高橋慶子

【2018年度】『おじいちゃんの神風』 童話書きました。どうですか? おじいちゃん...

投稿日:

【2018年度】『おじいちゃんの神風』 童話書きました。どうですか? おじいちゃん...

『おじいちゃんの神風』 童話書きました。どうですか? おじいちゃん...

『おじいちゃんの神風』 童話書きました。どうですか?
おじいちゃんは僕のヒーローです。いつも優しくて格好いいから。おじいちゃんは、よく僕の自転車を修理してくれます。僕が頼めば僕の好きな型に改造してくれます。だから僕の自転車は、どの子の自転車よりも格好いいのです。おじいちゃんは、お父さんの車も修理できます。おじいちゃんは凄く機械が得意なんです。でもこの頃は物忘れが多くなって元気がありません。
おじいちゃんは僕に昔の話をしてくれます。おじいちゃんは戦争に行ったことがあるそうです。おじいちゃんは海軍で零戦と言う飛行機の修理をしていました。おじいちゃんの友達は、おじいちゃんが修理した飛行機に乗りいつもお礼を言っていたそうです。
おじいちゃんが友達に「俺も後でいくから」と言うと、その友達は「ああ靖国で逢おう。しかし整備担当にまで、この命令が出るようなら勝ち目はないな」と言ったそうです。
おじいちゃんの友達は甲板から飛び立ったまま誰一人帰らず、おじいちゃんに命令が出ることは無いまま戦争は終わりました。
ある日、おじいちゃんが新聞の切り抜きを手に持って、お母さんに「これが観たいのだ」と頼んでいました。お母さんは「お父さん。疲れると心臓に悪いわよ」と言い、お父さんは「又の機会にしましょう」と言いました。おじいちゃんが手に持っていたのは、ある飛行場で開催される航空博の記事でした。いつも元気のないおじいちゃんが一生懸命頼んでいました。僕はお母さんに「おじいちゃんが可哀想だよ。みんなで観に行こうよ」と言いました。
車から降りると広い飛行場の周囲には桜が咲いていました。僕が「綺麗だね」と言うと、お父さんが「すぐ散ってしまうけどな」と言いました。するとおじいちゃんが「たけ坊。散ってしまうから桜は綺麗なんだよ」と僕に言いました。
カメラを持った大勢の人が見物に来ていました。しばらくするとマイクを持った男の人が言いました。
「お待たせしました!上空を見て下さい」
一機の飛行機がエンジンを唸らせ、こちらに向かって飛んできました。するとおじいちゃんが声を上げました。
「ゼロだ!わしが整備したんだ。あれに乗ってみんな散って逝ったんだ」
零戦が滑走路に降りて僕らの前に停まると、大勢の人が囲み写真を撮りました。マイクを持った男の人が「触れても良いですよ」と言うと、おじいちゃんは近づいて、零戦を撫でていました。僕が「おじいちゃん。これが見たかったの?」と聞くと、おじいちゃんは
「わしが整備したんだ。これに乗ってみんな散ってしまったんだ」と言いました。
イベントが終わり帰ろうとしたら、おじいちゃんがいませんでした。すると「やめろ!何してるんだ」と叫ぶ声が聞こえました。飛行場の人達が零戦を追いかけていました。しかし零戦は春の青空に飛び立ったのです。
警察や自衛隊の人達が沢山飛行場にきて、お母さんに言いました。
「原発に墜落すれば大惨事になります。その場合には残念ですが非常手段をとることもあります。だから何とか説得をして下さい」
お母さんは無線で、おじいちゃんに話しかけました。
「お父さん!みんな心配しているから馬鹿なことはやめて」
「慶子!お父さんに出撃命令が出たんだ」
「なに言ってるの!戦争は何十年も前に終わっているのよ」
「慶子!田んぼが見える。川も見える。これがあいつらが愛した日本なんだ。大きな虹が雲の上に掛かっている!なんて綺麗なんだ」
「わかったから。もうやめて!」
「おい慶子!高橋がいる。佐藤もいる。みんな手を振って笑っているぞ。おーい!みんな生きていたのか」
母さんは泣きながら警察の人に言いました。
「だめです。頭が昔に戻っています」
「頑張って下さい。もうすぐ原発の上空に達してしまいます」
するとおじいちゃんから無線が入りました。
「おい慶子!海に敵の基地が見えるぞ。いつの間にこんなものを」
警察の人が言いました。
「それは原子力発電所です!」
「敵の燃料補給基地だな。よし!あいつらと共に特攻を敢行するぞ。慶子!さようなら。たけ坊にも宜しく言ってくれ」
自衛隊の人がお母さんに零戦を撃ち落とすと言いました。でも僕は、おじいちゃんが大好きだから、僕が話すと言ったのです。
「おじいちゃん。僕だよ。たけし。次の日曜日に友達とサイクリングに行く約束をしたんだ。でも自転車が壊れちゃって、僕だけ行けないんだ」
「何だと!たけ坊だけが出撃できないのか。よし!じいちゃんが修理してやる」
その事件以後、おじいちゃんは老人ホームで暮らすことになりました。僕が会いに行くといつも嬉しそうに笑っていました。
おじいちゃんは、この春の桜が散る頃、そこで息を引き取りました。僕が手を握りしめて「おじいちゃんは、いつまでも僕のヒーローだよ」と言うと、おじいちゃんは小さな声で「たけ坊」と言いました。そして少し涙を溢し、静かに目を閉じたのです。
おわり

アンサー

こんばんは。
私自身よくやってしまう事なのですが、いろいろと語りたいことがあると思います。しかし、その色々を書いてしまうと相手側に伝わりにくくなってしまいます。
そこで、少し削り修正していくと、ぐっと良くなるものです。
また、深いものを生み出すものがあると考えます。
①話の二段落目となるところでしょうか?おじいちゃんは、おじいちゃんは、おじい ちゃんはというところなんですが、「おじいちゃん」が重複していますね。
②同じ段落なのですが、「ああ靖国で逢おう。しかし整備担当にまで、この命令が出るようなら勝ち目はないな」は長いですし、不必要です。
最初から、片道燃料しか積まず飛び立つということが、どういう事かは周知ですからね。
例えば、こういう風にも書き換えていくことができます。
<修正:例>
おじいちゃんは僕に戦争に行った時のことを何度も話してくれました。
海軍で零戦という飛行機の整備をしていたそうです。
飛行士たちの訓練が滞りなく行えるようにと日々必死で整備を行うなか、ある日突然、上層部より特攻の命令が下されたそうです。
出撃の日、おじいちゃんが飛行機に乗り込む友達に「後で俺も行くから」と言うと、その友達は「ああ、靖国で逢おう」と言い残し、甲板から飛び立ったまま二度と帰ってこなかったそうです。
<参考>
最後に、私は頭がよくないので、よい例文となることはできません。
実際、質問主様がどうすればいいのかと考え、行う中でしか本当は見いだせはしないのだと思っています。
◆ありがとうございます。
例文もスッキリと美しい文章だと思います。
おじいちゃん3回は自分もどうかと思ってました。ただ語り部が子供なので、逆に子供っぽくて良いかもと…
②はそうですね。もっと語り方を考えるべきと思いました。
最後のたけ坊の語りも「いつまでも」が余計にくどく失敗でした。
◆たけし君が、おじいちゃんを説得するのではなくて、
頼りにすることでおじいちゃんを救う、というのが良いですね。
たけし君はおじいちゃんの命だけじゃなくて心も救ったんですね。
◆たけ坊の機転に拍手。
なんつーの
こういう風に
相手を全く否定せずにコントロールし
誰も傷つけかずに済む結果に導くってのが、
出来た人間がすることなのかもしれんね。
◆甲板から飛び立つ…特攻は基地航空隊が行ってます。
整備兵は 機体整備後 試運転と暖気運転を行い 地上での走行は出来ても 離着陸は出来ません。
◆零戦飛ばすって話にするなら元搭乗員な方が良いかと
◆よくできたお話だと思います。
泣きそうになるお話でした。
他の方が言われている
リアリティについては
航空ショーを毎年行っている
空自の百里基地と福島原子力発電所が
距離的に近いです。
また、百里基地からのスクランブル発進で
撃墜も可能だと考えます。


質問タグ:おじいちゃん,慶子,お父さん,たけ坊,お母さん,自衛隊,飛行場

【決定版】「グラドルの中でヒップに魅力があるグラドルは? 」というと1mを超え...

「グラドルの中でヒップに魅力があるグラドルは? 」というと1mを超え...

「グラドルの中でヒップに魅力があるグラドルは? 」というと1mを超える巨大ヒップを突き出したウ◯コ出しポーズをいつも見せている「尻職人」倉持由香さんを挙げる人が多いのですが、私は尻がデカイだけで、いつも尻を突き出したポーズを取る下品なグラドルにしか見えません。
夏の豊島園のグラドル撮影会でも、グラドルの集合写真で、みんなと違って、ひとりだけ、ケツ出しポーズをとっていた時があります。
私は「尻職人」は、女優兼業で、スレンダーな身体に、ギュッと締まったヒップで有りながら、少し大きいヒップを魅せる小宮有紗さんこそ「尻職人」だと思いますが、皆さんはどう思いますか?
あと
「乳職人」:浅川梨奈 次点:大原優乃
大きさでは大原さんですが、形と、ダンスで鍛えた締まった体型で浅川さんがNo.1。
「ワレメ職人」:諏訪野しおり 昭和のロリータ写真集全盛時代の美少女モデル
次点:山中知恵
伝説の「君キラ」の美少女ヌードの諏訪野しおりさんがNo.1、あの写真集は芸術の域でした。
現在では、現物を持つことはもちろん、見ることも許されないのは残念。
JKを卒業してからも、具のはみ出そうな水着で、楽しませくれた山中知恵さんを次点とします。
みなさんの推す「尻職人」「乳職人」「ワレメ職人」のグラドルを教えてください。

アンサー

そうですね、倉持さんはただデカイって感じで
あまりエロを感じませんね、具とかまで見せないと^^;
小宮さんは言うまでもありませんが
私は最近のTバックで尻も浅川さん
乳もですね。
大原さんはあの顔と乳のコラボがいいというか、
童顔巨乳率?がすごいと思います・・
両方同時に見るのがエエどぇすね
ワレメについては見たことないですが
ちょっと古いけど吉岡美穂さん
あの人はキレイなワレメしてそうな感じですねー
◆中村静香もわりと顔、乳、尻のバランスが取れてると
思います
◆小宮有紗に同意します。


質問タグ:諏訪野しおり,山中知恵,グラドル,小宮有紗,倉持由香,吉岡美穂,Tバック

【PS4】「赤い運命」 人物の入れ替わりを扱った作品。山口百恵演じ る孤児・...

「赤い運命」 人物の入れ替わりを扱った作品。山口百恵演じ る孤児・...

「赤い運命」
人物の入れ替わりを扱った作品。山口百恵演じ
る孤児・若杉京子は東京地検の検事・吉野信人
の生き別れの娘であるが、偶然から証拠の品が
入れ替わり、元殺人犯・島崎栄次の 娘・直子と
して引き取られる。代わりに、吉野いづみとし
て引き取られたのは、同じ孤児院で育った青山
圭子だった。
検事と元殺人犯という対照的な親に間違えて引
き取られた娘を中心として、家族の絆を描く作品。また、島崎栄次も単なる悪人ではなく、
「太平洋戦争に徴兵されたことで運命を変えら
れた」という悲劇的な側面も与えられている。
なお、本作はシリーズのフォーマットとしては
珍しく、オープニングの前にオープニング・ナ
レーションが設定されており、伊勢湾台風の被
害規模と、それにより吉野家が生き別れになっ
た経緯が説明されている。伊勢湾台風のことを
設定に取り入れたのは、山口が生まれた年の大
きな出来事として採用されたものである[1]。
キャストのクレジット順としては、三國は当初
は中ほどに位置していたが、それまで「留め」
の位置にあった山村美矢子(弁護士)役の有馬
稲子が降板して以降は最後尾となった。最終回
直前の第27話「愛するがゆえのわかれ」では三國が登場しないため、山口が「留め」となって
いる。
------------------------------------
「紅い運命」=現在の国会
アッペ大王は最終回直前でアキエ妻を
愛するがゆえのわかれ…を謳い解放する
のでしょうか?
陰謀黒幕総監督の〝花いちもんめ〟
交換会」(統一業婚)でボクと彼女を陰謀
の手段で破局され、因果の連鎖(盗まれ
れば、盗まれた人は誰かのものを持って
くる…)つまり、犯罪を絶やさず警察が
存在価値を示す…、刑務所で規律を習い
矯正協会の協賛会社へ就職する…
国会防衛省に対抗するカルト組織が警察
であり、犯罪は刑務隊へ入隊する実技試
験である。
そのキチガイ(鬼畜精神)が日本を乗っ取
りに駆けているのですよ。
神の創造にボクと彼女にある奇跡(神の
みえないパワー)と言えるエピソードを
警察外部構成(社会主義権力統治)が
電話盗聴で知ってから便乗して名前や
苗字を遺伝字組み変え(養子縁組や統一
的結婚、命名指示)で構成を創り、金の
流れる(いわば報酬)、自動制御装置の
回路を増やしてきたのです。※電流=お金
警察組織は褒めあげられて自信を持つ
軟弱野郎や見てみぬ振りの学校の延長で
あります。運営委員会が行程に砂場を
こさえて山崩しを教えているようなもの
で、事件発生現場に捜査線(テープ)を
張るのも 犯罪心理学定義 「犯人は現場
に戻る」から運動会の〝かけっこ〟で
スタートした後にテープを張る様子を
再現しています。
カルト宗教の褒めあげ手法で公務員の
給料を?て身分的地位を自覚とともに
国民に浸透させるのが治安を守るのに
有効だ。と言うカルト黒幕采配で犯罪
者と警察官を植え付けてきたのです。
そのなかに探偵などに所属して名目
給料で生活をしている社会通用する
構成を創り、浮気調査名目で大金を
流す仕組みで犯罪捜査(情報収集活動
)でカルト警察官の手柄を?させて
出世を手伝って上層部はカルト宗が
支配をしているのです。
この外部連中が知った情報で新ジャンル
のパフォーマーをまとめてテーマを
与えて、事件、騒動、芸能スキャンダル
マスコミ劇場パッチワーク(記事の繋ぎ
合わせ)を奏でているのです。
そのなかにはボクと彼女の神の存在と
生まれるまえから結ばれて出会ったエ
ピソードを工作で創ったカルト家系と
教えこまれているはずです。ですから
ボクが彼女と再会し、陰謀構成の亭主
なんだぞ…と教えられるのが新ジャンル
陰謀構成を創り、成就する者を制限、
かつ限定的にカルト警察側の者が成就
できる采配で日本を将棋盤にして
王将=自民与党、玉将=公明…として
社会に偽証の齣を創り置いていく作業
が、宮城県警内カルト警察官と集団ス
トーカーの人生妨害(装置入院)を
企てる陰謀黒幕であり、コイツらは
カルト極まりない性格異常者です。
新右翼は元一水会総裁 鈴木邦夫氏を
論破しようと会談を申し出たりして
事実上、新体制の下克上を創りたい…
と言うものです。ボクの家系、親戚に
は旧国民道徳協会 佐々木盛雄氏から
「甦る教育勅語」の製本の許しを
頂いた方がいます。宮城県の日本青年
社をまとめる宮城県警の陰謀黒幕は
石巻の日本青年社待機児童 佐々ゆべ氏
に命令しボクの彼女をストーカーさせ
ました。
陰謀黒幕はカルト信者分野の精神保健
福祉の確立、AV開発に係わる工作養成
でカルト定義 殺人行脚100人斬り…を
教えて、途中改心して告白されたり
しないように精神障害者ナリスマシ
認定をさせる作業です。
これらの組織活動は、潮吹き女=イッカ
ク(クジラ)=一画…=高額配当=出し子、
山車(ダシ)=4WD=オフロード者=off
とか、云った女性金で生きる野獣です。
馬鹿くさいでしょ?

アンサー

懐かしい!と思って文章を読み進めていたら、
後半を呼んでガッカリ。。(´;ω;`)
まぁ、回答としては再放送してほしいな~ってことかな?
赤いシリーズは最高です。


質問タグ:カルト,鈴木邦夫,佐々木盛雄,陰謀黒幕,島崎栄次,後半,文章

-高橋慶子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.