川野太郎

【監修】ICAN事務局長「日本には核禁条約に入る道義的責任がある」 道義的責任...

投稿日:

【監修】ICAN事務局長「日本には核禁条約に入る道義的責任がある」 道義的責任...

ICAN事務局長「日本には核禁条約に入る道義的責任がある」 道義的責任...

ICAN事務局長「日本には核禁条約に入る道義的責任がある」
道義的責任があるのは米国でしょ? 活動家の主張ってどこかチグハグですよね。
こんな連中がノーベル賞って 、、、核禁止を訴えたいなら保有国に行けばいいのに日本へはタカリに来てるんでしょうか?

アンサー

●首相のICAN面会拒否騒動 核兵器持たぬ日本になぜ説教 廃絶より不拡散が優先課題だ
2018年1月19日
ノーベル平和賞を受賞した「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)のベアトリス・フィン事務局長が来日し、安倍晋三首相と面会できなかったことが話題になっている。
フィン氏は12日に来日し、16、17日と東京に滞在していたという。
一方、安倍首相の動静を見ると、12日午前中に羽田空港を出発し、17日まで東欧6カ国を歴訪した。
ICANは2017年12月以降、フィン氏が東京滞在中に安倍首相と面会できるよう内閣府に要請していたというが、安倍首相の外遊日程を見る限り、単に日程の都合で面会できなかったのだろう。
一部報道では、まるで安倍首相が面会を逃げ回っていたかのような印象で書かれているが、希望すればすぐ首相に面会できるわけではないことを無視しているような印象を受けた。
日本の首相はとにかく忙しい。
これは、先進国では珍しく首相の動きを分単位で追っている首相動静を見れば分かる。
筆者も官邸勤務経験があるが、1日のうち大半は外交儀式や各省からの案件処理などに費やされる。
外交日程は、国と国との約束事なので優先的に扱われる。
国内での優先事項は国会日程であり、そのために各省の案件処理が毎日行われている。
それらの外交日程と国会日程・各省の案件処理の間に、その他の予定が組み込まれる。
訪問客もないわけではないが、かなり以前から組み込まれた予定を避ける形でアポイントメントを調整している。
首相の時間を10分取ることさえ至難の業であり、結果として、申し入れていた時間に面会できないというのも珍しいことではない。
もちろん、首相の予定そのものが機密事項なので、面会者に首相の予定が前広(まえびろ)に知らされることはない。
ICANの主張する核兵器廃絶については、長期的な目標としてはその通りであるが、実現させるための手順が問題である。
まず、今の核兵器保有国を広げないことが先決であるので「核兵器廃絶」の前に「核不拡散」が来るべきだ。
現時点では「核不拡散」がより重要なので、「核兵器廃絶」だけを叫ぶのは、今ある危機を助長することにもなる。
具体的には、北朝鮮が「核不拡散」を破ろうとしており、それを押さえることが優先課題になる。
北朝鮮を抑制できず、それに対抗する核保有国に核廃絶を主張するのは、戦争確率を増やすというのが国際的な紛争論のセオリーである。
この意味で、ICANの行動に賛同するのは、当面の日本の安全保障上の立場を危うくする。
こうした点については、ICAN事務局長も国会での与野党議員との会合で聞かされたはずだ。
ICANの言う核兵器廃絶は、現実的な核軍縮には繋がらない。
そもそも、核兵器を持たない日本に来て説教するより、現実に核兵器を持っている北朝鮮や中国に行って、核兵器廃絶を訴えた方がより成果になるだろう。
●2017.12.12 05:02更新
【主張】
ノーベル平和賞 核抑止の現実を忘れるな
核兵器禁止条約を推進してきた非政府組織(NGO)「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN(アイキャン)に対する、ノーベル平和賞の授賞式がノルウェーで開かれた。
これを機に、政府に対して「被爆国であるのにおかしい」といった批判が出ている。
核廃絶や核軍縮を目指しつつも、核兵器禁止条約には加わっていない点に対するものである。
ICANの事務局長は授賞式の演説で、日本など「核の傘」に頼る国々は、核保有国に加担していると非難した。
国内の政府に対する批判も、そのような発想と軌を一にしているようだ。
核兵器廃絶の願いを持つことは理解できる。
だが、短兵急に禁止条約で実現することはできない。
人々をかえって核や戦争の脅威にさらしかねないからだ。
自国または同盟国が核抑止力を備えていなければ、悪意ある国の核攻撃やその脅し、化学兵器などによる攻撃から、国民を守れなくなってしまう。
厳しい国際社会の現実に目をつむることはできない。
日本は、北朝鮮や中露の核の脅威にさらされている点を、深刻にとらえることが必要である。
北朝鮮が
「日本を沈める」
と声明を出し、核兵器の使用までほのめかしたことについて、
河野太郎外相は
「核兵器による抑止がどうしても必要」
だとフェイスブックで指摘した。
妥当な判断だ。
同盟関係にある米国が日本にさしかけている「核の傘」は、日本国民の生命を守る上で最も根幹にある防衛力、抑止力である。
その傘が機能してきたからこそ、日本は非核三原則を持ち続けられた。
両者は一対の存在である点を指摘しておきたい。
そもそも、核兵器禁止条約に北朝鮮などが加わり、核戦力を放棄するとは到底考えられない。
だとすれば、政府が取り組むべきは核抑止の態勢を点検し、国民を実際に守る手立てとなっているかを考えることだ。
核抑止力という安全保障の基本構造について、より強い国民の支持が必要だ。
広島、長崎の惨禍を語り伝え、核軍縮外交を推進するのは、唯一の戦争被爆国である日本の責務である。
ただし、それだけでは足りない。
核の脅威から国民を守る核抑止力やミサイル防衛など、現実的努力についても政府は説明に努めなければならない。
●ICAN事務局長来日 安倍首相、なぜ会わぬ 官房長官「日程が合わない」 被爆者「逃げ回っている」
毎日新聞2018年1月16日 東京朝刊
昨年のノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)事務局長で来日中のベアトリス・フィン氏(35)が、安倍晋三首相との面会を政府に求めたが、日程を理由に断られた。
ICANの尽力で実現した核兵器禁止条約に日本は参加していない。
それでも、唯一の戦争被爆国トップとして会って話をすべきでは、との声が上がっている。【竹下理子、浅野孝仁、岸達也】
首相は東欧を歴訪中で17日に帰国の予定。12日に来日したフィン氏は16、17日と東京に滞在し、18日に日本を離れる。
フィン氏は15日、広島市内で原爆資料館を見学後、報道陣に
「他国の指導者たちとは面会できたこともあり大変残念。特に日本は(被爆という)独自の経験があり、首相や日本政府の方々と話をしたいと思っていた。次の機会に期待している」
と語った。
一方、菅義偉官房長官は同日、記者会見で
「日程の都合上難しいということで、それ以上でもそれ以下でもない」
と語った。
ICANはフィン氏が東京滞在中に首相と面会できるよう、内閣府へ昨年12月以降、文書で2度要請していた。
なお、安倍首相と海外のノーベル賞受賞者の面会は、2014年のポール・クルーグマン氏、15年のロバート・マートン氏、16年のジョセフ・スティグリッツ氏(いずれも経済学者)の例がある。
核兵器禁止条約は核兵器の使用、開発、実験、製造、保有や、核抑止力の根幹である威嚇を禁じ、国連で昨年7月、122カ国の賛成多数で採択された。
米国の「核の傘」の下にいる日本は交渉に参加しなかった。
東京大の西崎文子教授(外交史)は
「日本政府も最終目標は核兵器廃絶と主張しており、ノーベル平和賞受賞者に敬意をもって応じるのが筋。考えが相いれない団体にも耳を傾ける姿勢は政権の評価を高めたはずで、残念な判断だ」
と話す。
日本原水爆被害者団体協議会の箕牧(みまき)智之代表理事(75)は
「首相にはがっかりだ。政府は『核の傘』の下にいるのがベストだと思っているのか」
と不信感を口にした。
長崎の被爆者で原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長(78)も
「首相は条約に参加できない理由を自信を持って説明できないのではないか。被爆国として本来はノーベル平和賞への祝辞を述べるべきなのに、述べずに逃げ回っている」。
同じく被爆者で日赤長崎原爆病院の朝長万左男(ともながまさお)名誉院長(74)も
「日程上の都合なら仕方ないが、重要なのはフィン氏のメッセージを政府が受け止めるかどうかだ」
と語った。
フィン氏「核禁止条約議論主導を」
フィン氏は13日に長崎市内で、安倍首相に会えたら何を伝えるかとの記者の質問に、次のように答えた。

北朝鮮で核兵器が使われれば地理的に日本にも影響がある。
核兵器の問題では米国の多数の同盟国の中でも特に日本にリーダーシップを発揮してほしい。
日本こそ唯一の戦争被爆国で、実体験者はワシントンでもモスクワでもなく長崎、広島にいる。
核兵器が使われるとどんな状況になるのか、皮膚がどのように溶け、どんな臭いがするのか分かっているのは日本人だけだ。
日本が核兵器禁止条約に署名しても米国との固い同盟は保てる。
2国間同盟は一方通行ではないはずだ。
安倍首相のリーダーシップで、条約参加のために国民的な議論を開始してほしい。
●共産・小池氏「ICANと面会しない首相、恥ずかしい」
2018年1月15日19時33分
◆非核三原則を国是としてきた日本で
ここまで反感を買った核廃絶の運動家って
ある意味では、凄いです。
彼女が何を発言しても
ツッコミどころ満載過ぎる。。。
広島を訪れて
「核兵器の終わり、見届ける」って
今のところ、
人類最後の核爆発が起こったのは、
日本ではない。
隣の半島の北の方です。
見届けたいなら、そこに行きなさい。
「日本は核の抑止力を信じてる」って
信じてないから、
核を保有している米国と日米同盟があろうが
戦後70年、語られることのなかった
憲法の改定まで論議しているのです。
日本政府と「二度と同じ惨状を起こさないため、
何をすべきかを一緒に 話したかった」
核を保有していない国の政府と話しても意味がない。
また、日本政府もわかっていれば
北朝鮮に核を持たせるなんてさせません。
そもそも
東京裁判によって、
日本は、アメリカの核兵器の使用を
正当な報復攻撃と認めさせられ、
国として核兵器を非人道兵器と非難する権利を奪われました。
日本は、戦勝国によって、
核攻撃を受けても文句も言えないほどの
100%悪い加害者にさせられたのです。
にもかかわらず、
今度は被害者になれってことなのでしょうか。
何しろ、発言する前に一度しっかり考えて欲しいですね。
◆単純に「目的」が違う、からでしょうね。
いわゆる「活動家」たるゆえんといいますか、目的が違うから主張が逆なんですよね。
「核の廃絶」が目的ではなく
「核の廃絶を目指さない国を批判すること」が目的なんですよね。
どこぞの反捕鯨団体と同じ。
「クジラの保護」が目的ではなく「捕鯨する国を攻撃」することが目的ですよね。
なので、その目的は「守る」ではなく「批判」「攻撃」
ハナから「日本非難」が目的、ということですね。
人権委員会がどうとか集団自衛権の時と同じ。
もっといえば「呼び寄せている勢力がある」ということ。それが社民共産だということですね。
そもそも「核を持っていない国に核廃絶を訴える」こと自体、ICANの本質がずれているということですから。
◆ああいう奴らのオツムの中は、賛成して当然だと思っているみたいだね。
被害にあったから核保有しようってオプションがあるとは思わないみたいだね。
いつも独りよがりな主張を繰り広げる人たちです。自分たちが常に正しいと思い込んでいる。
◆ノーベル平和賞なんてその程度のものです。何様だと思っているんでしょうね。
◆外遊を知っていながら来日し、会えないのはわかっていたのに
「会ってくれなかった」と日本を罵倒するのが彼らの目的ですから。
また、被爆地広島にて
「日本が核廃絶に非協力的だと、広島長崎が繰り返されるぞ」
と侮辱したそうですね。
これって、たとえばナチス批判に消極的なユダヤ人に対して
「そんなことだとまた虐殺されるぞ」って言い放つのと変わらない
最悪の暴言ですよね。
ICANって最低限の礼儀をわきまえることすら「できない」のに名前がICANで笑えます。二度と日本に来るなと言ってやりたいです。


質問タグ:核禁条約,フィン,I can,タカリ,核兵器廃絶,保有国,ICAN事務局長

【ネット】西郷どんは整形ダミー混じりでゴー? 松坂慶子はまるで藤田弓子が整...

西郷どんは整形ダミー混じりでゴー? 松坂慶子はまるで藤田弓子が整...

西郷どんは整形ダミー混じりでゴー?
松坂慶子はまるで藤田弓子が整形して演じてるみたいなおっかぁ的だし、鹿賀丈史さんも本物じゃなく見える。顎の下がカンガルーの袋みたいにブランとして るのが、エラ削りの後遺症みたいだし。歳をとっても、頭蓋骨の形や首の長さはそう変わらないものなのにね。

アンサー

確かに!整形っぽい感じがいたしますね。
単なる劣化ではないように見えます。
◆別人整形、別骨格整形とでも言えそう。
◆そうですか。


質問タグ:鹿賀丈史,藤田弓子,松坂慶子,カンガルー,整形ダミー

【危険】アメリカで生活しているピース・綾部祐二さん、 2月にホノルルで開催...

アメリカで生活しているピース・綾部祐二さん、 2月にホノルルで開催...

アメリカで生活しているピース・綾部祐二さん、 2月にホノルルで開催されるサッカー大会「Pacific Rim Cup 2018 Powered by Under Armour」(パシフィックリムカップ)のチャリティーアンバサダーに就任すること、どう思いますか?

アンサー

凄いと思います??私はピースの綾部さんの大ファンなので遠くから応援したいと思います??何回も綾部さんに会った事ありますが、とても良い人でした??


質問タグ:綾部祐二,パシフィックリムカップ,チャリティーアンバサダー,ホノルル,ピース,綾部,何回

【マル秘】忍者に「橋本」と付く名前の人で有名な人って居ますか?

忍者に「橋本」と付く名前の人で有名な人って居ますか?

忍者に「橋本」と付く名前の人で有名な人って居ますか?

アンサー

橋本巧(はしもと・たくみ)
世界忍者戦ジライヤに出演


質問タグ:忍者,橋本,橋本巧,名前,世界忍者戦ジライヤ,しもと,たくみ

【極悪】篠崎愛、中村静香、小池里奈、柳ゆり菜、橋本梨菜、星名美津紀、小宮...

篠崎愛、中村静香、小池里奈、柳ゆり菜、橋本梨菜、星名美津紀、小宮...

篠崎愛、中村静香、小池里奈、柳ゆり菜、橋本梨菜、星名美津紀、小宮有紗、足立梨花、佐山 彩香、村上友梨、川崎あや、西崎莉麻、殿倉恵未、山中真由美、藤森望、大西颯季、藤巻理沙、池田夏希、山崎登月、 、桜井えりな、大貫彩香、池田ショコラ、佐々木麻衣、森野朝美、長澤遥香、福滝りり、中世古麻衣、堤ゆきみ、桃瀬美咲、紗綾、桑田彩、鎌田奈津美、亜里沙、小松美咲、とっきー、大原優乃、久松郁実、浅川梨奈、今野杏南、杉原杏璃、菜乃花、犬童美乃梨、柳いろは、橘花凛、青山ひかる、片岡沙耶、西田麻衣、永井里菜、葉加瀬マイ、池田愛恵里、小柳歩、川村ゆきえ……
これらの無数のグラビアアイドルたち。
発展途上中
人気急上昇中
王道
女優、テレビ進出組
安定株(ベテラン)
落ちめ
に分けたらどうなるでしょうか?
大変御手数を御掛けしますが、グラドルファンの先駆けとして、このぺえぺえに教えてください!
時間はいくらかかっても構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

アンサー

発展途上中…西崎莉麻、久松郁実、浅川梨奈、青山ひかる、
人気急上昇中…柳ゆり菜、橋本梨菜、
王道…池田夏希、
女優、テレビ進出組…篠崎愛、中村静香、小池里奈、紗綾、今野杏南、杉原杏璃、
安定株(ベテラン)…星名美津紀、川村ゆきえ
落ちめ…小宮有紗、村上友梨、川崎あや、山中真由美、鎌田奈津美、片岡沙耶、西田麻衣、
こんな感じですかね。見たこと無い、知らない人は除外しましたw
◆詳しい判別、お疲れ様でした。マイ知恵袋にて、写真集の判断の基準にさせていただきます。
小宮有紗は、女優として活躍中だと思ってましたが、旬を過ぎたんですね。ありがとうございました!
◆10年の間に、全部AV界転向メンバー(笑)。


質問タグ:浅川梨奈,片岡沙耶,池田愛恵里,葉加瀬マイ,殿倉恵未,橋本梨菜,柳ゆり菜

【写真付】緑川静香の9頭身は嘘ではないですか?身長168で9頭身なら顔の長さは18...

緑川静香の9頭身は嘘ではないですか?身長168で9頭身なら顔の長さは18...

緑川静香の9頭身は嘘ではないですか?身長168で9頭身なら顔の長さは18.6センチですよ。冨永愛と同じスタイルには見えません。さすがに8頭身くらいではないですか?

アンサー

本当ならの~みそ少ないアホやがな…


質問タグ:緑川静香,冨永愛,9頭身,スタイル,身長168

-川野太郎
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.