森永奈緒美

【ガッテン】宇宙刑事シャイダー以降の上原正三ってパッとしませんよね。 ウルトラ...

投稿日:

【ガッテン】宇宙刑事シャイダー以降の上原正三ってパッとしませんよね。 ウルトラ...

宇宙刑事シャイダー以降の上原正三ってパッとしませんよね。 ウルトラ...

宇宙刑事シャイダー以降の上原正三ってパッとしませんよね。
ウルトラマンダイナの円谷浩さんメイン回もあまり面白いとは思えませんでした。
シャイダーを全話担当して力尽きたのでしょうか 。
それとも怪獣使いと少年で怒られてからウルトラではあまり好きな様には出来なくなったのでしょうか。

アンサー

アンチです…アンチからの回答です。
この方…元々がパッとしないような脚本家でした。
この方が東映の特撮番組でメインライターとして脚本を書きまくっていた頃に少年時代を過ごした私…幼稚園年長組の『秘密戦隊ゴレンジャー』から高校2年の『時空戦士スピルバン』に至る迄の12年 (長っ!)
ザックリ言ってしまうと…総じて面白くない脚本。
脚本を書くのが下手な脚本家。
私にとっての上原正三像です。
昭和50年代はアニメ全盛期といった感じで特撮というジャンルそのものが低い扱いを受けていた印象…その一端を担っていたのが上原正三の脚本の下手さ加減だったように思う。
世代的に私は"ゴレンジャー世代"でありながら『ゴレンジャー』が終了して1年程経った後に訪れた"第3次怪獣ブーム"の影響の方を色濃く受けており…そのどさくさに再放送された『人造人間キカイダー』のストーリー性の高さに多大な感銘を受け,後々まで特撮ヒーロー物の最高峰として私の中に根付いていった。
リアルタイムで接した,それ以前の『秘密戦隊ゴレンジャー』より遥かに面白く,それ以後に始まった『宇宙刑事ギャバン』より遥かに絶大なインパクトを持った『人造人間キカイダー』
80年代中盤に入ると特撮のジャンルにも新たな潮流が生まれ過去作品のビデオリリースに伴い…それまで,あまり知られる事の無かった特撮物の脚本家や監督らスタッフが表立って引き出され,どの作品に如何なるクリエイターが携わっていたのか白日の元にさらされていった。
『人造人間キカイダー』のメイン脚本家=長坂秀佳は…伝説の刑事ドラマ『特捜最前線』のメインライターとして手腕を発揮,後に江戸川乱歩賞作家となる脚本家だった。
そして特撮とアニメのみを,ひたすら書きまくっていた脚本家が上原正三。
一般のドラマの脚本を書かなかったのか?
書けなかったのか?
例え脚本家の名前こそ知らなくとも『人造人間キカイダー』の脚本と『秘密戦隊ゴレンジャー』の脚本の違いはおのずと完成画面に反映されるが如くに…私のみならず特撮ファンの間に置いて長坂脚本による『人造人間キカイダー』は東映変身ヒーロー物の最高峰たる評価を長らく維持し続けていた。
"不完全な良心回路"や"記憶喪失の光明寺博士捜し"といった設定を全編に渡って描いてみせた,あの時代にあっての長坂脚本ならではの連続したドラマの構築。
片や上原脚本には円谷プロ出身ならではの1話完結パターンが染み付いているらしく殊,ストーリーの連続的な構成が事如く欠如…初期設定の魅力が全編に渡って発揮される事無くブツ切りのエピソードが羅列されるに終始する。
『ゴレンジャー』こそ当時の人気に乗じて視聴していたものの…以後の上原正三をメインライターとした特撮ヒーロー物は初期数本をもって全て視聴をリタイアした,というのが個人的な実情。
路線変更を余儀なくされた『ジャッカー電撃隊』
序盤のスケール感が失われていった『電子戦隊デンジマン』
父捜しのドラマが全体の極一部でしか語られない『宇宙刑事ギャバン』
唯一,例外的にリアルタイムで全編を視聴したのが澤井信一郎の見事なパイロットによる『宇宙刑事シャイダー』…最終回まで見続けられたのは森永奈緒美効果だったかとは思う。
当時,中学3年で…その節は有難うございましたm(__)m
上原正三の脚本が80年代前半迄,どうにか持ち応えられたのは脚本そのもののクオリティではなく演出のカバーによって脚本が脚本として成立しているかのように仕立て上げられる余地が時代の緩やかさとしてあったというのが実状で…複雑多様化した80年代後半の時代背景にあって遂に上原正三脚本の陳腐な拙さが演出の領域でカバー出来ない迄に限界に達し『時空戦士スピルバン』に置いて長かったメインライターの時代に終焉を迎えるに至った。
上原脚本の実像を顕著に浮き彫りにした最高例と言える作品に『バトルフィーバーJ』がある。
本作は戦隊シリーズ史上唯一,前半のメインライターを高久 進が担当した作品。
前半のシリーズ構成に置いて…。
#1[突撃!球場に走れ]
#5[ロボット大空中戦]
#19[世界最強の美女]
#24[涙!ダイアン倒る]
と僅かに4本の主要エピソードにての展開ながら…,
フィーバー隊誕生~巨大ロボット初陣~敵の女幹部参戦~ヒロイン交代…といった前半の起承転結が見事な縦糸にて描かれていった。
後半からは高久 進が大人向けドラマに移ったため代わって担当したのが上原正三。
これを境に高久脚本によって構築されたストーリーの縦糸はプッツリ途切れ最終回に至り陳腐な上原脚本によるグダグダな終幕を迎えた。
高久脚本による前半の主要エピソードが70年代東映特撮の頂点とも言っていい程に素晴らしいクオリティだったのに対し上原脚本の最終回はハラワタが煮えくり返る位,面白くなかった。
時たま,上原氏はハラワタが煮えくり返る位面白くない脚本を書いた脚本家だったが『バトルフィーバーJ』の最終回は,その真骨頂であった。
そして『バトルフィーバーJ』で果たされる事のなかった全編高久脚本による作品は長かった上原正三のメインライター時代の終焉に伴って誕生する。
1987年…70年代ヒーローの最高峰『人造人間キカイダー』へのオマージュとした『超人機メタルダー』の時代逆行した作風による当時の子供達との感覚のズレが招いた失敗は,翌1988年…『人造人間キカイダー』へのアンチテーゼとした作品に結実。
高久 進が唯一,全編…最終回までのメインライターを全うしたメタルヒーローの7作目
『世界忍者戦ジライヤ』…その究極的80年代ヒーローたる作品像は『メタルダー』から一転…当時の子供達から熱烈な支持を受け"今,子供に一番人気のあるテレビ番組"として週刊AERAに紹介され同時期の『仮面ライダーBLACK』を凌ぐ人気番組となったのみならず高久脚本によって描かれたストーリーの連続性と各エピソードの連動性の高さは東映特撮ヒーロー史上,1本のTVシリーズとして最も完成された世界観を構築するに至り…上原正三をメインライターとした作品群は元より長らく東映作品の最高峰とあった『人造人間キカイダー』すらをもアンチテーゼのバックグラウンドをもって凌駕した空前絶後の快作にして実写キャラクター番組の最高傑作。
東映TV特撮ヒーロー作品の完成型に位置する
のが『世界忍者戦ジライヤ』である。
『人造人間キカイダー』から『世界忍者戦ジライヤ』に至る過渡期にあるのが上原正三をメインライターとした作品群で…上原氏の脚本は円谷プロから離れた東映という場違いな制作現場で窮屈な空間を右往左往していたように見受けられました。
上原正三をメインライターとした東映特撮番組をリアルタイムに少年時代を過ごした視点からの偽り無い率直な上原脚本の印象です。
*画像
『バトルフィーバーJ』から9年を経て高久脚本の醍醐味が全編に渡って発揮された稀代の東映TV特撮ヒーロー番組
『世界忍者戦ジライヤ』
◆いくら優秀な人でも年齢とともに
創造力が落ちていくのは仕方がないです。
ファンならばあの方の書いた本は読みましょうね。
◆1984年の上原先生は…。
円谷時代に世話になった円谷 一氏への恩返しとして、その子息・浩氏が主演した『宇宙刑事シャイダー』を全話執筆。
それと平行して、『星雲仮面マシンマン』にも参加。
更にアニメ『北斗の拳』『ビデオ戦士レザリオン』のメインライターも担当。
スゴいの一言です。
その『シャイダー』をもって「宇宙刑事」は終了。
次はそれを超える作品を!と周囲が言うから、プレッシャーはあったでしょうね。
結局アレもコレも詰めすぎて、『巨獣特捜ジャスピオン』も『時空戦士スピルバン』も失敗したワケですが…。
で、1987年は充電と休息に当てようとしたのに、何故か『超人機メタルダー』を一本担当。
そして、『仮面ライダーBLACK』のメインライターに任命されます。
ここでも、作品への期待が大きく、周囲の人間がアレもやろうコレもやろうと要望。
「もう疲れた…」
と、初期の話のみで降板しました。
以降、70年代80年代のような勢いはなくなりました。
まぁ、『ウルトラQ』でデビューして、ひたすら子供番組を(それも、すさまじい本数)書き続けた方ですから、ネタ切れというのもあったかもしれんけど。
「ウルトラ」は、『タロウ』を数本書いて撤退。
某第33話は関係ないと思う。
アレで干されてるくらいなら、TBSの橋本洋二氏が縁を切ってるハズ。
東映作品に活動の場を移した(吉川 進プロデューサーと縁があったとか)というのもあるでしょうけど…。
円谷英二監督、一氏、金城哲夫先生らが居なくなった円谷に、自分の居場所を求めなかったのかもしれない。
『ティガ』『ダイナ』は、浩氏を主役にした話を特別に書いた。
『マックス』は、スタッフ、キャストの同窓会的な作品だから、とりあえず参加したって感じです。
近年は脚本業から離れ、故郷・沖縄で文筆活動中。
特撮作品を書くのは難しいだろうけど、ご意見番として、いつまでも「現役」でいて欲しいですな。


質問タグ:上原正三,ウルトラマンダイナ,円谷浩,人造人間キカイダー,宇宙刑事シャイダー以降,円谷浩さんメイン回,メインライター

【究極】今まで宙組で日本物が公演されたことはありますか? 良かったら作品名...

今まで宙組で日本物が公演されたことはありますか? 良かったら作品名...

今まで宙組で日本物が公演されたことはありますか?
良かったら作品名も教えて頂けたら嬉しいです♪
先日宙組公演を見たのですが、どうにもあの長身集団が着物を着ている姿が想像出来なかった もので...

アンサー

和央ようかトップ時代『望郷は海を越えて』
貴城けいトップ時代『維新回天・龍馬伝!』
大空祐飛トップ時代『大江山花伝』『美しき生涯』
くらいです。
近年は、日本を舞台にした作品はありましたが、和装を着用する日本物はありませんね。
◆大空さん時代に大江山花伝や美しき生涯をやられています。


質問タグ:日本物,長身集団,大江山花伝,宙組公演,着物,作品名,大空

【コラム】松田優作さんと松田美由紀さん夫婦は略奪婚ですか?

松田優作さんと松田美由紀さん夫婦は略奪婚ですか?

松田優作さんと松田美由紀さん夫婦は略奪婚ですか?

アンサー

そうなりますよね


質問タグ:松田美由紀,松田優作,松田美由紀さん夫婦,略奪婚

【緊急版】不妊症です。 子宝の駈け込み寺を教えて下さい。 セックスレス夫婦8...

不妊症です。 子宝の駈け込み寺を教えて下さい。 セックスレス夫婦8...

不妊症です。
子宝の駈け込み寺を教えて下さい。
セックスレス夫婦8年。
離婚相談・恋愛相談・不倫相談・浮気相談も
お願いしたいと思います。

アンサー

北海道札幌市・函館市・旭川市の
上田晴美先生
埼玉県狭山市・さいたま市・川越市・東松山市に
分室が有ります
東京都八王子市・昭島市・立川市の
日本一のカリスマ占い師は
豊田眞澄先生です。
兵庫県西宮市・芦屋市に
分室が有ります。
大阪府大阪市住吉区 北海道札幌市西区の
東福寺の
吉田幸子先生
鹿児島県霧島市・姶良市に
分室が有ります。
愛知県名古屋市・半田市
福岡県北九州市八幡西区
福岡県久留米市
福岡県北九州市八幡西区で活躍中
大阪府大阪市阿倍野区 北海道札幌市北区の
永平寺の
甲賀安正先生
岡山県岡山市南区 神奈川県川崎市幸区 神奈川県横浜市鶴見区 の
復縁祈願の法華経寺住職・神宮司龍峰先生
広島県広島市安佐南区 大阪府大阪市浪速区の
最福寺の
徳田虎雄先生
京都府京都市伏見区 熊本県熊本市北区 の
観音寺の
寺脇義純先生
大阪府大阪市天王寺区 東京都目黒区 の
恋愛カウンセラーの
長崎ゆかり先生
静岡県浜松市西区 の
妙円寺の
伊藤伸晃先生
宮崎県小林市・都城市・宮崎市
鹿児島県霧島市・姶良市
鹿児島県鹿児島市に
分室が有ります。
◆10年来お世話になっていて、私はとても信頼できる姓名鑑定の師範鑑定士の先生を知っていますよ。
子宝についても、離婚相談も諸々全て鑑てもらえます!
出張もしてくれますが、どちらにお住まいですか?


質問タグ:駈け込み寺,子宝,不妊症,セックスレス夫婦8年,不倫相談,福岡県北九州市八幡西区,分室

【悲報】どうして私は結婚出来ないのですか。 38歳。処女です。

どうして私は結婚出来ないのですか。 38歳。処女です。

どうして私は結婚出来ないのですか。
38歳。処女です。

アンサー

東京都八王子市・昭島市・立川市の
日本一のカリスマ占い師は
豊田眞澄先生です。
兵庫県西宮市・芦屋市に
分室が有ります。
大阪府大阪市住吉区 北海道札幌市西区の
東福寺の
吉田幸子先生
鹿児島県霧島市・姶良市に
分室が有ります。
愛知県名古屋市・半田市
福岡県北九州市八幡西区
福岡県久留米市
福岡県北九州市八幡西区で活躍中
大阪府大阪市阿倍野区 北海道札幌市北区の
永平寺の
甲賀安正先生
岡山県岡山市南区 神奈川県川崎市幸区 神奈川県横浜市鶴見区 の
復縁祈願の法華経寺住職・神宮司龍峰先生
広島県広島市安佐南区 大阪府大阪市浪速区の
最福寺の
徳田虎雄先生
京都府京都市伏見区 熊本県熊本市北区 の
観音寺の
寺脇義純先生
大阪府大阪市天王寺区 東京都目黒区 の
恋愛カウンセラーの
長崎ゆかり先生
静岡県浜松市西区 の
妙円寺の
伊藤伸晃先生
◆こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
タメですね。
情報少ないので事情は分かりませんが、あまり結婚願望がこれまでなかったのでは?
処女なら恋愛もこれまであまりしてこなかったのでは?
だからかなと思います。
◆なぜそれまで恋愛をしてこなかったんですか。


質問タグ:処女,福岡県北九州市八幡西区,大阪府大阪市,分室,北海道札幌市,妙円寺,それまで恋愛

【実践】辺見えみりさんと松田賢二さんが離婚されましたが どのように感じます...

辺見えみりさんと松田賢二さんが離婚されましたが どのように感じます...

辺見えみりさんと松田賢二さんが離婚されましたが
どのように感じますか?

アンサー

バツ2の理由が不明
金の切れめが、、、理由だとしたら寂しいですな
実母の洗脳騒動のイメージが強い
辺見えみりさんの
SNSはナルシストすぎる
自分は格好いいのアピールと
実生活の薄幸さのギャップがある
◆インスタで、幸せアピールしてたのにね。
友達の前で旦那の悪口言ってたとか、悪いイメージです。
◆松田賢二さん、私なら空いてますよ!(爆)(≧∇≦)/
◆彼女に結婚は向いてないのかも知れないですね。
◆辺見えみりさんと松田賢二さんが離婚しましたねなんか残念ですね。


質問タグ:松田賢二,辺見えみり,インスタ,切れめ,ナルシスト,洗脳騒動,実生活

【2018年度】左とん平さんは国民栄誉賞を受賞しますか?

左とん平さんは国民栄誉賞を受賞しますか?

左とん平さんは国民栄誉賞を受賞しますか?

アンサー

ちょっと難しい でしょ ね。
荒川良々 くんのレベルまで 上げなきゃいけなくなるので 賞状が足りなくなっちゃう と思いますよ。
1日1人 受賞する感じになります。
◆羽生選手が先でした。
◆味のある役者さんでしたよね。
恥ずかしそうな笑顔が何とも言えず可愛らしかったです。
「時間ですよ」とか「西遊記」見てました。懐かしぃ。
でも、国民栄誉賞とは無縁でしょうねぇ。
天国で大好きなギャンブル思い切り遊んでください。
(;^ω^)
ご冥福をお祈りいたします。
◆個人的に左とん平さんは大好きな方でして、彼は実に素晴らしい名脇役、コメディーリリーフでしたが、果たして国民栄誉賞まではいくかどうか・・・。
◆総理に気に入ってもらえたのかな?損得で動く総理なので利のない者には無理でしょうね。
◆わかりません。


質問タグ:左とん平,国民栄誉賞,荒川良々,役者,総理,コメディ,西遊記

【必勝!】悪役声優といえば 誰ですか?

悪役声優といえば 誰ですか?

悪役声優といえば 誰ですか?

アンサー

男性だったら
悪の帝王と呼ばれていた
飯塚昭三さんでしょう。
女性だったら
故来宮良子さん
女性は今、お婆さん役・母親役・お姉さん役は出来ても悪役をやれる専属の声優さんはいないでしょうよ。
◆速水奨さん
若本規夫さん
子安武人さん
天野由梨さん
緒方恵美さん
勝生真沙子さん
かな。
◆大友龍三郎
◆今は亡き、たてかべ和也です。


質問タグ:悪役声優,勝生真沙子,天野由梨,飯塚昭三,故来宮良子,若本規夫,緒方恵美

【効果あり】大杉漣 の映画の 代表作と 言えば 何ですか?

大杉漣 の映画の 代表作と 言えば 何ですか?

大杉漣 の映画の 代表作と 言えば 何ですか?

アンサー

『変態家族 兄貴の嫁さん』監督:周防正行
この映画の演技はまさに二代目・笠智衆
◆北野作品ですね


質問タグ:大杉漣,代表作,映画,笠智衆,周防正行,嫁さん,北野作品

-森永奈緒美
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.