東ちづる

【損得】欧米の植民地支配は教育やインフラ整備などは行われなかったのでしょ...

投稿日:

【損得】欧米の植民地支配は教育やインフラ整備などは行われなかったのでしょ...

欧米の植民地支配は教育やインフラ整備などは行われなかったのでしょ...

欧米の植民地支配は教育やインフラ整備などは行われなかったのでしょうか。
よく日本の支配は欧米の植民地支配と違い、学校、病院を建設しインフラを整えたので良い支配という意見を目にします が、欧米の植民地では一切そのようなことは無かったのですか?

アンサー

ネットには、「タワゴト」、「超低レベルの無知」がたくさん転がっていますが、その一つの典型ですね。
例えばインドを例に出します。
コトバンクで、マドラス大学をひくと、ブリタニカ国際大百科事典小項目事典の解説で、『インドのチェンナイ (マドラス) にある総合大学。 1857年に創立されたインド最古の大学の1つ。』と出ています。
カルカッタ大学、マドラス大学、ムンバイ大学が1857年に作られたのは、英国政府機関(東インド会社監督局とでも訳すのでしょうか…)がインド総督に対して出したリコメンデーションに沿っての事です。
↓はチェンナイ(マドラス)にあるインド最古の近代的病院の紹介です。
「Founded in 1664 by the British East India Company, it is the first medical institution in India.」
英国の東インド会社によって1664年に設立された、インドでの最初の医療機関である、って意味ですね。
↓は2005年7月8日に訪英中のシン首相がオックスフォード大学で名誉学位を与えられた時のスピーチを載せたインド首相官邸の公式Webの頁です。
この中で英国支配がインドにもたらしたものの中の(官僚制度とか法の支配とかいったものを除く狭い意味での)「インフラ」として、modern universities(近代的な大学)、research laboratories(研究施設)、modern school system(近代的教育制度)が挙がっています。
…っっていうかですね、程度の差こそあれ「アジアやアフリカでの近代教育の始まりは植民地支配の頃から…」っていうのは常識のレベルの話です。
国立国会図書館デジタルコレクションで、明治から昭和にかけての教育官僚でもあり教育者でもあり台北帝大総長も努めた幣原坦が書いた「朝鮮教育論」が見られます。そのP7で幣原坦は『かくの如く、世界何れの植民地たるを問わず、今日教育を度外視して居る所はない。故に世界の大勢よりこれを観て、我朝鮮に於て最初より教育に手を着けたことは、即ちこれ常道を踏みつつある妥当の事といってよい』と言っています。
つまり、日本は他の国が植民地でやっているように日本も朝鮮で教育に手を着けたのだ、って意味ですね。
植民地では、簡単に言えば宗主国がやりたい事が出来る訳です。だから、インドから綿花などを輸出する為には鉄道や港湾施設が必要だと思えばそれを作るし、英国人だけで支配するのは大変だと思ったら、植民地官僚を育成する為の教育機関は作る、それだけの話です。勿論、宗主国によって考え方の違いはありました。英国と違ってフランスは、《どっちかと言えば》程度ですが、植民地の住民を“フランス人”にしてしまおうとする傾向があり、初等教育により注力しました。(日本の植民地政策と多少近いとは言える)
また、植民地保有の目的によっても、取られる政策は大きく違いました。例えば、香港は英国にとって貿易基地でしたから、そこに滞在する英国人自身の為のインフラ整備(病院、水道)は勿論、港湾施設や教育施設も整備され、中国内でも有数の近代都市になったのは誰でも知っている事です。一方、アフリカの内陸部は、(天然資源が発見されるまでは)単なる陣取り合戦、せいぜい軍事目的の占領でしたし、人口も希薄でしたから、インフラ整備と言ってもたいしたものにはなりませんでした。
このように、宗主国はそれぞれの植民地でそれぞれの目的に応じてインフラ整備をするなりしないなりしていっただけの事で、幣原坦の『かくの如く、世界何れの植民地たるを問わず、今日教育を度外視して居る所はない。』は若干誇張が入っていますが、『日本の支配は欧米の植民地支配と違い、学校、病院を建設しインフラを整えた』とか『ヨーロッパ支配は愚民化政策だった』なんていうのは、ネットだけで通用する「イタイタシイ」とも言えるレベルのタワゴトです。
(オマケ)
日本政府が朝鮮に関して金を持ち出していたから植民地ではない、あるいは、ヨーロッパの植民地とは違う、っていうのも、同レベルのタワゴトです。
「三田学会雑誌」93巻2号(2000年7月)『ヴィシー期・フランスの帝国的結合政策とインドシナの「復権」』(難波ちづる)から引用します。(↓)
『インドシナ財政は、1922年以来黒字基調であり、フランス帝国においてアルジェリアと並び経済的に重要な位置を占めていた。また、インドシナとアルジェリア以外の大部分の植民地は本国からの補助金なしには収支の均衡をはかることのできない赤字植民地であった。』(同論文のP136(434)よりの引用)
要するにフランスの植民地はインドシナとアルジェリア以外は赤字経営だったって事です。
◆同じようにはやりませんよ。
鉄道などは、自分たちが儲けるために必要ですから、作りますよ。
現地支配層を味方にするためには、本国へ留学させるのが一番です。
一般人なんかどうでもいいわけで。
日本が、インフラを整えたのは、根本的には、植民地が少ししかない上に、すぐ近くなので、戦略上重要で本土と同等になってほしいからです。
名目上も合併ですからね。
ま、家畜を家族あつかいしちまったようなもんで、あんまり褒められたことでは、
無いと思いますがね。
◆G20に元イギリス領のインド、カナダ、オーストラリアが入っていますが、かりにこれらの国を日本が植民地支配したとしても、こんな韓国の百倍ありそうな国のインフラ整備をするわけありません。
植民地のインフラ整備はあくまで本国に資源や人材を送る為のもので、今も残される洋式の建築物とかは現地人の為のものじゃありません。
日本は韓国を36年間も植民地支配した言わば育ての親ですから、言葉と宗教を奪ったとはいえ、おっしゃるように「韓国が文化的に優れた国」になったのも日本のおかげかもしれません。日本の元植民地が欧米よりも多くG20にでも入っていたら、良い統治だったかもしれません。
◆逆なんですよ
(全てがそうではいんですが)「植民地なのに投資した」ではなく「投資するために植民地にした」んです
何故なら本国に投資先が乏しいからこそ海外市場に目を向ける必要がありました
ただし
ニーアルファーガソンによると、欧州、特にフランスは広大な植民地に手が回りきらず、また人材や予算の不足から、学校や医療という分野は民間が主になりました
具体的にはキリスト教系の団体、所謂ミッション系です
なのでアジアやアフリカには「侵略者の宗教」であるはずのキリスト教が今でも大勢います
(問題は多々あれど)それだけ現地の人々に貢献した証と言えます
◆欧米諸国の植民地支配では植民地住民に教育は行っていません。
教育を受ける事が出来たのはそれなりの資財がある植民地の旧支配階層や資産家の子弟が自費で受けていたのです。
宗主国の言語が出来るだけで現場監督にはなれますから余裕がある住民は子弟に言語教育を行ったのです。
資産家の子弟は宗主国に留学したりしています。
フランスの植民地の資産家の子弟はパリに留学して共産主義に染まる事が多かった様です。(ホーチミンもポル・ポトもフランスに留学して共産主義に染まっています。)
◆ヨ・)リセットホイ。
妖怪あべこべ退散破ッ!。
丁稚。
大東亜共栄圏構想ですね。
アジア全体の教育水準と生活水準を上げて欧米の進出に対抗しようと。
タダ「韓国に教育」は大失敗だったダケ。
現在の知恵袋の在日韓国人を見ても聞いた事はすべてウソを吐くための元ネタとしか思って居無い。
韓国に教育は禁物。
丁稚。
妖怪あべこべ退散破ッ!。
ヨ・)リセットホイ。


質問タグ:植民地,インフラ,インフラ整備,植民地支配,欧米,幣原坦,インドシナ

【平成30年度】この子誰ですか?

この子誰ですか?

この子誰ですか?

アンサー

のぞみちゃんこと、高部知子。
◆高部知子さん
◆高部知子です。
◆高部知子!
◆高部知子


質問タグ:高部知子,のぞみ,子誰,のぞみちゃんこと

【PS4】この子誰です?

この子誰です?

この子誰です?

アンサー

山本ゆかり


質問タグ:山本ゆかり,子誰

【2018年度】薬師丸ひろ子さんの「 ねらわれた学園 」で一応薬師丸さんの相手役と...

薬師丸ひろ子さんの「 ねらわれた学園 」で一応薬師丸さんの相手役と...

薬師丸ひろ子さんの「 ねらわれた学園 」で一応薬師丸さんの相手役というか
ボーイフレンド役たっだ人はまだ芸能界におりますか?
この映画は何と同時上映でしたっけ?
これだけでしたっけ?

アンサー

高柳良一は引退して現在はニッポン放送の総務部長です
併映は近藤真彦のブルージーンズメモリーでした


質問タグ:薬師丸ひろ子,ボーイフレンド役,これだけ,芸能界,学園,高柳良一,ニッポン放送

【診断】近衛前久の関東下向の目的は単に上杉謙信をサポートするだけだったの...

近衛前久の関東下向の目的は単に上杉謙信をサポートするだけだったの...

近衛前久の関東下向の目的は単に上杉謙信をサポートするだけだったのでしょうか。
基本的には、上杉謙信の関東静謐をサポートするため、また説明によっては上杉謙信に関東を平定させ、上洛に 導いてその武力で畿内の静謐も行わせようという理由付けがあります。
しかし、少なくとも、関白の立場からすれば関東管領の動向なんて基本的に関係ないですし、わざわざ在職のまま越後に下向して応援する必要なんか無いかと思います。
それに関東や越後の勢力を上洛させようとするのはあまりにも遠大で、畿内周辺の大名をかき集めるなり、毛利に頼みに行くなりしたほうが現実的な気がします。
それとも、関東平定後はゆくゆくはそのまま在国して摂家将軍のような立場になりたいという意図があったのでしょうか。
つまり、近衛経忠の藤氏一揆をもう少し具体化した構想を持って下向したという可能性はないのでしょうか。

アンサー

1560年付近では関白の名前で畿内周辺の大名を?き集めても当時全盛期の三好家は順当にいって勝てなかった、もしくは足利家の権威が失墜してて集まらなかったと思います。当時毛利も尼子と戦争真っ只中ですからそんな余裕無いです。どのような構想だったにせよ当時畿内より西側へという選択肢は無かったと思いますけど?情報の無い時代ですし鎌倉幕府のような前列も有りますから勢力の復権を願うには東側からってイメージもあったのかもしれませんね。
◆畿内静謐は三好長慶によってすでに実現しています。
その三好は摂家九条家と結んでいたためそれに対抗する勢力が欲しかったともいえます。
上杉輝虎は上洛した際に、三好家の本家筋である小笠原家に信濃を戻すと確約しており、上杉を三好から切り崩す必要があったのでしょう。


質問タグ:畿内,上杉謙信,近衛前久,近衛経忠,関東,三好長慶,本家筋

【完全版】うちの嫁は、 ・谷村美月 ・原沙知絵 ・ベッキー ・山下智久 に似てい...

うちの嫁は、 ・谷村美月 ・原沙知絵 ・ベッキー ・山下智久 に似てい...

うちの嫁は、 ・谷村美月
・原沙知絵
・ベッキー
・山下智久
に似ていると言われるが、そこそこ顔立ちは綺麗ということ??

アンサー

ベッキーはどちらかと言うとブスなので、これに似てるってことはブスなんじゃないですかー
あなたは、どう思うんですか?
◆浮気症と言う事かな?
◆ぱこぱこベッキーに似てるって
嫁の過去知ってるって事
気いつけなはれ


質問タグ:ベッキー,原沙知絵,谷村美月,山P,顔立ち,ブス,浮気症

【写真付】【仮面ライダーBLACK RX】 より 栄光の改造人間EX 第86号 ...

【仮面ライダーBLACK RX】 より 栄光の改造人間EX 第86号 ...

【仮面ライダーBLACK RX】
より
栄光の改造人間EX 第86号
[ゲドリアンのスゴかったところ]
といえば、何ですか?
[星亀F]

アンサー

やっぱさあ、特撮で、ふたつの番組に渡って出演するというのは、
なかなかの偉業だと思うわけですよ。
演ずるのも、あの曽我町子だし・・・って、それヘドリアン!(^_^;)
という話は置いといてゲドリアンですが、
「卑しい出身(?)でありながら、将軍の腹心にまで登り詰めた」
というのは、
フツーに、マジメにスゴいことなんじゃないかと思うわけです。
しかも、ゲドリアン自身は、小柄で、あまり「強者」感はなく、
こんなんで、よくまあ隊長の地位まで・・・っていう。
(そんな風に思うのは、私だけだろうか。)
あと、個人的には、造型の間からチョロッとだけ垣間見える下アゴの
ところが、
なんかぷにぷにして見えて好き(^_^;)
(カエルのおなか的質感に見えるw)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考?まで
(*^_^*)
◆異常に高い声!
◆まさか…
( oΔo )?
ピストルのお巡りさんが怪人だったとは…
Σ(o ロ o?)


質問タグ:ゲドリアン,仮面ライダーBLACK RX,星亀F,改造人間EX,栄光,ヘドリアン,曽我町子

【知らないと損】【喧嘩 FIGHT】がテーマの曲を教えてください。 殴り合いでも、口げん...

【喧嘩 FIGHT】がテーマの曲を教えてください。 殴り合いでも、口げん...

【喧嘩 FIGHT】がテーマの曲を教えてください。
殴り合いでも、口げんかでも、恋人同士の喧嘩でも結構です。
よろしくお願いいたします。

アンサー

尾藤イサオ「あしたのジョー」
◆ARKONA - Stenka Na Stenku
◆ハイロウズ
「変身リベンジャー スーパー ファイトバック」
ギターウルフ「ケンカロック」
◆Stray Cats - Rumble In Brighton
Guns N' Roses - Get In The Ring
THE WiLDHEARTS - Suckerpunch
◆氣志團 「喧嘩上等」
◆倖田 來未
『Hot Stuff』
GLAY×EXILE
『SCREAM』
PVだと、お互いの喧嘩のシーンがカッコいい
ニコニコを観れたら、見て下さい


質問タグ:口喧嘩,get up,喧嘩,Theme of Saigoh,T-SQUARE TRUTH,GET IN THE RING,恋人同士

【!】山中慎介とネリ ボクシングはどう思いますか? 今回もネリは、ドーピ...

山中慎介とネリ ボクシングはどう思いますか? 今回もネリは、ドーピ...

山中慎介とネリ ボクシングはどう思いますか? 今回もネリは、ドーピングしたと感じますが
武術的に考えたら、何をしてもかつ
というのは正しいのでしょうが・・・
あと フックはストレートより
見切りにくいのでしょうか?
速さだけで言ったらストレートが速いでしょうが
フックは、かなり今回 食らっていたようですが
素手では同じようには使えないでしょうか?

アンサー

ボクシングと競馬は勝った奴が強く見える...ものです。
つまり、山中が一方的にKOされたのでネリが凄く強く見える...ということです。
ドーピングについては今回は何も発表されていないのでシロなんでしょうし、そもそも全盛期とは程遠い山中の実力を過大評価し過ぎている気がします。
フックはストレートより見切りにくいか?...についてはむしろ逆だと思います。正面から見れば肩の動きが少ない分ストレートのほうが見えづらいです。ちょっと昔の試合ですが、「大橋秀行 vs リカルド.ロペス」や「畑山隆則 vs ラクバ.シン」の動画を見てみてください。
いずれも右ストレートをモロに食らってダウンしていますがそういう理屈がわかると思います。
◆山中にとって相性が悪い相手だった。ネリに前回勝ってる自信もあった。
山中対策でガードは高めの構えにしてたし、ストレートのほうが直線距離で速いがネリのフックは角度がついて普通のフックとは違うしパンチの回転力が違う。
それに巻き込まれた結果。
◆ストレートのほうが避けにくいです。
今回は山中が衰えていて
スピードに全然対応できてませんでした。
フックだから、ストレートだからということではないです。
素手では、頭に血が上っていたら別でしょうが
僕はどっちも怖くて思い切り使えないですね。
フックは素手だと手首に負担がかかりすぎる、
ということも聞きますが、
ストレートだって素手で思い切り
相手の額や歯なんかを叩いたら
拳を怪我するでしょう。
◆今回の試合だとフックの方が見切りにくかったろうな
出鼻からタイミングをみきれず山中の反射速度がネリの速さに追いついてなかった、この展開だとフックは尚更よけにくいからな
↓二個下のエセボクサー肛門リリアのマジレスまじキメーわ
◆今回は何も発表もされていないので、ドーピングは無かったのでしょう。
ルールのある競技では勝った場合でも、ルール違反がばれたら普通はルール違反を犯した側は負けになります。ドーピングが良い例です。体重超過なんかは体重別で行われる競技では試合に出ることもできず失格・不戦敗です。
フックとストレートについてですが、私見で言わせていただきますと、どちらも使う状況・使い方によって避けにくくも避けやすくもなり、当てにくくもも当てやすくもなると思います。
フックは単発だと避けやすい・当てにくいですが、コンビネーションの中に組み込むなどすると避けにくい・当てやすいです。
ストレートもただただ馬鹿正直にワンツーなどを打っても、簡単に当たったり当てられたりしません。
ですので、個人的にはどちらがどうとかは言えないですね。
◆一番避けにくく反応しにくいのはストレート系だと思います、だから長身のジャバーは厄介なんだと思われます!ガードを高く上げて頭を振って正面にたたないのも、その為だと思います!


質問タグ:フック,ネリ ボクシング,ドーピング,山中慎介,素手,ネリ,山中

-東ちづる
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.