川野太郎

【決定版】政府はノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(I...

投稿日:

【決定版】政府はノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(I...

政府はノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(I...

政府はノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)の事務局長による安倍晋三首相との面会要請をなぜ断ったのですか?

アンサー

●首相のICAN面会拒否騒動 核兵器持たぬ日本になぜ説教 廃絶より不拡散が優先課題だ
2018年1月19日
ノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長が来日し、安倍晋三首相と面会できなかったことが話題になっている。
フィン氏は12日に来日し、16、17日と東京に滞在していたという。
一方、安倍首相の動静を見ると、12日午前中に羽田空港を出発し、17日まで東欧6カ国を歴訪した。
ICANは2017年12月以降、フィン氏が東京滞在中に安倍首相と面会できるよう内閣府に要請していたというが、安倍首相の外遊日程を見る限り、単に日程の都合で面会できなかったのだろう。
一部報道では、まるで安倍首相が面会を逃げ回っていたかのような印象で書かれているが、希望すればすぐ首相に面会できるわけではないことを無視しているような印象を受けた。
日本の首相はとにかく忙しい。
これは、先進国では珍しく首相の動きを分単位で追っている首相動静を見れば分かる。
筆者も官邸勤務経験があるが、1日のうち大半は外交儀式や各省からの案件処理などに費やされる。
外交日程は、国と国との約束事なので優先的に扱われる。
国内での優先事項は国会日程であり、そのために各省の案件処理が毎日行われている。
それらの外交日程と国会日程・各省の案件処理の間に、その他の予定が組み込まれる。
訪問客もないわけではないが、かなり以前から組み込まれた予定を避ける形でアポイントメントを調整している。
首相の時間を10分取ることさえ至難の業であり、結果として、申し入れていた時間に面会できないというのも珍しいことではない。
もちろん、首相の予定そのものが機密事項なので、面会者に首相の予定が前広(まえびろ)に知らされることはない。
ICANの主張する核兵器廃絶については、長期的な目標としてはその通りであるが、実現させるための手順が問題である。
まず、今の核兵器保有国を広げないことが先決であるので「核兵器廃絶」の前に「核不拡散」が来るべきだ。
現時点では「核不拡散」がより重要なので、「核兵器廃絶」だけを叫ぶのは、今ある危機を助長することにもなる。
具体的には、北朝鮮が「核不拡散」を破ろうとしており、それを押さえることが優先課題になる。
北朝鮮を抑制できず、それに対抗する核保有国に核廃絶を主張するのは、戦争確率を増やすというのが国際的な紛争論のセオリーである。
この意味で、ICANの行動に賛同するのは、当面の日本の安全保障上の立場を危うくする。
こうした点については、ICAN事務局長も国会での与野党議員との会合で聞かされたはずだ。
ICANの言う核兵器廃絶は、現実的な核軍縮には繋がらない。
そもそも、核兵器を持たない日本に来て説教するより、現実に核兵器を持っている北朝鮮や中国に行って、核兵器廃絶を訴えた方がより成果になるだろう。
●2017.12.12 05:02更新
【主張】
ノーベル平和賞 核抑止の現実を忘れるな
核兵器禁止条約を推進してきた非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN(アイキャン)に対する、ノーベル平和賞の授賞式がノルウェーで開かれた。
これを機に、政府に対して「被爆国であるのにおかしい」といった批判が出ている。
核廃絶や核軍縮を目指しつつも、核兵器禁止条約には加わっていない点に対するものである。
ICANの事務局長は授賞式の演説で、日本など「核の傘」に頼る国々は、核保有国に加担していると非難した。
国内の政府に対する批判も、そのような発想と軌を一にしているようだ。
核兵器廃絶の願いを持つことは理解できる。
だが、短兵急に禁止条約で実現することはできない。
人々をかえって核や戦争の脅威にさらしかねないからだ。
自国または同盟国が核抑止力を備えていなければ、悪意ある国の核攻撃やその脅し、化学兵器などによる攻撃から、国民を守れなくなってしまう。
厳しい国際社会の現実に目をつむることはできない。
日本は、北朝鮮や中露の核の脅威にさらされている点を、深刻にとらえることが必要である。
北朝鮮が
「日本を沈める」
と声明を出し、核兵器の使用までほのめかしたことについて、
河野太郎外相は
「核兵器による抑止がどうしても必要」
だとフェイスブックで指摘した。
妥当な判断だ。
同盟関係にある米国が日本にさしかけている「核の傘」は、日本国民の生命を守る上で最も根幹にある防衛力、抑止力である。
その傘が機能してきたからこそ、日本は非核三原則を持ち続けられた。
両者は一対の存在である点を指摘しておきたい。
そもそも、核兵器禁止条約に北朝鮮などが加わり、核戦力を放棄するとは到底考えられない。
だとすれば、政府が取り組むべきは核抑止の態勢を点検し、国民を実際に守る手立てとなっているかを考えることだ。
核抑止力という安全保障の基本構造について、より強い国民の支持が必要だ。
広島、長崎の惨禍を語り伝え、核軍縮外交を推進するのは、唯一の戦争被爆国である日本の責務である。
ただし、それだけでは足りない。
核の脅威から国民を守る核抑止力やミサイル防衛など、現実的努力についても政府は説明に努めなければならない。
●ICAN事務局長来日 安倍首相、なぜ会わぬ 官房長官「日程が合わない」 被爆者「逃げ回っている」
毎日新聞2018年1月16日 東京朝刊
昨年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)事務局長で来日中のベアトリス・フィン氏(35)が、安倍晋三首相との面会を政府に求めたが、日程を理由に断られた。
ICANの尽力で実現した核兵器禁止条約に日本は参加していない。
それでも、唯一の戦争被爆国トップとして会って話をすべきでは、との声が上がっている。【竹下理子、浅野孝仁、岸達也】
首相は東欧を歴訪中で17日に帰国の予定。12日に来日したフィン氏は16、17日と東京に滞在し、18日に日本を離れる。
フィン氏は15日、広島市内で原爆資料館を見学後、報道陣に
「他国の指導者たちとは面会できたこともあり大変残念。特に日本は(被爆という)独自の経験があり、首相や日本政府の方々と話をしたいと思っていた。次の機会に期待している」
と語った。
一方、菅義偉官房長官は同日、記者会見で
「日程の都合上難しいということで、それ以上でもそれ以下でもない」
と語った。
ICANはフィン氏が東京滞在中に首相と面会できるよう、内閣府へ昨年12月以降、文書で2度要請していた。
なお、安倍首相と海外のノーベル賞受賞者の面会は、2014年のポール・クルーグマン氏、15年のロバート・マートン氏、16年のジョセフ・スティグリッツ氏(いずれも経済学者)の例がある。
核兵器禁止条約は核兵器の使用、開発、実験、製造、保有や、核抑止力の根幹である威嚇を禁じ、国連で昨年7月、122カ国の賛成多数で採択された。
米国の「核の傘」の下にいる日本は交渉に参加しなかった。
東京大の西崎文子教授(外交史)は
「日本政府も最終目標は核兵器廃絶と主張しており、ノーベル平和賞受賞者に敬意をもって応じるのが筋。考えが相いれない団体にも耳を傾ける姿勢は政権の評価を高めたはずで、残念な判断だ」
と話す。
日本原水爆被害者団体協議会の箕牧(みまき)智之代表理事(75)は
「首相にはがっかりだ。政府は『核の傘』の下にいるのがベストだと思っているのか」
と不信感を口にした。
長崎の被爆者で原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長(78)も
「首相は条約に参加できない理由を自信を持って説明できないのではないか。被爆国として本来はノーベル平和賞への祝辞を述べるべきなのに、述べずに逃げ回っている」。
同じく被爆者で日赤長崎原爆病院の朝長万左男(ともながまさお)名誉院長(74)も
「日程上の都合なら仕方ないが、重要なのはフィン氏のメッセージを政府が受け止めるかどうかだ」
と語った。
フィン氏「核禁止条約議論主導を」
フィン氏は13日に長崎市内で、安倍首相に会えたら何を伝えるかとの記者の質問に、次のように答えた。

北朝鮮で核兵器が使われれば地理的に日本にも影響がある。
核兵器の問題では米国の多数の同盟国の中でも特に日本にリーダーシップを発揮してほしい。
日本こそ唯一の戦争被爆国で、実体験者はワシントンでもモスクワでもなく長崎、広島にいる。
核兵器が使われるとどんな状況になるのか、皮膚がどのように溶け、どんな臭いがするのか分かっているのは日本人だけだ。
日本が核兵器禁止条約に署名しても米国との固い同盟は保てる。
2国間同盟は一方通行ではないはずだ。
安倍首相のリーダーシップで、条約参加のために国民的な議論を開始してほしい。
●共産・小池氏「ICANと面会しない首相、恥ずかしい」
2018年1月15日19時33分
◆中国共産党はチベット人を沖縄の人口に匹敵する虐殺をしています。次は沖縄人虐殺になるかもです。こんな嘘つきデタラメ野蛮国家が核を放棄するはずがありません。
日本はアメリカの核の傘に入らねばなりません。
ICANは核保有国の核削減の長期計画を作成でもしないて絵に描いた餅に過ぎない。
◆女事務局長は核放棄、核放棄と騒ぐ割には、なぜか「初」訪日。
総理にアポ取ったのが12月末。
I CANを利用したい連中の、馬鹿でもわかる出来レース。
◆そもそも安倍首相は今月12日より東欧へ外交に出向いています。
面会要請と言われましても留守中ですし受けようがありません。
政府の予定は年単位で決まっているので首相が外遊するこの時期を「あえて」狙っての訪問でしょう。
真に対話を望むのであればアポを取ってからの訪問が常識でしょう。
◆安倍首相の都合や日程を無視し、いないときを狙って来日したからです。
彼らの目的は『安倍首相は我々との面会を拒んだ!』とネガテイブキャンペーンする事ですから、目的達成でしょう。
ちなみにICANの来日した女性の後ろを、北朝鮮にズブズブの辻元がくっついてるのが笑えますね。
核廃絶訴える団体が、北朝鮮とズブズブの辻元やピースボートとタッグを組んでる。
これウケ狙いでしょうか?
彼らにとっては北朝鮮の核は良い核なんでしょうね。
こんな胡散臭い偽善団体に騙されるひともアホです。
◆会わない事が既に答えなのです、ノーベル平和賞程胡散臭い賞は無いし過去受賞者、団体の今を見ればその怪しさも分かります、そんな団体の長と会う必要も無いし時間の無駄との認識なのだろう、単に時間的スケジュール的な物だって言ってるんだからその辺の空気読めって感じ、核兵器廃絶に賛同してサインしてアメリカの核の傘の下に入ってたらおかしいだろう、趣旨に賛同するなら日米安保も解消ですよ、


質問タグ:核兵器廃絶国際キャンペーン,ノーベル平和賞,安倍晋三首相,I can,面会要請

【究極】龍が如く極2のカラオケで発売前に黒田崇矢が いい曲があると言ってま...

龍が如く極2のカラオケで発売前に黒田崇矢が いい曲があると言ってま...

龍が如く極2のカラオケで発売前に黒田崇矢が
いい曲があると言ってましたが
真島吾朗が唄う ♪幸せならいいや ですかね?
それとも♪超絶望プライドの事なんですかね?
セクシー女優5人と、小 雪、ユキが唄うのは今まで通りの楽曲ですもんね。
わかる方いますでしょうか?

アンサー

黒田崇矢がオススメの良い曲と言ってたから自分が歌った歌なのか真島が歌った歌なのかわかりませんですけど
個人的に幸せならいいやの事かもしれませんね。
過去作の真島吾朗の歌はキャラに合わせたクレイジーな歌い方ばかりだったけど
幸せならいいやは歌詞もメロディーもバラードでムービーもマキムラマコトとの思い出ムービーだし、いいですよね。
絶望頂プライドはいい曲とは思えないけど
真島吾朗と一緒の時の絶望頂プライドは好きです。
桐生より真島がコーラスして桐生が歌った方がしっくり来る。


質問タグ:真島吾朗,黒田崇矢,龍が如く極2,超絶望プライド,小雪,桐生,マキムラマコト

【究極】故・鈴置洋孝さんが出演した ジャンプアニメをお答え願います。

故・鈴置洋孝さんが出演した ジャンプアニメをお答え願います。

故・鈴置洋孝さんが出演した ジャンプアニメをお答え願います。

アンサー

全て週刊少年ジャンプと同じ集英社です。
一応ジャンプアニメとだけ明記されており、週刊少年ジャンプとは明記されていらっしゃらないので集英社のジャンプ系全て載せますね。
週刊少年ジャンプ
Dr.スランプ アラレちゃん(姿三角)※2007年特別編のみ月刊少年ジャンプ※
キャプテン翼(昭和版)(日向小次郎、監督)
よろしくメカドック(白鳥)
銀牙 -流れ星 銀-(秀俊)
聖闘士星矢(ドラゴン紫龍)
シティーハンター(ギャンブラーバンパイアの竜)
ドラゴンボール(天津飯)
ドラゴンボールZ(天津飯、メズ〈2代目〉、周災悪、カロニー、天下一武道会アナウンサー、キャプテン・チキン)
ドラゴンボールGT(ドルタッキー、五星龍)
北斗の拳2(シャチ)
魁!!男塾(伊達臣人)
まじかる☆タルるートくん(座剣邪寧蔵)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(斎藤一 / 藤田五郎)
エンディングで「マンガ連載 週刊少年ジャンプ(集英社)」とクレジットされている
ドラゴンクエスト(バハラタ)※エンディングで「マンガ連載 週刊少年ジャンプ(集英社)」とクレジットされているが、これは『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』のことで、著作権上、両者はゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズという共通の原著の翻案物だから※
OVA
新・キャプテン翼(日向小次郎)
風魔の小次郎 聖剣戦争篇(華悪崇皇帝)
ジョジョの奇妙な冒険(花京院典明)
ジョジョの奇妙な冒険 ADVENTURE(花京院典明)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編(斎藤一 / 藤田五郎)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編(斎藤一 / 藤田五郎)
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(ドラゴン紫龍)
劇場アニメ
聖闘士星矢 邪神エリス(ドラゴン紫龍)
聖闘士星矢 神々の熱き戦い(ドラゴン紫龍)
聖闘士星矢 真紅の少年伝説(ドラゴン紫龍)
聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち(ドラゴン紫龍)
聖闘士星矢 天界編 序奏?overture?(ドラゴン紫龍)
ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険(天津飯)
ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦(天津飯)
ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴(天津飯)
剣之介さま(暴走族C)
スラムダンク(小田竜政)
幽☆遊☆白書 冥界死闘篇 炎の絆(耶雲)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌(斎藤一)
劇場版 NARUTO -ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!(狼牙ナダレ)
その他
るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~ 人気キャラクター名場面集~斎藤一(1999)
◆ドラゴンボール、北斗の拳、キャプテン翼、聖闘士星矢、るろうに剣心です。
◆るろうに剣心、聖闘士星矢
◆聖闘士星矢とキャプテン翼は外せないかと。
◆聖闘士星矢の「龍星座の紫龍」
キャプテン翼の「日向小次郎」
ジョジョの奇妙な冒険(OVA版)の「花京院典明」
◆るろうに剣心 斎藤一


質問タグ:鈴置洋孝,ドラゴンボールZ,天津飯,花京院典明,スランプ アラレ,聖闘士星矢,キャプテン翼

【ビックリ】初めて二種類の作品の、ライダーに変身したのは 高野八誠 テレビレギ...

初めて二種類の作品の、ライダーに変身したのは 高野八誠 テレビレギ...

初めて二種類の作品の、ライダーに変身したのは 高野八誠
テレビレギュラーだと
弓削智久
主人公の周りのテレビレギュラーだと
京介変身体ありなら
中村優一
無しなら松田賢二であってますよね?

アンサー

『ネット版ディケイド』みたく、BLACKとRXを別のライダーと解釈するなら、初めて二番組で別のライダーに変身したのは、倉田てつをさんじゃないですか?


質問タグ:弓削智久,松田賢二,高野八誠,中村優一,京介変身体,倉田てつを,ライダー

【極悪】柿原徹也さんと同い年の男性声優と女性声優は誰ですか?

柿原徹也さんと同い年の男性声優と女性声優は誰ですか?

柿原徹也さんと同い年の男性声優と女性声優は誰ですか?

アンサー

柿原徹也さんは1982年12月24日生まれなので、同学年という観点での同い年の声優さんは、
◎下屋則子さん(1982年4月22日生まれ)
◎洞内愛さん(1982年4月24日生まれ)
◎福原耕平さん(1982年5月8日生まれ)
◎村田太志さん(1982年5月13日生まれ)
◎前野智昭さん(1982年5月26日生まれ)
◎利根健太朗さん(1982年5月29日生まれ)
◎斎藤桃子さん(1982年6月30日生まれ)
◎坂巻学さん(1982年7月6日生まれ)
◎稲村優奈さん(1982年7月11日生まれ)
◎後藤麻衣さん(1982年8月22日生まれ)
◎吉田真弓さん(1982年8月26日生まれ)
◎藤村歩さん(1982年9月3日生まれ)
◎世戸さおりさん(1982年9月3日生まれ)
◎白石涼子さん(1982年9月7日生まれ)
◎竹内良太さん(1982年9月22日生まれ)
◎近江知永さん(1982年10月13日生まれ)
◎櫻井浩美さん(1982年10月21日生まれ)
◎佐藤雄大さん(1982年10月23日生まれ)
◎内匠靖明さん(1982年10月23日生まれ)
◎福井裕佳梨さん(1982年10月28日生まれ)
◎菊池こころさん(1982年11月9日生まれ)
◎渡辺明乃さん(1982年11月18日生まれ)
◎石田泰弘さん(1982年12月10日生まれ)
◎中澤まさともさん(1983年2月14日生まれ)
◎ささきのぞみさん(1983年19日生まれ)
◎増元拓也さん(1983年3月19日生まれ)
単に同じ年に生まれたという観点(学年は1つ上)ならば、
◎福圓美里さん(1982年1月10日生まれ)
◎市来光弘さん(1982年1月10日生まれ)
◎水杜明寿香さん(1982年1月23日生まれ)
◎小林ゆうさん(1982年2月5日生まれ)
◎細谷佳正さん(1982年2月10日生まれ)
◎五十嵐浩子さん(1982年2月27日生まれ)
◎羽多野渉さん(1982年3月13日生まれ)
◎KENNさん(1982年3月24日生まれ)
以上の方達がいます。
◆<男性声優>
羽多野渉さん
利根健太朗さん
前野智昭さん
細谷佳正さん
村田太志さん
KENNさん
竹内良太さん
<女性声優>
藤村歩さん
下屋則子さん
櫻井浩美さん
白石涼子さん
斎藤桃子さん
小林ゆうさん


質問タグ:柿原徹也,水杜明寿香,洞内愛,中澤まさとも,石田泰弘,五十嵐浩子,利根健太朗

【厳選】【順位付け】①ファンが多い女性声優さんをランキングして下さい。 . ...

【順位付け】①ファンが多い女性声優さんをランキングして下さい。 . ...

【順位付け】①ファンが多い女性声優さんをランキングして下さい。 .

②きっと竹達彩奈・水樹奈々・上坂すみれは人気高いと思うんですけど、【佐倉綾音・内田真礼・森田すずこ・小倉唯・悠木碧・早見沙織】あたりの方がよく分かりません。

同じくらいのファン数ですか?
それとも差があるのでしょうか

アンサー

ファンの数は日々変動するものですし、声オタは兼ね推しや推し変が多く、明確な順位を出すのが難しい。どのようなデータ・観点から語るかによっても変わってきます。歌手デビューしている人、いない人の比較も困難ですね。
いくつか、はっきりしたデータを挙げてみます。
直近3年以内のCDアルバム売上TOP10:
水樹奈々、水瀬いのり、坂本真綾、内田真礼、南條愛乃、小倉唯、早見沙織、三森すずこ、田村ゆかり、雨宮天
直近3年以内のライブBD売上TOP10:
水樹奈々、林原めぐみ、田村ゆかり、坂本真綾、小倉唯、堀江由衣、内田彩、三森すずこ、内田真礼、豊崎愛生
最大の単独ライブ会場:
水樹:東京ドーム、坂本・田村:SSA、三森・内田彩:武道館、内田真礼:国立代々木、南條・小倉・上坂:両国国技館、豊崎:パシフィコ、水瀬:国際フォーラム、竹達・雨宮:中野サンプラザ
見てのとおり、圧倒的に独走するのが水樹奈々で、すべての項目で上位ランクインする田村、坂本、水瀬、内田真、南條、小倉、三森が2位集団を形成しています(水瀬はライブBD未発売)。
将来の展望を考えると、まだソロライブを1回しかやっていない水瀬いのりは、今後ぐんぐん伸びるのが確実。田村・坂本は年齢も高く動員も縮小傾向。上坂はCD売上で苦戦していたが「ポプテピピック」のヒットで状況が変わるか。南條は年齢的に水樹に近い世代なので今後の伸びは苦しそう。三森は交際発覚で落ち込むリスクあり。竹達と雨宮はソロで苦戦しており、当面はユニット中心になりそう。
ということで、現状では1.水樹 2.田村 3.坂本 4.三森 5.内田真 6.水瀬 7.小倉 8.南條 9.内田彩 10.雨宮
2年後あたりには1.水樹 2.水瀬 3.内田真 4.小倉 5.上坂 になるんじゃないかと予想します。5年後に残るのは水瀬・小倉・雨宮あたりですかね~。


質問タグ:内田真礼,上坂すみれ,位付け,佐倉綾音,早見沙織,水瀬いのり,ポプテピピック

-川野太郎
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.