神前元

【知っトク】長文でごめんなさい。先日投稿した質問の続きなのですが、この古文書...

投稿日:

【知っトク】長文でごめんなさい。先日投稿した質問の続きなのですが、この古文書...

長文でごめんなさい。先日投稿した質問の続きなのですが、この古文書...

長文でごめんなさい。先日投稿した質問の続きなのですが、この古文書の訳は正しいでしょうか? 誤訳があれば、ご指摘お願いします。原文の続きは、回答の返信にて公開します。
(此間繪)
貴布祢太神の御事は、當社皇太神第二の摂社にておはしますといへども、弘仁九年大社の宣に預り、又康保三年八月廿一日に十六社に定められ、官幣などまいらせらる。長暦に廿二社にさだめられて、崇めたてまつらせたまふ。和田原千里波の舟路をもさはりなく守らせ給ふ神徳ましますゆへに、木の船ともかき侍るにや。しかれば神前に石の船形をつくり、梶取の社と申末社などもおはします。この御神の霊徳のいちじるき事、あけてかぞふるにたらず。ことに古老の伝へていわく、寛平の御宇に神宣まします比、鞍馬寺の僧も示現を蒙りけるとなん。其神宣につけたまはく、美曽呂池の東所に方丈の窟あり、かの所に藍婆惣主とて頭の八つある悪鬼、おほく春属を率て節分の夜いでし。人民をなやまし、王法をかたふけんとす。池西所の山を掘り、其土を以て鬼窟す。埋むべし。我神力を加て障なく悪鬼を悉く滅せしめん。彼土を掘たる所にて節分之日に祭礼をいたさば、神常にかしこに影向なりて、帝都を守り、万民の災妖を除む。慎て怠るべからず。託したまへり。
(此間繪)
時に賀茂の縣主ら、神託の旨を山城の国つかさに申す。やがておほやけに奏せしか。愛宕郡の丁(よほろ)をもよほし、神託のままに鬼窟を埋む。是神力のいたすところにこそ。
(此間繪)
叡聞に達し、博士をめされて事のよしを卜定せしめ給ふに、各勘文を捧ていわく、往昔、慶雲年中より追儺の義あり。此事尤上下の慎かろからず。節分の夜、鰯の頭を柊の枝にとりそへ、門々戸々とさしおき、いりたる豆にて鬼は外へとはらひ、福は内と祝せば、悪鬼は万里の外に消滅しす。福家内に充満して国民いよいよとみさかへ、上下安楽なるべしと奏聞す。事のやうを国つかさに仰て、国々郡々にふれしらしめ給ふ。此事猶世々に伝はれり。今夜あまねく御舩を画にかきて閨の枕に敷事、是又貴布祢の神通力に乗じたてまつりて、やすらに年なみのたち返らん春をむかふる朝より事起れり。凡当社は水徳まします御神なり。水は冬をつかさどる。四時の運行おはりて又はしまる節也。されば此夜にあたりて、霜雪の艱難(かんなん)をはらひ除き、風光のどかなる春にうつる神事、だれが崇敬し奉らざらん。
(此間繪)
神御泥池は、天地開闢のむかしより泥土今にかわらずやもなき霊池にて、神明恩沃のふかき事を示し給ひ、西所の御影山には神つねに影向なりましまして、和光験徳を耀し給ふ其谷を御影像谷といふ。山の上ふかく、しも見へぬ物から、炎旱をしらざる水あり。これや此池のみなもとならじといひつたへあやしむ。又御影像谷に舛塚といふあり。是今の世にいたりて大豆(まめ)を舛に盛りて悪鬼をはらふことのもとなり。しかしながら、五のたなつ物時に成熟(みのり)、国家豊饒(にきはい)をますにてとあるべくや。彼窟を魔滅塚(まめつか)といふ。大豆を以て、悪魔の障碍をはらいやめたるゆへに大豆止魔(まめしま)とかけり。彼地王城の艮(うしとら)にあたれるに、魔滅嶋に池の鬼門なりざるにより悪鬼も窟を領しけるにや。然るに御影像谷の祭礼の事は、御神託の後としごとに節分の夜つとめ来し侍ぬ。上一人より下万民のわざはいをはらい滅せしめ、国富民やすしして、秋津嶋根のうごきなき御代のさかへをいやましにいのり申事なり。長保年中より御輿は、御影像谷よりまめ嶋にうつし、鶴鳴のころ、池の東南より下神山のすそを供奉しめぐりて、本所に安置し奉ることにぞ有ける。
(此間繪)
貴布祢の地に鞍馬の毘沙門を勧請の事子細あり。貴布祢は、丑日を御縁日なといひて、ことに社、末のともがらほのぼのに、又心ざしふかき人、丑の時に御礼ば、たちまちねがひをみてたまへり。賀茂貴布祢の新徳の事、そのかみ、山の世々を遍てをかれ侍れば、今さら述るにおよばざるべし。

アンサー

回答欄は後になるに従い、字数が制限されて書けなくなるので、前部を削除しました。画像は拡大するとぼやけて不明瞭な部分がありますが、あなたの文章を信じて書き改めました。最後の文章には納得のいかない部分がありますが、無理に訳しました。
【原文】
(此間繪) [ ]の部分は未確認です。
貴布祢太神の御事は、当社皇太神第二の摂社にておはしますといへども、弘仁九年大社の宣に預り、又康保三年八月廿一日に十六社に定められ、官幣などまいらせらる。長暦に廿二社にさだめられて、崇めたてまつらせたまふ。和田原千里波の舟路をもさはりなく守らせ給ふ神徳ましますゆへに、木の船ともかき侍るにや。しかれば、神前に石の船形をつくり、梶取の社と[申す末社などもおはします。この御神の霊徳のいちじるき事、あげてかぞふるにたらず。ことに古老の伝へていわく、寛平の御宇に神宣まします比、鞍馬寺の僧も示現を蒙りけるとなん。其神宣につげたまはく、美曽呂池の東所に方丈の窟あり、かの所に藍婆惣主とて頭の八つある悪鬼、おほく眷属を率て節分の夜いでし。人民をなやまし、王法をかたふけんとす。池西所の山を掘り、其土を以て鬼窟す。]埋むべし。我神力を加て障なく悪鬼を悉く滅せしめん。彼土を掘たる所にて節分之日祭礼をいたさば、神常にかしこに影向なりて、帝都を守り、万民の災妖を除む。慎て怠るべからず(ママ)託し給へり。
(此間繪)
時に賀茂の縣主等、神託の旨を山城の国つかさに申す。やがておほやけに奏せしか。愛宕郡の丁(よほろ)をもよほし、神託のまゝに鬼窟を埋む。是神力のいたすところにこそ。
(此間繪)
叡聞に達し、博士をめされて事のよしを卜定せしめ給ふに、各勘文を捧ていわく、往昔、慶雲年中より追儺の義あり。此事尤上下の慎かろからず。節分の夜、鰯の頭を柊の枝にとりそへ、門/\戸々とさしおき、いりたる豆にて鬼は外へとはらひ、福は内と祝せば、悪鬼は万里の外に消滅し、寿福家内に充満して国民いよいよとみさかへ、上下安楽なるべしと奏聞す。事のやうを国つかさに仰て、国々郡々にふれしらしめ給ふ。此事猶世々に伝はれり。今夜あまねく御船を画にかきて園(閨の誤字)の枕に敷事、是又貴布祢の神通力に乗じたてまつりて、やすらに年なみのたち返らん春をむかふる朝より事起れり。凡当社は水徳まします御神なり。水は冬をつかさどる。四時の運行おはりて又はしまる節也。されば此夜にあたりて、霜雪の艱難(かんなん)をはらひ除き、風光のどかなる春にうつる神事、たれか崇敬し奉らざらん。
(此間繪)
抑、御泥池は、天地開闢のむかしより泥土今にかわかずやもなき霊池にて、神明恩沃のふかき事を示し給ひ、西所の御影山には神つねに影向なりまし/\て、和光験徳を耀し給ふ。其谷を御影像谷といふ。山の上ふかくしも見へぬ物から、炎旱をしらざる水あり。これや此池のみなもとならしといひつたへあやしむ。又御影像谷に升塚といふあり。是今の世にいたりて大豆(まめ)を升に盛りて悪鬼をはらふことのもとなり。しかしながら、五のたなつ物時に成熟(みのり)、国家の豊饒(にきはい)をますにてとあるべくや。彼窟を魔滅塚(まめつか)といふ。大豆を以て、悪魔の障碍をはらいやめたるゆへに大豆止魔(まめしま)とかけり。彼地王城の艮(うしとら)にあたれるに魔滅嶋、又池の鬼門ならざるにより悪鬼も窟を領しけるにや。然るに御影像谷の祭礼の事は、御神託の後としごとに節分の夜つとめ来り侍ぬ。上一人より下万民のわざはいをはらい滅せしめ、国富民やすくして、秋津嶋根のうごきなき御代のさかへをいやましにいのり申事なり。長保年中より神輿は、御影像谷よりまめ嶋にうつし、鶏鳴のころ、池の東南より下神山のすそを供奉しめぐりて、本所に安置し奉ることにぞ有ける。
(此間繪)
貴布祢の地に鞍馬の毘沙門を勧請の事子細あり。貴布祢は、丑日を御縁日などいひて、ことに社参のともがらほの/\に、又心ざしふかき人、丑の時に御礼は、たちまちねがひをみてたまへり。賀茂貴布祢の神徳の事、そのかみ、山の世々をへてしるしをかれ侍れば、今さら述るにおよばざるべし。
【現代語訳】
(此間繪) [ ]の部分は未確認です。
貴布祢太神は、当社皇太神第二の摂社でいらっしゃるが、弘仁九年大社の宣に預かり、また康保三年八月廿一日に十六社に定められ、官幣などを献上なさる。長暦に廿二社に定められて、崇め申し上げなさる。千里遥かな波の舟路も障害なくお守りくださる神徳がおありなので、木の船と書くのでしょうか。だから、神前に石の船形を作り、梶取の社と[申す末社などもおありである。この御神の霊徳の明白であるのは、あげてかぞふるにたらず(読みが間違っているのか、意味が通じない)。特に古老が伝えて言うには、寛平の御代に神宣がおありの頃、鞍馬寺の僧も示現を蒙ったという。その神宣で告げなさったことには、「美曽呂池の東の所に方丈の洞窟があり、そこに藍婆惣主といって頭が八つある悪鬼が、多くの眷属(けんぞく、一族)を率いて節分の夜に出現し、人民を悩まし、王法の安定を傾けようとした。池の西の所の山を掘り、その土で鬼の洞窟を]埋めるべきだ。我が神力を加えて、問題無く悪鬼を悉く滅亡させてやろう。その土を掘った所で節分の日に祭礼をしたら、神は常にそこに来臨なさって、帝都を守り、万民の災いを除くだろう。慎んで怠るべからず」(と)お託しになった。
(此間繪)
時に賀茂の縣主等は、神託の旨を山城の国司に申し上げた。するとすぐに朝廷に奏上したのか、愛宕郡の丁(よほろ)に課して、神託のとおりに鬼の洞窟を埋めた。これは神力の及ぼすところである。
(此間繪)
叡聞(えいぶん、みかどのお耳)に達し、博士をお召しになって、事の子細を卜定(ぼくじょう、吉凶を占う)させなさったところ、おのおの勘文(かんもん、答申書)を捧げていうには、「昔、慶雲年中から追儺(ついな)の儀式がはじまった。この事はもっとも上下の者が慎しんで軽薄でない。節分の夜、鰯の頭を柊の枝に添えて、あらゆる門や戸に刺しておき、炒った豆で鬼は外へと払い、福は内と祝えば、悪い鬼は万里の外に消滅し、寿福は家内に充満して、国民はますます富み栄え、上下は安楽であろう」と奏聞した。事情を国司に命じて、国々郡々に触れてお知らせになった。この事はさらに代々に伝わった。今夜はあまねく御船を画に描いて、寝屋の枕に敷くと、これはまた貴布祢の神通力に便乗させていただいて、やすらかに年が返り、立春をむかえる朝から事が始まる。およそ当社は水徳がおありである御神である。水は冬をつかさどる。春夏秋冬四時の運行が終わって、また始まる季節である。だから、この夜にあたって、霜雪の艱難を払い除き、風光のどかな春に移る神事を、誰が崇敬申し上げずにいられようか。
(此間繪)
そもそも、御泥池は、天地開闢の昔から泥土が今も乾かず、やもなき(やむなき?どうしようもない)霊池で、神明恩沢の深さをお示しになり、西の所の御影山には神が常に来臨なさって、おだやかな光が霊験を輝かせていらっしゃる。その谷を御影像谷という。山の上は奥深そうには見えないのに、炎旱を知らない水がある。これがこの池の源であるらしいと言い伝え、怪しんでいる。また御影像谷に升塚というところがある。これは今の世にも伝わって大豆(まめ)を升に盛って悪鬼を払うことの元である。しかしながら、五穀がその時に成熟し、国家の豊饒を益すことによってと言うべきか。その洞窟を魔滅塚(まめつか)という。大豆によって悪魔の障碍を払い止めたから大豆止魔(まめしま)と書いている。その地は王城の艮(うしとら、北東)に当たっているので魔滅嶋、また池の鬼門ではないので悪鬼も洞窟を自分のものとしたのか。ところが御影像谷の祭礼は、御神託の後毎年節分の夜に務めてきました。上御一人より下万民の災いを払い滅ぼし、国富み、民安らかに、秋津嶋根(日本国)の揺るぐことなき御代の栄えをますます祈り申し上げることである。長保年中から神輿は、御影像谷からまめ嶋に移し、鶏鳴(けいめい、夜明け)のころ、池の東南から下、神山の裾を供奉(ぐぶ、神幸に従事)し回って、本所に安置し申し上げるのであった。
(此間繪)
貴布祢の地に鞍馬の毘沙門を勧請した事には理由がある。貴布祢は、丑の日を御縁日などといって、とくに社参の者達は夜明けに、また信仰の深い人は丑の時に御礼をすれば、たちまち願いを満たしてくださった。賀茂貴布祢の神徳の事は、昔、山の時代を経て記録されていますので、今更述べるには及ばないだろう。


質問タグ:此間繪,貴布祢,御影像谷,悪鬼,世々,升塚,貴布祢太神

【いいね】大杉漣さんの急死、どう思いますか?

大杉漣さんの急死、どう思いますか?

大杉漣さんの急死、どう思いますか?

アンサー

なんか、ビートたけしが疫病神みたいに思えるんだよなあ
大杉蓮を発掘したのはたけしではあるんだろうけど・・
あのアウトレイジで西田敏行もやくざのイメージがもたれて、いかれたやつに覚せい剤使用の誹謗中傷をされた
森永健司もひったくりで生計を立てていた。
なんかあの映画が不幸をもたらしてるように思えるんだよなあ
◆急死を予言した質問が知恵袋でされていたようですよ。
◆カラスがその女に人どうするの?
流れ者のおばさんと言っているよ。
◆ショックです。名優でした。ご冥福をお祈りします。
◆人間は必ず死にます。
ご冥福を、お祈りします。
◆ショックとしか言えないです
バイプレイヤーズ見てて
最後のテロップに『冗談だろ』と思っていたのに
本当に急性心不全とは
ご冥福をお祈りいたします。


質問タグ:大杉漣,急死,アウトレイジ,ご冥福,森永健司,大杉,ビートたけし

【ガッテン】AKB48SHOWのNGT48の初コント 北原キャプテン教えてください 出演...

AKB48SHOWのNGT48の初コント 北原キャプテン教えてください 出演...

AKB48SHOWのNGT48の初コント
北原キャプテン教えてください 出演者 教えてください。
マネージャー役の人が気になります。

アンサー

須田邦裕さんという俳優です。


質問タグ:AKB48SHOW,NGT48,北原キャプテン,須田邦裕,マネージャー役,初コント,俳優

【緊急】昨日の「きみが心に棲みついた」の部長役の女、滅茶苦茶下手じゃない...

昨日の「きみが心に棲みついた」の部長役の女、滅茶苦茶下手じゃない...

昨日の「きみが心に棲みついた」の部長役の女、滅茶苦茶下手じゃないですか? 杉本彩の女優業なんて今まで見たことすらなかったけど、こんなにも下手だったんですねえ。
若手ならまだしも、中年でこの演技はきつい。
嫌味な感じがまるで出せず、台詞回しは弱くて表情も乏しく、声も変で動きも悪くて、私の中では、藤原紀香や川原亜矢子級の演技でしたが。
何を演じても関西弁キャラになってしまう鈴木紗理奈(まさか、鈴木ごときに合わせて台本を書いているのか?)や素人丸出しの編集部の後輩の女といい、モデル上がりのため演技なんてまるでなってない中村アンが出たりなど、わざとこのドラマは下手な人ばかり集めているんじゃないのかと一瞬思ったぐらいです。
それとも、日本のドラマはこんなにも下手な人たちが平然と出る程まで質が低下したんですかね。
主演の吉岡里穂はそこそこなのが幸いですが。

アンサー

大根過ぎますよねwww


質問タグ:鈴木紗理奈,中村アン,台詞回し,川原亜矢子級,吉岡里穂,大根

【損得】48グループと46グループで北海道出身の子教えてください!

48グループと46グループで北海道出身の子教えてください!

48グループと46グループで北海道出身の子教えてください!

アンサー

佐藤夏希 元AKB48(2期生)
芹 那 元SDN48(1期生)
金沢有希 元AKB48(10期生)
東 李苑 元SKE48(6期生)
川本紗矢 AKB48 チーム4
坂口渚沙 AK8B チーム8
堀 詩音 NMB48 チームN
運上弘菜 HKT48 チームKⅣ
庄司なぎさ AKB48(16期研究生)
北野日奈子 乃木坂46(2期生)
橋本奈々未 元乃木坂46(1期生)
未登録のメンバー
佐藤詩織 AKB48(ドラフト3期生)
古川夏凪 AKB48(ドラフト3期生)
◆坂口渚沙さん(AKB48)
川本紗矢さん(AKB48)
堀詩音さん(NMB48)
運上弘菜さん(HKT48)
庄司なぎささん(AKB48)
第3回ドラフト指名(お披露目前)
佐藤詩織さん(AKB48)
古川夏凪さん(AKB48)
卒業
橋本奈々未さん(乃木坂46)※卒業
東李苑さん(SKE48)※卒業
◆引退しましたが、乃木坂46の橋本奈々未は北海道出身ですよ。


質問タグ:橋本奈々未,AKB48,坂口渚沙,佐藤詩織,アズマリオン,北海道出身,北野日奈子

【危険】スタローンのコブラって映画ありますよね その吹替版って羽佐間道夫版...

スタローンのコブラって映画ありますよね その吹替版って羽佐間道夫版...

スタローンのコブラって映画ありますよね
その吹替版って羽佐間道夫版とささきいさお版がありますけどどちらがおすすめですか?

アンサー

あえていうなら羽佐間さんです。
他のキャストが個人的にはぴったりはまってます。


質問タグ:スタローン,羽佐間道夫版,ささきいさお版,コブラ,吹替版,羽佐間,キャスト

【Q&A】第34回SASUKEの挑戦者100人が第3回KUNOICHIのステージに挑んだらどう...

第34回SASUKEの挑戦者100人が第3回KUNOICHIのステージに挑んだらどう...

第34回SASUKEの挑戦者100人が第3回KUNOICHIのステージに挑んだらどうなる?#4
1st STAGE 60人中8人クリア
61 酒井靖史 スタントマン
62 榮悠樹 消防士
63 小澤佑太 東京トヨペット サー ビスエンジニア
64 塚本博樹 パーソナルトレーナー
65 田原紘樹 京都大学職員・僧侶
66 渡辺崇仁 アクション塾コーチ
67 星慎太郎 木瀬中学校 体育教師
68 松田大介 松田水道 経営
69 河野孝士朗 体操コーチ
70 藤川悠司 Dr.ストレッチ トレーナー
71 山崎亜久里 歯科医師
72 小笠原翼 遺品整理士
73 藤本宗一郎 海上自衛官
74 山本桂太朗 栄光ゼミナール 講師
75 ディオン・トリグ Ninja Warrior UK代表
76 白鳥大珠 プロボクサー
77 帖地大喜 GOLD'S GYM トレーナー
78 稲付洋平 志布志市役所 職員
79 谷本竜也 花園大学 男子新体操部コーチ
80 五十嵐大 雪印メグミルク 海老名工場
(80人/100人)
STAGE 1 制限時間85秒
1、舞踊石
池の上にあるたくさんの杭の上を渡る。ばねは取り付けられていない。
2、風車渡
電動で回る大きめの風車形の足場を渡る。
3、(新エリア)障壁越
2つの壁を越える。2つ目は高い。
4、円柱乗
ドラム缶を転がして進む。距離5m。傾斜はあまりない。
5、(新エリア)不安道
かつてSASUKEにあった揺れる橋と同じエリア。
6、(新エリア)八艘跳
トランポリンから思い切りジャンプし、浮島に着地した後、もう一度ジャンプして対岸へ着地する。
7、(新エリア)斜面走
45度の1つある坂を、一気に駆け抜ける。
8、(新エリア)脱出縄
揺れる縄はしごを登る。高さ5m。

アンサー

61 酒井さん、脱出縄
62 榮さん、クリア(残り8秒)
63 小澤さん、円柱乗
64 塚本さん、舞踊石
65 田原さん、円柱乗
66 渡辺さん、八艘跳
67 星さん、クリア(残り3秒)
68 松田さん、不安道
69 河野さん、風車渡
70 藤川さん、円柱乗
71 山崎さん、円柱乗
72 小笠原さん、八艘跳
73 藤本さん、円柱乗
74 山本さん、クリア(残り0.4秒)
75 ディオンさん、クリア(残り5秒)
76 白鳥さん、斜面走
77 帖地さん、舞踊石
78 稲付さん、円柱乗
79 谷本さん、脱出縄
80 五十嵐さん、クリア(残り3秒)


質問タグ:栄光ゼミナール,ストレッチ トレーナー,ゴールドジム,山本桂太朗,新エリア,帖地,円柱乗

【いいね】カラオケは好きですか?

カラオケは好きですか?

カラオケは好きですか?

アンサー

大好きです。藤山一郎、霧島昇、笠置シズ子、松田聖子、都はるみ、並木路子、宮史郎、水前寺清子、キャンディーズ、ザ・ピーナッツ、春日八郎、ちあきなおみ、北島三郎、布施明、クレイジーキャッツ、小柳ルミ子、チェリッシュ等の曲を歌います。
◆好きです。頻繁には行けないけど。
◆大好きです!
80年代の歌手の曲を歌ってます!懐メロになっちゃいますが…
◆いいえ。
◆大好きです!


質問タグ:カラオケ,笠置シズ子,並木路子,春日八郎,チェリッシュ,ちあきなおみ,懐メロ

【効果あり】声優の斉藤壮馬さんが出演している(受けとして)BLCDをすべて教えてく...

声優の斉藤壮馬さんが出演している(受けとして)BLCDをすべて教えてく...

声優の斉藤壮馬さんが出演している(受けとして)BLCDをすべて教えてください。
作品名と、あと攻めの方の名前も教えていただけると嬉しいです

アンサー

・「MODS -モッズ-」八代拓×
・「キミは皮肉なキラキラ星」白井悠介×
・「そんな目で見てくれ」古川慎×
・「にいちゃん」加藤将之×
・「クラックスター」中島ヨシキ×
・「リンクスーLinksー」新垣樽助×
・「愛の裁きを受けろ!」興津和幸×
・「鬼の王と契れ」小野友樹×
・「妓楼の軍人」平川大輔×
・「好物はこっそりかくして腹のなか」江口拓也×
・「年頃のオトコノコとアレ」増田俊樹×
・「百と卍」新垣樽助×
・「傲慢王子とシークレットラブ シリーズ」羽多野渉×
・「未知との遭遇 michi-tono-sougu」新垣樽助×
◆わざわざありがとうございます!
壮馬くんこんなに出演してるんですね…
全部聞いてみようと思います
ありがとうございました!
◆受けで出演されている作品をすべて知りたいということなら、ちるちるとかBLCDwikiに声優名で受けの作品だけ(または攻めの作品だけ)を検索する機能があります。


質問タグ:斉藤壮馬,新垣樽助,BLCD,オトコノコ,白井悠介,すべて,声優

-神前元
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.