島田ゆかり

【実績No.1】初詣について。 せけんは新年で、うきうき気分や忙しい気分、いろんな...

投稿日:

【実績No.1】初詣について。 せけんは新年で、うきうき気分や忙しい気分、いろんな...

初詣について。 せけんは新年で、うきうき気分や忙しい気分、いろんな...

初詣について。
せけんは新年で、うきうき気分や忙しい気分、いろんなひとがいらっしゃるように見受けています。
初詣の話題がつきません。 そのなかで、すこしきいなった話を耳にしたので、質問させていただきたいです。
初詣をハシゴする件についてです。
芸能の神様、学問の神様、いろんなかみさまが、各々の神社によってちがうようでして、その為、何社もハシゴ?する御参拝者がけっこういらっしゃるみたいでした。
正直、おどろいてしまいました。
初詣って、いいや、神社ってハシゴするものかのかな?と。
神様は、神社によって違うものだから、ハシゴは禁物で罰が当たったりしやすいってきいたことがありますが。
いいのでしょうか?
仕事運の神様、芸能の神様、学問の神様、それぞれのところへ参ったほうが効果があるのでしょうか?
おくわしいかたがいらっしゃいましたらご回答いただけるとありがたいかぎりです。
よろしくおねがいもうしあげます。

アンサー

複数の寺社をはしごするのは頼朝が有名ですね。二社詣でというやつです。遠くは島田の方まで詣でており、とくに箱根神社と伊豆山神社は有名です。
さらに現代でも東京十社巡りというものがあります。
さらに言えば今神社に祀られているのも1柱の神だけではありません。
古いものでは八幡神社のように夫婦や親子の場合もありますが、多くは明治時代の合祀令によって人為的に、且つ政策上の理由で合祀されたものです。中には稲荷神社に天照大神が合祀されたという神社もあります。
つまり一社に詣でていても祀られているのは複数、しかも縁もゆかりもない神が人為的に祀られているわけです。
ですから複数の神を詣でてはいけないとかはしごしてはいけないなんて決まりはありません。そんなことを言っている輩は神道の事を全く知らない無知蒙昧だと言えます。
近年このような嘘デタラメを吹聴する連中が山ほどいます。中には神職までいるので十分に気を付けてください。
神道には教義は有りませんし、神道の作法はあくまで神職に対する作法。参拝方法も同じです。昇殿参拝に際しての作法ですから日頃の参拝に正式も何もありません。


質問タグ:はしご,神様,初詣,かみさま,学問,八幡神社,稲荷神社

【納得!】箱根駅伝で駒大・順大・神大を競馬で例えるならワンアンドオンリーか ...

箱根駅伝で駒大・順大・神大を競馬で例えるならワンアンドオンリーか ...

箱根駅伝で駒大・順大・神大を競馬で例えるならワンアンドオンリーか
過去の栄光でもう先頭でゴールすることはない
東洋大はメイショウドトウか
1つ強いのがいて大きなタイトルが取れない

アンサー

JRAの競走馬ワンアンドオンリーは、
2014年の日本ダービーの勝ち馬
(2着馬はイスラボニータ)。
次走の神戸新聞杯(GⅡ)を勝って
菊花賞で圧倒的な1番人気を裏切り9着に惨敗、
ここから現在に至る3年3カ月、
横山典、Cデムーロ、Mデムーロ、Cルメール、
内田博、浜中俊、武豊、田辺裕、和田竜といった
一流の騎手が騎乗しても、一度も連対しない、
もはや「終わった馬」。
調教では「復調」を期待させる動きを披露するが、
レースになるとハルウララ状態。
駒大、順大、神奈川大、中大、
早稲田大、日大、東京農大など
かつては黄金時代があったが、
日大、東京農大は予選会すら
通過も出来ないレベルに成り下がってしまった。
駒大、順大、神奈川大も近年は勝てなくなってきた、
ということは良い選手も集まりにくくなり、
総合力で低下しつつあり、
たしかに浮上するのは大変かもしれない。
メイショウドトウは、GⅡ大将みたいなイメージだけど、
2001年の宝塚記念では、
名馬テイエムオペラオーをクビ差競い落して勝ち、
それが唯一のGⅠ勝ち。
要するに一発はまったわけだよね。
東洋大は、往路で1区から5区まで独走V。
戦前は青山学院大、東海大、
東洋大、駒沢大、早稲田大などが
上位を争うと予想されていたが、
東洋大の往路の強さには誰もが驚き、
復路の期待が高まった。
たしかに、メイショウドトウのように、
東洋大はいつか一発はまることはあるかもしれない。
青山学院大はキタサンブラック並み、
これに総合力で勝つのはハンパなく難しいが、
キタサンブラックでもジャパンカップでは
落鉄で3着に負けたのだから、
常勝王者のちょっとした足元をすくうことは
ムリではない。
けど、たしかにそれは駒大、順大、神奈川大より、
東洋大や東海大、早稲田大あたりの方が
可能性が高いかもしれないね。


質問タグ:メイショウドトウ,ワンアンドオンリー,東洋大,キタサンブラック,青山学院大,順天堂大学,神大

【マル秘】『アイシールド21』でワールドカップに出場した日本人選手のキャラ...

『アイシールド21』でワールドカップに出場した日本人選手のキャラ...

『アイシールド21』でワールドカップに出場した日本人選手のキャラ、忘れてしまったので全て教えてください

アンサー

小早川瀬那
蛭魔妖一
栗田良寛
雷門太郎
武蔵厳
進清十郎
桜庭春人
大田原誠
武者小路紫苑
鉄馬丈
甲斐谷陸
赤羽隼人
佐々木コータロー
筧駿
水町健悟
葉柱ルイ
金剛 阿含
細川一休
山伏権太夫
番場衛
円子令司
峨王力哉
如月ヒロミ
大和猛
本庄鷹
平良呉二
安芸礼介
中坊明
ロシア戦のみ追加メンバー(作中で描かれなかったメンバーもいる模様)
高見伊知郎
上村直樹
中脇爽太
渡辺頼弘
牛島馬波郎
間元次
山本鬼兵
依目大覚
芽力千里
清水弥勒
鎌車ケン
十文字一輝
黒木浩二
戸叶庄三
小結大吉
瀧夏彦


質問タグ:アイシールド,ワールドカップ,アイシールド21,日本人選手,キャラ,円子令司,蛭魔妖一

【ビックリ】【新春アンケート】近現代(明治~平成)を代表する偉人を並べました...

【新春アンケート】近現代(明治~平成)を代表する偉人を並べました...

【新春アンケート】近現代(明治~平成)を代表する偉人を並べました。五十音順の筆頭を飾るのは、昭和時代にユダヤ人差別の撤廃に全力を尽くした板垣征四郎陸軍大臣で、以下、各方面に活躍して、明治・大正・昭和・ 平成の各時代、特に顕著な功績を遺し、また彩った男女34名です。
この中で貴方が一番好きな偉人と、その理由を教えて下さい。
【あ】
板垣征四郎(陸軍大臣)
梅津美治郎(関東軍司令官)
大橋須磨子(芸妓)
【か】
川上貞奴(女優)
岸端みな(漫画家秘書)
木村兵太郎(緬甸派遣軍司令官)
九條武子 (歌人)
小磯國昭(内閣総理大臣)
鴻池福子(男爵夫人)
【さ】
白鳥敏夫(駐伊大使)
新橋ぽん太(芸妓)
【た】
竹本綾之助(アイドル歌手)
照近江お鯉(芸妓)
土肥原賢二(在満洲特務機関長)
東郷茂徳(外務大臣)
東條英機(内閣総理大臣)
豊竹呂昇(アイドル歌手)
【な】
永野修身(軍令部総長)
野田佳彦(内閣総理大臣)
【は】
春本萬龍(芸妓)
樋口一葉(小説家)
平塚らいちょう(運動家)
平沼騏一郎(内閣総理大臣)
廣田弘毅(内閣総理大臣)
藤蔭静樹(舞踊家)
【ま】
松井石根(上海派遣軍司令官)
松井須磨子(女優)
松岡洋右(外務大臣)
馬淵澄夫(政治家)
宮崎光子(宗教家)
武藤章(陸軍省軍務局長)
【や】
柳原白蓮(歌人)
山尾志桜里(政治家)
芳川鎌子(令嬢)

アンサー

近現代の一番の功労者は永野修身海軍大将でしょうね。今の日本人は不勉強な人が多いですが、この人の決断がなければ、我々はこうして存在できなかったし、日本国は存続できず、滅亡していたでしょう。
◆偉人か?
この中にはいない
◆こんにちは・・・
こんなの別に偉人でも何でもない、異人ですかね。
日本を近代国家に生まれ変わらせた偉人はほかに多数いるでしょう。
坂本龍馬・西郷どん・大久保利通・・・・・
軍人など日本を軍国主義にしてしまった悪そのもの。
◆政治家、軍人、芸人をまず削除する。
岸端みな(漫画家秘書)
九條武子 (歌人)
鴻池福子(男爵夫人)
樋口一葉(小説家)
平塚らいてう(運動家)
宮崎光子(宗教家)
柳原白蓮(歌人)
芳川鎌子(令嬢)
次に、どうでもよさそうなのを削除する。
九條武子 (歌人)
樋口一葉(小説家)
平塚らいてう(運動家)
柳原白蓮(歌人)
これでだいぶすっきりした。この4名に関連した本は、いろいろと持っている。好きなのは、平塚らいてうだ。人間に面白みを感じる。


質問タグ:板垣征四郎,内閣総理大臣,豊竹呂昇,芸妓,白鳥敏夫,平塚らいてう,柳原白蓮

【コラム】あの人は今 懐かしい名前を書き込んでください 例 にゃんこスター

あの人は今 懐かしい名前を書き込んでください 例 にゃんこスター

あの人は今 懐かしい名前を書き込んでください
例 にゃんこスター

アンサー

島田歌穂さん
ロボコンのロビンちゃん
◆島田奈美って、アイドルいましたね。
今どうされてますかね。
◆おぼっちゃま(たけし軍団・水島新司の息子)
◆田原俊彦
芸能界で嫌われ見る影もない
◆ザ・シーク
アブドラザブッチャー
ブルーザー・ブロディ
◆にゃんこスターはしりませんがいなかっぺ大将のにゃんこ先生なら知っています。
あと、スネ夫とキャラがかぶるのが、にしはじめ。
柔道一直線の桜木健一。
サインはVの范文雀。
サリーちゃんに出てきた、すみれちゃんとよしこちゃん。
美しきチャレンジャーに出てきた新藤恵美
アテーションプリーズのなんとかひろこ。
まだまだいますよ。


質問タグ:にゃんこスター,ダディ竹千代,アテーションプリーズ,島田歌穂,懐かしい名前,グレート小鹿,よしこ

【平成30年度】靖国神社問題を「真面目に」研究している者です。 戦後のGHQの靖国...

靖国神社問題を「真面目に」研究している者です。 戦後のGHQの靖国...

靖国神社問題を「真面目に」研究している者です。 戦後のGHQの靖国神社に対する政策を決めるうえで大元の指針となった、1944年3月15日付の、アメリカ国務省の戦後計画委員会(PWC)の部局間極東地域委員会(Inter-Divisional Area Committee on the Fae East)の文書番号「PWC-115」の「日本――信教の自由」(Japan: Freedom of Worship)の原文を手に入れたいと思っています。同文書は中村直文+NHK取材班『靖国――知られざる占領下の攻防』など、いくつかの本に、一部英語の原文もまじえて引用されていますが、英語の全文にはまだ出会ったことがありません。日本国内でこれが手に入る図書館なり研究室なりを教えていただけると幸いです。
なお、私の研究計画は、多くの資料を公平に踏まえて客観的な成果をめざす「真面目な」ものですので、「マッカーサーの靖国神社焼き討ち計画(跡地にドッグレース場を作ろうという侮蔑的な計画)を、ビッテル神父様がたしなめた結果、靖国神社は残ったのである(だからカトリック教徒こそは率先して靖国神社にお参りすべきである)」というネトウヨのあいだでもてはやされている与太話(私はこれを「ビッテル神父伝説」と呼んでいます)のような回答は、ご遠慮願います。
また、靖国神社問題とは、中韓の「ゆすり、たかり」外交を日本人がいかに毅然としてはねつけるか(それとも土下座外交を続けるか)の問題だ、というような、問題の設定そのものが私と異なる立場からのご回答も、ご遠慮ねがいます。

アンサー

インターネットを検索してみましたところ以下の文書を見つけました。
これがお探しのものであれば良いのですが…。The Office of the Historianとはアメリカ国務省の歴史的文書を扱う部署のようですね。
既にご存知でしたら失礼しました。
こんなご時世に、このような問題に真面目に取り組むというのは、風当たりも強いでしょうが、本当に意義深いこととおもいます。良い研究成果が出ることをお祈り申し上げます。
◆ありがとうございます。
よく見つけてくださいました。確かに、リンクして下さったのが当該文書の全文であると確認できます。
なお、私が(年甲斐もなく)質問に少し感情的な付加をつけすぎたために、他の回答者さまがたからいらぬ反発を招いてしまい、このスレ全体がきたなくなってしまいました。
まあ、「靖国神社問題」と聞いたときの、世間によくある反応(おっしゃるところの「風当たり」)が、私の問題意識とはズレていることは、ごらんのとおりで、よくわかりましたが。
◆真面目なら1段落目しかいらない。
公表されているのは検索できるのでみつけましたけど、全文がどういうものかわからないのと噛みつかれるのいやなので、張るの止めておきます。
◆>私と異なる立場からのご回答も、ご遠慮ねがいます。
ここは、プロパガンダ投稿する場所ではない
失せろ
◆えと、ご質問への回答ではありませんが、伺ってもいいですか?
靖國神社問題って何ですか?
戦前からある神社について、戦後処理が今さら何か問題なんでしょうか。
日本国は主権国家ですから、今国内の宗教施設について外国関係ないかと思うんですけど。
「問題」というのは言葉のあやで、単に戦後の歴史研究の一環って話でしょうか。


質問タグ:靖国神社,ヴィッテル,PWC-115,ビッテル神父様,カトリック教徒,プロパガンダ,風当たり

【ビックリ】吉谷彩子 どうですか?

吉谷彩子 どうですか?

吉谷彩子
どうですか?

アンサー

いいねー。また大河ドラマに出て欲しい。
私、苗字がおなじなので、応援してたんです。


質問タグ:吉谷彩子,大河ドラマ,苗字

-島田ゆかり
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.