上川隆也

【嬉】芙蓉鎮という1970年代に中国で撮られた映画を授業見ています。でも中...

投稿日:

【嬉】芙蓉鎮という1970年代に中国で撮られた映画を授業見ています。でも中...

芙蓉鎮という1970年代に中国で撮られた映画を授業見ています。でも中...

芙蓉鎮という1970年代に中国で撮られた映画を授業見ています。でも中国のことなど良くわかりません。中国のその映画の時代背景や、この映画どのような映画か教えて下さい。思想を扱う映画は苦手で、ちょっとした感想 文を提出しばけなりません。

アンサー

【芙蓉鎮 (1987) 】
とりあえず、
ウィキペディア
で「概要」「あらすじ」
を掴んでください。
最大のキーワードは
「文化大革命」
文化大革命(ぶんかだいかくめい)は、
中華人民共和国で1966年から1976年まで続き、
1977年に終結宣言がなされた社会的騒乱である。
全称はプロレタリア文化大革命
(簡体字: 无???文化大革命, 繁体字: 無?階級文化大革命)、
略称は文革(ぶんかく)。
名目は「封建的文化、資本主義文化を批判し、
新しく社会主義文化を創生しよう」という
政治・社会・思想・文化の改革運動だった。
しかし実際は、
大躍進政策の失敗によって
国家主席の地位を劉少奇党副主席に譲った
毛沢東共産党主席が自身の復権を画策し、
学生運動を扇動して政敵を攻撃させ失脚に追い込むための、
中国共産党の権力闘争であった。
これにより1億人近くが何らかの損害を被り、
国内の大混乱と経済の深刻な停滞をもたらした。
概要[編集]
当時の中華人民共和国の経済は大躍進による混乱ののち、
党中央委員会副主席兼国家主席に就任して実権を握った
(実権派と呼ばれる)劉少奇や鄧小平共産党総書記が、
市場経済を部分的に導入し
(このため、実権派はまた走資派とも呼ばれた)回復しつつあったが、
毛沢東はこの政策を、
共産主義を資本主義的に修正するものとして批判していた。
「中国革命は、
(劉や鄧のような)走資派の修正主義によって失敗の危機にある。
修正主義者を批判・打倒せよ」というのが毛沢東の主張であった。
そのころ、清華大学附属中学(日本の高校に相当)で
回族の張承志ら学生によって紅衛兵が結成された。
毛沢東の腹心の林彪共産党副主席は指示を受け、
紅衛兵に「反革命勢力」の批判や打倒を扇動した。
実権派や、その支持者と見なされた
中国共産党の幹部、知識人、旧地主の子孫など、
反革命分子と定義された層は
すべて熱狂した紅衛兵の攻撃と迫害の対象となり、
組織的・暴力的な吊るし上げが中国全土で横行した。
劉や鄧が失脚したほか、
過酷な糾弾や迫害によって多数の死者や自殺者が続出し、
また紅衛兵も派閥に分れて抗争を展開した。
さらに旧文化であるとして文化浄化の対象となった
貴重な文化財が甚大な被害を受けた。
紅衛兵の暴走は毛沢東にすら制御不能となり、
毛は1968年に上山下郷運動(下放)を主唱し、
都市の紅衛兵を地方農村に送りこむことで収拾を図る。
その後林彪は毛と対立し、
1971年9月毛沢東暗殺計画が発覚したとされる事件が起き、
飛行機で国外逃亡を試みて事故死する(林彪事件)。
林彪の死後も「四人組」を中心として文革は継続したが、
1976年に毛沢東が死去、直後に四人組が失脚して、文革は終息した。
犠牲者数については、
中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議
(第十一屆三中全会)において
「文革時の死者40万人、被害者1億人」と推計されている。
しかし、文革時の死者数の公式な推計は
中国共産党当局の公式資料には存在せず、
内外の研究者による調査でも40万人から1000万人以上と諸説ある。
まぁ。端的に言えば
中国国内における
当時(大衆洗脳活動が功を制し)
圧倒的多数派を占める
純共産主義勢力による
少数派の
(実権派や、その支持者と見なされた
中国共産党の幹部、知識人、旧地主の子孫など、
反革命分子と定義された層を中心とした)
特権階級的資本主義的勢力に対する
私的な怨恨、嫉妬等加味された
凄まじい集団リンチで、
更に、被害対象は、
一族のほとんどに及んだと記憶しています。
>「批闘大会」と呼ばれる吊し上げが連日のように開催され、
実権派や反革命分子とされた人々は会場で壇上に引き出され、
三角帽子をかぶらされ、殴打され、自己批判が強要された。
連日の吊し上げや暴行に憔悴した著名な文化人は自ら命を断った。
また、多くの共産党要人が、迫害の末に健康を害し、
軟禁されてまともな治療も受けられないまま「病死」していった。
内実は、
第二次世界大戦下の
ドイツ人のユダヤ人に対する扱いに
相当するものがあると感じています。
***
「文化大革命」を背景にした
中国映画は、中国近現代史の要であるだけに、
比較的多いですね。
「文化大革命」という中国近現代史を
把握するには、最低限の概略的知識がなければ、
【芙蓉鎮 (1987) 】も含む
関連映画の感想文はとても書けないと思います。
「文化大革命」は
大きく3段階に分けられ、
第1段階は
1966年5月16日の
「五一六通知」伝達から
1969年の第9回党大会で林彪が文化大革命を宣言するまで。
第2段階は
1973年8月の第10回党大会における林彪事件の総括まで。
第3段階は
毛沢東の死の直後、即ち1976年10月6日の四人組逮捕まで。
【芙蓉鎮 (1987) 】のストーリーは
第1段階を中心に、
第1段階~第3段階まで、
時系列的に描いています。
~簡易ストーリー~
現代アジア研究所編『ASIA 21』中の
「アジア諸民族の生活・文化誌」に寄稿内容を転載
『芙蓉鎮』
謝晋監督による1987年の作品である。
筆者もかつて一時期を湖南省で生活したこともあり、
その光景には懐かしさを覚えた。
ときは1960年代前半、ところは湖南省の街、芙蓉鎮。
米豆腐を売る胡玉音と夫の個人商店が繁盛しているのを、
国営食堂の女店主李国香が見て、嫉妬する。
胡玉音夫婦は賢明に商売に励み、豆腐造りに精を出す。
サービスもよく、店はますます繁盛し、
ついに地主の王秋赦から土地を買い取り、店を新装する。
やがて文化大革命が勃発、李国香と王秋赦は造反派となり、
それぞれ文化革命指導班の主任と隊長に昇格した。
胡玉音夫妻は資本主義の走狗、ブルジョアと決めつけられ、
豆腐屋も没収される。
胡玉音は田舎の親戚の家に身を隠すことになる。
再び芙蓉鎮に戻ってくると、夫はすでに殺害され、
かつて世話になっていた谷燕山も職を奪われ、
彼女にも「新富農」の烙印が押された。
そんな彼女を優しく扱ってくれたのが、
昔から右派の罪名に着せられていた秦書田であった。
2人はいろいろな困難を乗り越えて結婚したものの、
秦は10年の刑に処せられ、胡は1人で子供を育てながら、
秦を待ち続けることになる。
1979年、ついに波瀾万丈の文革が終結すると、
2人とも名誉回復し、もとの場所で豆腐屋を再開するようになる。
謝晋監督はこの作品を通じて、
何も罪のない2人の主人公が文化大革命の嵐に巻き込まれ、
人生を翻弄され、悲惨な境遇に遭う姿を描きながら、
文革の意味を真剣に問う意欲を画面に繰り広げたのである。
なかでもこの映画のなかの次の台詞は非常に印象的である。
「生き抜け、ブタになっても生き抜け。牛馬になっても生き抜け…」。
この言葉がどれほどの衝撃を与えたかは想像に難くない。
謝晋のような監督がこれまで多くの政治運動の履歴を持ち、
人間の酸いも甘いも知り得て、
どん底にも落ちた経験があったればこそ、
こういった強い信念の言葉を吐くことができたのであろう。
3時間あまりにわたるこの映画は一編の人生の叙事詩であり、
終始涙なしには見られなかった。
また、過去の内乱である文化大革命を振り返り、
二度とあのような時代に逆戻りしてはならないという
気持ちを深く民衆の心に刻んだのである。
余談ですが、
「文化大革命」の
歴史の香りを
日本人の視点で肌で感じるには、
一度、NHK長編ドラマ
上川隆也主演の
【大地の子 <TV> (1995) 】
をご覧になった方がよいかもしれません。
【芙蓉鎮 (1987) 】も、
【青い凧(1993)】等と並び
「文化大革命」を背景にした
中国映画でもあまりにも有名な作品ですが、
この映画もDVDが廃盤なって
随分経過するので、そろそろブルーレイ化
されるでしょう。
謝晋(シェ・チン)監督の代表作ですが、
ある意味、同名監督作品
【牧馬人(1981)】のリメイクに近い作品。
PS
≪映画の中の文化大革命≫
を参考にして頂けてもお分かりのように、
「文化大革命」を背景にした中国映画は、
各種、国際映画祭受賞歴はもとより、
名作が多いですね。
◆芙蓉鎮は 思想を扱う映画ではありません。
出自や職業によって、普通の商業従事者(主人公)が差別、迫害され、わずかなことで 刑罰(遠隔地での労働流刑)を受ける不合理な時代を生き抜く庶民。
人間として主人公を支える人がいて、社会の変遷でまた、元の職業と人間関係に復旧していく激しい変化のありさまを 描いています
1960-70年代の中国の農村社会は、共産党中央という権力者の主導による、「反右派闘争」、「文化大革命」で 仲間を密告したり、告発、指弾してでも、個人が生き延びねばならない時代でした。
その事実と生活に及ぼした非合理さ、人間として許せない異常性を、文化大革命のもたらした激動が消え、反省の時代に入った時の 監督の視点から描いているのです。
◆思想を扱う映画じゃないだろ。
共産化を推し進める当時の中国を描いた映画ってことだろ。
長い映画だから、途中で寝てたのか?
当時のことを覚えている世代で、今現在パソコンに詳しいのはほんの一部で、知恵袋を見ているなんて、ほとんどいないと思うぞ。


質問タグ:芙蓉鎮,文化大革命,映画,紅衛兵,中国,謝晋,林彪

【悲報】鈴木拡樹さん主演の舞台 「煉獄に笑う」についての質問です。 6/18の1...

鈴木拡樹さん主演の舞台 「煉獄に笑う」についての質問です。 6/18の1...

鈴木拡樹さん主演の舞台 「煉獄に笑う」についての質問です。 6/18の10時から一般発売があり、私もチケット争奪戦に参加しましたが大阪公演(9/9と9/10 計4公演)は7分足らずで予約枚数終了になりました。
しかし6/16日から追加公演(9/8 は1公演のみ)の先行販売がされているにも関わらず、この公演のチケットはまだ販売中になっています。
これは何か理由があって皆さん購入されていないのでしょうか?
疑問に思ったので投稿してみました。
宜しくお願い致します。

アンサー

9/9、10の公演は土日にかかっていますし、それぞれ前楽日、大千秋楽公演でもあります。
公演時間によってはアフタートークショーもついていますので、争奪戦になるのは当然だと思います。
変わって、追加公演の9/8は平日ですよね。
夕方からの開演ですが、地方組や仕事が休めない人には厳しいです。
ですが、出演者が豪華な事もあって注目されている舞台ではありますので いずれ、追加公演のチケットも完売するのではないでしょうか。
◆なるほどですねスッキリしました!
平日のおかげで前日 大阪で別の舞台を観に行くという友人と一緒に煉ステ観に行けることになりました☆
丁寧にありがとうございました!


質問タグ:鈴木拡樹,鈴木拡樹さん主演,煉獄,チケット争奪戦,予約枚数終了,追加公演,アフタートークショー

【実績No.1】映画制作を目論んでいます 資金はクラウドファウンディングでお金を集...

映画制作を目論んでいます 資金はクラウドファウンディングでお金を集...

映画制作を目論んでいます
資金はクラウドファウンディングでお金を集めます
制作費は1億です
キャスト(まだ依頼していないので、予定です)
温水洋一=緑色のカフスボタンをした男 渡辺謙=音楽協会理事
小市漫太郎=音楽協会理事
深津絵里=緑色のカフスボタンをした男の妻
芦田愛菜=緑色のカフスボタンをした男の娘
緑色のカフスボタンをした男
二人の男が喫茶店で話していた。
一人は頭がはげていて、もう一人は白髪だった。 二人はこの町の音楽協会の理事をしていた。 はげた男は言った。
「今度町の音楽会で何を演奏したらよいかな」
白髪の男が答えた。
「この町の人は音楽に対しては深い理解を持っているから下手な演奏は舞台に出せないな」
その話を隣のテーブルで聞いていた一人の男が言った。
「私でよければ演奏しますよ」
彼は緑色のカフスボタンをしてしゃれたベージュの無地のネクタイをしていた。
ワイシャツはピンクで上着はチャコールグレイで黒のベレー帽をかぶっていた。
ズボンは黒い生地で太かった。
その男40代半ばで顔にはこれといった特徴はなかったが目がキラキラと輝いていた。
茶色い瞳をしていた。
はげた男は答えた。
「あなたは音楽をやるのですか」
緑色のカフスボタンをした男は答えた。
「たいしたことはできません、私は高校の時に独学でピアノを始めてこんにちに至りました」
白髪の男は尋ねた。
「この町にはいつからおいでですか」
「三年前からです、私は単身赴任でこの街に来ています」
はげた男は言った。
「人前で演奏したことはありますか」
緑色のカフスボタンをした男は答えた。
「何度かあります」
白髪の男は言った。
「わかりました、オーディションをしましょう」
三人は日時を話し合い、オーディションの日取りを決めた。
オーディションの日が来た。
緑色のカフスボタンをした男が町のホールにやってきた。
男は紺色の縞のネクタイをしてカフスボタンはやはり緑色だった。
はげた男は尋ねた。
「あなたは緑色のカフスボタンしか持っていないのですか」
緑色のカフスボタンをした男は答えた。
「私はカフスボタンを七つ持っていますが全て緑色です」
緑色のカフスボタンをした男は答えた。
男はその日ベートーベンの熱情を弾いた。
魂のこもった演奏に二人は打たれた。
「こんなに素晴らしい演奏をする人がこの町にいたとは」
白髪の男は言った。
「私はあなたの演奏が信じられない」
緑色のカフスボタンをした男は言った。
「私の先生はポリーニです」
マウリツィオ・ポリーニのレコードを聞いて学んだという意味であるらしかった。
はげた男は言った。
「あなたのコンサートを開きましょう」
白髪の男も言った。
「きっと町の人は驚くことだろう」
緑色のカフスボタンをした男は言った。
「わかりました、けれども曲目は私が決めます」
白髪の男とはげた男はうなずいた。
コンサートの当日、町のホールは700人の聴衆が集まった。
これは町のほとんど全員と言ってよかった。
緑色のカフスボタンをした男は演奏を始めた。
ショパンのノクターン9-2だった。
聴衆はしんとして聞き入った。
演奏は細部に亘って計算され緻密であった。
そして、音は抑制が効いていた。
曲の神髄が巧みに引き出された見事な演奏だった。
演奏が終わるといつまでも拍手がなりやまなかった。
エピローグ
緑色のカフスボタンをした男は楽屋に戻ったそしてそこで椅子に座りため息をついた。
演奏を終えた後はいつも虚脱感に襲われる。
この日もそうだった。
その時、楽屋の扉が不意に開いた。そして妻と娘が顔を出した。
もう三年も会っていなかった。
はげた男と白髪の男が気を利かせて呼んでくれたのであった。
緑色のカフスボタンをした男と妻と娘は三人で抱きしめ合った。
ショパンのノクターンが三人の心を再び結びつけたのであった。
おしまい
付録
元カテゴリーマスターの日曜日
注 エピローグ (英語:epilogue)とは、通常文学作品や映画、ドラマなどにおいて物語を完 結させるために、物語中の視点から描かれた結末の部分のことである [1] 。物語の後に 著者自身の言葉として書かれた文章は、エピローグとは別にあとがきと呼ばれてい る。対義語はプロローグ であり、文学作品や映画、ドラマの冒頭の部分では、物語の オープニングを描いて関心を引き付けるために用いられる [2] 。エピローグの語源はギ リシャ語のepilogos(語結、跋)である [3] 。
緑色のカフスボタンをした男は軽く会釈をして、町の人々に手を振った。

アンサー

その出演者では1億円では映画は出来ません。
楽器だけを取っても安物を使う訳にはいかない。
演奏会場を確保するにしてもその辺の体育館で行う訳にはいかない、それなりの音響効果のある場所でないと!
観客にしても演奏会場を一杯にする程の人数を集めないといけない。
監督と脚本家及び音楽監督と演奏補助者も必要でそれなりの名前がある者を起用しないといけない。
最低限でも15~20億円は製作費だけで必要です。
◆おれの考え
舞台は市民ボールを借りる50万円
渡辺謙さんの出演料2000万円
小市漫太郎さんの出演料1000万円
温水洋一さんの出演料1000万円
深津絵里さんの出演料1500万円
芦田愛菜さんへの出演料1000万円
ここまで
6550万円
残りを映画制作費と広告費に使う
渡辺謙さんが忙しいのであれば
はげた男には竹中直人
深津絵里さんが忙しいのであれば
緑色のカフスボタンをした男の妻には吉田羊
芦田愛菜さんが忙しいのであれば
緑色のカフスボタンをした男の娘には鈴木梨央
また
ピアノの演奏はアリス紗良オットさんに頼む
彼女には500万円くらい払いたい


質問タグ:カフスボタン,エピローグ,緑色,クラウドファウンディング,ノクターン,演奏会場,演奏補助者

【緊急】ジャニーズのHey!Say!JUMPというグループの人気1位と人気9位のメンバ...

ジャニーズのHey!Say!JUMPというグループの人気1位と人気9位のメンバ...

ジャニーズのHey!Say!JUMPというグループの人気1位と人気9位のメンバーを教えてください。お願いいたします。

アンサー

コンサートでの(ファンの人気)
1位山田涼介
2位伊野尾慧
3位有岡大貴
4位知念侑李
5位八乙女光
6位中島裕翔
7位岡本圭人
8位高木雄也
9位薮宏太
一般的(ファンではない人から見た時)
1位山田涼介
2位伊野尾慧
3位有岡大貴
4位八乙女光
5位中島裕翔
6位知念侑李
7位高木雄也
8位薮宏太
9位岡本圭人
関係者からみて、
1位山田涼介
2位伊野尾慧
3位知念侑李
4位有岡大貴
5位中島裕翔
6位八乙女光
7位高木雄也
8位薮宏太
9位岡本圭人
ってなところですかね。
(あくまで個人的な意見です)
◆やっぱり一位は山田君だと思います。
◆1位はダントツ山田
他は同じかな
◆みんな同じでしょ
担当の多さは涼介か伊野ちゃんだと思うけど、all担多いと思うので。
TV出演回数が少ないのは圭人です
◆一位は山田涼介くん、9位は薮宏太くんです。
でも、メンバー全員、人気ありますよ。
例え、9位だとしても


質問タグ:ジャニーズ,7位高木雄也,グループ,人気,2位伊野尾慧,メンバー,ジャンプ

【効果絶大】ドラマ「ボク、運命の人です」最終回どうでしたか? . 感動しました...

ドラマ「ボク、運命の人です」最終回どうでしたか? . 感動しました...

ドラマ「ボク、運命の人です」最終回どうでしたか?

感動しましたか? キャスト
正木 誠〈29〉
演 - 亀梨和也(KAT-TUN)
湖月晴子〈29〉
演 - 木村文乃
定岡光圀〈29〉
演 - 満島真之介
四谷三恵〈29〉
演 - 菜々緒
葛城和生〈30〉
演 - 澤部佑
鳩崎すみれ〈48〉
演 - 渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)
宇久森みどり〈24〉
演 - 岡野真也
湖月大地〈55〉
演 - 杉本哲太
関原卓〈42〉
演 - 大倉孝二
湖月善江〈54〉
演 - 石野真子
烏田翔吉〈49〉
演 - 田辺誠一
謎の男
演 - 山下智久(NEWS)
エデンの園田 店長
演 - 村杉蝉之介
主題歌
亀と山P「背中越しのチャンス」
5月17日発売

アンサー

消化不良でしたね
一郎と定岡の缶ケリもしてないし、誠の事をお父様とも呼んでない
王将を捨てるエピソードも回収されてないし、アイビッキーの中身が一郎であるネタばらしもしていない
エンディングで「またね~」と言ってたみたいなので続編がある事を匂わせてるのかなと思いましたが、最終話は最終話ですっきり終わって欲しかった
9話までは最高の脚本でとても面白かったです
◆物足りなさを感じました。
無事「一郎が生まれました」のシーンまで欲しかったです。
◆ほぼほぼこんなもんかっ。
欲を言えば、あと少しだけ一郎親子の絡みが欲しかった。
◆ビミョーでした
一郎が息子として再開かと思ったのにガッカリ
◆最終回はなんだか盛り上がらずふわ~と終わりましたね。
結婚式とかベビーな一郎くらい出るかな~、もしかしたら30年後のシーンも少しはある?とか思ったけど。
◆まあだいたい予想通りの展開。別に感動はしなかったな。1話くらいスピンオフがあってもいいかも。「家売るオンナ」みたいに。


質問タグ:渡辺江里子,澤部佑,演,村杉蝉之介,烏田翔吉,一郎,スピンオフ

【効果絶大】NHK 「こころ」第9話 ちゃんと見てたつもりだったのに、わからないと...

NHK 「こころ」第9話 ちゃんと見てたつもりだったのに、わからないと...

NHK 「こころ」第9話
ちゃんと見てたつもりだったのに、わからないところが…(^^;;
東さんの信用金庫からの融資がダメになったはずなのに、またいけたんですか?
どういういきさつで?? 第10話を見て、診療所がうまくいくことになった、っていうのを聞いて、え??どうなったんやろ?
ってなりました(T_T)
昨日の話、見てたつもりなのに、結構とんでるのかな…
あらすじとかでググっても、人気なかったやつなのか、1話ごとのあらすじが出てきません。
第9話、誰か教えてくださいm(_ _)m

アンサー

融資がダメになって夢を諦めた仲村トオルは、町内会のみんなに謝まることになる。(こころに、皆の前での謝罪を要求された)
その謝罪の席で、犬塚弘が「金が無かったら、必要なものを皆で出し合えばいい」と言い、
場所(空きビル)や備品等を、持っている各人が提供することになった……・・


質問タグ:あらすじ,信用金庫,経緯,診療所,東さん

-上川隆也
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.