中村倫也

【必勝!】ネタバレ注意!! 三月のライオンの映画見た方に質問です 今日三月の...

投稿日:

【必勝!】ネタバレ注意!! 三月のライオンの映画見た方に質問です 今日三月の...

ネタバレ注意!! 三月のライオンの映画見た方に質問です 今日三月の...

ネタバレ注意!! 三月のライオンの映画見た方に質問です
今日三月のライオンの映画を見に行ったのですが、最後の、島田八段と宗谷との対局は、どちらが勝ったのでしょうか?
少し話が難しくて、、、
教えてください!!

アンサー

映画では島田八段と宗谷名人との対局は1局だけでしたが、
通常はタイトル戦は7戦勝負で、先に4勝した方がタイトル獲得です。
原作では島田八段が3連敗して、もう後が無い状態での対局でした。
映画でも最後の対局の勝敗は宗谷名人の勝利となりましたよ。
序盤から宗谷名人が優位に進めていましたが、島田八段は粘って体勢を立て直した様でした。
ここで「封じ手」という言葉・場面がありましたよね。
プロ棋士同士の対戦では、お互いに「長考」といって1手1手指すのに長い時間考えた上での1手になりがちです。
ですので、対局は1日で終わらないことも多々あります。
そこでで「封じ手」という制度があります。
あの対局では、1日目は島田八段が指す手番(順番)にて、それを指す前に対局が中断したのです。
そして次の一手を書いた紙を封筒に密封しておくのです。
そして翌日それをまた開いて、2日目の勝負を開始するのです。
なぜその様な事をするのかというと、
島田八段が指した後に1日目を終了してしまうと、宗谷名人は一晩中次の一手を考えられてしまうからなんですよ。
ちょっと話がそれましたが、
島田八段と宗谷名人の2日目の勝負(映画はここから開始です)は、次第に宗谷名人の優勢が明らかになって行きました。
そしてあの最後の場面では、島田八段は絶体絶命のピンチに陥っていました。
ちょっと文章だけで説明するのは難しいと思いますので、
機会があれば、原作漫画の4巻の最後の方を読むと、この「3月のライオン」の将棋面の監修をされている先崎 学九段のコラムにて解説されていますよ。
それでもそれを読んでも難解なのですが…。
あの最後の場面では、
島田八段の玉の周辺には、宗谷名人の金・銀・角が密着して攻め込んでいました。
島田八段はそれを金・銀・桂・香などと持ち駒の角・歩で何とか防がなければなら無いのでした。
しかし宗谷名人が次の1手で、「2一角成」と島田八段の桂を取って
「王手」とすると島田八段の玉は詰んで逃げ場がなくなり負けが確定してしまうのです。
島田八段はその前に何とかしなくてはなりません。
この絶体絶命の島田八段の取る手は2通りだと思われました。
①△3一銀として宗谷名人の金を取る。
?△3二金として宗谷名人の角を取る。
しかし先崎 学九段によると、
①は宗谷名人に「2四桂」と持ち駒の桂を打たれると最終的に詰んで負け。
?は宗谷名人に「同銀(3二銀)不成」とされて、次の1手が防ぎきれずにやはり詰んで負けが確定してしまうそうです。
ですから島田八段と対局を見守る誰もが島田八段の負けを確信したのです。
ただ二人の人物を除いては...。
ところが実は①②以外にとんでもない妙手があったのです。
映画の中でも、中盤戦で島田八段が攻勢に出るも、宗谷名人にギリギリで上手く凌がれたという場面がありましたよね。
その影響なのか、宗谷名人の王の周りは意外と手薄になっていたのです。
そして近くには島田八段の「6七金」があり、少し離れてはいますが横筋にも1直線で睨みを利かせられる島田八段の「2八飛」もいました。
そこで主人公の桐山君が閃いたのが、島田八段が「7九角」と持ち駒で
「王手」と打つ妙手だったのです。
これに対する宗谷名人の取る手は2通りです。
③同王(7九王)と応じて島田八段の角を取る。
④9八王と島田八段の角から逃げる。
しかし、先崎 学九段の解説によると
③は島田八段が「6八飛成」。宗谷名人「8八王」
とした後、ここで先の②の手順を使うそうです。
・島田八段が「△3二金」として宗谷名人の角を取る。
すると②解説の通り、
宗谷名人は「同銀(3二銀)不成」となりますが、
ここから宗谷名人が次に王手するより島田八段は1手早く連続王手攻撃となります。
島田八段「7八金」にて『王手』。
宗谷名人は島田八段エリアにいた「7一飛」を戻して
「同飛成?7八飛成)」。
しかし、
島田八段は先に「△3二金」として宗谷名人から奪って持ち駒とした角にて。
「7九角」として『王手』。
宗谷名人はまだ「9八王」と逃げれますが、島田八段の次の王手の1手を逃れられませんから、島田八段の「7九角」の時点で詰みとなり、島田八段の勝ちとなります。
また、
④については、今度は先の①の手順を使うそうです。
・島田八段が「△3一銀」」として宗谷名人の金を取る。
すると①の解説の通り、
宗谷名人に「2四桂」と持ち駒の桂を打たれるのですが、
先ほどはそれにて『詰み』となりました。
しかし今度は、島田八段が先に指した妙手の「7九角」が宗谷名人の
「2四桂」に睨みを利かすことができるのです。
つまり「7九角」の角にて宗谷名人の「2四桂」が取れてしまうのです。
映画にて桐山零と共に大盤解説をしていた柳原朔太郎(斉木しげる さん)が
「桂の詰めろが消されている」
みたいなセリフを呟いていたのはそういうことなのです。
こうなると宗谷名人は詰みとなる連続王手ができなくなってしまいます。
一方島田八段は完全な連続王手とはなりませんが、宗谷名人より先に王を詰ませることが可能になります。
また同時に桐山零の先輩の「スミス」こと三角龍雪(中村倫也さん)が、
「大逆転......?」
と驚き、呟いていたのはこういうことなのです。
漫画内のコラムにて、先崎 学九段は解説の後、
「...分かりましたか? えっ分からない?」
「まあ最高峰の棋士(島田八段)がうっかりした妙手ですから…。」
と言っていますよ。(^∇^)
まあ実際の駒配置を見て、動かさないと上手く伝わらないでしょうかね…。
自分も映画内の情報だけであれを理解するのは無理ですよ。
この妙手の凄いところは、①か②の指手の後に島田八段が「7九角」と指してももう間に合わないという事なのです。
僅か1手の順番の違いによって局面が大逆転する。
それが将棋の奥深さなのでしょうね。
ちなみに、映画では原作で葉あった名セリフがカットされています。
先にも書いた通りこの妙手に気付いたは二人のみ。
主人公の桐山零と宗谷名人です。
それは
「宗谷名人が相手ではミスの手が期待できない」
「宗谷名人が相手ではもうつけ入る隙が無い」
という思いがみんなにあるからでした。
あの島田八段と宗谷名人との対局は、島田八段の投了にて宗谷名人の勝利となりました。
そして対局が終わると棋士たちは「感想戦」と言ってその場で今までの対局中の場面を振り返ったりするのです。
「ここでこう指したらどうなっていたか?」などを検討しあったりするんです。
原索漫画でも、敗北しうなだれる島田八段の持ち駒の角を静かに取ると
「7九角」を指しました。
そして、
「気付かなかったね…。」
『君は 僕を信用し過ぎだ...。』
と静かに呟くのですよ。
以上、将棋が強く無い自分の精一杯の回答となります。
それではこれにて。 (⌒ー⌒)ノ~~~


質問タグ:対局,宗谷名人,ライオン,島田八段,持ち駒,宗谷,妙手

【必勝!】2017年4月15日(16日)のTBS「CDTV」で紹介された、「TBSドラマ主題歌...

2017年4月15日(16日)のTBS「CDTV」で紹介された、「TBSドラマ主題歌...

2017年4月15日(16日)のTBS「CDTV」で紹介された、「TBSドラマ主題歌特集」を教えてください。

アンサー

Destiny/シェネル
金曜ドラマ「リバース」
金曜よる10時放送
湊かなえ原作のヒューマンミステリードラマ
美しい歌声でドラマ世界観をスリリングに盛り上げる
(出演:藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平ほか)
ノンフィクション/平井堅
日曜劇場「小さな巨人」
4/16(日)よる9時スタート(初回25分拡大)
警察内部の戦いを描くエンターテインメントドラマ
ドラマ脚本を読んで書き下ろしたミディアムバラード
(出演:長谷川博己、岡田将生、芳根京子、安田顕、香川照之ほか)
CQCQ/神様、僕は気づいてしまった
火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」
4/18(火)よる10時スタート(初回15分拡大)
(人気漫画家・いくえみ綾の同名コミックが原作
話題の新人ロックバンドが主題歌に大抜擢
(出演:波瑠、東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之ほか)
the other end of the globe/GLAY
「光のお父さん」
MBS 4/16(日)深夜1時15分スタート
TBS 4/18(火)深夜1時43分スタート
ファイナルファンタジー14の人気ブログを実写ドラマ化
現実世界とゲーム世界が交錯するドラマを主題歌が盛り上げる
(出演:千葉雄大、大杉漣、袴田吉彦、石野真子ほか)
黄昏シンフォニー/KEYTALK
テッペン!水ドラ!!「3人のパパ」
4/19(水)よる11時56分スタート(※一部地域を除く)
シェアハウス暮らしの男性3人の成長を描くハートフルコメディ
バンド初のドラマ主題歌を書き下ろし
(出演:堀井新大、山田裕貴、三津谷亮、松井愛莉、濱田マリほか)
春のドラマ主題歌特集は以上でした!


質問タグ:TBSドラマ主題歌特集,CDTV,2017年4月15日,16日

【効果あり】日本で最も美しい顔10選 女優部門 1位 佐々木希 2位 北川景子 3位 新...

日本で最も美しい顔10選 女優部門 1位 佐々木希 2位 北川景子 3位 新...

日本で最も美しい顔10選 女優部門
1位 佐々木希
2位 北川景子
3位 新垣結衣
4位 沢尻エリカ
5位 石原さとみ
6位 広瀬すず
7位 桐谷美玲
8位 中谷美紀 9位 柴咲コウ
10位 木村文乃
異論はありますか?

アンサー

個人的には
1.沢尻エリカ
2.井川遥
3.のん
4.川口春奈
5.加藤あい
6.木村なら佳乃
7.佐々木希
8.新垣結衣
9.井森美幸
10.北川景子
ですね。あくまで個人的にはですよ。それも気分によってよく変わります。
◆木村文乃さんが紛れているのが自分にはよく分かりません。
かわいいとは思いますけど普通にいそうな人だと思ってるのでそのランキングに入る?って思いました。他の方がいわゆる美形なので、
◆できれば、乃木坂の白石麻衣も入れて欲しいですね。
◆ないです。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


質問タグ:広瀬すず,木村文乃,沢尻エリカ,石原さとみ,柴咲コウ,白石麻衣,井森美幸

【コラム】AKB48木崎ゆりあの卒業発表をどう思いますか? 12日深夜「AKB48のオー...

AKB48木崎ゆりあの卒業発表をどう思いますか? 12日深夜「AKB48のオー...

AKB48木崎ゆりあの卒業発表をどう思いますか? 12日深夜「AKB48のオールナイトニッポン」に生出演しグループ卒業を発表した。「私、木崎ゆりあはAKB48を卒業させていただきます」と自ら切り出した。卒業理由を「13歳から今日までやってきてアイドル人生おなかいっぱいだなと。これからは自分がやっていきたい演技について真剣に考えなきゃいけない」と説明した。

アンサー

それでも好きだよ ゆりあぴーす。
またこの曲聞いて頑張れ!
◆AKB48に移籍してからいろいろ気を使うことが多くなり、疲れてしまったのかもしれないね。
まぁ卒業はまだ先なので、それまでは爪痕を残してもらいたいね。
◆性格が悪いなんてとんでもないですよ。2chばっかり見てる人はそう感じるのかもしれませんね...。
ゆりあちゃんが握手会で視覚障害の人の対応をしていたときのことです。彼女はなぜかその人の話を一緒に眼を瞑りながら聞いていました。相手は目が見えてないのにも関わらず、一生懸命頷いていました。おそらくその方の付き添いの方はアイドルなんか興味ないような女性の方でしたが、握手を終えて帰って来るとき二人ともとても嬉しそうに笑っていました。僕はあの絵をどうしても忘れることが出来ません。
彼女は
一見するとバカヤンキーにしか見えないかも知れないけど、あの人の行動は一本通ってるんですよ。ファンに出来るだけ嘘はつかない、出来るだけリアルな自分を見せて、ファンに近づきたいという。でもオタクにはそれがキツかったのかもしれない。ske出身ということもあって一部のakbオタクに常に叩かれた。普段あんなバカで明るい人からは信じられませんが、移籍してから2年目はほとんど毎日のように泣いていたらしいです。なぜskeの希望の星だった子があれほど苦しまなくてはならなかったのか。一部のakbオタクのあまりの見る目のなさと残酷さには失望しかない。あの人は一度言ったことを曲げませんから、去年の総選挙後の宣言通り、今年は総選挙辞退。またかつて旅番組のロケでメディア選抜外れたら卒業を覚悟していると言ったことがあります。そして事実2月にメディア選抜を外れ、その二ヶ月後に卒業発表。他にも伏線はいっぱいあった。ファンはみんな薄々わかっていた。だからこそ、余計にショックでした。
◆AKB時代の性格の悪さがアダになって
使いにくい女優のレッテルをどう剥がしていくかが鍵でしょう。
◆SKE時代から応援していたメンバーなので寂しいですね。
女優として頑張ってほしいです。。
◆まあ、そろそろなのかな、って思っていました。
去年、総選挙でだいぶ落ちましたからね。


質問タグ:AKB48木崎ゆりあ,オールナイトニッポン,アイドル人生おなか,ゆりあ,グループ卒業,卒業発表,AKB48

【コラム】最近NEWSのことを好きになったのですが、まだまだ詳しく知らないので...

最近NEWSのことを好きになったのですが、まだまだ詳しく知らないので...

最近NEWSのことを好きになったのですが、まだまだ詳しく知らないので教えていただきたいです。NEWSというグループについてとメンバー1人1人について細かく教えていただけるとありがたいです!

アンサー

NEWSファンです。
NEWSのことを好きになって詳しく知りたいのなら、こういう方法で調べてみてはいかがでしょうか。
まず、ウィキペディアのNEWS・テゴマスの項目を見てみる。
NEWS:
テゴマス:
(ここを見るとわかると思いますが、4人個人のページもあります。ただし、Wikipediaにも間違いはあるのでそういうこともあると思って読んだほうがいいと思います。)
そして、ジャニーズの公式サイトJohnny's net(ジャニーズネット)を見る。
この中のNEWSの項目を見ると最新の情報がざっくりわかりますし、[MEDIA]の部分で各種メディア(テレビ・ラジオ・雑誌・CMなど)での露出情報がわかります。
NEWSのページ:
このトップページには、NEWSの所属レーベルJohnny's Entertainment(ジャニーズエンタテイメント)のHPに移動するボタンもあります。所属レーベルではCDやDVDの情報が詳しく掲載されていますし、一部の曲の試聴もできます。
NEWSについて、最近発売されている雑誌類でいいものがあるのでご紹介します。
■『日経エンタテインメント』2017年5月号 (表紙:欅坂46)現時点での最新号
全8ページで写真、4人全員の座談会、それぞれの短い紹介が書かれています。
特に『NEVERLAND』中心に楽曲について4人が話しており、基本、大人向けの雑誌ですので、アイドル誌とは掘り下げ方が違っていて興味深い内容です。
■『NHK ステラ』4/15~4/21(表紙:ディーン・フジオカ)現時点での最新号
NEWSはNHK BSで『ザ少年倶楽部プレミアム』という番組のMCをしていますが、その番組とNEWSについての紹介特集です。全7ページです。ウィークリーの雑誌なので、水曜日には新しい号が出ます。ちなみに、来週、4月21日はこの『ザ少年倶楽部プレミアム』の放送日です(ゲストは上田竜也くん)。
■『TVnavi SMILE』Vol.24(表紙:相葉雅紀)現時点での最新号
小山くんと増田くんの2人のみの取材ですが、全5ページです。二人ともメガネをかけた写真がイケてます。
(この雑誌は特にいいとはいえないかもしれませんが、二人の写真がイケてたので書いてみました。)
それと、「KちゃんNEWS」というラジオ番組を是非聞いてみてください。小山慶一郎くんがMC、毎週NEWSメンバーが一人出演します。来週は増田貴久くんの2週目です。
ファンにグループのこと、メンバーのことを聞くというのもひとつの方法とは思いますが、どうしてもその人の主観が入ります(雑誌やテレビやラジオでも入るとは思いますが...)。そのファンの主観で質問者さんのNEWSのイメージが固まってしまうのはなんというか、もったいないことだと思います。
まずは、ご自分で、雑誌・ラジオ・テレビなどでメンバーのことを調べてみてはいかがでしょうか。そのほうが、ず~っと楽しいですから。
◆個人の見解ですので、暦の長いパーナ様から見るとまた違うかもしれませんが、感じた事を纏めます
NEWS
コンサート
王道アイドルコンサート(煽り優しい)
小山
超天然
メンバー内では和みキャラ(いじられキャラで主に手越にいじられる)
キャスターをやってから、コンサートの自分のキャラが無理してるんじゃないかと言われた事も
シゲ
真面目な努力家
小説を書いたのも自分に何が出来るかと考えた上でのチャレンジだった事
小山さんとのやりとりが面白いのと、小山さんの天然ぶりを暴露してくれる
(こやしげのチラリズムはライブで見ましたが可愛くて大好きです)
ライブで○番目に好きという団扇でちょっと傷つくガラスのハートの持ち主
釣り(大野君とよく行ってた話はききます)、料理やカメラなども多趣味な方
手越
絵は相当な画伯ぶりを見せてくれます
超がつくほどの負けず嫌い
だからこそデビュー当時から、歌をとにかく猛練習(住んでた所で良く歌いながら帰っていた事も)
神対応やファンに対して子猫ちゃんなど甘い囁き担当な所もありますが
誰よりも努力家で負けず嫌いから今のキャラになったのだと思います
サマリーDVDの時は山Pや仁聖にも弄られてた彼が今や小山さんをとことん弄る方になるとは
まっすー
ファッションで奇抜な服も着る方ですが
アーティスト性を持ち合わせてるのだと思います
笑顔といえばですがコンサートでたまに出るブラックまっすーは必見です
結構な男前(マナーの悪いファンに対しての男前感はハンパない)
よく食べる為、デビュー当時のサマリーなどでは『常に食べてる』と弄られる場面もありました
こんな感じの印象ですが参考になれば幸いです
◆私は、あまりNEWSファンではないのですが、
小山君は、リーダーでキャスターもやられていて、メンバーに嫌われたくないそうです。
増田君は、ファッションが、好きで平成ジャンプの衣装もデザインし、もちろんグループの衣装もデザインしたそうです。
手越君は、ファンに神対応で、イッテQに毎週出ています。海外が好きだそうです。
加藤君は、小説を書いていますし、面白い人です。
NEWSのグループは、最初デビューした時は、たくさんいたのですが、少しずつ、メンバーが減っていって、残ったのがこの4人だそうです。
いいグループなので、応援していきましょう??


質問タグ:小山,ザ少年倶楽部プレミアム,ジャニーズネット,チラリズム,ニュース,グループ,イッテQ

【効果絶大】記載キャラで誰が好き?(声優・茅野愛衣さんが担当したアニメキャラの...

記載キャラで誰が好き?(声優・茅野愛衣さんが担当したアニメキャラの...

記載キャラで誰が好き?(声優・茅野愛衣さんが担当したアニメキャラのうち35名です)
1ダクネス(このすば)
2霞ヶ丘詩羽(冴えない彼女の育てかた)
3棗ニナ(うらら迷路帖)
4蝶いのり( ギルティクラウン)
5白(ノーゲーム・ノーライフ)
6めんま/本間芽衣子(あの花)
7五和(とある魔術の禁書目録Ⅱ)
8遠山りん(NEW GAME!)
9保登モカ(ご注文はうさぎですか)
10相座凪(四月は君の嘘)
11佐々木志乃(緋弾のアリアAA)
12伊原摩耶花(氷菓)
13櫻田葵(城下町のダンデライオン)
14大江奏(ちはやふる)
15ソフィーヤ・オベルタス(魔弾の王と戦姫)
16佐倉慈(がっこうぐらし!)
17魔法ヶ沢茜(彼女がフラグをおられたら)
18大木双葉(あまんちゅ!)
19篠崎彩夏(神様のメモ帳)
20比良平ちさき(凪のあすから)
21冬海愛衣(俺修羅)
22セレンディーネ(マギ シンドバッドの冒険)
23槇田悠里(アオハライド)
24武部沙織(ガールズ&パンツァー)
25いろり(機巧少女は傷つかない)
26椎名ましろ(さくら荘のペットな彼女)
27ムギナミ(輪廻のラグランジェ)
28ぽのか先輩(あいまいみー)
29サーヤ(翠星のガルガンティア)
30暁切歌(戦姫絶唱シンフォギア)
31山神ルーシー(サーバント×サービス)
32詠(閃乱カグラ)
33夢塔ハナ(キャプテン・アース)
34ルキ(戦勇。)
35リリ/北条璃々(ハンドシェイカー)

アンサー

1・2・7・9・11・24のキャラが好きです。
◆一番が、
24武部沙織ちゃん(ガールズ&パンツァー)
次点が
5白ちゃん(ノーゲーム・ノーライフ)
◆1ダクネス
5白
8遠山りん
です
◆30. 暁切歌デス!!!
◆ダクネスとめんまですね
◆9保登モカ(ご注文はうさぎですか)


質問タグ:がっこうぐらし!,マギ シンドバッド,ガルガンティア,アオハライド,あいまいみー,24武部沙織ちゃん,NEW GAME

【嘆】ドラマ「人は見た目が100パーセント」1話のパーティシーンに いた女...

ドラマ「人は見た目が100パーセント」1話のパーティシーンに いた女...

ドラマ「人は見た目が100パーセント」1話のパーティシーンに
いた女優さんの名前を教えてください。
目が大きくて意地悪そうな感じの人で、舞台上の桐谷さんを睨んでる感じの人です。 wikiにはのってなかったです。他のドラマで見たけど思い出せない。
他のドラマで悪役だった気がします。

アンサー

左手の指を顎に添えていた女性でしたら
関めぐみさんです。


質問タグ:桐谷,ドラマ,女優,パーティシーン,悪役,関めぐみ,顎

-中村倫也
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.