【ガイド】和歌山北高校の陸上部が沖縄インターハイで総合優勝した時の顧問の先…

【ガイド】和歌山北高校の陸上部が沖縄インターハイで総合優勝した時の顧問の先…

和歌山北高校の陸上部が沖縄インターハイで総合優勝した時の顧問の先…

和歌山北高校の陸上部が沖縄インターハイで総合優勝した時の顧問の先生を教えて下さい!複数人いる場合はわかる範囲で良いです!出来るだけ多く知りたいです

アンサー

第2号 一般財団法人和歌山陸上競技協会広報
一般財団法人 和歌山陸協広報
第2号 平成26年2月3日(水)発行
一般財団法人和歌山陸上競技協会育成委員会
〒641-0014
和歌山市毛見200 紀三井寺公園陸上競技場内
TEL・FAX073-444-3662
E-mail
wariku30@yahoo.co.jp
第2号 一般財団法人和歌山陸上競技協会広報
総合優勝校訪問
県IHで男女とも総二台優勝を続ける
和歌山北高校
く和歌山市 上野幸浩校長>
早朝練習を開始する選手たち。
県高校総体で和歌山北高校が男女とも総合成績で3連覇を達成した。
男子は14年連続優勝になる。
部員は80名。
指導者は吉田克久先生(48 総監督・長距離)、
短距離・投擲・跳躍・障害は大上聖先生(28)と
幸平裕紀先生(49)である。
大上先生は110mHを14秒96で走った同校の卒業生で勤務4年目の先生である。
1人ひとりを伸ばしたいと語る大上先生。
和歌山北高校は2010年の全国インターハイで男子総合優勝を達成しているが、そのとき吉田監督・中谷隆哉コーチ(66)・幸平先生とともに指導にあたっていた先生である。
全国インターハイ・男女合わせて132回の歴史のなかで、和歌山県の高校が総合優勝したのは初めての出来事で不減の業績となっている。
そのことを振り返り、先生はキャプテンの九鬼巧遅手(早稲田大 口ンドン五輪400mR代表100m10秒19)が総合優勝しようと部員たちに強く呼びかけたのが大きかったと語る。
歴史を変えてみせるという気迫が最後まで他校よりも勝り、0・5点差で優勝をも ぎ取った。
同校はどの種目もレベルが高いが、短距離・ハ一ドル・走幅跳・三段跳で多くの選手がベスト10に入っている。
特に400mRが強く、歴代10傑を男子が9チーム、女子は10チームが独占している。
今年も全国インターハイに、3000mSCで野田周吾選手(3年)・400mで椿本将也選手(3年)・ハンマー投で安達昌輝選手(3年)・女子の400mRで森本名美(2)・官本美智留(2年)・小山夏生(3年)・森田安耶(1年)の各選手が出場している。
朝練習は投擲が6時30分から、それ以外は7時00分から実施している。放課後は危険なので投擲選手にとって朝練は貴重である。冬季は各種サーキット練習を徹底的に行う予定だという。
大上先生のアドバイスを得て、ある程度のレベルに達した選手に対しては、冬季といえども走りこみと並行して、ダッシュや、全力走・筋力トレーニングを採り入れたいという。中学のときに100mで12秒以上かかっていた1年生が今年の近畿ユース大会で11秒31の記録を出し、5位に入賞したこともあった。努力が実ったレースであった。
早朝のまだ薄暗く寒いなか、投擲練習を黙々と繰り返している生徒や、きついサーキットトレーニングにも弱音を吐かず取り組んでいる生徒を見ていると、何とかして来シーズンに本人の夢を叶えさせてやりたい、手伝ってあげたいと大上先生は心から思ってこいる。
そして再び、全国大会の総合優勝にちかづきたいとも考えている。
九鬼巧
九鬼 巧(くき たくみ、1993年5月31日 – )は、和歌山県有田市出身の陸上競技選手。専門は短距離走。100mの自己ベストは日本学生歴代9位タイの10秒19。2012年ロンドンオリンピック男子4×100mリレーの日本代表である。
経歴
和歌山県有田市出身。A型。有田市立宮原小学校、有田市立文成中学校、
和歌山県立和歌山北高等学校、早稲田大学(スポーツ科学部)卒業。
NTN所属。
小・中学生時代
地元の陸上クラブ「紀の国ジュニアアスリートクラブ」(現・紀の国アスリートクラブ)に入り、小学5,6年時に4×100mリレーのメンバーとして全国小学生陸上に出場した。
有田市立文成中学校の3年時に全日本中学校選手権100mで8位入賞、日本ジュニア室内大阪60m(中学)では初の日本一に輝いている。
高校生時代
2008年
4月、和歌山県立和歌山北高等学校に進学。1年時には、インターハイ県大会100mにおいて自身初の10秒台となる10秒98(-0.9)をマークするも、近畿大会の準決勝で敗退し、個人種目でのインターハイ出場を逃した。
2009年
6月のインターハイ近畿大会100m決勝において2009年ユース世界最高記録となる10秒34(+1.9)をマーク。7月に世界ユース選手権100mで6位入賞、スウェーデンリレーで日本ユースチーム(九鬼-山縣亮太-茅田昴-籾木勝吾)の1走を務めて銅メダルを獲得した。7-8月のインターハイでは100mを制して初の高校王者に輝き、10月の日本ユース選手権100mも制して高校2冠を達成。。12月には東アジア大会4×100mリレーの日本代表に高校生ながら選出され、日本チーム(九鬼-木村慎太郎-藤光謙司-荒尾将吾)の1走を務めて銀メダルを獲得した。
2010年
7月の世界ジュニア選手権100mで準決勝敗退、4×100mリレーでは日本ジュニアチーム(九鬼-女部田亮-木村淳-飯塚翔太)の1走を務めて4位入賞を果たした。同月のインターハイ100mを昨年に続いて制し、25年ぶり5人目の2連覇を達成した。
大学生時代
2011年
4月、早稲田大学スポーツ科学部に進学。大学1年時に関東インカレ100mで山縣亮太と共に1年生で決勝に進出したが、結果は4位に終わった(山縣は2位)。
2012年
4月の織田記念国際100m予選で高校2年時にマークした10秒34を更新する10秒25(+2.0)の自己ベスト(当時)をマーク。6月の日本選手権100m予選では10秒23の自己ベスト(当時)をマークし、ロンドンオリンピックのB標準(10秒24)も突破して決勝に進出したが、決勝では優勝した江里口匡史と0秒01差の2位に終わった。この結果を受けて8月のロンドンオリンピック4×100mリレーの日本代表に選ばれたが、補欠として本大会は出番なしに終わった。
2013年
9月の日本インカレ100m準決勝を日本歴代10位タイ(当時)の記録となる10秒19(+0.3)で通過。決勝はタイムを落としたものの10秒33で制し、自身初となる個人種目の大学タイトルを獲得した。
2014年
10月12日に行われた所沢市選手権では競技人生初となる400mを走り、50秒28をマークした。
社会人時代
2015年
4月、NTNに入社。
人物・エピソード
有田みかんの産地として有名な和歌山県有田市出身で、実家はみかん農園を経営している。
陸上は小学4年時に3つ上の兄の影響で始める。兄は筑波大学大学院を卒業した短距離走選手で、スポーツ選手のスプリントコーチなどを務めている。2011年日本インカレ100mで4位入賞の実績を持ち、自己ベストは10秒45。兄弟で国民体育大会4×100mリレーに和歌山県代表として出場、日本インカレ100mなどで兄弟対決が実現している。
小学生の時は野球もやっており、少年野球クラブでは三塁を守っていた。しかし中学入学と同時に野球との掛け持ちをやめて陸上に専念した。
目標・憧れの選手は100m元世界記録保持者であるモーリス・グリーン。
高校2年時のインターハイ100mは、10秒34という出場選手中トップの持ちタイムで出場したが、自分でもこのタイムはまぐれだと思っていたのでプレッシャーはなかったという。しかし、インターハイ王者として臨んだ国民体育大会100mはプレッシャーがあり、決勝前には帰りたくなったという。
「九鬼水軍(九鬼氏)の末裔」と報じられている。


質問タグ:九鬼,インターハイ,沖縄インターハイ,和歌山北高校,複数人いる場合,山縣亮太,和歌山県有田市出身

【マル得】1980年代後半ぐらいに放送されていた米米CLUBのラジオ番組名をどなた…

1980年代後半ぐらいに放送されていた米米CLUBのラジオ番組名をどなた…

1980年代後半ぐらいに放送されていた米米CLUBのラジオ番組名をどなたかご存知ありませんか?
AMで、確か夜の10時とか11時ぐらいに聴いていた記憶があります。

アンサー

思い当たるのは、
TBSラジオ『岸谷五朗の東京レディオクラブ』内のコーナーとして放送されていたコント番組、
「米米CLUB 10分天国~略して10テン~」
ですが、合ってるでしょうか?
wikipediaによれば、(「内包番組」節をご覧ください)
1990.10.08?1991.06.28 に「第1期」、
1992.04.06?1992.07.03 に「第2期」
となっています。
時間はここには書いてませんが、たしか深夜12時手前ぐらいにやってたような…。
90年代に入ってしまってますが、AMで、時間帯もだいたい合いますね。
自分は『東京レディオクラブ』のリスナーで、このコーナーはそれほど熱心に聞いてたわけじゃないですが…(当時内容についていける年齢でもなかったはず)。
ご質問みて、なんか米米CLUBがコントやってたなーとたまたまおぼろげに思い出した程度なので内容とかは語れません。
(「音楽」カテも追加して、米米のファンの方からの回答も待ってはいかがでしょう?)
*自分は特に米米CLUBのファンではなく、つい最近復活を知って昔の曲を聞いてみているところです。


質問タグ:米米CLUB,米米CLUB 10分天国,ラジオ番組名,東京レディオクラブ,1980年代後半,コント,岸谷五朗

【PS4】ブルース・リーの身長。 Wikipediaには ・・・ 身長は書籍 『ブルース…

ブルース・リーの身長。 Wikipediaには ・・・ 身長は書籍 『ブルース…

ブルース・リーの身長。 Wikipediaには
・・・・・・・・
身長は書籍 『ブルース・リー大百科』(ケイブンシャ)、映画『実録ブルース・リー/ドラゴンと呼ばれた男』では171cmと記載、『死亡遊戯』のパンフレットには163cm、風間健は166cm、倉田保昭は167cm、リンダ・エメリーは170cmとそれぞれ証言し、書籍『伝説のブルース・リー』(「BLACK BELT」誌/編、呉春美/訳、松宮康生/監修(フォレスト出版))には175cm、と複数のデータや証言がある。
・・・・・・・・
と書かれていたのですが、本当の身長はわからないままなのですか?
163cm~175cmって12cmも差がありますが。

アンサー

特に
各映画スターは、
外出時には靴底が厚いものを
選ぶ傾向があるので実測の判断が難しいですが、
>ブルース・リーの身長
風間健は166cm、
倉田保昭は167cm、
リンダ・エメリーは170cm
俳優の筒井道隆の実父
風間健に関しては、
直接面識がありますが、
息子の筒井道隆の方が
若干高く175~176cm
程度で、
父親の風間健の方が
気持ち程度に、若干低い程度でしたが、
この中では一番背が高く、
少なくとも、173~174cmはあるかと。
倉田保昭も意外と背が高く、
風間健よりも、気持ち程度に、若干低い程度で
172~173cm
倉田保昭とブルース・リーが並んだ写真は
けっこうありますが、
ブルース・リーの方は、
普段は猫背で肩幅が狭い反面、
倉田保昭の方が、
肩幅が広く、体格がいいので、
一見すると倉田保昭の方が
気持ち程度に若干大柄にみえますが、
ブルース・リーと、ほぼ同じか、
倉田保昭よりも若干低い程度かと。
なお、
(「燃えよドラゴン」で
ブルース・リーと共演した)
(「ブラッド・スポーツ」で
ジャン=クロード・ヴァン・ダムと共演した)
ヤン・スー(ボロ・ヤン)も
世間的には、かなり低く見られていますが、
両共演時には、さほど身長差は感じませんし、
どちらも、
ヤン・スー(ボロ・ヤン)よりは若干高いとしても、
ヤン・スー(ボロ・ヤン)も
意外と背が高く
最低でも169~170cmはあるかと。
ジャン=クロード・ヴァン・ダムは
公称(177cm)より意外と背が低く
せいぜい、173~174cm程度。
倉田保明も、
「Gメン75」の香港空手特番や
「闘えドラゴン」でヤン・スー(ボロ・ヤン)
とも数多く共演していますが、
ヤン・スー(ボロ・ヤン)よりは若干高い程度。
ブルース・リーと妻のリンダ・エメリー
との家族写真も何枚もみましたが、
身長は、ほぼ同じか、気持ち程度に
ブルース・リーの方が若干大きい程度。
以上、冒頭の身長を一部修正すると
風間健は173~174cm
倉田保昭は172~173cm、
リンダ・エメリーは170cm
つまり、
ブルース・リーの正しい身長は
倉田保昭と同じ、172~173cmか
それより若干低い171~172cm
あたりかと。
厳密に言えば、
リンダ・エメリーとの身長差を勘案しても、
171~172cmあたりが最も正確と言えるでしょうか。
繰り返しますが、
ブルース・リーは、普段は猫背で
若干身長が低いような印象を有しますが、
(母方)ドイツ系のクオーターなので、
(当時の中国&香港人の中では)
比較的、身長は高い方だったと言えるかと。
◆あくまで余談ですが、
空手もののアクション映画の出演も多かった
千葉真一と倉田保明も
数多く共演していますが、
千葉真一の方が、
倉田保明よりも若干大きい程度で
公称(179cm)よりも実際はかなり低く、
せいぜい173~174cm程度。
芸能人のプロフィールデータは
全くあてになりませんし、
大幅に違うケースも少なからずあります。
◆実は私も長年163~65cmくらいかと思っていました。
実際彼に会って話した人物は彼の印象を『Tiny man(小男)』と表現しましたし、人前に出るときのブルース・リーは日常的にヒールの高い靴を履いていました。(まあ70年代にはそういう人多かったですけど)
彼自身身長にひけ目を感じていたことは間違いないと思います。
ところが今回その根拠を示そうと彼の画像を改めてひっくり返してみたのですが、実は実寸168~170cmほどあったのではないかと思われるのです。
その根拠は、
①お互いにヒールを履かない家の中でのブルース・リーとリンダ夫人が並んだ写真では、2人はほぼ身長が同じであること。(67年『グリーン・ホーネット』取材時)
②162cmと言われているティンペイ(まあこれ自体も不確かですが)とリンダ夫人が並んだ写真では、2人には5cm強の身長差があること。
③ブルース・リーとロー・ウェイ監督もほぼ同じ身長であること。(『ドラ危機』撮影時ペタ靴2人の並んだ写真多数あり)
④実寸178cmの石原裕次郎とローウェイが並んだ写真から、ロー・ウェイの身長は170cm弱?と思われること。
昭和30~40年代に170cm弱というと決して「小男」ではありませんね。ただし彼は驚異の小顔で首が長いモデル体型でしたので、同じ身長のロー・ウェイと並んでも肩の位置はブルース・リーの方が低いです。
つまり同じ身長の人と並んでも実際のボディは小さいということで、こういったことからも周囲に「小さい」という印象を与えていたのかも知れませんね。
結論:169cm前後!
163cmや175cmではなかったようです。
◆グリーンホーネットに出ていましたが、主役のヴァン・ウィリアムズと比べると、背丈は165 ~ 168cmくらいだと思いますよ。
◆165位じゃないですかね。そもそも、ジャッキーもですが、175以上あると、アクションの見栄えが冴えないと思います
◆ブルース・リーの身長を推測するソースとしてはドラゴンへの道でのチャック・ノリスとのツウショットが適切ではないかと思います。ちなみにチャック・ノリスは178cmとの事です。
ブルース・リーはかなり均整がとれた肉体で頭も小さめな事を考えると少なくとも170cm以上はあったのではないかと思います。165cm以下だとチャックに対して凄く見劣りすると思います。
私は175cm近くの説を採用します。実は小柄な印象を持たれているいますが、当時の平均身長が今よりも低い事を考えると当時のアジア系の中では大柄な方で尚且つ西洋系の人に対しても小さくはない程度の身長であったのではないかと思います。
それとスクリーンの中では意図的に自分が小さく見えるようなカメラワークやキャスティングにこだわっていたようにも思います。初期の作品なんかはブルースが大きく見えて相手を虐めているように見えますが後半の作品では改善されています。
参考になれば幸いです。
◆本人の名言で、考えるな感じろ!と言っていました。
感じとってみましょう。


質問タグ:ブルースリー,風間健,死亡遊戯,ケイブンシャ,BLACK BELT,倉田保昭,筒井道隆

【効果あり】


どうですか?

アンサー

●1973年の時点での「てんとう虫の歌」とのコラボ以来の企画ですね。

【ウルトラマンタロウ(1973)のパクリ】第24~25話宇宙大怪獣ムルロア編の元ネタは【「てんとう虫の歌」でしゅら~!(σ⌒∀⌒)σ】
●岩森クンの家… – Yahoo!知恵袋
【ウルトラマンタロウ(1973)のパクリ】第24~25話宇宙大怪獣ムルロア編の元ネタは【「てんとう虫の歌」でしゅら~!(σ⌒∀⌒)σ】
●岩森クンの家(ウチ)は6人兄弟である。
6年生の一郎クンはゾフィー、5年生の初子さんはウルトラマン、4年生の二郎クンはセブン、3年生の三郎クンは帰ってきたウルトラマン、いつも新マンと呼ばれている。
2年生の四郎クンはエース、そして、1年生の末子サンはウルトラマンタロウと呼ばれている。
これがお父さん(演:脚本家、石堂叔朗氏)、これがお母さん、あ、それからもう一人、いや一匹、犬のガリバーも家族の一員である。

★★1973年~
…川崎のぼる著、漫画版「てんとう虫の歌」が小学館学習雑誌にて連載開始。
★★同年9/14~9/21
…ウルトラマンタロウ(1973):第24話「これがウルトラの国だ!」
~第25話「燃えろ!、ウルトラ6兄弟」宇宙大怪獣ムルロア編
(脚本:田口成光)
★★1974年10/6~
…アニメ版「てんとう虫の歌」放送開始。

●飛行機事故で両親を失った6~7人兄弟が、逆境にめげず、力を合わせて生きていく物語。
末っ子は幼女で、ペットは犬。
明らかに、「てんとう虫の歌」からパクった岩森6兄弟の設定。
⇒同一設定の江口洋介主演、テレビドラマ「ひとつ屋根の下」(1993)にてリメイク。
名台詞「そこに愛はあるのかい?」
●更に岩森6兄弟(ウルトラ6兄弟)の設定は、ウルトラマンメビウス(2006):第39話「無敵のママ」憑依宇宙人サーペント星人編、
チームGUYSの社員食堂勤務、肝っ玉母さん:日の出サユリ(演:美保純)の6人の子供達にてオマージュ。
フジオ、タカコ、ナスミチ、オウギ、モクヒコ、ツルコ。

●岩森6兄弟の結束と、六重合体でウルトラタワーの炎を克服し、ウルトラベルを獲得するウルトラ6兄弟の結束。
両者をダブらせる演出。
⇒人間ドラマと特撮シーンの有機的な繋がりを試みたもの。
田口成光氏なりのドラマの組み立ての創意工夫か。
●ムルロアの黒煙は全地球を覆い尽くし、世界は一面の暗闇に閉ざされた。
東京では電力の使用制限令が引かれ、食料品のみならず水道の水さえも不足するという最悪の事態となっていた。

●停電&断水の岩森家。
僅かな飲み水を巡り、兄弟各々が、「自分は喉が乾いてないから飲んでくれ。」と痩せ我慢し、お互いを思いやる兄弟愛の描写。
つたない演技ながら泣かせます。
●その一方、水不足による市民生活の困窮をチャンスとばかりに、トラックで運んできた水を高値で市民に売り付け、暴利を貪る業者や、
他の企業を出し抜く為、灯火管制を破り、操業継続に走る身勝手なコンビナート工場群の経営者など、いわゆる汚ない大人達の姿との対比が見事デス。
⇒台詞の中に見られるエコノミックアニマルとは、猛烈に働き、利潤追求に傾注する日本人の姿を揶揄した1970年代の流行語だとか。
(。?_?。)ノ あでゅ
◆頭いかれてんな
何とウルトラマンだ?
◆「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らし たら~」もそうでしたが、センスいいですね~。
惜しいのはハタ坊がキング「じょー」ではないかと。
トト子はリメイク版では魚系地下アイドルですから、名前が「下水」からきて、魚っぽい外見の「ゲスラ」の方が…ひねり過ぎですかね?
◆まさかのコラボレーションに驚きました。おそ松さんとウルトラマン、どちらも好きなのでありです。ウルトラニャンが約20年ぶりにこんな形で復活するとは!
下の回答者の海蛇は特撮カテで有名な荒らしです。無視してください。


質問タグ:おそ松さん,ウルトラマンタロウ,田口成光,ウルトラマン,岩森,てんとう虫,ウルトラマンメビウス

【効果抜群】今日、大晦日の「第68回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。…

今日、大晦日の「第68回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。…

今日、大晦日の「第68回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されました。 今回、丘みどり・SHISHAMO・TWICE・Little Glee Monster(以上紅組)・エレファントカシマシ・竹原ピストル・トータス松本・Hey!Say!JUMP・三浦大知・WANIMA(以上白組)の計10組が初出場となる一方、前回出場の香西かおり・AAA・Kinki Kids・V6など計14組(前回紅組7組・前回白組7組)が落選・不出場となった他、来年(2018年)9月で引退する安室奈美恵も後述の一覧には出ていません。
そんなNHK紅白歌合戦ですが、皆さんはどの歌手に期待しますか?
<出場歌手>
※50音順、()内は出場回数・(初)は初出場、出場回数横の☆は前回未出場で今回返り咲き
●紅組●
AI(3)
E-girls(5)
石川さゆり(40)
市川由紀乃(2)
AKB48(10)
丘みどり(初)
倉木麻衣(4・☆)
欅坂46(2)
坂本冬美(29)
椎名林檎(5)
SHISHAMO(初)
島津亜矢(4)
Superfly(2・☆)
高橋真梨子(5)
天童よしみ(22)
TWICE(初)
西野カナ(8)
乃木坂46(3)
Perfume(10)
松たか子(3・☆)
松田聖子(21)
水森かおり(15)
Little Glee Monster(初)
○白組○
嵐(9)
五木ひろし(47)
X JAPAN(8)
エレファントカシマシ(初)
関ジャニ∞(6)
郷ひろみ(30)
三代目 J Soul Brothers(6)
SEKAI NO OWARI(4)
Sexy Zone(5)
竹原ピストル(初)
トータス松本(初)
TOKIO(24)
氷川きよし(18)
平井堅(8・☆)
福田こうへい(4)
福山雅治(10)
Hey!Say!JUMP(初)
星野源(3)
三浦大知(初)
三山ひろし(3)
山内惠介(3)
ゆず(8)
WANIMA(初)
※前回(第67回)出場したが今回出場しない(落選となった)歌手
<前回紅組>絢香、いきものがかり(活動休止)、宇多田ヒカル、大竹しのぶ、香西かおり、PUFFY、miwa
<前回白組>桐谷健太、Kinki Kids、THE YELLOW MONKEY、AAA、V6、RADWIMPS、RADIO FISH
※荒らし行為や、意味不明な回答などは絶対におやめください。

アンサー

・AI
・E-girls
・Superfly
・三代目 J Soul Brothers
・TOKIO
・平井堅
・ゆず
◆NHKの料金をはらってませんので見ません。
◆僕は、X JAPANファンなので、X JAPAN押しですね。TWICEは韓国人ですけどまあいいんじゃないんですか
◆閲覧数800 回答数25
腐っても、地に落ちても
紅白ってまだ人気あるんだね。
◆おはようございます。
演歌ファンとしては勿論初出場の丘みどりさんの熱唱に期待しています!
◆WANIMA


質問タグ:香西かおり,丘みどり,エレファントカシマシ,竹原ピストル,SEKAI NO OWARI,J Soul Brothers,X JAPAN

コメント