石橋凌

【危険】wikiでビスマルク級戦艦は他の新鋭戦艦と比べて問題のある戦艦だと記...

投稿日:

【危険】wikiでビスマルク級戦艦は他の新鋭戦艦と比べて問題のある戦艦だと記...

wikiでビスマルク級戦艦は他の新鋭戦艦と比べて問題のある戦艦だと記...

wikiでビスマルク級戦艦は他の新鋭戦艦と比べて問題のある戦艦だと記述されていますが、この記述についてどう思いますか?僕は異議ありだと思います。それは他の新鋭戦艦も問題のある戦艦だと思 うからです。KG5世級は砲の打撃力が劣り、砲塔は故障を頻発させ、水中防御は脆弱。リットリオ級は砲戦能力が劣悪で装甲配置に問題がある。ノースカロライナ級は防御に不安がある。サウスダコダ級は強引な設計手法で、運動性能、居住性、航洋性が悪い。リシュリュー級は最近の研究で設計に起因する欠点を抱えている。こうしてみると、新鋭戦艦の中で目立った欠点がなかったのは大和型とアイオワ級くらいに見えて、ビスマルク級以外の新鋭戦艦も問題のある戦艦だと思います。

アンサー

あとはリシュリューと、気力が続けば同志スターリンのおもちゃの悪口を書き足します‥‥
重さは、ストレートに能力値の合計に結び付きます。
条約型戦艦は攻防走のどれかが不満足です。三万五千トン「程度」では、本来全てを満足させられません。
そこで、砲塔を多連装にしたり、補助装甲を廃止して集中防御にしたり、傾斜装甲にしたり、溶接で軽くしたりと色々がんばって重量を節約しています。
要は、ビスマルクはちょっとそういう努力というか、当時のトレンドと真逆の設計なので批判があります。あれはあれで、欧州の環境にマッチしているんですけどねえ。
一時期あったドイツの科学力は世界一イイイイ!という風潮の反動で必要以上に叩かれているきらいはあります。
とはいえ‥‥
個人的には日米戦艦の出来栄えは甲乙つけがたく‥‥、
欧州戦艦は丙丁つけがたいと言った感じですかね(´ω`)
もうちっと具体的に各国戦艦の欠点を書き連ねると‥‥、
大和型
世界最大最強の戦艦だが、条約明け一発目の雛形だけに、チラホラと見積もり不良が‥‥主に過剰性能として。合言葉は、「石橋を叩いて渡る」
・航続力不足を恐れて燃費を過小に見積もり過ぎて、燃料タンクが過大になり過剰航続力。
・装甲の性能を過小に見積もり過ぎて、過剰防御力。
以下は普通に欠点とされる内容
・舵の応答性能が悪い。
・副舵だけでは操舵不能。
・舷側の垂直装甲の内、喫水線から上の部分と、水中弾防御用の部分の継ぎ目の強度不足。
アイオワ級
16インチ砲としては最強の自艦主砲に対してほぼ安全距離が無いため錯覚しがちだが、従来型16インチ砲に対してなら広い安全距離があり、普通に防御力は高い。
が、砲のプラットホームとしては普通に安定性が悪い。全く当たらないとかまで行くと誇張だが。
・大和型と同じく、水中弾防御用装甲との継ぎ目が強度不足。
・前級に比べて長砲身化と上構拡大による重心上昇に起因する、船体横方向への安定性不良
※前級より乾舷は大きくなっているので、凌波性は改善されている点には注意
・二番艦以降の装甲に一部品質未達品が流入している。
サウス・ダコタ級
条約型戦艦としてはアイオワに次いで強力で、三万五千トン級としては最強の戦艦。特に、遠距離における対水平打撃力では大和型すら凌駕している。
‥‥少なくともカタログ上の性能においては(´・ω・`)
・砲口初速が前ド級戦艦程度でしかなく、風の影響が無視できない。散布界が大きく、同じ距離を狙うにせよ仰角を大きく取らないといけないので、
遠距離砲撃戦はむ し ろ 苦 手(´ω`)
・大和型と同じく、水中弾防用装甲との継ぎ目が強度不足。
・根本的に船体の容積不足。これに起因して
→米艦としては居住性が低い
→凌波性が悪く、艦首浮力が不足気味。特に機銃増設後の縦揺れが深刻。
→海面状態によっては速力が25ノット台まで落ちる
・後に改善されたが、ツインスケグによる異常振動の症状がある。
※N.カロライナよりはマシ
要は戦艦としては高い攻防力だが、船としては普通に性能が低い。
ノース・カロライナ級
これも割と有力な戦艦。16インチ砲艦を量産するなんて、アメリカンなスケールである。
水中防御力が後のクラスよりも優良。まあ、単に水中弾防御を考慮していないからだが(´・ω・`)
装甲防御力的に16インチ砲に対して安全距離がやや狭いだけで、普通に割と優秀な装甲帯を持っている。特に舷側は16インチに20㎞で耐えるなら十分でしょ?水平装甲は足りていないが。
・サウス・ダコタ級と同じで、SHS 特有の悲しみを背負っている。
・ツインスケグ構造による異常振動。症状は改良により大分改善したが、根治はしていないはず。
ビスマルク級
よくも悪くも非常にタフ。装甲は傾斜していないし厚みも不十分だが、水平装甲端部と垂直装甲の二段構えの部分は貫徹が非常に難しい。
第一次大戦後も、コッソリ研究は続けていたので、別に技術的に断絶はしていない。だが、どうにも世間一般のトレンドとは真逆を向いているようで‥‥
・集中防御が徹底しておらず、防御重量のそれなりな割合を補助装甲に食われている
・水平装甲が薄く、また装甲の高さが不十分なため重要区画を完全には防護出来ていない
・砲塔防御が最弱で、火力の維持に問題がある。まあ、欧州戦艦は大概薄いので、ビスマルクを笑えないが。
まだ複葉機が飛んでる欧州ならこの程度の水平装甲で十分とは言える。背伸びして大口径砲を積んでいないので、安定性、航洋性など船としての性能は良い。
その分戦艦としてはパッとしないわけだが(´ω`)
KGV級
ネルソン級の先進的過ぎる設計から回帰して、非っ常に保守的な設計に回帰した戦艦。
必要なときに五隻も存在し、英国の苦しい時期を支えた名艦の1つ‥‥だが、その実態は‥‥
正直、主砲口径よりも機関の出来栄えが散々足を引っ張っているという印象。律儀に排水量制限を守るため、色々無理をし過ぎている。
・新戦艦最弱の14インチ砲を12門搭載の予定が、防御重量の捻出のために10門に減らされる。
・排水量制限を守るため、無理な砲塔機構の小型化に起因する、頻繁な故障。稼働率は当初5割、末期で7割である。
・重厚な380㎜もの舷側装甲を無駄にする、垂直装備の装甲。工作難度の上昇を嫌っての事だが、船内容積の確保のためという面も。装甲高さという面では花丸。重要区画は全てバイタル内に収まっている。
・高速発揮の為、幅を抑えるためにバルジがなく水中防御力が低い。当初見積もりの半分未満って、見積もりがザルである。
・航続力が非常に低い。機関の燃費向上を当て込みすぎ、燃料タンクが小さい為である。これも当初見積もりの半分程度(´ω`)
それもこれも‥‥
・機関が出力の割に重く、またデカくて船内容積を圧迫し、そして燃費が悪い
為である。
ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦
アホみたいに高い垂直貫徹力の主砲、30ノットの船脚、そこそこ充実した防御と、カタログ性能「では」強力な戦艦。
航続力が低いのは欠点だが、地中海専用と割り切っている「仕様」なのでカウントはしない。
弾火薬庫の垂直防御は重厚で、装甲品質と特徴的な構造と相まって非常に強力である。
※工業能力の限界で二枚重ね、と言う俗説は誤り。あれは絶大な貫徹力を持つ「自艦主砲に16㎞で耐える」要求性能を満足するために、一枚目の板で砲弾の被帽を除去し、貫徹力を減殺することを企図している。
・主砲弾の品質がロットによりまちまちで、最良ならアイオワ級に近い貫徹力を叩き出すが、最悪では一割以上貫徹力が落ちる。砲の管制にも勿論悪影響がある。
・主砲の装填能力が機構的に1分に一発程度しかない。
※照準修正があるので必ずしも装填時間は重要ではないが、早い方が射撃管制については行きやすい。
・主砲の命数が100発程度と極端に少ない。余りに急激に損耗することから、射撃管制にも悪影響がある。
・機関部の水平装甲は、ニッケル不足による品質不良と厚み不足で不十分。
◆ごめん。リシュリューは書きかけで時間切れ。
問題点としては、
当初予定の初速830m/sと45口径で50口径並みのことやろうとして事故を起こし、初速制限が掛かったことや、主砲天蓋を表面硬化装甲で造ってしまったことで、大落角砲弾の命中で割れてしまう可能性があること。額面通りの耐久力はありません(´・ω・`)
◆確かにどの戦艦にも「大きな」欠陥がありますよね。ビスマルクもそう。それをわざわざ「大きな欠陥があった」とWIKIに特筆的に書かれているのは、ビスマルクが砲戦で敵戦艦を轟沈させた最後の戦艦なために(しかも相手はマイティー・フッド!)評価が高いことへの反動じゃないでしょうかね。当時の英国首相チャーチルも自国海軍のシンボルともいえるフッドを轟沈させられたので、「ビスマルクは飛びぬけていた」というふうに持っていこうとしたという説がありますし、わが日本では相変わらずのドイツびいき感覚が残っていて、ビスマルクファンは多いですからね。そこで、ことさら「ビスマルクだって大きな欠陥があったんだい!」って戦艦マニア(特にビスマルク以外の戦艦が好きな人)は言いたくなるってことじゃないでしょうか。
ちなみに私個人はビスマルクを高く評価しています。きわめて現実的であまり夢想部分がない設計ということで。
◆ビスマルクはww2当初に強力な英国艦隊に包囲、撃沈されまし
たがその前にフッドを二斉射で轟沈させました。
その後に航空機の雷撃で航行不能になり、戦艦や巡洋艦の猛砲撃
を受けましたが、最後まで大規模な火災や爆発もせず沈み、その
装甲の優秀さを余すところなく示したのです。
ビスマルクはww1型の戦艦だと批判する意見も多いですが、大火
災や大爆発を起こした他の戦艦(大和、ペンシルバニア、プリンス
オブウエールズなど)に比較してもその最期はゲルマン民族らしい
堅牢さを称賛されるものでした。
ビスマルク、あんたは偉い!!・・(=^・^=)
◆問題がないのが問題だったと言えます。
ビスマルクはWW1のバイエルン級に大きな機関を積んで速力を早くしただけと言えますが、他国の新戦艦のような新機軸はほとんどありません。
他国の戦艦は、条約を初めとするさまざまな制限に対応するため、新型の主砲、ユニークな装甲配置など色々な新機軸を打ち出しており、もちろんその中には失敗に終わるものもありますが、WW1の戦艦の基本設計をそのまま継承などというのは一隻もありません。
KGVの主砲は14インチですがこれは条約の制限上やむを得ず、リットリオの15インチ砲はスペック上はビスマルクの主砲よりはるかに強力です。ノースカロライナ、サウスダコタは1万トン近く重いビスマルクより劣るのは速力だけといって良く、砲力ははるかに強力です。リシュリューも主砲威力、装甲、速力とあらゆる面でビスマルクに優ります。
もちろん最終的には実戦での戦果が評価されますので、フッドを撃沈したビスマルクの一般的な評価が高くなるのは止むを得ませんが。
◆ほら、大和はカタログスペックはかなり強いけど、実戦の活躍はさっぱりだったから「世界の三大バカ」なんて揶揄されたでしょ。今でもその風潮は残っているし。
ビスマルクも舵が壊されただけで沈没に追い込まれると言う失態を犯したから、特段に笑われるわけで、「設計上こっちの方が欠陥艦だ」って力説しても汚名返上できないよ。
どんぐりの背比べをしたって、みんなチビという評価になってしまう。三軸にしたことでどのような利点があって、実戦ではどのように発揮されたことを積み重ねていけばビスマルクそのものの評価が上がると思う。
◆私は好きです。
一番、アイオワ級
二番、ビスマルク級
個人の意見です


質問タグ:ビスマルク,新鋭戦艦,ビスマルク級,リットリオ級,サウスダコダ級,ノースカロライナ級,戦艦

【ビックリ】色紙にイラストを描く時のペンはどのようなものがいいのでしょうか。 ...

色紙にイラストを描く時のペンはどのようなものがいいのでしょうか。 ...

色紙にイラストを描く時のペンはどのようなものがいいのでしょうか。 今度 先輩へ贈る色紙を書いています。寄せ書き用の枠やメッセージはボールペンで描こうと思うのですが、イラストはどのようなペンで描けばいいのでしょうか。
色鉛筆だと少しインパクトに欠ける気がするし、ボールペンだと広範囲は塗れないし...
playcolor2と油性マッキーを持っているのですが、それでもいいんでしょうか。
コピックは値段が高くて手が出せないので、それ以外でお願いします...(泣)
または、今持っているペンだけで綺麗に色を塗れる方法を教えてください。
例えば、○○だと色が滲んだりするからやめた方がいいなど...
回答よろしくお願いします...

アンサー

ポスカ(マーカー)のカラーがくっきりして映えるよ!
蛍光ペンとカイロ鉛筆とかいろんな画材を一緒に使ってみては?
一種類しか使っちゃいけないなんて決まりは無いし
水森亜土さんはサインペンや色鉛筆などいろいろ使ってアンナかわいいイラスト描いてるし
◆私はそういった時は色鉛筆、パステル、マッキーにボールペン、蛍光ペンやマニュアルまでも使って絵を書きました。好きなようにたくさん使えばいいと思います。ボールペンなどペン先が硬かったり、同じ所を重ねて塗らない限りチャブけることはないので、頑張ってください
◆だいじょうぶですよ
ただ何度も塗り重ねるとアルコールインクのペン、コピック以外は紙が耐えられずぼろぼろになってしまう斜線、斜めの線や縦の線で描くといいですよ
塗るというより線を重ねる感覚で
画像はモノクロですが参考までに
◆>コピックは値段が高くて手が出せないので
100均でこんなのを探してみては
一回つかうだけと割り切れば使えるかも


質問タグ:ボールペン,PLAYCOLOR2,イラスト,色紙,油性マッキー,水森亜土,100均

【究極】メダロットクラシックスが発売して暫く経ちましたが、メダロットの新...

メダロットクラシックスが発売して暫く経ちましたが、メダロットの新...

メダロットクラシックスが発売して暫く経ちましたが、メダロットの新作が任天堂swichに出るとか出ないとか。
皆さんはメダロットの新作、どのような物が良いですか? 僕はー
・イッキ編の3DS版(画質良さげ)
・ロボトルシステムは8や9みたいな
・ストーリーは長くて、クリア後要素も多い
・メダロットの種類も多い
・やっぱアズマ編でもいいか
・やっぱりメダロットには怪盗レトルトが要ですよね!

アンサー

イッキ編よりも前作が無かった事にされたアズマ編のがいいですね。
ロボトルシステムはどちらが来ても楽しめるのでどちらもOKです。
ストーリーが長くてクリア後要素は多い方がいいですが、8みたいにDLCばっかなのは勘弁です。
メダロットの種類は今まで出なかった旧メダロットをもっと欲しかったですね。
レトルトはDSみたいに中途半端になるならいなくてもいいですが、イッキ編のヒカル時代くらい活躍するならいて欲しいです。
藤岡先生協力の下に鱗太郎主人公もやってみたいですね。
以上、個人的な意見でした。


質問タグ:メダロット,ロボトルシステム,メダロットクラシックス,任天堂swich,怪盗レトルト,イッキ編,旧メダロット

【必見】森岡朋奈 どう思いますか?

森岡朋奈 どう思いますか?

森岡朋奈
どう思いますか?

アンサー

もうすぐ利用停止になるよ。


質問タグ:森岡朋奈,利用停止

-石橋凌
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.