【若林志穂】姿勢について質問です!私は22歳の男です。 スポーツは野球、陸上やっ…

【問】姿勢について質問です!私は22歳の男です。 スポーツは野球、陸上やっ…

姿勢について質問です!私は22歳の男です。 スポーツは野球、陸上やっ…

姿勢について質問です!私は22歳の男です。 スポーツは野球、陸上やってました。現在は格闘技とウエイトトレーニングやってます。何年も前からなのですが、姿勢が悪いというか身体が歪んでいるというか 鏡をみて直立で立つと右肩が極端に下がってます。2.3センチあるとおもいます。なで肩みたいといいますか。何度か整体にもいきましたがよくなりません。ぶら下がり健康器などどうでしょうか。なにか良い策はないですかね、 、、
姿勢、猫背、歪み

アンサー

骨格異常には多くの原因があります。
整体師には技量の高低が正直あり過ぎますからどこでも良い訳にはいかないと思います。
ご質問から察するに足下を正すことが必要に思います。単純に、外反母趾・浮き指・扁平足などでも、そのての異常があると立ち姿・歩きが「ねじれ」ます。股関節の「大転子」がずれやすくなるからです。これは足首が原因です。それ従い骨盤がゆがむことになります。
また人体工学の論文に人間の右足と左足は役割が異なると言うものがあります。右足は衝撃吸収。左足はねじれの吸収です。適度な左右の遊びがあって重力の引っかかりを自動調整的にバランスをとるようになってしまいます。
しかし足先・足裏・足首に異常があると左右差が大きくなります。 通常は左足がねじれの吸収する役割があるため、例えば左足が浮き指などのゆがみがあると左足が外方向へ流れます。それに即応するように左の股関節がゆがむのです。
股関節がゆがみは骨盤を歪ませます。左の骨盤の歪みは左右の脚の長さ・左右の肩の高さやゆがみを喚起します。
功夫の站椿はこれを矯正するものがあります。琉球の空手の型にもあります。古流武術には現代で言う自力整体と同じものがあります。ただしアプローチは多角的です。
人間の『~首~』と称す箇所が大切です。つまり、足首・腰(寛骨:くびれ)・手首・首そのものを矯正する方法が伝統的な方法ですが、即効性あるものとないもの、根本的であるものないものがあります。
ぶら下がり健康器を使うなら、力を抜いて用いることです。力を抜いて身体を左右・前後・回旋と揺らすことをお勧めします。
修験道の一部では1本歯の下駄を用いましたが、足先から見直すことも忘れてはならない大切なことだと思います。昨今は女性の痩身用サンダルに多くの(昔なら秘伝とされていた)特許がみられ侮れません。こんなサンダル・スリッパも参考になります。ただし高価なものが多いようです。
最期に筋膜リリースからのロルフィングの本質は現代整形外科医学を凌駕する特筆する面があります。アナトミートレイン/第三版/DVD付き・はその理論に言及されていて詳しいですが高価ですし専門的です。これは整形外科的な1つのエビデンスが記されています。
安易に、安易な、単純ストレッチするなどが最もよろしくないと思います。
◆上に記した人間の『~首~』には「乳首」があります。
これは「胸郭」の事ですが、難しいものです。
功夫では身法の要訣として「含胸抜背」と言います。
が、虚領頂勁と含胸抜背は一体である実伝は余り聞きません。
と、言う事で意図的に外しています。
◆①首の調整。
右に首を傾け、次に左に傾けてみる。右肩が下がっている場合、普通は首が左に傾くことでバランスをとっている。
「左に歪んでいる」訳ね。
なぜだか大抵、歪んでいる方が「やりやすく」、かつ「気持ちいい」。
そこで左手で耳の上あたりを押さえ、「左に傾ける」のに対して抵抗を加える訳です。全力を100とすれば、30~70くらい。詳しいやり方は、こうです。
まっすぐのところで左手を当て、仮に30の抵抗を加えながらゆっくりと左に首を倒します。倒す力がわずかに上回るから動きます。
それで、やっぱり「気持ちのいい場所」というのがあります。開始位置から終位置までの間のどこかに。何度かやればわかります。分からなければ、適当で可。だいたい、全行程の7割くらいの場所。
「気持ちのいい場所」にきたら、抵抗の力を釣り合わせ、倒す力と同時に70位にします。釣り合って停止したまま、「1、2、3」と数えて息を止め、下腹部に力を入れながら膨らませます。腹も腰も、全方向に、ボールを膨らませる感じで。
いわゆる丹田ね。
「3」まで数えたら、ハアーッと息を吐き、全身の力を抜きます。「0」にするわけですが、70から0まで、カクンとやると、箇所によっては関節を痛めますので、なだらかに滑り落ちる感じで力を抜きます。
そして、深呼吸を3回。
で、検査に戻るわけです。左に倒し、右に倒し。やりにくかった方が、急にやりやすくなっているはずです。
3回くらいやると、左右のやりにくさが変わることがあります。
その場合、「気持ちのいい方」を選択し、合計で6回になるまで繰り返します。
これで「首の調整」が終わったわけです。
②肩胛骨の調整。
次に、右の肩を、すくめるようにして上げます。左肩は下げる。
そして、左肩を上げます。右は下げる。
これまた、検査です。
大抵は、下がっている右肩を下げる方が「気持ちいい」。
なのでその場合は、「左肩を上げる」のを、操法として用います。
人に押さえてもらうといいのですが、協力者がいない場合は、「ちょっと多めに上げる」という感覚でギュッと左肩を上げます。
息を止めて「1、2、3」。ハアーッで脱力。深呼吸。回数等は上に同じ。
「右肩を下げる」動作を直接に用いることも、もちろんできます。自分で試してみてください。
③肋骨の調整
頭の後ろで腕を組んで肘を張ります。右倒し、左倒しで上体を倒します。
後は、同じなのよ。ただし、肋骨を意識して。
④腰椎の調整
腰方形筋といって、肋骨と腸骨(骨盤の上縁)とを繋いでいる(はずだったけど、もう自信ないわ)筋肉が、左右の側屈の主犯です。
こいつを調整するにはいくつかの方法がありますが、簡単なのは正座して、少し前傾して両手を床につき、左右のウエスト部分を意識しながら側屈して「1、2、3」です。後は、例によって例の如し。
⑤骨盤の調整
操体って、うまく はまるとあくびが出て、急に眠たくなるんですよ。だから、体のパーツの全てをいっぺんにやることはできないかもしれない。その場合は、分けてやればいいんです。
立ち上がって、骨盤(ベルトの辺りのゴツゴツした骨を意識すればいいでしょう)全体を左右に動かします。お尻フリフリですね。
可愛い女の子たちにやらせればいい図だが、不細工な男に集団でやらせたりすると、目も当てられない。地獄絵図ですね(私も書いててつまんないんで、これくらいの遊びは許してください)。
右肩が下がっている場合は、たぶん左に動かすのが「やりやすく」「気持ちいい」はず。逆の場合はそのようにしてください。
「やりやすく」「気持ち悪い」場合はやってはダメ。
「やりにくく」「気持ちいい」時はGOです。
どちらでもないときは、やらなくていいか、両方やってみるかです。
この、抵抗を加えるときは、壁に腰を押しつけるといい。
「1、2、3」のあとは同じです。
さあて、肝腎な部分は抜いときましょうね。そこまで教える義理ぁない。
週末になったので答えてみましたが、抽象的な回答に終始しているようなので、ちょっと噛みついてみました。
もうちょっと、教えてやればいいのに。
操体では「下から整える」のが常道なのですがね。別に、上からでも同じなんですよ。
下を整えたければ、自分で骨格解剖図を調べ、筋肉の働きを調べて、足首・膝・股関節などを自分で動かして、操法を考えてみなさい。
うーん、エラそうだね、私。何の権威でもないのにさ。
自分で苦労し、工夫したものだけが、本当に身につきます。
人から教えてもらったものは、数年すれば抜けてしまう。
あっ、お説教タイムより大事なことを忘れてた。
操体を終えたら、膝を軽く曲げ伸ばしして、いわゆる「ゆる」体操みたく、「馬鹿」みたいにダラダラと、体を上下に揺するといいのです。
側屈の矯正の場合は、左右に体を倒し、腰を左右に突き出しながら腕を振り上げるという、目も当てられないほどみっともない「自発動」を引き起こすことがほとんどです。
人に見られるとめちゃくちゃに恥ずかしい。
だんだん動きがほぐれてきて、勝手に手足が動くのに任せていると、ドンドン気持ちよくなってくる。
5分を目安にしてください。それ以上やってると、かえって体に悪くなる。危ない世界に入ってしまう人たちもいます。昔は「霊術」として流行ったんですよ。明治・大正くらいかな。
朝、公園などで一通り操体を終えた後、「馬鹿ほぐし」をすると、気分爽快です。
ただし、「異常者」だと勘違いされて通報されても、私は知りませんがね。
では、健闘を祈ります。
◆それによって、運動制限、呼吸も含めた・・ような問題、めだたないにしろ、何かあるのであれば、整えたほうがいいでしょうね。
肩の高さなどは、その日の体調 気候との関係などでも簡単にかわります。
体は変化しているので、それは問題ないですが、そこで固定されてしまい動きや体調がよくない方に向かうなら、調整は必要でしょう。
たとえば湿気の影響などで肺の負担により胸郭も捻れたり肩側下がったりします。
そうすると肩が前に出ながら落ちたりします。
肩は肩甲骨からいえば胸郭の上にのっかっているようなものです(前で胸骨と鎖骨が関節をなす)。
たとえばその場合
捻れをとる体操や胸郭を引き上げる体操で、整います。
現在は食事や気候 環境の変動などで、手技だけでとるというのは難しい時代です。
もしろ、セルフケア指導等を丁寧にしているところ無難でしょう。
たとえば下記の書籍も参考になるやもしれません。
「弱った体がよみがえる人体力学」等 人体力学シリーズのどれか
ちなみに
ぶら下がり健康器では、
胸郭をひきあげることなどはありますが、捻れ等 また下肢等からの問題であった場合は、肩の位置を整えるまでには至りません。
人間全身センサー 足裏も敏感なところです。
が足の指一本ぶつけて それをかばうと足首ひざ股関節骨盤腰椎などが補正し姿勢が微妙に傾いたり捻れたりもします。
目でもまっすぐでいようと補正します。
そのときに胸郭が傾いていたりして肩が片方下がることもあります。
◆黒田鉄山先生が著書で言ってました。
剣術をやりこめば、右肩が下がる。
柔術なら左肩。上記は逆かも。
いずれにしろ、鍛えこんだ結果なら誇るべきかと。
空手のサンチンは、肩を下げる型ともいえる。
格闘技で肩を上げるのは禁句では?
脇を閉める=肩は下がる
◆左右均等に使う練習をされてみては如何でしょうか?またヨガと言うかストレッチも少し工夫して左右同じ塩梅で出来る様に感覚を養うと格闘技にも活かせて来るのではと自身の経験からも思います
◆軍人じゃないから問題ないんじゃありませんか。直立不動の良い姿勢なんて何分もとれない。

質問タグ:何度か整体,操体,姿勢,ウエイトトレーニング,なで肩,ハアーッ,格闘技

【マジ】小池百合子と八代亜紀 素顔がヤバイのはどちらですか?

小池百合子と八代亜紀 素顔がヤバイのはどちらですか?

小池百合子と八代亜紀
素顔がヤバイのはどちらですか?

アンサー

ジュディオングです
◆そう来たか(汗
◆八代亜紀さんのプライベート、
普段は殆どスッピン顔です。
対して小池知事は嫌いではありませんが
疲れからか化粧の乗りが悪いです。
何だか厚く塗り過ぎてひび割れが起きてます。
つまり、乾燥肌っぽいですね。
小じわが目立ちます。
女性は更年期過ぎると
どうしてこうも、おばあさんに向かって
衰えていくのでしょうか?
◆・・・・・・・・・・・・・・・
◆八代亜紀って感じがするが、 アメリカのマドンナが一番ですよ。
◆こっちの方だと思いますぅ ↓画像の方
(因みに八代亜紀さんって素顔に超自信あると仰ってましたよ~)

質問タグ:八代亜紀,小池百合子,素顔,ジュディオング,おばあさん,マドンナ,小池知事

【実践】肌の塗りが美しい近代画家について。 こんにちは! 女性の肌の色の塗…

肌の塗りが美しい近代画家について。 こんにちは! 女性の肌の色の塗…

肌の塗りが美しい近代画家について。 こんにちは!
女性の肌の色の塗りが美しかったり繊細だったりする近代の画家とよければ作品も教えて欲しいです!
有名な人だと嬉しいです。
因みに私はレオナール・フジタの描く女性の肌が大好きです(*^_^*)
よろしくお願いします!

アンサー

近代じゃなくて現代だけど
諏訪敦氏とか塩谷亮氏とか、どうでしょう
日本画だと
肌云々じゃなくて
輪郭線のみで肌は紙や絹の白さを生かす事が多いのですが
上松松園
鏑木清方
菊池契月
なんてどうでしょうか
◆ありがとうございます!
みてみます\(^^)/

質問タグ:レオナール・フジタ,塗り,美しい近代画家,肌,諏訪敦,菊池契月,塩谷亮

【マル得】遙かなる時空の中でシリーズをプレイ済みの方に質問です。 今、遙か3U…

遙かなる時空の中でシリーズをプレイ済みの方に質問です。 今、遙か3U…

遙かなる時空の中でシリーズをプレイ済みの方に質問です。 今、遙か3Uをプレイしているのですが、評判通りとても面白く、睡眠時間を削って遊んでいます。
遙かシリーズをやるのはこれが初なのですが、敬遠していた作業要素も楽しくシナリオも丁寧で感動してしまい、これ以外の遙かシリーズもやりたいなぁと思い始めました。
そこで質問です。
遙か3、6は色んな方がおすすめしているのを見かけるので一定の評価を得ていることがわかるのですが、それ以外の1、2、4、5はどうなのでしょうか?
簡単にで構いませんので以下の質問に回答をお願い致します。
・遙か3、6に関してどう思っていますか?(名作、駄作、ここが惜しい、など)
・3、6以外の作品に関してどう思っていますか?(同上)
・遙かシリーズ全作品で、シナリオやシステムなど総合して順位を付けるとしたらどうなりますか?もちろんがっつり個人の主観で構いません。
・あなたが一番好きなのはシリーズ何作目ですか?
・あなたが一番好きなキャラクターは誰ですか?
・3、6以外で人に勧めるとしたらどれですか?
続編、FDに関しては、どんなものが出ているのか私が知らないので質問に入れてませんが、回答には自由に入れていただいて構いません。
今後の購入の参考にさせていただきたいと思いますので、ぜひ回答よろしくお願い致します!

アンサー

①遙か3は名作だと思います!遙か6は新鮮でいいと思いましたね。それ以前の、主人公が皆、白龍の神子だったので。
②遙かの最初のシリーズはプレイしていないので、それ以外で。
遙か2は、個人的に古いなと思いイマイチでした。次に、遙か4は設定が持っているなとは思いますが、”時代”やまた、他のシリーズとは少しだけ違うという意味では、盛っているという部分はある意味良かったといえました。
しかし、遙か5は話としては好きですが、主人公がちょっと…って思えましたね。一部キャラのためにそうならないといけない部分はありましたが、設定が本当にないなと思えましたね。例えば、資産家の娘、天然すぎる。いい子ではあるんですけど…なんというか、「頭に花が咲いているの?」と言いたい感じです。
主人公以外に、過保護な一部キャラたちですね。まとめると、主人公の設定盛り過ぎ(家庭・性格)、過保護なキャラ。その部分をもう少し、ましにしたらよかったですね。物語的には好きでした。

1位 遙か3U 遙か6(フルボイスだから,あとシナリオ)
2位 遙か4
3位 遙か2
④悩むところですが、一番は、遙か3ですね。はじめて、プレイしたシリーズでもありますし、なにより、守られるんじゃなく、自分が大切な人・仲間を守るところにとても心惹かれます。
⑤好きなキャラはーー…悩むのですが、銀ですね!(知盛やダリウス、萬なども好きです)
⑥3と6以外なら、遙か4ですね!
****
※既に発売済
遙か
遙かなる時空の中で-盤上遊戯-(PS2)
遙かなる時空の中で-舞一夜(DS、PS2)
遙かなる時空の中で 彩絵手箱(PSP)
遙か5⇒風花記
遙か3(PSP)⇒運命の迷宮(PSP)
遙か6⇒幻燈ロンド(Vita)

質問タグ:シナリオ,回答,シリーズ全作品,シリーズ何作目,同上,PS2,主人公

【若林志穂】岡江久美子さん・須藤公一さんら元共演者にいじめか・・・? ネットニ…

若林志穂・岡江久美子さん・須藤公一さんら元共演者にいじめか・・・? ネットニ…

岡江久美子さん・須藤公一さんら元共演者にいじめか・・・?
ネットニュースを見ていたらこの様な記事を見たのですが、どちらの言い分が真実なのでしょうか?

アンサー

この人は前からおかしい、って言われてます。
泰葉、思い出した。
◆そうなんですね?
◆須藤公一さんのことを少し調べてみたのですが、性格良さげなことばかり書いてあるのが逆に怪しいと思ってしまいました。
私は前からこの方のことがあまり好きではなく、今回のイジメのお話で自分の中で腑に落ちた気がしました。
いじめられっ子がイジメッ子を見分ける勘みたいなものが働いていたようです。
本当に前から意地悪そうな人だなと思っていたんです。
もしかしたら、若林志穂さんの精神疾患に起因する被害妄想的なもの(本人は現実に起こっていると思っている幻?みたいな)なのかもしれないし…何が本当かは私達にはわからないままでしょうけど。
私の本能は須藤さんに赤ランプが灯っています。
本物の泥棒は誰だったんでしょうか?
◆若林さんって、はっきりものを言うタイプだったような気がします。そういう人は生意気に思われるんじゃないですかね?だから一人浮いていたのでは・・?
子役とか若い年代の子が集まった?ドラマですし、誰かセリフが多いとか、扱いがいいとかでいじめと言うか、ごたごたはあったんじゃないでしょうか。
岡江さんについても、お子さんの美帆さんに関してもなんとなく冷たいという感じを受けていたので、気づかないフリをしそうだなあと思います。
個人的な意見で申し訳ないですけど
若林さんの言うことは事実って気はしますが、どうでしょうね。
関係ないけど、「大好き!五つ子」の方は仲よさそうですね。
◆本当だとしたら若林さんが気の毒ですね。若林さんが嘘を言うようには見えないですしね。

質問タグ:須藤公一,岡江久美子,若林,須藤公一さんら元共演者,若林志穂,言い分,ネットニュース

【効果あり】映画、家族はつらいよの冒頭 ゴルフ場のシーンで、橋爪功さんと一緒に…

映画、家族はつらいよの冒頭 ゴルフ場のシーンで、橋爪功さんと一緒に…

映画、家族はつらいよの冒頭
ゴルフ場のシーンで、橋爪功さんと一緒にゴルフをしてから居酒屋に行く友人の役をされている俳優さんはどなたですか?
教えてください。

アンサー

出演者の中に、
服部役【岡本富士太】とあります。
お若い頃の、影のある二枚目のイメージが強いから、言われても別人に見えますね。

質問タグ:橋爪功,俳優,ゴルフ場,居酒屋,冒頭,岡本富士太,二枚目