名取裕子

【ブログ】ドラマ トリックを見てた方、 トリックが好きな方いますか? 当時深夜...

投稿日:

【ブログ】ドラマ トリックを見てた方、 トリックが好きな方いますか? 当時深夜...

ドラマ トリックを見てた方、 トリックが好きな方いますか? 当時深夜...

ドラマ トリックを見てた方、
トリックが好きな方いますか? 当時深夜放送が多かったので夜更かしして見てました。
仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久さんが出演してましたね。
だいたいは見たのですが、名取裕子さんが
新興宗教団体の教祖で、洗面器に水を張って、
毒をいれ、殺したい相手に手をいれさせ、
殺す、という内容が印象に残ってます。
ただのペットボトルの水を高くうったりとか。
みなさん、演技がふりきれててよかったです。

アンサー

とても好きですね
この時代のドラマは面白いの多かったけどその中でもかなり好きです
上田がすぐ気絶する所とか笑ってしまいます
ラストステージの演出は泣けました
月光も名曲です
「お母様ーー」
「ゾーン」
◆回答ありがとうございます!
ゾーンで思い出したのですが、
超能力者役の佐野史郎さんが、死んだふりをして
殺人をおかすという回がありましたね。
あと、車の間を通り抜けるというトリックがありましたが、
実際はバイク二台でライトをこうこうと照らして
あたかも車の間を通り抜けるという内容でした。
佐野史郎さんは演技がうまいですね。
◆コミカルな演技が最高ですね。
あと、禿げヅラ刑事のコンビも
◆トリック面白かったですね。
何しろ仲間さんの三枚目ぶりがよかったです。
合言葉、「貧」と言えば「乳」。
◆トリック面白いですよね。
仲間由紀恵さんの口調が好きです。
ビデオに録画してディスク保存です。
◆トリック大好きでしたよ。
野際陽子さん演じる書道家 兼 祈祷師(?)の奈緒子の母親もよかった(・∀・)


質問タグ:名取裕子,ドラマ トリック,生瀬勝久,仲間由紀恵,洗面器,トリック,野際陽子

【効果絶大】名古屋の人に質問します。 名古屋の人は皆 河村たかし氏のようなしゃ...

名古屋の人に質問します。 名古屋の人は皆 河村たかし氏のようなしゃ...

名古屋の人に質問します。
名古屋の人は皆 河村たかし氏のようなしゃべり方するのでしょうか?

アンサー

彼と同じ年代の人ならよく聞きますが、正直耳障りに感じます。
女優の山田昌さんが話すような名古屋弁なら、彼も全国的に人気が出るのでしょうが。
◆女優の山田昌さん人柄がよさそうで好きです。
回答ありがとうございました。
◆知恵袋では愛知県民とか名古屋人アピールしたくて、わざと名古屋弁使う時はありますが、たいていの人は共通語です。
しかし「でら」とかは普通に使ってますよ?
それこそ「でらうま」とか「でらムカつく」とか。
逆に「て゛ら」が名古屋弁とはだいぶ大きくなるまで知らなかったくらいです。
私は名古屋弁とか大阪弁とかも別に耳障りとは思いませんけどね。
下品という人いるけど、私はそれはそれで良さもあると思います。
それに方言丸出しの下品な人は、結構親切な人も多かったりするよ?
例えば共通語で上品(?)な東京人は道訪ねただけなのに、キャッチセールスと間違えるのか知らんが、そもそも誰も立ち止まってくれない。
キャッチと間違えられてるのかな?とか思い「ラフォーレ原宿はどこですか?」と言おうとするのだが、それでも立ち止まってくれない。
そもそも最後まで聞いてくれず「ラフォーレ・・・」くらいまで言ったところで素通りされてしまう。
そういう人が何人も東京にはいた。
結局本当に誰も立ち止まってくれず、私と友達は駅まで戻り、駅員さんに聞いたくらいです。
それくらい共通語でも冷たい人間はいくらでもいます。
一方、大阪へ遊びに行った時、なんば花月への行き方を大阪弁丸出しな下品なオッサンに聞いたら、オッサン親切で丁寧に教えてくれたよ。
逆に「もう行き方は分かりましたから」って思うくらい、丁寧に教えてくれましたよ?
こちらは、何人も訪ねる必要はなく、一発で丁寧に教えてくれた。
それ以外でも大阪弁丸出しの人は店員さんでも親切な人多かった。
なので、私は方言丸出しだけど、気のいい人って嫌いではないんです。
まあ感じ方とか好みは人それぞれなのですが。
私は河村たかしさんは、嫌いじゃないですよ。むしろ好きです。
◆しません。
あの世代の人にはそれなりにいると思われますが。
◆あの人は、下品さを売り物にして、当選しようとし、それが実現した人なんだと思います。
みんながああではないですよ。


質問タグ:河村たかし,しゃべり方,名古屋弁,名古屋,山田昌,大阪弁,行き方

【効果あり】甘粕正彦は満州で何をしていたのですか?

甘粕正彦は満州で何をしていたのですか?

甘粕正彦は満州で何をしていたのですか?

アンサー

元陸軍青年将校で特務に精通。
日本では無政府主義者を拘束し過激な拷問で死者を出した疑いで
退役させられるも、満州の満鉄映画社長として大陸で暗躍した。
川島良子(清王朝の末裔で女スパイ)を使い、関東軍とも
綿密に連携しながら溥儀の北京⇒天津⇒新京(長春)への
逃避行を段取りし、満州国皇帝に据える裏工作を行った人物。
映画会社社長としては李香蘭(山口淑子)を発掘して
親日映画を製作しプロパガンダ工作を進める。
謎の多い人物である事は間違いないです。
◆表向きは満鉄映画会社の社長。
現地従業員も日本人と同じ給料にしたり厚遇して評判良いです。
実際は諜報活動が主な任務ですが、内容は自殺して、墓場まで持って行きました。
◆フィクサー。
最高実力者。
その下でうごめいていたのがニキサンスケ。
◆「甘粕正彦」
・満州国建設に一役買いました。
・満洲映画協会理事長を務め、終戦直後、服毒自殺しました。


質問タグ:甘粕正彦,満州,李香蘭,山口淑子,フィクサー,満州国皇帝,プロパガンダ工作

【効果絶大】皆さんが好きな歴史上の人物を教えてください。 どんなことをしたのか...

皆さんが好きな歴史上の人物を教えてください。 どんなことをしたのか...

皆さんが好きな歴史上の人物を教えてください。
どんなことをしたのか、なぜ好きなのか、
できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです(^_^)/

アンサー

色々、いすぎて一言では語れない人物が沢山います。
最近では、真田幸村が一番好きです。
筋を通して、玉砕覚悟で孤軍奮闘しましたからね。
平清盛、源義経、朽井迅三郎、竹崎季長、少弐景資、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、伊達政宗、大友宗麟、宮本武蔵、後藤又兵衛、毛利勝永、明石掃部、長宗我部盛親、宇喜多秀家、上杉謙信、武田信玄、山本勘助、馬場信春、山内一豊、豊臣秀頼、徳川吉宗、平賀源内、大黒屋光太夫、坂本龍馬、吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞、松平容保、徳川慶喜、榎本武揚、板垣退助。
この人達が好きですが語ると3日は過ぎますよ。
◆回答ありがとうございます。
知らない武将もちらほら・・・
たくさんいますね。
僕にとっては名前しか聴いたことないって人の
方が多いです。
幸村ですかー。いいですね。
大河ドラマの真田丸は最後まで見ずに終わっちゃったん
ですよねー・・・
昌幸がとにかくかっこいいです?
ゲームでも知将ってイメージです。
ちなみに、僕は織田信長ですね。
個人的に一番強い武将だと思っています。
もっと強い武将もいるのかもしれませんが、
誰よりも領土を広めたってイメージがあるので。
とにかくかっこいいです?


質問タグ:黒田官兵衛,後藤又兵衛,真田幸村,大友宗麟,豊臣秀頼,人物,歴史上

【決定版】WOWOW井上芳雄さんバージョンの「モーツァルト!」は、最近放送されま...

WOWOW井上芳雄さんバージョンの「モーツァルト!」は、最近放送されま...

WOWOW井上芳雄さんバージョンの「モーツァルト!」は、最近放送されましたか? 山崎育三郎さんバージョンは今年3月に何度目かの放送されました。
モーツァルトをキーワードに自動録画リスト入れてたのですが、録画されてませんでした。

アンサー

井上さんは3回目が6月16日午後3時45分に放送されます。WOWOWの冊子をみました。エリザベートを期待しているのですが、まだないです。
◆エリザベート花總まり
のでWOWOW待ちで…
◆6月16日の15時45分から、
また放送がありますよ。


質問タグ:WOWOW井上芳雄,山崎育三郎,モーツァルト,山崎育三郎さんバージョン,何度目,エリザベート,井上

【監修】医療過誤と医療事故の違いを教えて下さい 過失の意味も教えて下さい

医療過誤と医療事故の違いを教えて下さい 過失の意味も教えて下さい

医療過誤と医療事故の違いを教えて下さい 過失の意味も教えて下さい

アンサー

医療事故は、医療行為を行う施設での全ての事故。
医療過誤は、医療事故のうちで賠償責任のある事故。
ところが、「医療ミス」という和製英語は、日本語に訳すと「医療の過失」「医療の過誤」「医療の失敗」となる。ここでは賠償の有無は問題とされなくなる。
一般には、医療事故=医療ミス=医療過誤として理解され、混乱を引き起こしている。
また、医療者は、賠償されるもの(正確には、当該が判断・想像しているもの)だけを医療ミスや医療過誤と呼んでいる。
そして、医療では、ミス(過失)があることによって即、賠償責任が生じるのではないし、賠償責任のある医療過誤の基準は、甚だ曖昧であることは知られていないように思う。
医療過誤での賠償では、なんらかの過失があることが前提となるが、単なる過失だけを意味する「広義の医療ミス」と賠償可能性があるとされる「狭義の医療ミス」とは異なる。ミス(過失)があっても心身に被害がなければ賠償は生じないし、賠償の有無を決めるのは、患者自身や医師ら個人の「賠償されるであろう」という主張にすぎない。
他方、裁判所は弁論の評価であり、病院損保の支払い判断は判例の評価であって、科学的に固定される医療水準ではありえず、タイムトラベルができるわけもないので真実が必ずしも明確であるわけではなく、むしろ医療水準は単なる慣行に近い。
また、医療過誤裁判においては、民事では賠償請求、刑事では犯罪という形で争われるのですが、つまるところ「期待されるべき医療水準」「期待されてしかるべき医療水準」をめぐってのいわば「代理紛争」である。本来、期待されるべき医療水準が、臨床医学や医療現場から離れたところで議論されることは必ずしも正当かつ妥当なこととは言えないと考える。
医療過誤事件においては、謝罪がよく問題とされるが、謝罪は道義的行為や道徳的行為、あるいは社会的慣行や共感的心情であって、賠償の有無の判断とは関係がない。だから裁判の判決では謝罪要請は入らないし、医師や病院の代表者が謝罪したからといって賠償する必要はまったくない。
以下、学習の便宜のために忠実に引用した。※印は僕の補足。
【医療事故と医療過誤】
医療事故とは、医療の課程に起因する医療サービスの受け手に生じた生命・健康等の被害をいう(患者の権利法をつくる会「医療被害防止・保障法要項案の骨子」(2001年)参照)。医療法施行規則(9条の23第1項2号)は、報告対象たる医療事故を、行った医療又は管理に起因(その疑いを含む)して患者が死亡し若しくは患者に心身の障害が残った事案等とする。
医療過誤と医療事故のうち、医療機関・医師等に法的責任のあるものをいう。
~引用「専門訴訟体系1-医療訴訟」小山稔他編/青林書院2007年)
本項目で、医療事故とは、医療行為に関連して医療サービスの受けてに生じた生命・健康被害(悪しき結果)、医療過誤とは、医療事故のうち医療機関あるいは医師等の医療従事者に法的責任がある事案及び医療行為に伴い自己決定権や期待権の侵害などが生じた事案と定義し論を進める。
~引用『最新裁判実務体系2医療訴訟』福田編(青林書院2014)p49
医療行為を原因として患者の生命・身体に何らかの有害な結果を生じる場合を総称して「医療事故」という。
この医療事故のうち、医療従事者が医療行為に際して、注意すれば患者の生命・身体に対する有害な結果の発生を予見して避けることができたのに、不注意により結果の発生を防止できなかった場合を「医療過誤」という。
~引用『実務法律学全集第4巻 医療事故紛争の上手な対処法』(民事法研究会平成5年)p2
【過失】
債務不履行の要件の一つである「帰責事由」と不法行為の要件の一つである「過失」とは同義ではないが、医療訴訟においては、医療側の不手際という意味で、ほぼ同じ事象を意味する。
過失は、結果の予見と結果の回避の2つの要素に分けて考えることができる。
結果を予見できたかどうかを予見可能性と言い、その予見可能性を前提に結果を回避すべきとされる場合を「予見義務がある」という。また 結果を回避できたかどうかを結果回避可能性と言い、その結果回避可能性を前提に結果を回避すべきとされる場合を「結果回避義務がある」と言う(予見義務と結果回避義務の関係については多くの議論があるが、ここでは触れない)。
これら予見義務や結果回避義務を一般に「注意義務」と言い、この注意義務違反が過失とされる。
~引用「専門訴訟体系1-医療訴訟」小山稔他編/青林書院2007年)p17-18
※債務不履行と不法行為の賠償請求権は競合する関係にある。しかし、被告対象者(医師個人か病院か)や時効、賠償計算等においての差はあれど、医療訴訟の実務ではほとんど同義であるし、原則的にどちらも原告である患者側に立証責任がある。
医療契約は何を保証しているのか。それは最善を尽くして医療を行うという「行為」の保証なのであり、決して「結果」の保証ではない。
3『専門訴訟講座4-医療訴訟』(浦川道太郎他編/民事法研究会平成22年)p297
※医療契約は準委任契約である。
過失(注意義務違反)は、「Aの場合(①)、Bをすべきであるにもかかわらず(②)、Cをし(③)た義務違反」といったように、①前提となる事実②注意義務③義務違反行為の三つの要素から構成される。
これに加えて医療訴訟においては、①前提となる事実から②注意義務を導き出すもの(いわば「つなぎ」)として、④医学的知見が重要になる。
~引用『最新裁判実務体系2医療訴訟』福田編(青林書院2014)p147
不法行為法における過失とは、合理的な通常人ならば遵守すべき注意義務に違反することである。債務不履行における帰責事由も同様に考えられている。
~引用『実務法律学全集第4巻 医療事故紛争の上手な対処法』(民事法研究会平成5年)p7
(ⅰ)医療訴訟における過失とは何か
一般に、過失(ここでは、被告医療機関側の注意義務違反という程の意味であり、不法行為における過失・債務不履行における債務不履行を含む概念として用いる。以下では、単に「過失」という用語を用いることがある)とは、結果(権利侵害)を発生させないようにするために必要な注意を尽くして行為すべき義務の違反をいう。すなわち、注意義務に違反した行為態様ということであり、行為義務違反あるいは結果回避義務違反として捉えられ、医学的な意味で不適切と評価される診療行為のことであって、その前提として、結果の予見可能性および回避可能性があることが必要と解されている。
~『裁判実務シリーズ5-医療訴訟の実務』(高橋譲編著/商事法務2013)p80-81


質問タグ:医療過誤,過失,青林書院,民事法研究会平成,不法行為,医療事故,意味

-名取裕子
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.