浦井健治

【実績No.1】出待ちで俳優の写真を勝手に撮るのは、常識ですか非常識ですか https:...

投稿日:

【実績No.1】出待ちで俳優の写真を勝手に撮るのは、常識ですか非常識ですか https:...

出待ちで俳優の写真を勝手に撮るのは、常識ですか非常識ですか https:...

出待ちで俳優の写真を勝手に撮るのは、常識ですか非常識ですか
この質問の時に思ったんですけど、井上芳雄さん や浦井健治さんはミュージカル界のプリンスで出待ちでもプリンスロードとか言われてすごい人気ですが、出待ちの風景をファンが勝手に写真バシバシ撮るのが、公認されてると聞きました。
すごいですよね。こんなに勝手にカメラを構えてます。
上原さんは勝手に写真を撮られて激昂して、「失礼だ!」と怒ったのに、
浦井さんや井上さんは公認ってどうしてこんなに違うんですか。
浦井さんや井上さんは、勝手に写真を撮るファンを失礼とは思ってないのでしょうか。
禁止するつもりはないのでしょうか。

アンサー

役者・一般人に限らず「勝手に写真をとる」のは非常識な行為かと思います。
井上さんや浦井さんについては、出待ちにおいて撮影し、個々人が楽しかった観劇の思い出として私的にご覧になる範囲では細かいことはいいませんので皆さんの良識にお任せしますというスタンスのはずで、以前からのファンの多くはそのあたりを心得ているので、事前にそういうお約束ごと、信頼関係がそもそもはあったと考えます。
ですから、それは公認ではなく、黙認に近いものと考えます。
だからそういった写真や動画をネット上にあげるのは役者と個人の暗黙の了解違反であろうと個人的には考えます。
肖像権とかそういう問題がありますし。
眺めて楽しむという楽しみは撮影者にのみ向けて許してくれたこと、それを認識できない人がいるのでしょう。
このところのミュージカル人気、皆さんのテレビ出演などによって、そもそも出待ち行為が周囲への迷惑行為であるという認識が新たに出待ちする人の中にないことが問題なのかもしれません。
テレビ放映では当然の権利のような流され方をしていますので。
しかし実際には役者側は時間を割いて舞台を観に来てくれた人への感謝を込めて時間外にサービス的に行っていて、スタッフも混乱がないように整理に回ってくれている、全ては好意で成り立っているものかと思います。
もちろんそれに商売上の思惑がないとは言えませんが、出待ち対応をする人が良い人で出待ち対応をしない人が悪い人というわけでもありません。
上原さんに関して、本当に上原さんのファンであるなら、以前から上原さんが、お写真一枚いいですか?と聞いてくれると嬉しいという趣旨のお話をされていることは知っているのではないかなと思います。
好きだからこそ、出待ちまでするのでは?
また、よく知らないで観劇ついででたまたま出待ちしたとするなら、当然礼儀として写真いいですか?は言うべきではないのかなと思います。
知らない人、しかも相手は役者さんなのですから。
小さい子供ならともかく、大人が身内でもない人間にむけて携帯付カメラを至近距離で構えるというのが良いことでないと普通わかるのではないかと。
役者さんによって出待ちOKの人、駄目な人、出待ちは良くてもそこでしていい行為の範囲が異なります。
写真・握手・ハイタッチ・サイン等々。
そういうローカルルールに関してオフィシャルサイトにアップされている方もいますしまずは調べる、分からないことは現地で聞く、さらに分からなければまず許可を求める、OKだったら有り難うと好意に甘え、ダメだと言われたらすみませんと引き下がる、そういうコミュニケーションがとれていたらトラブルは起こらないと思うのですが。
井上さんや浦井さんは、以前からずっとチケットを買って支えてくれたファンのささやかな楽しみについては極力維持したいとお考えだろうと思います。
しかし最近はいろいろとマナーが悪いというお話も聞こえてきますので、許容出来るレベルを超えた場合、いろんなことを禁止したり、場合によっては出待ち自体を無くさざるを得なくなるかもしれません。
個人的には混乱があまりに酷いようならばそれもやむをえないではないかと思います。
◆先に申し上げたように、俳優であれ一般人であれカメラを向けて無断で撮影するのは失礼だという一般的な常識です。
だから井上さんや浦井さんが、一般的な常識を備えていて当然の大人に向って、僕たちは例外ですからどうこうと述べる必要などありえません。
役者は自営業者であり、各役者によって対応が異なるのは当然のことです。各コミュニティで明文化されていなくてもローカルルールが存在するのと同じ事です。
出待ち自体が非公式な事実上黙認行為である以上、出待ちされようとする側が自分で調べて尋ねて当たり前です。
私個人はトラブルが多いようなら出待ち自体無くせばいいと思っていますが、もしそうなればマナーを守って楽しみにしている人が、最低限のマナーや常識をわきまえない人によって楽しみを奪われてしまうことになり気の毒としかいいようがありません。
◆人によって違いますが、基本的には、出待ち入待ちはマナー違反ですが、その行為事態が非常識です。
最近、一部の悪質なジャニーズ系ファンによる悪質な行為により、公式から法的処置も。というコメントもありました。


質問タグ:出待ち,浦井健治,井上芳雄,上原,プリンス,浦井,役者

【効果あり】歴史小説について 司馬遼太郎で初めて歴史小説といものに触れ、ハマっ...

歴史小説について 司馬遼太郎で初めて歴史小説といものに触れ、ハマっ...

歴史小説について 司馬遼太郎で初めて歴史小説といものに触れ、ハマってしまいました。そこで、司馬遼太郎以外でオススメの歴史小説作家を教えてください!

アンサー

おすすめしたい歴史小説作家を挙げてみます。
(司馬遼太郎以外で)
日本史小説では、吉川英治、山本周五郎、海音寺潮五郎、山田風太郎、永井路子、杉本苑子、吉村昭、黒岩重吾、高橋直樹、飯島和一、葉室麟、伊東潤など。
中国史小説なら、陳舜臣、宮城谷昌光、井上靖、塚本青史、北方謙三、伴野朗、田中芳樹など。
西洋史小説なら、ツヴァイク、塩野七生、佐藤賢一、藤本ひとみなど。
参考までに、リンクを貼っておきます。日本史小説は、時代順に並べてあります。
◆挙がっていない範囲で宮部みゆきとか京極夏彦とか。月村了衛も出してますね。
◆■隆慶一郎
■浅田次郎
■佐伯泰英
■柳蒼二郎
■宮本昌孝
■上田秀人
■長谷川卓
■風野真知雄
■武内涼
■葉室麟
■犬飼六岐
■青山文平
◆コンスタンティノープルの陥落です当日のオスマン帝国と東ローマ帝国の首都の攻防戦の話しで皇帝の最後の時がなにか少し切なくなります。

◆宮尾登美子さんですかね。
天璋院篤姫を書かれてます。


質問タグ:司馬遼太郎,歴史小説,隆慶一郎,司馬遼太郎以外,宮尾登美子,歴史小説作家,柳蒼二郎

【日記】申し訳ありません。以前の質問期限が切れたので、新しい画面で質問さ...

申し訳ありません。以前の質問期限が切れたので、新しい画面で質問さ...

申し訳ありません。以前の質問期限が切れたので、新しい画面で質問させてください。
<質問1>
重回帰分析の場合、効果量(R2)の目安として、小:0.02、中:0.13、大:0.26とあります。 また効果量とは「変数間の関係の強さ」と説明されています。
それでは効果量の目安を決めた人は、例えば「変数間の関係の強さ」として「大」はどのようにして0.26と決めたのでしょうか?
これは今までのご説明によっても、どうしても効果量の目安の数値の中身が理解できないからです。
これは前にも書きましたが、例えば『「大」ならば5%危険率で「大」と信じてよい』というような説明でも有れば、大いに信じて効果量の目安を使用したいと思うからです。
決めた根拠が分かれば「大」の意味が分かり、当方もその根拠を指標として効果量を使っていきたいと思います。
<質問2>
「変数間の関係の強さ」とは、説明変数が目的変数を制御する強さと考えればよいでしょうか?
従って効果量が大きい時の説明変数は、効果量が小さい時の説明変数より強く目的変数を制御すると考えられるでしょうか?
【お詫び】前回の質問途中で回答期限が切れてしまい、ベストアンサーに選ぶことができなくなりました。大変申し訳ありませんでした。

アンサー

ちょっと苦言で,すみませんが,以前の質問のURLを引用してもらえると楽でした。匿名だと,リンクが辿れず,どんな内容の質問だったか,自分で探さないといけないからです。そうでなければ,ハンドルネームで質問してほしい。
それから,お詫びなど全然不要です。そんなこと書く暇があったら,効果量の勉強して下さい。
質問内容ですが,研究の発表の仕方(口頭でも,論文でも)に不慣れな感じがするのですが・・・
それから,統計学的な,特に,仮説検定に対する考え方を理解していないような気がします。
結論を大雑把に言うと
>決めた根拠が分かれば
ありません。後述するように,原典となる研究はあっても,数学的な根拠はありませんし,それは統計学の基準では,ごく普通のことです。だから,仮説検定を推奨しない大学教員もいます(根拠が,ふらふらしているから)。
>当方もその根拠を指標として
>効果量を使っていきたい
これも後述しますが,あなたが使いたいかどうかは,大きな問題ではありません。あなたの分野で使っていない基準なら,使う必要はありませんし,最近10年くらいの研究で,あなたの分野でも使われるようになっていれば使うべきです。
私は,あなたの研究内容も,分野も全然分かりません。私だけでなく,他の回答者でも不明だから,どの分野で使われる指標がベストかは誰にも分かりません。本当は,あなたの研究内容が分かることが,まず回答者には必要なのです。
ちょっと回りくどくなりますが,質問内容に,いくつか矛盾があります。
>「大」ならば5%危険率
再度,効果量が何のために導入されているか,それを復習してほしい。
確率的判断を避けるために,効果量が使われているので
>5%危険率
というようなことは,ありえません。
>大いに信じて
なぜ5%なら良いのですか?
>決めた根拠が分かれば
統計学的な基準の設定には,根拠が無いものも多いので,そういう質問は意味がありません。むしろ,学術成果を発表する上で重要なのは,誰が決めたか,です。
例えば,
>5%危険率
と言いますが,有意水準5%の「根拠」を知っていますか?
実は,知らない人がかなり多い。大学教員で,これを使っていても,「慣習だから」で済ませている人も,かなりいます。
これに関しては,私の知恵ノート参照
統計学の基準値の由来: 5%有意水準,カイ二乗検定(χ2検定),相関係数を巡って
そこに書きましたが,5%有意水準は,Fisherが決めたものであり,しかも,arbitrarily(自分勝手)に決めたものなのです。それが,Fisherという統計学史上,トップクラスの偉人が決めたものとして,その後,「慣習的」に使われているのです。
さらに,その知恵ノートにも書いた相関係数の強弱の基準も,Guilfordの基準が多くの場合使われるのですが,これも日本では言及することなく,単に「強い相関」などと記述しているだけです。
私(井口豊)が最近,統計解析を指導した院生の場合も,博士研究で,「相関の強弱の根拠となる論文は?」と指導教授に問われ,その院生はGuilfordに言及したとのことです。この教授が指摘したように,その基準が,どの先行研究に依拠したものか,が大事なのです。
効果量については,以下の論文も参照
石井秀宗ほか (2013)
心理学研究における効果量の活用と報告
教育心理学年報: 52, 234-237.
その p.236左段下~右段上
「効果量の解釈にあたっては,・・・,多くの社会科学分野の結果に基づいて提唱された一種の目安である。しかし,これはあくまでも大まかな目安にすぎず,分野や検討する問題による差異が非常に大きいことに注意すべきである」
「効果量は,同じ分野や同じ変数を扱う先行研究と比較されるときに,その力を発揮できると考えられ,先行研究と比較してその意味や大小を論じることが有用」
これは,私が述べてきた考えと同じです。
それから,あなたの場合は,単回帰なので
水本篤・竹内理 (2008)
研究論文における効果量の報告のために―基本的概念と注意点―
の表1の中の,
相関分析 r .10 .30 .50
の二乗したものが,R2としても決定係数です。
つまり,
小 中 大
0.01 0.09 0.25
です。
例えば,
StatisticsLectures.comの解説
そこで使われているのも,相関係数の2乗が基準となっています。
これは,前述の私の知恵ノートで述べたギルフォードの基準
0 - 0.2 ほとんど相関なし
0.2 - 0.4 弱い相関あり
0.4 - 0.7 中程度の相関あり
この区間のほぼ中央に相当するのが,効果量,小,中,大です。
「効果」の概念については,以下の解説も参照
井関龍太(2014)
”効果”を解釈する
p.22~23
効果量が小さくても効果が重要な場合
・実質的な影響が大きい
・間接的・累積的に重大な結果を引き起こす
・理論的に意味がある
p.31
「何が起こったら“効果”があったといえるのかを想定しておく」
p.33
「効果量とその信頼区間を参照して,先行研究 or 類似現象と同程度の効果がある。などの主張ができるのではないか」
「これまでの研究の枠組みでは主張しづらかった,?と同等,?より大きな効果,などを積極的に検証できるかもしれない」
だから,あなたの先行研究や類似研究があれば,その研究の効果量も,記述統計量やグラフから算出できる可能性があり,そうすれば,自分の研究との対比が出来るはずです。
質問2
>説明変数が目的変数を
>制御する強さと考えれ
それは効果量の解釈にもつながりますが,あなたの研究内容が不明では,「制御」と言われても,何とも言いようがありません。
例えば,工業製品の製造過程で,xが原料の量,yが製品の量,だとしたら,効果量が小さい(変数間の関係が弱い)とは,あなたの言うとおり,その工程では,製造される製品量が,原料の量で制御できていない,と言えます。
しかし,あなたの場合は,何と説明すれば良いか分かりません。


質問タグ:効果量,説明変数,変数間,目安,目的変数,Guilford,相関係数

【最新】フェリシーと夢のトウシューズ【ネタバレを一部含みます】のストーリ...

フェリシーと夢のトウシューズ【ネタバレを一部含みます】のストーリ...

フェリシーと夢のトウシューズ【ネタバレを一部含みます】のストーリーを教えて下さい。 本日見てきたのですが、子供のトイレで席を立たなくてはならず、肝心の部分が見られませんでした。
エッフェル塔に遊びに行ったことで寝坊したのか?というようなシーンの後から、育った施設の屋根で踊るシーンの前までがわからないので教えて下さい。
質問からそれますが、未就学でも楽しめて、それなりに良い作品だと思うのですが、上映している映画館も少ないうえに子供と私と他のお客さんは一人だけ…ほぼ貸しきりでした。やはり新しい映画会社の作品だからでしょうか?声優さんに今話題の土屋太鳳さんや黒木瞳さん、熊川哲也さんまで出演されてるのに!?
初めからヒットが約束されたような映画だけ皆さん見たいんですかね?

アンサー

フェリシーはオーディションにかろうじて間に合ったが
寝不足のため上手く踊れない。
メラントゥは2度チャンスを与えたがダメだった。
くるみ割り人形のクララの役はカミーユに決まった。
ル・オー夫人は勝ち誇り
それだけでは済まずに
オデットを解雇し
フェリシーをダンス学校から追い出し
孤児院に帰した。
孤児院でフェリシーは意気消沈するが
ある夜、死んだ母の夢を見る。
母はバレリーナでフェリシーにオルゴールをくれた。
思い出したフェリシーは
再び元気を取り戻し
孤児院の屋根の上で踊る。
VAIBS


質問タグ:土屋太鳳,熊川哲也,黒木瞳,トウシューズ,エッフェル塔,フェリシー,孤児院

【必勝!】特撮で親子対決といったら誰対誰ですか?

特撮で親子対決といったら誰対誰ですか?

特撮で親子対決といったら誰対誰ですか?

アンサー

ゴルドドライブ(蛮野)対マッハ(剛)
クロノス(檀正宗)対ゲンム(檀黎斗)
スカル(鳴海荘吉)対ダブル(左翔太郎)
(↑ダミードーパントによる偽物だけど)
あ、これ親子じゃなくて師弟だったw
テラー(園咲琉兵衛)対ダブル(園咲来人)
コレだけしか分からないです。
◆「イナズマン」
イナズマン(息子)vsバラバンバラ(母)
◆「俳優さんが親子」というのを含めていいというなら…カクレンジャーのジライヤ(ケイン=コスギ)VSガリ(ショー・コスギ)ですね。
◆今放送中のウルトラマンジードは、きっとジード対ベリアルの構図になると思われます。
◆マジレッド対ウルザード
あのシーンは感動しました。


質問タグ:ゴルドドライブ,親子対決,イナズマン,特撮,カクレンジャー,vsバラバンバラ,ダミードーパント

-浦井健治
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.