佐野大輔

【ビックリ】フィギュア界の至学館=中京大学なんでしょうか? 中京大学はナショナ...

投稿日:

【ビックリ】フィギュア界の至学館=中京大学なんでしょうか? 中京大学はナショナ...

フィギュア界の至学館=中京大学なんでしょうか? 中京大学はナショナ...

フィギュア界の至学館=中京大学なんでしょうか?
中京大学はナショナルトレーニングセンターに指定されています。
震災時に羽生結弦選手が練習場所として申請したのを、学校側は中京の学生に なることを条件として提示して受け入れなかったらしいです。
国指定のトレーニングセンターが有望な選手に震災時すら融通を利かさないというのは、競技団体には普通にあることなんでしょうか?
羽生選手が連盟内でレスリングの伊調馨さんのようにパワハラを受けていたという可能性はありますか?
1部のメディアの媒体では、高橋さんや宇野選手を褒めるところや浅田真央さんを褒めるところは必ず羽生選手の悪い記事を頻繁に書きます。
フィギュア関係者もメディアで羽生選手を過小評価し宇野選手を持ち上げることがやたら多かったです。連覇した今となってはあまり言いませんけど…。
連盟内で何かあるんでしょうか??
テレビでフィギュア関係者が「日本男子の系譜は佐野稔、本田武史、高橋大輔、宇野昌磨」と羽生選手の名前を敢えて外して言っていましたが…。
栄コーチが吉田沙保里さんともう1人の選手をかわいがって飛行機もビジネスクラスに一緒に乗っていて伊調馨さんだけエコノミーだったことと、ソチ五輪の時に連盟幹部が飲酒禁止のエリアで宴会を開き橋本聖子会長が高橋さんとキスした写真が流出したことは、類似している出来事でしょうか?
どう思いますか?
それともう一つ、橋本聖子会長は安倍派の自民党議員ですが、安倍政権が終わった場合は政治家としてどうなるのですか?

アンサー

本田君が入ってるなら仙台勢も入ってるし、
高橋君は関大だから岡山→関西だし
仙台出身の荒川さんは連盟のお偉いさんだし
僻み根性で粗を探せばそういうことも目に付くかもしれないけど
いろんなところに旨い具合に分散させてるんじゃないですか?
女子シングルなんか、中京より関大濱田組が勢いのある印象ですけど・・・
フィギュアスケートなんて所詮マイナースポーツなんだから
そんなせせこましいこと言ってないで、もっと官民一体で盛り上げるよう要請するとか。
例えば東北高校はいろんなスポーツに力を入れてるんだから、フィギュアにももっと熱心になってもらって常設リンクを作って東北北海道の拠点にするとか、荒川さんも羽生君も早稲田に来ちゃったから印象は悪いかもしれないけど(通信がなきゃ無理とかいろんな事情はあったのだから)、高校は行ってるんだから、働きかけによっては実現していくかもしれない。
◆東京にフィギュアのトレーニングセンターを作るという話が上がった時に橋本聖子会長がその話を頓挫させましたことがあります。
それは橋本聖子事務所HPにも記録が残っているので時間があれば見ておいてください。
◆バンクーバー後に、浅田真央がタラソワから見捨てられてコーチ不在になったとき、スケ連はほったらかしどころか浅田の為に新しいコーチ探しに奔走したことは佐藤信夫コーチが、証言しています。
でも、タラソワが嫌気をさした母親の常軌を逸した口煩さが有名になっていたので誰も引き受けてくれなかった。
原因が自分の存在であることに気が付いた浅田の母親が、スケ連からの依頼を既に断っていた佐藤コーチの元へ、「私は一切口を挟みませんから」と何度もお願いして佐藤コーチ就任が実現しました。スケ連も母親と同席して頼んでます。
下の回答者、捏造か無知か知らないがいい加減な回答するなよな。
◆[らしい]で語っても意味無いですが、浅田真央選手の現役時代を知ってる世代としては、[連盟は浅田選手を守らない]って印象でしたけど?
キムヨナが[妨害発言]を行うと、韓国メディアは[日本人が妨害した]と、浅田真央選手や安藤美姫選手をつけ回しました。
発言したキムヨナは、韓国の連盟に守られてましたが、日本人選手は連盟が[ほったらかし]で、浅田選手や安藤選手が、変な[弁明会見]みたいな事をさせられていました。
あの時は、[日本のスケート連盟は選手を守らない]と、みんな思ったはずです。
天真爛漫だった浅田真央が、メディアに追いかけ回されて、だんだんと[慎重な物言い]にかわり、それに比例して[成績も安定しなくなる]と言う事が起こりました。
だから、浅田真央選手は[連盟からパワハラを受けている=ほったらかし]と思いましたよ。
浅田選手の母親は、バンクーバー五輪の前辺りから、病気が深刻になり、外国に行けなくなった浅田選手は[外国人コーチ]と契約解除し、一人で練習をして、ジャンプが[どんどん崩れていく]事態になりましたが、連盟は[ほったらかし]でした。
連盟は、母親の病気の事を知ってるはずですが、メディアが[浅田真央はわがままでコーチを解任した]と言う報道にも[知らん顔]でした。
あまりにも[ジャンプが崩れていく]ので、見かねた[長久保コーチ]が、浅田真央にジャンプ指導したそうです。
浅田真央は、バンクーバー以降、[ジャンプの修正に苦しんだ]のは、このような事があるからです。
ただ、あなたの質問で思ったのは、連盟は、浅田真央も羽生結弦もパワハラしてないですね。
浅田真央や羽生結弦のように[スケート選手を越えたアイドル的人気者]を、どう扱って良いのか分からないのだと思います。
[他の選手に比べてエコヒイキしたらいけない]とかで[ほったらかし]たりとか。
ただただ、連盟が無能なだけなんです。
浅田真央選手の時は、連盟に対して怒りしか無かったけど、羽生結弦ファンのあなたの質問を見て[みんな同じ事考えるんだ]と言う事が分かりました。
問題は[連盟の無能さ]だと思いますよ。
中京大学云々も、一私学の話だし、それがおかしな事なら、連盟が調停すべきだし、しなかったのは[連盟が無能]だから。
私から見ると、羽生くんは、浅田真央より、連盟と上手くやってると思いますが。
◆ちょっと真偽が怪しいものやファンが踏み込むべきではないところもありますね。
「らしい」とか「思う」で済まされないことがあなたの質問にはたくさんあります。
その学校、団体には事情があります。
結果として羽生選手はオリンピック2連覇を成し遂げた素晴らしい選手となりました。しかし震災当時はいち有望な若手選手でした。
震災で練習場所を失いたいへんな思いをしたと思います。私は当時からファンでしたので当時安否がわからないときから本当に心配で苦しい時間を経験しました。無事がわかったときの大きな安堵と涙は今でも鮮明に思い出せます。練習する場所の確保としてもたくさんのアイスショーにも出演しました。そこにもたくさんの方のご尽力、ご配慮あったと思います。
ただ長期に渡り受け入れるということは大きな責任もあります。環境の問題もあります。費用の問題もあります。一筋縄ではいかない事情もあるでしょう。私たちファンにはわからない、入ってはいけないいろいろなことがたくさんあるのです。これらをコーチの変更から端を発したであろうレスリングの問題と同じように考えることには無理があります。
あなたはおそらく敵視していると思われる選手やその大学、マスコミ、連盟の方々がネットで羽生選手の悪口を書き続けるアンチと同等のように思っているでしょうがそんなことは絶対にありません。
むしろあなた方がそのような勝手な解釈を積極的に広げたり、団体にクレームを入れましょうと呼び掛けたり、対処せざるおえない状況にすること自体が羽生選手の立場や印象を悪くすることは事実です。
こんなことを書いて何になりますか?
あなたたちが勝手に被害者意識を高めて加害者を作り貶めて、正義を鎧にし羽生選手を盾にし勝手な解釈を刀にして攻撃をする、やり方が複雑な悪質アンチにしか見えません。
反論があるならあなたの質問内であげたすべての事柄に確実なソースをつけてください。

中京大学のリンク使用の話と羽生選手に関しては↑のリンク先の質問回答も
参考になるかなと思いますので一応紹介しておきます。既にご存知かもわかりませんが。
震災が発生した2011年の3月は世界選手権を日本で開催する予定になっていましたから 日本スケート連盟はその開催を予定通り行うと発表してしまったりやっぱり無理だという話になったり
かなり混乱した状態でした。
(最終的には4月にモスクワで代替開催されましたが、それについてもでは翌シーズンに日本でやらせてほしいと条件付けた話とか・・・)
この時期に首都圏では福島原発事故の影響もあって電気事情が非常に悪かった(世界選手権の開催中止に関しても、埼玉スーパーアリーナが避難所として使われた事だけでなく、スケートリンクの準備や維持には大量の電気が必要であることも理由になっていました)ので、
本来ならば、他の競技と同様に首都圏に専用のナショナル・トレーニングセンターとなるリンクを準備すべきだというのが自分の考えなのですが
あの時期には無理だという判断が下っても仕方がない状況だったと思います。
レスリンクに関しては日本の場合は自衛隊体育学校の関係者の割合が非常に高いですし独特な価値観や背景の存在もあるのかもしれません
(個人的には、陸上競技の場合でも、前回東京オリンピックの男子マラソン銅メダリスト円谷幸吉選手が自殺に至った背景にも通じるようなものを感じています)
しかしフィギュアスケートに関しては、
仙台のアイスリンク・東北高校の卒業生という視点で見れば田村岳斗コーチ、荒川静香さん、本田武史さんといったいわゆる「長野五輪世代」と言われる人たちが羽生選手と同じスケートリンク・高校の先輩たちということになりますが、
大学は東北福祉大学でしたが鈴木明子さんも仙台のリンク、長久保コーチとは縁がある人です。
本田武史さんと田村岳斗さんは関西大学の指導者の立場で関西大学の選手達とも縁が深くなっていますし
マネージメント会社を通じてのつながりもまた別にあります。
本田武史さんがカナダ時代のコーチは、ブライアンオーサーコーチを指導していたコーチ(オーサーコーチと本田武史さんは兄弟弟子という縁がある)でオーサ、樋口豊氏と交流が深いですし
織田信成さんがカナダ時代に指導を受けた リー・バーケルコーチも現在はクリケット・クラブの所属に変わっています。
樋口豊さんや都築コーチ、長久保コーチとつながる人脈もある、
(佐野稔氏も、都築コーチの指導を受けたスケーターです)
と言った風に
人物のつながりが非常に複雑かつ多岐にわたっているのでレスリングと同様という印象は持っていません。
2015年のシンポジウムの話ですが 議事内容を見ると
参加者でもあり「同じ個人競技」として、前例的な立場でスケート連盟が参考にしたい、意見を聞かせて欲しいと発言していた相手が陸上競技連盟でした。
陸上競技連盟の場合、一時は女子選手達に意味不明だったりセクハラまがいのキャッチフレーズをつけて視聴者を煽ったりなどといったとマスコミの扱いがありましたが、こういうマスコミの態度に対して競技連盟のほうから公式に「アスリートに対する敬意を忘れた報道や、取材は止めて欲しい」と申し入れをしてマスコミ側の態度を改めてもらってきたという経緯があります。
そして現在も正直言って国際大会で日本の選手達が非常に強く、メダルラッシュという状況ではありませんが、安定したマスコミの取り扱い、放送枠、世間の関心を確保できています。
ですので議論や参考の相手として陸上競技を選んだということから考えれば
フィギュアスケートの場合は2005年頃から急に(突然)、マスコミ露出や取り扱いが変化したばかりで、ソチ五輪(2014年2月)を終えて初めて、注目や人気の中心にいた選手達が休養や引退という時期を迎えた2015年という時期になってやっと、「選手個人では無く、競技そのものへの興味や関心」を獲得することで安定した世間の関心と競技人口の確保を視野に入れて検討したいという考えが生まれたのだろうと自分は考えています。
実際、フィギュアスケートは陸上競技とは比較にならないくらい選手の引退年齢が若く、世代交代も激しい競技ですので 「競技団体」の立場としては、陸上競技のようなやり方を目指すというのは必要な面があると思います。
◆>浅田真央さんを褒めるところは必ず羽生選手の悪い記事を頻繁に書きます。
浅田真央は母親の代から一部のマスコミを定期的に接待しています。
朝日新聞、女性セブン、アサ芸プラス、スポーツ報知等は、常に浅田真央を絶賛する記事を書いてます。
それだけならいいのですが、女子のライバル達や人気の羽生君の悪い記事を書きます。浅田真央が依頼しているものも有れば、浅田真央に忖度しているものも有ると聞いています。


質問タグ:伊調馨,浅田真央,中京大学,吉田沙保里,橋本聖子会長,至学館,本田武史

【ガッテン】この前フィギュア関係者がテレビで「日本男子の系譜は佐野稔→本田武...

この前フィギュア関係者がテレビで「日本男子の系譜は佐野稔→本田武...

この前フィギュア関係者がテレビで「日本男子の系譜は佐野稔→本田武史→高橋大輔→宇野昌磨」と言ってましたが、何故敢えて羽生結弦選手を外して言ったんでしょうか?
むしろ羽生選手は同じ都築章 一郎先生繋がりで佐野稔さんと、同じ学校の出身と東北繋がりで本田武史さんとそれぞれ繋がりがあり、むしろ高橋さんや宇野選手より濃いと思うんですけど。
本田さんのクワド魂みたいなものを引き継いだのもどちらかというと羽生選手じゃないですか?
羽生選手だけ省くことにとても違和感があります。

アンサー

誰が何の意図があってそういう発言をしたのかはわかりませんが、
可能性としては羽生選手を誰それの系譜というくくりで語るのは
すでに失礼だからとかじゃないですか?
ちなみにジャンプだけを見たたら佐野稔→本田武史→羽生結弦でしょう
本田さんもご自分で言っていますが、幅と高さのあるジャンプが、
フィギュアにおけるジャンプの理想形で
羽生も自分もそういうジャンプを跳んでいる(いた)と・・・
人脈視点だと関西フィギュア閥の高橋と愛知フィギュア閥の宇野は
その系譜の中だと逆に浮いてますね
佐野→本田→羽生は東日本のフィギュア閥の王道ながら、
日本のフィギュアの歴史の中ではちょっと異端になると思うので
◆系譜はコーチがバラバラですよね。
日本式のスケーティングの戦略という事では?競技ですが、そんなに採点方法を攻略しすぎない癖があるというか。自己の長所を徹底してアピールに使う流儀というか。採点方法と戦いがちというか。
羽生選手は、
キムヨナ → 羽生結弦 → ガブリエルデールマン → ジュンファン と、オーサー組としての系譜をクローズアップしたかったのでは?
◆たしかに。
本田ー高橋ときたら日本の
男子のトップだから当然羽生と
くるのが自然ですよね。
べつから見ると、羽生は別格で
この 4人と同格にするのは
失礼だからこの流れにはのらない、
と考えてはどうでしょうか。


質問タグ:本田武史,佐野稔,都築章一郎,羽生選手,都築章一郎先生,ガブリエルデールマン,系譜

【Q&A】昨夜 tvk(テレビ神奈川)で放映された「帰ってきたウルトラマン」...

昨夜 tvk(テレビ神奈川)で放映された「帰ってきたウルトラマン」...

昨夜 tvk(テレビ神奈川)で放映された「帰ってきたウルトラマン」第11話「毒ガス怪獣出現」の中で、MATの岸田隊員(演:西田健氏)が元帝国軍人で毒ガス兵器開発に携わった父親の日記を読むシーンがあります 。
その際、日記の内容を読み上げるナレーションが父親の声で入るのですが、その声が「ウルトラマン」でムラマツキャップを演じられた故・小林昭二氏の声に聞こえた方はいらっしゃいませんか?
オープニングのクレジットにお名前はありませんし、よく聴くと違う気がしないでもないのですが、小林氏は声優としても著名であり、また、MAT加藤隊長役の故・塚本信夫氏と劇団では懇意の先輩でもありました。
大変気になってしまいましたので、もし詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
回答が全く無いことも予想されます。質問に対する感想でもけっこうですのでよろしくお願いします。

アンサー

いくつか資料を当たってみましたが、岸田隊員の父親の声に言及したものは見つかりませんでした。改めて聞いてみたところ、確かに小林さんっぽいかもしれないが、確信には至りませんでした。
結局、何も分からないということで、申し訳ないです。
◆回答ありがとうございます。
いつぞやは「銀河連峰計画」でリク質させていただき、真摯かつ懇切丁寧な回答を頂戴して感謝に堪えませんでした。
その節はたいへんお世話になりました。
申し訳ないなんてとんでもない!
非常にマニアックな質問なのは承知の上だったので最悪無回答で削除、なんてことも覚悟していたので回答していただけただけでホッといたしました。
おまけに資料を当たるご面倒までおかけして申し訳ないのはこちらの方です。
まずはお礼まで。
ありがとうございました。
続けます。


質問タグ:塚本信夫,小林昭二,西田健,毒ガス,ウルトラマン,小林,岸田隊員

-佐野大輔
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.