松坂慶子

【決定版】クレヨンしんちゃんの風間トオルくんって実在する人間の名前使ってま...

投稿日:

【決定版】クレヨンしんちゃんの風間トオルくんって実在する人間の名前使ってま...

クレヨンしんちゃんの風間トオルくんって実在する人間の名前使ってま...

クレヨンしんちゃんの風間トオルくんって実在する人間の名前使ってますが大丈夫なんですか?

アンサー

仮に芸名の『風間トオル』が商標登録されていたとしても、漫画/TVアニメのキャラクターに使用するなら使用区分が異なるため、許諾を得る必要はありません。
風間くんに限らず、クレヨンしんちゃんのキャラクターにはタレントの名前を文字ったキャラクターがいます。
ネネちゃん(大塚寧々)
よしなが先生(吉永小百合)
まつざか先生(松坂慶子)
ななこ姉さん(松嶋菜々子)
◆大丈夫だと、思います。作者が実際の人物に許可を出したかもしれません
◆大丈夫だとおもいます
◆大丈夫では無いと思いますよ。


質問タグ:クレヨンしんちゃん,風間トオルくん,ネネ,キャラクター,風間トオル,人間,大塚寧々

【写真付】みなさまへ。古村比呂って老けましたよね?なんか

みなさまへ。古村比呂って老けましたよね?なんか

みなさまへ。古村比呂って老けましたよね?なんか

アンサー

そりゃどうでしょう。
なんたって年齢がいい加減です。
◆青田典子だって、老けました!あの旦那さんのせいですね!?旦那様がた、皆おじいさんやないかと!
◆52歳ですからね。


質問タグ:古村比呂,よね,年齢

【危険】欲野錢一に「怒っちゃやーよ!」って言える方は誰かいましたか?

欲野錢一に「怒っちゃやーよ!」って言える方は誰かいましたか?

欲野錢一に「怒っちゃやーよ!」って言える方は誰かいましたか?

アンサー

ポール牧さん。


質問タグ:欲野錢一,ポール牧

【マル秘】幼稚園の名簿で珍しいと思う名前を挙げてみました。 いぶき・ときとら...

幼稚園の名簿で珍しいと思う名前を挙げてみました。 いぶき・ときとら...

幼稚園の名簿で珍しいと思う名前を挙げてみました。 いぶき・ときとら・りおう・りのん・いとし・あつき・ひづき・せおん・のえる・すみれこ・ぎんせい・やくも・あいく・のの・ねね・ゆゆ・りゅうぎ・りるは・のもも・がくと・とあ・こあ・さり・そうが
です。
昔から聞く名前の子ほとんどいないです。
キラキラネーム批判をよく見るので、そんなに珍しい名前はいないと思っていましたが逆かもしれないです。
聞き慣れない名前ってもう普通になっているのでしょうか?

アンサー

いろいろかなとおもいます
子供の年齢というよりは、親の年齢が若いとそうなる傾向があるんじゃないかと思っています。
私30代で今年一年生の娘がいますが、20代前半の親を持つ子供の名前がとにかく読めません。
麗愛(りお)慈瑛瑠(じえる/男)玲王(れおん/男)華未柚(かみゅ/女)・・・・・
初見で読めないため、先生がルビをふって・・・るんですが入学式で読み間違えてました。。。というか書けないなーとおもいますた
◆普通かどうか、これは感じ方次第だと思います。
なぜなら、
質問者さまがあげられたお名前の中の いくつかは、
私にとって特別珍しい響きとは思いません。
八雲、寧々、時虎、篤紀、菫子、岳人、息吹
むしろ堅実な(昔からありそうな)イメージです。(全く違う漢字かもしれませんが)
お若い方には聞きなれない珍しい響きなんですね。
そこに驚きました。
そして今時で、ありがちなお名前もいくつかあります。
緋月、莉音、沙梨、颯牙、璃桜
おっしゃるほど聞き慣れないものでもないように思います。(漢字の使い方や意味はさておき)
普通、の 物差しは本当に人それぞれですね。
回答になっていなくてすみません。
◆いぶき、がくと、さり
は娘たち(高校生)の友達にそれぞれ数名います。他はリアルで周りにはいませんが、似たような音の子はいるのでわりと普通になっているのでは?
息子(2歳)の保育園にもいわゆるキラキラ、シワシワ両方います。
◆多いですね…
◆仕事柄、子どもの名前や名簿をよく見るんですが、今の小学生~中学生がピークで、今の未就学児はかなり減ってるなーと思います。
質問者さんが挙げておられる、いぶき、あつきは私が子どもの頃から(30代です)いますよ。
ときとら、やくもあたりはキラキラの後に来た、武将系、古風ネームブームの一環な気がします。(私の個人的な、勝手な定義ですが)
でも確かに他の方が仰るように、地域性もある気も…
◆そういう類は5年くらい前なら園にたくさんいましたが、今は見ないですね。
キラキラブームも廃れたんだなあ、と思いましたが
他の方が地域性と仰っているのを読んでなんだか納得しました。


質問タグ:キラキラネーム批判,すみれこ,りおう,きとら,ひづき,地域性,キラキラネーム

【いいね】コナンの映画で一番面白いのはどれですか?

コナンの映画で一番面白いのはどれですか?

コナンの映画で一番面白いのはどれですか?

アンサー

名探偵コナン関連_面白い映画_
完成度が最も高いと思うのは…
第4作目「瞳の中の暗殺者」
監督:こだま兼嗣氏 脚本:古内一成氏
◆「殺人ラブコメ漫画」の劇場版として最高の題材
「刑事連続殺人事件」、「不穏な雰囲気を醸し出す警視庁」、「ヒロイン:毛利蘭の記憶喪失」といった、惹かれる要素で固めてあり、特報や予告編でもその魅力が伝わってくる。名探偵コナンという「殺人ラブコメ漫画」の映画版として、これ以上適した題材は考えられない。劇場版名探偵コナン映画の象徴とも言える。キャッチコピー「蘭の瞳の隠された暗殺者(スナイパー)を探せ!」やタイトル「瞳の中の暗殺者」はラストシーンまで見るとその意味がわかり、感動できる。欠点は良くも悪くもないビジュアルポスターのクオリティ。警視庁や小五郎、妃先生などの配置、新一と蘭の表情などはいいのだが、コナンの配置とポーズが若干気になる。
改善するとすれば、ビジュアルの江戸川コナンの配置とポーズを、イメージとしては「漆黒の追跡者」のような構図で緊迫感あるものにすることくらい。
◆欠点がない脚本のクオリティの高さ
コナン映画は、第二代目:山本泰一郎氏が監督になった作品である「銀翼の奇術師」以降、脚本の穴が目立つ作品がかなり多い。しかし、「瞳の中の暗殺者」は穴や説明不足な点は一切なく、前述の「刑事連続殺人事件」と「記憶喪失になった蘭」というミステリーとラブコメの両方をバランス・テンポ良く、丁寧に描いてある。蘭が記憶喪失になるという展開のみならず、佐藤刑事のようなレギュラーメンバーが撃たれるというショッキングなシナリオも斬新で、ミステリーに関しては難易度は高すぎないため視聴者も推理を楽しめるように創られていて、容疑者たちの人間関係などもわかりやすく説明されている。穴を開けた傘に銃口を差し込んで硝煙反応を消すトリックや、芝刑事が握っていた手 帳の不自然さ、蘭が車を降りる際に怯えた件、奈良沢警部補のダイイング・メッセジなど自然に視聴者にも推理ができるように巧に伏線が散りばめられており、解説も気軽に聞いていられる。「不穏な警視庁」を描くために一旦、コナンに警察組織上層部が事件に関与しているのではないかという推理をさせ、結局警視庁には悪はないというシナリオも素晴らしい。また、妃先生の料理の不味さなどのコメディシーンもいくつか入れてきていることに関しても高評価ができる。ラブコメに関しても、小五郎のプロポーズの言葉を明かす妃先生、佐藤を思い出して悔やむ高木刑事、命を懸けて蘭を守るコナンなど丁寧に描かれていて、特に蘭の記憶喪失を生かしたこの作品の目玉である「告白」はこの作品一番の名シー ン。キャラクターの扱いに関しては、「刑事連続殺人事件」と「蘭の記憶喪失」の両方を同時に扱ったことで、前者として警視庁、後者としてコナン、毛利家、探偵団、博士、園子ら登場人物全員がそれぞれの場で丁寧に扱われている。蘭を守ろうと体を張る博士と探偵団、蘭を心配して涙を流す園子との友情、灰原の心情、妃先生と小五郎の蘭を心配する気持ちとラブコメなど、登場人物にこれほど活躍の場を作られた映画はコナン映画の中でも数少ない。特に、自身の社会的身分を守ろうと、「Need not to know」の一言で、一切の情報を与えなかった目暮ら捜査一課が覚悟を決めて、小五郎に情報を提供するシーンは名シーンである。何より良いのは今作のゲストキャラクター:警視庁刑事部 刑事部部長:小田切敏郎というキャラクターの扱い。2000年現時点では登場した本庁刑事の中で最も位が高かったのは松本管理官だったが、それのさらに上が初めて登場した。小田切刑事部長は身内の敏也にも厳しく接し、佐藤刑事が撃たれた際は冷静かつ迅速な命令を部下に下し、終盤で自ら捜査を行い真相を暴く、圧巻の推理力も見せる、刑事部長としての威厳が描かれた一人の人間として非常に素晴らしいキャラクターであった。また、風戸恭介の動機も外科医師としてのプライドがちゃんと描かれていて、森谷氏の建築士としてのプライド、沢木氏のソムリエとしてのプライド、如月氏の画家としてのプライド、坂井氏のメイクとしてのプライド、譜和氏のピアノ調律師としてのプライドと並んで犯人の美学が感じられる動機だったと思う。無論、 脚本には一切原作との矛盾点もない。第3作目「世紀末の魔術師」以上の古内一成氏・飯岡順一氏タッグの最強の脚本だったと自信を持って言える。
欠点と言えばコナンに傘を捨てたとかいう意味不明なウソをついたクローク係の存在だが、かすり傷にも満たないので欠点と呼べるかすら怪しい。それから小五郎や警視庁が推理ミスをしたという点から彼らの扱いに問題があるという意見があるが、確かに結果的に彼らは推理ミスをしたことで真犯人から目を離してしまったが、特に小五郎に関しては「俺が蘭を守る」と断言するなど、それより前のシーンで何度も蘭を思う気持ちが表現されているので欠点ではないと考える。
◆歴代最高の作画が生かされた映像
画面上に推理のヒントが隠されていたのは今作がコナン映画初だが、その絵コンテ・レイアウトがわかりやすすぎずに描かれていて実にいい。他にもコナンや犯人の鋭い視線を強調したシーンや蘭が線路に突き落とされるシーン、「新一はどこで何をやっているのか」と責められ、悲しげな表情を浮かべるコナンを見つめる灰原のシーン、ラストのカウントダウン・噴水シーンとエンディング前のシーンなど素晴らしいコンテが他にも多数ある。レイアウトには牟田清司氏やとみながまり氏、宍戸久美子氏などの数多くの優秀なアニメーターの方々がついていて、ラストの噴水シーンや序盤の入りのカメラワークも良く、アニメ版の総監督と並行してこのコンテを仕上げたのかと考えると初代映画監督: こだま兼嗣氏の偉大さがわかる。美術は残念ながら「ベイカー街の亡霊」や「業火の向日葵」と比べると見劣りし、敢えて褒め称えるシーンはないが、とても安定していて、特にトロピカルランドでの背景美術は非常に良質。また、山中純子氏が作画監督の作画は歴代最高の良さであったと断言できるし(特に「蘭姉ちゃんの命を狙うかもしれないよ!」というコナンのシーンや「護身用です…」という友成のシーンの作画の良さは異常)、織田信長をモチーフに作られた小田切敏郎を含む他のキャラ設定・デザイン、青山剛昌氏の原画の使い所も素晴らしい。特に探偵事務所でのコナンの悲しげな表情や、小田切警視長が左利きだと聞かれたときの小五郎と目暮の表情など、セリフ無しに心情を表現した作画技術は 素晴らしい。色彩設計に関しては、心情などが色でも表現されている点が高評価でき、コナンのスケボー・ボートアクションシーンや終盤の蘭の空手のアクションシーンの清水義浩氏によるアクション作画はとても良く動き、アクション演出・カメラワークもとても綺麗であった。OP映像は背景に「Mysterious Eyes」、「secret of my heart」、「ONE」など、過去のOP・ED・映画主題歌のタイトルの文字を流しているのと、容疑者含む今作品に於ける重要なキャラクターたちを出すカメラワークとCGアニメーションは感動もの。ED映像は特別綺麗な映像ではなかったシーンもあるが、夜の遊園地の映像と「あなたがいるから」のマッチングはピッタリ。マニアックなことを言うようだが、声優のクレジットのラストを犯人の風戸ではなく、小田切刑事部長にしたセンスにも驚き。そして最後に、歴代トップクラスであった佐藤真人氏の演出。怪しげな動きを見せる警視庁やコナン(新一)と蘭のラブコメなどがよく表現されていて、最大の褒めどころはやはりラストの噴水シーン。蘭の瞳に映る犯人と回想シーンは最初のトロピカルランドでのデートシーンと犯人の使ったトリックを重ね合わせた、練りに練られた脚本、まさに「瞳の中の暗殺者」が表現された演出、効果的な動画編集、BGM「コナン組曲」、作画の良さと全ての分野での最高が見られる。
◆初の小学館アフレコ体験
仁野環役として深見梨加氏、友成真役として森川智之氏、小田切敏也役として江川生央氏、小田切敏郎役として中田浩二という声優陣の豪華さに感激。そして犯人の風戸恭介役として井上和彦氏。二代目の白鳥をやっていらっしゃるが、風戸先生の演技の上手さもあり、風戸のイメージもかなり強い。ちなみに余談だが、「瞳の中の暗殺者」から小学館のアフレコ体験が行われている。
◆名曲揃いのBGMと「あなたがいるから」
「Need not to know.」や「暗殺者のテーマ」、「漆黒の殺意」、「驚異の真実」などスリリングな名曲が取り揃えられたオリジナルサウンドトラック。特に「コナン組曲-Captured in Her Eyes」とその使いどころは鳥肌もの。音響効果にも違和感はなく、また、「あなたがいるから」の曲調も「瞳の中の暗殺者」のテーマに沿ってあり、歌詞も「もしもこの世に汚れがなければ姿を変えずに愛し合えた」・「あなたがいるから私は強くなる」・「あの頃の二人に戻せるなら跪き石になるまで祈る」など、新一と蘭のためのような素晴らしい歌詞で、トップクラスの主題歌であったと思う。
音楽に関しては欠点など一切ない。
◆総合的所見
ごく僅かな欠点はもちろんいくつかあるが、それ以上に優良な脚本、演出、作画、音楽などが目立ち、他のどのコナン映画よりも優れていると強く思う(少なくとも「ベイカー街の亡霊」以外の作品だったら根拠を元にした上で、他の作品よりも優れていると断言できる)。
アクション・ラブコメディ・ミステリーといったコナン映画三大要素全てを詰め込んだこの作品は、こだま監督・古内脚本のコンビだからこそ作れた歴代最高傑作である。
◆q~さん、ケンカとかする気はないですけどそれって単にあなたが蘭が嫌いなだけなのでは?w
◆天空の難破船が私の中で1番面白かったです!
◆どれもつまらないです。
◆11人目のストライカーですね。
◆14番目。
ブサイクヒロインがやたら絡んでくる世紀末と瞳の良さがわかりませんね。
原作でやったネタをやってるだけです。
いい加減にくどくてうざったらしくなる作品ですよ。
瞳はラスト以外動きが少なく、世紀末はキッドが酷い。
キッドが前置きもなく意味不明な行動に出るのは作中でこれが初じゃないですかね。
なぜ内容が滅茶苦茶なベイカーと並んでこの3作品が持ち上げられているのか理解に苦しみます。
◆世紀末の魔術師
瞳は、なんか展開がサスペンス的
14番目は、そこをトランプの数字になぞらえるのが巧い
が、やたらある容疑者のシーンが多く、犯人が分かるだろう


質問タグ:コナン,古内一成,こだま兼嗣,飯岡順一,宍戸久美子,世紀末,キット

-松坂慶子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.