なぜ山口百恵さんは“伝説”なのですか? 売り上げで言ったらピンクレ

なぜ山口百恵さんは“伝説”なのですか? 売り上げで言ったらピンクレディーなどの方が圧倒的に多いですし、活動期間も短期間です。
それなのに、山口百恵が伝説扱いされるのが不思議です。
(僕は山口百恵も好きですし、ピンクレディーも好きでどちらかを批判してるわけではありません)



売上ですか?一曲単位でUFO150万枚、とプレイバックパート2、50万枚で日本レコード大賞を競ったが3倍の売上でUFOが大賞に…
でもねシングルアルバムのトータルで山口百恵さんは1625万枚で日本アーティストの中で37位でピンクレディー1319万枚、61位で山口百恵さんが上回ってますね。
しかも山口百恵さんは7年9か月の短い歌手生活での売上37位を現在キープしてますね。1970年代で一番、売上た歌手です。
オリコントップ10入が239周はソロアーティストで山口百恵さんが一位キープしてますね。サザンオールスターズが山口百恵の記録をここ数年でようやく上回ったのです。
それと映画の興行収入ベストテン入りは女優で山口百恵さんが10作品でダントツです。因みに2位の女優で5作品、吉永小百合でさえも4作品にとどまってます。
テレビドラマ赤いシリーズも大人気で30%の視聴率でした。
ピンクレディーが5作品ミリオン連発も凄かったけど寿命が短すぎました。
歌、映画、ドラマで全てで記録を作った人は後にも先にも山口百恵さんだけなのですよ。
いわゆる三冠王伝説ですね
◆なるほど。ドラマなどにも出てらしたんですね!伝説ですねw!
◆不思議ですね。
ユーミンにグレードが低いと
言われたけど
本当だと思いますよ。
◆ピンクレディーは歌だけですし、今で言うAKBのように音楽プロデューサーによって作曲家、作詞家が協力して合同で作りあげた歌ありきのキャラクターです。
山口百恵は歌だけでなく女優活動でも評価されており、個人の存在感によって人気が出ました。
ドラマの赤いシリーズはそれこそシリーズになるほどの人気だったので、伝説と言っても過言ではないと判断できます。
ピンクレディーも充分伝説だと思いますよw
今だにこうやって話題にしてますし、ピンクレディーの歌や振り付けを完璧に覚えている中年女性は沢山います。
◆引退以来、一度も公式の場に出ていませんから。
◆数年間で大人気になり、人気俳優と結婚してスパッと家庭に入った、そういうところではないですか。ピンクレディーも、勿論伝説だと思いますよ。
◆人気絶頂で結婚引退し、それから全く芸能界に姿を、見せていないからです。