広岡瞬

【最新】今、すごい古いまんが(70年代あたり)を読んでいたのですが、そのな...

投稿日:

【最新】今、すごい古いまんが(70年代あたり)を読んでいたのですが、そのな...

今、すごい古いまんが(70年代あたり)を読んでいたのですが、そのな...

今、すごい古いまんが(70年代あたり)を読んでいたのですが、そのなかに、バスケのシーンがたくさんありました。あ、バスケ漫画ではなく、学園もの?とかです。 私はバスケをまあそこそこやっていました。
読んでいると、こんな動きはしないだろ。とか、こんなのあり得ない。おかしい。というシーンがいくつもありました。おそらく、作者はバスケをほとんど知らないんだと思います。
そこで思ったのが、この時代はバスケ。というのが流行った。または、憧れ?のような、感じになったから、バスケがよく漫画に出てくるのでは?という、考えに至りました。
どうなんでしょうか。実際、その時代は流行ったんですか?バスケやってるだけで、きゃーかっこいい!という時代だったのでしょうか。世代が違う私にはわかりません。おしえてください。

アンサー

まぁ昔の少女漫画で、出てくるスポーツマン、
もしくはスポーツ好きヒロインが入部するのは、
たいてい「テニス部」か「バスケ部」でした。
次点で男子の場合は「陸上部」か「剣道部」か「野球部」。
野球部は丸刈り坊主なのですが、少女漫画の中では長髪OKであった。
バスケ部が描きやすいのは、本格的な部活だけじゃなくて、
ただの球技大会とか、色んなシーンに使えたからだと思います。
スポーツ得意な男子が「頼む!うちの助っ人してくれ!」みたいな
シーンで、あらゆる運動系部活の中に、必ずバスケ部が入っていて、
それを見たヒロインはハラハラとときめき、他の女子もキャーキャー言う、
もうお約束の展開、って感じ。
ボールを取って取られて、クッソー!みたいな熱気がわかりやすかった。
そこに専門的なテクニックとかはどうでもよいのです。
たいていスポ根漫画ではないから。
バレーボールとかのほうが動きを描くのが難しいよね。
だから描かれなかったのだろうと思います。
バレーボール、ロス五輪前まではもうあまり人気なかったしなぁ。
70年代あたりの少女漫画で水泳部やサッカー部はあまり無かった。
漫画に限らず言えば、やっぱりテニス部とバスケ部は人気でした。
男子はバスケ部。
あの、ドリブルからのシュート!ってのが小気味よく見えたのか、
単に、ポートボールと共に体育の授業で一番行われる身近なスポーツだからか、
それとも、背が伸びたい人たちの集まりだったからか不明ですが、
スポーツ好き男子は一度はバスケ部に入ってみて、辞める人がほとんど。
レギュラーが無理だから。
女子もそんな理由で入部して、途中で退部。
もしくはマネージャーに転向。
でも本当は、テニス部の男子のほうがモテた。
理由は、お金持ちっぽくて、かっこいいからです(笑)。
みんなが石田純一か、広岡瞬のようでした(広岡瞬のイメージ強い)。
この流れで大学生になった男子たちはテニスサークルを作って
華々しく女子たちとテニスごっこをしてナンパなのです。
野球部は、暑苦しい体育会系の人たちが入る。
剣道・柔道・空手部と共に、ザ・男の世界。
そんな中、紅一点としてマネージャーになる、というのが、
女子のひそかな憧れなのです。
男社会の中で、かいがいしく世話をしながら、共に大会突破を目指す!
そんな女子マネージャーになりたい人はごまんといました。
家庭的なひとじゃないと無理。
まぁでも「生徒諸君!」だからね。
庄司陽子はけっこういろんなスポーツの部活を描いていた気がします。
剣道部の話もあった。
でも、スポーツ系を良く描いていたのは庄司陽子より、
同時期の少女フレンドの「板本こうこ」かな。
◆おー。詳しくありがとうございます。納得です。参考になりました。
◆70年代に中学生だった母に聞きましたが、そこまでバスケは人気じゃ無かったそうです。
海外、特にアメリカの学生を参考にしたんじゃないでしょうか。アメリカでは丁度、その頃にバスケブームが起きてたようです。
◆バスケ部はあったけど、それほど人気はなかったような気がします。
男子は野球、女子はバレーかテニスが人気でしたね。


質問タグ:バスケ,シーン,すごい古いまんが,いくつも,時代,広岡瞬,庄司陽子

【ビックリ】『せいじ』といえば誰が思いつきますか?

『せいじ』といえば誰が思いつきますか?

『せいじ』といえば誰が思いつきますか?

アンサー

小澤征爾(指揮者)
上川誠二(元ロッテ)
坂口征二(元プロレスラー)
田中星児(歌手)
笘篠誠治(元西武)
福士誠治(俳優)
藤城清治(影絵作家)
◆千原せいじ。
◆宮根 誠司(フリーアナウンサー)
◆「千原ジュニア」のお兄さん。


質問タグ:せいじ,笘篠誠治,上川誠二,田中星児,千原ジュニア,藤城清治,坂口征二

【急募】『けんじ』といえば誰が思いつきますか?

『けんじ』といえば誰が思いつきますか?

『けんじ』といえば誰が思いつきますか?

アンサー

淡口憲治(元巨人)
今井健二(俳優)
潮健児(俳優)
内海賢二(声優、故人)
遠藤賢司(ミュージシャン)
大葉健二(俳優)
川端健嗣(アナウンサー)
坂口憲二(俳優)
佐原健二(俳優)
沢田研二(歌手)
城島健司(元ダイエー)
鈴木健二(元NHKアナウンサー)
笘篠賢治(元ヤクルト)
長江健二(タレント)
新沼謙治(歌手)
松下賢次(アナウンサー)
◆樽美酒研二
◆大西賢示
◆沢田研二さん
◆羽賀研二
◆森脇ちゃうか^^


質問タグ:けんじ,潮健児,メフイスト,樽美酒研二,悪魔くん,宮城けんじ,沢田研二

【平成30年度】香川照之が離婚した理由は何でしょうか?近年、ドラマ出演の仕事が増...

香川照之が離婚した理由は何でしょうか?近年、ドラマ出演の仕事が増...

香川照之が離婚した理由は何でしょうか?近年、ドラマ出演の仕事が増えて、天狗になっていたからですか?

アンサー

離婚発表後、表向き言われたのは、香川照之さん多忙のための「すれ違い」だと。
また5年前、香川さん親子の歌舞伎入りという大きな変化により、想定外のいろいろな問題が起こる中で、夫婦間の「すれ違い」もあったのではないでしょうか。
表立ってあまり言われていない問題として、親子の襲名披露公演の初期、劇場ロビーにいた元奥様に不特定多数の客からの嫌がらせがあったとの目撃情報が2ちゃんで報告されていました。
香川さんの父・猿翁さんと母・浜木綿子さんの50年前の離婚から連なるあれこれ。
猿翁後妻・藤間紫さん死去後、香川さん親子の突然に見えた歌舞伎界入りは、いろいろな憶測を呼ぶゴシップとして週刊誌やワイドショーで盛んに取り上げられていました。
中には香川さんを悪者扱いするような記事も多く出て、事情を知る直接の関係者ではない、周辺の人々、無関係の野次馬はそういったゴシップ記事に刺激されたのかもしれません。
また、いろいろあって元奥様が歌舞伎関係の場に顔を見せなくなった後、「家庭内別居?」「離婚か?」「離婚へ!」と動向に憶測を交え、頻繁に記事になっていたのもとても気の毒でした。
離婚発表後、同じように今度は長男の團子さんの歌舞伎界去就を面白おかしく予測するような記事がいくつか出ましたが、写真の無断掲載という問題もあり、同じ一門の役者さんが出版社に抗議をしました。
◆むしろドラマへの出演は以前に比べて非常に減っています。
映画への出演は、去年は0本です。
理由は香川照之氏多忙のため。
彼は離婚前の五年間、一日も休みがありませんでした。
また、ドラマの撮影が終わって深夜に帰宅しても、心配性の香川さんは必ず毎日歌舞伎の稽古を自宅の稽古場でしていました。
そのような状況では、以前のように家族で食事に行ったり、夫婦で二人の時間を過ごすことはできません。
何よりも歌舞伎を優先させる旦那についていけなくなったというのが真相でしょう。
なお、香川さんは周囲のスタッフにたいしても腰が低くて親切と、評判がよいので有名です。
◆Eテレでカマキリのかぶり物をかぶって
「昆虫すごいぜ!」
に出演依頼が来たからですかね?
◆天狗になったとかではないでしょうけど、突然歌舞伎もやるって言いだしたから奥様は梨園の妻となってバックアップ・・・というのがしんどかったんだと思う。
結婚前にはそんなこと話してもなかったのにって感じで。


質問タグ:香川照之,香川,猿翁,ワイドショー,天狗,浜木綿子,藤間紫

【損得】【第17回】 女性芸能人・有名人ランキング 【投票ルール】 平成元年(1...

【第17回】 女性芸能人・有名人ランキング 【投票ルール】 平成元年(1...

【第17回】
女性芸能人・有名人ランキング
【投票ルール】
平成元年(1989年)生まれ以降の人。
未婚の人。
好きな芸能人・有名人1名フルネームで。
他の芸能人や有名人をディスったり、暴 言や関係のない書き込みは無効。
前回までの集計結果
【20票】
広瀬すず
【18票】
白石麻衣
【16票】
芦田愛菜
【12票】
有村架純
【11票】
浅川梨奈
足立梨花
【10票】
瀧本美織
【7票】
多部未華子
【5票】
石橋杏奈
島崎遥香
横田真悠
【4票】
新木優子
黒島結菜
小島瑠璃子
西野七瀬
宮脇咲良
【3票】
秋元真夏
大政絢
川口春奈
清水富美加
玉井詩織
【2票】
相川結
逢沢りな
葵わかな
朝倉あき
朝長美桜
朝比奈彩
穴井千尋
新井恵理那
新木さくら
飯豊まりえ
生田絵梨花
池田美優
生駒里奈
板野友美
岡田結実
岡副麻希
岡本玲
小倉優香
おのののか
筧美和子
片山萌美
夏帆
唐田えりか
川栄李奈
河北麻友子
川島海荷
北乃きい
桐谷美玲
忽那汐里
剛力彩芽
小池美波
小嶋真子
紗綾
桜井日奈子
桜庭ななみ
指原莉乃
佐野ひなこ
志田未来
高橋しょう子
中条あやみ
西内まりや
橋本愛
橋本奈々未
久松郁実
本田翼
前田敦子
松井愛莉
向井地美音
吉岡里帆
【1票】
アンジェラ芽衣
家入レオ
池上紗理依
池澤あやか
池田エライザ
石井杏奈
石川恋
石田ニコル
市川美織
稲村亜美
桐山瑠衣
知英
篠崎愛
新川優愛
杉本有美
鈴木ちなみ
鷲見玲奈
高橋みなみ
高畑充希
武田玲奈
田中れいな
chay
土屋太鳳
都丸沙也華
トリンドル玲奈
永島優美
長濱ねる
夏菜
成海璃子
二階堂ふみ
西恵利香
西崎莉麻
のん
橋本環奈
浜辺美波
波瑠
平手友梨奈
広瀬アリス
広中綾香
深川麻衣
福田沙紀
藤井萩花
星名美津紀
堀未央奈
本田真凜
本田望結
マギー
松井珠理奈
松井玲奈
松村沙友理
水川あさみ
水沢エレナ
水原希子
道重さゆみ
南沢奈央
宮崎美穂
宮澤智
横山由依
蓮佛美沙子
渡辺麻友
渡辺美優紀
渡辺梨加
渡邉理佐

アンサー

新川優愛
◆篠崎愛
◆知英
◆市川美織
◆石田ニコル
◆石川恋


質問タグ:池田エライザ,唐田えりか,生田絵梨花,橋本奈々未,おのののか,石川恋,池澤あやか

【嬉】人気女優で、一時吉永小百合さんと、双璧だった東映の本間千代子さん...

人気女優で、一時吉永小百合さんと、双璧だった東映の本間千代子さん...

人気女優で、一時吉永小百合さんと、双璧だった東映の本間千代子さんは、
今どうされていらっしゃるのでしょうか。私は本間さんが好きでした。

アンサー

いましたね可愛い人が 本間千代子現在と入力してみましょう


質問タグ:本間千代子,一時吉永小百合,双璧,東映,人気女優,本間千代子現在

【嬉】これ誰ですか? 渡辺徹の息子ににてる? 本人?

これ誰ですか? 渡辺徹の息子ににてる? 本人?

これ誰ですか? 渡辺徹の息子ににてる?
本人?

アンサー

金子貴俊
◆渡辺徹の息子ににてませんか?


質問タグ:渡辺徹,本人,金子貴俊,息子

-広岡瞬
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.