桑原たけし

【写真付】本当の意味での面白いお笑い芸人というものは、私自身、横山やすしの...

投稿日:

【写真付】本当の意味での面白いお笑い芸人というものは、私自身、横山やすしの...

本当の意味での面白いお笑い芸人というものは、私自身、横山やすしの...

本当の意味での面白いお笑い芸人というものは、私自身、横山やすしの死を持って、終わってしまったような気がします。また、昭和の吉本新喜劇にも、岡八郎、花紀京、木村進、室谷信雄、谷しげ る、白木みのる、山田スミ子、チャーリー浜、桑原和男、間寛平などという、当時は吉本新喜劇でしか見ることが出来なかった個性的な面白い方たちが、引退されたり、第一線から退かれたり、あるいは亡くなられてしまったことによって、また、決定打としては、そうした人を笑わせることに長けた天才肌の方たちが、突出した後継者を育ててこなかったことが、
本当の意味でのお笑い芸と言うものを低迷させてしまった様な気がします。
こうした、伝統的なお笑いというものを壊してしまったのは、ビートたけしや明石家さんまやダウンタウンなどの他ないような気がします。
ツービートやB&Bなどの漫才。また、「ひょうきん族」や「ごっつええ感じ」などで見せたお笑いネタの数々は、大変インパクトのある刺激的な笑いでは、ありましたが。視聴者にとっては、次は「どんなことをしてくれるのだろう」と言うような期待のハードルがどんどんと上がってしまうものであり、段々とマンネリ化してきて、視聴者の期待に応えることが出来なくなってしまうと途端に下がり傾向に向かわせてしまうものでもあります。
私が、ここで本当の意味でのお笑いが消えてしまったと表現したのは、大爆笑の連鎖が求められてしまうような笑いではなく、時には大爆笑も出来るし、その、お笑い番組が特に笑えなくとも微笑んで見ていられる、笑いの他にも、泣かせる部分や勉強させる部分、また、感動話なども、ある程度、用意されていた、昭和のお笑いバラエティー番組や昭和のお笑い演芸番組、昭和の喜劇舞台中継番組などのようなお笑い番組の作り方やお笑い芸人たちの売り方にあるということです。そうした意味では、今のお笑い芸人たちと昭和のお笑い芸人たち、また、今のお笑い番組と昭和のお笑い番組とでは、その技術や見せ方では雲泥の差があり、昭和のお笑い芸人たちや昭和のお笑い番組のレベルが群を抜いていたということです。
お笑いネタも、長年続いていけばネタ切れし飽きられてしまうのは当たり前のことです。私が言いたいのは、お笑い芸人として、お笑いだけ求められてしまうのは、大変な呪縛であり、長い芸人生命も期待出来るものではありません。また、笑いの部分だけで、面白い、つまらないと評価されてしまうのも、つまらないと評価されがちな芸人にとっては、大変なダメージにもなってしまいます。
考えてみて下さい。笑えることだけが面白いものだと言えるのでしょうか。泣けるものいだって、笑える部分がほとんどないような、シリアスなドラマや刑事アクションドラマやドキュメンタリーにだって充分、面白さは詰まっています。
ですから、お笑い芸人という一くくりにするような表現は止めて、笑える芸も泣かせる芸も人を感動させたり、驚かせるような芸も少しづつステップアップしていって芸域を広げ、全ての芸をそれぞれ魅せていけるような芸人たちを増やしていくことが、これからの芸能の財産になっていくのではないでしょうか。
芸能人と呼ばれる俳優も歌手もテレビタレントたちも、それぞれ芸人と呼ばれるべく人たちなのです。
多分、そうした俳優や歌手やテレビタレントたちに一歩下がり、へりくだる意味で、芸人、あるいは、お笑い芸人という表現を芸人自らがするようになったように思いますが、お笑い芸人という表現で、自分たちをお笑いだけで呪縛していくしまうのではく、様々な可能性が秘められた芸人という表現を使っていくことで、様々なジャンルに挑戦し、芸を磨いていくことが、大きな飛躍になっていくことを本当に早く知っていただきたいと思います。

アンサー

東京ボン太 この方は人気凄かったですょね!
◆東京ボン太さんをよく演芸番組で見かけました。今の様なトークバラエティ番組がほとんどないような時代の人でしたから、東京ボン太さんの私生活や人間性がどういうものであったのか。ほとんどベールに包まれていましたね。昭和には、お笑い演芸番組やテレビの喜劇中継やドラマなど、芸を通してでしか見られない様な本物の芸人さんが多かったですね。
◆質問者様の質問の趣旨がよく分からないのですが、文面を読んでいて喜劇王と言われる『チャップリン』を思い出し、Wikipediaで調べてみました。私はチャップリンの映画とかも見た事は無いのですが、内容を読むと外国の人ですが、彼こそ質問者様の仰る理想のコメディアンではないかという気がしました。


質問タグ:吉本新喜劇,お笑い番組,お笑い芸人たち,山田スミ子,室谷信雄,チャップリン,コメディアン

【究極】大河ドラマ「浅井長政」をやることになりました。配役は誰でしょう 浅...

大河ドラマ「浅井長政」をやることになりました。配役は誰でしょう 浅...

大河ドラマ「浅井長政」をやることになりました。配役は誰でしょう 浅井長政
お市
浅井久政
遠藤直経
磯野員昌
赤尾清綱
朝倉義景
六角承禎
平井定武の娘
浅井阿古
海北綱親
雨森清貞
宮部継潤
阿閉貞征
織田信長
木下秀吉
不破光治
足利義昭
他にもあればよろしくお願いします

アンサー

浅井長政:岡田将生
お市 :新垣結衣
浅井久政:真田広之
遠藤直経:北村一輝
磯野員昌:神保悟志
赤尾清綱:長塚京三
朝倉義景:寺脇康文
六角承禎:吉田鋼太郎
平井定武の娘:市川由衣
浅井阿古:安田成美
海北綱親:藤竜也
雨森清貞:森次晃嗣
宮部継潤:山内圭哉
阿閉貞征:光石研
織田信長:伊藤英明
木下秀吉:伊藤敦史
不破光治:山口馬木也
足利義昭:西村和彦
斎藤義龍:山口智充
斎藤龍興:松尾諭
浅井玄蕃:山田純大
朝倉宗滴:北大路欣也
徳川家康:山崎樹範
藤堂高虎:坂口憲二
というのはいかがでしょうか?
◆ありがとうございます
いいですね。浅井長政は筋骨たくましかったといいますが・・・


質問タグ:平井定武,雨森清貞,不破光治,阿閉貞征,浅井長政,真田広之

【最新】今日のワイドスクランブルの出演者教えてください。

今日のワイドスクランブルの出演者教えてください。

今日のワイドスクランブルの出演者教えてください。

アンサー

【司会】(第1部・第2部)
橋本大二郎
大下容子(テレビ朝日アナウンサー)
【コメンテーター(火曜日)】(第1部・第2部)
水谷修(教育評論家)
牛窪恵(マーケティングライター)
【OH!天気】(第1部・第2部)
舟木正人(気象予報士)
桝田沙也香(テレビ朝日アナウンサー)
第1部
【進行】
佐々木亮太(テレビ朝日アナウンサー)
東ふき リポーター
【ゲストコメンテーター】
小川和久(軍事アナリスト 静岡県立大学特任教授)
金慶珠(東海大学教授)
遠藤誉(東京福祉大学国際交流センター長)
【ANNニュース】
下平さやか(テレビ朝日アナウンサー)
東京・福生市 横田基地 取材
安間 由太記者 政治部
テレビ朝日ソウル支局より
高橋政光 支局長
テレビ朝日ワシントン支局より
山下達也 支局長
テレビ朝日中国総局(北京)より
森林華子 記者
総理官邸前より
原慎太郎 記者 政治部
【ANNニュース】
国会記者会館より
藤川みな代 記者
テレビ朝日ワシントン支局より
西村香織 記者
北海道釧路市より
吉田麗人 記者 (北海道テレビ放送(HTB))
山口県 岩国基地より
竹内研二 記者 (山口朝日放送)
第2部
【司会・進行】
小木逸平(テレビ朝日アナウンサー)
【ゲストコメンテーター】
金慶珠(東海大学教授)
小泉悠(未来工学研究所 特別研究員)
【ニュース井戸端ランキング】
佐々木亮太(テレビ朝日アナウンサー)
【松森秘書&橋本市議 渦中の2人 W 辞職へ】
久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)進行・取材
中国 北京大使館前より
森林華子 記者(テレビ朝日中国総局)
テレビ朝日ソウル支局
高橋政光 支局長
テレビ朝日ワシントン支局
高羽佑輔 記者
8月29日(火)のワイドスクランブルの出演者は以上でした
◆回答ありがとうございます!
なるほど!
助かりました!


質問タグ:ワイドスクランブル,テレビ朝日アナウンサー,佐々木亮太,テレビ朝日ワシントン支局,金慶珠,出演者

【監修】今日のひるおびの出演者教えてください。

今日のひるおびの出演者教えてください。

今日のひるおびの出演者教えてください。

アンサー

<ひるおび 1部>
司会:
八代英輝(国際弁護士)
江藤愛(TBSアナウンサー)
進行:
林みなほ(TBSアナウンサー)
1部コメンテーター
月~金曜日:立川志らく
火曜:福本容子(毎日新聞論説委員)
ゲストコメンテーター:
龍崎孝(流通経済大学教授)
辺真一(ピョン ジンイル)コリア・レポート編集長
春名幹男(国際ジャーナリスト 元共同通信社ワシントン支局長)
新聞マイスター:
小森谷徹
中継:
北海道釧路市より
安斎隆史 記者(HBC北海道放送)
国会記者会館より
岩田夏弥 記者
TBSソウル支局より
井田重利 支局長
中国 北京より
井上波 TBS北京支局長
TBSワシントン支局より
佐藤 翔太 記者
岐阜 瑞浪市より(中央道土砂崩れ 廃棄物に発がん性物質か)
山本義幸(フリーアナウンサー、ひるおび!リポーター)
【ひるおび天気】
お天気キャスター:
倉持明日香(元AKB48)
【ニュース】
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
高畑百合子(TBSアナウンサー)
東京 福生市 横田基地より
宇佐美幸徳 記者
ソウル支局より
上土井剛 記者
東京証券取引所より
土居一雄 記者
北朝鮮 グアム攻撃可能 米国に対するギリギリの挑発 コメント
平井久志(ジャーナリスト 共同通信客員論説委員 立命館大学客員教授)
恵谷 治(軍事ジャーナリスト早稲田大学アジア研究所 客員教授 )
さいたま地裁(埼玉少女誘拐事件 判決延期)より
松尾一志記者
天気(ニュース内)
増田雅昭(気象予報士)
<ひるおび 2部>
司会:
八代英輝(国際弁護士)
江藤愛(TBSアナウンサー)
進行:
土居敏之(TBSアナウンサー)
小笠原亘(TBSアナウンサー)
2部コメンテーター:
火曜:大谷昭宏(ジャーナリスト)、原 千晶
ゲストコメンテーター:
龍崎孝(流通経済大学教授)
伊藤俊幸(金沢工業大学虎ノ門大学院 教授)
辺真一(ピョン ジンイル)コリア・レポート編集長(序盤・終盤のみ)
伊藤惇夫(政治アナリスト)(中盤のみ)
田崎史郎(時事通信社 特別解説委員)(中盤のみ)
春名幹男(国際ジャーナリスト 元共同通信社ワシントン支局長)(終盤のみ)
中継:
国会記者会館より
岩田夏弥 記者
TBSソウル支局より
井田重利 支局長
TBSワシントン支局より
佐藤 翔太 記者
中国 北京より
井上波 TBS北京支局長
【天気】
森朗(気象予報士)
【ニュース】
高畑百合子(TBSアナウンサー)
「ひるおび!」8月29日(火)の出演者は以上でした
恵俊彰さんは夏休みで 出演されませんでした


質問タグ:ひるおび,TBSアナウンサー,高畑百合子,春名幹男,八代英輝,出演者

【2018年度】歌舞伎 ネタ の落語で(江戸歌舞伎ですが) 五代目 古今亭志ん生 の 『...

歌舞伎 ネタ の落語で(江戸歌舞伎ですが) 五代目 古今亭志ん生 の 『...

歌舞伎 ネタ の落語で(江戸歌舞伎ですが)
五代目 古今亭志ん生 の 『淀五郎』
六代目 三遊亭圓生 の 『中村仲蔵』
の他に これは! と言う 名演 はありますか? まだまだ 古典には未熟ですので カテマス の方
よろしくお願いします。

アンサー

江戸落語として『芝居噺』は、
☆権助芝居・・・三遊亭圓窓
☆四段目・・・古今亭志ん朝
☆五段目・・・三遊亭圓生
☆七段目・・・春風亭小朝
☆双蝶々(雪の子別れ)・・三遊亭圓生
☆芝居風呂・・・三遊亭圓生
☆芝居の喧嘩・・・春風亭一朝
☆二階ぞめき・・・古今亭志ん生、立川談志
☆さんま芝居・・・三遊亭円歌
☆蛙茶番・・・三遊亭圓生、柳家小三治
☆菅原息子・・・三遊亭円馬
他に怪談噺があります。
*淀五郎は三遊亭圓生もいいですよ。
*中村仲蔵は古今亭志ん朝もいいですよ。
お愉しみを。
◆多くの 芝居噺 をご紹介くださり
ありがとうございます。
忠臣蔵 由来の 噺 の多さには 驚きます。
圓生師の 芝居風呂 を忘れていました。(聞いたことがある。)
志ん生師の 二階ぞめき は談志師と聞き比べたいと思います。
志ん朝師の 中村仲蔵、 正蔵(彦六)師のそれ と聞き比べよう
と思います。
仕事が忙しい、家では孫のお守りで アンパンマン!
うーん 時間が ない。


質問タグ:三遊亭圓生,古今亭志ん生,中村仲蔵,淀五郎,カテマス,古今亭志ん朝,三遊亭圓窓

【!】若手俳優と言えば、誰ですか? 条件 ● 30歳以下ならOKです! ● 何人...

若手俳優と言えば、誰ですか? 条件 ● 30歳以下ならOKです! ● 何人...

若手俳優と言えば、誰ですか? 条件
● 30歳以下ならOKです!
● 何人でもOK、好きに答えてください。
● モデルやアーティストでもOKです!
● 知名度や人気も問いません!

アンサー

松田凌さん、廣瀬大介さん、池田純矢さん、宮崎秋人さん、植田圭輔さん、川隅美慎さん


質問タグ:宮崎秋人,知名度,アーティスト,若手俳優,植田圭輔,池田純矢,川隅美慎

-桑原たけし
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.