御木本伸介

【効果抜群】「朝日放送・松竹制作による、連続ドラマ「赤かぶ検事奮戦記」シリー...

投稿日:

【効果抜群】「朝日放送・松竹制作による、連続ドラマ「赤かぶ検事奮戦記」シリー...

「朝日放送・松竹制作による、連続ドラマ「赤かぶ検事奮戦記」シリー...

「朝日放送・松竹制作による、連続ドラマ「赤かぶ検事奮戦記」シリーズとしては、フランキー堺さん(故人、以降は赤かぶ検事)が、主人公役としては最終シリーズとなった、平成4年(1992年 )前後に、本放送された、「赤かぶ検事の逆転法廷」による、初回のワンシーンから、質問したい」と、思います。
まず番組は、「石川県金沢市にある、金沢地検の架空の支部の加賀支部と、金沢地裁が主な舞台」です。
初回は、「スペシャル番組として、放送した際の主な舞台、和歌山県の那智勝浦(南紀勝浦)から、正月早々の転勤により、赤かぶ検事は、春川ますみさん扮する、奥さんの春子と一緒に、金沢市へ引越して赴任したが、その赴任当日に、傷害致死か過失致死らしき事件が、早速発生した」シーンから、始まりました…。
気になって、質問したいのは…?
「赤かぶ検事は、事件の犯人として、石川県警の所轄の金沢中央署から送検された、竜川剛さん扮する被害者の愛人(以降は、竜川さん扮する犯人)を起訴したが、どうしても腑に落ちない部分あって、気分的にイライラしたので、仕事からの帰宅途中、1件の居酒屋さんで一杯の酒を飲んだ上で、歌詞に「真っ赤なバラ」が、入った歌を、やけくそになって唄った。
そこへ、側の客席で、着物姿の居酒屋さんの女性の従業員と、世間話しながら酒を飲んでた、丹波哲郎さん(故人)扮する1人の男が、「うるさい、あんたの歌を聞いてたら、酒がマズくなるわ」的な内容で、文句を言ったので、赤かぶ検事は、「男が女と、イチャイチャすると、昔なら姦淫罪だでなぁも…!?」的な内容で、言い返した結果、殴り合いで無いが、座席が畳式の客席で隣同士だったので、足蹴りでケンカして、先の女性含めて、従業員に止められた」シーンと、なります。
問題のシーンですが、その後のオチのシーンとして…?
「翌日と言うか後日、金沢地裁であった、赤かぶ検事が起訴した、傷害致死か過失致死の事件で、竜川さん扮する犯人の刑事裁判の初公判。
開廷直前に、法廷に入って来た、裁判官3人を見た。
何と、居酒屋さんでケンカした丹波さん扮する男が、自分が起訴した刑事裁判の担当裁判長と、聞いてしまったので、顔が青くなってしまった上、初公判を始めてからは、御木本伸介さん(故人)扮する、竜川さん扮する被告の弁護士が、弁護人の意見として述べた内容に対して、異議申立てを言っては、度々「異議は却下」を、言いまくられたので、ギャフンされてしまった」的な内容で、終わった様に記憶あります。
そこで、質問したいのは…?
「赤かぶ検事が、丹波さん扮する裁判官に対して、「男女が、イチャイチャすれば、昔なら姦淫罪だわ」的な内容で、指摘してたシーン。
法的に、本当の話であれば、現在何歳位の人なら、知ってそうか?」に、なります。

アンサー

質問の放送回は1992年1月6日に放送された第5シリーズ「赤かぶ検事の逆転法廷」の第1話「霊界判事!? 登場」で、監督を務めたのは日高武治氏でした。
また、本編で出てきた罪名は姦淫罪ではなく「姦通罪」です。
姦淫罪は簡単に言ってしまえば不倫の罪で、かつては刑法第183条に規定されていました。
姦通罪の対象となるのは「夫がいる女性」と「その浮気相手の男」ですが、「妻のいる男性」は浮気しても罪には問われないという、ある意味片手落ちともいえる法律でした。
しかし、戦後の憲法改正によって男女平等が原則となったことで、1947年10月26日の刑法改正で刑事罰としての姦通罪は廃止されました。
(一部には「男性にも平等に適用すればいい」という意見もありましたが、結果的には罰条そのものが削除されています。)
◆ちなみに日本では姦通罪は廃止されていますが、中国・台湾・フィリピン・イスラム圏やアフリカの国々では、今でも姦通が罪として規定されています。
(韓国でも姦通罪が制定されていましたが、2015年に廃止されています。)
また、アメリカでは国としては姦通罪を規定していないものの、21の州が姦通を犯罪と規定しています。
◆また、来たよ。ものしり自慢。


質問タグ:竜川,赤かぶ検事,御木本伸介,春川ますみ,居酒屋,日高武治,姦通罪

【2018年度】ウェブデザイン技能検定の3級を受けようとしています。 ウェブ関連の...

ウェブデザイン技能検定の3級を受けようとしています。 ウェブ関連の...

ウェブデザイン技能検定の3級を受けようとしています。
ウェブ関連の知識は全くない状態で勉強しているのですが、
実技試験の方の 作業4 がうまくできません。 指定された色を h1 の一番最後に入れて保存して
HTMLファイルを開くと
作業1 様な状態でイメージ画像も文字もずれてしまいます。
file:///C:/Users/ARATA03/Desktop/wd3/a4/index.html
↑こうなります。(これで見れるでしょか?)
なぜなのでしょうか?
教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
因みに私が使っているソフトはサクラエディタです。

アンサー

HTMLソースを書いた方がいいんじゃないですか?
◆残念ながらそれではあなた以外見れません。
検定を受ける前に、HPを公開するということを勉強した方が良いと思います。


質問タグ:index.html,ARATA03,wd3,サクラエディタ,ウェブデザイン技能検定,検定,HTMLソース

【危険】加山雄三は西村晃版の水戸黄門にゲスト出演されたことがありましたが...

加山雄三は西村晃版の水戸黄門にゲスト出演されたことがありましたが...

加山雄三は西村晃版の水戸黄門にゲスト出演されたことがありましたが水戸黄門の第1部として東野英治郎版には一度もゲスト出演されたことが無かったと思いませんか?

アンサー

確か、佐野浅夫さんの水戸黄門が最初だったと思います。


質問タグ:水戸黄門,東野英治郎版,加山雄三,西村晃版,ゲスト,佐野浅夫

【平成30年度】大阪だが、私が住んでる地域も放送エリアに入ってる、KBS京都テレ...

大阪だが、私が住んでる地域も放送エリアに入ってる、KBS京都テレ...

大阪だが、私が住んでる地域も放送エリアに入ってる、KBS京都テレビでは、2月1日現在は原則、毎週月曜日~金曜日の午後3時半から再放送してる、テレビ朝日と東映が共同制作した、刑事ドラ マ「はぐれ刑事純情派」シリーズ。
2月1日現在では、「悪役俳優の深江章喜さん(故人)の息子さん、深江卓次さんが、「交番勤務で、殉職した父親の跡を継いで警官となり、藤田まことさん(故人)扮する、主人公の安浦刑事の部下の若手刑事」役で、レギュラー出演してた、平成3年(1991年)前後に、本放送してたシリーズ」が、再放送されてます。
「再放送されてる、それぞれの回の最後に登場する、スタッフテロップで、最後に登場する、監督さんの名前」を、見た所…。
「本放送の曜日や時間帯が、全く同じで制作会社も同じである、特捜最前線シリーズで、担当回数が多い監督さんが、担当した回は結構多くて、まず天野利彦さんが担当した回は、度々見てるし、特捜最前線シリーズ自体は、比較的担当回数は少ない記憶あるが、吉川一義さんも、はぐれ刑事純情派シリーズでは、逆に担当した回は結構多かったのは、間違い無い。
けど、制作会社は同じ、テレビ朝日や東映だけど、東映については、京都市右京区の太秦にある、京都撮影所つまり、通称太秦撮影所で撮影してた、「暴れん坊将軍」シリーズ等、連続ドラマとしての時代劇番組も、比較的強い監督さんとしてなら、鷹森立一さん(故人)や日高武治さんが、担当した回も、比較的多く見た記憶ある。
更には、テレビ朝日と石原プロモーション(石原プロ)が、共同制作した、刑事ドラマ「西部警察」シリーズも、担当した回が結構多かった監督さんとして、宮越澄さん辺りも担当した回が、結構多かった様に思えるが…?」と、私個人は思います。
そこで、質問したいのは…?
「はぐれ刑事純情派シリーズで、担当した回がある監督さん。
制作会社が同じである、特捜最前線シリーズ・連続ドラマとしての時代劇番組に、制作会社はテレビ朝日と石原プロだが、西部警察シリーズ、全ても担当した回ある監督さん。
まず、宮越澄さんなのは間違い無いが、その宮越澄さん以外にも居た記憶あるが、何と言う名前の監督さんなら、居るか?」に、なります。

アンサー

「はぐれ刑事純情派」はスペシャルを含めて全444話が制作されており、20人の方が監督を務められています。
この20人のうち「はぐれ刑事純情派」「特捜最前線」「西部警察」「時代劇番組」の4つ全てにおいて監督を務めたことがあるのは、宮越澄氏しかいません。
他の監督さんは「西部警察はあるが特捜最前線はない」「特捜最前線はあるが西部警察はない」「時代劇はあるけど他はない」といったケースがほとんどで、メイン監督だった吉川一義氏も「西部警察」「特捜最前線」では監督経験がありません。
なお、宮越氏を除く19人の監督作品で比較的多かった作品は、「大江戸捜査網」「鉄道公安官」「特別機動捜査隊」など。
中には宮坂清彦氏(第4シリーズから参加)のように、特撮番組がメインといえるような方もいます。
◆回答ありがとうございます!
吉川一義さんについては、以前から「回数は、比較的少なくても、特捜最前線も、担当した回ある監督さん」と、考えてたので、分かって良かったです。
私は、「暴れん坊将軍と、水戸黄門」メインであれば、最近は再放送の時代劇番組として、見る機会が多いですが、「時代劇番組なら、あるけれど、他の番組は担当した回が無くて、はぐれ刑事純情派シリーズで、担当した回ある監督さん」となると、思い出せません。
1人だけで構いませんが、誰か居るのでしょうか?


質問タグ:特捜最前線,宮越澄,天野利彦,鷹森立一,深江卓次,吉川一義,宮坂清彦

【マル得】ファミスタクライマックスの選手作成モードでアピールポイントという...

ファミスタクライマックスの選手作成モードでアピールポイントという...

ファミスタクライマックスの選手作成モードでアピールポイントというのがあります。 それぞれモデルとなる選手がいると思うのですが、下記に該当する選手が思いかないので教えて頂けますか?
たくさんあるので、お分かりになる選手だけでも教えていただけたら嬉しいです。
【野手】
<ミート:レベル4>
・KO打法
・秘打
<パワー:レベル3>
・パックマン
・ビッグボーイズ
<パワー:レベル4>
・いぶし銀
<スピード:レベル4>
・忍者の末裔
<守備:レベル3>
・塀際の魔術師
<守備:レベル4>
・才色兼備な策士
<バランス:レベル4>
・スパルタキャプテン
・大物二世打者
・悪球打ち
・将来の日本代表
【投手】
<速球:レベル3>
・ビッグユニット
<速球:レベル4>
・ギブスで鍛えた肉体
・白い愛犬
・ジャイロボール
<右変化:レベル3>
・消えるスライドボール
<下変化:レベル2>
・七色の変化球
<バランス:レベル2>
・ピッチング理論
・技巧派ピッチャー
<バランス:レベル3>
・不死鳥
<バランス:レベル4>
・全能投手
・天性のバントセンス
・悪魔の様な洞察力
・クオリティスタート
<スタミナ(先発):レベル3>
・孤高のエース
<スタミナ(先発):レベル4>
・熱血ピッチング
・投球中毒
・悪童
<リリーフ:レベル3>
・ミスターゼロ
<リリーフ:レベル4>
・山なり投法
・バイオレンス
・永遠のアイドル

アンサー

【野手】
<ミート:レベル4>
・KO打法
巨人の星の主人公のライバル花形満が、大リーグボール3号を攻略した打法
・秘打
水島新司のドカベンの高校時代のチームメート殿馬一人が編み出す打法(秘打・白鳥の湖)
<パワー:レベル3>
・パックマン
△ナムコスターズかな?
・ビッグボーイズ
DeNAの筒香嘉智、西武の森友哉が所属した球団。
<パワー:レベル4>
・いぶし銀
とりあえず、HR打てるいぶし銀だと、近鉄・南海(ダイエー)にいた山本和範かな?
探せばまだまだ出てきそう。
<スピード:レベル4>
・忍者の末裔
水島新司の一球さんの主人公、真田一球
<守備:レベル3>
・塀際の魔術師
元巨人の高田繁
<守備:レベル4>
・才色兼備な策士
×判らない
<バランス:レベル4>
・スパルタキャプテン
ちばあきおの墨谷二中の初代キャプテン、谷口タカオなど
・大物二世打者
元ヤクルトの長嶋一茂?(2世の大物は皆無・・・)
・悪球打ち
水島新司のドカベンの高校時代のチームメート岩鬼正美
・将来の日本代表★
×3DS版2011からあるアピールで、対象が変わっていくので判らない。
若手の有望選手
【投手】
<速球:レベル3>
・ビッグユニット
△検索すると元MLBのランディ・ジョンソン?
<速球:レベル4>
・ギブスで鍛えた肉体
巨人の星の主人公、星飛雄馬
・白い愛犬
あだち充のタッチに登場するデカイ犬、パンチ
・ジャイロボール
素直にボール回転の一種(第三野球部や、メジャーなどで出てくる)
<右変化:レベル3>
・消えるスライドボール
大きく右に切れる目で追えない変化をするスライダー系のボール
最近のマンガ・アニメでは存在するが、該当する項目は探せなかった。
<下変化:レベル2>
・七色の変化球
原作:遠崎史朗のアストロ球団の主人公、宇野球一の変化球を指す
<バランス:レベル2>
・ピッチング理論
×対象が多すぎて判らない。
・技巧派ピッチャー
×対象が多すぎて判らない。
<バランス:レベル3>
・不死鳥
怪我や、戦力外から復活した選手を指す。
私のイメージだと肘にメスを入れて復活した村田兆治
<バランス:レベル4>
・全能投手
×判らない。MLBの全能の神「ボブ・ギブソン」は違うか・・・。
・天性のバントセンス
投手でバントが上手いミスマッチな検索から元西鉄の池永正明
・悪魔の様な洞察力
甲斐谷忍の「ONE OUTS」の渡久地東亜
・クオリティスタート
細かいところは以下を参照。
<スタミナ(先発):レベル3>
・孤高のエース
対象が多すぎて判らない。エース中のエースらしい。
<スタミナ(先発):レベル4>
・熱血ピッチング
×対象が多すぎて判らない。
・投球中毒
ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」から、ピッチャー三橋廉に対してチームメイトの沖一利が評価した言葉
・悪童
元MLBの伊良部秀輝
<リリーフ:レベル3>
・ミスターゼロ
元ヤクルトの高津臣吾(MLBホワイトソックス時代のニックネーム)
<リリーフ:レベル4>
・山なり投法
元日本ハムの多田野数人(60-70km/hの超スローボール)
・バイオレンス
×判らない。
・永遠のアイドル
△自信がないな。元ヤクルトの荒木大輔(甲子園のアイドルだったからな)
◆こんなに詳しく回答して頂けるなんて感動です!
ありがとうございます!
なるほど、アニメのモデルが存在するんですね。
楽しみが増えました。


質問タグ:リリーフ,ファミスタクライマックス,バランス,速球,スタミナ,水島新司,秘打

【極悪】特撮(たぶん戦隊かライダー)で「ピラミッドパワーピラミッドパワー...

特撮(たぶん戦隊かライダー)で「ピラミッドパワーピラミッドパワー...

特撮(たぶん戦隊かライダー)で「ピラミッドパワーピラミッドパワー」と叫ぶゲスト怪人いなかったでしょうか? さきほど別の方の質問に回答をしていてふと、そういえばゲスト怪人で
(声優さんはたぶん依田英助さんとかそういう声質)
そういうの叫ぶ敵いなかったですか??

アンサー

科学戦隊ダイナマン 第50話『よみがえった強敵』のメカシンカ・ファイヤースフィンクスでしたね。
画像が見つからないのが残念ですが…。


質問タグ:依田英助,ゲスト怪人,声優,声質,ライダー

-御木本伸介
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.