森永奈緒美

【驚愕】

投稿日:

【驚愕】


スピルバンの姉ちゃん(あるいはシャイダーの相棒=アニー)がこんな歌を歌ってたのはご存知?

アンサー

森永奈緒美女史は2年前の「宇宙刑事シャイダー」での挿入歌「アニーにおまかせ」でレコーディングを経験済み。
スピルバン役の渡洋史氏とダイアナの澄川真琴女史は本作で初経験だったので、色々アドバイスしたそうです。
ですが…「アニーにおまかせ」での歌唱力を思えば「アドバイスできる立場かよ 」と、突っ込まざるを得ませんでした…


質問タグ:スピルバン,シャイダー,アニー,姉ちゃん,渡洋史,相棒,森永奈緒美女史

【嘆】紅白歌合戦で山内恵介の後ろでAKB、坂本冬美の後ろで関ジャニなど敵軍...

紅白歌合戦で山内恵介の後ろでAKB、坂本冬美の後ろで関ジャニなど敵軍...

紅白歌合戦で山内恵介の後ろでAKB、坂本冬美の後ろで関ジャニなど敵軍の応援ダンスをするという演出に違和感を覚えませんか?
あと、舞台左側を紅組、右側を白組の司会者席に戻し昔ながらの紅 白に戻すべきと考えますが紅白ファンの意見を聞いてみたいです。

アンサー

昔は白組と紅組はライバルであり、対戦相手でありどっちが倒すか、倒されるかのバトルでしたが、今はただのお祭り、皆仲良くになってます。
◆おまえは非国民だ
全然違和感なし
おまえは時代遅れ


質問タグ:山内恵介,坂本冬美,紅白歌合戦,関ジャニ,敵軍,おまえ,白組

【最新】木村良平さんが仲が良い男性声優さんは誰ですか?

木村良平さんが仲が良い男性声優さんは誰ですか?

木村良平さんが仲が良い男性声優さんは誰ですか?

アンサー

細谷佳正
井上麻里奈
岡本信彦
とよく遊びます!
◆杉田智和さんです


質問タグ:木村良平,良い男性声優,杉田智和,井上麻里奈,仲,細谷佳正,岡本信彦

【実績No.1】諏訪大社について知っていることを、五個くらい教えてくれませんか? ...

諏訪大社について知っていることを、五個くらい教えてくれませんか? ...

諏訪大社について知っていることを、五個くらい教えてくれませんか? (噂や伝統行事(神社での))など…
お願いします

アンサー

諏訪大社は元々4つの神社であったと考えられてます
因みに上社本宮のご神体山として守屋山があります
地元でも定着してますが、諏訪大社側は、宮山がご神体であるとして食い違ってます
諏訪大社には農耕民族の祭りとは思えない奇祭が幾つかあります
御頭祭、蛙狩神事は狩猟民族っぽい生贄祭りです
1)御頭祭
年間最大行事は、4月の御頭祭です
かって75頭の鹿の首を捧げていたそうです
ウサギの串刺しの捧げ物も当たり前でした
昔は御頭祭の時に寸劇が行われtました
8歳ぐらいの子供が2メートルほどの御杖(みつえ)柱に縛られて、神官が子供に刃物を振り上げるしぐさをした後で、別の人間が現れて、それを止めて子供が解放される。
神道では鹿は神獣であり、律令時代から傷つけると処刑されたりしてました
にも関わらず、鹿の生贄とは驚きです
神道では全く理解できません
実は旧約聖書の「イサクの燔祭」のまんまなのですね
イサクの燔祭
----------------
旧約聖書の『創世記』22章2節。
アブラハムは神から、自分の息子イサクをモリヤの地へ連れて行って生贄として捧げるように言われる。
言われるままに息子を刃物で屠ろうとしたときに、神の遣いが現れてそれを止め、そこにいた雄羊を代わりに神に捧げたという逸話が元。
イサクは、アブラハムが75歳の時神の祝福(掲示)をうけて授かった子であり、イサクもまた75歳で祝福を受け、100歳を超える長寿を得た
-------------------
モリヤ山で生贄を免れたイサクの代わりに、茂みに角を絡ませた雄羊がいたのでそれを生贄として捧げてます
以後、ユダヤではこれを記念する祭りに、75頭の羊を生贄として捧げたといいます
この祭りは、キリスト教の復活祭(イースター)として引き継がれていきます。
4月のお祭りであり、生贄である羊の肉や内臓を食べます
ウサギも多産であることから繁栄のシンボルとされ、羊の代わりに食される事があります
また、卵も子孫繁栄のシンボルとして食べられたりします
これを、イースターエッグと言います
これらは、最後の晩餐で与えたキリストの血肉(犠牲の子羊)を意味します
・イサクの件=諏訪の寸劇
(現在は残酷だという理由で行わてません)
・モリヤ山=守屋山(ご神体)
・75頭の羊の生贄≒75頭の鹿の生贄
・4月の復活祭≒4月の御頭祭
見事に一致します。
よって、聖書由来とほぼ確定です
2)蛙狩神事
諏訪大社の祭神は、本来、ミシャグチ神、蛇神ソソウ神、狩猟の神チカト神、石木の神モレヤ神などの諏訪地方の土着の神々であるとされます。
この内、蛇神ソソウ神のイメージが強く蛇神として扱われることが多いのですね
そこで、元旦の行事として「蛙狩神事」が行われ、神職が神社内の池で冬眠中のカエルを2匹捕らえ矢で串刺しにして、神前に供えます。
蛙は下げられて、焼かれ、氏子などに分け与えられて、皆で食します
低能動物愛護団体とフリーターたちが、残酷だとしてクレームを付けている祭りです
諏訪大社の長崎の分社では、蛇踊りが奉納されます
これは非常に有名なお祭りで、毎年15万人もの観光客が集まります
3)御柱祭り
諏訪では七年に一度の大祭「御柱祭」が行われます(7年目ごとで実質6年)
この祭りは上社・下社のそれぞれの境内に4本の柱を立てる(計16本)祭りで、上社は八ヶ岳から、下社はその洩矢神の神域である御射山(霧ヶ峰)から切り出します。
見立て、山出、里曳き と続くが、勇壮というが、荒っぽい祭で大柱を扱う為事故が多い。
一方で、この祭りで死ぬことは名誉なことだとする考え方もあるという
周辺の神社でも準じた祭りがいくつか行われていて、柱にはミシャグチ神が宿るとも言われています
2010年4月11日には千曲市古大穴神社の御柱祭で、「建御柱」の最中、立てようとしていた2トンの柱が倒れ、氏子4人がその下敷きになり、1名死亡し、こちらは中止
5月8日には諏訪大社下社春宮の御柱で、やはり「建御柱」、柱が立ったときワイヤーが切れて柱が揺れ、柱に立っていた氏子3名が十数メートル転落して45歳と33歳の2名が死亡しました。
警察が「命綱をしっかりつけよ」と指示して祭りは続行されてます
2016年の御柱祭りは、死者2人重軽傷者14人で終えたようです
小石豊氏の著書‘諏訪大社の御頭祭と御柱祭’に次のような記述があります。
柱を山から滑り落とす儀式は、ユダヤ王国のソロモン王が神殿を立てるとき、(レバノンの)ツロのヒムラ王からレバノンの杉の木を買い取って、遠路エルサレムまで運んだ大事業の伝承に由来するのだろう。巨木を積んだ筏はツロの辺りから海路を下り、ヨッパから陸揚げされて、陸路を延々とエルサレムまで運ばれ、ソロモンの宮殿に建てられたのだ。「列王記I第5章2節、8~10節」に記述」としている。
久保有政氏の著書には「この諏訪大社に伝わる`柱'信仰とは何なのか。古代イスラエルには`アシラ'信仰と言うのが有った。
これはアッシリアから来た異教信仰で、女神アシラを崇拝するもので、そのシンボルは`柱'であった。」
聖書も御柱祭も、1000m級の高地から巨木を切り出し、神殿(神社)に引き回して移動し、柱として建てる
これも聖書にピタリ一致します
因みに神道では、神を1柱2柱と数えます。
4)神長官守矢氏
諏訪大社上宮の神長官として代々使えてきたのが守矢家で、明治政府に外されるまで70代余りに渡って代々務めてきた。およそ2000年前からとされます
明治維新後、世襲の神官の廃止などもあってその後の相伝が衰え、加えて七十九代現当主は女性であり守矢家の秘儀は絶えてます
守矢家の伝統が散逸することを恐れた女性当主が、守矢家の敷地内に、神長官守矢史料館を建てて貴重な資料を後世に伝えることにしたといいます
神に捧げられた鹿や猪の首の剥製に混じって、串刺しの兎の剥製も有ります
鹿が不猟で獲れない年はイノシシを代わりに捧げたといいます
アブラハムがイサクを連れて行くよう啓示を受けた場所はモリヤ山。
また『歴代誌下』3章1節、ソロモン王が「エルサレムのモリヤ山」で神殿の建築を始めています。
この一節によれば、モリヤ山はソロモンの父ダビデの前に神が現れた場所でもあります。
聖書のモリヤ山と諏訪大社の御神体守屋山、そして代々神職を勤めた守屋家。
ダメ押しとも言える符合ですね
諏訪のこの地方は、古来より肉食が是とされる、日本では珍しい食肉文化の地域
神事を見ても、肉食系であること明白です
5)一年神主の風習
諏訪大社の御神体山・守屋山の神社として守屋神社があります。
諏訪大社とは全く関係は無く、守屋山東峰(1631m)には磐座とおぼしき岩の脇に鉄柵でガードされた「守屋神社奥宮」の祠があります。
この奥宮と山麓の国道256号沿いにある里宮の総称が守屋神社です
「1400年前、蘇我氏との戦いに敗れて逃げてきた物部守屋の一族が創建し、この辺りでは唯一御柱を建てない神社」と伝えられていますが、どうやら関係はなさそうだというのがアカデミズムの見解です。
守屋神社にはかって「一年神主」があり、1年間神主とされた者が神主を終えた時点で殺されたといわれてます
1年毎に八歳の男児が神を降ろす神官に選ばれ、任期を終えた神官が次の神官が決まると同時に人身御供として殺されるというものです
これもまた、聖書に同様の一年神官の記述があります
また、諏訪大社の御首祭には、かって人身御供の子供の首を捧げていたと言う方が相当数おられる
このあたりの伝承・噂は、守屋神社の一年神主から生じた話のように、個人的には感じているのだが、古くは中国大陸も日本も人身御供が当たり前であったので、否定も出来ないです
6)諏訪大社の元宮は阿波にある?
長野の諏訪大社は明治4年に上社・下社を合わせて一社とし、大正5年に「官幣大社諏訪神社」と呼称。
「諏訪大社」という呼称は、昭和23年からのことであり、元々は、信濃國 諏訪郡 南方刀美(みなかたとみ)神社 と言いました。
徳島県名西郡石井町浦庄字 諏訪に、式内社・阿波國名方郡 多祁御奈刀弥(たけみなとみ)神社 があります。
御祭神は、諏訪大社と同じ「建御名方命」。
「多祁御奈刀弥神社」社伝によると、信濃諏訪郡の南方刀美神社は、この阿波の多祁御奈刀弥神社から、宝亀10年(779年)に移遷されたとあります。
諏訪大社の神紋は「梶の葉」です
ところが、諏訪地方では梶の木が自生しないのですね
実は、梶の木は、阿波の名産品です
大杉准教授は、諏訪の地名も実は、阿波の諏訪からとったものであり、神社は阿波から諏訪に遷移したものであると述べてます
諏訪地方には、阿波忌部氏の痕跡として有名な、麻、大麻の地名が見えるため、アカデミズムは忌部氏と関係があると見てます
◆うわああ、面倒くさいだろうに、わざわざありがとうございます(泣)
助かりました


質問タグ:諏訪大社,伝統行事,イサク,小石豊,御柱祭,久保有政,神社

【今年最後】逸見太郎さんは大きな家を売却しましたか?

逸見太郎さんは大きな家を売却しましたか?

逸見太郎さんは大きな家を売却しましたか?

アンサー

まだ奥沢に豪邸ある!
◆いや、がんばって売却せずに頑張っているようです。
自宅の維持費や固定資産税がこれまでに8000万円程度、一年間辺り400万円程度かかっている。周囲からは売却を勧められているが、他界した両親のため売却しないつもりで、家のために働いているといわれる。
と。
他にはこんなのも。
(下までお読みください)


質問タグ:逸見太郎,固定資産税,奥沢,家,豪邸,維持費,売却

【完全版】女優の真屋順子さんって…現在はどうされていますか??

女優の真屋順子さんって…現在はどうされていますか??

女優の真屋順子さんって…現在はどうされていますか??

アンサー

亡くなられました。
見栄晴のことを真剣に叱ってくれた、良きお母さんです。
欽どこファミリーですね。
◆高部知子と再開しましたか?
◆昨年12月28日に亡くなりました。
◆昨年12月28日に死去されましたので、現在は『骨』になっています。


質問タグ:真屋順子,女優,見栄晴,欽どこファミリー,お母さん

【写真付】西部警察の、大門君!とかん高い声の、二ノ宮係長役の、庄司永建さん...

西部警察の、大門君!とかん高い声の、二ノ宮係長役の、庄司永建さん...

西部警察の、大門君!とかん高い声の、二ノ宮係長役の、庄司永建さんは西部署刑事引退後、お弁当屋の経営者社長になりましたが、その後、西部署にも仕出し弁当を時々配達し、届けていたのでしょうか?

アンサー

DVDを見る限りでは引退後は出ていませんね。
全話を見ていないので何とも言えませんが。
◆あっそうですか。弁当屋も似合っているな。


質問タグ:庄司永建,仕出し弁当,二ノ宮係長役,かん高い声,西部署刑事引退後,全話,引退後

-森永奈緒美
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.