安蘭けい

【実践】現在の宝塚歌劇団は、それぞれのスターのポジションに合わせた役の大...

投稿日:

【実践】現在の宝塚歌劇団は、それぞれのスターのポジションに合わせた役の大...

現在の宝塚歌劇団は、それぞれのスターのポジションに合わせた役の大...

現在の宝塚歌劇団は、それぞれのスターのポジションに合わせた役の大きさなどは関係ないのでしょうか。 過去、かなりの大役がついた人は番手が下がることなく、トップになれなくても大きな役が退団まで続きましたが、「伶美うらら」さんという娘役さんは、「王家に捧ぐ歌」の再演で、研7ながらアムネリスに抜擢されていました。わたしが良く見ていた時代の初演ではトップ娘役の檀れいさんが演じた、かなり大きな扱いの役だったので(ヒロインのアイーダが安蘭けいさんという男役だったこともありますが)、ここまでの扱いを受けるスター娘役さんなんだな、もうトップ目前の位置にいるんだな、と思っていました。
が、次の公演のエリザベートではかなり小さな役のマダムヴォルフ。。エリザベートには娘役の二番手に相当する役がないので仕方ないとは思いますが、それでも歌の上手い人が配役されるイメージのマダムヴォルフに歌が上手ではない伶美さん。
さらにそのまま、トップ娘役になることもなく、退団公演ではトップ娘役不在で、ヒロイン役で退団されました。
わたしが過去に見てきた宝塚では、一度それなりのポジションにつくと(それこそアムネリス級の役がつく)無理矢理にでも大きな役を作ったりしてやらせるか、そうでなければ元々大きな女役は新進男役に配役されてきました。
伶美さんの場合も、アムネリスほどの役をつけるならなぜ、正式にトップ娘役にしなかったのでしょう?
また、そこまでする気がないのにアムネリス役をつけたのはどういったことなのでしょうか。
観客側の主観で構わないので教えて下さい。
※なお、基準は歌劇団にしかわからない、などという回答は結構です。
あくまで個人的な主観でいいので参考に教えてほしいです。

アンサー

あくまで個人的な意見ですが、
劇団側としては恐らくトップ娘役候補だったと思います。池田泉州銀行のイメージモデルまでされましたので。
ただ、やはり歌にかなり難があったのと、タイミング、あとは相手役として指名されなかったのではないでしょうか。
宙組20周年に合わせて、恐らく劇団側としては新トップコンビとして押し出したかった、そのタイミングでの朝夏さんの退団が決定した、一足早く退団した実咲さんの後任として娘役トップにするには、同期であることとタイミングが悪い(朝夏さんの退団に合わせると1作のみ娘役トップにするためのコストがかかりすぎる)こと、そして何より後任トップの真風さんはすでに小劇場で星風さんと相性が良かったために娘役トップになれなかったのだと思います。
◆ありがとうございます。
なるほど、いわゆる水物人事ということですね。
ですが、トップになれなかったとしても公演によって役の比重の落差が激しかったのは何故なのでしょうか。
エリザベートなら、歌唱力が必要とされるゾフィは無理にしても、歌えなくてもそれなりに務まるヘレネや、ヒテンシュタイン夫人など大人っぽい役もあると思うのですが、、
昔は、あそこまでの扱いを受けた人なら組み換えさせてでもトップにさせてましたが、そこまでではなかったということなのでしょうね。
その餞に最後の大劇場でトップの相手役ヒロインということなんでしょうね。
◆娘役なんてそんなものですよ。
それこそ、大劇場公演で役替わりヒロインを演じてた人ですら、トップ娘役にならずに退団してます。
娘役には明確な2番手というポジションはなく、常に2番手級の大きな役を演じている人ですら、男役で言うなら別格2番手扱いっていうのも普通です。
怜美さんの場合、池田銀行がスポンサーについていたから、当初はトップ候補だったと思います。
同期の実咲凛音が同じ組で長くトップをやっていたので、トップ就任のタイミングを逃したのかなあ?とも思います。
それでも、劇団が絶対トップにしようと思ったら、組替えでも何でもしてトップにしますけどね。
怜美さんは背が高いので、背の低い男役の相手は無理っていう制約もあったのかも。


質問タグ:伶美,アムネリス,安蘭けい,マダムヴォルフ,トップ娘役,朝夏,娘役

【問】日本のドラマで悪役らしい悪役俳優を見かけません。誰か男でも女でも...

日本のドラマで悪役らしい悪役俳優を見かけません。誰か男でも女でも...

日本のドラマで悪役らしい悪役俳優を見かけません。誰か男でも女でも憎たらしい悪役俳優を教えてください。

アンサー

佐野史郎
手塚とおる
木下ほうか
この方たちが悪役をしたらかなり憎たらしいと思います。
◆1970年代で凶悪な役と言えば、「ネンジ」か「レンジ」でした。
つまり、小林稔侍サンと石橋蓮司サン。
イマは「良い人」が定着したけど、往時の迫力は健在でしょう。
女性なら、『スケバン刑事』の高橋ひとみサンや、特撮ヒーロー作品の高畑淳子サンの
迫力が絶品。
こちらも優しいイメージになりましたけど、いざとなれば、かつての「悪の美学」を
見せてくれるかも。
◆俳優ならば八名信夫さんかな。
昔だけど青汁のコマーシャルで結構有名になった方だよ。
女優だと小沢真珠さんと菜々緒さんだね。


質問タグ:憎たらしい悪役俳優,誰か男,八名信夫,小沢真珠,ドラマ,木下ほうか,菜々緒

【ビックリ】AIのデープラーニングが進めば、これまで未解決とされたいた哲学的テ...

AIのデープラーニングが進めば、これまで未解決とされたいた哲学的テ...

AIのデープラーニングが進めば、これまで未解決とされたいた哲学的テーマにも、果敢にチャレンジし、立ちどころにこれらのテーマを解決してしまうということも、十分に考えられるのでしょうか。

アンサー

AIのデーブスペクター化が進めば、これまで未解決とされたいた哲学的テーマにも、子どもチャレンジし、おちんちんの立ちどころにこれらのテーマを破滅してしまうということも、十分に考えられるでしょう。
◆ボンジュール(^O^)/白鳥さん
不可能ではないと思われます
コンピューターの技術はもうとどまるところを知らずです
想像を絶するほど目覚ましい発展を遂げています
例えばですが
図書館に行ってこの館内にある
すべてのジャンルの書籍全部の本
全部読んでその知識の全部を
頭に記憶させたらいいなと思ったことがあります
何万冊あるのかわからないが
一人の人間がそのすべてを読んで
理解するのは無理であろう
しかしコンピューターならできます
全部記憶させることが出来ます
そして思考回路
そして思想をさえも可能とするAI
不可能ではないと思います
近い将来考える哲学AIの誕生
そこまで技術は高まると思います
◆ネタに困ると焼き直しに走るバカの見本
黙っていられないのはただの病気だろう
? ? ?
bainiao56さん2018/2/2412:14:15
Deep Learning(深層学習)について、ずぶの素人にでも、解るように、説明していただけませんか。
聞くところによると、囲碁や将棋で、これまでのように膨大な量の過去の棋譜などを入力して、そこから新手を見出すのではないやりかたをするAIが出て、飛躍的に強くなり、どんな最強のプロ棋士も敵わなくなっていると聞きました。
カテゴリマスター
bainiao56さん2018/3/116:00:19
ディープラーニングというようなことがAIの世界で進んで行けば、SF小説ではないが、人間とAIの立場が、逆転してしまうということもあり得ませんか。
韓国ソウルでは、科学者が世界から集まって、大統領の席にAIを座らせられないかということが、真面目に論議されたみたいです。
◆何冊も本を読めば、これまで未解決とされたいた哲学的テーマも解決できると?
バカ丸出しだな。
◆哲学も科学も知らないバカが出たぁ(・o・)
◆脳みそが栄養豊富な腐敗肥満タンで
すぴーどラーニーングの
bainiao56さん
こんにちわ・こんばんわ。
まあアンタがいつも哲倫でメーワクかけとる
寝言・戯言・作り話それだけやなく。
日常疑問を哲学やと嘘ぶいてバラマクそれらには
果敢にチャレンジし、立ちどころに
コテンパンに潰してしまうということも、
十分に考えられるでしょうね。
真面目にせいや。
真面目に。


質問タグ:デープラーニング,bainiao56,すぴーどラーニーング,これら,Deep Learning,bainiao56さん2018,テーマ

【納得!】馬場さんが猪木さんのように日本人レスラー相手の名勝負が少ないのは...

馬場さんが猪木さんのように日本人レスラー相手の名勝負が少ないのは...

馬場さんが猪木さんのように日本人レスラー相手の名勝負が少ないのはなぜだと思いますか?

アンサー

馬場全盛期に限って言えば、馬場と対等に渡り合える日本人レスラーが当時いなかったからではないでしょうか。
全日№2的位置にあった、あの鶴田も馬場とシングル対決した当時は、鶴田がまだ〝若大将〟とか〝善戦マン〟と呼ばれていた時代。試合を見ていても、とても馬場の牙城には届かなかったようです。まるで馬場の手のひらで踊らされていたかのように・・
もしもの話ですが、では全日に坂口征二やストロング小林あたりがいたらどうだったでしょうね。まさにドル箱カード。チャンカンでの公式戦で対決していたら、果たして名勝負が生まれたかというとそれも疑問ですけどね。彼らに馬場を本気にさせるだけの力量があるのかどうか・・?
それはなぜか?
馬場はなかなか相手のペースに乗らないんですよね。猪木みたいに〝やられて、やられて、攻め疲れを待って逆転〟のような展開になかなかならないんですよ。言わば、〝やって、やられて、やり返して勝利〟のようなペースなんですよね。だから、要するに馬場と体格差がある日本人の場合、馬場をKO寸前まで攻めるだけの体力がないんです。これでは名勝負はなかなか生まれないのかな、というのが僕の推論です。
◆外人招聘に苦しんでた猪木が小林や大木との戦いで日本一にこだわって活路を見いだそうとしたのに対し全日本設立時実質日本のナンバー1の評価受けてた馬場にとって日本人選手はすべて格下になり対戦相手にはメリットあるが馬場には何のメリットもない戦いになってしまい、それが試合に表れてしまった。国際のラッシャー木村との試合は結果も内容も中途半端でした。ただ私は馬場と大木の第1戦は興奮しました(世間の評価は乏しくないけど)。これは大木が日本プロレスの先輩であり日本プロレス消滅に関する因縁があったから完全に格下扱いできなかったから迫力が生まれたのかなあと思ってます。
◆全日本プロレスのスタイルが日本人VS外国人の構図だからです。
軍団抗争もオーソドックスな馬場さんは好まないので日本人同士の対戦も少なくなります。
長州やマシーン軍団が全日本に参戦した頃には馬場さんは表に出る機会も減りましたので名勝負もありません。
◆演技力が乏しかったからじゃない?
◆まず二人とも日本プロレス時代は日本人相手の名勝負は無いと思います。日本プロレスが第一線で活躍している日本人同士の対決を組まなかったからです。
全日、新日に分かれてからは、馬場さんはアメリカのコネクションを使って豪華な外国人レスラー達を招いて、彼らと名勝負を繰り広げました。
それに馬場さんが第一線で活躍していた頃の全日は日本人同士の対決を売りにしてませんでした。
対する猪木はアメリカのコネが無いので、ストロング小林や大木金太郎などと名勝負を繰り広げました。同時期に馬場さんは同じく大木金太郎やラッシャー木村と対決してますが、いやらしい大人の台本で名勝負にしませんでした。
全日が日本人対決にシフトし始めたのは85年ごろからだと思うんですが、その頃の馬場さんはピークを過ぎていたので、魅力的な日本人レスラーがいても体力的に名勝負を演じることはできなかったと思います。
馬場さんが第一線で活躍していたのはせいぜい82年頃までですかね。対する猪木は88年頃ですので、その間も猪木は数々の日本人と名勝負を繰り広げました。藤波、長州、藤原あたりとの下克上的な対決や、マサ斎藤との円熟対決等々。
それに猪木は天才的にプロレスが上手いので、馬場さんより名勝負が多いのだと思います。
◆自分を一番格上と位置づけているので、互角の攻防をやる気がないからかと。


質問タグ:馬場,猪木,ラッシャー木村,日本人レスラー相手,大木金太郎,ストロング小林,名勝負

【コラム】邦楽で男女のデュエット曲を思いつく限り教えて下さい。 バラードやラ...

邦楽で男女のデュエット曲を思いつく限り教えて下さい。 バラードやラ...

邦楽で男女のデュエット曲を思いつく限り教えて下さい。 バラードやラブソングよりも、ポップな曲調でなるべく均等に歌っているものを探しています。

アンサー

『Timing』ブラックビスケッツ
デュエット曲とはちょっと違うかもしれませんが、南原さんと天野さんが結構頑張ってます。
『目を閉じておいでよ』Barbee Boys
これはラブソングかな?
ナツメロですが、『いつでも夢を』橋幸夫と吉永小百合
代表的な「昭和の国民歌謡」です。
ポップな曲調で均等に歌うデュエット曲としては『カナダからの手紙』(平尾昌晃と畑中葉子)があげられますが、ラブソングですね。
◆石川優子&チャゲ「ふたりの愛ランド」
◆ちびまる子ちゃんの
『おどるポンポコリン』
◆椎名林檎『長く短い祭』


質問タグ:デュエット曲,バラード,ちびまる子ちゃん,曲調,ラブソング,邦楽,バービーボーイズ

【7選】さっちゃーん♪ 検証質問だよーん(*^^*) ③「さっちゃんとの関係では...

さっちゃーん♪ 検証質問だよーん(*^^*) ③「さっちゃんとの関係では...

さっちゃーん♪ 検証質問だよーん(*^^*)
③「さっちゃんとの関係では、ゴキブリ、ゴキブリと言い出して巻き添えを食らわされましたが、当たり構わず攻撃して、そのカウンターの復讐というのだから、何に対しての復讐なのかを明確に説明することはできないでしょう。
」と書いてますが、ボクのちとせとの音楽に対するやりとりにお粗末な知識とおかど違いなトンチンカン回答を唐突にしてきたのが他ならないさっちゃんあなただとゆーことはもー忘れたんですかぁ?
よーするなあなたは「馬鹿」なんですかぁ?
カァカァカァヽ(^△^)ノ
>杖杉さんのできる嫌がらせは、もう出尽くしでしょう。せいぜい、同じ事を繰り返すのみで、復讐ごっこをするだけでしょう。
杖杉さんは、最初から気に入らなかったと言った人に対して、報復をするという意味不明なことをしていますし、ラブドリさんに関しては、恥ずかしい以上の感想が持てない程度に杖杉さん自身が失望を与えてしまったので、これを持ち出すとすれば、自分自身の心を傷つける結果にしかなりません。
スリープさんとの関係では、マインドさんの推測が濡れ衣を生み出し、それに乗る形で叩き質問を始めたので、これもスリープさんを信じるのは構わないですが、理があるわけではありません。
さっちゃんとの関係では、ゴキブリ、ゴキブリと言い出して巻き添えを食らわされましたが、当たり構わず攻撃して、そのカウンターの復讐というのだから、何に対しての復讐なのかを明確に説明することはできないでしょう。
そんなしょうもない人のする嫌がらせなど児戯に等しい。
しかも、質が高いわけでもない。

アンサー

検証質問 竹脇無我 東京音頭 武蔵小杉
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ __ __亅
/ > ⌒ ⌒|
|/ (・) (・)|
(6 ――○-○-|
| つ |
| ___)/
\ (_/ /
/\__/
/ \ロ/
/ / V||
カァカァカァヽ(^△^)ノ
◆ダエモンちゃん、こんちわぁ(・o・)


質問タグ:スリープ,ラブドリ,杖杉さん,ゴキブリ,巻き添え,竹脇無我,カァカァカァ

-安蘭けい
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.