林伊織

【ビックリ】リクエスト質問を失礼します。反薩長史観が勃興した理由についてのご...

投稿日:

【ビックリ】リクエスト質問を失礼します。反薩長史観が勃興した理由についてのご...

リクエスト質問を失礼します。反薩長史観が勃興した理由についてのご...

リクエスト質問を失礼します。反薩長史観が勃興した理由についてのご意見をお聞かせください。
私は世の中の潮流を読むのが趣味といえるほど、世の中の観察好きなのですが、久々に「乗り遅れ た」と感じるのが反薩長史観の流行です。
先日、別の質問では他の方への指名質問だったのでBAは差し上げられませんでしたが、今回はejz5gさんにお聞きします。ただし、質問の内容は「薩長がやったことは余計な事だったのか否か」ではありません。何が理由で、この「反薩長史観」が世の中で受け入れられのか。広まった理由の分析です。
どうしてだとお思いになりますか?安倍政権叩きとも何か関係があるのでしょうか?

アンサー

そうとう難しい質問なので、もっと時間がほしいところですが、とりあえず拙論を述べさせていただきます。
まず、反薩長史観がそれほど勃興しているのかな、という疑問を持っています。
もしあったとしても思想的な背景は皆無でしょうね。
明治維新から150年もたつと完全に歴史の範疇になっちゃって、現代に何の影響も及ぼさないからです。
これまでも反薩長側に立った言説はたくさんありました。
大河ドラマでは1980年の「獅子の時代」
2013年の「八重の桜」
いずれも会津からみた幕末維新史ですから、物語としては反薩長ですよね。
山田風太郎も幕末江戸での官軍の横暴を描いた短編をけっこう書いています。
歴史は形を変えていろんなブームを起こします。
1960年代には山岡荘八の「徳川家康」
1990年には秋山駿「信長」、津本陽「下天は夢か」で織田信長が空前のブームになりました。
反薩長史観もこのたぐいで一時的な勃興としか思えないのです。
歴史は一様ではなく、様々な見方が可能です。
戦後論壇が日本悪玉論一辺倒から軌道修正されるまでには長い年月を必要としました。
林房雄が「大東亜戦争肯定論」を出したのが1960年代後半でしたが、おそらくこれが保守派からの反撃としてはまさに嚆矢というべきものでありました。
続いて三島由紀夫、石原慎太郎、江藤淳などの文学者が声を上げ始めたものの、一般的に保守化傾向が顕在化するのは「新しい歴史教科書作る会」が発足したころからです。
さらにその後、インターネットの普及が進むと誰もが発言できる場が提供されるようになりました。
論壇という特権的な場で意見を書くのは左翼知識人ばかりだったのが、ネットで素人が誰に遠慮することなく自分の意見を堂々と言えるようになったのがネトウヨの始まりです。
ネトウヨの登場で社会は根底から変ったのです。
自虐史観一辺倒だった戦後歴史観がこれほど多様化したのはネットの普及があったからという見方も十分成り立ちます。
「反薩長史観」はいまのところ、このような現象にはなっていません。
>安倍政権叩きとも何か関係があるのでしょうか?
関係ないでしょうね。
安倍を叩いているのは左翼です。
なぜ左翼が安倍嫌いなのか?
それは安倍政権が戦後初めて現れた右派のエースだからです。
この人ほどはっきりした国家観を持ち、日本の国益を追求する外交を展開した政治家はいませんでした。
歴史認識において、過去の政権は中・韓から何を言われても、遠慮して言いたいこともいわずに、ただひたすら我慢する姿勢を続けてきた結果、もはやとりかえしのつかない事態になっていることは周知の事実です。
安倍首相はこれまでの自虐史観政権とは一線を画しています。
日本は悪辣な国ですよとプロパガンダすることを目標にしている左翼にとって、安倍はもっとも気に入らない政権であることは間違いないでしょうね。
朝日新聞を先頭に、メディアがいっせいに安倍叩きに狂奔するのは以上の理由です。
しかし、このことと反薩長史観はまったく関係ありません。
明治維新当時あった反薩長的思想は自由民権運動がもっとも受け継いだといえるでしょうね。
ですが大日本帝国憲法が施行され、議会が開設され、明治の世が定まってくるとこの運動も下火になります。
大正・昭和になると薩長閥も明治のころのような勢いは影をひそめてしまいます。
まして戦後も70年、維新から150年の現代では薩長史観とはなんぞや?と、ほとんどの人は首をかしげるでしょうね。
というわけで、反薩長史観なるものが今後、幅広い共感をえるとは私には思えないのです。
戦後論壇を二つに分けた思想が保守と革新、右と左でしたが、討幕維新を肯定的に見る薩長史観も否定的な反薩長史観も、もはや思想的な意味合いはないからです。
「明治維新という過ち」を書いた著者は「司馬史観」に反感を持っていますね。
なので薩長側に立った作品が多い司馬遼太郎に批判的なのです。
この人の本音は「反薩長」よりも「反司馬」ではないのかなと思ったりします。
著者原田伊織氏以外に、もっと多くの論者が現れてくると面白いのですが今のところ、そのような兆候は見られないようです。
質問に真っ正面から答えていないのは承知していますが、この本を読んだかぎりでは反薩長史観というものに懐疑的なのでこのような論旨になったことをご理解ください。
◆変な質問をしてしまい申し訳ありません。しかしながら、私の中の「予感」めいた物は、今回の反薩長史観の高まりが、過去にも何回も起きている周期的なもの、とかたずけられないのです。
私は歴史小説を読まないので司馬遼太郎への造詣も深くありません。
一般的に言われている物の中から司馬史観のエッセンスを取り出すと、
・近代合理主義礼賛
・開国近代化を是とする
・日露戦争までは正しい戦争、その後は悪い戦争(大東亜戦争の否定)
なのかな、と思います。
司馬史観を否定する場合、二つの解釈の仕方があるように思えます。
一つは明治開国の合理主義を否定することで、開国はする必要なかった→鎖国肯定に走る考え方。こちらの意見に対しては私は違和感がある。
もう一つは、大東亜戦争肯定の立場。こちらは従来からのネトウヨ的歴史観であり、いまさら勃興している訳ではありません。こちらの見方は私は支持しています。
◆反薩長史観と言うからには正薩長史観とは何かを知った上での批判でなければなりませんが、薩長夫々に戦争を起こすほど反目していた両藩の思想を統一的に語る事は不可能でしょうしその意味もありません。
従いまして反薩長史観なるものが存在するとしてもその本質は、薩長を中心とした新政府の一旦は敗戦までの統治行為が、日本国にとって良きものであったかどうかの再評価を行ってみるべきではないかと言う積極的な歴史再評価行為で有るならばとても良い事だと思います。
釈迦に説法でしょうが黒田清隆が榎本武揚の助命嘆願を頭を剃り、命懸けで日本国の将来の為に奔走した事実を持ってしても薩長独占の統治組織を目指していた訳ではない事は明らかでありますが、反薩長と言うセンセーショナルな言葉を使って興味を誘引する事自体は悪い事では無いと思います。
いずれにしても、戦後の流行病コミンテルン思想に感染した日本のアカデミズムが流布してきた歴史伝統を無視した科学的、弁証法的、唯物論的と誤認した借り物歴史観を日本人の手による自前の史観により研究し直そうと言う試みで有れば、その結論がどの様なものに成ろうとも悪い筈は無い、のでさらに進めて頂ければよいのではと思います。
◆「現在の反薩長史観ブームは敗戦後の明治維新否定論の延長にあるもの」などと回答をしている人が一部↓にいますがこれは大ウソです。
~昭和初期、軍の上層部にいた主要人物~
●陸軍
東條英機(東京・盛岡藩)総理大臣・陸軍大臣・参謀総長
板垣征四郎(岩手・盛岡藩)陸軍大臣
畑 俊六(福島・会津藩)陸軍大臣・陸軍大将
小磯國昭(栃木・新庄藩)総理大臣・陸軍大将
今村均(宮城・仙台藩)陸軍大将
石原莞爾(山形・庄内藩)陸軍中将
●海軍
米内光政(岩手・盛岡藩)総理大臣・連合艦隊司令長官・海軍大臣
山本五十六(新潟・長岡藩)連合艦隊司令長官
南雲忠一(山形・米沢藩)海軍大将
及川古志郎(岩手・盛岡藩)海軍大臣・軍令部総長
嶋田繁太郎(東京・幕臣)海軍大臣・軍令部総長
井上成美(宮城・幕臣)海軍大将
(生誕地・家系)
先の大戦を導いたのは旧佐幕側の子孫です。この時代にまで薩長の影響なんてありません。
そして質問の内容について現代においてもこれを必死に流布しているのは、実は上記の子孫もしくは関係者です。その人物の経歴を調べるとそれはすぐにわかります。こういう人たちはどうしても自己を正当化したいし、薩長を貶(おとし)めたいし、とにかく今でも悔しくて悔しくて仕方がないので、何としても薩長を悪としてこじつけたいのです。これがこの事象の真相です。このカテゴリーにでさえ、その事象が存在していることが見て取れますよね。
◆反薩長史観は何も昨日今日に始まったものではなく、
それこそ明治や大正からありました。
最初のブームは明治の自由民権運動でしょう。
事実上、明治政府が薩長閥に牛耳られることになったので
下野した他藩の出身者から薩長批判が起こりました。
2回目のブームは大正デモクラシー以降で
これは藩閥政治が終焉したことが大きいのでしょう。
明治維新がどんなものだったか振り返ろうという機運が出てきました。
3回目のブームは敗戦後。
軍国主義へ導いた原因ということで
明治維新や明治政府の政治について否定的な空気が強まりました。
幕末の佐幕側(会津藩、新選組)などに人気が集まるのは
この頃からですね。
学問や学校教育、通俗歴史モノのレベルでは
この時点で薩長史観は否定されていたといってかまわないでしょう。
明治維新における官軍の非道や佐幕の悲劇が強調されることは
すでに珍しくなくなっていました。
あまりに明治維新がブラック扱いされてきた反動があって
司馬遼太郎が明るい明治モノを描いたり
戦後の歴史教育を「自虐史観」と批判する人たちが出てきたりしました。
現在の反薩長史観ブームは
敗戦後の明治維新否定論の延長にあるものです。
新味といったら、明治維新の否定を
現代にいたるまでの日本の政治批判に結びつけたことと
薩長史観のシンボルとして司馬遼太郎批判を持ち出したことでしょうか。
では、現在の反薩長史観はどうしてこれほど盛り上がったのか?
私の考えとしては次の3つが大きいと思います。
・一般人の歴史離れ。歴史の話題を昔の人間ほどによく知らない。
・権力や権威を否定しておいたら進歩的だという気分になれる。
・現代の日本の政治に対する不満。
これらの要素が絶妙にマッチしたのでしょう。
「従来の薩長史観は間違いで、これまで見直されたことはない!」
と断定的に主張されると、
何がおかしいとも思わないまま受け入れてしまい、
いままでの歴史学者や歴史ファンよりも賢くなったように
思い込んでしまう人たちが大勢いるのです。
実際のところ「正義の佐幕」「悪の討幕」という構図は
昔からの歴史ファンにとっては「何をいまさら」なものでしかありません。
正義のヒーロー新選組は漫画や小説で繰り返し
討幕テロリストと戦っています。
司馬遼太郎も明治維新全面支持などではなく、
『峠』『燃えよ剣』をはじめ佐幕小説も数多く手がけており、
それらの作品では薩長の悪行がこれでもかと描かれています。
◆それは日本が大嫌いな、反安倍、反長州、反日、抗日、といった大陸・半島ゆかりの方々が自分の生計を立てるために必死こいて行う一連の煽り抵抗行為のひとつですね。


質問タグ:反薩長史観,ejz5g,明治維新,安倍政権叩き,理由,世,司馬遼太郎

【コラム】私の好きな女優はどれか 1松下奈緒 2広瀬すず 3沢村貞子(おていちゃん...

私の好きな女優はどれか 1松下奈緒 2広瀬すず 3沢村貞子(おていちゃん...

私の好きな女優はどれか
1松下奈緒
2広瀬すず
3沢村貞子(おていちゃん)
4深津絵里(ふかっちゃん)
5長澤まさみ
6本田翼(ばっさー)
7光浦靖子
8米倉涼子
9有村架純
10綾瀬はるか

アンサー

こんばんはっ ☆
こちら名古屋は現状 暴風 & 豪雨 の
まっ最中(さなか)であります
そちらは 影響は御座いませんか ?
先ほど 運転して帰宅したのですが、道路上に
風で飛ばされて来た 色んな物が落ちまくってて
それをとっさに よけるのにアセりましたね?
そんなワケで ・・・
こんな日は
新人S1女優 吉高寧々さんのDVDでも見ながら
おとなしく とっとと寝ます (笑)
【 回 答 】
■ ガチ予想にチャレンジ !!
今回は
本気モードで当てにイキたいと思います(笑)
正解を得るために
越えなくてはならない最初のカベは
選択肢の中に正解が含まれているのか、
あるいは選択肢に答えが無く
自力で探し当てなくてはいけないパターンか、
というカベであります 。
そこで 今回は
「 後者のケース 」であるものと予想 、
yaida_hitomi_0901さんが
敬愛されていらっしゃる女優さんは
☆ 桐谷 美玲 さん
ではないでしょうか ・・・ !?
なお
選択肢の中では
(4) ふかっちゃん
が トップに挙がるものと推察させて頂きました
超★大穴のパターンであれば ・・・
ぽろんちょ (志田未来さん)
あるいは そもそも女優さんではなく、
まさかの
横縞(よこじま)愛好家・川上先生とか(笑)
他にも
ガッキーなど 色々 推測されますが
今回は 桐谷美玲さんで
ファイナルアンサー お願い致します !!
いかがでしょうか ・・・ ??
◆違います(笑)
ところで
別のニュースで
愛知県が立て籠りが多いのはなぜか
というよりは記事がありました
愛知県は管理教育だと思います
ところで
豊田真由子さんが
Mr.Sundayに出ていましたが
あなたは
これから
録画で見るのですか
◆2番の広瀬すずです。
◆僕が好きなのは
1.松下奈緒さん
ちなみに貴殿が好きなのは本田翼さんと考えます
◆本田翼!(私的には…笑)
◆11 内田有紀
◆6番とみた!


質問タグ:どれか,2広瀬すず,おていちゃん,3沢村貞子,本田翼,7光浦靖子,広瀬すず

【決定版】芥川龍之介が主人公の映画やテレビドラマは過去にありましたか?

芥川龍之介が主人公の映画やテレビドラマは過去にありましたか?

芥川龍之介が主人公の映画やテレビドラマは過去にありましたか?

アンサー

『ニュードキュメンタリードラマ昭和 松本清張事件にせまる』(1984年 テレビ朝日)
第9回「芥川龍之介の自殺」です。
芥川を松橋登が演じました。
◆御回答ありがとうございました。


質問タグ:芥川龍之介,テレビドラマ,主人公,過去,松橋登,映画,松本清張事件

【ビックリ】3年B組 金八先生の第五シリーズで、 兼末健二郎の兄として、ゆうじろ...

3年B組 金八先生の第五シリーズで、 兼末健二郎の兄として、ゆうじろ...

3年B組 金八先生の第五シリーズで、 兼末健二郎の兄として、ゆうじろうがいましたが、
この兄役の俳優さんの名前どなたかごぞんぞないでしょうか?

アンサー


須藤公一さん


質問タグ:兼末健二郎,ゆうじろう,名前どなたかごぞん,俳優,須藤公一,金八先生

【ガイド】サラサーティの㎝女優誰ですか?

サラサーティの㎝女優誰ですか?

サラサーティの㎝女優誰ですか?

アンサー


【吉谷彩子】さん


質問タグ:サラサーティ,女優誰,吉谷彩子

-林伊織
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.