宮沢天

【実質】マイナンバーを嫌う人って脱税でもしてるんですか? 正しく税徴収でき...

投稿日:

【実質】マイナンバーを嫌う人って脱税でもしてるんですか? 正しく税徴収でき...

マイナンバーを嫌う人って脱税でもしてるんですか? 正しく税徴収でき...

マイナンバーを嫌う人って脱税でもしてるんですか?
正しく税徴収できるんだからいいことじゃないですか。資産把握されるのが嫌なんですか? 嫌だって言ったって資産は申告するのが当たり前じゃないですか。そうしないと税計算できないでしょ。だから毎年確定申告があるんでしょ。

アンサー

マイナンバー制度は 日本弁護士連合会も反対しており
海外ではドイツやハンガリーで憲法違反判決が出たり、イギリスやオーストラリアで撤回されたり国際的にも悪名高いものです。
あなたの言い方では 日本の弁護士も脱税集団 ドイツ ハンガリー イギリスなどの国々は脱税国民だらけってことですか?
また アメリカではこの制度で犯罪大国化していますが、
その一方で 脱税密告に懸賞制度があり 褒賞は3割、日本円で5000億円ほど毎年支払われています。
脱税なんて摘発できないから 懸賞制度があるんですよ。
ロジック抜きで考えても 知識があれば
日本だけ (世界では全て真逆なのにもかかわらず) マイナンバー制度は脱税防止のためにある?
そんなことはありえないことにわかるはずです。
ロジックの話をするなら
マイナンバーと正しい税徴収は関係ありません。
その様な話は 以下のようにありとあらゆる視点から完全に論破できてしまうのです。
これを読めば 所得の把握にマイナンバーなど全く関係ないことはわかると思いますよ。何しろ大臣ですら国会答弁で「マイナンバーと脱税防止は関係ない」と答弁しています。
>資産把握されるのが嫌なんですか?
あなたは「所得」ではなく マイナンバーは「資産」を把握するためにあると言いたいわけですか?それを「税徴収」と言うなら 預金封鎖や資産没収と同様に考えていいですかね?
実際 上のリンクであるようにマイナンバーの目的の一つは国民の預金を没収することです
1997年から預金封鎖の準備を財務省がしているのは事実です。
これって 週刊東洋経済 日経新聞 文芸春秋 読売weekly(廃刊) 月刊ゲンダイなので取り上げられ 2002年には当時民主党の古川元久の質問に 塩爺が 事実を認めています。
ちなみに これはパクリですが
2001年10月31日朝日新聞
宮沢喜一大蔵大臣のインタビュー
”終戦の時に政府は軍が持っていた債務を棒引きした。今回日本には千数百兆円の国民資産があるのだから新勘定、旧勘定を作って、なんらかの番号制を導入して国民資産を調べればできると思う”
更に明らかになっている話として (資産没収に関することのみ挙げます)
1997年 大蔵省原案
・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする
2001年IMF原案
2002年2月14日開催第154回国会予算委員会で,五十嵐文彦議員(民主党)が触れた内容。
7 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税
8 債権・社債については5~15%の課税,株式は取得金額の1%を課税
9 預金は一律1000万以上のペイオフを実施
10 第2段階として,預金額を30%~40%を財産税として徴収
簡単に言えば 預金の3~5割がなくなると思えばいいです
今の日本が発行している国債は 大半が銀行が買っています。
そしてその銀行に預金者が預金を預けています。
つまり 銀行が国債持っていて
その一方で預金者が払い出しを要求すれば銀行はお金を預金者に返さなければいけませんが
銀行がもっている国債が強制的に減らされ、銀行が受けるその損失分を預金で補てんする。つまり預金残高が減らされてしまうという話です。
マイナンバーの本当の目的は
銀行口座や証券口座など金融機関に保管している国民の資産を把握することです。
今までも 上記で説明した犯罪収益移転防止法で「名寄せ」は行われていますが
今のシステムではその口座が 日本人のものか 外国人のものか 個人か法人かは
手作業でないと確認できません。
それをマイナンバーでやるということですね。
2018年からマイナンバーと銀行口座の任意登録が始まりましたが
(今法制化されていないとはいえ) 2021年から強制にすることを目指しています。これこそが真の目的です。
この口座とマイナンバーの紐付けは財務省の観点で言えば「今まで捕捉できなかった口座資産を捕捉する」と言う意味ではなく「既に捕捉している口座資産を法人、個人、日本人、外国人を一発で区別するようににして将来国の借金を解消する際に銀行預金の一部没収(預金封鎖)を行うときに外国人を除外して国際的なトラブルに発展するのを防止する」と言う意味なんですよ。
もし外国人の資産を奪ってしまったら 国際的な非難を浴びます。
しかも 今の日本で国債発行残高が膨れ上がっているのが
様々な利権、天下りや渡りが一因を為しているとすればなおさらのことです。
今の日本では官僚は退官をすれば再就職先が保障されています。
つまりキャリア官僚などが、退官(退職)したあとで、特殊法人(実体のないペーパー会社のようなもの)に天下りしてそこにたくさんの補助金として税金が流れています。彼らは出勤はするものの仕事をせず、お茶飲んで新聞読んで将棋を指して一日を過ごし、報酬と退職金で1人当たり数億の税金を貪っていると言われています。このような人間が二万五千人もいるのです。また報酬や退職金以外にも事業をやっている「ふり」をするために採算の取れない税金の無駄使いをしていると言われます。
「マイナンバー」と「利権」で検索してみてください
これだけでも 数兆円の税金が無駄使いされていることが一目瞭然です
この他にも税金の無駄は数百兆円規模で発生しています。
こんな悪しき慣習は日本独自のものであり、こんなもののために 外国人の資産が没収されるとなると海外の圧力や批判でこのシステム慣習が潰されます。
そのためには 没収する預金は 日本人で個人限定のものにしなけばならない
これは 1997年の時点で 官僚が結論を出していますからね。
だからマイナンバーなんですよ。
ちなみに 1946年に日本は預金封鎖預金没収をやっていますが
この時は終戦直後でそれまで国交断絶状態であり 外国人の資産は日本にほとんどありません。わずかにあった資産は GHQの指示で大蔵官僚が手作業で没集対処から外す措置を取っています。
でも今は手作業は無理なので システムで国籍をマイナンバーで識別するって話ですね。
知恵袋でも
このような現実を否定する人は
天下りや利権など日本の悪しき慣習を批判せずに
無条件消費税増税賛成したり マイナンバー制度に賛成したり
国民にしわ寄せをかぶせること、国民の懐を狙う行為に 協力的です。
シロアリにはシロアリなりに 「ぬすっとの論理」があるのでしょう。
国の失策に起因するのにお国のために 資産を差し出せ? これはただの自己犠牲の精神であり
資産を 命に置き換えれば 特攻隊精神と同じです。
そもそも 預金でも株でも資産を把握して課税するなど 人の道に外れるんです。口座資産 は 企業の資金調達に使われ雇用を生み出すものだからです。
そもそも国際的にも銀行預金の元本はもとより証券税制を課すという概念はないんですよ。
企業が資金を調達するときは株式発行などで出資者を募る直接金融と銀行からの借り入れなど間接金融があります。企業は利益から 借入金に利子を払い 株主には配当を出します。銀行からの借り入れの場合は貸しはがしなどで資金を引き揚げられると企業が潰れる危険があります。一方株の場合は出資者が資金を引き揚げるにしても「他人に株主の権利を譲渡する」ことで資金が企業から引き揚げられることを防ぐ意味でメリットがあります。そして株主権利の譲渡では売った人間と買った人間では取引前と取引後で保有する「株数と現金の総和」は変わりません。資産評価など言葉のまやかしで実際はゼロサムゲームです。
この仕組みを理解していれば、配当の課税と預金の利子課税が対応しており、銀行預金の元本と株式の元本が対応しているので、銀行預金をおろすことに税金がかかるのがおかしいのと同様に株式売買に「だけ」国家が税金を巻き上げるのは筋が通りません。証券税制を原則非課税にしている国はこの考え方に基づいているものであり、株式の資産評価を考慮に入れている場合は他所得との損益通算ができる総合課税を採っています。
日本の証券税制の分離課税は株で損をしても国が投資家に税金を返還することのないやらずボッタクリで世界には類のない悪税なんですよ
企業が経済活動をして雇用を生み出す「源」に課税する思考が本来間違っているのであり、
ましてやその「源」を把握して 政治腐敗の連中の穴埋めに搾り取るなど
人の道に大きく外れています。
日本企業は 雇用を生み出して製品を作る。しかしそんな企業の立ち上げ費用を創業者一族で賄えるのはごくまれです。 口座資産を持つ人の協力が不可欠です。
それに対してあなたは 協力者の財産を略奪同然で奪い取り、 一方で天下りする「ぬすっと」の酒池肉林を守ろう そう言っているのも同然なんですよ。
課税することがおかしいという常識があれば
マイナンバー口座資産を把握する必要もないことは理解できるはずです。
ここまで書いても まだ 下の回答の返信につけているとおり
「資産に課税することは仕方ないと思います。資産に課税しなかったら何に課税するんでしょうか?」
と言うなら 私は あなたの主張は 三国志の董卓がやったことと同じにしか聞こえないのですが違いますか?
↑の動画の 2:20~ 約1分の話ね。
◆税金の無駄とか 天下りの実態とか 知っていれば
日本にはカネがないから 国民の財産を奪うしか道がないなんて
普通は言えた話じゃありません
◆嫌っている訳ではないが、便利になるとか効率が良くなるとか嘘ぶいているのが気に食わない、確定申告ではマイナンバーの記載とマイナンバーカード又は通知カードの提示を求められ返って面倒くさくなった、現時点では便利になったという実感はない。
◆会社員はマイナンバーあろうがなかろうが何も変わりません。
困るのは自営業と犯罪者だけでしょうね。
◆今のところ、資産でマイナンバーが紐づけられているのは、任意である預金口座と有価証券取引だけです。資産の代表ともいえる不動産等とは紐づけがされていませんし、義務にもなっていません。
資産の保有、取得に関連して税金の申告をするものでマイナンバーを記載しなければならないのは、償却資産税の申告だけだったと思います。
不動産登記でも、不動産取得税の申告・申請でもマイナンバーの記載は不要です。
フローの所得についても、マイナンバーが必要なのは給与と報酬、不動産に関連する所得の一部についてだけです。このような状態では、正しい税徴収のためのマイナンバーとは言えません。
このカテでは、マイナンバーに賛成する人も、毛嫌いする人も「管理のためのマイナンバー」とイメージして、実際の法律がどうなって、どう運用されているのかを知らないままで発言していることが多いように感じます。
◆脱税はちょっと違うなぁ~。
だって、税金を払いたくないとか書いてこないもの。
預金封鎖とか徴兵されるとかは、ただの屁理屈だし。
あのバ~タレが怖がっているのは、ズバリ「自分が誰なのか知られたくない」でしょ。
マイナンバーを持っていない不法入国者のか、それとも人に知られたらまずい犯罪でもしているのか。
いずれにしてもロクなヤツじゃないよね。
◆そもそも国民が頑張って稼いで遂には自分のモノにするに至った
国民自身が手に入れた資産そのものに課税するというのが
人道的に正しいのかどうか


質問タグ:マイナンバー,マイナンバー制度,資産,ドイツ ハンガリー イギリス,毎年確定申告,脱税,預金者

【必見】木枯し紋次郎で規制されたセリフを教えてください。 昨日BSで放送され...

木枯し紋次郎で規制されたセリフを教えてください。 昨日BSで放送され...

木枯し紋次郎で規制されたセリフを教えてください。 昨日BSで放送されていた新・木枯し紋次郎の第15話を見たのですが、秋野暢子さん演じる村娘が紋次郎に対して言ったセリフが無音になっていて聞き取れませんでした。娘は紋次郎に気があったようなのでそれを匂わす内容だったと思うのですが・・・規制されるような言葉が含まれていたのでしょうか?

アンサー

DVDBOXが出ているので、そちらで確認するしかないのでは?
もしレンタルがあればそれでもいいと思いますが。
今の時代にそぐわない不適切なセリフだったのでしょうか…


質問タグ:木枯し紋次郎,秋野暢子,セリフ,秋野暢子さん演じる村娘,無音,DVD-BOX,レンタル

【7選】下村湖人の昭和文学全集の冒頭の書き初めの言葉を覚えている方います...

下村湖人の昭和文学全集の冒頭の書き初めの言葉を覚えている方います...

下村湖人の昭和文学全集の冒頭の書き初めの言葉を覚えている方いますか、たしか道が入ってました。

アンサー

67年前中学生。
下村湖人に傾倒していました。
昭和文学全集は角川以外にもいくつか出しています。
私は角川のを持っています。
下村湖人集はその中にあります。
次郎物語と凡人道があります。
この集の巻頭言に
”大いなるみちといふもの世にあ里と思ふこ(平仮名の原字)ころは未だも消えず”
とあります。
下村湖人の著作は此処のものに限りません。
深窓去来とか人生論とか論語物語とかがあります。
多くの活版印刷の図書は処分しましたが、下村湖人のものはおいてあります。
”大いなるみちといふもの世にあ里と思ふこころは未だも消えず”は吉祥寺であったか、次郎物語出てくる浴恩館のあったところにも、碑文が彫られています。
白鳥入蘆花も。これは今、私の記憶があいまいになっていますが。


質問タグ:下村湖人,次郎物語,書き初め,昭和文学全集,冒頭,深窓去来,言葉

【知らないと損】小説書くときのペンネームに「粛粛と粛清スターリン」とかってアリ?

小説書くときのペンネームに「粛粛と粛清スターリン」とかってアリ?

小説書くときのペンネームに「粛粛と粛清スターリン」とかってアリ?

アンサー

どんなペンネームにしても自由ですのでアリですね。
でもアリはアリですが「不謹慎なペンネームだ」と思われるのもアリなので、覚悟は必要です。
昔、槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)だった方は今は生瀬勝久となり、俳優として大活躍しておられます(コナンに声優としても出演。トリックの時の山瀬さんがお気に入りです。貴族探偵の時も良かった)。芸名を槍魔栗のままにしていたら成功していなかったんじゃないですかねえ。
◆基本、ペンネームは見ずに内容だけを見ますが、その言語感覚だと内容に期待できないという思いが高まり、出だしがよほど巧みに書かれていない限り、その時点で捨てられる可能性が大です。


質問タグ:ペンネーム,粛清スターリン,アリ,小説書くとき,山瀬,さんすけ,生瀬勝久

【ビックリ】アニメや漫画の悲しいシーンで心が痛む人は小心者だと思いますか?去...

アニメや漫画の悲しいシーンで心が痛む人は小心者だと思いますか?去...

アニメや漫画の悲しいシーンで心が痛む人は小心者だと思いますか?去年、地獄少女が新作が出たので、最初から全部見直したのですが、地獄少女 三鼎の25話「みずき」が凄く悲しい内容で泣いてしまったのですが、一緒 に見ていた友達が、「これのどこが感動すんの?たかがアニメで感動するとか豆腐メンタルかよw」と言われました。感性は人それぞれなので一概には言えませんが、私は御景ゆずきがとても可哀想に感じました。地獄少女 三鼎を見た人にしかわからないと思いますが、アニメで感動する事はおかしい事なのでしょうか?

アンサー

単に感受性が乏しいのか、もしくはその人の琴線に触れなかったか。
例えば『蛍の墓』(ジブリ)を見て「可哀そう」と感じる人がいれば、その一方で「この主人公、バカじゃん?」と感じる人もいます。
『地獄少女』は観た事が無いですが、映画でもアニメでも小説でも、単純に娯楽として観るだけなら何も感じないでしょうし、どれだけ感情移入しているかでも感じ方は変わってくるでしょう。
人それぞれの性格と言うものありますが、見る時期によって視点も変化します。
何らかの作品に対して、10代の時には何も感じなかったのに50代になってから見返したら感動した…とか、その逆もあります。
どれだけ現実として感じられるか、自分の身に置き換えて真剣に考えているか…でも違うと思いますし、質問者様の琴線に強く触れた一方で、何も感じなかった御友人は感情移入が出来なかったのでしょう。
ちょっと違う話になりますが、戦場カメラマンの渡部陽一さんは、どんなに戦場の様子を話しても友人に伝わらず「ふ~ん?」と言うような、打っても響かないような反応(無関心)だったそうです。
言葉で伝わらないのであれば、写真を使って伝えることはできないか…という事で戦場カメラマンになったそうですが、自分も「本当にそうだな」と感じました。
バッシングを受けたケビン・カーターの「ハゲワシと少女」も有名ですが、この写真が無ければ安全な場所にいる我々に「戦争の現実」を知らしめる説得力もありませんでした。
自身が経験していなければ、リアルに想像できないのは当然の事です。
しかし、人には想像力があるので、作品を見て心が変化する訳ですし、要はどれだけ共感できるか、その作品に説得力があるか、リアルに想像できるか…という事も重要になります。
そのお友達も、もしかしたら時期や考え方などが変わった時に観返したら感動するかもしれませんし、自分の身に置き換えて考えられない(現実的に想像できない)のであれば、何も感じないままかもしれません。
人それぞれ違うので、それを悪い事だとは言いませんし、生きている限りは何らかの事に悲しみや喜びを覚えるはずなので、お友達も他の事に対しては感動する事もあるでしょう。
質問者様とお友達は、たまたま感情の分岐点が違っただけで、アニメに感動する事は何らおかしい事では無いと思いますよ。
◆感受性豊かで素直なんですよ。馬鹿にする人は捻くれ者。
◆地獄少女は心が痛むシーンが多いですよね。学生の頃はアニメや映画で泣いちゃう子を冷めた目でみる厨二病が多いんです。気にする必要はありません。
◆友達の言葉をお借りすると、
たかがアニメで泣けるほど感情が豊かな人、、ってすごくいい人だと思いません?
極端すぎるかもしれませんけど、感動できない人って、人の気持ちを汲み取ったり、人の悲しみを理解できない人ってことですよね
そんな人にはなりたくない
◆小心者と言うより、その人のツボにハマっただけでしょ?
嫌いな作品にもファンが居る様に、感動や興奮のツボは、人によって違うもの。
それが判らないのは、人生経験が不足しているか(無駄に年月を重ねている)、自己中な人でしょう。


質問タグ:地獄少女,三鼎,アニメ,御景ゆずき,みずき,渡部陽一,厨二病

【!】The Iceのプレオーダーのお知らせが来ているのですが 出演者が ネイサ...

The Iceのプレオーダーのお知らせが来ているのですが 出演者が ネイサ...

The Iceのプレオーダーのお知らせが来ているのですが
出演者が ネイサン・チェン / ドミトリー・アリエフ / セルゲイ・ヴォロノフ / 無良崇人 / 織田信成 / 友野一希 / 長洲未来 / 宮原知子 / 坂本花織 / 三原舞依 / 本田真凜 / ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
となっているのですけど、
初期メンバー愛知陣はてを引いたのですか??

アンサー

私もお知らせを読んで、毎年楽しみにしていたショーですが
今年は行こうかどうか迷っています。
質問主さんがおっしゃるように、愛知のスケーターが
見事にいなくて、海外選手、関大中心に大阪・京都の選手が
多いです。
中京つながりで残っているのは無良さんくらいですが
彼も拠点は別にあります。真相はわかりませんが、愛知の
スケーターは手を引いたのか、お声がかからなかったのか
これから発表になるのか・・・どうなんでしょう。
THE ICEは、浅田さん中心のショーというイメージに最近は
なっていましたから、愛知のスケーターは浅田さんの
いないTHE ICEにはかえって出にくいのかもしれないなあとも
思います。
IMG系のショーになるみたいなので、宇野選手も村上選手も
事務所がIMGじゃないせいかもしれませんが、浅田さんは
仕方ないとしても、村上さん、小塚さん、宇野選手など
愛知のスケーターが出ないのはなんだか寂しいです。
浅田さんが無理でも、上記の選手や愛知のジュニアが
出ればTHE ICEを引き継いだんだなあと思えるのですが。
でも名古屋公演は中京テレビは手を引いてないみたいですし、
愛知のスケ連もかかわっているようなので、もしかしたらこれから
発表になるのかもしれませんね。名古屋公演に望みをかけます。
THE ICEのほっこりしたアットホームな雰囲気と会場のモリコロや
名古屋城の前の体育館が好きでしたので、もし愛知のスケーターが
出なくて、あの手作り感がなくなっていたら見に行っても
寂しくなってしまいそうです。
だから愛知のスケーターが出なかったら今年はいかないで
様子をみるかも。
とりあえず、今は第2弾の出演者の発表がないので、なんとも
言えません。これからの発表を待ちたいと思います。
◆今日出演選手の追加来ました。
宇野選手とボーヤン選手だそうです。
宇野選手なら、どんな内容になるかはわかりませんが
「THE ICE」のほんわかした雰囲気を残してくれそう。
ほっとしました。
他の愛知スケーターも? してくれたらうれしいのですが
まだ3弾があるかもしれませんね。
◆宇野くん追加です。
ボーヤンも!!
宇野、ネイサン、ボーヤン!!
新世代エース揃い踏みですよ。
行った方がいいですね、こりゃ。
名古屋羨ましいですよ。
◆何かドーリムオンアイスみたいですね。
このメンバーでは他のショーと区別か出来ていません。
◆「ザ・アイス」は浅田真央さんがメインのショーのイメージがあります。でも今年は真央さんがサンクスツアーで忙しそうで、メンバー選びも迷いが見られます。宇野選手が出ないなら、愛知公演もネイサン目当てになりそう。
◆ごっそりメンバーが変わっていて驚きました。
愛知と大阪公演がありますが、地元愛知の宇野選手も出ませんし。
今後どういう方向性でいくんでしょうね。
◆the iceは浅田姉妹が始めたアイスショーで最初は愛知万博の跡地のモリコロパークで始まりました。
ロッテがスポンサーになった頃からおかしくなったような気がします。
高橋さんとと織田さんは常連ではありませんでした。
毎年出ていたのは小塚さんとジェフでした。
ジェフはショーの皆勤で髙橋さんが参加しても真央さんのパートナーはジェフでした。
アメリカは日本でもスターズオンアイスと木下グループのショーでこのショーとは関係ないと思います。
名古屋フェスティバルは地元でない選手も出ていましたが去年は関西の選手ばかりで寂しかったです。
関西は地元の選手中心でしたが名古屋は活躍した選手が優先でした。
地元なのに宇野選手が出ていませんでしたし山本選手がその他扱いだったので悲しくなってしまいました。


質問タグ:THE ICE,本田真凛,浅田真央,ギヨーム・シゼロン,ガブリエラ・パパダキス,ドミトリー・アリエフ,ボーヤン

-宮沢天
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.