榎本健一

【決定版】浜田のブラックフェイスのことについて質問 これを批判している人たち...

投稿日:

【決定版】浜田のブラックフェイスのことについて質問 これを批判している人たち...

浜田のブラックフェイスのことについて質問 これを批判している人たち...

浜田のブラックフェイスのことについて質問 これを批判している人たちって黒人の黒い顔を内心で馬鹿にしている真の意味での差別主義者でしょ?
黒い顔だからって「肌の色が違うんだ」くらいで別に蔑みを感じていない人たちは「差別だ」なんて騒がない。
当事者でもない輩がまた利用しているだけ。
二重の意味で卑劣な連中ね。

アンサー

いや、どうやら我々が無知で愚かで配慮が無いだけの様ですよ。。

「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安
渡辺一樹
年末恒例のお笑い番組「笑ってはいけない」シリーズ。大晦日「紅白歌合戦」の裏番組でありながら、今年も視聴率17.3%を誇った。もはや「国民的な」お笑い番組だ。
2017年のテーマは「アメリカンポリス」。ダウンタウンの浜田雅功が、肌を黒くメイクして登場した。テロップではエディ・マーフィ主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」の説明が流れた。
番組がTwitterでこう投稿すると、「面白い」「めっちゃ笑える」という反応が相次いだ。
一方で、複雑な思いを抱えながら、このシーンを見ていた人たちがいる。
ベイ・マクニールさんは、こんな風に、強い言葉で「ブラックフェイス」(黒塗りメイク)に反対した。
マクニールさんは、アメリカ・ニューヨークのブルックリンに生まれ育ったアフリカ系アメリカ人だ。2004年に来日して以来13年間、横浜に暮らし、作家・コラムニスト・教師として活動している。
日本をよく知り、「日本大好き」と公言する彼が、なぜこうした声を上げたのか。フェイスブックで連絡をとり、詳しく聞いた。
マクニールさんに、まず、あのシーンを見てどのような気持ちになったのかを説明してもらった。
《どんな気持ちかって? とても複雑な気分ですよ。日本社会は、世界がブラックフェイスについてどんな議論をしているか、きちんと見てこなかったように思えます》
アメリカでは1800年代以降に、顔を黒く塗った白人が、黒人役を演じる「ミンストレル・ショー」が人気を博した。しかし、「人種差別的だ」とされて廃れ、いまではすっかり「差別だ」という評価が定着している。マクニールさんが指摘するのは、そのことだ。
《私の気持ちは半々です。
半分の私は、日本のテレビコメディーや音楽でブラックフェイスを見るたび、見下されたような、馬鹿にされたような、そして表面だけを見られて、人間性を否定されているような気分になります。
私の肌の色が、私自身の人間性が、芝居の小道具、あるいは脚本にされたかのように感じるのです。
しかし、もう半分の私は、『彼らは子供で、わかっていないだけ。だから我慢しなきゃ』とも思うのです》
マクニールさんは、こんなふうに思ってしまうこと自体が「つらい」のだと話す。
《敬意を持って、一緒に生きていこうと決めた日本の人たちに対して、このような感情を抱いてしまうのは、つらいことです。》
日本でもダメ?
ネット上では、日本のお笑いと、アメリカの人種差別とでは、文脈が違うのではないかと感じる人もいるようだ。日本でも「ブラックフェイス」はダメなのだろうか?
《ブラックフェイスが、なぜ悪いかって?
それは、これが、多くの日本人が海外の歴史を知らないだけでなく、自分自身の歴史も知らないことを示しているからです。
多くの日本人は、日本人が顔を黒く塗ったとしても、日本にはアメリカの人種差別の文脈や歴史がないので、問題ない、害がないのだと言うでしょう。
しかし、実はアメリカの歴史とは別に、日本でもブラックフェイスの歴史はありました》
遡れば1854年、来航したペリー提督が当時アメリカで流行していた「ミンストレル・ショー」を幕府の役人に披露している。
《それ以来、現在に至るまで、エノケン(榎本健一・日本の喜劇王)ら、多くの日本人コメディアンやミュージシャンがブラックフェイスをしてきました。シャネルズ(※1980年代に活躍)やゴスペラッツ(※2005年?06年、2015年夏に再始動)のずっとずっと前からのことです。だから、知らなかったという言い訳、日本にはブラックフェイスの歴史がないという言い訳は通用しない。ダメなのです》
最悪のシナリオ
ところが最近まで、日本では「差別の文脈」が特に意識されてこなかった。その問題点を、マクニールさんはこう指摘する。
《さらに心配なのが、日本には(改善のための)時間があまり残されていない点です。日本を愛し、日本のために最善を尽くそうと思っているすべての人たちにとって、最悪のシナリオは2020年の東京オリンピック・パラリンピックで、ブラックフェイスは差別じゃないという態度を貫いてしまうことです。
もし、オリンピック・パラリンピックの開会式で、誰かがこのようなブラックフェイスをしてしまったら...。全世界が、日本は人種差別主義、あるいは無知な国だと見なすでしょう。これは取り返しがつきません。
日本は、オバマ元大統領やミシェル夫人から、人種差別主義的な国だと非難されるかもしれません》
過去にも署名活動
ふだんであれば、日本のバラエティ番組は日本国内の文脈だけで消費され、そこに世界の注目が集まることはまずない。しかし、オリンピックのように海外の注目が集まっているときには、話が大きく変わる。来日する人が増える分、日本のテレビ番組をホテルなどで見て、海外に向けてTweetする人もいるはずだ。マクニールさんは続ける。
《このような時、日本の立場を弁護し、こういった見方を打ち消すのは、日本のことをよく知る外国人の役割になるでしょう。でも、こんなことがいつも行われているなら、心から日本のために弁護するようなことができるでしょうか?》
「最悪のシナリオ」が起きる可能性は、どれぐらいあるのだろうか。マクニールさんは過去1週間で3回、テレビ番組で「ブラックフェイス」を目にしたという。
《私は2015年にも、ブラックフェイスを放映しないでください、という運動をしました。このときは5000人近くの署名が集まり、フジテレビはそのシーンの放映を取りやめました。しかし、フジテレビはその理由も説明せず、署名活動を認めることもありませんでした。
実は、このとき集まった署名の大半は日本に住む外国人のものではなく、日本人の署名でした。しかし、日本のメディアは、この署名運動についてあまり報じなかった。そのため、メディアはブラックフェイスを快く思っていないのは外国人だけでない、日本人の中にもそういう考えの人がいるのだということを学べませんでした。これは非常に残念なことでした。貴重なチャンスを逃してしまったのです》
テレビは、どうすればいい?
テレビ側としても、黒人差別をするつもりは全くないはずだ。どうやったら「誤ったメッセージ」を発信せずにすむのだろうか? マクニールさんはこのように話していた。
《この問題を解決する方法は、非常にシンプルです。こういう(黒人が登場する)シーンには、日本語が話せる黒人...できれば日本語が話せる黒人の俳優を起用すればいいだけです》
もしくは...。マクニールさんは皮肉を交えて、こう付け加えた。
《もしくは、番組制作者が「日本人のブラックフェイスは面白いので、黒人を怒らせたとしてもしかたない、それがまさに視聴者が見たいものだ」と考えていることを認めて、その「結果」にも対処することでしょうね》
マクニールさんは横浜に13年も住み、「ラーメンと、温泉と、時間通りに運行する電車が大好き」と話す。その彼ですら、こうした受け止めをした。Twitterでは他にも、日本に住む外国人たちが反対の声を上げていた。もし仮に、こうした番組が何の注釈もないまま海外に中継されたとき、いったいどうなるのか。「ブラックフェイス」表現について、国内でも議論を深める必要がありそうだ。
◆ここは日本です
そういった歴史はない
◆例えば日本人のマネだと言って、
出っ歯で眼鏡でカメラを持った観光客の格好をして
アメリカで笑いを取ったとしたら、
日本人にとってそれは不快ではあるけど
「まーアメリカ人から見れば
そう見えるのかもねえ」で終わる。
なぜか。
別に日本人のマネをしたところで差別とは思わないから。
黒人には差別されてきた歴史がある!だからダメ!と言うのであれば
日本人はそれこそイエロー・モンキーと呼ばれ
今でもアメリカやヨーロッパの一部の人から差別を受けてる。
でも日本人は怒らない。仕方ない、いつか差別は消えると
思ってるからね。
今回の問題は黒人の一部の人や差別反対主義で強硬な考えにとりつかれた
柔軟な考えを持たない人が引き起こしてるんだと思いますよ。
◆あれを批判しているのは一人の例外もなく『バカ』です。
バカなので『ブラックフェイス=全てが差別』だと勝手に思い込んで喚いているんです。
そもそも今回の件は『黒人』をマネしたのではなく、アメリカンポリスというテーマに沿って、有名なビバリーヒルズコップの『エディ・マーフィー』をマネしたのである。
差別どころか『アメリカンポリスと言えばエディ・マーフィー』という寧ろ『敬意』すら存在するから行っていることは明白なのだが、それを理解する頭が無い。
だから、反論する際に『白人らが日本人のマネをしたら』などと言う見当違いの発言をする。
今回の件は、白人らが忍者や侍の格好をするのと同レベルのことなんだよ。
そして、バカは思い込みのように『世界では~』と喚いているが、比較的最近でもロバート・ダウニーJrなんかがブラックフェイスをやっている。
『世界中が黒人差別だと認識し、やらないようにしている』なんて事実は存在しないんだよ。
一部のバカがうるさいからやらないようにしている人はいるだろうがね。
◆宇宙人のほっぽだw
宇宙人からすればここが日本であり、メインの生き物は日本人だw
日本は日本人の独自の文化を持っている。
そして移民の国でもない。
さて、問題の黒塗りの浜田が問題らしいなw
浜田が黒人の様に黒く塗って他のメンバーに「人権を無視した卑劣な行為」を受けたのか?
松本が浜田の黒い顔を見て笑ったが、「浜田」と長年コンビを組んだ仲なのにいきなり黒人の様になったら豹変して殴ったりしてたか?
勿論、後輩芸人がそんな事出来ないだろうなw
「常識的に」なw
日本を大好き、日本が云々というマクニール(私は知らないよw)は、フェイスブックという簡単な窓口にポンと自分の気持ちをぶちまけてきたのだw
どうだろうか、個人の意見にメディアが直接意見を聞きに行くのは?
私なら「宇宙人ですよね?アメリカでロズウェル事件で解剖された宇宙人はあなたの姉妹ですか」と唐突に聞かれても応答しない。
第一、どういう身分だろうが個人の意見はあくまで個人の意見だ。
特別な配慮はそこに住む者へのある種の妨げになるんじゃないかな?
私はマクニールという人は過剰反応しすぎだと思う。教師だからそういう事に敏感なのだろうと思うが、最後の文章は日本を好きな宇宙人からすればカンに触るから本気で種の滅亡をさせちゃおうと思っちゃったw
「日本語のうまい黒人を使えば解決策になる」
おいおい、日本人が黒く塗って現れたら問題なんだぞw
そいつは浜田の代わりをするなら尻を叩かれるし、バカみたいなことを言って芸柄、田中や、ほうせいとかの頭を平気で打つのか?
そういうのを日本人が見てどう思う、というよりも松本や浜田が見て日本人としてどう思うかな?
番組にクレームつければ黒人の行為は問題なくなるの?
バカ言うなよ、黒人w
あんまりにも沢山の国にいるからどこの国の人とか呼べない事実をまず解決しなくちゃw
私は宇宙人で容姿でどこの星の宇宙人かすぐ分かるw
日本人もそうだw
おっと、アジア人はよく似た人種がいるがその違いを言えば「差別」なんだよねw
あーあ、世界中が私みたいにおんなじ種族のいる星だったらこんなに面倒な人達いなかっただろうねw
「日本人のブラックフェイスが面白いから黒人を怒らせても仕方ない、その結果を……」
ごめん、私、ラッツアンドスターが大好きなのだw
だから、あんまり日本人を脅す様なこと公で言うなよw
異文化の人間に理解を求めるならもっと下手に出たらどうなのだ?
礼儀のない文化に今更礼儀を重んじろとは厚かましい連中なのだw
宇宙人より礼儀知らずなのだなw
平気でそんな事を口走る13年も住んでる黒人がいる方が私は怖いぞw
何考えてるんだろ?
◆白人が顔を黄色く塗り、目尻を引きつらせ、反っ歯のメークで出て来て、「オレは日本人が好きだ!」と言ったら笑っているか?
文明社会ではやっていい事といけない事がある。浜田に代表される日本人はそれが分からないバカだ。
浜田がやった事はアメリカでは絶対に許されない事だ。なぜだか教えてやろう。黒人が嫌がるからだ。お前の様な鈍感な奴には分からんだろうが。


質問タグ:マクニール,黒人,ブラックフェイス,浜田,日本人,差別主義者,ミンストレル

【写真付】有名なイラストレーターさんを教えてください。カントクさんてぃんく...

有名なイラストレーターさんを教えてください。カントクさんてぃんく...

有名なイラストレーターさんを教えてください。カントクさんてぃんくるさんとかの

アンサー

蒼樹うめ
赤りんご
あずまゆき
天野喜孝
有葉
池上茜
いとうのいぢ
和泉つばす
狗神煌
上田夢人
羽音たらく
VOFAN
和遥キナ
かんざきひろ
CARNELIAN
GUNP
梱枝りこ
karory
岸田メル
クジラックス
こぶいち
珈琲貴族
笹森トモエ
貞本義行
島田フミカネ
しらたま
鈴平ひろ
しんたろー
武内崇
たにはらなつき
トモセシュンサク
Tony
なかじまゆか
なつめえり
なもり
西又葵
七尾奈留
灰村キヨタカ
樋上いたる
ほんたにかなえ
ぽんかん8
フミオ
ブリキ
べっかんこう
バーニア600
緋色雪
Hisasi
比村奇石
huke
藤真拓哉
美樹本晴彦
Mitha
溝口ケージ
萌木原ふみたけ
三嶋くろね
深崎暮人
みつみ美里
憂姫はぐれ
ユメのオワリ
美水かがみ
らぐほのえりか
涼香


質問タグ:カントクさんてぃんくる,イラストレーター,クジラックス,珈琲貴族,深崎暮人,灰村キヨタカ,萌木原ふみたけ

【効果あり】鶴瓶 志村 あぶない交遊録 嬢名前わかる?

鶴瓶 志村 あぶない交遊録 嬢名前わかる?

鶴瓶 志村 あぶない交遊録 嬢名前わかる?

アンサー

登場順に・・(未登場美女、AV女優の方も含んでます)
・罰金箱持ち:坂元葉月(アイドルグループ「わーすた」の一員)
・和服①(こぶ茶を持ってきた子):晴奈(はるな)
・バニーガール:松山英礼奈
・和服②(羊羹を持ってきた子):如月さや
・サンシャイン池崎の真似した子:十枝梨菜
・小学生役:森田ワカナ
・バルーンアートしてた子:横溝史織(バルーンおふ)
・ねづっち好きと言ってたセーラー服女:泉彩夏
・耳かき秘書:水瀬(みなせ)きい
・金のランプを持ってた子:引地裕美
・ランプの精:密照幸映(みっしょう さえ)
<ここからはダイジェストでの登場>
・チェック柄スカートのピンクセーター:吉野七宝実
・おでこに「悪」と書かれてた子:池田ゆり
・鶴瓶にキスしてた2人:希島あいり、卯水咲流(2人共にAV女優)
・平野ノラのコスプレをして、岡村に口移しのキス:星乃月(ほしの るな AV女優)
・バスタオル美女:あびるなつみ(左)、七瀬清美(右)
・矢部にキスしてた2人:星野奏(制服着てた)、久松かおり(久松かおりさんはツイッターで触れてるけど、確定できず。帽子被ってた子の可能性)
<再び本編>
・議員の役(ちーがーうーだーろー):出口亜梨沙
・メイドからの生着替え:あかね葵(AV女優)
・岡村にキスしまくりお約束女:モリ夫(モリマン)
<未登場美女(最後のシーンに登場)>
・ビキニ(黒):澁谷果歩(AV女優)
・ビキニパステル:松本菜奈実(AV女優)
・戌年の被り物の衣装:水谷望愛
・バスタオル2人組:神崎紗衣(左)、新谷伊沙李(右)
・フワフワの犬耳:林ゆめ
でした。
※調べた限りで触れさせていただきました


質問タグ:あぶない交遊録嬢名前,鶴瓶,久松かおり,志村,松本菜奈実,松山英礼奈,卯水咲流

【!】1位 今永 昇太 2位 熊原 健人 3位 柴田 竜拓 4位 戸柱 恭孝 5位 ...

1位 今永 昇太 2位 熊原 健人 3位 柴田 竜拓 4位 戸柱 恭孝 5位 ...

1位 今永 昇太 2位 熊原 健人
3位 柴田 竜拓
4位 戸柱 恭孝
5位 綾部 翔
6位 青柳 昴樹
7位 野川 拓斗
育成1位 網谷 圭将
育成2位 山本 武白志
育成3位 田村 丈
2015年DeNAがドラフトで指名した選手です
現段階だとかなり良いドラフトでしたよね?

アンサー

3年前に限らず、DeNAは毎年いいのをドラフトで当ててるしだからこそ12年までの暗黒期を抜けて僅か5年で3位、日本シリーズまで登りつめられたんだなって改めて思います。チームが強くなるのにはドラフトで良い素材や即戦力を取りまくるのが効率が良いし、回り道のように見えて1番手っ取り早い。暫くはドラフトの成功と若手育成で一定の成果を収めている、広島阪神横浜の三つ巴になりそうな気がしますね。
1軍で成果を挙げているここ最近の主な選手たち
16年 濵口遥大(神奈川大)
昨年10勝を挙げた新人ナンバーワン投手
16年 尾仲祐哉(阪神=広島経済大)
1イニング、ワンポイントで無双した中継ぎ
15年 今永昇太(駒澤大)
伸び上がるストレートが魅力の若きエース
15年 戸柱恭孝(NTT西日本)
高いフレーミング技術を持つ正捕手候補
15年 柴田竜拓(國學院大)
高い守備力を誇る正二塁手
14年 山崎康晃(亜細亜大)
1年目から抑えを務める絶対的人気選手
14年 石田健大(法政大)
緩急付けた投球が魅力の昨年開幕投手
14年 倉本寿彦(日本新薬)
17年NPB最多出場の遊撃手
僅か3年でここまで良い選手を育てまくったらそりゃ強いよ笑 今はまだ発展途上で荒削りな気もするけど、潜在能力地の高さを鑑みると、広島阪神よりも上じゃないかな。今後まで見据えると1番楽しみなチーム
◆熊原選手にはもっと頑張って貰いたいですがかなり良いと思いますよ!
あと個人的に山本武白志選手の支配下登録も…


質問タグ:武白志,恭孝,圭将,育成,熊原,今永昇太,山崎康晃

-榎本健一
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.