石坂ちなみ

【納得!】特撮作品で「これは映画007シリーズを意識しているな」と感じた作...

投稿日:

【納得!】特撮作品で「これは映画007シリーズを意識しているな」と感じた作...

特撮作品で「これは映画007シリーズを意識しているな」と感じた作...

特撮作品で「これは映画007シリーズを意識しているな」と感じた作品はありますか? 私はアクション映画が好きで、シリーズ物なら007が一番好きです。 007シリーズは多くのサブカルチャー作品に影響を与えたと思うのですが、上記のような印象を受けた経験はありますか?
ちなみに私なら
>初代仮面ライダー 第81話「仮面ライダーは二度死ぬ!!」→「007は二度死ぬ」のタイトルを明らかに意識。
>仮面ライダーBLACK RX ライドロンの水中走行シーン→「007 私を愛したスパイ」のボンドカー・ロータスエスプリの水中走行シーンを意識していると感じました。
>秘密戦隊ゴレンジャー イーグル連絡員007 / 加藤 陽子(かとう ようこ)→名前からしていかにも
みなさんはどんなシーンで007を意識しましたか?

アンサー

「新世紀エヴァンゲリオン」のヤシマ作戦等で使用されたBGM「DECISIVE BATTLE」は007シリーズのパクリ疑惑がありますが、作曲した鷺巣詩郎氏がライナーで引用を最初から自ら告げています。
この楽曲のアレンジが「シン・ゴジラ」でも使用されており、結果的に「シン・ゴジラのBGMは007シリーズの影響を受けている」となります。
異論はあるかと思われますが「必殺シリーズ」。
007シリーズの見どころの一つが「秘密道具」。特に当方がインパクトあったのが「ロシアより愛をこめて」の催涙ガスを仕込んだアタッシュケース。
こんなものどうやって活用するのかと思いきや「敵に開けさせる」とは…
必殺シリーズの「殺し道具」は、最初期は刀や関節外しといったものでしたが「暗闇仕留人」で、石坂浩二氏が使用した「矢立て」辺りから「秘密道具」の雰囲気が強くなり、日常品に姿を模した殺し道具が増えていったように感じられ、当時中学生でしたが「似てるなあ」と思って観ていました。
逆に影響を与えたのが「キングコング対ゴジラ」。
諸説あるらしいのですが、この映画に出演していた若林映子女史と浜美枝女史が「007は二度死ぬ」のボンドガール役に抜擢されます。
因みに当方の中学の剣道部師範が、ラストのモブに出演していました…
◆回答ありがとうございます。 この間、↓のようなtamamirkoさんにとって意味不明な質問を投稿して(回答リクエストではありません)
私はtamamirkoさんに嫌われて新たに質問を投稿しても回答を頂けないのではとヒヤヒヤしていました。
回答を頂き嬉しく思います。
◆第三作『007 ゴールドフィンガー』の日本公開が1965年。67年スタートの『ウルトラセブン』は、諸々の影響が感じられます。
ウルトラ警備隊のウルトラホークの発進シーンは、『サンダーバード』からのインスパイアとされますが、同じく警備隊の専用車両であるポインターの特殊装備は、ボンドカーのアストンマーチンからの影響が感じられますね。
ほかにも、サロメ星人に拘束されたダンが落としたライターを拾うのに使ったマグネットメジャーとか、「700キロを突っ走れ!」でソガ隊員が使ったマンドリン型マシンガンなど、スパイ道具っぽいギミックも登場しています。
◆>ボンドカー・ロータスエスプリ
「スパイキャッチャーJ3」の、空飛ぶシボレーコルベットがオマージュかも?
(マッハロッド、ライジンゴー、ズバッカーの原点?)
和製スパイアクション映画の傑作なら「エスパイ」ですね。


質問タグ:仮面ライダーBLACK RX,水中走行シーン,ボンドカー・ロータスエスプリ,サブカルチャー作品,初代仮面ライダー,鷺巣詩郎,DECISIVE BATTLE

【最新】二月の関東でカップルにオススメな一泊旅行(東京出発)に向いてる観...

二月の関東でカップルにオススメな一泊旅行(東京出発)に向いてる観...

二月の関東でカップルにオススメな一泊旅行(東京出発)に向いてる観光地を教えてください! 移動は電車やバスになるので、車じゃないと難しいところはなしでお願いしますm(__)m ちなみに年齢は二十代前半です。

アンサー

●千葉方面
【1日目】東京→館山(イチゴ狩り)→白浜(野島崎灯台、花摘みなど)
→白浜or鴨川宿泊
【2日目】白浜or鴨川→鴨川シーワールド→東京
JRで発行している南房総フリー乗車券を利用すれば、別料金で特急も乗車できるほか、フリー区間内のJR、指定のバスも乗り降り自由になるためお得です。
●栃木方面
【1日目】浅草→東武日光(東照宮、二荒山神社など)→華厳の滝
→中禅寺温泉or鬼怒川温泉宿泊
【2日目】中禅寺温泉or鬼怒川温泉→日光江戸村or東武ワールドスクエア→浅草
※SL大樹運転日であればSL乗車も良いかも
東武鉄道で発行しているまるごと日光・鬼怒川東武フリーパスを利用すれば、フリー区間内の電車、バスが乗り降り自由になるためお得です。
●山梨方面
【1日目】新宿→富士急ハイランド→河口湖宿泊
【2日目】河口湖→忍野八海・忍野しのびの里・山中湖観光→新宿
往復はJRでも高速バスでも良いと思います。
高速バス利用なら、富士五湖エンジョイ!きっぷ利用もお得です。
●神奈川方面
新宿→箱根観光(彫刻の森、かまぼこ博物館、星の王子さまミュージアムなど、 大涌谷、芦ノ湖海賊船、箱根関所など)→新宿
小田急電鉄で発行している箱根フリーパスを利用すれば、フリー区間内は乗り降り自由のためお得です。
●静岡方面
【1日目】東京→河津(河津桜、河津七滝)→伊豆急下田宿泊
【2日目】伊豆急下田→伊豆海中水族館or石廊崎or堂ヶ島→伊豆急下田→東京
JRで発行している南伊豆フリー乗車券を利用すれば、フリー区間内の電車、バスが乗り降り自由になるためお得です。
ざっと挙げてみました。
比較的温暖なのは千葉、静岡ですね。
参考になればと思います。ご検討ください。
◆鴨川方面
熱海伊豆方面
箱根方面
河口湖方面
日光方面
◆ディズニーランド
草津温泉
などはいかがですか?


質問タグ:伊豆急下田,観光地,カップル,乗り降り,一泊旅行,二荒山神社,忍野八海

【効果あり】“黒く塗ると差別だと騒ぐ人達はネガティブなイメージを持ってるのか...

“黒く塗ると差別だと騒ぐ人達はネガティブなイメージを持ってるのか...

“黒く塗ると差別だと騒ぐ人達はネガティブなイメージを持ってるのかな?日焼けして黒人並みにするほど黒い肌に憧れている人もいるし、黒人ファッションも真似てる人もいる。意図によっては批判 されるだろうけど、黒人に扮しただけで差別って?そう指摘する人達こそ、優劣を付けて人種を見てる気がする。
ガキ使の浜ちゃんが黒人に扮装した事に対して差別だとか言ってる奴が差別してると思う
向こうの人がどの様な捉え方をするのかわからない事を勝手に差別だとして可哀想だ、気をつかえ、とか言ってるといつまでも差別は無くならないんじゃないかなぁ 案の定、ガキ使の浜田がやってた黒塗りを黒人差別だと言い出す輩が出ている。毎回思うのだけど、黒人に対してだけそう言うのは君らが黒人を下だと思っているからなのではないのか。
日本人が黒塗りしたら人種主義とか言われるのってどーなん。浜ちゃんがエディマーフィーのマネしてるからおもろいのであって黒人を笑ったりバカにしてるわけじゃないのにな~。
「差別ダー」と過剰反応してる奴こそが黒人を下に見てるし、差別してるよね。

アンサー

海外ネットでこの話は出てますね。
面倒なので翻訳版で見たくらいですが、その範囲だと問題視している意見は多くないと思います。「日本人だから(黒人を差別した歴史がないから)」というような前提もありました。アメリカでやると一発アウトでしょう。
ここは記入者の国名が判ります。
しかしエディーマーフィーのコメディ映画での白塗りはセーフ。
白人が黒人を差別してきた事による、自分達が作り出した差別意識、白人が黒人に植え付けた差別意識でしょう。
日本は基本的に単一民族であるので、外国人に対する「区別意識」が割とあっても、差別意識がある訳ではありませんね。
といってもラインは存在して、何でもして良い訳ではないですね。むかし、スタジオに黒人を招いた番組で島崎俊郎の「アダモちゃん」が出たら、異様な雰囲気になりました。
◆今回の件は、もしエディ・マーフィ本人が辞めてくれというなら、それはわかる。
それ以外は全て無視していい。
◆黒人が「差別だ!」と辺り構わず騒ぐと、逆に差別受けてるのは白人だと思えてくるけどね。
◆私も、
浜ちゃんが、エディマーフィーの真似をしたから、そこが笑えるんであって、決して黒人を差別したわけではないと思います。
日本人って、ほぼ日本人の中で暮らしていて、
肌の色差別とかは、ピンと来ないですよね。
でも、前にオバマの自伝を読んだ時や、他の本を読んだ時に、
やっぱり肌が黒いというだけで、
私達日本人には、想像出来ないような辛い経験(子供の頃から、無視される(街ごと)、バスに乗れない、知らない人につばをかけられる、ゴミ扱い、仕事につけないなど)、テレビでニュースになる、白人警官が意味なく黒人を撃ち殺すのも、人間と思ってないんだと思います。
もちろん、それが全てではなくて、差別をしない人間もいると思いますが、根深い人種差別がある世界で、
昔と違い、YouTubeとかで外国でも日本のテレビが、見られるようになった今、色んな反応が起こるのはしょうがないし、
差別を受けて育ってきた黒人の人は、僅かな場面でも、やっぱり心に受けた傷も大きいし、笑いには変えられない心境なんだろうと思います。
実際、日本に生まれた黒人のハーフの人が、意味は分かるけど見てられなかったみたいなコメントを見かけました。
一筋縄ではいかない難しい問題ですね。。
◆>浜ちゃんがエディマーフィーのマネしてるからおもろい
あのー、どこが、どう”おもろい”のか、具体的(ぐたいてき)に教(おし)えてくれますか?
◆日本人同士でいくら議論しても正解は出ないと思います。
アフリカンと話せればいいのですが。
◆自分の人権意識が高いことをアピールするために、黒人差別の歴史とは縁のない日本を槍玉にあげた面はあると思います。
私たち日本人がアメリカ人並みの歴史的罪悪感を持たせようとするのはどだい無理なお話なのですが、
グローバル感覚と称して、さらなる黒人差別をあぶり出し、自らの身の潔白をアピールしたいのです。
アメリカ国内でも似たようなことはあります。
気にする必要はないですよ。


質問タグ:エディ・マーフィー,黒人,ガキ使,浜ちゃん,差別,エディ・マーフィ,アダモ

【緊急版】中川翔子が特撮大好きなのはすごいですか?この前「わたしウルトラシ...

中川翔子が特撮大好きなのはすごいですか?この前「わたしウルトラシ...

中川翔子が特撮大好きなのはすごいですか?この前「わたしウルトラシリーズ特に大好きで特にウルトラマンセブンが好きなんですよギガントおもしろす」と言ってた。

アンサー

早くになくなった御父上、中川勝彦☆イケメン、さんが
所謂オタクの走りで、幼児「英才」教育のたまものかと。
ウルトラシリーズの中でも「セブン」は初期ファンにとって別格です。
いまでも老ファンでカラオケ行くと、必ず「ウルトラ警備隊」の歌をがなりますね。
だいたい我々の頃、特撮は男の見るものでした。
あんなかわいらしい人がハマるのは、驚きです。
ちなみによく「ウルトラマンセブン」と言われますが
「ウルトラセブン」です。
もともとウルトラ警備隊はキリヤマ隊長以下五人でした。
そこへ突然、諸星弾がなんの身元調査も訓練もなく参加しました。ええんか!
彼が六人目の隊員。
さらに謎の巨大宇宙人は、警備隊の「外側」にいる言わば
七番目の隊員なので「ウルトラセブン」だったはずです。
当時の少年マガジン?でそんな解説を読んだ記憶が。
◆昔、映画に出てた?
◆またチミか。
「わたしウルトラシリーズ特に大好きで特にウルトラマンセブンが好きなんですよギガントおもしろす」と言ってた。

しょこたんはこんなこと言ってません!
嘘はやめましょう。
◆中川翔子さんが特撮大好きなのは知っていますが、すごいかどうかまでは私には分かりません。
以前、何かの本で中川翔子さんは「ウルトラマン興味ないんですよ」みたいな発言をしていましたし。
あくまで私の推測ですが、テレビでそのような発言をしていたのなら放送作家が考えたセリフか、本のインタビューでそのような発言をしていたのならゴーストライターみたいな人が考えたセリフではないかと思います。
※ウルトラマンセブンではなくウルトラセブンが正式タイトルです。
◆だいぶ前に引っ込んだと思ってたら、またノコノコ出張ってくだらねー戯言喚き散らし始めたな。
実生活で鼻つまみ者はここでも同様なんですけど?
◆好きなのはおおいに結構ですが、別にすごいわけではない。


質問タグ:しょこたん,ギガントおもしろ,ウルトラセブン,ウルトラマンセブン,わたしウルトラ,ゴーストライター,特撮

【マル秘】このコミックの結末はどうなりましたか? 少し気になります。

このコミックの結末はどうなりましたか? 少し気になります。

このコミックの結末はどうなりましたか?
少し気になります。

アンサー

この漫画はまだ続いてます。
渡辺ペコ先生の1122(いいふうふ)と言う漫画です。モーニング・ツーという漫画雑誌に掲載されています。
あらすじ。。。
妻・相原一子。夫・相原二也。結婚7年目の仲良し夫婦。セックスレス。子供なし。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。おとやには、いちこも公認の“恋人”美月がいる。美月との恋に夢中になり始めるおとやを見て、いちこにも変化が……。
みたいなやつです。
最新話では夫の不倫相手の美月の夫が海外出張に行って、おとやと美月が何かを話すみたいです。(まだ予定みたいです)
美月の旦那は妻が不倫してるって気づいたっぽいです。ちょっとモラハラ感がある男性です。
ダブル不倫でドロドロした感じの漫画です。
ちなみに、モーニング・ツーは毎月22日に発売されるそうですよ。
もしどうしても気になるならば次号の3月号を買ってみては?
◆前の話で不倫相手の美月が自身の離婚をほのめかすような事言って、おとやが誤魔化したので、
次の不倫相手同士の話し合いでは美月は離婚について、おとやは距離を置こうとか言い出しそうです。


質問タグ:おとや,結末,美月,いちこ,モーニング・ツー,渡辺ペコ先生,少し気

-石坂ちなみ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.