伊藤歩

【マル秘】女流棋士ってどうして難しいんでしょうか。 チェスや囲碁も女性は多く...

投稿日:

【マル秘】女流棋士ってどうして難しいんでしょうか。 チェスや囲碁も女性は多く...

女流棋士ってどうして難しいんでしょうか。 チェスや囲碁も女性は多く...

女流棋士ってどうして難しいんでしょうか。
チェスや囲碁も女性は多くありませんよね。
そこには脳構造に何かの違いがあるはずです。
知能ではない何らかの「違い」ですよね。 その研究ってされてないんでしょうかね?

アンサー

女流棋士と男性の棋士との棋力の差ですが、三点ほど理由があると思います。ひとつは伝統と文化、もうひとつはモチベーション、そして精神面での異同です。
まず、伝統・文化ということですが、囲碁は平安時代、源氏物語や枕草子に出てきます。
当時の女流歌人は碁を知っていたわけですが、その理由として彼女たちは漢籍に明るかった。しかるべくして、中国から伝わった碁も同時に覚えたのだと思います。そして、明治時代の初頭には碁の女流棋士が産声をあげた。そうした先人から受け継がれ、現在の碁の女性棋士が出てきた。現在ではプロとして男性と統一段位で戦い、そこそこ勝っているようです。因みに将棋は女流棋士初段以下は男性棋士に飛車落ちで負けておられます。
また中国のゼイ廼偉(のい)は日本に来て男性の棋士を連破しましたが、大竹九段に一勝二敗で惜しくも負けました。その後、研鑽に励みタイトルをとりました。
チェスですが、女性プレイヤーのボルガ―は史上初最年少でグランドマスターになり、最強者カスパロフに勝ち、次々に男性の強豪を撃破し、世界ベスト10に入っています。時は異なりますが、チェスの魔術師、スペインのシロフは9位だったので、驚異的な強さです。チェスはルイ・ロペス定跡がありますが、中世のカトリック司祭が確立した定跡でいまだに局面が出てきます。また、ステファン・ツバイクはチェスの小説を書いています。上流階級が主役となり文化として認められているのでその意味で性差の拘りはないでしょう。その点将棋はやや遅く文献としては二中歴に出来ます。そして歌人の藤原定家や後鳥羽院も指しています。現行の将棋とは、違うものです。江戸時代には池田菊女という女流強豪が出て来て矢倉で伊藤宗因に勝っています。棋譜も残っています。また、女性の接客業では和歌、俳句と同様に将棋も教養の一つとされていました。併し、明治になり御城将棋が無くなり、棋士は収入の道を閉ざされました。
将棋は賭け事、真剣将棋が盛んになり、無骨なものとなり次第に女性から遠ざかるようになりました。つまり、近代では女性の将棋の棋譜は見当たらないと思います。女性棋士が歴史的に隔絶したことが、囲碁との違いです。その後制度が整えられ、半世紀前に蛸島さんが出て、奨励会に参加されましたが、抜けることは出来ませんでした。中原名人には飛車落ちで勝たれています。林葉直子さんも奨励会に参加されましたちが、四級が最高で女流名人を獲得したのは奨励会六級まで落ち、この方も抜けられませんでした。
次にモチベーションですが、こういう歴史的な例からして先人が居らず、中々奨励会参加の女性が少ないと申せましょう。競技人口の差もありますが、例えば難関試験の一つである司法試験は男性の方が女性より受験者が多いですが、女性弁護士などの現在の活躍を見ると合格率は女性の方が多いと言えましょう。私が知っている範囲でも在学中二名の女性が司法試験に合格しており、また同期の女性は優秀な成績で合格し裁判官になりました。
法律学は論理的思考と構成力によりますが、その点では将棋と共通項があります。また、現在では医学部は女性の方が多いです。優秀な女性としては、棋士より法曹や医者を目指す人が多くなり、それだけ選択範囲が広がったのです。ある高段棋士の娘さんは棋士にならずして、三人とも東大医学部に進まれました。女流は現在まだ棋士になった前例がなく目標も薄れ、苦労して棋士になるよりは、エリートとして生きて行きたいし、動機も自づからそのようになると思います。
次に精神面ですが、奨励会の競争は厳しく一割しか棋士になれません。他は落後し、二十五歳以上で再出発は、職の面からも苦労が絶えません。ハングリーな世界です。その点女性は女流棋士の受け皿があります。人間の精神には無意識の領域があることは認められていますし、現代の精神科医も治療には使えないが、その領域は認めているのです。つまり、対局は男女限らず真剣にやっているのですが、無意識の部分でハングリーなものが強い男性に軍配があがるのです。
ある棋士は歩を複数持っている時、歩を打ち換えたら勝っていたのではないか、との検討で指摘されていたのにつき、「そんな手は死んでも指せるか」と一喝したそうです。また郷田九段も長引かせば逆転のチァンスがあったとの指摘に「そんな手は死んでもさせない」と言っておられました。阪田三吉はまわりががやがや言った時「阪田の将棋があんたらにわかってたまるか」と一喝しています。このような 矜持に基づく発想は男性ならではのもので、女性には見当たりません。戦闘力の強い性格の男性ならではのもので、この精神面の違いは、脳の構造ではなく、強いて言えばホルモンの違いだと思います。そしてチェスには奨励会はありません。
尚、将棋の棋士は知能指数が大変高い人がおられますが、知能指数は性差がありません。
以上長文失礼しました。
◆単に競技人数の問題だけだと思う
◆>そこには脳構造に何かの違いがあるはずです。
統計データを取らずに何か結論を出していたら嘘ですよね。
将棋についてちゃんと統計を取った論文などは今のところ無い筈です。
チェスではありますが競技人口と競技継続期間に男女差があるという話だったと思います。
(女性の方が競技人口が少なく継続しない)
同条件ではレーティングにあまり差がないという内容だったと思います。検索してみてください。
私は文化的、社会的な理由で女性にハンディがあるかもしれないと思っていますが、
将棋に対しての能力に男女差は無いと考えています。
仕事の能力にも男女差無いですからね。
◆瞬発力、爆発力の差異。筋力と同様に、知力にもそういうものがあるのだと思う。
あとは、脳も身体の一部。身体機能が優位な男性が、知能が劣っているという方が不思議。身体機能が優れていれば、知能も優位であると考えるのが自然。
なお、女流棋士は難しくなく、女流限定でのタイトル戦で安易に賞金稼ぎができるので、死ぬ気で奨励会三段リーグを頑張るということにはならない。なかなかプロ棋士が誕生しない。実際、プロ棋士になって男性の中で揉まれるより、女性だけでの戦いの中でタイトル保持者である方が、圧倒的に経済的に潤う。そういうことで、今後も、ますます、なかなか女性のプロ棋士は誕生しないと思う。女流棋士ということで、満足することになる。経済的にも、仕事としても辛くなるプロ棋士には成り難い状況になっている。
◆今、棋士と言っている人は全員女流棋士、まだなった人がいないのが女性棋士、、
出生段階では、男女5分5分でも、将棋に興味を持って将棋を始める女子は圧倒的に少ない、、、プロ棋界に女性が参加して歴史も浅い、、、
脳が違う?、間接的には男と女は違うといってる、、、、
男性不在、、代行可能、、、、今川義元の母は、城主代行して時期がある、、、
古代ローマのカエサル侵攻と戦いで戦場で自ら指揮したケルトの女王ボーディッカ、とか、、、
男脳と女脳で違い、、空間認識とか、、、は言われているが将棋との関連は不明
◆平均的な女性と平均的な男性で
脳の得意分野に違いがあるという研究はすでにあります。
男性は空間認識能力が高く、女性は共感力が高いという
以前から言い尽くされている感のある説です。
しかしそれはあくまでも平均的レベルの傾向に過ぎませんので、
棋士を目指すような上澄みのエリート層の天才に関して言えば
平均的傾向と無関係であることは間違いなく、
脳構造の器質的な性差が本当に関わっているのかは
まったく不明としか言いようがありません。
なぜなら脳構造の違いという仮説を根拠とするより以前に、
底辺レベルの男女のプレイヤー数に圧倒的な差があるからです。
底辺の裾野が広いほど天才が出現する確率が上がりますので
脳構造を持ち出すまでもなくそれで説明出来てしまいます。
だからといって脳構造が無関係であるという証明になる
わけでもないので、今のところは不明とするしか無いでしょう。


質問タグ:女流棋士,チェス,将棋,脳構造,奨励会,囲碁,知能

【7選】「南くんの恋人」 この作品はテレビドラマ4回もやってるそうなんです...

「南くんの恋人」 この作品はテレビドラマ4回もやってるそうなんです...

「南くんの恋人」 この作品はテレビドラマ4回もやってるそうなんですが、一番印象的なのは高橋由美子さんの作品になっちゃうんでしょうか?
1990年4月28日TBS
石田ひかり 工藤正貴
1994年1月~3月(4月にスペシャル)テレビ朝日
高橋由美子 武田真治
2004年7月~9月テレビ朝日
深田恭子 二宮和也
2015年11月~2016年2月フジテレビ関東ローカル
山本舞香 中川大志

アンサー

私は内田春菊のマンガの印象しかないです。
本当はエロいのに、ドラマだと
かわいいにすり替えられてる!と
思ってました。
◆南くんの恋人は『高橋由美子 武田真治』しか
見ていません。
南くんの恋人については漫画を見ていません。
ただ4回も やるほど面白い内容なのでしょうか?
◆私は、初めて見たのが、高橋由美子さんと武田真治さんだったので、私は印象がかなり強いです。
最近、このシリーズに1作目があることを知りましたが、見たことはないので、なんとも言えません。
2作目の高橋由美子さんと武田真治さんと3作目深田恭子さんと二宮和也さんは見ました。
3作目を見て思ったのは、深キョンのちよみも悪くないけど、可愛さ含めトータル高橋由美子さんの方が上だなと思いました。
4作目は見てないので、わかりません。
深キョンじゃなくて、橋本環奈さんみたいな方だったらまた違った印象もったかもしれないですけど。
◆私は高橋由美子のと深田恭子のをリアルタイムで見ていました。
私は当時深田恭子のファンでしたが、このドラマに関しては高橋由美子の方がよかったですね。
千葉麗子が好きだったのと草刈正雄がいい味出してたからかもしれませんが。
◆歳によるのですかね。
私は、武田真治さんと高橋さんのしかリアルタイムで見てないので。
先日レンタルショップでニノもやってたの?
中川君って、男前だなー!って感じで。
そんなに創られていたことにビックリでした。見てみようかな?かわいいお話しだったような記憶です。


質問タグ:高橋由美子,武田真治,石田ひかり,山本舞香,中川大志,深田恭子,橋本環奈

【納得!】テレビ朝日 好きなバラエティ番組NO1決定戦 - 予選リーグ D組 - ...

テレビ朝日 好きなバラエティ番組NO1決定戦 - 予選リーグ D組 - ...

テレビ朝日 好きなバラエティ番組NO1決定戦
-
予選リーグ D組
-
1、くりいむナントカ
2、リングの魂
3、竹中直人の恋のバカンス
4、ダチョ~ン倶楽部
- 好きな番組上位2つを選んでください。
-
※1位には2ポイント、2位には1ポイントを加算し、
各組のポイント上位2番組が準決勝進出となります。
※順位がついていない投票についてはそれぞれに1ポイントを加算します。

アンサー

くりいむナントカ
だね
◆2、リングの魂
3、竹中直人の恋のバカンス
です。
◆2、リングの魂
3、竹中直人の恋のバカンス


質問タグ:竹中直人,くりいむ,バカンス,ダチョ,バラエティ番組NO1決定戦,リンク,魂

【マル得】ドラマ アンナチュラルの26人連続殺人犯が誰なのか予想を教えてくださ...

ドラマ アンナチュラルの26人連続殺人犯が誰なのか予想を教えてくださ...

ドラマ アンナチュラルの26人連続殺人犯が誰なのか予想を教えてください。
予想が止まりませんよね!
私も自分なりに予想してみました。
連続殺人犯は 神倉所長のような気がします… 歯形をデータ化して全国規模で調べられるシステムを構想していたって話と、9話予告でミコトが「口の中に何か押し込まれた…?」と推測してることから。
歯科で 歯のレントゲンを撮る時に
口を開けた状態で、何か器具の様なものを
口の中に入れられますよね。
神倉所長は 大震災でたくさんの死や遺族の無念な想いにに直面してるが、実は自分の娘も震災に巻き込まれて見つかっておらず、娘を見つけるために歯形データ化システムを少しでも早く具現化しようと 実験台として26人の若い女性(娘と同じ年頃)が犠牲になってしまった。
娘を想う気持ちが気付けば、間違った歪んだ方向に向いてしまっていたのではないかと…
予想しておきながら矛盾してますが、
犯人、神倉さんでないことを願ってます。
TBSラジオの野木さんと米津さんの対談で、石原さとみさんが9,10話は連続話になるとコメントしていたので 今からドキドキしています。終わってしまうのは寂しいですが、しっかりと結末を見届けます。
本当にこんなドラマは初めてです!

アンサー

犯人は、久部六郎(窪田正孝)
方法は、デスノートw
◆pipopa_pipapoさん
ご回答ありがとうございます。
六郎が犯人で、方法はデスノートですかw
あははw
全員心臓発作ですやん(笑)
赤い金魚はどこへやら?
◆第9話を観て、葬儀社の木林だと思いました。
Fのホルマリンだけですが、ホルマリンをどうやって入手したのか?
ホルマリンを扱ってるのは、葬儀社であるのと中堂との会話で
「犯人は、どんな顔をしてるんでしょうね。」が引っかかりました。
普通なら「どんな奴」と言うと思うんです。もし木林が犯人だとしたら
8年も捜し続けてきた犯人に金を渡して協力を頼んでいたなんて、
これ以上の屈辱は無い。
木林にすれば「犯人は、お前の目の前にいるのに」
とほくそ笑んでるとあのシーンで思いました。
実行犯が高瀬で、シナリオを描いて実行させてたのが宍戸というだけなら
9話で分かる事でそれを知った中堂が殺すかどうか、9話のラストで高瀬が
血だらけの服で自首してくるシーンを含めて映画「セブン」の
パクリで終わってしまう。
木林が犯人だと思う理由として、もう1つは
竜星 涼という若手演技派俳優が演じてる事。
ただの葬儀社の協力者という役なら、
目立たない中堅の俳優がやればいいのに
1話につき、ワンシーン程しか出演してないのに、
印象に残る俳優をキャスティングするでしょうか?
ただ犯行の動機、宍戸との関係等は全くわかりません。
9話までは完璧だと思います。
最終話も矛盾点がなければ、日本のドラマでは
最高傑作になると思います。
◆昨日で犯人が判明しましたね。
黒縁メガネのジャーナリストが「ABC、ABC」って言っていたのは、殺害方法のイニシャルだったとは。
このドラマは面白いです。
◆さすがに神倉所長=犯人説はないな。
ドラマだけど、人間不信になりそう。
それに中堂の恋人は8年前に殺されている。
震災は2011年なので、7年前。
それに犯人なら、金魚連続殺人事件を追ってる中堂を、
そのままUDIラボに置いておく事はないでしょう。
簡単にクビを切れる立場なんですから。
もう犯人が出てるとしたら、怪しいのは、
週刊ジャーナルの末次康介。
こうじや ゆきこを知っていた可能性が高いし、
UDIラボへ六郎を送り込んだりと、執着心が高い。
フリー記者の宍戸理一は、中堂を犯人と思ってるふしがあり、
(脅迫状をおくっている)(なので逆に犯人ではないかも)
こうじやゆきこを知ってて、好意があったのかもしれない。
なので恋人だった中堂を、元々快く思ってなかったのかも。
3話、主婦ブロガー殺人事件の検事、
「白いものをも黒くする」という異名を持つ
烏田守もかなり怪しいかな。
中堂を犯人として、でっちあげようとしている。
あと六郎の父、帝日大学教授の久部俊哉。
医者のくせに、かなり法医学に偏見を持っている。
それと門松(週刊ジャーナルの記者、モジャモジャ頭)
ちょい役だけど、こうじやゆきをを知ってた可能性がある。
さて、残りあと2話。これで金魚とミコトの過去と、
全部片付くのでしょうか?早くも続編希望ですね。
映画でラストとかは無しで。
◆フリー記者の宍戸がずっと怪しいと思っています。
またスーツケースに入った女性の遺体が見つかりましたが、宍戸は警察が来る前から現場近くで待機していました。
宍戸が六郎に渡すはずだった封筒の中身に、ピンクのカバのイラストがあり、中堂は六郎に誰から渡されたか聞いていたので、やはり宍戸ではないかな。
◆文詠館関係者ということで、末次さん?
六郎がバイトしていた出版社も『文詠館』
中堂さんの恋人の絵本の出版社も『文詠館』
偶然の一致とは思えない。
末次は、UDIラボを潰しにかかる記事を書いていますし、
ますます怪しい。


質問タグ:神倉,中堂,神倉所長,ドラマ アン,石原さとみ,米津,宍戸

【ガッテン】AKBとか乃木坂みたいなクソチビアイドルよりも、背が高くてすらっとし...

AKBとか乃木坂みたいなクソチビアイドルよりも、背が高くてすらっとし...

AKBとか乃木坂みたいなクソチビアイドルよりも、背が高くてすらっとしてる方がいいですよね
漢字欅 石森虹花 今泉佑唯 上村莉菜 尾関梨香 織田奈那 小池美波 小林由依 齋藤冬優花 佐藤詩織 志田愛佳 菅井友香 鈴本美愉 長沢菜々香 長濱ねる 土生瑞穂 原田葵 平手友梨奈 守屋茜 米谷奈々未 渡辺梨加 渡邉理佐 ひらがなけやき 井口眞緒 潮紗理菜 柿崎芽実 影山優佳 加藤史帆 齊藤京子 佐々木久美 佐々木美玲 高瀬愛奈 高本彩花 東村芽依 2期生 金村美玖 河田陽菜 小坂奈緒 富田鈴花 丹生明里 濱岸ひより 松田好花 宮田愛萌 渡邉美穂 白石麻衣 橋本奈々未 秋元真夏 伊藤純奈 衛藤美彩 斉藤優里 相楽伊織
桜井玲香 佐々木琴子 新内眞衣 鈴木絢音 寺田蘭世 能條愛未 樋口日奈 伊藤理々杏 岩本蓮加 梅澤美波 佐藤楓 山下美月 西野七瀬 深川麻衣 生田絵梨花 生駒里奈 伊藤かりん 伊藤万理華 井上小百合 川後陽菜 川村真洋 北野日奈子 齋藤飛鳥 斎藤ちはる 高山一実 中田花奈 中元日芽香 星野みなみ 堀未央奈 松村沙友理 山崎怜奈 若月佑美 渡辺みり愛 和田まあや 大園桃子 久保史緒里 阪口珠美 中村麗乃 向井葉月 吉田クリスティー 与田祐希 多部未華子、MayJ、佐藤唯、相川七瀬、高垣麗子、高橋かおり、はるな愛、イモトアヤコ、佐藤ひなこ、高畑充希、柴咲コウ、清水富美加、中村アン、神田沙也加、伊藤歩、谷村美月、浅田舞、山口紗弥加、松下奈緒、木村文乃、ゆいP(おかずくらぶ)、新垣結衣、橋本環奈、岡本玲、渡辺直美、杉本有美、広瀬すず、大久保千代子(オアシス)、新川優愛、吉本美憂、磯山さやか、奈々緒、大原櫻子、森川葵、池端レイナ、飯豊まりえ、阿部純子、大島優子、JY、松井玲奈、宇多田ヒカル、平祐奈、加藤綾子、南明奈、友近、吉岡里帆、吉高由里子、ベッキー、真矢みき、山瀬まみ、浅野温子、椿鬼奴、瀬戸朝香、若村麻由美、森高千里、宮本信子、原田美枝子、松本朋子、キンタロー、吉瀬美智子、小池栄子、加賀まりこ、小雪、金田朋子、檀れい、大地真央、松坂慶子、若槻千夏、伊達公子、松下由樹、北川景子、黒木メイサ、長谷川潤、深田恭子、持田香織、井川遥、滝川クリステル、鈴木奈々、榮倉奈々、江口のりこ、小泉今日子、渡辺麻友、指原莉乃、柏木由紀、松井珠理奈、山本彩、宮脇咲良、島崎遥香、横山由依、小嶋陽菜、入山杏奈、加藤玲奈、北原里英、兒玉遥、小嶋真子、向井地美音
、峯岸みなみ、武藤十夢、高橋朱里、大和田南那、木崎ゆりあ、松村香織、高柳明音、紫田阿弥、須田亜香里、谷真理佳、白間美瑠、上西恵、朝長美桜、田島芽瑠、穴井千尋、前田敦子、大島優子、板野友美、高橋みなみ、柏木由紀、指原莉乃 篠田麻理子、梅田彩佳、峯岸みなみ

アンサー

個人的にはチビは好みですね。志田未来。橋本環奈。
◆乃木坂の松村沙友理は妻子持ちの男との不倫や路上でのディープキス隠蔽事件がおおやけに暴露されてバレてしまった乃木坂の不倫路チューアイドル松村沙友理ですよ!
◆オッパ サランヘヨー
パンカムサムニダ?、パンカムサムニダ??
◆沢山か着ましたね
◆アイドル好きだけどそれは同意
好みのメンバーも身長160以上が理想
◆新内眞衣はイイね☆


質問タグ:生田絵梨花,大和田南那,橋本奈々未,松村沙友理,飯豊まりえ

-伊藤歩
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.