小川よりこ

【写真付】「A面談 帝国H 一、戒旦之本尊之件 戒壇の御本尊のは偽物である。 ...

投稿日:

【写真付】「A面談 帝国H 一、戒旦之本尊之件 戒壇の御本尊のは偽物である。 ...

「A面談 帝国H 一、戒旦之本尊之件 戒壇の御本尊のは偽物である。 ...

「A面談 帝国H 一、戒旦之本尊之件
戒壇の御本尊のは偽物である。
種々方法の筆跡鑑定の結果解った。(字画判定)
多分は法道院から奉納した日禅授与の本尊の題目と花押を模写し、その他は時師か有師頃の筆だ。
日禅授与の本尊に模写の形跡が残っている
※日禅授与の本尊は、初めは北山にあったが北山の誰かが賣(売)に出し、それを応師が何処で発見して購入したもの(弘安三年の御本尊)」昭和五十三年二月(河辺メモの日付)
―――――――――――
【疑難】
「日禅授与の本尊(※弘安三年御筆)の題目と花押を模写し、その他は時師(※第六世日時上人)か有師(※第九世日有上人)の頃の筆だ」
大御本尊が、日時上人・日有上人の時代(足利時代=室町時代)以降の偽作
―――――――――――
【破折】
大綱
■日達上人
■「大御本尊は楠の板で、その時分は鉋(かんな)がなかった、鎌倉時代には手斧(ちょうな)である。
だから、あの御本尊は手斧削(けず)りである。それを見れば、すぐわかる。
それを知らないで、『漆を塗ってあるから、あれは足利時代にできた』とか、最近は『徳川時代にできた』などと、とんでもないことを言う。ところが、あれは、後ろを見ると、みんな、削った跡がちゃんと残っている。
それを見ても明らかに鎌倉時代である」(昭和四十七年九月十二日)
■「その御本尊様は、もう六百八十年も前にできた板御本尊でございまして、これは、当時、鉋(かんな)というものがなかった、鎌倉時代でございますから。あの板御本尊様は、明らかに鉋では造ってないのであります。
みんな手斧(ちょうな)、手斧といっても戦国時代あるいは室町時代にできた丁飽(ちょうな)でなくて、もっと古い、まさかりみたいな手斧で削られておるのでございます。
それが歴然としてあの板御本尊に残っておるのでございます。
それを見ても鎌倉時代、大聖人の時代にお造りになった御本尊様である、ということがはっきりしておるのでございます」(昭和四十七年十一月二十日)
大御本尊が鎌倉時代(大聖人御在世)に建立されたことを証明。
大御本尊が日時上人・日有上人以降の後世の偽作であるなどということはありえない。
このことを熟知されていた、当時・教学部長であられた日顕上人が、「後世の偽作」などと言われる可能性はない。
―――――――――――
■日顕上人
「この際はっきりしておくことは、本門戒壇の大御本尊様と日禅授与の御本尊とは全く相違している、ということである。よく拝すれば、中尊の七字の寸法と全体からの御位置においても、明らかに違いが存し、また御署名花押の御文字及びその大きさや御位置、各十界尊形(そんぎょう)の位置等にも歴然たる相異が存する。そして、もちろん模写の形跡は存在しない。
したがって御戒壇様と日禅授与の御本尊とを類推すること自体が全くの誤りであり、この事をはっきり、述べておくものである。」(平成十一年九月十八日)
―――――――――――
綱目
1、メモ中の大御本尊に対する疑難は、二点。
①戒壇大御本尊の、題目から花押(かおう)に至る中央首題の部分は、弘安三年(五月)の日禅師授与の御本尊から模写したもので日禅師授与の御本尊には模写の形跡が残っている。
②その他の文字は、第六世日時上人・第九世日有上人の時代(足利時代=室町時代)に書かれている以上二点が「筆跡鑑定の結果解った」。
―――――――――――
①二幅の中央首題は全く違う
第一点目、大石寺理事・小川只道尊師。(小川尊師は、御開扉における御鍵取り(御厨子の扉を開く役)を十数年にわたって務め、戒壇大御本尊を間近で拝し奉ってこられた。また、御霊宝虫払大法会において、御本尊掛け役をやはり十数年にわたって務められ、日禅師授与の御本尊も間近で拝してこられた)。
「そもそも、本門戒壇の大御本尊と日禅師授与の御本尊は、ほぼ同時期の大聖人様の御筆ですから、全体に御文字の感じが似ているのは当然です。
ですが、幾度も拝してみれば、お題目の全体の線も違いますし、ことに『経』の字の違いはハッキリわかります。
また、ことに違うのは、『日蓮』の御署名と御花押の部分ですね。
大御本尊と比べて日禅師授与の御本尊は、御花押がかなり左側寄りに認(したた)められています。
また、大御本尊は御署名の『日』文字と御花押が離れて認められていますが、日禅師授与の御本尊は【日】文字の上に御花押の上部が重なっていますし、花押全体の形態もかなり違っています.
これらの違いは、御虫払の時に気をつけて拝していただけば、一目で判るはずです。
もちろん、日禅師授与の御本尊に「模写の形跡」など、私が拝してきた限りでは見当たりませんでしたよ。」

アンサー

こうしてやれ手斧(ちょうな)だ、やれ丁鉋(ちょうな)だ、やれ鑓手斧(やりちょうな)だ、などと言われると、はてそうかな?と思ってしまう信徒が大半なのではないだろうか。しかしこれらの細井日達の説法は、とんでもない欺瞞のトリックがあるのだ。
現在でも木工作業に使われている鉋(かんな)は、江戸時代に発明されたものであることには間違いはない。この鉋(かんな)の発明は、かなり劇的なものだった。それは、それまでできなかった、木の表面をまっ平らに削ることを可能にしたのである。
つまりそれ以前の手斧(てちょうな)丁鉋(ちょうな)鑓手斧(やりちょうな)といった木工工具では、まっ平らに削ることができなかった。どんなに削っても1ミリ~2ミリ程度のデコボコ、乃至、凹凸がどうしてもできてしまうのである。
したがって木の表面を見て、完全なまっ平らなのか、多少のデコボコ、凹凸があるか、を見て取れば、江戸時代以降にできたものか、あるいはそれ以前にできたものかは、判別することができると言えよう。
判別できるのは、江戸時代以降か、それ以前か、なのである。
しかし細井日達の説法のように、木の表面のデコボコ、凹凸だけで鎌倉時代のものだ、などとは断定できるものではない。細井日達はなんとしても「本門戒壇の大御本尊」は鎌倉時代にできたものだ、と言いたいがために、こうしたバカげた詭弁を言っているのである。何も知らない信徒をだまそうとする、とんでもない欺瞞だ。
これを裏付けるためにわかり易い一例を言おう。大石寺客殿の中央に鎮座する「譲座板本尊」をよく見ていただきたい。この板本尊は二祖日興上人が書した「御座替わりの御本尊」を江戸時代初期の法主が板に模刻したものであるが、黒漆(うるし)が塗ってある表面にはかなりの凹凸が見える。
これはもちろん鉋(かんな)ではなく、丁鉋(ちょうな)鑓手斧(やりちょうな)といった古来の木工工具で削ってあるからだ。しかしこれは、鎌倉時代のものではなく、江戸時代初期に造立されたものだ。
鉋(かんな)は、江戸時代に発明されたといっても、現代のように、何か便利なものが発明されて世に出ると、あっと言う間に広まるといったものではなく、世間一般に広まるにはかなりの時間を要した。江戸時代初期といっても大石寺のある駿河地方には広まっていなかったのであろう。
◆【御本尊鑑定の専門家・阿部日顕】
「河辺メモ」とは、日蓮正宗参議・北海道大布教区宗務大支院長の河辺慈篤が極秘で記録した備忘録のこと。
日顕は、良く似せて書写された贋作本尊も「ワシが見れば判る」と自慢するほどの鋭い「鑑定眼」を持つと自信満々だった。その日顕が大御本尊と日禅授与の本尊の筆跡を鑑定し、その結果、「戒旦の御本尊のは偽物である」と断じた。その事実を河辺が記録した。
河辺はメモの発覚後、「私の記録ミス」と言わされて「本門戒壇の大御本尊様の御威光を傷つけ」「御法主上人猊下の御宸襟を悩ませた」と謝罪した。仮にそうであれば擯斥か降格の厳しい処分がある筈だが、その直後の平成11年9月、日顕は河辺を札幌の日正寺から都内一等地の新宿区内の大願寺に異動させた。この栄転は「記録ミス」ではなく、日顕に強要された河辺がウソを言った見返りだということを裏付ける。
「河辺メモ」流出についてだが、これは誰かが盗み出したものではないのだ。日顕は「盗座」してからは思い上がって河辺の言うことを聞かなくなった。そこで河辺は日顕を脅迫するために意図的に流出させたメモなのである。
当時、河辺は還俗をも覚悟のうえで日顕との対決を決意していたことは「大御本尊偽物発言」のメモの後に第二弾のメモを流出させたことで明白である。
この第二弾のメモとは、僅かに三行の簡潔な内容である。メモの表題は「メモの件」となっているが、これは日顕の「大御本尊偽物発言」を記した河辺の直筆メモの件である。
メモの件
1、当局の云う通りやるか
2、還俗を決意して思い通りでるか
3、相談の結論とするか
7/9
自坊tel
宗務院より「河辺の感違い」とのFAX(宗内一般)
この7月9日(平成11年)の日付の入った第二弾のメモは、翌10日の謝罪文を書くに至るまでの河辺の心の動きが伝わってくるようだ。
このメモに「7/9 自坊tel」と記してあるが、これは「7月9日に自坊、つまり日正寺に電話を入れた」ということである。このことから分かる通り、この日、河辺は寺にいなかった。宗門関係者によると、九州のホテルに滞在していたという。
そして、この夜、折から福岡・開信寺の法華講対策のために来ていた総監の藤本日潤、庶務部長の早瀬義寛(現在の日如)、同副部長の阿部信彰の三人に会って、翌10日付で出すことになる「通達」について密談したとのことである。この第二弾のメモは河辺が、藤本や早瀬らとの密談に臨むに当たって、その後の身の処し方について思索していたことを物語っているようだ。
このうち第一の「当局の云う通りやるか」は、日顕や藤本ら宗務当局が河辺に懇願する通りにやるか、との意味である。日顕や藤本らの懇願とは、河辺に全責任を被(かぶ)せ、謝罪させて決着をつけることであったと思われる。
第二の「還俗を決意して思い通りでるか」とは、日顕らの依頼を蹴って、還俗を覚悟の上で日顕と全面対決し、自分の思い通りにやるか、という意味だ。
第三の「相談の結論とするか」とは、藤本ら宗務当局と話し合ったうえで結論を出すということであろう。
結局、河辺が選択したのは第三の道であった。
★「百聞は一見に如かず」で、『経』の字を比較して見れば一目瞭然である。
◆ちょい、待ってね、俺は良く分からんが、仲間に聞いて破折して、あげんかんね?どっちにしても、こちらが正しいんだから、あ~やれやれ、┐(-。ー;)┌アホ学会員め。
◆手斧、槍鉋は室町時代にも使用されていたので鎌倉時代と断定できない。
また手斧や槍鉋では真っ平らに削ることが出来ないのに、どうして表面がキレイなんだろうか。
鎌倉時代、身延山に楠の巨木は自生していなかったし、そもそも上人は食うにも事欠いていたんだから、漆を塗って金泥を施すことなど不可能。
誰がどう考えても、こんな板きれが日蓮上人の法魂であるなどと思わんでしょ^^;
創価も日蓮正宗も元々一つだったのに、互いの歴史を否定するのは自己否定だと何故気づけないのか、非常に不思議だよ。
◆日連正宗=歴史が古いですからね。伝説、秘伝、迷信の類まで、
全てを〔御内証〕と云い、根拠を明かしません。明かせ無いの
です。〔嘘が多いから〕
大御本尊の事に関しては、知識不足なので、下手な反論は控え
ます。
650年もの歴史で、全て、真実を伝承して来たとは断定出来ま
せん。文献など、書き換えられたものも多い様です。
宗門内に伝わる迷信も多いですね。科学的には立証不可なので
す。名称は知りませんが、大聖人の〔実歯〕だとされるもの=
現代でも生きていて、白い煙を吐くとか=オカルト、マジック
ですよね。本山に存在する〔逆さ杉〕とか。
五重の塔の伝説とか・・・その他多くの伝説。
此の様に科学的な根拠が無い伝説を多く主張する宗門なので
信憑性に欠けるのです
◆宇宙人が悪魔である、といえば驚きですか?
黒魔術研究家のアレイスタ-クロウリ-というのが紹介した悪魔Lamをみてください、そして
最近元ハ-バ-ド大学の医者のエベンアレグザンダ-が臨死体験により死後の世界を認めていて意識を作り出すのは脳ではないと断言していますが、これは驚くことではないです。聖書に書かれてあります。
そしてジョ-ジアガイドストーンを見てください人口を5億人にすると書かれてあります。
これも驚くことではないです。聖書にハルマゲドンとして、書かれてあります
そして最近の天変地異も異常気象も月が赤くなる現象もなにも驚くことはなく、聖書に書かれてあり、終わりの時期の兆候であると書かれてあります。
そして、そんなに、宇宙人がみたいと焦らなくともそのうち現れます。そして人間を食らいます。エリア51の元職員の暴露を聞けば
ETのような存在ではないというのが
はっきりわかります。なぜなら悪魔ですから。
しかし恐れる必要はありません。
イエスキリストを救い主として受け入れ、悔い改めて
清く正しく愛をもって生きれば、携挙で助けてもらえます。食らわれることもありません。
イエスキリストが救世主と言われる理由がここにあります。そして聖書にはイエスキリストが唯一の救いの道であり、他の救いの道は全て嘘です。
これも驚くことではありません。さももっともらしい言葉で騙します、しかし裁きの日に偽りの神々は消え失せると聖書にあります、
また、バアルという悪魔は牛です。
スサノオは?
大日如来は天照大神の化身ですが、光を照らす者とは?
空海(真言宗)は呪いで人を殺せ、密教による
加持祈祷で現世利益を得ていたのをご存じですか?
元悪魔崇拝のジョンラミレス氏は
呪いで人をころし、悪魔による富を得ていましたが........
もうすぐ携挙がおこります。
また、この事実を悟った人が今地球上で
1日9万人の人々がクリスチャンになってます。
仏教徒、イスラム教徒からの改宗がおこってます。
ジョンレノン世界、
ジョンラミレス、
この2つの動画をみて下さい。
そしてイエスキリストの声を直接聞ける牧師が世界中たくさんいますが、これも驚くことではありません。私を呼べばあなたにこたえる、
と聖書には書かれてあります。
東京地の果て教会の牧師は
あと3~5年で聖書で預言されてる獣の刻印を受けなれば何もできなくさせられるという預言が成就するとイエスキリストから直接警告を受けております。
また、ア-ロンルッソ監督がロックフェラーの構想を暴露していた時に出てきてる計画です。
そして刻印を受けるならあなたは地獄で永遠にもがき苦しみます。神様への罪を残している場合も例外ではありませんが、
地獄を知りたいなら
アンジェリカザンブラ-ノを見て下さい動画もありますそして、
世界中に数多くの臨死体験で地獄をみたという人たちがおられます。しかしこれも驚くことではないです。聖書に書かれてあるからです。
そして地獄は永遠です。金持ちはこの世の数十年楽して暮らし、死後の世界で永遠に苦しみます。
そして死後の世界を知り、金持ちは自分の人生を苦しみの中後悔することになります。
必ずそうなります。なぜなら聖書に書かれてあるからです。


質問タグ:ちょうな,御本尊,日禅授与,日禅師授与,御署名,イエス・キリスト,日顕

【知らないと損】テレビ東京 「昼めし旅」 の ナレーションの方(男性)はどなたか教え...

テレビ東京 「昼めし旅」 の ナレーションの方(男性)はどなたか教え...

テレビ東京 「昼めし旅」 の
ナレーションの方(男性)はどなたか教えて下さい。

アンサー

本日(2/28)は坂口哲夫さんでしたが、下記の方々が日替わりで
担当されています。
月:高川裕也氏(俳優、ナレーター、演出家)
火:つぶやきシロー氏(お笑いタレント)
水:坂口哲夫氏(声優、俳優、ナレーター)
木:渡部陽一氏(戦場カメラマン、フォトジャーナリスト)
金: 同上
今月はこの順番でしたが、担当曜日は固定ではないかもしれません。
山口もえさんもたまに担当することがあるようです。


質問タグ:坂口哲夫,ナレーション,テレビ東京,昼めし旅,高川裕也,つぶやきシロー,渡部陽一

【嬉】慶應の入試に不合格になりました。 死ぬ程に行きたかった慶應が今は憎...

慶應の入試に不合格になりました。 死ぬ程に行きたかった慶應が今は憎...

慶應の入試に不合格になりました。 死ぬ程に行きたかった慶應が今は憎くてたまりません。
入試後に慶應の三田キャンパスの前を通りましたが、笑いまくってる慶應の学生を見ると怒りでどうかなりそうでした。
この気持ちがここ数日私の脳裏を支配したまらない心境です。
どうしたらいいですか?

アンサー

あ、慶應義塾大学に勉強一本で合格する人は東大を狙えるぐらいの方だけです。
慶應はそもそも日本のトップエリートを集めたい大学なんですね。なので付属校からの内部進学やAO枠を使って様々な領域のエリートの卵のための特別入学があります。
エグザイルの岩田くんは父親が実業家で中学生の時に母親に連れられ名古屋から面接に行って塾高の合格が決まったと言ってます。
日出高校卒の鈴木愛理、八潮高校卒の二階堂ふみ、東京都市大附属卒の菊池風磨、青学の附属高でリンチ事件を主導し退学になった黒木瞳の娘は慶應ニューヨーク高校に転校し無事に慶應義塾大学へ進学してます。
一般受験も小論文に加点制度があります。なんでAOじゃないかというと東大を受けて落ちたら慶應にしたいから敢えて一般受験を推薦状付きで受験します。なので大学側は小論文に加点して合格をアシストします。
で、更に近年は正規合格者を減らして補欠を増やしましたから何も後ろ盾がない一般人が彼らを押しのけて補欠合格するなど至難の業です。何しろ毎年、日本全国からそうしたトップ階級の子弟が一般受験とAOで何百人も慶應進学を希望してきてますから。
その他、櫻井翔、石原良純、紺野美沙子、小泉純一郎、高橋由伸、KREVAなどなど誰一人として加点なし一般受験で入学した人はいません。
血統書付きサラブレッドや何か一芸に秀でた人以外で慶應に実力合格する方がレアなのです。
勉強以外に何も取り柄がなければ旧帝大か早稲田が良いです。
◆あなたの成れの果てが、伊藤や吉田ですよ。そんな奴にならない様に。
◆慶應にそこまで憧れますか?
ただの私学ですよ
もっとまともな大学に行ってください。
◆東大・慶應・医学部か
一郎くらいしたら
◆慶應がお前を必要としていないのだから仕方ない。
◆まあ慶応に出世でボロ負けなのが悔しくて悔しくてしょうがない一橋工作員も同じですから
例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません
東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ
参考資料
三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法
みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
副社長大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
副社長グローバルコーポレートカンパニー長 東大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務リサーチ&コンサルティングユニット長 慶応法卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グローバルプロダクツユニット長 東大卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒
三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO兼グループCDIO 京大卒
副社長国際事業部門長 東大卒
副社長ホールセール事業部門副事業部門長 慶応商卒
三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒


質問タグ:慶應,三田キャンパス,入試,東大卒,たまらない心境,不合格,常務グループ

【実績No.1】森脇英理子さんはきれいだと思いますか?

森脇英理子さんはきれいだと思いますか?

森脇英理子さんはきれいだと思いますか?

アンサー

年齢を考慮しても普通だと思います。
◆きれいだと思います。


質問タグ:森脇英理子,年齢

-小川よりこ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.