高橋一生

【マル得】安倍晋三は、決裁文書の偽装をばらした犯人探しをしています。 総理大...

投稿日:

【マル得】安倍晋三は、決裁文書の偽装をばらした犯人探しをしています。 総理大...

安倍晋三は、決裁文書の偽装をばらした犯人探しをしています。 総理大...

安倍晋三は、決裁文書の偽装をばらした犯人探しをしています。 総理大臣が、告発者を保護する公益通報者保護法を無視していいのでしょうか?

アンサー

●森友文書の「特例措置」 森友学園への便宜が図られたのではなく伊丹空港の売却期限が切迫していた
2018年3月5日AM
「財務省の職員は、ある意味で生真面目だから、一生懸命探していたあの資料を見つけ、良かれと思って公表したのだろう。
ところが、そうした”善意”も完全に裏目に出てしまったようだ・・・」
財務省で三役(次官、財務官、国税庁長官)を経験した有力OBはそう話す。
ここで言う「あの資料」とは、2月9日に財務省が公表した、国と森友学園との間で進められていた学校用地売却交渉に関する内部資料だ。
具体的には、交渉の窓口となった近畿財務局の担当者が法的に問題がないかどうかを、局内の法務担当者に照会した際に作られた記録文書や、一連の土地取引を局内で決裁する際に作成された文書等だ。
このうち決裁文書に関して、3月2日付の朝日新聞朝刊が、実際に決裁が行われた当時の文書と、問題発覚後に国会議員らに開示された文書との間に幾つかの異なる箇所がある、と報じた。
朝日新聞は、内容が変わっている点について、国会議員らに開示するにあたって「書き換え」が行われたのではないか、と指摘した。
確かに、朝日新聞が指摘するように、決裁当時の文書には
「(取引は)特例的な内容になる」
あるいは
「本件の特殊性」
などという”いわくあり気”な表現が登場してくる。
ところが開示された文書には、そうした箇所がきれいさっぱり抜け落ちているのだ。
残念なことに朝日新聞の報道は、なぜこうした食い違いが生じたのか、
「特例的な・・・」

「特殊性」
といった表現が、一体何を指すのかについては全く言及していない。
何とも物足りない記事になっている。
「あの土地に関しては、実を言うと実質的な売却期限が設けられていたのです。
その期限は2016年3月末だったのです」
この売却交渉にタッチした1人はそう証言する。
それではなぜ、「2016年3月末」が期限だったのだろうか。
「そもそもあの土地は、伊丹空港の騒音問題の解消を名目に、実質的に伊丹空港が取得した土地なのです。
その伊丹空港は、関西国際空港とともに2016年4月に民間企業に売却されています。
そして、その民営化までに土地を処理しておく必要があったのです」
(前出の関係者)
ところが、土地の売却交渉は大モメになり、期限までにはまとまらないという状況になった。
このため、言わば”特例的な措置”が取られたというのが真相なのだ。
そろそろ財務省は、そのあたりの経緯をきちんと説明すべきではないだろうか。
●2018.3.2 19:30更新
財務省に決裁文書書き換えの疑いと朝日新聞が報道 森友問題 野党、追及を強める
学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐり朝日新聞が2日付朝刊で、財務省に取引の決裁文書を書き換えた疑いがあると報道した。
財務省の太田充理財局長は2日の参院予算委員会で
「捜査に対する影響に十分配慮しつつ調査していきたい」
と述べ、一定の条件が整えば調査を検討するとの考えを示した。
文書の存否への明言は避けた。
麻生太郎副総理兼財務相は同委で
「捜査に影響を与えるか予見し難い」
と述べるにとどめた。
国と森友側は平成28年6月20日付で国有地を約8億円値引きして売買する契約を締結した。
朝日新聞は、財務省近畿財務局が作成した決裁文書について、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書とは別に、契約当時の文書を確認し、開示文書にはない
「特例的な内容」
「本件の特殊性」
などの文言があったと報じた。
立憲民主党の辻元清美国対委員長は、裁量労働制をめぐるデータ不備と、疑義が生じている佐川宣寿国税庁長官の答弁に絡めて
「フェイクデータ、フェイク答弁、フェイク文書の『フェイク3点セット』だ」
として、政府追及を強める姿勢を示した。
同党の枝野幸男代表は2日、東京都内で記者団に
「(朝日の報道が)本当だとしたら、佐川氏や麻生氏のレベルでは済まない話だ」
と語り、首相の責任論に言及した。
●2018.3.5 21:17更新
森友関連 野党、書き換え疑惑で攻勢 「過熱すれば深刻な事態にも」危機感募る与党
野党は5日、財務省の取引決裁文書書き換え疑惑に関し、政権への攻勢を一気に強めた。
与党内には
「過熱すれば深刻な事態になりかねない」(自民党幹部)
との危機感が募る。
希望の党の今井雅人国対委員長代理や社民党の福島瑞穂副党首、自由党の森裕子参院会長ら野党幹部は5日、決裁文書の原本を確認するため大阪市の財務省近畿財務局に乗り込んだ。
ただ、対応した職員からは開示を拒まれ、数時間に渡って押し問答を繰り広げた。
国会内では、立憲民主、希望、民進、共産、自由、社民の6野党合同ヒアリングを開き、財務省に文書の存否についてただした。
財務副大臣の経験がある民進党の桜井充参院議員は
「財務省は頼まれもしないのに書き換えをするような省ではない」
と主張した。
6野党の国対委員長は5日の会談で、文書の存否などが報告されない場合、委員会の審議拒否も視野に対応する方針を確認した。
立憲民主党の辻元清美国対委員長は
「財務省の報告によっては、いろいろな決断をしなければいけない可能性がある」
と述べ、徹底抗戦の構えを示した。
民進党の那谷屋正義参院国対委員長は自民党の関口昌一参院国対委員長との会談で、財務省に説明責任を果たすことを促すよう求めた。
●2018.3.5 21:53更新
【参院予算委】
近畿財務局決裁文書、書き換え事実なら麻生太郎財務相辞任も 高橋洋一氏「政権か朝日が倒れる究極の戦い」
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却をめぐり、財務省が取引の決裁文書を書き換えた疑いがあるとの朝日新聞報道が政界を揺るがせている。
野党は報道が事実なら
「安倍晋三首相の内閣総辞職は必至だ」
と攻め立てる。
一方で、朝日は5日現在で、書き換え前とする「契約当時の文書」を「入手」したのではなく「確認」したとしており、これが与野党の神経戦の激化を招いている。
最大の焦点は、朝日の報じた
「契約当時の文書」
が財務省近畿財務局の
「決裁文書」
と同一なのかどうかだ。
報道が事実なら、国有地売却問題の発覚後に国会議員に開示された文書は決裁後に書き換えられた位置づけとなる。
財務省は、公文書を作り替えたそしりは免れず、関係者が刑事罰を受ける可能性もある。
5日の参院予算委員会では
「改竄される前の文書があるのか、ないのか」(共産党の辰巳孝太郎氏)
など、契約当時の文書に関する質問が集中した。
財務省の太田充理財局長は
「大阪地検の捜査にどのような影響を与えるか予見しがたいため、答弁を差し控える」
などと繰り返した。
仮に財務省が書き換えを主導したならば、開示文書をもとに国会で経緯を説明してきた安倍政権は窮地に陥りかねない。
朝日によると、契約当時の文書では、取引について
「特例的な内容」
「本件の特殊性」
「学園の提案に応じて鑑定評価」
などと記されていたが、開示文書にはこうした文言はない。
野党は森友学園問題で、安倍首相や昭恵夫人の「関与」や役所サイドによる「忖度」を疑ってきた。
書き換えられたとされる内容は、いずれも野党の主張を後押しするものといえる。
自民党関係者は最悪の場合として
「省ぐるみの意図的な犯行なら、逮捕者が出かねない。麻生太郎副総理兼財務相の辞任もありうる」
と語る。
首相の盟友で内閣の屋台骨である麻生氏が揺らげば、政権のダメージは計り知れない。
近畿財務局が独自に書き換えを行い、財務省本省が関知していなかったケースも想定される。
それでも、昨年野党の国会議員に文書を開示した財務省の責任は避けられない。
一方「契約当時の文書」が実際の決裁文書ではない場合はどうか。
政府内には、朝日が文書を「入手」としていないことを疑問視する向きもある。
政府関係者は
「資料はすべて大阪地検に押収されており、5日の時点で近畿財務局に朝日のいう『契約当時の文書』はない」
と強調する。
元大蔵官僚の高橋洋一嘉悦大教授は
「政権か朝日のどちらかが倒れる究極の戦いだ。
報道が事実なら近畿財務局がお取りつぶしになるなど、財務省の解体がありうる。
誤りなら朝日が危機だ」
と話した。
(沢田大典)

■朝日新聞の報道内容
朝日新聞は、2日付朝刊の1面トップで
「森友文書 書き換えの疑い」
と報じた。
3日の朝刊1面トップでも続報した。
朝日によると、平成27~28年の学校法人「森友学園」との国有地取引の際、財務省近畿財務局の管財部門が作成した決裁文書について、契約当時の文書と、国有地売却問題の発覚後に国会議員らに開示した文書の内容が違っていた。
朝日は契約当時の文書を「確認」と記した。
決裁文書は、1枚目に決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に交渉経緯などが記されている。
2つの文書とも、起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されていた。
しかし、契約当時の文書には財務省が否定していた「価格提示」との記載があり、開示文書にはないなどの違いがあった。
朝日は
「関係者によると、文書の内容が変わったのは、朝日が問題を報じた昨年2月下旬以降とみられる」
としている。
◆デマご苦労様です。
◆>決裁文書の偽装をばらした犯人探しをしています。
国家上げて探しています
先に前川前事務次官が回春した女性を
政府あげて探しましたが見つかりませんでした
文書は隠し処分し
犯罪者でも知り合いなら無罪放免
裏切れば夫婦で拘留
家は競売
総理が悪いと酷い国になるもんです
◆内部告発者を確保するのが早いですね。黙らせることができない場合、潜伏して、揉み消し工作が出たら、また告発するか。
◆憲法も平気破るような奴だから関係ないのでしょう。それに公文書偽造の方が罪が重いと思って揉み消しに躍起なんです。


質問タグ:決裁文書,公益通報者保護法,財務省近畿財務局,告発者,高橋洋一,安倍晋三,森友学園

【効果あり】もし子どものクラス担任になるとしたら、または自分のクラス担任にな...

もし子どものクラス担任になるとしたら、または自分のクラス担任にな...

もし子どものクラス担任になるとしたら、または自分のクラス担任になるとしたら、何番の人が先生になってほしいですか? ①天海祐希
②マツコデラックスさん
③ダウンタウンの松本人志
④テニスの松岡修造
⑤羽生結弦くん
⑥仲間由紀恵
⑦池上彰
⑧V6のイノッチ
⑨野球のイチロー
⑩元予備校講師で東大卒の林先生

アンサー

教科ごとに例えてみます
1→音楽教師兼演劇部
2→給食のおばさん
3→芸能(お笑い)
4→生徒指導兼体育教師兼テニス部顧問
5→体育教師兼スケート部顧問
6→保健室の先生
7→現代社会
8→ダンス部顧問
9→野球部顧問
10→進路相談兼現代文教師
なってほしいのはイチロー
◆④のテニスの松岡修造かな!授業が面白そうでやる気がでる!!


質問タグ:マツコデラックス,松岡修造,クラス担任,イノッチ,仲間由紀恵,体育教師兼スケート部,進路相談兼現代文教師

【いいね】月9ドラマ「海月姫」(フジテレビ系)の瀬戸康史の女装はどういう役な...

月9ドラマ「海月姫」(フジテレビ系)の瀬戸康史の女装はどういう役な...

月9ドラマ「海月姫」(フジテレビ系)の瀬戸康史の女装はどういう役なのでしょうか???
昨日5分だけ見たのですが、あの女装は何の為にやっているのでしょうか???

アンサー

マンガなので見た事がない私も知りません、それはドラゴンボールの孫悟空に何故シッポが?と同じような事だと解釈して下さい。


質問タグ:月9ドラマ,女装,瀬戸康史,海月姫,フジテレビ系,ドラゴンボール,孫悟空

【ブログ】今年の第90回選抜高校野球は例年より4校多い36校出場ですね。兵...

今年の第90回選抜高校野球は例年より4校多い36校出場ですね。兵...

今年の第90回選抜高校野球は例年より4校多い36校出場ですね。兵庫からは1校も選ばれなかったですね。

アンサー

昭和8年 10回選抜
海草中(4)ベスト8
◯ 3-0 桐生中
◯ 3-2 海南中
● 0-3 岐阜商
和歌山商(1)ベスト8
◯ 2-0 早稲田実
◯ 5-0 神戸一中
● 1-5 広島商
海南中(1)2回戦敗退
◯ 8-5 高松中
● 2-3 海草中
和歌山中(10)1回戦敗退
● 2-4 神戸一中
昭和12年 14回選抜
中京商(6)準優勝
◯ 4-0 慶応商工
◯ 2-0 平安中
◯ 4-1 東邦商
● 0-2 浪華商
東邦商(4)ベスト4
◯ 8-4 丸亀商
◯ 7-2 島田商
◯ 7-2 岐阜商
● 1-4 中京商
享栄商(4)2回戦敗退
● 0-3 下関商
愛知商(7)1回戦敗退
● 2-5 岐阜商
⑤膳所(滋賀)
2018年のセンバツ出場校は滋賀県から3校が選ばれました。
第90回選抜高校野球大会の選考委員会が26日、大阪市内であり、近江の3年ぶり5度目、彦根東の9年ぶり4度目の出場が決まった。21世紀枠の膳所は59年ぶり4度目。滋賀からの3校選出は初めて。
同一県の3校選出は2001年の茨城県以来。
このうち近江と彦根東は実力が認められてのセンバツ出場。近江は夏に準優勝の経験がありますし、彦根東も21世紀枠で選出された後に夏に2回出場するなど実力校として定着しました。問題は膳所。
文武両道の観点から膳所が選ばれた。
出た、文武両道。
センバツ選考、特に21世紀枠では実力以上に文武両道(≒偏差値)が重視されます。今回もその一環。しかしそれだけではここに載せる理由にはなりません。ここで選考委員の方を見てみましょう。
【選考委員】 脇村春夫、 高山武久、 越智隆弘、 新妻義輔、田井伸幸、藤原健、川島広之、川端勲、小林健、松岡英孝、清沢忠彦、浜上潮児、笹尾勝彦、斎藤章児、氏原信幸、福島敦彦、 本郷良直、 宮里景真、田中公士、大津武俊、森永篤、清水幹裕、尾藤公、川嶋弘、相沢孝行、 仁木能業、 鈴木義信、二階堂昭雄、和泉健守、菅野正昭、片岡成夫、吉川芳登、 山下智茂、 山田勤、 小川信幸、原田冨士雄、杉中豊、柳俊之、磯部史雄、土屋明生、野端啓夫、 萩野友康、 藤田正樹、 前田正治、 高木正皓、 中尾俊治、坂本浩哉、木村淳、渡辺圭一郎、小山修一、神谷良治、伊原登、河原丈久、正木陽、松元泰
【21世紀枠特別選考委員】 脇村春夫、 出口正作、高山武久、越智隆弘、新妻義輔、『西岡宏堂』、田名部和裕、藤原健、幸良雄史、藤岡行弘、若菜英晴、落合博、佐山和夫、後藤正治、あさのあつこ(敬称略、順不同)
注目すべきは西岡宏堂氏。実はこの人物、元 膳 所 高 校 の 校 長 です!
第二十代
西岡 宏堂 先生
(平13.4.1 ~ 平16.3.31)
つまり自らの地位を利用して母校を甲子園に導いたということです。これぞまさに忖度と言えるでしょう。
①2012洲本(兵庫)
この年の兵庫県勢(報徳学園、関西学院、育英)はすべて初戦敗退となりました。このままでは30年ぶりの兵庫県勢0が危惧されるという未曽有の大事となりました。
兵庫・全成績
兵 庫 兵庫・全成績 ※甲子園出場校=41 / 甲子園勝利校=34 ※春夏通算296勝230敗3分*(勝星: 全国2位 / 勝率: 全国9位 ) 春163勝141敗3分*(優勝 6 ) / 夏133勝89敗(優勝 7 ) * 昭和13年春 △: 滝川中 8?8 浪華商(延長11回日没引分) * 平成3年春 △: 三田学園 3?3 広陵(9回降雨引分) * 平成15年春 △: 東洋大姫路 2?2 …
兵庫から出なかったのは第1回と第54回のみ。
そこで21世紀枠に洲本高校を入れ込んできたのです。
第84回選抜高校野球大会の出場32校を決める選考委員会が27日、大阪市内で開かれ、兵庫から21世紀枠で洲本が選出された。洲本は26年ぶり3度目の出場。21世紀枠で兵庫勢が選出されるのは初めて。
洲本は1953年春の選抜大会で初出場初優勝した伝統校。昨秋の県大会では19年ぶりに4強入りを果たし、困難な条件の克服など戦力以外の特色が加味される21世紀枠の候補校に挙がった。 選考委では、部員38人全員が淡路島出身で、強豪校と互角に戦っている点が評価され、95年の阪神・淡路大震災の前後に生まれた選手たちがチームの主力を担っている点も支持を集めた
選考理由にある「阪神淡路大震災の前後に生まれた」って完全なこじつけでしょうに。
この3年後、再び兵庫県勢は近畿大会初戦で全滅。あの時の悪夢が再びよぎるのではないかと考えられました。
可能性としては兵庫1位の神戸国際大付を逆転出場させるケースが考えられました。
21世紀枠の近畿地区推薦が桐蔭(和歌山)に決定したことで、最終6枠目を大逆転選考で神戸国際大付(兵庫)にすると予想。桐蔭(和歌山)を21世紀枠で選ぶことで、箕島落選に対する和歌山県へのお詫びを済ませ、大阪・兵庫・近畿公立のすべてを確保しにくる
まず、優勝の天理(奈良)と準優勝の立命館宇治(京都)を選出。次に、ベスト4で春連覇がかかる龍谷大平安(京都)を3校目で選出。次に、優勝した天理に惜敗した大阪桐蔭(大阪)を4校目で選出。残る2枠をベスト4の奈良大付(奈良)、ベスト8の近江(滋賀)・箕島(和歌山)・北大津(滋賀)、初戦敗退ながら準優勝の立命館宇治を相手に7得点を奪った神戸国際大付(兵庫)の5校で争う構図になった。ここで、準々決勝で強豪の龍谷大平安を相手に5回まで4-0とリードした北大津(滋賀)が高く評価され、5校目で選出。最終6枠目で議論が紛糾。まずは同県で一般枠を確保しているという地域性で奈良大付・近江が落選。落選した奈良大付に直接対決で敗れた箕島も落選。消去法で神戸国際大付(兵庫)が最終6枠目に滑り込んだ。
これが直前まで考えられたシナリオです。しかしまさかの兵庫枠0という結果になりました。
兵庫33年ぶりセンバツ出場校なし 近畿大会でそろって初戦敗退 ...
全体の選考委員長でもある奥島孝康・日本高校野球連盟会長は、「(兵庫勢が)今回選出されない苦情が出てくるのはあり得るが、やむを得ないと思います」と記者会見での質問に答えた。
10年前なら確実に神戸国際大付が選ばれていたでしょう。これも時代の流れなのでしょうか。
3・16のセンバツ組み合わせ抽選方法など決定
[2018年2月28日17時36分]
第90回選抜高校野球大会(3月23日から13日間・甲子園)の運営委員会が28日、大阪市内で開かれ、3月16日の組み合わせ抽選会の方法などが決まった。
例年と同じく、同一地区の出場校同士は準々決勝まで対戦を避ける。同一県から3校が出場する滋賀は準決勝、同一県から2校が出場する神奈川、石川、高知、宮崎は決勝まで対戦しないようにブロックとゾーンを振り分ける。大会中の再抽選は行わない。選手宣誓は出場36校の主将による抽選で決める。
開会式の司会は、成松海悠さん(熊本一高)と広瀬久実さん(山梨学院高)が務め、冨永春菜さん(茨城・水戸三高)が君が代を斉唱する。閉会式の司会は木村太飛さん(青森・北斗高)が担当する。
夏の高校野球、全国高校野球選手権大会では1988~2006年まで、初戦の組み合わせを東西に分けて抽選していた。東日本は富山・岐阜・三重から東、西日本は石川・福井・滋賀・奈良・和歌山より西だった。
近くの都道府県のチームが初戦で当たらないようにとの配慮だったが、実際には「福井vs.富山」など北陸対決が出てしまい、不公平ということで廃止となった。ちなみに石川県は78~87年は東日本だった。
◆そんな年もありますよ
滋賀からは、3校ですし
◆そうですね。質問は?


質問タグ:脇村春夫,西岡宏堂,龍谷大学,藤原健,センバツ,第90回選抜高校野球,兵庫

【PS4】ショーン・ホワイトのインタビュアーだった上村愛子が最高良かったの...

ショーン・ホワイトのインタビュアーだった上村愛子が最高良かったの...

ショーン・ホワイトのインタビュアーだった上村愛子が最高良かったのですが、このランキングおかしくないですか?
民放は煩いのでスポーツはNHKが最高ですよね?
【平昌五輪で良かったキャスター、レポーター、MC】
1位 松岡修造
2位 織田信成
3位 荒川静香
4位 櫻井翔
5位 中居正広
6位 上村愛子
7位 安住紳一郎
8位 上田晋也
9位 杉浦友紀
10位 高橋大輔

アンサー

キャスター、MCより解説者の方が良かったですね!
スケートの清水さんとか、スノーボードの中井さんとか。
◆村上佳菜子さんが良かったです。


質問タグ:上村愛子,安住紳一郎,インタビュアー,杉浦友紀,上田晋也,村上佳菜子,中井

-高橋一生
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.