結城輝

【PS4】伊達政宗。 後年、「10年早く生まれていたら天下を狙うことができた...

投稿日:

【PS4】伊達政宗。 後年、「10年早く生まれていたら天下を狙うことができた...

伊達政宗。 後年、「10年早く生まれていたら天下を狙うことができた...

伊達政宗。
後年、「10年早く生まれていたら天下を狙うことができた」という話があるそうですが、実際、伊達政宗が10年早く生まれていたら、日本史は変わっていましたか? その際、天下を取るのは誰だったと思いますか?

アンサー

mrtnw095さんの蘆名家南部家全盛について、蘆名家は実質、伊達輝宗の傀儡政権です。
輝宗の時代こんな感じです。
伊達輝宗・・・伊達の当主
蘆名盛隆・・・伊達の傀儡で母親は伊達阿南姫(輝宗姉)・妻は伊達彦姫(輝宗妹)
後見人蘆名盛氏・・・妻は伊達稙宗の娘、すなわち輝宗の叔母
歴史小説では、蘆名は伊達のライバル扱いされますが、伊達の傀儡です。盛氏の時代に独立を認められましたが、それでも家中では、伊達晴宗(政宗の祖父)の影響力が強く、輝宗の代では、盛隆は、上杉に対抗すべく、伊達に付き従い上杉氏から新発田氏を寝返らせております。
蘆名に乱れがでたのは、盛隆と輝宗の相次ぐ暗殺で、蘆名が伊達と上杉、佐竹の緩衝地帯で、政宗と成実があまりにも若くて危ういので、外交通である蘆名家家老金上盛備えが、伊達よりも佐竹(佐竹は対北条の為、豊臣政権と繋がっており、佐竹から養子を迎えれば、上杉も伊達も攻めてこないとふみました)の支配下にはいりました。それに反対したのが、猪苗代盛国と蘆名の分家である針生一族です。蘆名盛隆の子、亀王丸(母伊達彦姫)の死後、伊達政道と佐竹(結城)義広が養子候補になりましたが、金上盛備が勝ちました(親伊達派有力者の猪苗代盛国は隠居させられていた)。それで、佐竹義広が蘆名の当主となりました。ちなみにこの佐竹義広の母親は伊達晴宗の末娘で、政宗と成実と義広(兄の佐竹義宣)は従兄弟にあたります。ですので、10年前だと、蘆名は伊達に付き従いますが、その当時だと、伊達の権力はありますが、伊達宗家の実力は40万石程度与力大名の勢力が30万石(与力大名は留守・国分・亘理・畠山です。)。親族大名が蘆名の30万石・二階堂(姉)の7・岩城(兄)7・伊達実元の2・石川の3万石です。敵対するのが田村5・相馬10・最上義光15(当時推定)大崎25・黒川3でしょうか?(大内5はよくわからない動きします。)田村と同盟を結んだ理由は伊達領を相馬一族が侵食していたからです。その為に田村のライバルである姉の二階堂と喧嘩状態になっております。なので、輝宗としては与力大名の家臣団下に力を注ぎます。家臣団下に成功するのはその後で、留守・国分・亘理・伊達実元の勢力を直参にしたことで、政宗の代には70万石の直轄領を手にして、蘆名を攻め滅ばした時には他の諸将もくだり117万石にプラスして大崎・葛西などの与力大名を含めると150万石の勢力になったのです。
ですので、10年前だと、丁度、輝宗が留守や亘理、国分の家臣団を伊達の家臣団に編入しつつ、蘆名盛隆と上杉氏をけん制していた時代にあたります。輝宗も政宗に匹敵する位の名将なので、政宗になったからといって、そのスピードは1.2倍位だと思います。また、片倉小十郎や鬼庭綱元、伊達成実など、政宗の重臣の育成中でしたので、政宗一人では、左程変わらないと思います。
南部氏についてですが、KOEI史観で、勘違いされている人が多いと思いますが、あの広大な南部領(岩手県の北三分の2と青森県の三八下北)で実質石高10万石です。そこに南部宗家、九戸南部家、石川南部家、南部から独立した大浦(津軽)家と、一族での泥仕合をしております。10数万石(大浦領含む)のパイで、南部一族が一つになれません。実は、これと同じなのが、大崎一族(政宗が、大崎分家の氏家に加担した為に大崎分家の黒川と大崎宗家が、大崎分家の最上義光を引き連れて、大崎合戦をしました。)です。彼等の大崎一族の奪い合ったパイは50数万石です。政宗は、半分以上、大崎一族の混乱に乗じて手にしました。また、その北側には葛西一族が有り、彼等もまた本家と分家で骨肉の争いをしておりました。彼らのパイが30万石位、今の石巻・登米・一関・水沢あたりの土地です。そう考えると、南部はあんな広大な面積で10数万石です。
改めて書くと
伊達一族の係争地帯が150数万石(佐竹は含みません)
大崎一族の係争地帯が50数万石
葛西一族の係争地帯が30万石位
南部一族が15万石位
です。南部を評価する人はとかく面積を評価しますが、実情はこうです。織田信長が短期間で領土を増やせたのは面積よりも石高です。尾張の石高は、今の仙台市とほぼ同じ面積で60万石、また彼の場合ピンポイントで熱田や伊勢宇治山田という、当時人口や商業の盛んな都市を掌握しております。伊達氏が、これらの諸将よりもとびぬけていたのは桑折に日本有数の銀山と、刈田に金山が有ったからです。これは武田信玄や毛利元就が勢力を築けたのと同じで、金山銀山を掌握していたからです。特に伊達稙宗がそうですし、輝宗や政宗の時代に大崎にある伊達の飛び地がありますが、奈良の大仏とかに使われた金銀が出る金山の位置に該当しており、やみくもに進軍をしているわけでもありません。南部がただ領地が広くても、金銀が出る地域には和賀氏や稗貫氏が小勢力で保って敵対してたり、和賀氏に至っては伊達氏に庇護を受けていたのでなかなか南部一族が南下することができないので、北の15万石位のところで一族で係争を繰り広げていたというのが実情です。豊臣政権が北上することを考えると、広大で15万石の南部一族の係争地に政宗は進軍することはありえません。なぜなら、何もしなくても葛西一族の様に自分から降伏してくるからです。秀吉が、九戸氏を平定したのは南部宗家に九戸一族を倒すほどの力が無かったので援軍を送っただけです。その援軍も「なんで、南部のお家騒動に巻き込まれなきゃいけないのか」という士気のなさだったので、命がけの九戸一族に大打撃を受けて遁走しました。
nanahosiakane00さんの発言
上杉・武田・北条・今川の壁などありません。そもそも上杉は突破しております。輝宗の代で新発田氏を反乱させております。これは輝宗が柴田勝家と同盟を結んでいたからです。それで、輝宗と蘆名盛隆が北から、柴田勝家が南から上杉を殲滅する予定でした。特に織田信長がお気に入りの鷹は伊達輝宗が送ったもので有名です。なので、今川はその時代はありませんし、武田は、同じ織田信長と同盟していた関係で、滝川一益と徳川家康がじわりじわりと圧していた時代です。この時代の関係は
伊達・蘆名・・・対上杉
北条・・・対上杉・対武田
織田
徳川
と同盟関係というか、織田政権に忠誠を誓っている関係ですので、彼の発言は意味不明だと思います。それで、対上杉の代表が柴田勝家で、輝宗や政宗は柴田勝家との関係が有ったので、その後の秀吉に対しては不遜な態度を示します。政宗が、小田原参陣に行くきっかけになったのも元柴田勝家の与力である前田利家や輝宗と同僚の関係にある徳川家康の説得が有ったからです。
uvatlw3990さんの発言
先程の石高や都市、金銀鉱山の進軍傾向をみて、東北地方(当時そのような概念はない)を統一などという気持ちはありません。伊達家関係だと、進軍先は常陸でしょう。伊達家発祥の地が常陸ですから、従弟の佐竹義宣を降伏させて、常陸統一を目指して、北条と領地を接したところで、豊臣政権と戦うか、北条との同盟を破って戦うかです。同じ理由で、当時の越後の石高は少ないので(穀倉地帯は揚上衆の土地よりも更に遠い今の上越地方です。当時の信濃川阿賀野川は荒れていて米はあまり獲れませんでしたので進軍してもあまり意味がないです。)進軍しません。これも信長の野望とかゲームをやりすぎの弊害だと思います。
do_o0bさんの発言
意味不明ですね。長谷屋堂の戦いには、留守政景が、様子見に5000の兵を出しております。なぜ、上杉が凄く弱かったかというと、上杉の精鋭は、信夫口と白河口に集中させなければいけなかったからです。なので、長谷堂の戦いは上杉でも雑魚の兵で囲わせていたというのが実情です。政宗の本軍は、福島県境を越えて、桑折に陣をおいて、上杉と対峙しておりました。家康の手紙では、それで、信夫と塩松と伊達をよこすといっているので、無駄には兵を消耗させませんでした。松川の戦いは後世の上杉の与太話で歴史的資料として他に文献が無いので、創作だと思われます。また、直江兼続も馬鹿じゃないので、信夫口には少数精鋭で守らせて、白河口で結城秀康との戦に備えていたと思います。
結構適当なことを書いている人が多いですが、結論としては、10年早く生まれれば、伊達一族の係争地帯を政宗が輝宗の代わりに戦いつつ、織田信長との同盟を遂行していたと思います。
じゃあ佐竹義重は何してるの?と思うでしょうが、北条の勢力と戦いつつ、当てにならない上杉勢の援軍を諦めて、血縁関係上の伊達家とのコネクションで北条と和睦して、織田政権の一員となると思います。実は織田信長の死の影響が、奥羽や北関東、越後にも影響しているということをトンでも意見をしている人は考えて欲しいと思います。
◆cominghome0000さんの発言
毒を抜けた伊達政宗=伊達輝宗という表現だと思います。この方の意見が私が一番近いと思います。
banquo0421さんの発言
この方も発言が一番ベストアンサーに近いと思います。
◆上杉・武田・北条・今川 この壁を突破できるとは思えない。
◆あと10年早く生まれたら、東北は蘆名家、南部家が全盛期です。政宗が下手なことした日には、伊達家滅ぼされてましたよ。
◆東北地方を平定は出来たでしょうが、天下統一は厳しいと思います。織田信長、豊臣秀吉が天下統一が出来たのは日本の中央部分に強敵がおらず領土を拡大できたからです。伊達が東北地方を平定しても関東に北条、北陸に上杉がいますので簡単に領土の拡大は出来ないでしょう。
◆伊達正宗がすごかったのは主に内政だと思います。
正宗の開拓により、仙台藩62万石の石高は実質的には72万石であったと言われていますので。
10年早く生まれていても、他の方は上杉、北条と比較していますが、長谷堂城の戦いを見てると、佐竹氏には仮に勝てたとしても、最上氏を突破出来ていたのか怪しいような気がしますね。
◆それくらいの破竹の勢いだった、という意味でしょう。
10年前に生まれたと仮定した場合、片目を失うこともなかったかもしれませんし、そうなるとあの苛烈で計算高い性格も変化した可能性すらあります。
「もしも」を言ったらきりがないですよ。


質問タグ:伊達政宗,伊達,上杉,天下,nanahosiakane00,九戸,uvatlw3990

【コラム】新世界よりおもしろいですよね よく作り込まれてて 貴志祐介さんの作...

新世界よりおもしろいですよね よく作り込まれてて 貴志祐介さんの作...

新世界よりおもしろいですよね よく作り込まれてて
貴志祐介さんの作品もっとドラマ化とかアニメ化してほしいです
天使の囀りとかはグロそうですけど
榎本シリーズとかドラマ化してほしいです

アンサー

貴志祐介さんの作品はけっこう、映画化されていますよ。
「青の炎」は二宮和也さん主演で。
「ISOLA]は木村佳乃さん主演で。
「黒い家」は内野聖陽さん主演で。
「悪の教典」は伊藤英明さん主演で。
「榎本シリーズ」は大野智さん主演で、「鍵のかかった部屋」というタイトルで2012年の春期に連続ドラマ化されています。
「天使の囀り」も「クリムゾンの迷宮」もグロいので、ドラマ化は無理だと思います。
ぎりぎり、R15でアニメ映画化といったところでしょうか。
「雀蜂」が一番、映像化しやすいかも。
◆ISOLA映画化されてたんですね
まぁまだ読んでないんですが
悪の教典の伊藤英明さんはかっこよかったです
雀蜂もまだ読んでないんです(><) 確か1度雀蜂に刺されたことがあるは人がその恐怖を持って生きる? 的な話でしたっけ とにかくISOLA、雀蜂は読んでないんで 早めに読みたいです ◆貴志さんの作品はエグいのが多いのでなかなか見る人をえらぶ作品になりそうですね。 天使の囀りとかは線虫の絵やそれに寄生された人の末路とかは映像化するとトラウマになりそうなですし。 個人的には悪の教典をアニメでやって欲しいですかね。映画版は蓮実の内面がほぼ描かれなかったのでその辺をアニメだと心の声とかを自然に出せるのでやってほしいです。 ◆榎本シリーズって嵐のリーダー主演であったよね 貴志祐介って作品が少ないですからね 新世界以外だとドラマだと延びた感じになってしまいそう ◆じゃー次ぐらいに読んでみるわ、 この人の作品ってグロいからなっても18禁とかになりそう。 因みに今は天使の囀ずりを読んでます。


質問タグ:貴志祐介,囀り,新世界,榎本,作品もっとドラマ化,木村佳乃,内野聖陽

【効果絶大】僕の侍ジャパンを評価してください。ちなみにメジャー組いれます。 1 ...

僕の侍ジャパンを評価してください。ちなみにメジャー組いれます。 1 ...

僕の侍ジャパンを評価してください。ちなみにメジャー組いれます。 1 秋山 中
2 菊池 ニ
3 柳田 左
4 筒香 DH
5 中田 一
6 大谷 右
7 坂本 遊
8 小林 捕
9 松田or宮崎 三
田中将 投

アンサー

まあ、無難なところじゃないでしょうか。
今年の成績を考えれば、二塁手を山田じゃなく、菊池にするのも当然ですし、捕手も決め手が無いので、昨年のWBCの経験や、規定打席をクリアしたという点で、小林というのも仕方のないところですね。
ただ、UZRの件は信用しない方が良いですよ。
UZRはポジション別に選手を分類した偏差値みたいなもんですから、守備力の高い選手が多いセンターの柳田と、どちらかと言えば守備力の低い選手が多いレフトの筒香を比べても意味がありません。
まあ、センターの柳田が、慣れないレフトを守る事も加味しなければなりませんけど、違うポジションの選手をUZRで比較するのはナンセンスですよ。
◆1 秋山 中・・・文句なし
2 菊池 ニ・・・文句なし
3 柳田 左・・・DHの方がいい
4 筒香 DH・・・レフトの方がいい
5 中田 一・・・仕方ない?
6 大谷 右・・・広島の鈴木誠也
7 坂本 遊・・・文句なし
8 小林 捕・・・甲斐か森の方がいいのでは?
9 松田or宮崎 三・・・スタメンは宮崎にすべき
田中将 投 ・・・文句なし(大谷はクローザー)
全体的には、妥当なラインナップだと思います。
◆柳田DHの方が良いかと
柳田のUZRって下から2番目ですので
指数上かなり守備が下手です
まだ筒香の方が上手いですよ


質問タグ:柳田,筒香,侍ジャパン,松田or宮崎,メジャー組,UZR,鈴木誠也

【厳選】たぶん戦隊シリーズだと思うんですが、変身して名乗るときに、背景で...

たぶん戦隊シリーズだと思うんですが、変身して名乗るときに、背景で...

たぶん戦隊シリーズだと思うんですが、変身して名乗るときに、背景で花が咲くのなかったですか? おそらく女性戦士だとおもうんですが変身して名乗るとき
背景でCGの花が咲いてたのは誰でしたっけ・・・?

アンサー

ギンガピンクですね。
ちなみに、サヤ役の宮澤寿梨サンは、近年は「ニヤニヤ・シスターズ」の一員で、チャリティー活動を行ってます。


質問タグ:背景,戦隊,女性戦士,花,宮澤寿梨サン,CG,シスターズ

-結城輝
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.