香椎由宇

【効果あり】生物学的に人が美人、美男を好む理由は有りますか?生殖能力、個体の...

投稿日:

【効果あり】生物学的に人が美人、美男を好む理由は有りますか?生殖能力、個体の...

生物学的に人が美人、美男を好む理由は有りますか?生殖能力、個体の...

生物学的に人が美人、美男を好む理由は有りますか?生殖能力、個体の強さの因果関係が理解出来ません。そも、顔の造作は顔の骨格と皮膚の切れ目の形だけだと思うんですが?
でも私も美人は大好きです。何故?

アンサー

以下いくつか本で読んだものです。
童顔だと母性本能が働き、愛くるしさから保護欲求が働く。
顔面がシンメトリーだと(左右対称)だと、この人は健康体であり繁殖に適した個体だと本能的に認識する(そういえばシンメトリーといわれる香椎由宇さんは赤西仁にアプローチされながらオダギリジョーに求婚されるとモテモテでしたね)
また一説ではすれ違う人や写真などから顔面の配置や形、肌の色を認識しないところで集積し、美人はその総合的な平均値に近い顔なのだそうです(逆に目が離れてるとか、顎がしゃくれてるとか団子鼻などは平均から乖離し、ブサイクと認識してしまう。)欧米のどぎつい色のケーキを見ると食べて大丈夫なんだろうかと思いますが、それと同じような感じで平均顔は安心感を得られることで好感を持つのだそうです。
◆ご回答ありがとうございます。平均値ですか、なるほど。
確かに原色の魚には食欲湧きませんもんね。
◆生殖能力、個体の強さとの因果関係はないですよね
若さは生殖能力に多いに関係すると思いますけど。
この質問で思い出したのは
豊臣秀吉と徳川家康のことです。
家康は子供を産めるからとの理由で、
出産経験のある地方武士の後家さんを
側室にしたそうです。
対して秀吉はお市の方や淀など美人が
大好き。結果、後継が少なく豊臣家は
滅び、徳川は繁栄しています。
他にもジュリアスシーザーや、
玄宗皇帝など、美人によって自らを滅ぼし
歴史も変わっています。
それでも美人が好きなのは何故か?
美人は魔性だからでしょうかw
女性だと美男より優先する事項は
沢山ありますね!
◆そもそも美醜の基準は文化、民族、時代によって大きく変わりますから。
つまり生物学的というより社会学的な領域に属する話といえます。
よく、美男美女の外貌は健康的な肉体を示すサインだとか、長身だと狩りが上手いから・・・なんてのがありますが、これらは結果として起きている現象を見て理屈を付けているわけで、特段の根拠もない俗論の域なんですよ(もちろん一つの説明としては成立しており科学的な合理性は一定程度は備えていますが)
なにしろ動物でさえ、同じ種でもモテるかどうかの基準は、集団によって変わることがあります。
たとえば同じような俗論に「母親と似た個体をオスは選ぶ」ってのがありますが、確かにその傾向は確認されているのですけれど、一方で、血縁が近い集団内のボスを選ばず、自分とは似ていない流れ者としてやって来た個体を繁殖相手として選ぶことも動物ではあり、これは人間のインセストタブーの基なのではないかと言われています。
>美人、美男を好む理由は有りますか?
これも説明が付かないんですよ。
もし、生物学的な合理性があるのであれば、世の中は長身で頭の良い美男美女であふれているはずですが、実際の社会は逆で能力も外見的な形質も拡散していっています。
それに、美男美女やメダリスト同士で結婚を続けたって、たいていは平均的な容貌・能力の子孫に収斂していきます。
だから美人、美男を好む行動の生物的なインセンティブが見えてきません。
生物的なインセンティブは多様性の確保にありますから(実際に進化はその方向で起きています)、むしろ美醜や「良い夫/妻」の条件にうるさくない方が遙かに有利なはずなんです。
>生殖能力、個体の強さの因果関係が理解出来ません。
そのためダーウィンも自然淘汰だけでは説明が付かないので(生存に不利なほど派手な装飾を持つ動物は多いので)、「性選択」という別の概念を検討しています。
だから、この美男や体の大きい個体がモテるという性選択も、現象の説明として、そこになんらかの理屈づけしているだけで、実際のところは諸説あって原理が判っていません。
>でも私も美人は大好きです。何故?
人間も含めて、動物は集団の行動に同調するように出来ていますから、その集団内で「あれは良いよね」とされる事柄を無条件に飲み込む性質があります。
これは「美人を選ぶ」が本能ではなく、快楽原則と同様の中短期的な損得で発生しているんじゃないでしょうか。
わかりやすい例でいえば、美人の恋人がいる方が評価されるので気分が良い、という世俗的な原理です。
◆色々な研究がされていますが、はっきり答えを出すことができているものはないと思います。
そもそもどんな顔立ちを美しいと思うかは、国によって文化によって、更に人によって本当にはっきりしません。
そもそも顔立ちだけ、を美しいと判断しているかどうかも分かりません(顔写真だけの場合でも、頭の形や首、表情などを見ている場合もあり、実際の人間の場合はスタイルなども大きな要因になっており、もっと言えば、声や姿勢や身体の動きなども大きな要因になっています)。
なぜ人は美しい他人を好むのか、と言う質問は、なぜ人は美味しいものを好むのか、という質問と似ています。
栄養学的に、あるいは衛生学的に(腐っていないかなど)、身体に必要なものを超えて、人間は何かを美味しいとか美味しくないと判断します。
例えば、カカオと砂糖が主成分のチョコレートは身体の栄養としてはほとんど意味がありません。しかし多くの人がチョコレートを非常に好みます。
そもそも美味しいとは何かということも科学的に判明していませんし、絶対万人に共通する基準もありません(うまみ成分なども絶対ではありません)。
だからこそ、絶対完璧に誰が見てもどこから見ても美しいなんて人いません。 最近の日本では(韓国の様に)外見の良い人が絶対良い、というような変な外見第一主義のようなものがありますが、そんなものは信じてはいけません。


質問タグ:美人,切れ目,生殖能力,造作,生物学的

【損得】これは秀逸だな!と思うような どんでん返しのある おすすめの小説や...

これは秀逸だな!と思うような どんでん返しのある おすすめの小説や...

これは秀逸だな!と思うような
どんでん返しのある
おすすめの小説やドラマを
教えてください。
国内のものでお願いします。

アンサー

*小説
貫井徳郎さんの「慟哭」
連続幼女殺人事件が起こり、捜査は難航する。そして、ついに捜査一課長の幼い娘に犯人の魔手が迫る。
服部まゆみさんの「この闇と光」
失脚した父王とともに幽閉されて育つ盲目の王女レイア。不自由だが、美しいものに囲まれた生活。しかし、レイアが成長したとき、世界は一転する。
加納朋子さんの「コッペリア」
人形しか愛せない青年、了。ある日、憧れの人形に瓜二つの美少女、聖に会い、強く惹かれる。しかし、聖にはパトロンがいて、うかつには近付けない。
歌野晶午さんの「絶望ノート」
いじめられる苦しみを「絶望ノート」に書き綴る中学生の照音。彼は、いじめのボスの死を願うのだが・・・・・・
西澤保彦さんの「神のマジック 人間のロジック」
”ぼく”は特殊な学校で、特別教育を受けている。その学校に、新入生がやってきたとき、何かが変わり始める。
井上夢人さんの「ラバー・ソウル」
ビートルズの評論を書くことだけが生きがいの醜い男、鈴木。彼はある日、美しいモデル絵里に出会い、その日から彼女のストーカーと化す。
東野圭吾さんの「悪意」
人気作家が殺され、犯人はすぐに逮捕される。しかし、犯人は自供しても、動機だけは語らない。犯人の真の動機とは?
「悪意」だけはドラマ化されましたが、他の作品は映像化不可能だと思います。
◆回答ありがとうございます。
たくさん紹介してくださり
ありがとうございます。
特に『悪意』が気になりますが
「映像化不可能」だと仰る
他の作品も面白そうですね。
◆古いドラマですが「もう誰も愛さない。」とにかく展開が早いジェットコースターラブサスペンスです。
◆小説なら個人的にはラノベになります。
世界観や設定、キャラクター性に富んでいて、読み口が軽いため
様々な楽しみがあり、かつ読み進めやすいものと思います。
お薦めのアニメとして一覧をあらすじ付きで書いたので
良ければ参考までにご覧ください。
以下、数作抜粋+追加。
●ノーゲーム・ノーライフ(本編 既刊10巻)
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が、ゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするという話。
――――――
たった1手で3手も4手も先を見越した手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。
●Re:ゼロから始める異世界生活(本編 既刊15巻)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。
その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻です。
2,3巻にあたる二章から本領発揮するので、そこまで読んでご判断を。
「小説家になろう」に投稿されたWeb小説が原作なので参考に。
●サクラダリセット(全7巻)
リセット――その一言で世界は三日分、死ぬ。
そんな能力を持つ少女と、
リセット後の世界でも記憶を保持する能力を持つ少年が、
超能力が使える町で依頼を解決する為に奔走するミステリー。
――――――
いくつもの伏線が撒かれ、回収される様は惹き込まれます。
●六花の勇者(既刊7巻)
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
疑心暗鬼になりながら敵が誰か探っていく人狼ゲームのような作品。
◆綾辻行人『時計館の殺人』
トリックも秀逸ですが、その後のサプライズも美しく、心に響きます。
◆イニシエーション・ラブ
◆「眠りの森」もよかったです。


質問タグ:どんでん返し,西澤保彦,井上夢人,貫井徳郎,歌野晶午,加納朋子,人狼ゲーム

【効果あり】ドラマや映画で次の役が似合いそうな人を挙げて下さい さえないサラリ...

ドラマや映画で次の役が似合いそうな人を挙げて下さい さえないサラリ...

ドラマや映画で次の役が似合いそうな人を挙げて下さい さえないサラリーマン→
理不尽な上司にたてつくサラリーマン→
引きこもりのニート→
チンピラの男→
男に身体を売って金をもうける男性→
アニメ大好きのオタク君→

アンサー

さえないサラリーマン→高橋一生
たてつくサラリーマン→野村周平
引きこもりニート →柄本時生
チンピラ男 →北村一輝
男に身体を売る →中村蒼
アニメ好きオタク →濱田岳
◆さえないサラリーマン→慶ちゃん
理不尽な上司にたてつくサラリーマン→亀ちゃん
引きこもりのニート→まっすー
チンピラの男→たっちゃん
男に身体を売って金をもうける男性→ゆっち
アニメ大好きのオタク君→手越
◆さえないサラリーマン→役所広司
理不尽な上司にたてつくサラリーマン→小栗旬
引きこもりのニート→草彅剛
チンピラの男→長瀬智也
男に身体を売って金をもうける男性→中川大志
アニメ大好きのオタク君→ 神木隆之介
◆せいぜい三件しか答えられない。
◆さえない…寺脇康文
たてつく…及川光博
引きこもり…星野源
チンピラ…忍成修吾
身体を売る…北村匠海
ヲタク男…星野源
星野源が被ってしまいましたが、
この醜男はネガティブイメージしか
持てませんwww
◆さえないサラリーマン→慶ちゃん
理不尽な上司にたてつくサラリーマン→亀ちゃん
引きこもりのニート→まっすー
チンピラの男→たっちゃん
男に身体を売って金をもうける男性→ゆっち
アニメ大好きのオタク君→手越


質問タグ:さえないサラリーマン,チンピラ,サラリーマン,慶ちゃん,たっちゃん,星野源,長瀬智也

【決定版】初期の小室ファミリー(楽曲提供含む) TMネットワーキング、宮沢りえ、...

初期の小室ファミリー(楽曲提供含む) TMネットワーキング、宮沢りえ、...

初期の小室ファミリー(楽曲提供含む) TMネットワーキング、宮沢りえ、沢口靖子、中山美穂、荻野目洋子、中森明菜、松田聖子、渡辺美里
中期の小室ファミリー
trf、安室奈美恵、華原朋美、鈴木亜美、観月ありさ、内田有紀、globe、hitomi、dos、
後期は
誰でしょうか?

アンサー

プロデューサーとしては
Zoie、CELINA、坂口美央、MIYUKI、清水まなぶ、ステレオリキッド、GABALL、PANDORA
楽曲提供は数え切れないのでWikipediaで調べてください
◆最近だとDef Willかな!
◆「小室ファミリー」
初期に羅列の方々にかなりの確率で
小室ファミリーでない方々が入っています あしからず
ファンが見たら激怒しますよ
削除しなさい!!
ちなみに
TMネットワークです
小室ファミリーの定義は
小室哲哉がプロデュースしたアーティストである
◆TRUE KISS DESTINATION
…中期に入っちゃうのかな?(^_^;)


質問タグ:小室ファミリー,荻野目洋子,渡辺美里,沢口靖子,観月ありさ,Def Will,GABALL

【いいね】芸能人で初見で読めなかった方は? 俺は菅田将暉(すだまさき)です。

芸能人で初見で読めなかった方は? 俺は菅田将暉(すだまさき)です。

芸能人で初見で読めなかった方は?
俺は菅田将暉(すだまさき)です。

アンサー

忽那汐里(くつなしおり)。香椎由宇(かしいゆう)。土屋太鳳は読めました。
◆芦田愛菜(まな)。比嘉愛未(まなみ)も最初読めませんでした。
◆真剣佑
しんけんゆうかと思いましたw
土屋太鳳ちゃん
下の名前がわかりませんでした
◆志田未来さんをみくさんと思っていました
あとは榮倉奈々さんのえいという字が読めなかった
◆土屋太鳳さんがいます。
◆すがた、で読むよね。
◆黒木華はくろきはるですが
くろきはなとしか読めませんでした。
武井咲の「えみ」も読めない人多いでしょうね。


質問タグ:菅田将暉,土屋太鳳,初見,芸能人,喜矢武豊,志田未来,浜木綿子

【今年最後】嵐のコンサートに来た芸能人を教えてください。

嵐のコンサートに来た芸能人を教えてください。

嵐のコンサートに来た芸能人を教えてください。

アンサー

結構多いですよ。
先に挙げてある他には:
津川雅彦、徳光和夫、村尾信尚、 小倉智昭、 羽島慎一、 市村正親、 北村一輝、板尾創路、 妻夫木聡、加瀬亮、上島竜兵、中村七之助、 北川悠仁(ゆず)、 Gackt、 要潤、神木隆之介、 山﨑賢人、 市原隼人、 安藤政信、 中田敦彦、宇多田ヒカル、吉永小百合、加賀まりこ、秋吉久美子、 黒木瞳、波瑠、戸田恵梨香、吹石一恵、鈴木保奈美、鈴木杏、真矢ミキ、持田香織、森山直太郎、ファンキー加藤、木下ほうか、 ももクロ、久本雅美、森三中・大島、 塚地武雅、 吉田沙保里 など。
◆ジャニーズは殆ど
志村けんさん
博多大吉さん
北島康介さん
観月ありささん
貫地谷しほりさん
吉瀬美智子さん
上野樹里さん
黒柳徹子さん
◆ムロツヨシ
セクゾ
ジャニーズWEST
児島
小栗旬
多すぎて書ききれません


質問タグ:吉瀬美智子,コンサート,博多大吉,貫地谷しほり,芸能人,山﨑賢人,観月ありさ

-香椎由宇
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.