塩沢とき

【コラム】着物が好きで、趣味で歴史を調べたり産地の工房見学などをしているう...

投稿日:

【コラム】着物が好きで、趣味で歴史を調べたり産地の工房見学などをしているう...

着物が好きで、趣味で歴史を調べたり産地の工房見学などをしているう...

着物が好きで、趣味で歴史を調べたり産地の工房見学などをしているうちに、インドのサリーやベトナムのアオザイ、韓国のチマチョゴリなどにも興味を持ち始めました。 今回、質問は韓国のチマチョゴリについてです。
着物にはちりめんや倫子などの白生地から先染めの紬まで、木綿の絣のような普段着から正絹のフォーマルまで、幅広い格や分野の反物の産地がありますね。
パッと思い浮かぶ有名なものだけでも、結城紬、牛首紬、白山紬、奄美大島紬、村山大島紬、小地谷紬、塩沢紬・・・と、紬だけに限定しても、数えきれないほどのブランド産地が日本中にあります。
染めの技法にも、京友禅や加賀友禅から、辻が花、江戸小紋、有松鳴門絞り、伊勢の紅染め、江戸の注染めまで、たくさんの産地と、そこに伝わる技法があります。
しかし、チマチョゴリになる生地の産地がないことや、織りや染めなどの技術がないことを知りました。
チマチョゴリのデザイナーさんが、チマチョゴリ作りに相応しい生地を探していると話しており、繊維メーカーに開発を依頼しているとも言ってました。
昔はどうしていたのか聞くと、日本の植民地時代に潰された、秀吉に潰されたと言いますが、その「潰された産地」や「織りや染めの技法の名称」を聞くと、それさえわからなくなるほど破壊された、記録も盗まれたから残っていない、わからないと言います。
日本の着物にも、東レなどが開発した高機能ポリエステルや、インクジェットでプリントした生地を使用した着物もありますが、昔からの産地や技法の名称さえ影も形もなくなるとは思えません。
私個人的としては、韓国ではチマチョゴリの生地は中国などから輸入しており、国内では製造していなかった(だから技法や産地がない)と考えていますが、チマチョゴリや韓国文化に詳しい人ほど否定するし、険悪になりたくないので詳しく聞けない雰囲気があります。
皆さんはどのように思われますか?

アンサー

私も着物好きです。地域ごとに模様や染め、生地織まで個々の文化があるのは面白いですよね。何よりも着たときに、体に芯が入ったような、凜とした感覚が好きなんです。着る機会が少ないことがちょっと残念です。
今は染みや虫食いで着られなくなってしまった、祖母の古い着物を、市販の生地と組み合わせて洋服に作り直し、それを着て楽しんでます。
さてチマチョゴリですが、これは韓国特有の文化が大きいと思います。現代でもそうですが、韓国には「地方色」というものがありません。地方に行っても、ソウルでも、どれもみんな一緒なんです。
地方で生まれた独自の文化を、中央が吸い上げてしまうのが、韓国の独特の文化なんです。
これがまず、日本のような地域ごとの文化が少ない事の要因です。
生地の産地はあったはず、と個人的には思います。織り方も、染めの技術も過去には存在していたはずです。でなければ、現代までチマチョゴリの文化が残るわけがないと思います。
恐らく中央で集約していたものが、引き継ぐ人がいなくなって廃れた、もしくは失われたのではないでしょうか。
韓国では職人を蔑視する風潮があります。世界を魅了する青磁器は韓国が産み出したものですが、その生産方法は失われました。引き継ぐ職人がいなくなった事が原因です。チマチョゴリ職人も、同じような形で消えていったのでは、と個人的に思います。
個人的にはチマチョゴリも好きなんです。色の組み合わせが日本とは違って面白いですし、座ったときに広がるチマは素敵だな、と感じています。いつか着てみたいとも思っています。
日本も後継者不足で、失われつつある伝統や技術がたくさんありますよね。今は普通の仕事をしてますが、いつかはその道に入れたらなぁ~と想ってる30半ばの人間です。神社仏閣に携われる職人で、女でもできる仕事はないかと、密かに探してる夢追人してます。
話が逸れてしまいましたが、ご参考になれれば幸いです。
◆すみません、「地方で生まれた独自の文化を、中央が吸い上げてしまう」の意味が理解できません。
繊維の織りや染めは、その地方の気候や水質や土壌が、基盤としてありますよね。
大島紬の染めの技法である泥染めは、その地域特有の土(に含まれる成分)がなければ生まれませんでしたし、ほかの産地で使用された顔料なども、その地域で採れる鉱物などが使われました。
植物を使用した草木染めも、その地域の土や水に含まれる成分を吸って育った草や花だからこそ、その産地特有の深い味わいが出るのです。
また、日本の着物産地すべてに共通しているのは、水が豊かなことです。
織染文化は「まず土地ありき」なので、中央が地方の文化を吸い上げたから産地がない説は、後から取って付けたような不自然さが否めません。
◆なかなか面白い考察ですね。
手前勝手な考察をさせていただくと、文化というものへの考え方の差ではないかと思います。
まず、秀吉の朝鮮出兵や日本の植民地時代に破壊されたという主張は論点が違うと思います。仮にそうだとしても、秀吉の朝鮮出兵から日韓併合まで300年以上あり、日本の敗戦による朝鮮の独立から今日まで70年以上経過しています。それまでの間に民族固有の文化が復興されないというのは、文化に対する怠惰であると考えています。
余談ですが、日本の着物において失われた技術などは戦後に復興されています。※北村武資の経錦や久保田一竹の辻ヶ花など。
日本の服飾史を考えた時、江戸時代が鍵になるかと思います。江戸時代は天下泰平に相応しく、大きな大乱がなく、文化というものが発達します。それに比例して庶民にも豊かになり、服飾の装飾も多彩になっていきます。
また各大名は自分の藩で織られている織物を特産品として奨励しました。こういうことが、今でも日本に着物に産地が残る原因ではないでしょうか?
逆に李氏朝鮮ではそのようなことがなかったのでしょう。チマチョゴリは宮廷の一部分女性が着るものであれば、その生産は限定されてしまいます。当然産地などというのは発生しないでしょう。
あと、李氏朝鮮が常に大陸にできた王朝に圧迫されていたというのも文化を閉塞させてしまった原因かもしれませんね。
◆秀吉の朝鮮遠征や日本の朝鮮併合時代に破壊されたというのは言い掛かりです。
建造物を破壊することは出来ますが、織物の技術など形のない文化を破壊することはできません。現在の韓国にチマチョゴリの製法技術がないというのは伝統を継承してこなかった韓国の責任です。
◆養蚕なんて人間が猿を卒業した頃からやっている難易度の高くない畜産業です。
当時の高価な中国製の生地を使えたのは王や上級両班だけでしょうから自分達でも養蚕はしていたと思いますよ。
韓国にはポンテギという蚕のサナギを食べる文化も残ってますし。


質問タグ:チマチョゴリ,産地,技法,デザイナー,着物,李氏朝鮮,朝鮮出兵

【コスパ最強】高島忠夫と寿美花代の長男を殺した家政婦は 出所後どうしているか知っ...

高島忠夫と寿美花代の長男を殺した家政婦は 出所後どうしているか知っ...

高島忠夫と寿美花代の長男を殺した家政婦は
出所後どうしているか知ってますか?

アンサー

未成年でしたので、名前もわかりませんからね・・・


質問タグ:寿美花代,高島忠夫,家政婦,出所後,長男,未成年

【診断】民進党の党員やサポーターの人たちに質問です。代表選の時、この度の...

民進党の党員やサポーターの人たちに質問です。代表選の時、この度の...

民進党の党員やサポーターの人たちに質問です。代表選の時、この度の民進党の危機を想像していましたか? 私はどちらかと言うと、民主党支持でしたが、枝野でまとまって野党協力をすべきと思っていました。
保守政党が強すぎる現在、共産党とも協力しないと安倍の暴走を止められないと考えています。もし野党連合が政権をとることがあれば、その時はその時のことで、共産党ともめることにはなりますが・・・

アンサー

① 「民進党の危機」。今日の状況を、私は必ずしも「民進党の危機」とまでは考えていません。小池さんの姿勢が変化しつつあることは、以前から感じていました。従って、場合によっては、再び民進党として、別の野党を作ることもあり得るだろうと思います。その意味で、危機とまでは感じなかったが、しかし、民進党が、このまま消えてしまうこともあり得ます。
② 小池さんは、二つの問題を重視していると言明しました。
? 憲法改正
? 日米安保条約
上記の?、?を、私はじめ、私達の盟友は、全員が必要事と考えています。しかし、私や私の先輩盟友・Piano_concerto23さんは、アメリカ生活が長かったので、多くの日本人のように、「アメリカへの理解が無い」こと、また、特にこのカテの人々の中には………パーセンテージにすれば少ない、しかし、表に出てくる意見としては、煩わしいほどに多すぎる、………「デタラメなアメリカ批判」について、常に反論を持っていました。つまり、私達は「アメリカの理想、人類愛、等々」を素晴らしいものと考えてきました。従って、?については、当然ながら、是認しています。
?の憲法改正も、もともとは、自民党ファシズムの元祖である吉田茂が「ごまかし」として、自衛隊などという言葉を作ったのに始まっていました。―――その辺の事情は、下のURLに出ています。
このURLの回答者は、やはり盟友のSamaritan_fieldさんです。彼の回答の中に、「自衛隊」という用語のいい加減さが記されています。
従って、この?の問題も、私達は根本的には、憲法改正を否定するものではありません。
しかし、Samaritan_fieldさんや、先輩格のPiano_concerto23さんが主張するように、この問題に手を付けるのは、ファシスト・安倍であってはならないということ、ついでに、「自民党」が手を付けることにも大反対です。時間をかけて、議論を多くして、日時をかけて、結論を出すべきだと思っています。
ここで、本文の冒頭に戻ります。小池さんの主張―――前述の?、?、それが、民進党議員たちを試験する内容となる―――という考え方は、一見、具体的に見えても、実は具体性に乏しい、どちらかと言えば、観念的な判断基準に過ぎないと、私は批判したいと思います。
小池さんの考え方が「狭い」と言っているのではありません。それ以上に、政治家として、問題の本質の捉え方が間違っていると思うのです。おそらく、小池さんが、このまま突っ走ったら、「希望の党」は大きな転落の憂き目を見ることになると想像します。
安倍ファシズムは大喜びするでしょう。しかし、小池さんは、どこまで石原慎太郎を叩き、どこまで安倍晋三を叩いたのか、非常に疑問です。安倍ファシズムが喜ぶことに、小池さんは、むしろ、ほっとするのではないかという疑いもあります。
あるいは、まったく逆に、小池さんは、安倍自民党の半永久的な権力把握を嘆くかもしれません。どちらにしろ、私の想像は、「忌まわしい未来の到来」を告げています。
③ 私達は、国際共産主義(ソ連が主導したコミンフォルムという「専制的集団形態」)を、第二次大戦における日本軍国主義や、ドイツ・ナチズムと等質、あるいは、それ以上の悪として、批判を続けてきました。
そして、自民党の元祖・吉田茂が等質の人間であり、約70年を経た今日の安倍晋三が、この元祖に負けないファシストであることを、私達は、スターリンやヒットラーと同様に、批判し続けてきました。
④ 以上、①~③で、ご理解いただけたと思います。私達は、「右か左か」、という問題意識は下らないと思っています。「民主主義か、ファシズムか」の方が切実な問題だと考えています。とすれば、右も左もファシズムに入るか、あるいは、言葉遊びに過ぎないか、のどちらかとなります。
しかし、Pianoさんも、私も、日本共産党が、この国際共産主義に彩られた「侵略的、専制的な政治形態」とは解釈していません。それも、私の次のURLへの回答に書いてあります。
私が提示した回答文を参照して下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
◎ 私達は、民進党代表選挙で、前原さんに決まればいいと思ってきました。しかし、枝野さんのことも、尊敬しています。たしかに、前原さんとは、やや異なった思想の持主です。だが、代表が前原さんに決まった時、彼は「全面的に前原さんに協力する」と言明し、それを守ってきました。つい、この1、2日の間に、小池さんの談話が出れば、それに対抗する枝野談話を発表するのは、あまりにも当然です。
従って、今となれば、むしろ枝野さんが代表に選ばれた方が良かったかもしれないと、考えたりもしています。
◎ たしかに、「民進党消滅」の危機的状況を迎えています。だが、私達は、最悪の場合、そういう危機も生まれることを「あり得る事態」と考えてもきました。
従って、今度は、枝野さんが民進党を、別の党名でもいい、一本化し、小池党に対抗する進歩的勢力として打ち出すことを望んでいます。
以上で、私のお話は理解いただけたと思いますが、Pianoさんとは、最悪の場合も想定してきました。また、私はフランスで生まれ、高校時代までをあちらで過ごし、大学と大学院を日本とアメリカで過ごしています。という事実に基づき、Pianoさんとは、最悪の場合、「僕達はアメリカでも、ヨーロッパでも、移住、永住が可能なので、そうしましょう」と、話し合ってきています。「日本にいる間は、どんな職業にしろ、結局は、日本を支える企業マンとなることは避けよう」と、話し合ってきました。つまり、芸術家、あるいは、学者以外に、私達が生きていく道は、日本ではないということです。
最低限の国民としての務め―――納税義務を全うする、それ以上のことで、ファシズム政権下の日本に尽くそうとは、私達の理念から外れると思っています。
ただ、この知恵袋で知り得た十五人程度の盟友たちは、私達のように恵まれていないので、そうしたくても、なかなか出来ないと思うので、彼らには、アメリカ、あるいはヨーロッパへの移住、永住を容易にする方法について、アドバイスをしてあげたいと思っているところです。
◆ありがとうございます。
内容が難しすぎて、何度読み返しても完全には理解しきれませんが、私が思う事が示されていたと思います。
共産党については、過去の共産党政権とは違いとても民主的で独裁性もないと思っています。
しいて言えば、もう少し票を伸ばせばもっと他党との融和に進んでゆく政党だと思います。憲法・日米同盟・自衛隊の案件でも。
◆「もし野党連合が政権をとることがあれば、その時はその時のことで、共産党ともめることにはなりますが・・」
結果、政治も行政も全て滞り、日本沈没。
これが貴方の願望ですね。
頑張って下さいね。


質問タグ:民進党,共産党,小池,野党連合,前原,枝野,Samaritan_field

【完全版】岡本信人に似た少女を見つけました いかがですか 1おおー 2(゜ロ゜; 3...

岡本信人に似た少女を見つけました いかがですか 1おおー 2(゜ロ゜; 3...

岡本信人に似た少女を見つけました
いかがですか
1おおー
2(゜ロ゜;
3(^^;)
4これは上海のピアノの神童
5Anke Chenこと陳安可
htt ps://www.youtube.com/watch?v=SHbxY-VVODo&feature=youtube_gdata_player

アンサー

5の少女ですね。まだ手が小さいのに、ものすごく上手なピアニスト。


質問タグ:5Anke Chenこと陳安可,岡本信人,神童,上海,ピアノ,ピアニスト,少女

【いいね】刑事コロンボDVD バリューパック4 のセットに含まれる、DISC23:「策謀...

刑事コロンボDVD バリューパック4 のセットに含まれる、DISC23:「策謀...

刑事コロンボDVD バリューパック4 のセットに含まれる、DISC23:「策謀の結末」 のコロンボの声の吹き替えは小池朝雄さんでしょうか?それとも 石田太郎さんでしょうか。
見たことある、あるいはこの商品を持っている、という方、教えて下さい。
多分こうじゃない?という予想はお控え下さい。
なお、小池さんの声が一部銀河さんになることもあるのは承知してます。ベースが小池さんか石田さんかを知りたいです。
よろしくお願いします。

アンサー

ファン(マニア)のサイトを確認しましたが、
DVD策謀の結末は石田版と記載されていました。
因みにブルーレイの策謀の結末は、
特典として小池版も入っています。
質問者様は推測の回答は受け付けないようですが、
BD特典で小池版も追加されているので、
DVD版は石田版で間違いないでしょう。
◆あ、ブルーレイの特典で小池さんなんですね! ありがとうございます!
どうも僕は今でも、石田さんの吹き替えを聞くと、いやいやいやいや 違う違う違う違う…と思ってしまうたちで…。(^^;;
◆ヤフオクでブックオフから、バリューパック4がたくさん出品されています。
箱裏面の文字が良くわかるものを見たところ、石田さんの吹替えでした。
ヤフオクより(4枚目の画像参照)


質問タグ:石田太郎,小池朝雄,DISC23,一部銀河,刑事コロンボDVD,ヤフオク,小池版

【!】特撮で”複数のヒーローになった”といえば何を思い出しますか?

特撮で”複数のヒーローになった”といえば何を思い出しますか?

特撮で”複数のヒーローになった”といえば何を思い出しますか?

アンサー

高野八誠(ウルトラマンアグル、仮面ライダーライア、FIRST&NEXTの仮面ライダー2号)
原田篤(仮面ライダーデルタ、ゴーグリーン)
ケイン・コスギ(ウルトラマンパワード、ニンジャブラック)
石川真(ウルトラマンヒカリ、仮面ライダー真)
徳山秀典(仮面ライダーキックホッパー、ゴーオンゴールド)
萩原佐代子(ユリアン、ダイナピンク)
さいねい(載寧)龍二(劇場版の仮面ライダーメイジ、デカレッド)
岩永洋昭(R5、初代バース、2代目シャイダー)
波岡一喜(デモンナイト、仮面ライダーシグルド、ライオン丸G)
宮内洋・伴大介(直弥)・大葉健二はレジェンドですね。
◆ウルトラ兄弟。特にアリブンタとギロン人を、ウルトラマンエースとゾフィで倒す回。テンペラー星人も、ウルトラ兄弟で倒しました。仮面ライダー1号、2号編で、ダブルライダーが登場する回。藤岡弘復帰後は、当初はダブルライダーで番組を作りたかったらしいですが、佐々木剛が、藤岡弘が霞んだら嫌だと固辞して、成立しませんでした。
◆と言われてパッと思い浮かんだのは、
私の場合、
『仮面ライダーアギト』の津上翔一くん
(本名、沢木哲也・・・ってややこしいな)
でした。
劇中で、「アギト」にもなり、「G3-X」にもなったことがあります
・・・っていう。
以上、とりあえずご参考?まで(*^_^*)
◆それまでの「単体ヒーロー番組」が「複数になった」ということで。
「仮面ライダー」は第10話撮影中のアクシデントで藤岡弘氏が途中降板、二人目の仮面ライダーが登場するのは周知でしょう。
その際、本郷猛を殺してしまう案があり、それが採用されれば「ダブルライダー」はなかったことになっていたと思われます。
また、藤岡氏復帰に際して、今度は一文字ライダーを殺す案が浮上。こちらも回避されてダブルライダーは後まで継続となります。
この「ダブルライダー」がなければ「キカイダー兄弟」も「ヒューマン兄弟」もなかったかもしれません。
「牙狼」も、いつの間にか「複数ヒーロー」になってます。
◆仮面ライダーではディケイド(歴代仮面ライダーの力を使える)、戦隊ではゴーカイジャー(歴代スーパー戦隊の力が使える)です。


質問タグ:仮面ライダー,ダブルライダー,藤岡弘,ヒーロー,ゴーカイジャー,特撮,ウルトラマン

-塩沢とき
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.