相築あきこ

【納得!】日本食研焼肉のタレ「宮殿」のCMに香川照之さんと出演している女性の...

投稿日:

【納得!】日本食研焼肉のタレ「宮殿」のCMに香川照之さんと出演している女性の...

日本食研焼肉のタレ「宮殿」のCMに香川照之さんと出演している女性の...

日本食研焼肉のタレ「宮殿」のCMに香川照之さんと出演している女性の名前を教えてください。
昔セブン-イレブンのCMと言えばこの人という程出ていたモデルさんだと思います。
久しぶりに拝 見しましたが、全く変わってなくて驚きました。

アンサー

相築 あきこ(あいつき あきこ)さん


質問タグ:香川照之,日本食研焼肉,イレブン,モデル,宮殿,あいつき,あきこ

【2018年度】キャリアコンサルタント経験者で国家資格キャリアコンサルタントの資...

キャリアコンサルタント経験者で国家資格キャリアコンサルタントの資...

キャリアコンサルタント経験者で国家資格キャリアコンサルタントの資格取得された方に質問です。 資格取得にあたって、どのくらいの期間の勉強、また勉強にあたってどのような取り組みをされましたでしょうか?
(例:準備期間半年、予備校に通った、参考書での独学のみで十分など)
教えて頂けますと幸いです。

アンサー

キャリアコンサルタント試験は、
キャリアコンサルティング協議会と
日本キャリア開発協会(JCDA)の2つの試験機関が実施しています。
キャリアコンサルタント試験は、
学科試験・論述試験・面接試験(ロールプレイ)の
3つの試験から成ります。
学科試験は両機関とも同じ問題ですが、
実技試験の論述試験・面接試験は
機関により出題形式・傾向が異なります。
以下に記す実技試験の対策方法は
協議会向けのものになります。
私見では、学科試験は独学でも対応可能だと思いますが、
論述試験・面接試験は対策セミナー等に参加しないと
合格は難しいと思います。
その理由として、論述試験は過去問題の公表はあるものの、
模範解答の公表がないため、自分で解いたとしても
それがどの程度の点を取れるものか一人では判断できないからです。
また、面接試験は、相談者に対するキャリアコンサルティングを
15分間行う試験であり、
相手がいなければそもそも練習もできないからです。
相談者役を引き受けてくれる友人がいたとしても
その友人が現キャリアコンサルタントなどでなければ
やってみたキャリアコンサルティングの出来栄えもわかりません。
グーグルで「キャリアコンサルタント試験 実技 講座」などと検索すると
論述試験・面接試験の対策セミナーを
開講している団体・個人が多数ヒットします。
とりあえず自宅に近いところで開催されているセミナーに参加しては
いかがでしょうか。
ほとんどのセミナーは「1回(1日)あたりいくら」という料金設定なので、
参加してみて合わないようであれば以後参加しなけばいいだけです。
ただし、どのセミナー主催者も過去の合格者・不合格者の振り返り・
合否・得点から推測して指導内容を組み立てているはずなので、
絶対とは言えません。
次に学科試験です。
学科試験は、過去問題を繰り返し解くのが一番の対策です。
ただ、キャリアコンサルタント試験の学科試験過去問題の
公式解説本はまだ出ていないので、
キャリアコンサルティング技能検定2級の
過去問題・解説集を使います。
過去問題集は、キャリアコンサルティング協議会発行で、
2冊出ており、いずれも協議会サイトで購入できます。
学科内容をよく知らないまま
いきなり過去問題を見てもわからないという場合は
定番とされる本がありますので、ご紹介します。
木村周
キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版
渡辺三枝子
新版 キャリアの心理学
宮城まり子
キャリアカウンセリング
ただし、キャリアコンサルタント試験の学科では
厚生労働省所管の法令・政策に関する問題が多数出題されます。
上記木村本でもその点は足らないので、
別途補う必要があります。
これに関しては
私が回答した別の質問を御覧ください。


質問タグ:キャリアコンサルタント経験者,国家資格キャリアコンサルタント,キャリアコンサルティング,予備校,キャリアコンサルタント試験,参考書,独学

【危険】「SASUKE2017秋」の第1ステージクリア者を予想してください。ち...

「SASUKE2017秋」の第1ステージクリア者を予想してください。ち...

「SASUKE2017秋」の第1ステージクリア者を予想してください。ちなみに私は、以下の通りです。
森本さん
日置さん
高須さん
黒虎の1人
竹田さん
佐藤さん
ドリューさん
長崎峻さん
塚ちゃん
武尊さん
森さん
樽美酒
川口さん
ラギヴァルさん
又地さん
漆原さん
五十嵐さん

アンサー

SASUKE君
森渉さん
佐藤惇さん
ドリュー
川口さん
漆原さん
竹田さん
山本さん
あと新星が2,3人


質問タグ:漆原,又地,ラギヴァル,ドリュー,SASUKE2017,森渉,佐藤惇

【究極】皆川玲奈アナウンサーと俳優の皆川猿時さんは親戚ですか?

皆川玲奈アナウンサーと俳優の皆川猿時さんは親戚ですか?

皆川玲奈アナウンサーと俳優の皆川猿時さんは親戚ですか?

アンサー

皆川?
福島にごまん、といるな。
皆川猿時は、中学のときかっこよくて女生徒のあこがれだったそうで、
ドラマで有名になったが、後輩からは
その変わり果てた姿を嘆くものが多いそうだ。
◆ちょっと違うかも
でも、面白い設定でした
ガハハハハハハ
ゴリ
◆違いますね。


質問タグ:皆川猿時,皆川玲奈アナウンサー,親戚,ガハハハハハハ,俳優,女生徒,あこがれ

【完全版】黛敏郎さんって、日本のクラシック音楽会ではどのように評価されてい...

黛敏郎さんって、日本のクラシック音楽会ではどのように評価されてい...

黛敏郎さんって、日本のクラシック音楽会ではどのように評価されているんでしょうか?
私は現代音楽が好きで、涅槃交響曲は優れた交響曲だと感じています。
「よくこんなものが聴ける」とドン引きされた経験があります。

アンサー

涅槃交響曲は日本音楽史上というより世界の音楽史上空前絶後の試みがなされたという点で堂々音楽史上に残る名作となった。
清水寺など有名な寺院の鐘の音を録音しそれにふくまれる音を周波数別に分解し、それぞれにオーケストラの各楽器の音を当てはめて再構成し、コンサートホールに鐘の音を再現するカンパノロジー・エフェクトを実用化したのがこの曲である。
合唱部分では仏教思想のテキストである声明(しょうみょう)を密教のもつ神秘的な雰囲気で歌いあげ壮大な疑似伽藍の世界を現出している。
また音楽以外の分野でもめざましい活躍をしている
1950年代では、ストラヴィンスキー指揮の下で岩城宏之らとともにオーケストラ
に加わってチェレスタを担当したり(ストラヴィンスキーには「チェレスタだけ!チェレスタだけだよ!」と怒鳴られまくってたらしいが)、NHK電子スタジオで湯浅譲二らと技を競い合ったり、美人女優の桂木洋子と結婚して高価な外車を乗り回して話題になったり、60年代には東京オリンピック開会式で自作のミュージック・コンクレートが会場に不思議な音空間を作り出したり、「題名のない音楽会」で日本にジョン・ケージら現代音楽の紹介に尽力したりと作曲以外の分野でも八面六臂の活躍を見せていた。
また人情厚き人としても有名。
若き駆け出し作曲家武満徹が貧しくてピアノが買えず苦労していると聞くと自分が使っているピアノをポンとプレゼントしたり、盟友矢代秋雄が若くして逝去し、その直後に「題名のない音楽会」で彼のピアノ協奏曲を聴きながら涙で声が詰まってしまい司会進行ができなくなったりといったエピソードもある。
政治的な発言も多く、右翼的な思想に傾倒する一面も見せる。
これが三島由紀夫との接点をもたらし、名作「金閣寺」が完成する。
また石原慎太郎を彷彿とさせる父権主義、マッチョタカ派的傾向も持っている。
これは余計な偏見だが、右翼的な人はおしゃれでダンディーな人が多いのではないか?黛も高級ダブルスーツと胸ポケットのハンカチとダンディーなファッションを通していた。
「左翼音楽家」の代表高橋悠治が服装にまったくこだわらず(正式の演奏会にもTシャツにジーパンで現われたこともある)瓢瓢としていたのと対照的である。
服装だけでなく音楽的にもこの2人は水と油だった。高橋は公然と「黛さんとは仲良く和気藹々の対談はできないしするべきではないと思う」と発言していたし、黛も「水牛だか野牛だか知らんけどそんなことやってる暇あるんなら一度こっち(題名のない音楽会)に来なさいよって前から誘ってんだけど全然来ないのね、結局その程度の活動なんだね」と挑発していた。
本の題名は忘れたけど新書サイズの本に武満と黛を比較する文章があった。曰く「武満の音楽は精緻かつ円熟したエクリチュールに支えられた本物の芸術であり、本物の才能を感じるけど、黛にも同じことが言えるかといえば疑問が湧いてくる。確かに黛の音楽は発想が独創的で意表をつくものではあるが音楽自体を取り出してみると武満の作品に見られるような匠が感じられないのである。なんか力業で強引に押し切るようなとこがあり、武満があくまでも言葉によって相手を黙らせる力の持ち主だとすれば黛のそれは大声で怒鳴って相手を黙らせるような、そんな野暮ったさが感じられる」
私も兼ねてから同じような感想を持っていたのでこの文章に出会ったときには「やはり」と思ったものである。が、しかし今は別の感想を持っている。
武満の芸術が繊細で詩情あふれるガラス細工にたとえられるとするならば、黛の芸術は石や木でできた巨大でダイナミックな彫像に匹敵するのではないか。これらのどちらが優れているとか才能あるとかの問題ではなく、それぞれの芸の有り様の違いにすぎないのではないかと思っている。要するに「好みの問題」にすぎない。
今ではそう実感している。
最後になりましたが、ドン引きした「クラシックファン」氏にひとこと。
まずは「聞くという行為に徹すること」by 武満
その努力もしないでディスるのは知的怠慢以外のなにものでもありません。それが面倒くさい、そんなもの聞いてる時間なんか無いと言うなら余計なことは言わず黙ってるのが最低限のエチケットです。
◆日本のクラシック界において、戦後の時代を代表する作曲家の一人だったとされています。
先の回答にもあります通り、楽壇では「極右」と認識された人物で、読売系の「題名のない音楽会」では、右派文化人としてのコメントも結構、放送されました。
しかし、ソ連かぶれの芥川也寸志に團伊玖磨を加えたメンバーで「三人の会」なる、作曲家ユニットを結成して一緒にコンサートを開いていたりしましたから、それほど危険な人物でもなかったようです。
思えば黛も芥川も、伊福部門下。師匠の土俗的な民族性をルーツとして右と左に分かれていった朋友だったようです。
芥川は「民族主義」のルーツを、レーニンが唱えていた「平和に関する布告」に遡って考え、一方の黛は皇室やそれと結びついていた日本仏教に、民族のアイデンテティを模索していました。
芥川の作風は明快で、「社会主義リアリズム」のようなものを感じさせると言われましたが、それは一定の普遍性をもっていると思われます。一方の黛の苦心は、やはり時代の産物として、今日ではやや冷めた目で見られているのではないでしょうか。
安倍政権下の、右傾化したこの時代においても黛の復権が取り沙汰されていないところを見ますと、私はalt_rhapsodieさんとは逆に、黛は既に忘れらたと見なしています。
◆右翼中の右翼として敬遠され続けました。
宮内庁や皇室関連の作品も多く、愛国心に満ちた作風は、一般人には鼻につき嫌う人が多いですね。
特に、皇太子ご成婚の為の「祝典行進曲」、自衛隊観閲式の為の「典礼音楽」は、右翼的なイメージが強いでよ。
◆クラシック音楽に限らず、才能の違いを聴いて下さい。どちらも代表作です。
黛敏郎
玉木宏樹
◆著名な監督から作曲の御氏名を受けるほど、
有名なのは間違いない。
◆先生は大変、面倒見のよい方でしたよ。
会の方でも。
技術も素晴らしい。
その人の言の理由は分からない。
たぶん西洋音楽ファンか現代を聞かないのかも(笑)。
確かにタケミツには才能があった。


質問タグ:黛敏郎,黛,涅槃交響曲,クラシック音楽会,チェレスタ,芥川也寸志,武満

【監修】先週のミステリーハンター誰ですか?

先週のミステリーハンター誰ですか?

先週のミステリーハンター誰ですか?

アンサー

鉢嶺 杏奈(はちみね あんな)さんが
7月22日放送
第1440回
世界はネコによって作られた
~人とネコの絆物語~
この回のミステリーハンターでした
バックナンバーに掲載あります
鉢嶺 杏奈さん
オスカープロモーション所属の女優


質問タグ:ミステリーハンター,ミステリーハンター誰,杏奈,鉢嶺,ちみね,オスカープロモーション所属

-相築あきこ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.