上田一軒

【緊急版】上越新幹線利用で、歩行距離が短くて済む温泉旅行について教えてくだ...

投稿日:

【緊急版】上越新幹線利用で、歩行距離が短くて済む温泉旅行について教えてくだ...

上越新幹線利用で、歩行距離が短くて済む温泉旅行について教えてくだ...

上越新幹線利用で、歩行距離が短くて済む温泉旅行について教えてください。
30代の姉と2人で、70代父親との旅行を考えています。
父は足腰が弱っており、歩行は出来ますが長時間歩くと腰が 痛いそうで、ゆっくり歩きます。
長時間座っていても腰が痛いそうです。
体は弱ってしまったけれど気持ちは元気なので、温泉に行きたいという希望を叶えてあげたいです。
そこで、自宅最寄りの本庄早稲田駅から上越新幹線に乗り、沿線の温泉を探しています。
新幹線の駅から移動距離が少なく、お宿的な少しゆっくり出来る旅館はありますでしょうか?
娘2人は車の運転が出来るので、駅からレンタカー、もしくはタクシーでも構いません。
・上越新幹線沿線の、駅から近い温泉旅館
・ゆっくりくつろげて食事が美味しい
・宿の予算は1人3万円代
・出来れば、すぐ近くに観光出来る場所がある
そんな温泉旅館はありますでしょうか?
参考までに、前回は群馬県の「薬師温泉 旅籠」という温泉に行きましたが、とても喜んでいました。
ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

アンサー

◎別所温泉(長野県上田市)。北陸(長野)新幹線上田駅から車15分。本庄早稲田から長野行き「あさま」で乗換なしで上田まで行けます。
別所は万葉の昔から知られる信州最古の古湯です。北に面した斜面からの塩田平(上田盆地)の眺望が素晴らしく、その中に日本建築の粋を極めた老舗旅館と外湯(共同浴場)が並んでいます。「気品のある温泉街」といえば別所を思い浮かべます。
その中では城を思わせる堂々たる白亜の殿堂「花屋旅館」と江戸時代築の木造四階建の名建築「柏屋別荘」が盟主的存在。個人的には、廊下も畳敷きで清潔な「かしわや本店」と料理が評判の「七草の湯」もお薦めです。
別所を含む塩田平は鎌倉執権北条氏の一族が禅宗文化を花開かせ、趣のある古寺が多い「信州の鎌倉」と称される所です。国宝・八角三重塔がある安楽寺、「愛染カツラの木」で知られる北向観音堂、重文建築が並ぶ前山寺や中禅寺。寺社は比較的広い範囲に散らばっているので車で回ると便利です。上田の町に行けば真田一族の居城・上田城にB級グルメのあんかけ焼きそば。お薦めです。
◎野沢温泉(長野県野沢温泉村)。北陸新幹線飯山駅から車20分。本庄早稲田から「あさま」で長野まで行き、金沢行き「はくたか」に乗換えて一駅。
「湯の村」野沢。ここは風情ある温泉街を歩くこと自体が観光になるでしょう。意匠に工夫を凝らした外湯(共同浴場)が点在し、住民が名産の野沢菜を湯がいたり洗い物をする麻釜の風情もよい。あくまで「村」なので、温泉街の規模もコンパクトにまとまっており、それほど急なアップダウンもないのでお父様のご負担も軽いと思います。
敷地内に独自源泉を持つ「さかや」(野沢のシンボル『大湯』共同浴場の隣り)。もう一つのシンボル「麻釜」の目の前にある「住吉屋」は、懐かしさ溢れる和風旅館で、毎夕食時に村伝統の「取回し鉢」 と呼ばれる数品の郷土料理の皿が出てくる料理も素晴らしい。
◎貝掛温泉(新潟県湯沢町)。上越新幹線・越後湯沢駅から車18分。
新潟県内で上越新幹線からアクセスがいい温泉となると越後湯沢温泉にとどめをさすんですが、交通の便が良すぎたためにバブル期のリゾートマンション乱開発の跡が生々しく、雪国の温泉街らしい風情が失われたのが残念です。歴史ある旅館の中に入れば静かですが、泊まってはみましたが個人的にはピンと来ない旅館が多い。
そんな中で、市街地から完全に離れた谷合いにある一軒宿「貝掛温泉」は、館内の雰囲気も露天の眺めもよい静かな湯宿です。料理も上質。
古くから眼病への効能を謳われ「目の湯」として知られた泉温37℃の温泉は、いつまでも長湯ができる、夏向けの「ぬる湯」の名湯です。
◎南魚沼市の温泉(新潟県南魚沼市)上越新幹線・越後湯沢駅か浦佐駅下車(どちらが便利かは宿にご確認を)
この付近、温泉の数は多いんですが、温泉地というよりは個別の宿の推薦になります。
・六日町温泉「龍言」…六日町温泉は町の市街地にある温泉ですが、この旅館は別世界。地域の豪農や庄屋の屋敷を移築し再利用したもので、屋敷というよりお城みたい。建物の見学だけでも価値があります。料理は田舎料理ですがご飯(もちろん南魚沼産コシヒカリ)がとにかく美味しい。
・大沢山温泉「里山十帖」…雑誌「自遊人」の岩佐十良さんが経営する宿。名峰・巻機山を望む絶景露天風呂、各部屋でデザインに工夫を凝らしたベッド主体の客室も素晴らしいですが、この宿の極め付きは料理。雑誌でも旅館料理の評価ポイントとして地の素材と化学調味料使用の有無に徹底してこだわってきた館主の思いの詰まった、派手さはないけれど滋味深い食事です。
なかなか予約の取れない人気宿ですが、空室があればご一考を。
湯沢を含む南魚沼一帯は、お米(コシヒカリ)と地酒の美味なことは知られていますが、観光はスキーと山登りがメインで、それ以外の普通の観光地となると頭を抱えてしまう所ではあります。古き良き日本の里山風景が良く残っていて、景観の平均点は高いのでそこに身を置くだけでも十分という気はしますが。
一つ挙げるなら、湯沢からトンネル一本抜けたところにある十日町市の「清津峡」。上信越高原国立公園の一部、かつて切手にもなった柱状節理が見事な渓谷です。入口までは歩行者専用トンネルで行くのでアップダウンもあまりなく、歩きやすい散策路です。
北陸方面まで範囲を広げるとあと1ダースは推薦できる温泉があるのですが、絞り切れなくなるでしょうから比較的近場の長野・新潟の温泉に絞らせていただきました。
◆とても詳しくありがとうございます。
温泉宿の周りの情報やアップダウン、おすすめ観光の事まで書いていただきイメージしやすかったです。
名前を挙げていただいた温泉と宿を全部検索して写真を見ましたが、自分としては野沢温泉の村の様子が気に入りました。リストにして姉にも相談してみます!
こんなにたくさん選択肢があるとは思わなかったので、質問して本当に良かったです。
◆私もuntamaghiruさんが推薦している、貝掛温泉をおすすめします!!
庭園のように広い露天風呂にはぬるい源泉がドバドバと大量に注がれ、とてもお湯が新鮮で気持ちいいです。熱くないのでいつまでも入っていられます。
冬は温度が低くなるので加熱するそうですが、夏は源泉そのまま。
私たちは越後湯沢から旅館の送迎車を使いましたが、駅からも遠くありません。
山の中の秘湯という感じで、とても静かです。
◆駅から近いと言えばやはり越後湯沢温泉でしょう。なにせ駅西口の目の前が温泉街で、旅館とリゾートマンションしかないようなところ(笑)
私ゃ二回泊まったけど、けちんぼだから安旅館を選んだせいかどちらも残念な宿でしたな。¥7800と¥7500とだからしょうがないけど、食い物が不味かった。
甥っ子が長年群馬に住んでたけど、群馬や湯沢あたりで美味い魚食いたがるのは非常識なんだそうです。
まあ100軒も旅館あるんだから高い金出せばまともなとこあるんでしょうな(笑)
私があっちのほうで気に入ったのは折立温泉ゆのたに荘
一万前後で食い物もそう悪くないし部屋も良く、ぬるめの温泉が夏向き。
新幹線浦佐駅から車30分です。
私ら福島県の人間だから桧枝岐村からR352を抜けて向かったんだけど、糸コンがひっ絡まったような酷道で、連れがゲーゲー(笑)
でも宿のあたりから下はいい道でした。観光はなんといっても奥只見ダム、遊覧船もあります。
オジンより。
◆レンタカー借りても良いのに駅の近くが良いのですか?
長時間座っているのがNGということでしょうか。
何分ぐらいなら車の移動可能でしょうか。
病院で処方されるコルセットなどは装着していますか。
予算3万とのことですがどういった宿が好みですか。
巨大なホテル系?部屋数が少ない高級系?
◆いくつか補足情報求む。
(1)「上越新幹線」とのご指定だが、北陸新幹線でもOK?
本庄早稲田から長野駅までなら「あさま」で乗り換えなしで行ける。その先の金沢までも高崎か長野のホーム上乗換えで行けるが。長野県や北陸方面では駄目?
(2)宿の予算「1人3万円代」というのはかなりの奮発になるが、露天風呂付き客室(当然風呂の付かない部屋よりかなり割高になる)がご希望か?
父上が一人で大浴場に行く元気があるならよいが、入浴に介助が必要でかつ介助者が異性の場合、露天風呂付き客室か、最低貸切風呂があることが条件になってくる。
◆新幹線の駅はどこもバリアフリーですので
レンタカーを利用されるなら徒歩距離は気にされることはないと思います。
要は大規模旅館でなく、こじんまりとした湯治宿的な方がよろしいのではないでしょうか?
お父様は新幹線乗車や観光をご希望されているのでしょうか?
と、いいますのも、お父さまがお喜びになられたという、薬師温泉「旅籠」は、
新幹線の駅(高崎または安中榛名)からはもんのすごく遠く、
脚の悪い方なら本庄から車で行った方がずっと楽な場所にありますし、
周りに観光できるようなところはなーーーんにもありません。
お父様にことを考えられるなら
新幹線はやめて、本庄からレンタカーを借りて
比較的近場の群馬県内の
高崎市 観音山温泉「錦山荘」
下仁田町 下仁田温泉「清流荘」
中之条町 沢渡温泉 「まるほん旅館」
みなかみ町 谷川温泉「別邸仙寿庵」
などで、観光よりも温泉をゆっくり楽しまれた方がよろしいのではないかと思います。
ご存知の通り、たいていの観光地は歩きますので。


質問タグ:上越新幹線,越後湯沢,温泉,アップダウン,上越新幹線沿線,長時間,歩行

【診断】今日のあさイチの出演者教えてください。

今日のあさイチの出演者教えてください。

今日のあさイチの出演者教えてください。

アンサー

※いずれも敬称略
MC:井ノ原快彦(V6)、有働由美子(NHKアナウンサー)、柳澤秀夫
ゲスト:いとうあさこ、新納慎也、一般視聴者母娘(スゴ技Q時のみ)
「スゴ技Q 決定版!塩を使いこなす極意」
進行:副島淳
VTR出演:野上喜三夫(日本料理店 三代目)、中川優(中国料理店 オーナーシェフ)、七條清孝(西洋料理店 オーナーシェフ)、目黒浩太郎(フランス料理店 オーナーシェフ)
スタジオ解説:渋川祥子(横浜国立大学 名誉教授)
「出たトコ!村~新潟県弥彦村③~」
リポーター:古原靖久
「解決!ゴハン~夏休み 子どもとクッキングウィーク~」
進行:駒村多恵
講師:河野雅子(料理研究家)


質問タグ:あさイチ,出演者,オーナーシェフ,副島淳,駒村多恵,柳澤秀夫,野上喜三夫

【診断】7月28日のぴったんこカンカンの出演者を教えてください。

7月28日のぴったんこカンカンの出演者を教えてください。

7月28日のぴったんこカンカンの出演者を教えてください。

アンサー

【司会】
安住紳一郎(TBSアナウンサー)
【パネラー】
<ぴったんこチーム>
薬丸裕英
玉ちゃん(浅草キッド)
高田純次
<カン・カンチーム>
久本雅美
川田裕美
松嶋尚美
【VTRゲスト】
米倉涼子
VTR
鉄人のフカヒレ専門店
廣翔記 新館(横浜市中区山下町97)
星野光孝 店長
ハングリータイガー保土ヶ谷本店(横浜市保土ケ谷区星川3-23-13)
小平勝志 店長
7月28日 (金)放送
ぴったんこカン・カン は以上の出演者でした
米倉涼子の地元 横浜巡り 横浜巡り
5年ぶりにぴったんこ登場…行列パンケーキ&家族で通うハンバーグ!
うなぎは別腹よ!
で訪ねたお店は以下の通りでした
鉄人のフカヒレ専門店
廣翔記 新館
(横浜市中区山下町97)
「尾びれの極厚肉 フカヒレ姿煮 特大 秘伝上湯煮込み」
「四川陳麻婆豆腐」
「フカヒレ入り小籠包(6個)」
幸せのパンケーキ 横浜中華街店
(横浜市中区山下町97)
「幸せのパンケーキ」
ハングリータイガー保土ヶ谷本店
(横浜市保土ケ谷区星川3-23-13)
「オリジナルハンバーグステーキ レギュラーセット」
天然うなぎ
麻布 野田岩 横浜店
(横浜市西区北幸2-13-9)
「志ら焼」「天然鰻いかだ」「天然鰻大串」


質問タグ:ぴったんこカンカン,ハングリータイガー保土ヶ谷本店,ぴったんこ,出演者,横浜市中区山下町97,野田岩,米倉涼子

【Q&A】1950年代生まれの方(あるいはその周辺の方)、教えてください。 中島...

1950年代生まれの方(あるいはその周辺の方)、教えてください。 中島...

1950年代生まれの方(あるいはその周辺の方)、教えてください。
中島みゆき、長淵剛、松山千春など、50年代生まれの歌手の歌詞やタイトルに「あたい」という女性の一人称が出てくると教えて いただいたんですが、皆様のお知り合いに、自分のことを「あたい」という女性はいましたか?
単に、楽曲上の流行だったのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

アンサー

1950より少しマイナスです。
一応、周辺です。
北海道育ちです。
昔から、「あたい」という言葉を知っています。
これはたんに楽曲上の流行ではないと思います。
ただし私の身近に「あたい」と自称する女性がいたかというと、はっきりした記憶はありません。
私のおぼろな記憶では、テレビのバラエティ番組の中で「あたい」と自称する女性がいたように思います。
何となく楠 トシエさん辺りが怪しく思われます。
ただし、この言葉はそれ以前からあったのではないでしょうか?

私は、中島みゆき、長淵剛、松山千春をまったく聴きません。

あかずきんの「あんたとあたい」です。
この歌 大好きでした。
◆中島みゆき「ファイト!」に出てこんかな?
◆東京の側ですが、普通に言いますよ
子供がよく使いますね 私=あたい
◆周りで聞いたことはありません、四国です。
流行歌で知りました。
◆おはようございます!
高知市出身です。
高知訛りでは「し」を「い」と発音する人が少なくありません。
「くつした」→「くついた」
「どうした?」→「どういた?」
「あした」→「あいた」
みたいな感じです。
ところが女の人が自分の事を呼ぶ土佐弁は「あてい」になります。(笑)
知り合いにこの「あてい」を使う女の子はいませんでした(笑)。
自分も昔、マンガとかテレビなんかでやさぐれた女の子が己の事を「あたい」と言うのを見て、(この世に自分の事を「あたい」と言う女が本当にいるんだろうか?)と不思議に思っていました。(笑)


質問タグ:あたい,中島みゆき,長渕剛,松山千春,だいたん,トシエ,赤ずきん

【今年最後】特撮で”鞭”といえば何があるでしょうか?

特撮で”鞭”といえば何があるでしょうか?

特撮で”鞭”といえば何があるでしょうか?

アンサー

オーレンジャーに登場したケリス!
もはやSM女王と化した天祭揚子さんの怪演は凄まじかったですね(笑)
あとは今のところ最初で最後の使用だったウルトラブレスレットのブレスレット鞭。
対レッドキラーでしか使われませんでした♪
◆アカレンジャーのレッドビュート
◆鳥人戦隊ジェットマンのバイラム幹部マリアの持つ、万能スティック「ネクロッド」
ウルトラマンティガ FINAL ODYSSEYに登場した愛憎戦士カミーラの武器、氷の鞭「カミーラウィップ」
◆仮面ライダー電王の映画に出ていた死郎
◆やっぱ挙がっていないと思っていましたよ・・・
というわけで、せめて私が挙げておきましょう、
レッドタイガー(^_^;)
以上、とりあえずご参考?まで。
◆『アイアンキング』より。
静 弦太郎の武器
【アイアンベルト】。
これで、敵の巨大ロボットの大半を倒しました(汗)


質問タグ:天祭揚子,アカレンジャー,ウルトラマンティガ,レッドビュート,特撮,FINAL ODYSSEY,カミーラウィップ

-上田一軒
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.