鈴之助

【ブログ】アニメのリメイクについて。作られる理由、歴史的経緯、放送局が旧作...

投稿日:

【ブログ】アニメのリメイクについて。作られる理由、歴史的経緯、放送局が旧作...

アニメのリメイクについて。作られる理由、歴史的経緯、放送局が旧作...

アニメのリメイクについて。作られる理由、歴史的経緯、放送局が旧作とは異なることが多い理由、想定される受け手、反響など。 アニメには、過去に(長短問わず)作られた題材を基にして作られる作品があります。それを「リメイク」といいます。それについてお尋ねします。
まず、それが作られる理由です。以下が考えられます。どの例が特に多いのでしょうか?それ以外の理由はないのでしょうか?
・よく知られた題材のほうが受け易いとされること。
・過去の時代(旧作が作られた時代)への郷愁。(大人も受け手として想定される場合、特に。)
・新たな題材にアニメに適した題材が乏しい場合。
次に、その歴史的経緯です。
旧作がアニメではないばかりか映像作品ではない例(読み物、ラジオドラマ等)を含めると、その例は古く、例えば1970年の「のらくろ」、1972年の「赤胴鈴之助」などがあります。1982年の「フクちゃん」もこれに近いかもしれません(古くから発行された漫画ですが、映像化はこれが初めてです)。
また、70年代末に、70年代初頭のスポ根アニメの続編がいくつか作られています。これも一種のリメイクかもしれません。(内容的には旧作と比べて根性物や貧しさの側面が薄れ、よりスマートになっているようです)
また、1980年代初頭になると、「鉄腕アトム」「鉄人28号」など、1960年代半ばにモノクロアニメが作られた題材が、再度カラーで作られています。
しかし、こうした作品もさることながら、80年代末以降の様々な作品、子供だけでなく大人(青年が主ですが若い親なども見込んだ=親子での視聴を想定した)も見込んだとされる作品が、このジャンルを決定付けたとされます。こうした作品は、初めから「郷愁」を重視したようです。「ひみつのアッコちゃん」「楽しいムーミン一家」などです。なお、旧作は60年代末~70年代初頭に作られています。
以後、今日(2010年代での日テレ・読売テレビでのいくつかの作品等。その1作は現在放送中)に至るまで、リメイクアニメが作られています。その盛衰等、歴史的経緯について補足等をお願いします。
次に放送局ですが、実は旧作と異なる事が非常に多いのです。
最も多いのは、旧作がフジテレビ、新作は他局(日テレとテレビ東京が多いが他局の例もある)という例です。
なお、そうアニメが放送される場合、フジテレビは、そのリメイクアニメの放映によって、該当する自局の時間帯の番組の視聴率が奪われるのではないか等、リメイクアニメを脅威とみなしたり、対抗策を取る事はほとんどないようです。
(その時間帯には、お笑いやニュースやクイズなど、直接的には競合しないジャンルが放送されることが多いからでもありますが。なお、視聴率ではリメイクアニメより、フジの裏番組のほうが勝つ事が多いようです。しかも、往々にしてそこにスポーツ中継が入り、このリメイクアニメを大幅に上回る例もあります)
これは、旧作がそれ以外の局の場合も、同様です。
それだけ見ますと、「旧作を放送した局はこの題材の価値を認められないのか!」「あの名作を無視するのか!」とのお叱りを受ける恐れも感じますがが、旧作を放送した局が新作も放送すると、「あの局は時代の変化に鈍感!」とお叱りを受けるかもしれません。それを避けるためでしょうか?
逆に他局が、当時の自分の放送局の裏番組を苦しめたかもしれない作品(番組)の新作を、平気で放送できるのは、どうしてでしょうか?
当時の裏番組の担当者は担当を外れて(管理職になったり退職したり)して久しいので、その素材には恨みがないのでしょうか?
(なお、ドラマでも、ある小説を基にした作品が、複数の放送局で放送された例は、非常に多いのです。例えば「氷点」です。初のドラマ化はテレ朝ですが、他局もドラマ化した例があります。)
その他、受け手ですが、放送時間帯が週末(土日とも)の夕方~宵ですと、旧作の視聴者層も強く意識しているように感じられます。他の時間帯ではどうでしょうか?
反響はどうでしょうか?
旧作を見た世代の反響も関心がありますが、それ以上に旧作を見ていない世代の反響に関心があります。

アンサー

色々な事が、間違っています。
事実と違う話を展開して、それを元に次の話に移っているので、多重的に間違いが生じています。
全てを添削するのは困難なので、簡単な方向性を提示します。
まず…
「リメイク」の定義を再度確認しましょう。
そのタイトルがテレビ局主導で作られているのかどうかを調べて、きちんと分類しましょう。
仮にテレビ局主導だとして、局がそのタイトルに何年単位で関わっているのか…時代時代のc表記などで確認してみましょう。
1990年代までのテレビ番組であれば、「再放送」が評価を改めさせたり人気を再燃させたり…といったケースは多々あります。その概念がスッポリ抜けています。
…テレビ史の枠組みで何かを言いたいのであれば、以上のポイントは外せないでしょう。
◆>そのタイトルがテレビ局主導で作られているのかどうかを調べて、きちんと分類しましょう。
>仮にテレビ局主導だとして、局がそのタイトルに何年単位で関わっているのか…時代時代のc表記などで確認してみましょう。
特に関心があるのは、「なぜ旧作とリメイク版は別の放送局の事が多いのか」です。
リメイク版の放送局か、アニメ制作会社主導のことが多い事が関係していそうですが。
なお、私は、手塚作品やタツノコ作品の多くがフジでなく日テレでリメイクされるからといって、日テレや読売テレビは素晴らしい、フジテレビは俗だ、とは思っていませんし、宇宙戦艦ヤマトのリメイクが読売テレビでなく毎日放送である事でも同様です。
◆ドラえもん
作者が死んでも続く、テレビ朝日の看板みたいなアニメですが、実は今のアニメが放送されるずっと以前、日本テレビで放送されたドラえもんがありました。
テレ朝版が放送される時の取り決めで、なかったことにされ封印されてしまいました。
鉄腕アトム
1963年のモノクロ版は、フジテレビで放送されました。
ところが、その後手塚治虫の経営するアニメ製作会社虫プロダクションが倒産するのですが、その直前、手塚治虫が知らないうちに、鉄腕アトムなど手塚作品の著作権が、日本テレビに売られてしまいました。虫プロの子会社で虫プロ商事と言う著作権を管理する会社の幹部が勝手に売ったのですが、手塚は自分のキャラなのに自由にマンガやアニメが作れない事になりました。
そこで裁判を起こし、和解した条件が2000年まで、日本テレビが半分著作権を持つ事でした。当時のアニメグッズには「日本テレビ」と言う証紙が貼られています。
そんな経緯で1980年に作られたリメイク版(カラー)は日本テレビが放送しました。
それに先立つ1977年、フジテレビと手塚治虫は、ジェッターマルスと言う、アトムにそっくりなアニメを製作しています。(可能な限り、声優さんもモノクロ版の人たちを集め、世界観や登場人物もアトムに似せてます)
ちなみに、2003年の3回目のアニメは、日本テレビの著作権が切れていたので、フジテレビで放送されています。


質問タグ:旧作,裏番組,リメイクアニメ,他局,受け手,日テレ,鉄腕アトム

【ガッテン】【第21回】 女性芸能人・有名人ランキング 【投票ルール】 平成元年(1...

【第21回】 女性芸能人・有名人ランキング 【投票ルール】 平成元年(1...

【第21回】
女性芸能人・有名人ランキング
【投票ルール】
平成元年(1989年)生まれ以降の人。
未婚の人。
好きな芸能人・有名人1名フルネームで。
他の芸能人や有名人をディスったり、暴 言や関係のない書き込みは無効。
前回までの集計結果
【23票】
白石麻衣
【20票】
芦田愛菜
石橋杏奈
広瀬すず
【15票】
浅川梨奈
足立梨花
【13票】
有村架純
【11票】
瀧本美織
【9票】
横田真悠
【7票】
大原櫻子
島崎遥香
多部未華子
【6票】
宮脇咲良
小島瑠璃子
【4票】
秋元真夏
新木優子
黒島結菜
西野七瀬
渡邉理佐
【3票】
飯豊まりえ
大政絢
岡田紗佳
小野彩香
おのののか
川口春奈
清水富美加
新川優愛
玉井詩織
横山由依
【2票】
相川結
逢沢りな
葵わかな
朝倉あき
朝長美桜
朝比奈彩
穴井千尋
新井恵理那
新木さくら
アンジェラ芽衣
家入レオ
生田絵梨花
池上紗理依
池澤あやか
池田エライザ
池田美優
生駒里奈
石井杏奈
石川恋
石田ニコル
板野友美
市川美織
伊藤かりん
伊藤理々杏
井上小百合
今泉佑唯
入山杏奈
植木南央
宇垣美里
内田理央
内田嶺衣奈
宇内梨沙
衛藤美彩
大川藍
太田夢莉
大友花恋
大野いと
大場美奈
大和田南那
岡田結実
岡副麻希
岡本玲
小倉優香
小栗有以
小澤陽子
小田彩加
織田奈那
柿崎芽実
筧美和子
影山優佳
河西智美
柏幸奈
柏木由紀
片渕茜
片山萌美
夏帆
唐田えりか
川栄李奈
河北麻友子
川島海荷
北乃きい
桐谷美玲
忽那汐里
剛力彩芽
小池美波
小嶋真子
紗綾
桜井日奈子
桜庭ななみ
指原莉乃
佐野ひなこ
ざわちん
志田未来
篠崎愛
知英
杉本有美
鈴木ちなみ
高橋しょう子
田中れいな
中条あやみ
西内まりや
橋本愛
橋本奈々未
久松郁実
堀未央奈
本田翼
前田敦子
松井愛莉
向井地美音
吉岡里帆
渡辺梨加
【1票】
稲村亜美
オクヒラテツコ
片山陽加
加藤史帆
加藤玲奈
門脇実優菜
神志那結衣
上白石萌歌
上白石萌音
川上千尋
川又智菜美
川本紗矢
桐山瑠衣
鷲見玲奈
高橋みなみ
高畑充希
武田玲奈
chay
土屋太鳳
都丸沙也華
トリンドル玲奈
永島優美
長濱ねる
夏菜
成海璃子
二階堂ふみ
西恵利香
西崎莉麻
のん
橋本環奈
浜辺美波
波瑠
春香クリスティーン
平手友梨奈
広瀬アリス
広中綾香
深川麻衣
福田沙紀
藤井萩花
星名美津紀
本田真凜
本田望結
マギー
松井珠理奈
松井玲奈
松村沙友理
水川あさみ
水沢エレナ
水原希子
道重さゆみ
南沢奈央
宮崎美穂
宮澤佐江
宮澤智
矢吹奈子
山本舞香
山本美月
蓮佛美沙子
渡辺麻友
渡辺美優紀

アンサー

欅坂46の渡辺梨加さんですね。
◆RION
◆桜空もも
◆三上悠亜
◆星奈あい
◆仲村みう


質問タグ:オクヒラテツコ,池田エライザ,桜井日奈子,松村沙友理,飯豊まりえ,三上悠亜,新井恵理那

【決定版】この中の人物がセンター試験を受けたら1位になるのは誰だと思いますか...

この中の人物がセンター試験を受けたら1位になるのは誰だと思いますか...

この中の人物がセンター試験を受けたら1位になるのは誰だと思いますか? また最下位は誰だと思いますか?
宮崎美子 麻木久仁子 村井美樹 八田亜矢子 下平さやか 菊川怜 八田亜矢子 木村美紀 カズレーザー 香川照之 ラサール石井 中野信子 おおたわ史絵 モーリーロバートソン 本村健太郎 堀北真希

アンサー

中野信子さんが一位だと思います
最下位は堀北真希です。間違いなく
◆菊川怜でしょうな。
◆1位はカズレーザー 最下位は堀北真希
◆モーリーさん
最下位は、堀北真希
◆モーリーさんに一票。


質問タグ:カズレーザー,中野信子,八田亜矢子,モーリーロバートソン,下平さやか,モーリー,堀北真希

【7選】凄いと思うプロ野球投手ランキングを書いて下さい。

凄いと思うプロ野球投手ランキングを書いて下さい。

凄いと思うプロ野球投手ランキングを書いて下さい。

アンサー

1.野茂英雄
2.金田正一
3.鈴木啓示
4.村山実
5.稲尾和久
6.江夏豊
7.沢村栄治
8.村田兆治
9.山本昌
10.田中将大
11.米田哲也
12.江川卓
13.松坂大輔
14.ダルビッシュ有
15.斎藤雅樹
16.上原浩治
17.藤川球児
18.佐々木主浩
19.山田久志
20.ヴィクトル・スタルヒン
21.斉藤和巳
22.桑田真澄
23.岩瀬仁紀
24.杉下茂
25.小山正明
26.北別府学
27.梶本隆夫
28.大野豊
29.星野仙一
30.江本猛紀
◆やっぱり金田正一でしょう。現役時代は生まれてないから知らないけれど400勝投手なんて出ないだろうし!王さんの868本を抜くことより、400勝って難しいと思う


質問タグ:プロ野球投手ランキング,梶本隆夫,小山正明,米田哲也,鈴木啓示,斎藤雅樹,金田正一

【決定版】下記の女優・タレント・アイドル・歌手・アーティスト・グラビアアイ...

下記の女優・タレント・アイドル・歌手・アーティスト・グラビアアイ...

下記の女優・タレント・アイドル・歌手・アーティスト・グラビアアイドル・モデル・アナウンサーが居れば日本のテレビは十分満足出来ますよね?
天木じゅん
おのののか
綾瀬はるか
永野芽 郁
岡副麻希夏菜
岸明日香
吉岡里帆
久松郁実
橋本マナミ
橋本環奈
広瀬すず
今野杏南
佐野ひなこ
菜々緒
山本美月
篠崎愛
篠田麻里子
小松菜奈
小倉優香
小島瑠璃子
小嶋陽菜
松岡茉優
新垣結衣
新川優愛
深田恭子
清原果耶
石原さとみ
川口春奈
泉里香
浅川梨奈
前田敦子
大石絵理
大島優子
中条あやみ
中村静香
朝比奈彩
都丸紗也華
土屋太鳳
島崎遥香
南沢奈央
波瑠
板野友美
飯豊まりえ
武井咲
福原遥
堀田茜
夢みる
有村架純
筧美和子
夢みるアドレセンスメンバー
フェアリーズメンバー

アンサー

内田理央さん、馬場ふみかさん、久松郁実さんもいますよ。
◆フェアリーズだけで十分です( ´?ω?`)カワ
◆小島瑠璃子は外せませんね。あとはお好み。


質問タグ:橋本マナミ,佐野ひなこ,天木じゅん,飯豊まりえ,都丸紗也華,馬場ふみか,久松郁実

-鈴之助
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.