福本清三

【知らないと損】ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」による、完結編(昭和4...

投稿日:

【知らないと損】ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」による、完結編(昭和4...

ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」による、完結編(昭和4...

ヤクザ映画の名作「仁義なき戦い(昭和版)」による、完結編(昭和49年(1974年)6月封切り)で、気になるシーンあるので、質問したいと、思います。
気になるシーン、主なストーリ ーと言うか、内容としては…?
「北大路欣也さん扮する、天政会役員の松村保(以降、北大路さん扮する松村)は、天政会の役員として、拠点にしてる広島県広島市から国道2号線を、山城新伍さん(故人)扮する、天政会幹部兼江田組々長江田省三(以降、山城さん扮する江田)等、天政会の関係者数人とマイカーに乗って、大阪市内迄の関係組織に、挨拶回りした。
そのマイカーを、八名信夫さん等数人扮する殺し屋(以降、八名さん等扮する殺し屋達、又は八名さん扮する人物)も、自分達のマイカーで追跡して、チャンスあれば、持ってるピストルで、北大路さん扮する松村を射ち殺すのに、狙ってた。
暫くして、大阪市内に入った所で、「大阪市西成区にある、知合いの組織に、挨拶回りに行く」情報を、入手した八名さん扮する人物は、自分にも大阪側の知合いの組織が居た事から、その組織の事務所に行って、福本清三さん扮する配下の組員に、呼んで貰った幹部らしき知合いに、「松村のヤツ、殺してヤりたいが、今日西成の知合いの○○さんの事務所に行くのを聞いたんやが、道が分からないので、誰か地理に詳しいヤツを、付けてくれないか?」的な内容で、依頼して、1人の別の配下の組員を、付けて貰った。
すると、曽根晴美さん(故人)扮する、その組織の居候(以降、曽根さん扮する居候)が、「ワシも、手伝わせてくれないか?」的な内容で、頼んで来たので、一緒に付いて行く事になった。
ロケは、「撮影の諸事情から、当時高架化工事中だった、兵庫県尼崎市の阪神電車阪神本線の杭瀬駅で、地上の仮駅とその踏切付近」で、実質的には一発勝負だったそうだが、 大阪市西成区の南海電車天王寺線(現在は廃止)の今池町駅の踏切付近で、知合いの組織に立ち寄ってから、別の知合いの組織に行くのに、北大路さん扮する松村と、山城さん扮する江田等、 天政会の関係者数人が、再びマイカーに乗って、電車の通過を待ってた所…。
側に停車した、別のマイカーに乗ってた、八名さん等扮する殺し屋と、曽根さん扮する居候達が、「電車の通過待ちを、利用する」手口で、各自が持ってたピストルで、射ちに射ちまくって、山城さん扮する江田を射ち殺して、北大路さん扮する松村には、大ケガを負わせてから、再びマイカーに乗って、電車が通過し終わった踏切を、通って逃げた。
そして、射ち殺された山城さん扮する江田と、大ケガを負った北大路さん扮する松村等、ヤられてしまった天政会側の関係者は、乗ってたマイカーで、そのまま隣の大阪市天王寺区にある、大阪府警の天王寺警察署に駆け込んだ…」的な内容と、なります。
因みに、八名さん等扮する、殺し屋数人。
主に「宍戸錠さん扮する、大友組々長大友勝利の配下中心」と、思います。
そこで、2つ質問したいのは…?
①「北大路さん扮する松村は、どうして八名さん等扮する、殺し屋数人に、狙われたのか?」。
②「射ち殺された、山城さん扮する江田については、「単なる、巻き添え」か、それとも「北大路さん扮する、松村の次に狙ってた、厄介な関係者」どちらとして、八名さん等扮する殺し屋数人に、射ち殺されたか?」。
以上の通りと、なります。

アンサー

つい最近も観たので覚えている範囲で回答しますが
間違いもあると思います。
①早川の指示かと思います。
八名さん扮する人物(加賀?)は旧早川組の幹部だったと思いますが、
早川が 警察署?で引退を宣言したあと、刑事のセリフに
「加賀と尾道神風会の ○○が兄弟杯しとりますわ」とあり、
松村、江田が襲撃されたあと、 早川のもとに尾道新風会から
組員が集まっています。
そのほかにも
松村の次期会長に反対し大友を天政会の会長に推していた。
大友と市岡の兄弟杯を段取りした。
大友が逮捕された後は、山守と組んで槇原を会長にする計画を立てた。
松村を一番嫌っていたのが早川だと思います。
②単なる巻き添えだと思います。
曽根晴美さん扮する旅人は松村の顔を知らず、中央に座っていた
江田を松村と勘違いし、集中的に撃ちまくったのだと思います。
同じく後部座席に座っていた旧大友組の間野は無傷だったので
狙われたのは 松村だけだったと思います。
◆回答ありがとうございます!
②ですが、現在であれば、恐らくは「八名さん扮する、人物達は、北大路さん扮する松村を撮影してから、その写真を、曽根晴美さん扮する居候に見せて、襲撃させてた」と、思います。
もうちょっと詳しく教えてください
①ですが、「早川」と言う人物は、別の作品では室田日出男さん(故人)が、演じてたと思いますが、今回の完結編では、織本順吉さんが、「メガネを掛けた、背広姿」で、演じてた人物でしょうか?
◆1 反松村派の犯行
2 松村を狙ったが、席を入れ替わっていた、江田が巻き添えで殺された。(もしかすると、松村派を一掃したかったかも)


質問タグ:八名,北大路,天政,北大路さん扮する松村,知り合い,松村,曽根晴美

【実績No.1】メタルシリーズの素顔の悪の女幹部で、特に印象に残ってるのはだれで...

メタルシリーズの素顔の悪の女幹部で、特に印象に残ってるのはだれで...

メタルシリーズの素顔の悪の女幹部で、特に印象に残ってるのはだれですか・・・? 個人的にはマリバロン高畑さんが演じた
ジャンパーソンの頭がオブジェみたいな人です。
3組織で1番印象が薄かったのはもったいなかったです。

アンサー

『ブルースワット』より。
エイリアンのクイーンこと
マドモアゼル・Q。
『ビーファイター』最終回の、帯刀とのツーショットは強烈。
長門美雪(美由樹)サンは、
『ギャバン』ではホラーガール。
『シャリバン』ではミスアクマ1を演じてました。
ご本人は、とても元気で楽しい、素敵な「姐御」でした。


質問タグ:ジャンパーソン,マリバロン高畑,オブジェ,メタル,素顔,マドモアゼル,美由樹

【悲報】不躾な質問てすみません。 この方をご存知ですか?

不躾な質問てすみません。 この方をご存知ですか?

不躾な質問てすみません。
この方をご存知ですか?

アンサー

肘井美佳


質問タグ:質問,肘井美佳

【ビックリ】堀江しのぶ覚えてますか

堀江しのぶ覚えてますか

堀江しのぶ覚えてますか

アンサー

最近、写真集が売れてる、という記事が毎日新聞に載っていましたよ。
◆【毎度おさわがせします】に出てました。
短命でした。
◆懐かし、パイオツおっきい人でしたね。
◆巨乳のしのぶちゃんでしたね。
◆覚えてます、巨乳ちゃん
のんき君、真田太平記などに出てました。
1988年9月13日、胃ガンで亡くなりました。
享年23才の若さでした。
合掌!
◆イエロー


質問タグ:堀江しのぶ,真田太平記,しのぶ,巨乳ちゃん,胃がん,パイオツおっきい人,のんき君

【最新】明日の小松島決勝の並びどうなるの?

明日の小松島決勝の並びどうなるの?

明日の小松島決勝の並びどうなるの?

アンサー

小松島 12レース S級決勝
(1)山田英明 佐賀89期
(2)松浦悠士 広島98期
(3)神山拓弥 栃木91期
(4)佐々木豪 愛媛109期
(5)池田 良 広島91期
(6)藤木 裕 京都89期
(7)大塚健一郎 大分82期
(8)川口公太朗 岐阜98期
(9)郡司浩平 神奈川99期
並び♪\(^o^)/
(9)郡司-(3)神山
(1)山田-(7)大塚
(6)藤木
(8)川口
(4)佐々木-(2)松浦-(5)池田
藤木と川口は単騎です♪\(^o^)/


質問タグ:小松島決勝,藤木,大塚健一郎,神山拓弥,佐々木,川口公太朗

【驚愕】小御所会議で大西郷は、徳川慶喜擁護を主張する山内への対策を相談さ...

小御所会議で大西郷は、徳川慶喜擁護を主張する山内への対策を相談さ...

小御所会議で大西郷は、徳川慶喜擁護を主張する山内への対策を相談されたそうです。そのとき「短刀一本で片付きもす」と答えたエピソードは有名です。
大河ドラマではどう描くのでしょうか。 こわもての薩摩藩士が山内公を睨んだりするのでしょうか。

アンサー

それが権力闘争というものです。あの時点では、まだ事態は薩長優位になるか、慶喜が巻き返すか、どちらにも転がれるギリギリの事態でした。勝つためには、
有効と考えられるありとあらゆる手を打たねばなりません。非情にね。
こんなところで正義だの同義だのにこだわる愚か者は、権力闘争に負け滅びるだけです。この時点での、中間派への強面の恫喝と、
その後の江戸における挑発行為は、極めて有効な方策でした。
さすがに西郷は、
必要なことから手を抜かないだけの賢さを持っていたということです。
英雄の名にふさわしい行動でしたね。
◆そんなドラマの行先を答えられるか


質問タグ:こわもて,徳川慶喜擁護,山内,小御所会議,薩摩藩士,権力闘争,愚か者

【コスパ最強】大石内蔵助が何と言ったから、浅野内匠頭は「よい家臣を持って幸せだ...

大石内蔵助が何と言ったから、浅野内匠頭は「よい家臣を持って幸せだ...

大石内蔵助が何と言ったから、浅野内匠頭は「よい家臣を持って幸せだ」と言ったのですか?
確か、百姓の話題だったと思います。

アンサー

それは高倉健さんです(^-^;
映画「四十七人の刺客」1994年東映作品。
健さんが大石内蔵助を演じたときの台詞。
内匠頭の訃報に接したあと、内蔵助が殿の10歳の頃の思い出として
「竹の花が咲くと凶作になるというが、民百姓の暮らしは大丈夫か」
と問われ、内蔵助が
「先代の頃より、(辛苦を重ね)金銀を蓄えておりますから凶作になってもご心配には及びません」
と応えると
「わしは良い家臣と民をもって幸せじゃ」とおっしゃった。
と他の家臣に語り、「そのお優しい殿がいまはもういらっしゃらない」と、主君を思い出し、悲しみをじっとこらえる健さん。
観衆の涙を誘うシーンですな。
(細かい言い回しまでは覚えておりませんのでご了承をw)
これ、小説は面白かったのに映画はアレでして、良かったのは敵役だったのを覚えております。中井貴一と石坂浩二。
小説にこの台詞があったかどうかは覚えていないのですが、仮名手本とは異なる新しい解釈の忠臣蔵で、大石が謀略の限りをつくして吉良を悪者にしたてあげて復讐をとげるというストーリーです。
つまり、本当に大石内蔵助がそんなことを言ったわけではありません。
「仮名手本」が浄瑠璃や歌舞伎、つまりつくりごとであって、実際の事件とは異なることは、すでに他の方が解説してくださってるとおりです。
水戸黄門は諸国漫遊してないんだけど、という例と同様です。
ちなみに悪役にされている吉良上野介は名君として知られており、地元の三河吉良町には数々の功績がいまも残っております。
ヒットドラマの功罪ですね。
◆大石は浅野内匠頭から、快く思われていませんでした。
当時の記録によると、大石は何度も内匠頭から何度も叱責を受けていますし、それから家老の一人は内匠頭が江戸へ上府する時について行くことになっていましたが、大石はほとんどついて行ってません。みんな大野などの他の家老に任せていました。官僚としては大野九郎兵衛のほうがずっと有能です。赤穂藩における行政の実績を見ても、大野は非常に大きな成果をあげていますし、塩田の経営にしても、それから財政のやりくりにしても、ほとんど大野が非常に力をふるっています。それと赤穂藩札六分替えの話は大石の才覚によるものとして有名ですが、実際に発案断行したのは大野と言う説が現在では有力です。
大石は温厚かつ凡庸な人物でしたが行財政関係はまったく無知で、ほとんど何もしていません。


質問タグ:浅野内匠頭,大石内蔵助,よい家臣,百姓,大石,高倉健,仮名手本

【納得!】ウルトラマンティガのエンディングって歌うのなんか難しくないですか...

ウルトラマンティガのエンディングって歌うのなんか難しくないですか...

ウルトラマンティガのエンディングって歌うのなんか難しくないですか?...

アンサー

歌ってる『地球防衛団』て
俳優・岸谷五朗を団長とする
西村雅彦、寺脇康文、唐沢寿明ら
俳優仲間と爆風スランプ、TMNの
一部メンバーらで構成された物ですよ
爆風スランプやTMNら
アーティストは歌のプロですが、
歌のプロではない俳優が歌えるのですから
それほど難しくはないと思います
◆そんなに難しいですか?どこが?
◆原曲がフレーズごとのリレー方式で歌われており、それぞれにクセのある歌い方なのが特徴。
それぞれの歌い方に引っ張られたりすると、混乱するかもしれません。
◆僕はそんなに難しくないです。


質問タグ:ウルトラマンティガ,エンディング,爆風スランプ,歌い方,寺脇康文,岸谷五朗,西村雅彦

-福本清三
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.