君島十和子

【知らないと損】郷ひろみさんの出演作品で、これは名作だと思うのは何ですか? [ドラ...

投稿日:

【知らないと損】郷ひろみさんの出演作品で、これは名作だと思うのは何ですか? [ドラ...

郷ひろみさんの出演作品で、これは名作だと思うのは何ですか? [ドラ...

郷ひろみさんの出演作品で、これは名作だと思うのは何ですか?
[ドラマ]
新・平家物語(1972年NHK「大河ドラマ」)仲代達矢、中村玉緒
青春をつっ走れ(1972年フジテレビ)森田健作、紀比 呂子
あしたに駈けろ!(1972年フジテレビ)森田健作、鳥居恵子
一姫二太郎(1972年フジテレビ)山本陽子、坂上二郎、井上順
おやじ山脈(1972年TBS)佐野浅夫、進藤英太郎、林隆三
銀座わが町(1973年NHK)中村玉緒、宇野重吉、海老名美どり
肝っ玉博物帳(1973年フジテレビ)京塚昌子、沢田雅美、津川雅彦
ぼくは叔父さん(1973年日本テレビ)フォーリーブス、児島美ゆき
ちょっとしあわせ(1974年NET)酒井和歌子、司葉子、嵐寛寿郎
あこがれ共同隊(1975年TBS)西城秀樹、桜田淳子、高橋昌也
毎日が日曜日(1977年NHK「銀河テレビ小説」)山内明、中条静夫
ゆずり葉(1977年CBC「東芝日曜劇場」)近藤正臣
ムー(1977年TBS)伊東四朗、渡辺美佐子、五十嵐めぐみ、清水健太郎
ムー一族(1978年TBS)伊東四朗、渡辺美佐子、岸本加世子、樹木希林
家路(1979年TBS)京マチ子、佐野浅夫、梶芽衣子、浅野温子
草燃える(1979年NHK「大河ドラマ」)石坂浩二、岩下志麻
婚前時代(1979年CBC「東芝日曜劇場」)桃井かおり、奈良岡朋子
ミセスとぼくとセニョールと!(1980年TBS)藤竜也、阿木燿子
峠の群像(1982年NHK「大河ドラマ」)緒形拳、松平健、丘みつ子
沖田総司 華麗なる暗殺者(1982年フジテレビ)名取裕子、左とん平
春雷(1983年フジテレビ「新春ドラマスペシャル」)中村勘三郎
聖母たちの行進(1983年TBS)桃井かおり、菅原文太、古手川祐子
流れ星佐吉(1983年関西テレビ)樋口可南子、沖田浩之、吉田日出子
翔んでる警視(1986年TBS)志穂美悦子、嶋大輔、斉藤晴彦、小林稔侍
翔んでる警視II(1987年TBS)大地真央、二谷英明、二谷友里恵
失われた時の流れを(1990年フジテレビ)中井貴一、仙道敦子
生前情交痕跡あり(1991年フジテレビ「金曜ドラマシアター」)
信長 KING OF ZIPANGU(1992年NHK「大河ドラマ)緒形直人、田中健
愛する時と裁く時(1992年フジテレビ)君島十和子、天宮良
企業病棟(1994年NHKドラマ新銀河)後藤久美子、竹本孝之
坊っちゃんちゃん(1996年TBS)清水美砂、名古屋章、井上順
天皇の料理番(2015年TBS)佐藤健、黒木華、桐谷健太、鈴木亮平
LEADERS II(2017年TBS)佐藤浩市、香川照之、宮沢りえ、吉田栄作
[映画]
急げ!若者 TOMORROW NEVER WAITS(1974年)フォーリーブス
さらば夏の光よ(1976年)秋吉久美子、川口厚、仲谷昇
おとうと(1976年)浅茅陽子、木村功、岩崎加根子、伊東辰夫
突然嵐のように(1977年)秋吉久美子、中山麻理、佐藤蛾次郎
ワニと鸚鵡とおっとせい(1977年)秋吉久美子、樹木希林
ダブル・クラッチ(1978年)松坂慶子、森下愛子、地井武男
夢一族 ザ・らいばる(1979年)森繁久彌、内田裕也、岸本加世子
コールガール(1982年)未唯(ピンクレディー)、峰岸徹
瀬戸内少年野球団(1984年)夏目雅子、渡辺謙、岩下志麻、浜村純
聖女伝説(1985年)小野みゆき、岩城滉一、山田辰夫、夏八木勲
鑓の権三(1986年)岩下志麻、火野正平、田中美佐子、加藤治子
コミック雑誌なんかいらない!(1986年)内田裕也、渡辺えり子
さらば愛しき人よ(1987年松竹)石原真理子、木村一八、佐藤浩市
舞姫(1989年東宝)益岡徹、角野卓造、佐野史郎、山崎努
Samurai Cowboy(1993年)
サラリーマンNEO 劇場版(笑)(2011年)小池徹平、篠田麻里子

アンサー

何と言っても「ムー」と「ムー一族」ですね。
それと確か「舞姫」って何かの賞を受けたのではなかったでしょうか。
◆映画であれば、夏目雅子さんが主演した『瀬戸内少年野球団』。
ドラマであれば、酒井和歌子さんと共演した『ちょっとしあわせ』。
でも私が当時夢中になってみていたのが、西城秀樹さん、桜田淳子さんも出演していた『あこがれ共同隊』でした。
usagiya_kameyaさんも言われる通り、郷ひろみさんは、デビュー当時から役者として本気で演技に取り組み、本当にお上手たったと思います。
昔『カックラキン大放送!』の番組内のコントでのコミカルな演技がとてもお上手だった野口五郎さんが、先日の番組で「コントは間が勝負で、堺正章さんは間の取り方がとても上手で、秀樹は逆に無茶苦茶下手だった。」と語っておられました。
ご本人には大変失礼なのですが、新御三家でよく比較されるので敢えて言いますと、若い頃の西城秀樹さんの演技の才能は無いに等しかったと思います。野口五郎さんのコントなどでの演技は上手いのですが、何処かわざとらしさがあり、『ムー(一族)』での郷ひろみさんのコミカルさはわざとらしさが全く無く、天然ボケかと思わせるような絶妙な演技をしておられましたので、是非又、映画やドラマにご出演されるのを楽しみにしています。
◆質問者さんの意図とは違うかも知れませんが私が好きな作品、観たい作品を選びました。
☆テレビドラマ☆
「草燃える」がいま一番観たい作品です。
こちらは郷さんのファンになった頃のドラマでした。
家族で観ていましたが当時は子ども(小学生)で、ドラマの内容も郷さんの鬼気迫る演技も怖くて怖くて、直視できなかった思い出があります。
DVD発売は総集編だけなので、綺麗な映像の提供があって全話DVD化を願っています。
他には最近の「天皇の料理番」、「LEADERS Ⅱ」は内容も良かったですし、
郷さんのインパクトがある役柄の演技も良かったと思います。
★映画★
DVDになっている映画が多いので、郷さんが主役の作品はほとんど観ています。
好きなのは「さらば夏の光よ」と「さらば愛しき人よ」です。
郷さんは外国語での演技も一見の価値ありだと思います。
「舞姫」こちらは高校の授業でもよく観られていますが、ドイツ語。
「Samurai Cowboy」は英語。
テレビドラマ「天皇の料理番」ではフランス語。
☆エピソード☆
郷ひろみさんの「男おいどん」が実現していたら美形なのに冴えない男になったのでしょうか(^_^)
それも観てみたい気もしますが、原作ファンからは非難ゴーゴーになったように思います。
なかなか別の作品として判断してくださるかたは少ないので。
icd11559さんの御意見は嬉しかったです。
松本零士さんとのエピソードは「宇宙戦艦ヤマト」でも。
主人公・古代進は「男おいどん」のような容姿をお考えだったとか。
しかし、編集者?かどなたかに
“主人公は格好よく、郷ひろみのような感じで”と要望されてキャラクターが変わったそうです。
◆えーと、刑事貴族かな。
まぁ、ヒットしたのは水谷豊の代になってからですけど。(刑事貴族2と刑事貴族3)
後、企画段階で原作者の松本零士さんの物言いが入って没になってしまったけれど、男おいどんの実写版、主演が郷ひろみの予定だったんだよね。実現してたら名作になっていたかもしれない。
個人的に美形でも良いじゃねーかと思うんだけどね。原作通りのチビの不男を主演にする必要は無いと思ってる。
返事www
そういや、ヤマトの古代進、本家だと長身の美形ですけど、松本零士さんが著作権問題で争ってた最中に描いたグレートヤマトだと、まさにチビとして描いてるんですよね。顔だけは同じだけど(厳密には古代進の何世代も後の子孫なのだけど)、そう言えば、キャプテンハーロックの台場も原作だとチビですね。ハーロックだけは長身だけどw(でも性格は実はとってもお茶目www)
◆ないね。
新・平家物語、覚えてるような爺ぃだけど。
母上、行かないでください、と追いかけてゆくんだが、ビデオ残ってるのかな。
彼は、本気、で演技取り組んだことあるのかな。


質問タグ:フォーリーブス,秋吉久美子,岩下志麻,渡辺美佐子,佐野浅夫,郷ひろみ,野口五郎

【効果あり】JALのCAさんに居そうな女性芸能人 と ANAのCAさんに居そうな女性芸能...

JALのCAさんに居そうな女性芸能人 と ANAのCAさんに居そうな女性芸能...

JALのCAさんに居そうな女性芸能人

ANAのCAさんに居そうな女性芸能人
って誰ですか?

アンサー

新垣結衣、新川優愛、大政絢、河北麻友子、多岐川華子、瀧本美織、南沢奈央。
◆元新体操の畠山愛理さん。
水上京香さん。


質問タグ:CAさん,女性芸能人,畠山愛理,水上京香,ANA,JAL,河北麻友子

【緊急版】左とん平と同ランクくらいの役者って誰ですか?

左とん平と同ランクくらいの役者って誰ですか?

左とん平と同ランクくらいの役者って誰ですか?

アンサー

左ト全


質問タグ:左とん平,同ランク,役者,左ト全

【マル秘】先日ヤフーで諏訪野しおりを検索したら君はキラリって写真集の画像が...

先日ヤフーで諏訪野しおりを検索したら君はキラリって写真集の画像が...

先日ヤフーで諏訪野しおりを検索したら君はキラリって写真集の画像が出ました。赤い水着を着た表紙の画像です。裸はありません。この画像は児童ポルノ法に抵触するのですか?

アンサー

それで抵触するなら家の新聞にスイミングスクールのチラシが挟まっていたらスイミングスクールに苦情を申し立てなきゃならんのか?


質問タグ:諏訪野しおり,児童ポルノ法,赤い水着,ヤフー,表紙,スイミングスクール,チラシ

【今年最後】ストロング小林とかタイガー戸口知らないですよね;;;

ストロング小林とかタイガー戸口知らないですよね;;;

ストロング小林とかタイガー戸口知らないですよね;;;

アンサー

こんばんは。
小林さんはもうプロレスは無理ですが、戸口さんは、「PRO-WRESTLIG MASTARS」2.16後楽園ホールで、グレート小鹿(75)・百田光雄(69)と何と214歳トリオを結成して、越中詩郎(59)・青柳政司(61)・斎藤彰俊(52)の平成維震軍に勝ち存在感見せてくれました。
◆因みに、ドラディション4.20と4.21に参戦する、ザ・コブラも楽しみです。
◆50代以上のファンなら皆知ってる。タイガー戸口というよりキム・ドクのほうが有名では?
小林は国際時代は大エースだったけど、その後新日入って腰を痛めたのが残念。
◆どっちも好きでしたよ。小林と猪木の名勝負は何度も繰り返し観てます。戸口はキム・ドク時代の鶴田との試合がアツかったですね。


質問タグ:タイガー戸口,ストロング小林,戸口,グレート小鹿,青柳政司,百田光雄,越中詩郎

【監修】元南海の新山彰忠投手を知ってますか? 1961年 東京六大学野球秋季リ...

元南海の新山彰忠投手を知ってますか? 1961年 東京六大学野球秋季リ...

元南海の新山彰忠投手を知ってますか? 1961年
東京六大学野球秋季リーグ戦で優勝した法政大学の新山彰忠投手(22)は九日夜、神戸で南海ホークス入りを表明した。同投手は九日朝、神戸市長田区御蔵通三丁目の自宅に帰ったあと、阪神藤本監督、巨人沢田スカウト、南海鶴岡監督と最終的に話し合い、さらに実父友一氏、実兄義雄氏と話し合って南海入団を決めた。同投手はこのあと「南海にお世話になることに父兄も同意してくれましたが、前川さんの承諾を得ていませんので!」と語ったのち、姫路市広畑の恩師前川八郎氏(元兵庫工高教諭、現富士鉄広畑野球部監督)を訪れ、南海入りを報告、前川氏もこれを快諾してここに新山投手の南海入りがはっきり決った。正式契約は十一日東京で行われる法大優勝祝勝会に行われる。
新山投手は今季ストーブ・リーグでは六大学選手中最もその行くえが注目されていた。主将となった今年の健投ぶりは見事でとくに秋季リーグ戦では7勝無敗の好成績を残し、母校を完全優勝に導き、入学以来初のベストナインにも満票で選ばれた。同投手に食指を動かしたのは十二球団全部で、秋季リーグ戦の始まるころは南海、、巨人、阪神、大洋、近鉄などにしぼられていたが、リーグ戦の終った今月六日ごろには南海、巨人、阪神の三球団になった。南海は鶴岡監督が法大の先輩であり、法友会(大学のOB会)の一員であることと、山下投手は兵庫工出身であることから、巨人は前川氏が元巨人の投手であったこと、阪神は藤本監督と前川氏の線などが有力な新山獲得へのルートと見られていた。リーグ戦までは巨人最有力とまでいわれ、さらに早慶戦が終ったころには南海入り確実のうわさまで一変した。しかし今季ストーブ・リーグで六大学選手獲得に全力を注いでいた阪神が球団をあげての追い込みをかけたので、南海、巨人、阪神の三球団は全く互角の状態だった。巨人はそのあと新山投手が在阪球団にはいりたい意向があったため、やや後退したと思われたが、南海、阪神のいずれかは予断が許せなかった。新山投手が最後に南海を選んだのは鶴岡監督自らの熱心な勧誘によるものと思われるが、やはり法友会の動きが最も大きな役割りをはたしたといっていいだろう。最有力といわれた巨人が脱落したのは柴田(法政二)城之内(日本ビール)らの入団決定から、新山投手の心が他球団の方へ傾いたと予想される。その点、南海は柴田を巨人に奪われて以来新山獲得に全力を注いだのが好結果を生んだものと予想される。しかし、リーグ戦終了までプロ球団といっさいの交渉を持たず、帰神後のわずかな話し合いで、はっきりと自己の意思を決めた新山投手の態度は、さすが優勝校の主将らしく立派だった。新山獲得に乗り出した鶴岡監督は、九日夜正式に南海入りの表明をうけ、さっそくその成果を神戸新聞社から橘球団社長に電話で報告した。
鶴岡監督の話 補強の中心は投手においていたが、二人のうち一人の新山君がきてくれることになった。本人も他のチームからの誘いがあって大分迷ったらしいが、それにしてもこんなうれしいことはない。きょうはツイているよ。朝は樋口君が契約してくれたし、夜は新山君が・・・。まあこんな日もなければやりきれんよ。
新山投手の話 父や兄と話し合った結果、南海にお世話になることにしました。南海を選んだのは鶴岡さんの人がらが好きだったこともありますが、そのほかのことについては今はいえません。
新山投手の横顔 三十年苅藻中学(神戸)から兵庫工に入学。中学時代は陸上競技しかやっていなかったが、当時同校の監督をしていた前川氏に見い出され、野球を始めた。その後は投手経験十分な前川氏の好指導から著しく台頭、三十二年夏の県予選では優勝候補の筆頭とまでいわれたが準決勝で県尼崎に敗退、甲子園出場はならなかった。法大入学後も藤田部長に指導されて腕をあげ、一年生春の新人戦では明大を4安打に完封して認められ、リーグ戦には一年生秋の東大戦で水津をリリーフして初登板した。今春は主将という重荷もあってあまりよくなかったが、秋のリーグ戦では62イニングスに登板、7勝無敗、被安打34、与四死球7、奪三振42、自責点6、防御率0.87と好成績で文句なしに六大学の№1投手だった。球質は重みのある速球とシュートカーブのコントロールもいい。また打撃もよく秋の打率は3割9分1厘。身長180㌢、74㌔、右投げ、右打ち。法学部を専攻している。

アンサー

知らなかったので調べました。
兵庫工では1957年の夏の甲子園県予選準決勝に進出するが、県尼崎高に敗退。
卒業後は法政大学法学部政治学科に進学。
東京六大学リーグでは1960年春季、1961年秋季(ベストナインに選出)と2度の優勝に貢献。
リーグ戦通算55試合21勝13敗、防御率1.59、146奪三振。
同期に小川博、樋口正蔵、室山皓之助がいる。
大学を首席で卒業し、1962年に南海ホークスへ入団。
主にリリーフとして一年目から活躍。
1964年と1965年に2年連続で2桁勝利を記録し、2度のリーグ優勝に貢献する。
1964年には日本シリーズで阪神から勝星をあげ、シリーズ優勝の一翼を担った。
1965年には10連勝を記録している。
その後も中堅選手として活躍するが、1969年限りで現役引退。
球は遅いがスリークォーターから多彩な変化球を操り、特にカーブ、スライダーには定評があった。
引退後は南海(1970年 - 1971年二軍投手コーチ, 1972年 - 1975年・1980年一軍投手コーチ)、日本ハム(1976年 - 1979年一軍投手コーチ)、阪急(1983年 - 1985年一軍投手コーチ)、阪神(1986年 - 1987年一軍投手コーチ)でコーチを歴任。日本ハムコーチ時代、宇田東植とマンツーマンで腰の回転を研究。
これまでアンダースローでありながら腰の回り方がオーバースローに近いものだったが、アンダースローに合った腰の回転に矯正。
宇田は1979年に自己最多の9勝を挙げ、投手ベストテンの7位にランクインしている。
阪神コーチ時代、仲田幸司の指導をめぐって野村収と対立したことがある。
その後、野球フランス代表の監督を務めていた吉田義男の要請で1989年にヘッドコーチを務め、高校野球程度のチームを指導。
五輪の欧州予選4位まで押し上げた。
1990年から大阪産業大学の職員となった(プロ野球のコーチから大学の職員になったケースとして、池田英俊がいる。)。
2000年10月22日、上行結腸癌のため兵庫県西宮市の病院で死去。
61歳没。
別名は「新山 隆史」(にいやま たかし)。
通算267試合登板。
38勝29敗。
防御率3.19
背番号
10 (1962年)
32 (1962年 - 1969年)
63 (1970年 - 1975年)
81 (1976年 - 1979年)
81 (1980年)
80 (1983年 - 1985年)
84 (1986年 - 1987年)
◆引退後 コーチやってたよね
◆知らない。、、知る必要も無い。
小学校で習うはずの改行すらしない 読み辛い長文、、興味すら失せる。


質問タグ:前川,恩師前川八郎,新山投手,新山彰忠投手,南海,室山皓之助,池田英俊

-君島十和子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.