林統一

【Q&A】何故、明智光秀は、織田信長を殺害した?本当に恨みで殺害した?

投稿日:

【Q&A】何故、明智光秀は、織田信長を殺害した?本当に恨みで殺害した?

何故、明智光秀は、織田信長を殺害した?本当に恨みで殺害した?

何故、明智光秀は、織田信長を殺害した?本当に恨みで殺害した?

アンサー

信長に反逆した武将は、荒木村重、松永弾正、ここまでに何人もいます。彼らの「動機」は、別に謎ともなんとも言われません。将来への不安、いずれ信長に切られるであろうという恐怖。
明智光秀だって同じだって考えるべきです。
光秀が信長を襲ったのは、単純に「左遷されたから」です。
具体的にいえば、自分の地位が秀吉に取って変わられて、焦っていた。織田家内の地位が低下した光秀が、このままでは無能の烙印を押されて追放される、と恐怖を抱いて暴発したのが本能寺です。
当時の織田軍団と、光秀を取りまく状況を見ましょう。
織田にとって、四国政策イコール中国(対毛利)政策です。
織田は、羽柴秀吉を方面司令官として中国の毛利を征服しようとしていますが、戦争は陸地だけで行われているわけではありません。瀬戸内海の水軍は伝統的に毛利の与党であり、瀬戸内海の制海権を毛利方に握られている限り、兵站補給の不利、占領地への海からの反撃が止みません。織田方の水軍といえば志摩の九鬼水軍ですが、これを本拠地から遠くぐるりと回航してきても限度があり、大坂湾を封鎖するのが精一杯。瀬戸内が制圧できなければ、毛利制服も進みません。
瀬戸内の水軍といえば、阿波の三好氏の配下である淡路水軍、讃岐の十河氏の水軍、伊予の河野氏の配下である村上水軍といったところです。これらを滅ぼすか織田の支配下にする必要があるのです。
そこで織田家は、日の出の勢いの土佐の長宗我部と同盟を結び、「四国は全部、切り取り放題」という約束で、かれら水軍勢力の親方にあたる三好、十河、河野を背後から攻撃させたのです。戦争で勝てば四国は全部長宗我部にやる、それでも瀬戸内の水軍が織田の味方になれば中国征服は容易になるからです。この土佐との外交を担当していたのが明智光秀です。
阿波の三好氏というのは、かつて松永弾正と組んで将軍義輝を殺して京都を制圧していましたが、義昭を奉じて上洛してきた信長に追っ払われた、つまり織田の宿敵でした。なので、滅ぶまで戦うだろう、と思われたのですが。
ところが、やがて状況が大きく変わります。三好康長が、長宗我部の攻撃に耐え切れず、織田に降伏してしまったのです。参りました、織田の家来になりますので、長宗我部に攻撃を止めさせてください。
信長としては、水軍さえ手に入ればいいんですから、この降伏を受け入れ、長宗我部に「占領地を三好に返せ」と言い出します。なんという手のひら返し。約束が番う。オレたちの苦労は何だったのだ。長宗我部が怒って拒否するのは当然です。すると信長は「逆らうんなら潰してやる」と、一転して四国征伐に乗り出します。
信長ってのは、けっこう、こういうところがある人間なんです。「天下統一」という大目標に向けて一直線なので、小さな約束なんか状況が変わればケロッと破る、というところがあります。平気で部下の梯子を外す上司。いままで苦労して長宗我部との関係を築いてきた明智にしてみれば、たまったもんではありません。
この「三好降伏」には、秀吉がかなり陰で動いたのではないかと私は推察しています。現実に中国攻めで苦闘している秀吉にしてみれば、長宗我部の四国統一なんか悠長に待ってるより、手っ取り早く瀬戸内の水軍を味方につけてくれないと、困るんですから。
三好康長は、秀吉の甥を養子にして跡を継がせ、自分は隠居してしまいます。いつのまにか、阿波は秀吉の勢力下に入ったわけです。
信長にしてみれば、「なんだ、光秀より秀吉のほうが使えるじゃないか」ということです。つまり、光秀は秀吉に出し抜かれたのです。
光秀は織田の外交担当であったはずが、「四国外交はもういいから、秀吉と一緒に中国征伐に行け」と配置転換を命ぜられた光秀は、これは事実上の降格、左遷だと感じたに違いない。人には得手不得手があるので、光秀が秀吉と並んで戦争をやっても、秀吉より好成績を挙げられるとは思えません。だって秀吉って天才ですから。これで光秀の織田家内の地位はダダ下がりになるでしょう。それが光秀は自分でよく分かっていたはずです。
織田家の「五人の軍団長」とよく言われますが、ほかの四人(柴田、丹羽、滝川、羽柴)と光秀は、その性格がかなり違います。
光秀は武将として有能でないとは言いませんが、信長から期待されていたのは「政治能力」です。前歴として幕府に仕えていた形跡もあると言われる光秀は、京都の幕府官僚や公家とは人脈があり、遠方の大名との外交交渉も抜かりなくやれる。その能力を買われたからこそ、光秀は「近畿地方担当」として京都の近くの敵を地道に平定しつつ、肝心なときには信長の傍にいられるように配置されたのです。遠征軍を任される秀吉や柴田勝家とは、仕事の内容が違うのです。たとえば、のちの秀吉にとっての石田三成と加藤清正、家康にとっての本多正信と本多忠勝のように。
その光秀が、「政治、外交の担当がから外される」ということは、信長の手足としての将来はもうない、と宣告されたも同然なんです。周囲はそう思っていなくても、光秀本人には分かりすぎるほど分かることです
信長に「見限られた」者の末路を、光秀は何人も見ています。林佐渡、佐久間信盛。織田軍団においては「有能でない」ということは即座にゴミ箱に捨てられるほどの罪なのです。光秀は、「もう自分には、信長の家来としての未来はない」というくらいに思い詰めていたでしょう。信長を殺せばその瞬間に天下が取れるほど甘くないことくらいは分かってるはずで、「野望説」などと簡単に言っては、このときの光秀の心理状況は語れません。
◆工学修士(工学教育)です。
変とあるようによくわかっていません。
諸説あります。
光秀の恨み説
長曾我部家が光秀の親戚だったので、戦争を止めさせたかった説(現有力説)
秀吉陰謀説
家康陰謀説
足利最後の将軍の陰謀説
など
僕は家康陰謀説だと思います。
光秀の奥さんが服部家のくノ一なので。
昔は、日本シミュレーション&ゲーミング学会の創設者の襟川陽一氏が多数の歴史学者に最新の研究を聴いて、発表してましたが、最近はふざけていて、良い研究情報を出してくれません。
◆少しはあったかもしれませんが、本人は
天下を取るつもりは無かったと思います。天皇寄りでしたので、守備良しの様な文を足利義明に送り、秀吉に、茶化されたのかなぁと思います。朝廷よりだった事も資料に残っています。
60は過ぎていたので、天下統一は
目指していなかったと思われます
◆本能寺の変、明智光秀の信長殺害動機、主因はやはり恨みだったのだと思います。
なぜなら、明智光秀が本能寺の直後、織田家最大の敵と目されていた毛利の重臣 小早川隆景に味方になるよう依頼した書状に「恨みで信長を殺した」と書いてありますので。
野望や正統性が理由であれば、何らかの理由で本当の事を書けなかったとしても、正義とか良い国を作る為とか、別の書き方があったはずだと思います。
ちなみに、恨みの理由は書かれておらず、巷間語られる酷い折檻を受けた等は、当時の資料にはなく、後世の創作であり、違っていると考えます。
では、恨みを持った理由が何かと言うとシンプルですが、今まで織田家に多大な貢献をしてきた自分 光秀を、信長が使い捨てにしようとしていると光秀が思ったからだと思います。
杞憂ではなかったでしょう。
本能寺の2年前の1580年、強敵 石山本願寺を攻略すると、信長は突然、重臣4名、佐久間信盛・林通勝・安藤守就、丹羽氏勝らを追放、佐久間と林は、更に追い詰められ、早々に死んでしまいます。
同時期に4人、しかも理由が取って付けたような物だった事から、本願寺が無くなった事で、信長に用済みと考えられ、追い払われたのだと考えられています。
佐久間は当時の筆頭家老で畿内担当、謂わば光秀は彼の後任でしたから、他の方が詳しく書かれている通り、毛利(四国)対策で秀吉に出し抜かれ、信長の不興をかって畿内担当を解任された光秀は、信長に殺されるように死んでいった佐久間のの末路を、きっと思い出したと思うのです。
戦功をあげて取り戻せば良いと思われるかもしれませんが、この時点では大変難しい。
近畿、中部はほぼ信長の支配下で残る上杉も滅亡寸前、関東も北条 佐竹等の諸将が信長への恭順を申し出ており、東北諸将もそれに続く状況。
従って、丹羽が四国を制圧し、秀吉が毛利を降伏させてしまえば、残るは九州の諸将だけ、その時点で彼らが信長に逆らえるとは思えません。
つまりまさしく、天下統一は目前の状況で各戦線も絶好調。手柄は各方面軍の主力たる秀吉、丹羽、柴田、滝川等くらいしか得られそうになく、光秀が入り込めそうな余地はほとんどないのです。
毛利が降れば、ほぼ天下統一。もう遠征軍はほとんど必要なくなる訳で、本願寺を降した後以上の大リストラが待っていると考えられます。
光秀は、手柄をあげられない自分は佐久間のような扱いを受けるのではないかと酷く悩んだのだと思います。
それが、今まで織田家に多大な貢献をしてきたと言う自負と相まって、信長に対する深い恨みになっていったのでしょう。
そんな光秀が、恨みを晴らすため、またやられる前にやってしまおうと考え、千載一遇のチャンスを活かして信長を弑した。
それが本能寺の変だったと思うのです。
◆本能寺の変の直前、明智は織田信長に
本拠の変更を命令されたという。諸説あるが
当時は毛利の領土であった山陰地方の石見、
出雲、伯耆あたりに転封といったところか。
ただし、転封なので、それまで明智が領有
した近江や美濃の一部と丹波は召し上げての
ことで、この転封では明智の領土は増えたが
、畿内は当世は首都圏だったのに比べて
辺境の山陰はっきり言えば領地は増えても
ド田舎に明智をトバす命令を織田信長は
出したといえ、これに不満でキレたのでしょう
明智光秀は。
◆野望説、(一瞬のチャンスに賭けた)が最も欠点が少ないです。
黒幕説には証拠が無く、また、準備期間や伝達時間から考えて、作家の想像の域を出れませんね。
「領地を取り上げられて、毛利領の出雲・石見を切り取る」「母を見殺しにされた」「家康の饗応で叱責」などの恨み説は創作。
信長は「光秀を見習え」と広言してましたし、また、光秀の地位は、近代の「近衛第2師団長」というべき地位でした。身内や側近並みの信頼度です。
また、信長公記によれば、先に出発するも、信長の指揮下で、高山右近や中川瀬兵衛たちと共に、秀吉を助けに行くことになってましたから、これも名誉なことです。(同年の武田攻めよりもデラックスな出陣)
革新対保守による対立説も、バブル期の作家の革新的信長像をうのみにした説であり、史実とは思われません。
また、光秀が、変後「何もできてない」というのも間違いで、わずか10日余りで多くの事をなしえています。
※電話も郵便局も無い、連絡だけでも時間のかかる時代の10日余りは、現代の1日か2日でしょう。
変後、短時日で、光秀は近江と若狭の国人衆の何人も味方に引き込んでいます。蒲生や山岡を除いて。(つまり、主殺しという汚名は、さほどマイナスにならなかった、という事。光秀は柴田・徳川など東側の勢力に対抗する準備に取りかかっていた。)
さらに、一級史料多聞院日記によると、筒井もいったんは、光秀に従って、河内に軍の一部を侵攻させています。後に、秀吉の接近を知って裏切りましたが。(洞ヶ峠で迷った説も創作。秀吉が早く帰ってこなければ、光秀側でいたという事。)
細川は、例外的に中立となりましたが、積極的に敵対したわけではありません。そもそも、本当に中立だったのか、今日の研究では疑問が持たれているぐらいです。
光秀は非常に早いペースで、畿内を制覇しつつありました。
秀吉が早く帰って来なければ、内部分裂していた四国遠征軍も撃破され、摂津の国人衆も吸収して、相当な大軍に成長していたでしょう。
(秀吉の準オフィシャルの天正記によれば、最大寄騎の宇喜多を残した大返しの実態は、半ば成功・半ば失敗の中返しでした。山崎に間に合ったのは1万人余りでした。秀吉は、現代の大阪府にいた摂津衆と四国遠征軍残党を吸収して、それを主力として、山崎の戦いで勝ちました。特に、摂津衆1万の吸収が戦いの帰趨を定めました。秀吉は「信長様は生きている」というデマによって、彼らが光秀側や中立に陥る事を防ぎました。信長の死体が見つかっていなかったので、結果的にこのデマはホームランになりました。万が一、信長が生きていれば、光秀側に勝利はあり得ませんからね。)
秀吉は、自身の家来は少なく、信長の家来を借りた状態でした。ですから、信長の急死は、軍の解体の危機でした。史実では奇跡的な手腕で、譜代という中核を持たない、特殊な戦国大名として自立できたのですが、これは、誰にも予想できなかったでしょう。これも満塁ホームラン。普通なら、滝川軍のように解体するはずでした。
柴田は前田など有力寄騎を北陸に残していて、全軍を率いる事ができませんでしたから、近江国内で足止めされていたでしょう。そのうちに、膨張した光秀軍に襲われます。
徳川が光秀と戦うとしても、近江を抜けるのに手間取っているうちに、膨張した光秀軍に対抗できなくなって、引き上げるしかなくなるでしょう。
このように、秀吉の大逆転ホームラン2連打が無ければ、光秀が勝ち残る可能性は十分にありますから、本能寺の変は、単なる下克上なのでしょう。
なお、ホームランを打つことを前提とした作戦などあり得ませんから、秀吉黒幕説は間違いでしょう。一揆に襲われかけた家康も黒幕のはずは無いです。
※最近、有名になった「徳川家康暗殺を命じられて反乱した」という説には、①家康暗殺なら安土で行った方が容易。②西へ遠征するのに、東の味方を暗殺するのは愚策。という致命的欠陥があります。


質問タグ:光秀,秀吉,信長,長宗我部,明智光秀,織田信長,三好康長

【ビックリ】邦画『カラスの親指』見たことある人に質問 阿部寛 村上ショージ 石原...

邦画『カラスの親指』見たことある人に質問 阿部寛 村上ショージ 石原...

邦画『カラスの親指』見たことある人に質問
阿部寛 村上ショージ 石原さとみ 能年玲奈 小柳友
この5人をカラスの親指で演技が上手かった(熱演した)順に並び変えてください

アンサー

ん~、「与えられた役柄」という部分も影響してる気はするんですが、
個人的には、上から、
村上ショージ
阿部寛
能年玲奈
石原さとみ
小柳友
といった印象です。
同作での、この5人のうち、特筆すべきは、何と言っても村上ショージだと
思います。
与えられた役柄でトクしてる・・・という部分はあるかもですが、
でも、キャスティング自体が上手くはまり、
同作での、彼の演技は、とても良いと思えました。
(そもそも、彼は本職の俳優ではないわけだし、その点も加味して
考えると、ホント、熱演(いい演技)だったと思う。)
阿部寛は、やっぱ安定感ありましたね。
ただ、安定してるだけに、「おっ、これは・・・」というところまでの
印象にはならない、みたいな(^_^;)
(村上ショージの演技が光るだけに、なおさら「二番手」とせざるを
得ない。)
能年玲奈と石原さとみの順位については、役柄がものを言ったかなという
感じです。
石原さとみの方が「劣る」と言うつもりはないんですが、
能年玲奈の方が、映画内における比重が高く、より難しい(?)役を
与えられていた分、
印象で上回る・・・といった感じですね。
(極端な話、配役がもし逆だったら、順位も逆にしてもいいかも・・・
みたいな。)
で、最後に小柳友。
『カラスの親指』以前にウルトラマンの映画に出てたのを観たことがあって、
だから(?)あんま悪いこた言いたかないんですけど(オイw、
でもまあ、経験値もまだまだなせいか、少なくともこの5人の中では、
抜きん出るものが感じられない存在でしたね。
(ってか、これも「役柄の問題」ってトコはあって、
そもそも、誰がやっても、あんま、演技の才能を発揮できるような役どころ
じゃない気がする、アレは。)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考?まで
(*^_^*)
◆村上ショージ
能年玲奈
阿部寛
小柳友
石原さとみ
以上の順でお願いします。


質問タグ:村上ショージ,能年玲奈,小柳友,石原さとみ,カラス,役柄,阿部寛

【ガイド】岸田行倫と大城卓三と北村拓己と田中俊太と若林晃弘と村上海斗と湯浅...

岸田行倫と大城卓三と北村拓己と田中俊太と若林晃弘と村上海斗と湯浅...

岸田行倫と大城卓三と北村拓己と田中俊太と若林晃弘と村上海斗と湯浅大、足してヒット300本打てるでしょうか?

アンサー

1本も打てません


質問タグ:大城卓三,若林晃弘,岸田行倫,北村拓己,田中俊太

【実質】黒塗りセダンのスモーク窓越しから黒い盗撮★とはCIA気取りか(笑) ...

黒塗りセダンのスモーク窓越しから黒い盗撮★とはCIA気取りか(笑) ...

黒塗りセダンのスモーク窓越しから黒い盗撮★とはCIA気取りか(笑)
下のリンクに書き込まれている証言の中に・・・
全身鳥肌☆が立つほどのネチネチ不気味な黒い盗撮★報告が! 真ん中あたりに《極めつけ☆》として、またしても!?
駐車車両(しかも黒塗り★セダン?)のスモークを張って隠した
ガラス窓越し(それも後部座席!)からの盗撮☆とはッ☆!?
いったい(全体)どこまで黒いのか!?
(思想哲学性格性分生き方心根その他!)
こんな黒い世界で平和☆と幸福?なれるか!?
??
そう言えば?CIA気取り☆と言えばあの!
元職員のスノーデンさんが!
決死の覚悟☆で鋭意!大暴露☆した黒い現実★
金力を使って!?工作中のソウカレベルって?
いったい(全体)どんだけスゴイんですかね?

アンサー

まいど~o(^-^)o 尾崎豊の「卒業」をどうぞww
♪あ~あ、あ~はぁ~~~(~▽~@)♪♪♪
信じられぬ安倍一味との争いのなか~
財務省もモリカケ疑惑隠蔽するのか~
厚労省もデータ改ざん平気でするのか~
先生こいつらの一体何を信用出来るのか~~?
・・・こ~の支配からの~卒業~
こ~の安倍政治からの~卒業~(~▽~@)♪
卒業シーズンですな~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そこの卒業したてのおねえさんたち~o(^o^)o
オイラのエスティマでドライブせえへ~ん?
歩けなくなったらストレッチャーもあるしww
眠くなったら霊安室も空いてるよ~(/≧◇≦\)
オイラのナンパ如何でしょかε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
南無安倍駄仏~ε=ε=┏(・_・)┛ひな祭???
◆だって(もヘチマも?)右も左も
上も下も北も南も西も東も
赤も緑も黒★ばっか・・・
どこもかしこも?
ドイツ?もコイツも?
フェイクのオンパレードだあ
♪(σ≧▽≦)σヘ(≧▽≦ヘ)♪
◆馬鹿は見た様な嘘を付く=オマエの事だ!
自分が確かめた、見た訳でも無いのに、他人の記事、リンクを
貼って批判投稿する。
主張が肯定されれば、有頂天になり、否定、無視され、反論さ
れたら、他者の所為、リンクの記事の所為だと、言い訳し、責
任逃れ、自己弁護を図る。
全く、自己都合のエゴの達人・・・オマエの事だ!
◆まいどーσ(≧ω≦*) 南無安倍駄仏で即晋成仏ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
降伏の馬鹿学はエルカンタアベが神なのでつ。。(〃_ _)σ∥
汚右夢晋罹狂(おうむしんりきょう)で洗脳されて無間地獄の
安倍共感地獄(/≧◇≦\)バカウヨの末路でつ( ̄□ ̄;)!!


質問タグ:スノーデン,ソウカレベル,黒い盗撮,黒塗りセダン,スモーク窓越し,オマエ,おうむしんりきょう

-林統一
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.