宮城まり子

【完全版】国家試験キャリアコンサルタントを実務経験で受験を考えています。知...

投稿日:

【完全版】国家試験キャリアコンサルタントを実務経験で受験を考えています。知...

国家試験キャリアコンサルタントを実務経験で受験を考えています。知...

国家試験キャリアコンサルタントを実務経験で受験を考えています。知識(学科)に関して役に立つ参考書を教えてください。

アンサー

キャリアコンサルタント試験(学科試験)の
一番の対策は、過去問題を繰り返し解くことです。
過去問題と解答は、
過去3回分が試験機関ホームページに掲載されています。
しかし、解答は答だけで、解説はついていません。
学科試験過去問題の解説も含んだ
公式解説本はまだ出ていません。
(予想問題集は販売している会社があります)
そこで、キャリアコンサルティング技能検定2級の
過去問題集(解説付き)を使います。
過去問題集は、キャリアコンサルティング協議会発行で、
2冊出ており、いずれも協議会サイトで購入できます。
学科内容をよく知らないまま
いきなり過去問題を見てもわからないという場合は
定番とされる本がありますので、ご紹介します。
(1)木村周
「キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版」
(2)渡辺三枝子
「新版 キャリアの心理学」
(3)宮城まり子
「キャリアカウンセリング」
(4)労働政策研究研修機構
「新時代のキャリアコンサルティング
―キャリア理論・カウンセリング理論の現在と未来」
上記の本は定番とされていますが、
私の感想としては、
「初学者でもスラスラ読める、わかりやすい本です!」とは
言い難い気がします。
手にとって同じような印象を持たれた場合、
技能検定2級の上記過去問題集の解説を読むことから
始める手もあります。
問題ごとに、解説とともに参考文献が記されており、
上記(1)~(3)が頻繁に引用されていますので、
その時に該当ページを参照するという方法です。
◆キャリアコンサルタントとかは求人探してる人からしたらいらない存在です。
まともなキャリアを提案しない キャリコンだけとってキャリアコンサルタントするのはやめてほしいです。


質問タグ:国家試験キャリアコンサルタント,キャリアコンサルティング,参考書,実務経験,学科,キャリアコンサルタント,受験

【マル得】神田瀧夢さんはアメリカでどれくらいの人気ですか?日本での人気は低...

神田瀧夢さんはアメリカでどれくらいの人気ですか?日本での人気は低...

神田瀧夢さんはアメリカでどれくらいの人気ですか?日本での人気は低いですか? 神田瀧夢さんが日本のテレビに出ることはないのでしょうか?日本では売れませんか?

アンサー

在米です。聞いた事無い名です。
◆アメリカですが、見た事も聞いた事も無いです。
◆誰の事か知らなかったです。殆ど、無名に近いタレントしか思えないです。
アメリカでよく見るのは、渡辺謙とか、真田広之とかです。
◆もう52歳なので、
この歳から売れっ子になることは厳しいのでは無いでしょうか。
それに「アメリカかぶれの芸人」は
日本の芸能界から干される人が多いです。
「ぐっさん」とか「きんにくん」とか「アクセルホッパー」とか
「まいける」なども、アメリカかぶれの芸人だったので
日本の芸能界から消えていきました。
実績を見ても
アメリカでも「ちょい役」ぐらいしか出演していないようです。


質問タグ:神田瀧夢,アメリカ,日本,真田広之,人気,アメリカかぶれ,テレビ

【決定版】黒澤映画の名優、左卜全さんのヒット曲は 「老人と子供のポルカ」だけ...

黒澤映画の名優、左卜全さんのヒット曲は 「老人と子供のポルカ」だけ...

黒澤映画の名優、左卜全さんのヒット曲は
「老人と子供のポルカ」だけですか?

アンサー

たぶん唯一のヒット曲だと思います
名曲ですね^^
◆回答ありがとうございます。


質問タグ:左卜全,ヒット曲,ポルカ,名優,黒澤映画,名曲,唯一

【効果抜群】渋谷哲平さんは現在何してますか?

渋谷哲平さんは現在何してますか?

渋谷哲平さんは現在何してますか?

アンサー

時々「警視庁捜査一課長」に刑事役で出演してるみたいですよ。
◆2018年2月中旬に長江健次さんや新井康弘さんらとご一緒されたそうです。写真のむかって右側の方です。


質問タグ:渋谷哲平,長江健次,新井康弘,新井康弘さんら,警視庁捜査一課長,刑事役,2018年2月中旬

【知らないと損】資金繰りが悪化して 会社が倒産しそうです。 銀行借り入れは もう出来...

資金繰りが悪化して 会社が倒産しそうです。 銀行借り入れは もう出来...

資金繰りが悪化して
会社が倒産しそうです。
銀行借り入れは
もう出来ません。
どうしたら良いと思いますか。
このままだと破算です。

アンサー

東京都世田谷区用賀の
日本一のカリスマ占い師
斉藤栄三郎先生
埼玉県東松山市・埼玉県川越市
埼玉県さいたま市・東京都杉並区高円寺北
テレビ・マスコミで活躍中
離婚相談・恋愛相談・不倫相談・浮気相談でも
人気が高い
本格的な占い師です。
歴代の総理大臣も人生相談したとの事
電話鑑定・30分・5000円
対面鑑定は
福岡県北九州市八幡西区
福岡県福岡市東区
福岡県久留米市・愛知県名古屋市・半田市
兵庫県西宮市・大阪府吹田市
北海道札幌市・東京都八王子市・昭島市・立川市でも。
芸能人に人気の高い
超一流の本格派・占い師です。
鹿児島県姶良市・鹿児島県霧島市の
恋愛カウンセラー
島かおり先生
神奈川県横浜市港北区の
復縁祈願の法華経寺住職・神宮司龍峰先生
長崎県佐世保市・長崎県長崎市の
田中由香先生
姓名判断が素敵です。
岩手県盛岡市・福島県郡山市
宮城県仙台市・茨城県水戸市の
佐藤勝利先生
24時間対応の
人気占い師
◆経営者なら 夜逃げするくらいの覚悟は持って下さい。
◆破産手続きするにも資金が必要です。
継続が困難なら資金が残っているうちに破産手続きに入りましょう。
でなければ夜逃げしか方法がありません。
◆一般的には、銀行借り入れ不可となった資金不足の際には、
自分の個人口座から補てんする。
知り合いなどから金を借りて賄う。
持ってる資産を売却して支払期日までに金を用意する。
支払先にお願いして支払いをジャンプしてもらう。
自分個人が無人君などで金借りてきて補てんする。
自分個人が闇金融と言われるようなところで金借りてきて補てんする。
等があります。最後のは、ちゃんと返済可能な計画が立ってる一時的な資金不足でないならお勧めしません。見込みもないのにやっても借金を増やすだけで倒産することは同じな上に、変なところから借りると、自己破産とかしても平気で督促を自分や周囲にかけてくるから。
できないなら破産でしょうね。


質問タグ:破算,資金繰り,銀行,佐藤勝利先生,福岡県北九州市八幡西区,法華経寺住職,神宮司龍峰先生

【実質】武士が正室が迎える前に、別の女性に手を付けも子供も産ませても側室...

武士が正室が迎える前に、別の女性に手を付けも子供も産ませても側室...

武士が正室が迎える前に、別の女性に手を付けも子供も産ませても側室と言いますか? BS-TBS「諸説あり! 徳川家康はいつ死んだのか」の放送で、徳川家康が生まれた同日に誕生した異母弟の穎新(惠最)が紹介されていました。
穎新の生母は、大給松平氏の松平乗正の娘・於久で、侍女として城にいたところ家康の父・松平広忠の手が付いたとされる。
しかも広忠は、正室を迎える前にも関わらず、同族の於久を気に入っていたらしく、松平忠政・穎新と二人の子をもうけている。
穎新にいたっては、正室の於大を迎えてからの子で、家康と穎新は同日に誕生しています。
穎新(惠最)が生まれたことから、結果的に於久は側室扱いにされたのが正直なところでしょうか?
於大を水野家から正室に迎えたこともあり、於久と子の忠政・穎新らは岡崎城から退去して化粧料のある地へ移った。
穎新は祖父の松平乗正の配慮により、生まれて直ぐに出家させたという。
地域的・政治的配慮で、尾張に近い有力領主だった水野氏との関係強化が必要だったのかもしれませんが、有力同族の於久を正室に迎えても良かった気がします。

アンサー

戦国大名の結婚というのは、すべて家と家との同盟であり、政略結婚です。ドラマや小説の中ではみんな恋愛して結婚してるように描いてますけど、実際には、この時代、恋愛結婚などという概念は一切ありません。
仲良くしたい隣の大名から娘をもらい「正室」にする、これがいちばん確実な同盟締結です。
たとえば、いつも例に出すのが、どんな戦国ドラマでも「愛妻家」として出てくる、織田信長の妹・市の夫・浅井長政ですが。
長政は、実は「再婚」です。つまり、お市のまえに正妻がいました。浅井が六角の風下に立っていた時期、彼は六角義賢の家来の娘を妻にして、名前も「賢政」と名乗っていました。
その後、六角の勢力が衰えると、浅井は六角と手を切り、妻も離縁して返してしまいます。名前も「賢政」から「長政」に改めています(実は浅井が織田と同盟したのはこの時点で、信長が美濃を攻略する以前であろうと思われます)。
つまり、長政の長は、信長の長を貰ったと考えれば、辻褄が合います。「六角ー斉藤組」に対抗して「浅井ー織田組」を作ったのです。要するに「正室というのは、同盟の手段だ」というのが、厳然たる事実です。
しかし一方で、戦国大名は確実に男の子を作って、跡継ぎを確保しなければなりません。それが「家存続」のための至上命令です。正室だけだと子供を産めないかも知れないし、家同士が中悪くなって離縁する羽目になるかも知れません。
だから、側室というものが不可欠なのです。側室も「妻」であり、「愛人」とは全然違うものです。好いた惚れたで置くものではなく、「跡継ぎを確実に作るため」にいます。
正室とバッティングしてはいけませんから、側室は格下の、家来の家から選ばれます。
つまり、正室、側室というのは、そもそも身分が違うのです。早いもん勝ちではありません。正室を貰うまえに側室がいることだって当然、アリです。イザ同盟のときのために、正妻の座はあけておく必要があるからです。
実際、浅井長政には、お市が嫁ぐ前に側室がいた形跡があり、その側室が男子を産んでいたようです。浅井家滅亡の際に秀吉に捕らえられ磔で殺された「万福丸」です。
もし、あとからお市が男子を産めば、そちらが嫡男になり、側室が産んだ子はたとえ兄でもその家来になります(家来の家に養子に出されたりします)。しかし結局お市は男子を産まなかったので、側室の産んだ男子を名目上お市の養子にして、跡継ぎにした、それが万福丸だ、と考えられます(なので、「清須会議 」で鈴木京香が大泉洋を「息子を殺した」と恨んでいたのは、たぶん、間違いです)。
戦国時代の結婚制度は、現代とまるきり違います。正妻がいなくなったら側室が繰り上がる、というものでもありません。
というわけでご質問の回答としては、正室は同盟強化のため、側室は子孫確保のため、同じ「妻」でも役割、目的が違うので、「正室より側室が先にいる」というのは、全くおかしなことではありません。
以下、ご参考に。
大河「真田丸」で、真田信幸(大泉洋)の妻が、正室から側室に格下げになる、という話がありました。これは例外というかイレギュラーな出来事ではありますが、戦国時代あたりの混乱期にはときどきありました。
真田家がまだ「土豪」という程度の領主だった時代に親戚から迎えた妻が、今の長野里美です。この時点では、側室を置くほどの家ではないので、いちいち「正室」なんて言う呼ばれ方はしなかったでしょう。
しかし、やがて真田が小なりといえ「大名」になってくると、その跡継ぎの正妻の座は、有力な別の大名との同盟手段に使わなければならなくなります。つまり、真田家が徳川家と同盟、というか傘下にはいる証拠として、徳川家から嫁を迎えなければならなくなるのです。そこで、重臣の本多忠勝(藤岡弘。)の娘(吉田羊)が、家康の養女となって嫁いできます。
仮にも家康の娘ですから、昔迎えた妻よりはるかに格上です。真田家が出世して大きくなってしまった結果だから、これは仕方ありません。
新しい同盟を結ぶ場合、前の妻が離縁されることはよくあります「軍師官兵衛」で、黒田長政(松坂桃李)の妻(蜂須賀小六の娘、高畑光希)が理不尽に離縁されてたのをご記憶でしょうか。あれも、長政が新しい正妻に徳川家康の養女(吉本美憂)を貰うことになったため、元の正妻が「押し出された」んです。
しかし、長野里美は、吉田羊に比べて家柄がはるかに下だったため、追い出すまでもない、ということで、「妻」のまんま置いておかれたのでしょう。追い出されなかっただけ良かった、というより、意外と彼女の境遇は実質何も変わらなかったのかも知れません。このへん、どっちにせよ詳しい詳細は分かっていませんが、皆様のNHKは「昔の人は何人も同時に妻がいてあたりまえ」という事実をあまりアカラサマに描きたがらない傾向にあります(大河は家族揃って見るものだから、です)。
側室は形式上は正室の家来です。
「正室から側室に格下げになった」と言っても、長野里美はもともと大名家の正室になるような家柄の出身ではなかった、というふうに理解したほうがいいかも知れません。
弟の信繁(堺雅人)は、秀吉に仕えていた時代に、大谷吉継(吉の字を貰ってるくらいだから、秀吉お気に入りの家臣です)の娘を妻に迎えていますが、これだって立派な政略結婚です。信繁はすでに単なる次男坊ではなく、秀吉の直臣となり、分家して、小なりといえ一大名として遇せられていた、と考えられます。きり(長澤まさみ)も、梅(黒木華)も、真田の家来の土豪の娘ですから、身内で結婚しても同盟強化の役にはなりません。大名の正室、というものになるには身分不足なんです。
◆側室として立てられれば側室です。
立てられなければただのお手付きです。
正室から生まれた子は嫡出子で、側室から生まれた子は庶子として家を継承する資格を有します。
お手付きの子でも産まれる前に生母が側室として立てられていれば庶子となりますが、立てられていなければ婚外子として継承資格はありません。
家を継げない婚外子の扱いだったため出家させられたのでしょう。
◆正室にするか側室にするかは順序ではありません。
家と家の繋がりであったりという考え方で決まってくるものです。
同族間より他族と結ぶ方が生き残れる確率は上がりますので、これは水野で正解です。同族を強化してもあまり先がありません。


質問タグ:正室,於久,大給松平,穎新,松平乗正,側室,長野里美

-宮城まり子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.