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【驚愕】仏像ファンです。 仏像 特に菩薩や天部などの装束の、 ズボンにあたる...

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【驚愕】仏像ファンです。 仏像 特に菩薩や天部などの装束の、 ズボンにあたる...

仏像ファンです。 仏像 特に菩薩や天部などの装束の、 ズボンにあたる...

仏像ファンです。 仏像 特に菩薩や天部などの装束の、 ズボンにあたる下半身の着衣 の
「裳」 と「裙」 に 相違いはあるのでしょうか?
「裳」 と「裙」は同じもので、相違は無いのですか? 同じもので、「裙と よんだり 裳と よんだりしますが 同じもの」と 書かれた仏像の本もありました。
また、ズボンの様な二股の物と スカートの様に二股 に成っていないもの とで、 区別すると、
以前に聞いたことが在った気がします。
「裳」 と「裙」の違いを・・・、宜しく お教え願います!

アンサー

仏像については詳しくないのですが、服飾史の観点から説明してみようと思います。
「裳」と「裙」は、古くから混同されてきました。
詳しくは以下で述べますが、いずれもスカート状の服で、基本的にはほぼ同じものです。
「裳」の歴史は大変古く、中国では古代から用いられてきました。
上半身は「衣」を着用し、下半身はロングスカート状の「裳」がゆったりとつつむ「衣裳」というスタイルは漢民族の最も伝統的な服装です。歴代皇帝の肖像画を見るとしばしば「冕冠」という冠をかぶり、「裳」を着けた姿で描かれています。
このような服装が定められたのは周代のようです。
春秋戦国時代になると「衣」と「裳」を合わせた形の「深衣」という服装が流行しました。(華梅『中国服装史 五千年の歴史を検証する』白帝社)(原田 淑人『漢六朝の服飾』東洋文庫)
「裙」の登場は「裳」よりだいぶ遅れ、漢代だと言われます。(武田佐知子 津田大輔『礼服 天皇即位儀礼や元旦の儀の花の装い』大阪大学出版会)
漢代の女性の間では礼服として「深衣」が好まれ、また普段着として「深衣」とほぼ同型の「袿衣」が用いられました。しかし「深衣」も「袿衣」も動きにくい服装であったことからか、一般女性の間では「裙襦」と呼ばれる服装が用いられました。
「襦」は丈の短い上衣で、その下にスカート状の「裙」をはきます。これも「衣裳」スタイルの服装で、一種の先祖返りですね。『後漢書』によれば「裙」の特徴は縁取りがないことだったそうです。(華梅『中国服装史 五千年の歴史を検証する』白帝社)
しかし漢代の『孔雀東南飛』という詩には「著我?夾裙、事事四五通」という文言もあり、豪華なつくりの「裙」もあったようです。(杉本正年『東洋服装史論攷 古代編』文化出版局)
現在の中国では「裙」という言葉は一般にスカートをさすときに使うようです。「裳」と「裙」の使い分けは性差によるとのことです。(李肖冰『西域中国 民族服飾研究』新疆人民出版社)
基本的にはこのような理解が明確でよいのではないかと思います。
性差による言葉の使い分けと考えると、日本の服飾史資料でも、男装に「裙」という言葉が使われる事が大変少ないことに気づきます。例外は後述の僧侶の服装関連です。逆に女装に「裳」を使うことはよくあります。
日本では「裳」と「裙」という言葉は、どちらも「モ」と読みました。両者は奈良時代には同一視されていたようですが、「裙」はいくつかの裂(きれ)をつなぎ合わせたものと解釈することもあったようです。(関根正隆『奈良朝服飾の研究』吉川弘文館)
唐代では「裙」を作るのにつなぎ合わせる裂の枚数は6枚(六破)が普通でしたが、徐々に枚数が増え七破や十二破となり、また中唐以降は色とりどりの裂を使うのが流行し、この流行が日本や朝鮮半島などの周辺諸国に及んだと考えられています。このような華やかな「裙」は高松塚古墳壁画や高句麗水山里古墳壁画にみられます。(傳江「都のモード-唐時代における女性の服飾」『大唐王朝女性の美展』図録 大阪市立博物館・中日新聞社)
さて、ご質問は仏像の服飾についてですから、僧侶の服装について見てみます。ご存知のように僧侶の服装といえば「袈裟(三衣)」ですが、袈裟の下で下半身に直接まとう服として「ニワサーナNivas?na」というものがあります。これは長方形の布を下半身に巻き付けて紐で止めただけの、いわば腰巻で、現在でも似たようなものはインドの「ドーティDhoti」など南アジア~東南アジア諸国に見られます。これが仏教とともに中国に入ってきたときに「涅槃僧」「泥?僧」「泥縛些那」と音訳されたり、もともと中国にあった言葉を使って「裙」「裙裳」「下●」「内衣」そして「裙子」などと翻訳されました。(井筒雅風『法衣史』雄山閣)(●は「君」の下に「巾」と書き、裙のことです)仏像についてはおそらく同じ「ニワサーナ」について「裳」と言ったり「裙」と言ったりしているだけなのでしょう。現在の日本では「裙」とか「裙子」ということが多いと思います。律宗の僧侶は「裙子」を「如法衣」・「褊衫」とともに着用します。(井筒雅風『日本服飾史 男性編』光村推古書院)なぜ女性のスカートを指す「裙」というのがが一般的になったのかはわかりません。
一般的な「裳」「裙」については以上なのですが、天部の仏像については、多くが唐代の武人をモチーフとしているかと思います。先に挙げた華梅氏の本の中に、唐代の武装では下半身の左右に「甲裳」を垂らすとありました。残念ながらこの「甲裳」についての議論ができる知識も資料も持ち合わせていません。いずれ調べてみたいと思います。質問者さんが知りたいのがこれのことでしたらすみません。
ざっと簡単に「裙」と「裳」について述べてみました。
中途半端な結果ですが何かの参考になれば幸いです。
◆先の回答者さんの答えで気になるところがあります。
女房装束の裳についてですが、二股の裳が古式というのは誤りです。裳が二股ということはあり得ません。二股の時点でそれは袴です。元々は裳の下に袴をはいたということを勘違いされたのだろうと思います。
◆裙を漢和辞典で引くと
「もすそ」と載っています
裳は「も」ですから
裙は裳の一部ということになります
女房(妻ではなく、女官のこと)装束としての「裳」は
二股になっているものの方が古い様式で
後にスカート型になり、
今の裳は後ろに引きずるものしかありません


質問タグ:仏像,二股,ズボン,装束,天部,白帝社,大阪大学出版会

【緊急版】アイススケートの羽生結弦選手の恋人の名前を教えて下さい。

アイススケートの羽生結弦選手の恋人の名前を教えて下さい。

アイススケートの羽生結弦選手の恋人の名前を教えて下さい。

アンサー

村井美樹先生
吉岡秀隆先生
復縁祈願の法華経寺住職・神宮司龍峰先生
徳田虎雄先生
佐藤勝利先生
長崎ゆかり先生
島かおり先生
◆スケーターは そんな事にうつつを抜かしている余裕はないでしょう。


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【納得!】泉里香(29歳) 中村静香(29歳) 辰巳奈都子(29歳) 坂ノ上朝美(29歳) 多...

泉里香(29歳) 中村静香(29歳) 辰巳奈都子(29歳) 坂ノ上朝美(29歳) 多...

泉里香(29歳) 中村静香(29歳) 辰巳奈都子(29歳)
坂ノ上朝美(29歳) 多田あさみ(29歳) 柳瀬早紀(29歳) 石田未来(29歳) 順番を付けるとしたら(1~3までだけでいいです)
それは何の順番ですか?(実際・予想・想像もOK)

アンサー

泉理香の圧倒的一番


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【2018年最新】pipi638さんへ、 「そだねー(北海道弁で「そーたい(博多弁)。そやなー...

pipi638さんへ、 「そだねー(北海道弁で「そーたい(博多弁)。そやなー...

pipi638さんへ、
「そだねー(北海道弁で「そーたい(博多弁)。そやなー(北摂地域の大阪弁)。 」を意味する)」でもお馴染みの、
銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表のメンバーは皆北海道北見市の出身ですが、
うち大学を卒業している選手で、
鈴木夕湖選手は北海学園大学工学部ではなく北見工業大学、
吉田夕梨花選手は北海学園大学文学部ではなく東海大学国際文化学部出身です。
北海道出身なのに、北の早稲田こと北海学園大学ではなく、
わざわざ、あなたが嫌いで「底辺国立大学」「税金の無駄遣い」と罵っている北見工業大学や、
「お金と人生の無駄」と見下している東海大学国際文化学部に進学したということは、
北海学園大学は北見工業大学や東海大学国際文化学部よりショボいということですよね?
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慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田 ・ 青山学院・学習院・中央・東京理
科・明治・
法政・立教・南山・
同志社・立命館・関西・関西学院・ 獨協・國學院・芝浦工業・成城・成蹊・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋 ・駒澤・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・愛知・愛知淑徳・中京・佛教・龍谷・近畿・甲南 ・ 北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業・愛知学院・愛知工業・名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡・ 北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・東海・東京工科・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米・北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際 ・北海道情報・盛岡・東北工業・流通経済・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・千葉商科・千葉経済・嘉悦・埼玉工業・多摩・高千穂・東京情報・帝京科学・帝京平成・日本文化・目白・神奈川工科・湘南工科・桐蔭横浜・横浜商科・静岡産業・名古屋商科・花園・大阪経済法科・大阪産業・関西国際・大阪電気通信・帝塚山・流通科学・広島文化学園・徳島文理・沖縄 琉球 都留文科 会津 東京工業 一橋 横浜国立 首都大東京 早慶 GMARCH 関関同立 成成獨國武明学 日東駒専 産近甲龍 大東亜帝国 摂神追桃 愛愛名中

アンサー

違いますね
地元にあるなら、地元にかようのがセオリーです
あと、札幌の私立から、スカウトしていますから。
学園は、スポーツ入学をしていません
唯一、系列校北海から、自動推薦枠があります100名の中に
甲子園野球部から来るだけですね
◆北見工業は、全国でみても、釧路公立と並ぶ最低校です。
あたまのよゐこは、札幌のブランド大学としての、北海学園に行きます
道内での、実績でも、学園に敵いません
◆そだねーはかわし!part


質問タグ:北見工業大学,北海学園大学,pipi638,東海大学国際文化学部,大東亜帝国,系列校北海,自動推薦枠

【納得!】HoneyWorksで好きな曲ランキング3と、好きなキャラランキング3はなん...

HoneyWorksで好きな曲ランキング3と、好きなキャラランキング3はなん...

HoneyWorksで好きな曲ランキング3と、好きなキャラランキング3はなんですか?
ちなみに私は
曲→1位 東京ウインターセッション
2位 ロメオ
3位 可愛くなりたい
キャラ →1位 瀬戸口雛
2位 榎本虎太郎
3位 早坂あかり
です

アンサー

1位…今好きになる。
2位…リトルリグレット
3位…ハジマリノサヨナラ
1位…瀬戸口雛
2位…綾瀬恋雪
3位…望月蒼太
みんな&どの曲も好きだから決めるのしんどかったですwww
◆どれもいい曲ですよね!
お答えありがとうございました
◆HoneyWorksいいですよね( ¨ )?????

1位→ウルフ
2位→アイのシナリオ
3位→ツノルキモチ
キャラ
1位→瀬戸口 雛
2位→早坂 あかり
3位→瀬戸口 優
◆曲 1位Re初恋の絵本
2位 可愛くなりたい
3位東京サマーセッション(声優ver)
キャラ
1位早坂あかり
2位合田美桜
3位芹沢春輝


質問タグ:HoneyWorks,瀬戸口雛,榎本虎太郎,早坂あかり,ロメオ,ツノルキモチ,瀬戸口

【嬉】杉良太郎は東映で八名信夫と山城新伍に嫌われているのは有名でしたが...

杉良太郎は東映で八名信夫と山城新伍に嫌われているのは有名でしたが...

杉良太郎は東映で八名信夫と山城新伍に嫌われているのは有名でしたが他にも東映の俳優で杉良の事が嫌いだと言う人はいますか?例えば鶴田浩二とかその他、梅宮辰夫、松方弘樹、北大路欣也、渡瀬恒彦、千葉真一、菅原 文太等?若山富三郎も

アンサー

回答じゃなくて悪いですが。
勝新の兄貴、若山富三郎は晩年一見して好々爺になられたようだがとにかく怖かったと聞きますね。
◆若山さんは好きでしたし演技も抜群で殺陣も槍も上手かったです。


質問タグ:若山富三郎,千葉真一,八名信夫,山城新伍,北大路欣也,好々爺,勝新

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