中森明穂

【緊急】姉妹の名付けについて、どう思いますか?(彩香と、彩実) 友人が、2...

投稿日:

【緊急】姉妹の名付けについて、どう思いますか?(彩香と、彩実) 友人が、2...

姉妹の名付けについて、どう思いますか?(彩香と、彩実) 友人が、2...

姉妹の名付けについて、どう思いますか?(彩香と、彩実)
友人が、2歳の長女さんに続いて、二人目の女の子を出産しました。その名前について、ちょっと気になったことがあります。
その 次女さんの名前は「彩実(あやみ)」で、とても可愛いくて良い名前だと思うのですが、
お姉ちゃん(長女)の名前が、「彩香(あやか)」なのです。
個人的に、兄弟や姉妹の名前の、止め字を揃えるのは良いと思うのですが、上の漢字(この場合は「彩」)で揃えるのって、どうも違和感があります…。
お姉ちゃんが「彩香」なら、妹は「陽香(はるか)」,「結香(ゆいか)」など、止め字(この場合は「香」)で揃える方が、良いんじゃないの?と思ってしまいました。
そして昨日、実家の母と電話でお喋りした時に、このことを話題にしました。きっと母には共感してもらえるだろうと思っていました。
…というのは、母の友人にも、二人の娘さんに「昌子(まさこ)」「昌江(まさえ)」と名付けた人がいて、それを母は、「何だかな~」と言っていたからです。
しかし意外にも母は、「彩香ちゃんと彩実ちゃん、可愛いじゃないの。全然おかしくないよ」と言ったので、
「もちろん、別に おかしいってことはないけど、でも お母さんだって、“昌子・昌江” の組み合わせ、何だかな~ って思うんでしょ?」と返すと、
「どちらかの止め字が 『子』だと、上の漢字で揃えるのは違和感がある。でも、『子』ではなくて “香” と “実” なら、気にならない 」
「あんたのイトコ姉妹の名前、美紀(みき)ちゃんと美保(みほ)ちゃん、別に変じゃないでしょ」と言われました。
言われてみれば確かに、イトコの「美紀・美保」姉妹の名前に違和感を持ったことは、一度もありませんでした。
(そう言えば、「小林麻耶・麻央」さん姉妹の名前も、そうですね。)
でも、「彩香」と、「彩実」には、やはり違和感が…。
整理してみると、
①3音の名前で、上の2音が同じ(「あやか・あやみ」「まさこ・まさえ」)
②2音の名前で、上の1音が同じ(「みき・みほ」「まや・まお」)
私の場合、②は良いけど、①は何だかな~と思ってしまうようです。
※また、母の言う通り、同じ①であっても、「まさ『子』・まさえ」よりは、「あやか・あやみ」の方が、違和感は小さいようにも感じます。…何故かしら??
どうでもいい話ですが、皆さんは ①と②.どう感じますか?
(「彩香・彩実」、「昌子・昌江」、「美紀・美保」は、仮名です。)

アンサー

言わんとすることはわかります。
上の字が同じだと、ニックネームは二人も
あやちゃん、まさちゃんですしね。
歌手の中森明菜さんご存知ですか?
確か中森明菜さんは兄弟が5.6人にて
明夫、明子、明美、明菜、明穂みたいに
全員「明」がつく名前だったと記憶しています。
何人も兄弟がいると、違和感より統一感のほうが強くなるように思います。
彩香、彩実、(彩菜)
昌子、昌江、(昌代)みたいに
あともう1人兄弟が増えたら違和感より
統一感が勝つかも?
◆中森明菜さん、そう言えば、そうでしたね!
>何人も兄弟がいると、違和感より統一感のほうが強くなるように思います。
なるほど、確かに!
明菜さん兄弟姉妹の名前に、違和感を感じたこと、ありませんでした!
あと、ふと思ったのですが、「高島政宏・政伸」兄弟の名前にも、違和感なしです。
これが3音、たとえば「政人(まさと)・政也(まさや)」だったら、どうかな…。
不思議と、女性名に比べて、違和感が少ないような気もします。
歴史の授業で教わる、戦国武将一族の、上の漢字で統一する男性名に馴染みがあるから??
◆言いたい事はすごく分かります。
姉妹でも双子なら彩香と彩未で違和感ないんですけどね。どっちかというと、上合わせは双子のイメージですよね。
ちょっとズレますが私はまだ未婚ですが女の子には「あやみ」ってつけたいなーと思ってましたが、あやかという友人がいるので諦めました。
上二文字かぶりはダメですよね、気分的に。なんか、ありますよね。笑
◆拘は拘束や拘禁とかあまり良い意味がない漢字。
この質問に出てくる名前で一番変だと思うけど(笑)
◆そうですね…個人的には①も②も、どちらも気になりません。
こういった「兄弟や親族とわかる名付け」には憧れがあります。
①②両方とも、その感覚に差異は無いです( ´∀`)
◆私は質問者さんに同意です。
ただし、マサ子とマサ江の場合はその違和感が軽減されるとも思いません。
マヤ・マオをマーちゃんとは呼びませんが、
アヤカもアヤミも、アヤちゃんと呼びそうだし、フルネームで呼ぶとしても、かなり語尾にアクセントをつけなければならず、不便だと思います。むしろしまいには、カーちゃん・ミーちゃんになったりして(笑)
まぁ、私ならつけないなって感じ。
◆全部ややこしいと思います
特に①
名前三文字だと、上の2文字で呼ばれることが多いのに…姉妹であやちゃんって
ちなみに私と娘は名前の頭文字だけ同じなのですが、私の親はよく呼び間違えますね。


質問タグ:彩実,彩香,まさえ,昌江,あやみ,質問者,中森明菜

【緊急】来シーズンの巨人ヘッドコーチに小久保、投手コーチに権藤なら、優勝...

来シーズンの巨人ヘッドコーチに小久保、投手コーチに権藤なら、優勝...

来シーズンの巨人ヘッドコーチに小久保、投手コーチに権藤なら、優勝できますか?

アンサー

どちらも現在の巨人軍には要らない存在の有名人、元実績を多数残してきてはいる存在の大ベテランとしての人達、只それだけなのでは?
要らないね・・・巨人に必要な各種コーチ陣は他に多数存在しているのでは?
人気面とかを優先して選抜する、その様なやり方も排除する所からスタートすべきなのでは?
投手コーチとかは何も尾花とか元花形エースである存在の斉藤雅樹でなくてもよいのでは?
桑田真澄でもよいのでは?
ヘッドコーチは出来れば松井秀喜とかにして欲しいけどね・・・
人気と実力面の両面で巨人ファンの殆どを、そして日本プロ野球の世界を愛する全てのファン達に対しまして物凄い刺激を与えてくれる存在の人材の登用を希望します。


質問タグ:小久保,巨人ヘッドコーチ,権藤,投手コーチ,シーズン,桑田真澄,松井秀喜

【ガッテン】テレビ新広島制作の クイズクロス5を知っている方は、どんな番組だっ...

テレビ新広島制作の クイズクロス5を知っている方は、どんな番組だっ...

テレビ新広島制作の クイズクロス5を知っている方は、どんな番組だったか教えて下さい

アンサー

中国5県ネットで中国電力一社提供のクイズ番組でした。
司会が坂本九さんで、中国5県のローカルなネタを
レポーターが取材して問題を出していました。
30年以上前の番組なので細かいとこまで思い出せ
ませんが、笑福亭小つる(現在は笑福亭枝鶴)さんが
レポーターで出演されていたのは覚えています。
1985年の日航機墜落事故で坂本九さんが
亡くなられた後は、妻の柏木由紀子さんが
司会をされていました。
◆Wikipediaで調べたら
坂本九さんは、99回も司会をしたそうです
自分の名前の九と99回の99は、不思議と縁が有りそうな数字ですね


質問タグ:坂本九,柏木由紀子,テレビ新広島制作,クイズクロス5,笑福亭枝鶴,日航機墜落事故,レポーター

【実質】日本の拉致問題の早期解決を望んでいます。 米国トランプ大統領が異例...

日本の拉致問題の早期解決を望んでいます。 米国トランプ大統領が異例...

日本の拉致問題の早期解決を望んでいます。 米国トランプ大統領が異例に日本の横田めぐみさんの拉致問題に触れました。
かって、小泉元総理がブッシュ元大統領の後押しがあり、少数の拉致被害者を奪還しました。
日本の拉致問題は、安倍さんとトランプさんで解決出来るでしょうか?
横田さん夫婦も高齢で早期の解決を望みます。

アンサー

私もです:次の文を参考にしてください:
拉致問題、北朝鮮問題も真面目に考えたいと思います。 安倍さんたちの考えはただ騒いでいるだけで、一つも解決にはならないのではないでしょうか。日本国政府が嘘をついたり、騙したりしていれば、それは重大だと思います。 神国日本のあるべき姿では無いと思います。日本国民の中には、先ず嫌な国だという感情が先にきてしまうのではないでしょうか。 それで、できれば付き合いたくない というのが、大方の気持ちではないでしょうか。 しかしそれでは、拉致問題は解決できず、アジアの緊張関係は弱まらず、日本は孤立化の方向にいってしまうと思います。 ただ騒いでいるだけになってしまいます。
さらに 不愉快な事は 歴史的な流れがあったとしても 戦前における日本国のおかした罪悪が、噴き出てくることです。 紛れもなく、おかしな国を作った一つの原因が 日本にはあると思います。
そこで、元気がなくなってしまうのですが、世界の平和やより良い未来を切り拓くためには、真摯に 考え直す必要があると思います。
そこで、次の全般的な考察は如何でしょうか。
再生核研究所声明 18(2008/07/30) 拉致問題の解決に向けての提案
拉致問題ほど 日本国にとって不幸な事件は それ程ないのではないでしょうか。しかも解決できる見込みがなく、いわば泣き寝入りの状況に陥っていると考えられます。
さて 拉致問題とは そもそも何でしょうか。日本国内に住んでいた人が 他国によってさらわれたものであり、このような不法な行為が 国家によって行われたことは全くの驚きであり、批判が世界中に広まったのは当然である。これでは 世界の秩序は保てず、国家の存立さえ維持できないからである。また、そのような暴挙を許した日本国の責任は 極めて大きく、これでは日本国の治安、防衛体制はどうなっていたかと批判されても仕方のないものである。陸、海、空を防衛するのは すべての国家の基本的な任務のはずです。またそのような暴挙を繰り返し許していた情報能力には 大いに反省されるべきです。
国家によって拉致された人達を如何にして取り戻すか。現在、政府を含めて、圧力を強めて、取り戻そうとしているが、一向に埒があかず、いたずらに時間をかけていて、拉致された家族の人達と多くの日本国民を苦しめています。 他方、6カ国会議の国々は 所謂、核開発の中止と引き換えに テロ国家指定解除や重油などの援助を行う方向であり、日本国だけが取り残される苦しい立場に追い込まれている。アメリカなどの この妥協は、核兵器を持たせるという大きな脅威を直視する以上、止むを得ないことと理解を示す必要があると考えます。
いやしくも相手国家が拉致問題を解決する姿勢を示さず、圧力をかける有効な手段を持たない以上 この問題を解決するには 実効支配している北朝鮮政府と交渉を行ない、妥協の道を探らなければならないと考えます。
それには交渉が行き詰った所に戻り、そこから1歩1歩解決の糸口を探る必要があります。直接の糸口は デヴィ夫人のブログにあった。
小泉元首相が北朝鮮におもむき、国交正常化を約束し、
そしてめでたく5人の拉致被害者を連れ戻すことに成功、
日本国中が熱い涙を流したのも、昨日の事のように思い出されます。
私自身も怒りのために震える気持ちでした。
しかし拉致被害者の方々は、
日本政府との2週間の日本滞在の約束で帰ってきたはずです。
当時内閣官房副長官であった安倍晋三氏と中山恭子首相補佐官が、
彼等を北朝鮮へ帰さないと強行な態度で約束を破りました。
連れ添ってきた北朝鮮の赤十字の方々を
スパイ扱いするような非礼なことまでいたしました。
に糸口があるのではないでしょうか。約束を守らず、返さなかったという事は 加藤氏のテレビなどでの発言、その他でそのようであったように考えられます。国、政府が約束して、守らなかったとなれば、それ以上交渉が進展しないのは当然ではないでしょうか。日本国政府は、北朝鮮政府を騙した事になり、それではもはやそのような日本国政府とは、交渉ができないというのは、世の道理ではないでしょうか。嘘をついてはいけないのは、相手の為ではなく、自分の信頼を得る為ではないでしょうか。例え相手が、どのようであっても、自分の尊厳と信頼を得る為には、嘘や騙しは、許されないと思います。日本には 武士に二言はないという気高い精神があったと思います。もし日本国政府がそのような いい加減なことをやっていれば、これは、日本国の重大な問題ではないでしょうか。
約束違反は 重大な背信行為になりますから、相手が納得するまで、謝罪する必要が先ずあると考えます。ここで ならず者の国家では道理が通らず、約束を破ってもよいと考える人もいるかも知れませんが、それでは北朝鮮を支配している政府とはもはや交渉は出来ず、結果的に拉致問題は そのような政府が続く限り、解決できないという結論になると考えます。超大国アメリカも中国も 圧力で拉致問題が解決できる見通しが立てば、日本に協力して解決の方法を進めてくれると考えます。そうではないことは、拉致問題の解決がそう簡単ではないと判断していると考えられます。
従って約束違反を真摯に謝罪し、国交正常化交渉のテーブルに着くことが 拉致問題解決の第1歩ではないでしょうか。その始めの段階で、第2次世界大戦以前の日本国の侵略に対する謝罪を 中国や韓国に行ったように真摯に行い、具体的な保障を含めて話し合いを始めるべきではないでしょうか。中国や韓国と行ったように、国交を回復して、両国の友好関係を深めて、アジアの緊張をゆるめ 明るい未来を拓き、世界の平和に貢献して行こうではありませんか。オリンピックまで開催できるように進化した中国を想い出し、北朝鮮の変化と進化を期待しようではありませんか。 このような過程で 拉致問題は着実に前進すると考えます。 以上。
注:
加藤紘一元幹事長の発言:
拉致被害者「戻すべきだった」
・自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から一時帰国した曽我ひとみさんら拉致被害者5人に関し、同国に戻さないとした当時の政府決定について 「国家と国家の約束だから、(戻した方が)よかった。安倍(晋三前首相)さんを中心に返すべきでないとなったが、その辺が今、日朝の間で打開できない理由だと思う」と述べ、官房副長官として 永住帰国への方針転換を主導した安倍氏の対応に問題があったとの認識を示した。
加藤氏は「(戻していれば現状のようには)ならなかった。『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた。一回返すと平壌は殺してしまうんじゃないかと(言われたが)、そこが (安倍氏らとの)外交感覚の差だ。そんなことができるはずがない」と述べた。
◆回答ありがとうございます。
◆これでアメリカは拉致問題を気にせず
北朝鮮を攻撃します
まだ先ですけど
◆bluhwaiは、工作員で、馬鹿左翼です。拉致問題は、解決した。沖縄は、アメリカの領土。他の国から攻めて来ないと主張しています。こいつは、日本人では、ないのです。
◆ブッシュの後押しなどないけど。
5人生存8人死亡、金正日の謝罪で、日朝は調印してます。
拉致問題は終わっています。
◆正恩の知能では無理でしょう
4代目に期待する他ありません


質問タグ:拉致問題,安倍,横田めぐみ,トランプ,ブッシュ元大統領,北朝鮮,加藤氏

【驚愕】北川景子、安座間、小松彩夏、泉里香、沢井美優 どうですか?

北川景子、安座間、小松彩夏、泉里香、沢井美優 どうですか?

北川景子、安座間、小松彩夏、泉里香、沢井美優 どうですか?

アンサー

泉里香って水着になったら意外に胸があるのが少し感動した(笑)


質問タグ:泉里香,沢井美優,安座間,小松彩夏,北川景子,水着

-中森明穂
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.