「君の名は」が上映されるようになって銭湯の人出が落ち込んだそうで

「君の名は」が上映されるようになって銭湯の人出が落ち込んだそうですが
何か関係があるのでしょうか



近頃のアニメとはまるで別物。ラジオドラマについては名回答が出ているので、私ゃ映画のほうを。
主演は岸恵子さん、佐多啓二さん、佐多啓二さんというのは中井貴一君の御父つぁん、
銭湯の件はこちらに出ています。
動画
それでは皆さん、さよなら、さよなら、さよなら。
◆この質問の意味が解らない人がほとんどでしょう。春樹と真知子も遠くなったなあ。
◆ラジオを聞くから、風呂屋にもいく人がいない、と言うたとえです。
むかしは録音なんかないから。

>「ラジオの時間には街の銭湯の女湯がガラ空きになる」という話は、松竹のうまい宣伝だったと古関氏は自伝で述べています。
古関氏と云うのは、昭和の大ヒットラジオドラマ「君の名は」(その後松竹で映画化)の音楽担当だった作曲家古関裕而さんのことです。
エピソードの真偽のほどは不明ですが、いまだに広く流布している話の広がり方から推測すると、松竹の宣伝コピー説が正しいのではないかと云う気がします。
◆それは昔、NHKの連続ラジオドラマ「君の名は」が放送されていた時の話。
女性たちがラジオを聴いているため、「女湯が空になる」と言われた。
(まだ、テレビもなかった頃の話だよ。)