桜井幸子

【ネット】元ジュニアミドル級チャンピオン工藤政志さんについてです。 Wikipedi...

投稿日:

【ネット】元ジュニアミドル級チャンピオン工藤政志さんについてです。 Wikipedi...

元ジュニアミドル級チャンピオン工藤政志さんについてです。 Wikipedi...

元ジュニアミドル級チャンピオン工藤政志さんについてです。
Wikipediaには
「オーソドックスなボクサータイプの選手で、華やかさや派手さは無かったが忍耐強いボクサーであった」
と記され ています。
この階級での世界王者は偉業だと思うのですが「英雄」には程遠かったのですか。3度防衛しているからなんちゃってではなくしっかり実力はあったと思うのですが。もし今ジュニアミドル級(スーパーウェルター)で日本人世界王者が誕生して3度も防衛したらかなりもてはやされると思うのですが時代の違いも考えられますか?
今の住まいは違えど秋田県は1番愛着のある県です。最近まで工藤政志さんの存在自体知らなかったのですが秋田出身といことと、この階級の世界王者だったことで興味が引かれております。三浦隆司も秋田出身なので世界チャンプなる前から注目していました。三浦は寡黙で見た目が地味でそれこそ華やかさがないのかなぁ、そんな風に映りましたが今はかなり存在感出しているのではないでしょうか?やはり試合内容が派手だと受けが良いのでしょうね。
工藤政志さん(どうしても「さん」付けに…)は、残念ながらそういうタイプではないかもしれませんが、やはり気になる存在なのです。
ネットで検索かけても残した功績のわりに情報があまりにも少ないのがミステリアスな存在に感じます。
工藤政志さんのエピソードや当時の評判など、もし何か知っていることあったらお手透きの時にでも教えて頂けたら幸いです。
まとまりない駄文長文失礼しましたm(__)m!

アンサー

王座を獲得したガソ戦の評判は確かに芳しいものとは言えず、初防衛戦の朱虎戦は2-1のスプリットディシジョンで、マヌエル・ゴンサレスとのV2戦も2-0のマジョリティ。ダイレクトリマッチとなったV3戦で、世界戦唯一のKO勝ちを収めますが、極度の脱水でグロッギーになった挑戦者のギブアップ。
ファイティング原田に次ぐ戦後最大のヒーロー、具志堅用高の大活躍と時期が完全に重なったことも、不運と言えば不運だった。
どうにもスッキリしない内容と結果ばかりが喧伝され、「史上に残る穴王者に巡り合わせたラッキーボーイ」的な評価に甘んじ続ける工藤。しかして、その実態やいかに・・・
というわけですが、工藤がボクサーに転じた70年代、「プロは打ち合ってナンボ」がスタンダード。アウトボクシングに活路を見出す選手たちは、他を圧倒するほどセンシブルな動きと華麗なフットワークを見せつけるか、ジャブ1本で相手をコントロールでもしない限り、手放しの高評価を得るのは難しい。
類まれな手足のスピードでインファイトを徹底回避し、「バカみたいに打ち合って後遺症が残ったら、あんたたち(取材記者)が一生俺の面倒をみてくれるのか?」と啖呵を切り、報道陣を唖然とさせた快速ランナー桜井孝雄(東京五輪金メダル)は、安全運転を厳しく批判され続けた。
今試合映像を見直すと、ため息が出るほど巧い小林弘や沼田義明ほどのテクニシャンでさえ、「退屈だ」、「つまらない」と酷評を受けている。
民族としての体格的特徴から、軽量級中心にマーケットを形成せざるを得ないわが国のボクシング界は、階級が重くなればなるほど、スリリングなKOを要求する傾向が強い。
J・ウェルター級で世界王座に就き、”ハンマー・パンチ”で一世を風靡した藤猛(ハワイ生まれの日系三世)を、当時のメディアは臆面もなく「重量級」と表した。
*米国籍であることは積極的に報じない。
1971年の秋に、輪島功一が日本人として初めてJ・ミドル級を制した時も、当然「重量級の王者」になる。
ご存知の通り、J・ウェルター~ミドル級は、国際的には中量級です。スピードとパワーが高いレベルで共存し、最高水準のスキルも伴わないと、容易にワールドクラスでは生き残ることができない。
近代ボクシングが産声を上げた19世紀の後半以来、最激戦区と位置づけられきた所以であり、日本(東洋)の選手がなかなか通用しないのもむべなるかな・・・
ウェルター級から上の階級で活躍する日本人ボクサーの多くが、パワー自慢の倒し屋はスピードに欠け、手足の速い者はパワー不足。いささか乱暴に過ぎますが、概ねそのように大別される。
工藤はもちろん後者に分類される。けっしてパンチが無いわけでなかったが、ファイトスタイルの取捨選択には、工藤らしいクレバネスが見て取れた。
「怪我が原因で辞めて行く選手を、レスリング時代から大勢見ていましたし、直接殴り合うボクシングは、1発で生命にかかわる大事故の可能性もある。無駄に振り回してもスタミナをロスするだけで、何もいいことがない。だからディフェンスを大事にして、打たせずに打つスタイルで行こうと・・・」
90年代半ばに奇跡を起こした竹原慎二と同様、東洋圏のミドル級としては、工藤の手足&体全体の速さは申し分がなく、サイズ的にも海外の一流どころに大きく見劣りせず、柔軟性にも恵まれていた。
アウトボクシングのレベルもかなりのもので、過小評価気味なのは確かです。ネット上で視聴可能な試合が、2試合(カルレ戦、M・ゴンサレス第2戦)しかないことも、正しい評価を妨げる要因になっている。
エディ・ガソへの誤解?も、工藤のボクシングを一蓮托生で貶めた理由の1つ。輪島戦とジョン・ムガビ戦が視聴できますが、巧みなボディワークとステップで相手の攻撃をいなしつつ、あられもないクリンチで接近戦を潰す。
そうなのです。ガソのスタイルこそ、当て逃げのタッチゲームとジャブ(軽打)&ペースポイントを何よりも重用し、ホールディングを易々と容認する現代のレフェリング&ジャッジにぴたりとフィットする。
メイウェザーやアンドレ・ウォードを称賛する人々なら、ガソも褒めなければおかしい・・・???
冗談と皮肉はほどほどにして、冷静かつ虚心坦懐ににガソの映像を見直すと、若いファンほど違和感なくご覧になれるのでは。
個人的には、工藤のアウトボクシングを嫌いではなかった。もう少しだけ、勝負どころで打ち合う思い切りがあったら、人気の出方も変わっていたかもしれませんが、そうしていたら3度の防衛はなかったかもしれない。
やはり、具志堅と重なったことが大きかったと思う。
ジュニア・クラスが正統8階級より一段も二段も低く見られていた70年代当時、J・ミドル級は中でも一番地味な階級で、レナード、ハーンズ、デュラン、べニテスらの大物が大挙して参戦するまで、「稼げない不人気クラス」として、力のあるプロモーターやスター選手から軒並み敬遠されていた。
工藤を破ったカルレからベルトを奪い、防衛せずに直ちに返上したのが、シュガー・レイ・レナードその人だった。
工藤が引退してから2年後、渡米して空位のWBA王座を掴んだ三原正には、デビー・ムーアとの初防衛戦をクリアする前提で、海外での防衛戦の話があっただけでなく、レナード戦のオファーも舞い込んでいた。僅かなタイミングのズレが、これほど大きな状況の違いを生んでしまう。
先だって、三浦隆司が秋田の県民栄誉賞を受けましたが、WBCフライ級王者となった五十嵐俊幸も受賞していのに、工藤は残念ながら選ばれていません。賞の制定が1987(昭和62)年だからなのですが、そもそもこの賞は、三冠王に三度輝いた不世出の名打者、落合博満の栄誉を讃えるために作られた。
阪急ブレーブスの大エース、山田久志も当然受賞していますし、最近ではロンドン五輪で銅メダルを獲得した女子バレーボールの江畑幸子が選ばれ、今年は大相撲の豪風が受賞。
こうした巡り合わせも、工藤らしいと言えばらしいのでしょうか。
◎工藤政志(熊谷)
WBA J・ミドル級王者(V3)
日本ミドル級王者(V8)
生涯戦績:24戦23勝(12KO)1敗
アマ通算:
第24回(1972年)社会人選手権ミドル級優勝
日本人2人目のJ・ミドル級王者は、故郷秋田の五城目高校でレスリングを学び、インターハイで3位入賞(69キロ級)まで行ったホープの1人。卒業後に自衛隊体育学校に進み、ミュンヘン五輪(1972年)でのメダル獲得を目標に精進を続けたが、あと1歩のところで代表の座を逃す。
「自衛隊にいられるのは、現役の間だけ。指導者として協会に残れるのも、名門大学の出身者かメダリストに限られる。次(1976年モントリオール大会)を狙うにしても、失敗したら年齢的にもう後がない」
「レスリングじゃ食えないのはわかっていましたから、ミュンヘンの代表になった小林(和男/後のロイヤル)が、プロに転向して結構な契約金を貰うらしいって話を聞いて・・・」
五輪代表候補までになった国内トップクラスのレスラーが、プロボクサーへの転身を真剣に考え出した理由は、いたってシンプルかつ現実的なものだった。
1972年当時のボクシング界は、ファイティング原田の引退(1970年1月)に続き、同時に輩出した5人の世界王者(全11階級+WBA・WBCの2団体時代が本格スタートした直後)のうち、小林弘(71年7月)、西城正三(71年9月)、沼田義明(71年10月)の3名が相次いで敗れ、”雪崩現象”と呼ばれた危機を大場政夫が食い止め、輪島公一(功一)がJ・ミドル級の王座を獲得。
日本人最重量級の王者誕生にファンは沸き返り、その後、柴田国明(72年5月)がショッキングなKO負けでベルトを手放すも、大場と輪島がボクシング界を支えていた。
民放全キー局が、こぞって毎晩のように放送していたレギュラー番組が櫛の歯を削るように姿を消し、国民的な大スター沢村忠を中心に、急速に拡大台頭するキックボクシングに押されて、徐々に人気も下降線を辿り出してはいたが、野球・相撲に次ぐ地位を何とか維持。
世界タイトルマッチは非日常の一大イベントであり続け、国内開催である限り、全国ネットのゴールデンタイムは揺るがない。
レスリングでオリンピックに出場し、メダルを獲得することに文字通り生活のすべてと自らの将来を懸けてきた工藤の目に、スポンサーもまだまだ潤沢だったボクシングが、「十分に稼げる肥沃な畑」と映ったとしても、半ば当然の事だった。
ガソ戦への抱負を聞かれた工藤は、事もなげに答えた。
「あのスタイル(クリンチ多用+反則上等の変則ボクシング)ですからね。見に来てくれるお客さんには申し訳ないけど、まともな試合にはならないでしょう。スポーツマンライクなクリーンファイトだけでは、正直者が馬鹿を見る」
「向こうの好きにばかりはさせられませんから、クリンチ対策は嫌でもやらざるを得ない。こっちもある程度はやり返さないと、勝てる試合をみすみす落とすことになりかねないので・・・」
リアリスト工藤の本領は、こうした分析眼にも良く表れている。27歳の誕生日を目前に控えた工藤に、世界挑戦を失敗することは絶対に許されない。どんなに酷評されても、勝利を最優先せざるを得なかった。
生まれ故郷秋田での凱旋興行(79年10月)が、プロ初黒星にしてラストファイト。同じ時期に、絶大なる人気と圧倒的な強さを誇った具志堅用高も、故郷石垣での凱旋試合で初黒星を喫し、13度防衛した王座と一緒に、現役生活に別れを告げている。
そう言えば、水戸で生まれた柴田国明が3度守ったWBC J・ライト級王座を追われたのも、茨城県日立市でのエスカレラ戦だった。WBC王者内藤大助と時を同じくして、伝統のフライ級を復活させたWBA王者坂田健史も、大晦日に郷里広島で行ったV6戦で、デンカオセーンに壮絶なKO負け。
里帰り興行は、日本の世界チャンピオンにはゲンが良くないらしい・・・
◆◎試合映像
①マヌエル・ゴンサレス第2戦
○TKO12R
1976/6/20 四日市市体育館/三重県
WBA王座V3
②アユブ・カルレ戦
●UD12R
1979/10/24 秋田市体育館
WBA王座陥落
◎参考映像
①エディ・ガソ KO11R 輪島功一
1977/6/7 武道館
WBA王座V1
②ジョン・ムガビ TKO4R ガソ
1983/10/8 アトランティックシティ
ミドル級10R
youtube.com/watch?v=vRglrDJN94w
◆工藤は自衛隊でレスリングやってたとのことで私はクリンチ多いのはその影響かとか思いました 日本人的には重いクラスで三度防衛のわりには人気出ませんでしたね ハデなKO防衛がなかったからだと思います でもタイトル奪われたカルレ戦もワンサイドに打ちまくられたけど最後までがんばりました タフさとあきらめない根性は称賛していいのでは
◆工藤政志ですね。詳細はwamade01さんが回答してくれると思いますので私は記憶で回答します。
無敗のまま日本チャンピオンになり、エディ・ガソを下して世界チャンピオンになりましたが、まずひと世代前の輪島功一と比較して性格やボクシング自体が地味だった事、当時同時期にスーパースター具志堅用高がいた事、そして世界チャンピオンを奪取したエディ・ガソがかなりレベルの低いチャンピオンだった事、等が挙げられると思います。
まずはこのエディ・ガソ、私が知る限りでは最低レベルの世界チャンピオンでした。何と言っても得意技がクリンチでしたから。そして試合前、レスリング経験者の工藤は「相手がクリンチに来たら、まさにレスリング経験者の自分得意の展開。しっかり頸動脈を絞めて相手のスタミナを奪います」と言っていました。
そして試合はまさかの「クリンチ合戦」の大凡戦。判定で勝ちはしたものの「おいおい、相撲かよ!」の野次が飛んでしまうほどの内容でした。
その後の防衛戦、初防衛は韓国の朱虎に僅差の判定勝ち(これはもし韓国で開催されていたら、間違いなく逆の判定結果になっていた)、2度目の防衛戦のマヌエル・ゴンザレス戦も僅差の判定勝ち(相手が判定内容を不服としてWBAに提訴し、承認され再戦)と試合が続いてしまいました。
ただ盛り上がりには欠けたものの、亀田や鬼塚のようなバッシングにはなりませんでした。それは・・・何よりも「工藤政志が実直な性格」だったからだと思います。


質問タグ:工藤政志,三浦隆司,忍耐強いボクサー,スーパーウェルター,秋田出身,クリンチ,ファイティング原田

【マル秘】第17回 今思いついた有名人を1人答えてください。ルールは思い付いた...

第17回 今思いついた有名人を1人答えてください。ルールは思い付いた...

第17回 今思いついた有名人を1人答えてください。ルールは思い付いた有名人を即答で答えて下さい('ω')ノ
※ここ最近多いですが、好きな人物に人気投票しているような感じが一部見受けられます。 自己申告ではありますが、ここでは必ず一番最初に思い浮かべた方の名前を回答してください。
20票
手越祐也
19票
白石麻衣
13票
橋本奈々未
11票
山下智久
9票
本田翼
8票
新垣結衣
石原さとみ
松下奈緒
7票
井上小百合
知念侑李
山本美月
6票
佐藤勝利
5票
有村架純
小山慶一郎
西野七瀬
福山雅治
堀田茜
増田貴久
4票
柏木由紀
鈴木雅之
高畑裕太
3票
カズレーザー
木村拓哉
小林麻央
鈴木福
高橋みなみ
谷花音
土屋太鳳
永瀬廉
平手友梨奈
広瀬アリス
広瀬すず
松本人志
三田村邦彦
宮脇咲良
向井地美音
山田涼介
山本彩
鷲尾怜菜
2票
新木優子
小保方晴子
加藤鷹
加藤茶
小池百合子
古坂大魔王
齋藤飛鳥
坂上忍
桜庭和志
指原莉乃
新川優愛
武井咲
竹内由恵
ドナルド・トランプ
中居正広
菜々緒
橋本マナミ
藤井流星
星野みなみ
松平健
1票
愛川ゆず季
赤﨑千夏
明石家さんま
あき竹城
朝青龍明徳
有野晋哉
生駒里奈
市川実日子
伊藤万理華
今市隆二
入山杏奈
岩尾望
岩田剛典
宇梶剛士
潮紗理奈
蛭子能収
m.c.A・T
M.C.ハマー
遠藤憲一
大野豊
大原櫻子
岡江久美子
岡田有希子
岡本夏生
小川彩佳
掟ポルシェ
尾木直樹
尾崎里紗
押尾学
おのののか
Gackt
梶裕貴
加藤シゲアキ
神木隆之介
亀梨和也
川崎麻世
川谷絵音
北川悠仁
北島三郎
桐谷美玲
草野仁
工藤静香
久保田利伸
黒田博樹
桑田佳祐
剛力彩芽
児嶋一哉
小島よしお
小瀧望
小峠英二
堺正章
坂口健太郎
坂崎幸之助
さかなクン
桜井和寿
櫻井翔
桜井日奈子
ザ・グレート・カブキ
佐々木希
佐村河内守
志田愛佳
篠原ともえ
ジャイアント馬場
城島茂
城之内早苗
ショーンK
すし石垣
鈴木梨央
スタン・ハンセン
スペル・デルフィン
瀬川瑛子
セルゲイ・ハリトーノフ
ダイアモンド☆ユカイ
高田明
高知東生
高橋ひかる
滝川クリステル
田代まさし
辰吉丈一郎
田原総一郎
タモリ
鶴久政治
出川哲郎
寺門ジモン
テレンス・リー
徳井青空
中井貴一
中尾彬
中川大志
中島健人
中島裕翔
中元日芽香
なすび
楢崎正剛
新垣隆
西川きよし
野々村竜太郎
野呂佳代
hyde
白竜
橋本愛
橋本環奈
橋本奈穂子
バスティアン・シュヴァインシュタイガー
花澤香菜
春香クリスティーン
広末涼子
深川麻衣
ふかわりょう
福士蒼汰
福原愛
星野源
堀未央奈
本間千代子
前川清
真壁刀義
松岡修造
マックスむらい
マツコ・デラックス
松村沙友理
馬淵史郎
マリウス葉
水卜麻美
みうらじゅん
三浦大輔
美川憲一
三木道山
南田洋子
三船敏郎
三森すずこ
ムーディ勝山
森泉
森公美子
森尾由美
守屋茜
矢追純一
矢沢永吉
柳田悠岐
山﨑賢人
山本スーザン久美子
ゆりやんレトリィバァ
ヨアナ・イェンジェイチック
横山由依
吉田照美
吉本実憂
渡辺直美
渡邉理佐

アンサー

君島十和子。。。。。。
◆きき きりん。。。。。。。
◆アンジャッシュの渡部建
◆伊野尾慧くん。JUMPの
◆絵と料理の上手い生田絵梨花
◆新木優子ちゃんです!


質問タグ:ゆりやんレトリィバァ,辰吉丈一郎,坂口健太郎,橋本マナミ,橋本奈々未,中島芽生,新木優子

【必勝!】オリコンデイリーランキング2016・10・27 *1 154,274 Fantast...

オリコンデイリーランキング2016・10・27 *1 154,274 Fantast...

オリコンデイリーランキング2016・10・27
*1 154,274 Fantastic Time/Hey!Say! JUMP
*2 *45,568 Promise(I’ll be)-Japanese ver.-/2PM
*3 *26,561 Dream Road~心が躍り出してる~/KEEP ON 上昇志向!!/明日やろうはバカやろう/Juice=Juice
*4 ---,--- Dear Diary/Fighter/安室奈美恵
*5 ---,--- 泣いたロザリオ/青柳翔
*6 ---,--- YOU=HEAVEN(JPN ver.)/SNUPER
*7 ---,--- あんさんぶるスターズ! ユニットソングCD 第2弾 vol.03 Knights(Silent Oath)/Knights
*8 ---,--- THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 06 Love∞Destiny
*9 ---,--- 『刀剣乱舞-花丸-』歌詠集 其の二(心魂の在処/花の薫りは叶枝垂れ)
10 ---,--- Dear Bride/西野カナ
Hey!Say!JUMP15万枚、2PM4万枚は厳しい数字ですね?

アンサー

アプリでみれます。
やらんでください。
1154.274、にしか見えませんよ。
Hey! Say! JUMPは初動売り上げ最高記録になります。
あなた、なんにもわからないんだね。
◆15万枚で最高???
ジャニーズの看板背負ってるのにまずいですね。


質問タグ:vol.03 Knights,Silent Oath,刀剣乱舞,45 568 Promise,Dear Bride,初動売り上げ最高記録,アプリ

【実績No.1】兵庫県加西市出身、現在は31~32歳で、小倉裕子、ほしのあきと同期デ...

兵庫県加西市出身、現在は31~32歳で、小倉裕子、ほしのあきと同期デ...

兵庫県加西市出身、現在は31~32歳で、小倉裕子、ほしのあきと同期デビューの元グラビアアイドルを知らないでしょうか? グラビアアイドルの前はレースクイーンだったようです。
身長は155~160cmくらいだったようです。
8~9年前くらいに引退しているようです。

アンサー

神戸蘭子じゃないの?????


質問タグ:ほしのあき,兵庫県加西市出身,レースクイーン,小倉優子,元グラビアアイドル,神戸蘭子

【知らないと損】月9最低視聴率を記録したカインとアベルをみてる奴って馬鹿ヲタだけで...

月9最低視聴率を記録したカインとアベルをみてる奴って馬鹿ヲタだけで...

月9最低視聴率を記録したカインとアベルをみてる奴って馬鹿ヲタだけですか ?
カインとアベル
脚本 つまらん
主演 チビで人気ない
ヒロイン 賞味期限切れ
フジはよくこんなの作っているな
トヨタに逃げられる訳だ。
そして山田が最低視聴率記録し、こいつらはハーレムやろう。
福士福山「カインとアベルWWwWWw山田さんチーィッスWWwWWw」
更にお亡くなりになった平幹二郎さん最後の出演で話題になった2話。
視聴率8.6%
瞬間最高視聴率 9.8→平幹二郎のシーン
瞬間最高ですら2桁届かず。。
平「…」
これはやっぱ厚化粧山田のせいなんでしょうか?? 来週の裏は音楽番組、しゃべくり2時間、しくじり先生があり悲惨な結果になるでしょう。
検索ワード
ダウンタウン とんねるず SMAP 金メダル男 EXILE AKB 逃げ恥 三代目 砂の塔 星野源 ガッキー 地味にスゴイ 石原さとみ Mr.Children B'z 君の名は。 嵐 Kis-My-Ft2 Hey!Say!JUMP キャリア 演技 下手 吉田羊 E-girls 及川光博 相棒 ドクターX たまき 高樹沙耶 平幹二郎 Mr.Children B'z 菅野美穂 ラストコップ 銀魂 ジャニーズ ゲス 川谷

アンサー

ファンだけで8%も取れたら逆にすごすぎですけど・・。
◆フジがすごく自分達に自信があるから、つくり続けられるのでしょうね。
山田へのイジメだとしか思えないです
嵐の代わりだと言うし
恋愛なんて需要ないです。
◆月9は数字が取れないと話題になってますね。
以前から言われてますよ。
なので低視聴率は今にはじまった事じゃありません。
それに今は視聴率にカリカリする時代じゃないと思います。
◆え、普通に面白いよ
見てもないくせに批判良くできるね
◆要するに、この質問者はフジテレビだったりジャニーズだったり、自分の気に入らないものを叩いて満足したいだけ。自分と似たような低俗な意見のものを集めて満足したいだけ。発想が貧弱で幼稚すぎですね。
そういうのはTwitterとか自分の絵日記とかでやってもらいたいものですよw。
◆本当にファンだけが観てるっていう数字。
たかがジャニーズのファンサービスだけの映像に
他の有能な役者を巻き込まないでほしい。
ファンがあの程度の作品で面白いとか演技最高とか言うのは
宗教の信者と同じで仕方がない事だけど、そろそろ
周りから「ジャニーズ好き=気持ち悪い」と思われることくらいは
自覚してほしい。


質問タグ:Mr.children B'z,Kis-My-Ft2 Hey,ラストコップ,ジャニーズ ゲス,平幹二朗,ジャニーズ,ファン

-桜井幸子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.