GACKT

【実践】先日友達とじゃんけんをしていて、なんと私が5回連続勝ってしまいまし...

投稿日:

【実践】先日友達とじゃんけんをしていて、なんと私が5回連続勝ってしまいまし...

先日友達とじゃんけんをしていて、なんと私が5回連続勝ってしまいまし...

先日友達とじゃんけんをしていて、なんと私が5回連続勝ってしまいました。そこで私は、「5回連続で勝つ確率ってどのくらいなんだろう」と友達に言うと、じゃんけんは一回一回すべて独立だから確 率はすべて1/3と言われました。
5回連続勝つ確率は
1/3×1/3×1/3×1/3×1/3=1/243 なのですが....
頭がこんがらがってしまいました。笑
たしかによくよく考えてみれば、独立なのになぜ掛け算をするんだろう。と思ったりもしました。
テレビでやっている「格付け番組」でGACKTさんが1/2の確率を40回くらい連続で当てていると目にしたことがあります。
実際にこれもこんがらがってしまい、
「あれ?一回一回独立なら全部1/2じゃね? そもそも40回連続で当てる確率なんてものは存在しないんじゃ?」と考えてしまいました。
もちろん、私の勉強不足が原因なのですが、わかりやすく教えていただけませんか。
なぜ、すべて独立なのに、5回連続勝つ確率が1/243という数字になってしまうのか。
あれ?笑 頭が混乱しそうです。笑
少し説明がわかりにくいかもしれません。

アンサー

2人でじゃんけんを1回するとき
勝つ確率は1/3
負ける確率も1/3
引き分けの確率も1/3
です。
つまり、「勝つor負けるor引き分け」が同じ確率で起こるわけです。
1回じゃんけんをした時は、
(勝)
(敗)
(分)
の3通りしかなく、それぞれが等確率で1/3です。
2回じゃんけんをしたときは、1回目の結果に関わらず、また3通りのどれかが起こるわけです。例えば1回目が(勝)だったときは、
(勝)→(勝)
(勝)→(敗)
(勝)→(分)
の3通りが生まれます。同じように1回目の3通りすべてに対して2回目の3通りの選択肢があります。
なので起きうる結果のパターンは3倍になり、3×3=9通りになります。
4回戦の結果のパターンは81通りあります。この81通りそれぞれに対して、5回目の結果が3通りあるので、81パターンが3倍に増えて、243通りになります。
ここで重要なのが、「この243通りが等確率で起こると分かっている」ことです。これがわかっているので、この中の1通り
(勝)→(勝)→(勝)→(勝)→(勝)
は1/243の確率でしか起きない、と分かります。
逆に言えばこれが等確率か分かっていなければ確率は求められません。(グーを出しやすい人同士でやったら当然あいこが多くなるから1/243にはならないし、別の例では、宝くじがあたりかはずれか2通りだからといって、当たる確率が1/2になるわけではない)
べつのイメージの仕方も出来ます。
9億人の人を集めて、じゃんけんをさせます。
1回目で勝った人は3人に1人くらいで、だいたい3億人でしょう。この人達だけを残して負けた人は座ります。
2回目のじゃんけんでも勝つ人は3人に1人くらいでしょう。つまりさっき勝った3億人のうち1億人くらいが勝ちです。
これを見ても分かる通り、2連続で勝つ、ということは、1/3にしぼられた人達の中から更に1/3にしぼることになるので、やはりかけ算で1/9になります。
独立なことを繰り返して起こすには、その確率の出来事を繰り返して引き当てる必要があるため、確率としてはかけ算で小さくなります。
◆5回連続で勝つ確率は、1/243です。
4回連続で勝っていて、そのあとに勝つ確率は1/3です。


質問タグ:じゃんけん,掛け算,Gackt,5回連続勝つ確率,等確率,格付け番組,どれか

【驚愕】以下の中で、あなたの好きな3人/グループは? やっぱ、B'zは今も人気...

以下の中で、あなたの好きな3人/グループは? やっぱ、B'zは今も人気...

以下の中で、あなたの好きな3人/グループは? やっぱ、B'zは今も人気ありますか?
【日本の全アーティストの歴代CDシングル・アルバム総売上ランキング TOP100】2015年11月17日時点
1.B'z (8151.5万枚)
2.Mr.Children (5844.4万枚)
3.浜崎あゆみ (5040.7万枚)
4.サザンオールスターズ (4826.6万枚)
5.DREAMS COME TRUE (4338.3万枚)
6.松任谷由実 (3936.2万枚)
7.GLAY (3828.7万枚)
8.ZARD (3745.9万枚)
9.宇多田ヒカル (3621.7万枚)
10.SMAP (3460.0万枚)
11.AKB48 (3267.5万枚)
12.安室奈美恵 (3169.4万枚)
13.CHAGEandASKA (3141.1万枚)
14.松田聖子 (2966.4万枚)
15.L’Arc~en~Ciel (2920.8万枚)
16.globe (2893.8万枚)
17.嵐 (2798.6万枚)
18.KinKi Kids (2573.0万枚)
19.中森明菜 (2583.3万枚)
20.TUBE (2455.6万枚)
21.福山雅治 (2281万枚)
22.Every Little Thing (2269万枚)
23.大黒摩季 (2267万枚)
24.中島みゆき (2242万枚)
25.TRF (2171万枚)
26.EXILE (2148万枚)
27.長渕剛 (2138万枚)
28.槇原敬之 (2081万枚)
29.スピッツ (2068万枚)
30.五木ひろし (1974万枚)
31.SPEED (1956万枚)
32.米米CLUB (1866万枚)
33.MISIA (1786万枚)
34.中山美穂 (1721万枚)
35.モーニング娘。 (1715万枚)
36.井上陽水 (1665万枚)
37.山口百恵 (1625万枚)
38.氷室京介 (1624万枚)
39.郷ひろみ (1590万枚)
40.倉木麻衣 (1578万枚)
41.沢田研二 (1569万枚)
42.森進一 (1538万枚)
43.今井美樹 (1536万枚)
44.チェッカーズ (1529万枚)
45.竹内まりあ (1491万枚)
46.工藤静香 (1488万枚)
47.矢沢永吉 (1454万枚)
48.山下達郎 (1450万枚)
49.松山千春 (1439万枚)
50.JUDY AND MARY (1437万枚)
51.小泉今日子 (1423万枚)
52.平井堅 (1421万枚)
53.小田和正 (1407万枚)
54.久保田利伸 (1388万枚)
55.WANDS (1376万枚)
56.ゆず (1372万枚)
57.T-BOLAN (1367万枚)
58.浜田省吾 (1353万枚)
59.西城秀樹 (1341万枚)
60.LINDBERG (1324万枚)
61.ピンクレディー (1319万枚)
62.渡辺美里 (1319万枚)
63.ポルノグラフィティ (1318万枚)
64.徳永英明 (1298万枚)
65.田原俊彦 (1291万枚)
66.近藤真彦 (1277万枚)
67.布袋寅泰 (1269万枚)
68.PRINCESS PRONCESS (1261万枚)
69.桑田佳祐 (1258万枚)
70.倖田來未 (1258万枚)
71.V6 (1235万枚)
72.華原朋美 (1219万枚)
73.光GENJI (1218万枚)
74.MY LITTLE LOVER (1199万枚)
75.TM NETWORK (1193万枚)
76.X JAPAN (1174万枚)
77.森高千里 (1170万枚)
78.CHEMISTRY (1166万枚)
79.T.M.Revolution (1157万枚)
80.さだまさし (1142万枚)
81.シャ乱Q (1113万枚)
82.相川七瀬 (1105万枚)
83.ORANGE RANGE (1090万枚)
84.THE ALFEE (1070万枚)
85.八代亜紀 (1062万枚)
86.コブクロ (1055万枚)
87.杏里 (1050万枚)
88.尾崎豊 (1047万枚)
89.DEEN (1037万枚)
90.アリス (1035万枚)
91.岩崎宏美 (1027万枚)
92.DragonAsh (1025万枚)
93.THE YELLOWMONKEY (1013万枚)
94.LUNA SEA (990万枚)
95.aiko (975万枚)
96.野口五郎 (950万枚)
97.ケツメイシ (947万枚)
98.椎名林檎 (924万枚)
99.オフコース (922万枚)
100.小柳ルミ子 (921万枚)

アンサー

山下達郎
竹内まりや(まりあではない)
松任谷由美
◆LUNASEA
X-JAPAN
access
◆倖田來未
Mr.Children
ポルノグラフィティ
です!
◆ベスト3であれば、私も新御三家です。この中に3人が揃っているのは、本当に凄いことです。ベスト4であれば、沢田研二さんもそれに加えたいですね。
ジャニーズアイドル系の郷ひろみさん、ロック系の西城秀樹さん、演歌系の野口五郎さんと、デビュー当時の新御三家と言えば、本当に三者三様でしたよね。
郷ひろみさんは、デビュー当時から「可愛い男性」の象徴的存在で、体形的には脚が長く、躍動的で「クラスの人気者」タイプでした。1970年代はジャニーズ・アイドル系の印象で、歌唱もかなり素人っぽかったですが、1980年代の懸命なボイス・トレーニングを経て、1990年代には鼻にかかったメロディアスな歌声で、「言えないよ」「逢いたくてしかたない」等のJ-POP系のバラードを歌いこなしました。
西城秀樹さんは、男らしく「カッコいい男性」の象徴的存在で、体形的には背が高くて脚も長く、爽やかな「スポーツマン」タイプでした。海外のロック、ポップスなどの洋楽を先進的に取り上げ、その普及に貢献しました。デビュー以来「ちぎれた愛」「愛の十字架」等のハードな楽曲を、その顔立ちと同様に男らしくてセクシーな歌声でパワフル、かつダイナミックに絶唱し、圧倒的な歌唱力を発揮しました。
野口五郎さんは、紳士的で「優しい男性」の象徴的存在で、体形的には背が高く、ユーモアで会話上手な「秀才」タイプでした。歌唱力に自信があって演歌でデビュー、ポップスに転向後も、伸びのある歌声としっとりとして巧みな歌い方で、「甘い生活」「私鉄沿線」等のフォーク調の楽曲を歌いこなし、マスコミから高評価を得ました。デビュー以来、普遍的なその歌唱スタイルを貫きました。
◆KinKi Kids
V6
DREAMS COME TRUE
◆B'z、ZARD、浜省で。
ただこれだけのメンバーだと、アイドル系以外は皆1枚はCD持ってるな


質問タグ:シャ乱Q,米米CLUB,Mr.Children,光GENJI,84.THE ALFEE,83.ORANGE RANGE,野口五郎

【今年最後】フジテレビ『crisis』第6話を視聴しました。 驚いた事に「松田優作」...

フジテレビ『crisis』第6話を視聴しました。 驚いた事に「松田優作」...

フジテレビ『crisis』第6話を視聴しました。
驚いた事に「松田優作」さんが逝って、既に28年が経ったんですね。
彼の若い頃のアクションドラマが好きで、夢中になった私にとって久し振りに 観る「ハードボイルド」タッチの連ドラに少々、興奮気味です。
思い起こせば、「反町隆史」主演ドラマ『GTO』でいじめられっ子で自殺を図る少年役を演じていた『小栗旬』
いつの間にかアクションをチャンとこなす俳優に変貌を遂げていたとは驚きです。
もちろん、彼の努力だけでなくアクション演出・カメラワーク等の技術スタッフ込みでの話ですが、連ドラのアクションではないレベルだと思います。
相棒の「西島秀俊」も、デビュー当時『悪魔のキス』では、「深津絵里」を「カルト教団」に引き込む役で、とても今の姿が想像出来ない程、華奢な青年でした。
正直なところ、まさか現在も俳優として残っていられる程の器だと感じていませんでした。
このドラマの魅力はアクションばかりではありません。
昨今の警察ドラマにありガチな「あり得ないトリック解明重視の机上論理劇」や「言葉のみのピーチクパーチクと暑苦しい会話劇」とは一線を画す、『必要最低限の言葉を選んでボソッと言う会話の連続』で、タッチは確かにハードボイルド。
これは、非常に映画的な作りで『無表情な顔』で台詞がなくても『俳優の横顔』だけで画を作る、非常にリスキーな演出です。
メインのキャストを見ると「小栗旬」「西島秀俊」「田中哲司」「野間口徹」「新木優子」は、この演出に耐えうるだけの雰囲気があり、実に上手い人選だったと感心します。
今回のゲスト「山口馬木也」が取り押えられるシーンで、彼以外、殆どメインキャストの台詞は無いのですが「表情のない顔」のみを交互に移す事によって独特の雰囲気を醸し出していました。
ラストの「小栗旬」が1人体育座りでスマホを取り「今……光が見えた。」で終わるシーンは、左下に『制作著作・8カンテレ』の文字がオシャレすぎるだろうと思います。
くだらないドラマに大金を掛けている『フジテレビ』……社長も交代する事ですし、この際、重要なドラマは『カンテレ』主導で制作してもらった方が確実に視聴率は上がるのではないでしょうか?
チャンと小栗旬も「今……光が見えた」って台詞で言っているくらいですから……。
ここまでの長文を読んで頂いた方々は『crisis』・第6話を視聴して、どう言った感想をお持ちですか?

アンサー

放送前の雑誌のインタビューで、小栗さんも西島さんも、「本当に実現するとは思わなかった。」と答えていました。
企画の金城さんから話を聞いていて、アクションの稽古も1年前から始めていたにも関わらずです。
「長塚さんが顔合わせにいらしたのを見て、本当に実現するんだと実感した。」とも言ってましたね。
それ位、作品としてはリスキーなんでしょう。
放送が21時からなので、あまりダークに作れないっていう問題点はありますが、それでも地上波でよく放送出来たなって1話を見て感じ、それが今も続いています。
話としては、喉に小骨が引っかかってるというか、ドラマのセリフを引用するなら靴に小石が入ったままになっているというか。
毎回観終わるとそんな感じになります。
東海テレビ制作の「大人の土ドラ」も意欲作が多いし、カンテレ製作の「火9」は外れが少ないです。
本当、フジテレビ製作は減らす位の改革をしないと、再浮上は難しいでしょうね。
◆私は、毎クール余程、興味を持てない「タイトル」のドラマ以外は「念のため録画」をしています。
ですから『crisis』も何の予備知識のないままの視聴だったので、最初「フジテレビにしては、よく出来たアクションドラマ」だな程度にしか、思っていませんでした。
しかし、「回答者」さんから一年前から準備を始めていたとは、驚きました。言われてみれば、急にあのアクションが出来るわけもなく、一歩間違えば大怪我の元ですからね。
練りに練られたアクション指導と筋力トレーニングに励んだ事が想像できます。
そして、ここまでの情熱は、単に一本の連ドラの為だけではない筈。『映画化』を狙っているのでしょうか?
たしかに、このクオリティのアクションなら映画館に足を運んでもいいかなと思えます。
◆CRISISの、何が正義で何が悪か、誰が味方で誰が敵かわからないストーリーと、常に権力側が悪であり、いつもトカゲの尻尾切りで幕がひかれるところなど、非常に今の時代のリアリティが感じられるドラマだと思います。
キャストも上手いと思います。特に小栗旬さんがトラウマや心の揺れをうまく演じていると思います。
何より金城一紀さんの脚本が優れているのだろうと思います。
例えばチームバチスタシリーズもカンテレ制作でした。
カンテレはフジテレビよりはるかに優れたドラマを制作していると思いますが、カンテレスタッフさん達にドラマ制作の基本的な考えかたをお聞きしたいです。
多分一つには、「常に反権力」という大阪の文化の伝統があるのだろうと思います。
あの、今…光見えた、という終わりかたもすごかったですね。
◆みなさんほど、深読みと考察ができませんが、単純に「なんか知らんが見てしまいます」
うわべ的には「派手」なんですよ。公安がどうの組織がどうの。ドンパチ撃ちまくりの殴る蹴る投げ飛ばす・・・
でも、その派手なうわべの服を一枚脱ぐと、なんともジリジリヒリヒリ派手ではないむしろどす黒いストーリーが姿を見せる・・・
今回のエピソードをきっかけに、西島が石田ゆり子の旦那を助けに動き始めるんでは?
◆フジテレビ系列のドラマで久々にはまりました。
録画して何回も見てます?
キャストも素晴らしい?
第六話のゲストの山口馬木也さんのテロリスト役も素晴らしい?
私個人としては長塚京三さんの部下役の飯田基祐さんも注目してます。
私は単純な人間なので素直に楽しんでいます。
◆今回だけでなくどの回もそうですが、非常に後味が悪い結末ですよね。
見ている人には評価されながら視聴率が振るわないのは、こういうところが原因なのかなとも思います。
見てて気持ちよくはないですから。
ただ、まだ連ドラ枠でこういうタイプのドラマが放送されていることを、ドラマファンとしてはうれしく思います。
キャストもスタッフも誇りを持って作っていることでしょうね(すでに放送前にすべて撮影は終わっているということですが)
◆第六話の感想
本名鍋島でしたか、あの侵入捜査に入った実は捜査員が
留置所で自分の服を使って首を吊って自殺していました。
「今にわかる」というようなニュアンスの言葉を伝えたまま。
抹殺の失敗、逮捕など無念な自分の末路を呪い命を絶ったのかも知れませんが、もしかしたら殺害に合ったのかも、と思いました。
取り押さえられた現場で特捜班に語ったことが「語れること語りたいこと」であり、隠れ過ごしてきた数年間のことを「語らず」に済ますための自殺であったか。
あるいはやはり、真実を語られては困るという判断を下されたのかと。
糾弾されては困る上層の人間は結局、何のお咎めも真実の公開もなく
一切封印されてしまったテロ実行犯の案件。
小栗旬がおとり侵入捜査中に死んでしまっても殉職にならないのかと
ショックを受けていた通り、彼もテロ犯として葬られたのか。
そこが知りたかったところでした。


質問タグ:小栗旬,アクション,西島秀俊,ピーチクパーチク,新木優子,飯田基祐,金城一紀

【効果あり】ニコラ2015年9月号の表紙は誰ですか。

ニコラ2015年9月号の表紙は誰ですか。

ニコラ2015年9月号の表紙は誰ですか。

アンサー

スイートガールズ
左から澤田汐音 小山内花凛 岡本夏美 高嶋ふうかです!
◆ありがとうございました。


質問タグ:ニコラ2015年9月号,澤田汐音,表紙,岡本夏美,小山内花凛,高嶋ふうか,スイートガールズ

-GACKT
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.