安田伸

【2018年度】息子を慶応義塾高校に入れたいんですけど 野球推薦のようなものはあり...

投稿日:

【2018年度】息子を慶応義塾高校に入れたいんですけど 野球推薦のようなものはあり...

息子を慶応義塾高校に入れたいんですけど 野球推薦のようなものはあり...

息子を慶応義塾高校に入れたいんですけど 野球推薦のようなものはありますかね?

アンサー

関連サイトより抜粋・・
Q1: どうしたら塾高野球部に入れますか。
A1: それには2つの方法があります。(1) 一般入試 (募集330名) (2) 推薦入試 (募集40名) 一般入試は英国数の3教科の受験になります。推薦入試は学業優秀(中学3年の2学期の成績が38以上)で、かつ文化・スポーツ面で顕著な成績を修めた人が対象の試験です。1次試験が書類審査、2次が面接になります。一般入試も推薦入試も、どちらも簡単な試験ではありませんが、大事なのは「入りたい」という気持ちです。まずはこのFAQ、「慶應義塾での野球を目指す皆様へ」、そして「慶應義塾の野球と入試制度」をゆっくりご覧ください。それでも、わからないことがありましたら、下記の連絡先まで遠慮なくご連絡ください。
入学試験に関しての詳しい情報は本校のホームページでご覧になれます。
Q2: 野球部に特別の待遇はありますか?
A2: 授業料や部費免除のような特別待遇は一切ありません。また授業、試験や成績も他の学生と区別は一切ありません。当然、勉強をさぼれば落第もあります。しかし、卒業生のほぼ100%が慶應義塾大学に進学できるので、3年間頑張って勉強との両立ができれば、慶應大学野球部でプレーすることも可能です。
Q3: 練習を見学したいのですが。
A3: まずは一番下にある連絡先まで連絡をください。
Q4: 説明会はありますか。
A4: はい。学校説明会の時に、簡単な球場見学会と説明会をしております。時期に関しては、本校のホームページをご覧ください。
本校の入試関連情報
Q5: 受験勉強はいつから始めればよいですか。
A5: 思い立ったその日から始めてください。大事なのは「入りたい」という気持ちです。いつから始めて遅いということはありませんが、できるだけ早い段階で正確な情報をつかみ、準備しておいた方が有利であるにちがいありません。
Q6: どうやって勉強すればよいですか。
A6: 自分勝手にやっていたのでは効率が悪いので、必ず慶應に的を絞ったコースをもつ予備校や塾に相談したほうがよいと思います。
Q7: 一般受験入試合格者からレギュラーになれますか。
A7: もちろんです。甲子園出場メンバーにも数名いました。
Q8: 軟式出身者でもレギュラーになれますか。
A8: もちろんです。甲子園出場メンバーにも何人もいました。
Q9: 自分の野球技術を見て欲しいのですが?
A9: 残念ながら、本人の技能を見て、合否に反映させることはできません。セレクションは高校野球連盟で禁止されています。練習見学はいつでも歓迎しますが、技能を見ることはできません。
Q10: 入学後、本当に野球と勉強の両立ができますか。
A10: 簡単ではありませんが、できます。要は本人の意識しだいです。先輩方には進学が非常に難しい医学部に進んだ人もいます。
Q11: 現在、地方に住んでいるのですが。
A11: 心配はいりません。先輩にも地方出身者はたくさんいます。合宿所はありませんが、民間の学生寮に受け入れていただいています。
まずはともかくご相談ください。
Q12: 練習後の食事が心配なのですが。
A12: 寮の食事は夜10時まで食べられます。また日吉は学生街なので安い定食屋さんが沢山あります。また昼は学食が安くて量も多く便利です。
Q13: 慶應義塾高校の歴史を知りたいのですが。
A13:慶應義塾は2008年に創立150年を迎えた伝統ある学校です。詳しくは「沿革」のページをご覧ください。
Q14: 慶應義塾高校野球部の歴史や戦歴を知りたいのですが。
A14: 当野球部は春8回、夏17回の甲子園出場を誇る伝統校のひとつです。詳しくは「沿革」と「記録」のページをご覧ください。
Q15: 高校卒業後の進学はどうなりますか。
A15: 他大学医学部進者を除けば卒業生のほぼ100%が慶應義塾大学に進学します。ですから、努力しだいでは神宮球場で早慶戦の舞台に立つことも夢ではありません。
Q16: OBにはどんな人がいますか。
A16: プロ野球では渡辺泰輔投手(元南海)、赤木健一選手(元国鉄)、佐藤友亮コーチ(西武ライオンズコーチ)、白村明弘投手(日本ハムファイターズ)、山本泰寛(巨人)、加藤拓也(広島カープ)がそうです。
それから社会人野球では中林伸陽投手・齋藤大樹選手(JFE東日本)、竹内一真選手・三宮舜投手(明治安田生命)、山崎錬選手・竹内惇選手・谷田成吾選手(JX-ENEOS)、福富裕選手・阿加多直樹選手(日本生命)、藤本知輝(JFE西日本)、佐藤旭選手(東芝)、沓掛祥和(トヨタ自動車)などがいます。
大学野球では慶應義塾大学野球部に多数の卒業生がいます。
Q17: 慶應義塾大学野球部でもプレーできますか。
A17:大学生活4年間を野球に捧げるわけですからかなりの覚悟と高い技術が必要ですがもちろん可能です。
Q18: 年間スケジュールはどうなっていますか。
A18: 公式戦をのぞく、大まかなスケジュールは以下のとおりです。
5月:早慶戦見学、各校定期戦(松商学園など)
6月:慶應義塾一貫校定期戦、各校定期戦(早稲田実業、仙台育英など)、
7月:日吉倶楽部主催激励会
8月:夏季北海道遠征合宿
10月:早慶戦見学
11月:コーチクラッシック<部内リーグ戦>
12月:納会、冬季ウェイト合宿 <千葉県>
1月:湘南海岸練習始め
3月:春季合宿<高知県・静岡県>、春の遠征試合 <その年によってかわります>
Q19: 練習日を教えてください。
A19: 平日は15:00から練習が始まります。土・日は基本的に試合が組まれています。週に1回(火曜日)がオフになっています。また定期試験1週間前から休みに入ります。
Q20: 部費はいくらですか。
A20: 月6000円を徴収していますが、夏・春の合宿、遠征などではそれぞれ別に費用がかかります。
Q21: 部員数は何人ですか。
A21: 現在、約110名です。
Q22: 施設環境を教えてください。
A22: 球場は大学準硬式野球部と共有ですが、平日の授業終了後は専用で使えます。力を入れているウェイトには専用のトレーニング施設を持っています。詳しくは「写真館」をご覧ください。
Q23: 部の雰囲気はどうですか。
A23: ふだんは和やかで、古い上下関係はありません。グラウンド整備も全員が一緒にやります。
Q24: 定期戦はどのようなチームとしていますか。
A24: 早稲田実業、仙台育英、松商学園などのチームとさせてもらっています。
Q25: 怪我をした場合はどうなりますか。
A25: 専門医を紹介してすぐに治療を開始します。選手生活を一番に考え、長期的な視野にたって、本人と相談しながら一緒に治していきます。
Q26: どのような医療機関を紹介してもらえますか。
A26: 慶應義塾大学スポーツ医学研究所をはじめ、信頼のできるたくさんの医療機関を紹介できます。主な医療機関については「慶應義塾の野球と入試制度」のページをご覧ください。
Q27: 大学生コーチってどんな人たちですか。
A27: 大学生コーチはみんなの先輩です。大学の授業が終わるとグラウンドに来て、野球の指導をしてくれます。時には恋愛から勉強まで相談にのってくれる頼もしい兄貴分です。
Q28: 日吉倶楽部とはなんですか。
A28: 日吉倶楽部は本校野球部のOB会で、物心両面から野球部をサポートしてくださっています。ちなみ大学野球部のOB会は三田倶楽部といいます。
(注)ご質問や問い合わせは
慶應義塾高校日吉台球場 045(563)6064
または
e-mail アドレス Akamatsu@hs.keio.ac.jp
◆そんな高校に息子を入れたいと考える不思議。


質問タグ:松商学園,慶応義塾高校,慶應義塾大学,野球推薦,OB会,広島カープ,慶應義塾高校

【監修】すいません。 ベストアンサー決定後メッセージを送れないことを知りま...

すいません。 ベストアンサー決定後メッセージを送れないことを知りま...

すいません。 ベストアンサー決定後メッセージを送れないことを知りませんでした。
原文中に、,はありました。
河合塾のテキストを使っており、チューターの京大生の方も悩んでおりました。
チューターの方の回答よりもより丁寧でわかり易かったです。
また, なしでの分詞構文と書かれていましたがそれは後置修飾とは別物でしょうか???

アンサー

, なしでの分詞構文っていう言い方したかな?基本的に分詞構文は , があるものの事を言ってます。逆に後置修飾という言葉は , が付かないものの事を言ってます。あと、原文中にあった , の事ですが、こればっかりは本当にこの , は要らないと思います。私も数分間考えてしまいました。これは本当に削除した方がいいと思いますよ。
あと、追加の質問があったので、追加の説明をしようと思います。先に行っておきますと、今から言うことは、NHK番組によく出ている、大西泰斗、という英語教師が言ってた事です。彼は、今でもTV番組をやっていると思いますが、今のはちょっとハイレベルになってます。一昔前であれば、中高生用の「ハートでわかる英文法」シリーズをよくやってました。この番組は本当に超良かったです。目からうろこが落ちるという感じですね。君に時間があるかどうか分かりませんが、もしよければ当時のTV番組のDVDを探したらいいと思います。「ハートでわかる英文法 会話編・文法編」です。DVD付きのものを買ってください。中古で買えばかなり安い可能性があります。ちなみに私はこの番組を見たのは大学以降ですが、今では英語を話してますよ。英会話スクールでいうと上級までは行ってないかも知れませんが。また、私自身お勧めのNHK番組は、リトルチャロ1、と安良城紅・藤岡正明の「新感覚 キーワードで英会話」です。私自身は大学受験の時は、おそらく50~60点(%)くらいだったと思いますが、今受ければ90%以上いくと思います。それでも完全には話せませんから、語学の勉強は本当に一生ものになってしまいますが。とにかく、そんな私が超お勧めするのがこの3つのTV番組ですので、あくまでも時間との相談だとは思いますが、良ければ探してみて下さい。この3つくらいクリアーすれば、あとはNHKで他の番組を見たり、英語の映画を見出したり、ネイティブとの会話にチャレンジするくらいになってきます。
それでは、分詞(現在分詞・過去分詞)の話ですが、まずは次の例を見てください。
① A smoking man ② A man smoking
この2つを見て、どちらが自然、または実際に使える表現だと思いますか?これは日本人には少し分かりにくい感覚なんですが、②の方が実際見られる表現なんですよ。
ここで大西氏が言う英語の法則なんですが、「前に置くと限定」「後ろに置くと説明」というものがあります。①のように前に置くと man に対して smoking が限定してしまいます。日本語でいうと「喫煙男」ですね。それに対して②のように後から置いた場合、smoking は man の説明をします。「喫煙している男」です。どちらが自然ですか?
限定しているという事はその状態がずっと続くという事を意味します。スパイダーマン、なんて映画がありますが、あれは「蜘蛛男」ですよね。おそらくスパイダーマンは朝起きてから夜寝るまで、また10年後もスパイダーマンだと思いますよ。それが限定という言葉の雰囲気です。ですから、A smoking man と言ってしまうと、「喫煙男」という特定の人種のような響きになります。このような言い方は人の説明としては滅多に使いません。このような言い方は、
A frying pan (日本語でフライパン)(揚げ用鍋)などの時だけ使います。この frying は(~用の)となってしまうんですね。A frying pan は10年経っても A frying pan でしょ?だから、限定してもいいんです。
このように考えていくと、前置修飾・後置修飾の雰囲気は分かってきます。基本的に、現在分詞・過去分詞の違いはありませんから、同じことです。一応、過去分詞の方も言っておきます。
① A fried chicken ② A chicken fried last night
①は日本語でいうフライドチキンです。これは限定がかかっています。フライドチキンはフライドチキンであって、10本あっても全部フライドチキンでしょ?明日になったら、何本かは生チキンに戻っていたなんてことはないでしょ?こういうケースは説明ではなく、限定をかけていいケースなので、フライドチキンという言葉が存在します。それに対して、② A chicken fried last night というのは、特定的にあるチキンの説明をしています。昨日の晩に揚げられたチキンということです。
ちなみに、(話がすごく長~くなってきましたが。いつまでもつか分かりません。)この「後ろに置くと説明」、という法則は英語の他の多くの場面に見られます。君が言っていた「同格」もそうです。私が好きな映画で有名な「タイタニック」がありますが、この映画の中で、
’ That guy , Lovejoy , put it in my pocket.'
という言葉がありましたが、(ラブジョイというのは女性のローズのお付きのイヤミなおじさん。 it というのはすごく高価なダイアモンド、my というのは男の主人公のジャック(レオナルドディカプリオ)の、ということ)、これは日本語で「あの男、ラブジョイが、ダイアモンドを俺のポケットに入れたんだ」となります。
’ That guy , Lovejoy , のところです。これはただ単に並んでいるだけですが、後ろの言葉、Lovejoy は That guy の説明になっています。こうやって並べるだけで、後ろは自動的に前の説明になるんです。
あと、言葉を使っての説明、これは、同格の that を使っての説明、また to 不定詞を使っての説明。
I already knew the fact that he stole the diamond. (私は彼がそのダイアモンドを盗んだという事実をすでに知っていた。)
この that はよく同格節を導く that なんていう説明をすると思います。でも大事なのはそのフィーリング。説明しようという気持ちで使うんです。that の後は文章が来てもいいので、~文章~という事実、でいいわけです。
例えば、The news that North Korea launched a missile to Japan surprised the whole world. (北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射したというニュースは世界中を驚かせた。)
この文章でも同じ感じ。The news と言ったあとで、どんなニュースなのか、それを that 以下で文章にして書いていきます。感覚が分かればすごく簡単になってきます。
次に to 不定詞。
I had a chance to talk to her in the party.(私はそのパーティで彼女と話すチャンスがあった。)
これも同じ感じ。 a chance と言っておいて、それがどんなチャンスなのか、もしそれを文章で言いたければ、先ほどの that節+文章 を使えばよい。もしそれを動詞だけで言うなら(~するというチャンス)to 不定詞+動詞。 そのように考えて説明すればよい。
文章が長くなってきたので、続きは君の質問のところで追加で入れておきます。私の回答の下のところです。分詞構文について、ちょっとアドバイス、入れておきます。俺もチューターのバイトやった方がいいかな?
◆分詞構文に関しては、すごく大事なのは、それが文章全体に「副詞的」に作用する、ということです。「副詞的」というのは難しい言い方ですが、文章の基本構造に直接影響を与えない、ということです。大胆に言うと、あってもなくても直接的に影響はないが、もう少し色取りがあった方がいいので、とりあえず付けておくか、程度のものだということです。
それは女性の髪飾りみたいな感じ、と思っています。女性がパーティに行く、としても髪飾りのことでそれほど悩みますか?それはたいした問題ではない。とりあえず付けておくか、と言う感じだということです。
例えば、副詞節と言う言葉がありますが、この代表格は When 節です。
When I was a kid ,I would go fishing in the river on Sundays.
私が子供の時は、日曜には、その川に釣りに行ったものだった。
この would は難しいので、ここでは考えません。
◆所詮地方大
京大生のレベルなどたかが知れてますよ
東大じゃあるまいし


質問タグ:チューター,A frying pan,後置修飾,分詞構文,ラブジョイ,A smoking man,河合塾

【嬉】この女の子の名前を教えてください!

この女の子の名前を教えてください!

この女の子の名前を教えてください!

アンサー

白鳥百合子


質問タグ:女の子,白鳥百合子,名前

【最新】藤田敏八さんの監督作品でオススメは? 池袋・文芸座で、『赤い鳥、逃...

藤田敏八さんの監督作品でオススメは? 池袋・文芸座で、『赤い鳥、逃...

藤田敏八さんの監督作品でオススメは?
池袋・文芸座で、『赤い鳥、逃げた?』『野良猫ロック 暴走集団'71』と『非行少年』シリーズ2本を鑑賞。
ちゃんと劇場で観たのは初めてで(生まれた 頃の映画なので)、どれも面白かったです。どちらかと言えば、原田芳雄さんの2本の方が良かったです。
もう特集上映には行けませんが、レンタルソフトがあれば観てみたいと思います。
オススメは何でしょうか?

アンサー

かって夏といえば、藤田監督の一挙上映が地元日活ロマンの定番。
主演が地元の女優、というだけですが、このときだけは、ふつうに見に行けましたね。
ふだんは成人向け、ロマンポルノしかやってないし。
なつかしい。
妹、赤ちょうちん、ヴァージンブルース。の歌謡曲シリーズ。
いずれも狂気のひそんだ映画です。
◆ありがとうございます。
確か今回の特集上映では、『妹』は秋吉さんのトークショーがあったので、混むんだろうな、と回避してしまいました。
◆「スローなブギにしてくれ」
片岡義男の原作どおりなのはタイトルだけ
ふやけたどうしようもなく、とらえどころのない
青春小説をニ組の男と女の愛憎劇に見事に改変
生きることに倦み疲れた
中年男を演ずる山崎努が滅法いい
これがデビュー?の浅野温子
野良猫のような気ままな小悪魔少女ぶりが眩しい
南佳孝のテーマ曲もよかった
藤田さん俳優としてもなかなかです
「ツィゴイネルワイゼン」
鈴木清順の最高傑作
ほぼ主役ででてます
◆パキさん(藤田敏八監督の愛称)は「気難しい」映画を作る人ですね。甘いラブストーリーやせつない物語を期待して見に行くと、裏切られるのが常でした。1970年代の話ですが。
私が薦めるのは、結局は『八月の濡れた砂』ですね。爽やかな快作とは言えませんが。
◆一番のお薦めは明日上映される「帰らざる日々」ですが、行けないんですね。藤田敏八監督の最高傑作だと思います。機会があればせひ観ていただきたい作品です。
あと個人的に好きなのは
「八月の濡れた砂」
「妹」
「もっとしなやかに もっとしたたかに」
すでに挙げられた「赤い鳥逃げた?」も好きな映画です。


質問タグ:藤田敏八,原田芳雄,非行少年,オススメ,野良猫ロック,藤田敏八監督,山崎努

-安田伸
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.