矢柴俊博

【実質】ハンドリのCM に出ている眼鏡をかけた俳優さんの名前を教えて下さい。

投稿日:

【実質】ハンドリのCM に出ている眼鏡をかけた俳優さんの名前を教えて下さい。

ハンドリのCM に出ている眼鏡をかけた俳優さんの名前を教えて下さい。

ハンドリのCM に出ている眼鏡をかけた俳優さんの名前を教えて下さい。

アンサー

バンドリですよね。
の下の方の動画
矢柴俊博さんのようです。


質問タグ:ハンドリ,俳優,矢柴俊博,メガネ,バンドリ,名前,CM

【マジ】江戸時代になると地方の城主が移封になり廃城、そこの土地は幕府領に...

江戸時代になると地方の城主が移封になり廃城、そこの土地は幕府領に...

江戸時代になると地方の城主が移封になり廃城、そこの土地は幕府領になり
そこの元城下町に住んでた武士は郷士(武士身分)になったかたも結構いたみたいですが
田んぼや畑などの土地は、郷士に なってから購入したのでしょうか?
もともと、城下に田んぼをもっていたのですか?

アンサー

もともと郷士っていうのは、普段は土地を耕してる土着の農民だけど、殿様から下級武士の身分をもらって、戦争のときは駆けつけて参加する、っていう人々です。
正規の「武士」と「郷士」の違いをざっくり言えば、城下町に住んで領地か給料を殿様から貰ってるのが武士、農村で自分で自分の田畑を耕してるのが郷士です。つまり「士分であるけど、実は農民」です。
だから、「武士」は殿様の配置転換があればついていかなければならないし、殿様が取り潰されれば失業=浪人です。しかし「郷士」は、肩書きは士でも仕事は農民ですから、殿様がいなくなれば契約解除、そのまんまその土地で田畑を耕してればいい。
「士」というのは、兵隊さん、戦争するひと、という意味ではありません。士は「仕」と同じ、つまり将軍か殿様に仕えている「公務員」という意味です。中国のもともとの意味では「士」というのは科挙に合格した官僚のことです。現代日本で「士」というのは国家試験に通って資格を持っている人です(弁護士とか、会計士とかいいますね)。
だから農工商のなかにも「士」はいるわけです。「士分に取り立てられる」といいますね。
いわば、武士は「正社員」、郷士は「非正規社員」みたいなもんです。殿様の引越しについていけるのは「武士」だけです。郷士は土地から離れられませんから、その地にとどまり、新しくきた殿様(または幕府の代官)に仕えればいいわけです。
以上はあくまで「モデル」です。もともと武士の発生は農場経営者であり、戦国時代には「武士」と「農民」の区別なんかなかったわけで。武士と郷士がキッチリ分かれているかというと、必ずしもそうではないですけど。
◆あ、書いてから気づいたけど、これだと
「そこの元城下町に住んでた武士は郷士(武士身分)になったかたも結構いたみたいですが」
というのに当てはまりませんね。
「士」の身分をもらって城下町に住んではいたけど、もともと先祖伝来の田畑を持っていた人たちのことではないかな。
◆そういう者は名字帯刀を与えられた大名主になるでしょう。
田畑多数あるなら。小作も多数抱えていた筈。
百姓身分になります。
武士から百姓になるんですよ。
郷士とは商人等が金で買った武士の身分のことです。
◆そもそも郷士はもともと土着の武士や農民です。
城主とは直接の主従関係にはありません。
郷士ではない元城主の家臣が郷士になる場合には、もともとその土地で持っていた領地またはその一部を占拠するってことになるのが普通じゃないでしょうか。
◆郷士も一緒に移封します
土着したけりゃ農民になるだけです
で江戸時代はほぼ自作農
買う必要はない
新しい領主が雇う義理はありません
◆そういう例はあまりなかったように思います。
兵農分離というと農民から武器を取り上げた面ばかりが強調されますが、他方で武士から独立しうる経済力を取り上げるという面もありました。
要するに、主君から見放されたら、たちどころに無収入どころか住むところもなくなってたちまちホームレスになるんだぞ、という心理的圧迫による家臣統制です。
だって、取り潰した大名の家臣が反乱を起こしうる経済力と武力を持って蟠拠していたら怖いじゃないですか。
現代で言うとオウム真理教の道場が仮想通貨の取引所を経営して大儲けしていて、しかも敷地内にオスプレイやアパッチヘリが駐機している、信者達は毎日海兵隊で訓練を受けている、となったらちょっと怖いですよね。
土佐の郷士などは、元々農民だった人々に長宗我部が「ボランティアで兵士になってくれたら、無給だけど一両具足という名誉武士身分をあげよう」といってスタートしたものです。
山内に替わったとき、農地を耕す人間が減ると年貢収入が減るので、長宗我部旧臣は追い出しても一両具足は追い出しませんでした。実質的には被支配民として年貢を納めることを条件に、名誉武士称号を許したのが土佐の郷士です。
武器保有が許されても実態的には農民ですから先祖伝来の田畑を持っているのです。
長宗我部家が滅んでから手に鍬を持つようになったのではありません。
◆元の藩を退職するときにもらった金で買うのですよ。


質問タグ:郷士,田んぼ,農民,移封,武士,廃城,土地

【監修】??クイズ・誰なんじゃ??【874】 「山口達也メンバー 流儀欠いた行...

??クイズ・誰なんじゃ??【874】 「山口達也メンバー 流儀欠いた行...

??クイズ・誰なんじゃ??【874】 「山口達也メンバー 流儀欠いた行為やり周囲慌てる。理由聞き出す……重大、嗚咽、悔しい??」ー「掟潜る ユー 運命次第!」これらを組み合わせると共通項のある有名人5人になる。それは誰かな?漢字で回答してね。
ヒント……「お笑い芸人2人・歌手・ジャニーズ・俳優」
コメント……共通項のみで人選しとったら……山口達也メンバーの名前が浮かび上がり驚く。カタカナ変換は「嗚咽」→「オエツ」、「掟潜る」→「オキテクグル」のみで割愛。

アンサー

秋山竜次
小杉竜一
石井竜也
上田竜也
若葉竜也


質問タグ:山口達也メンバー,共通項,誰か,オエツ,嗚咽

【決定版】「滝沢」と「滝川」と「多岐川」の違いは何ですか?

「滝沢」と「滝川」と「多岐川」の違いは何ですか?

「滝沢」と「滝川」と「多岐川」の違いは何ですか?

アンサー

いずれも芸能人の名字ですが
「滝沢」・・・滝沢カレン
「滝川」・・・滝川 クリステル
「多岐川」・・多岐川 裕美・多岐川 華子、多岐川舞子


質問タグ:多岐川,滝川,滝沢,多岐川舞子,滝沢カレン,クリステル

【Q&A】『Jパワー、石炭火力建て替え断念! 採算見通せず! 石炭火力どうな...

『Jパワー、石炭火力建て替え断念! 採算見通せず! 石炭火力どうな...

『Jパワー、石炭火力建て替え断念! 採算見通せず! 石炭火力どうなる?』 2018/5/2

この場合は、「原発」 vs 「石炭火力」? 関電が原発を再稼働したために、石炭火力の新設が不要になった?
「危険で高くて汚い原発」 vs 「CO2の多い石炭火力」の戦い。
どちらも、出力調整ができない or 苦手なので、再エネの拡大を邪魔する存在だ。

日本の石炭火力、今後2000万kW規模の新規建設が予定されている。
国際的に世界中から日本が大きな批判の的になっている。
環境省も疑義を唱えている。
しかし、経産省は新規建設を止めない。

いくつかの石炭火力は新規建設を中止したが、
しかし、
中部電は、2018年4月18日、武豊火力発電所5号機(石炭火力)の建設工事開始を発表した。

はたして、
ほとんどの新規建設は止まるのか?
あるいは、ほとんどは建設されてしまうのか?
・・・
『Jパワー、石炭火力建て替え断念 採算見通せず』 2018/4/28 日経
「Jパワーは27日、高砂火力発電所1、2号機(兵庫県高砂市)の建て替えを断念すると発表した。老朽設備を高効率の石炭火力発電所に切り替える計画だったが、電力需要の減少で採算が不透明なことなどから見直しを決めた。石炭火力に対する国際的な風当たりは強い。国の発電量の約3割を依存する石炭火力への逆風は、日本のエネルギー政策にも影響する。
「将来にわたって需要が伸びていく見通しが立たない」。Jパワーの渡部肇史社長は27日の記者会見で今回の見直しの理由を説明した。「(電力を供給する)関西電力との協議が整わなかった」とも言及。関電の原子力発電所が再稼働するなか、3千億円規模を投じて火力発電所を新設しても採算が見込めない現状をにじませた。
Jパワーは14年に最新鋭の設備への建て替えを発表し21年に稼働する予定だった。当面は既存設備の稼働を続ける。
渡部社長は「石炭火力に対する逆風で今回の判断をしたわけではない」と語った。ただ、日本の石炭火力に対する国際社会の風圧は着実に強まっている。
17年にドイツで開かれた国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)で日本は石炭火力の「推進国」としてやり玉に挙げられた。経済産業省の幹部は「ここ1年で急に批判のトーンが強まった」と漏らす。
Jパワーは高砂発電所に「超々臨界圧(USC)」と呼ばれる高効率な発電技術を採用する計画だった。ただ、火力発電所は数十年の長期運用が求められる。
人口減や節電の広がりで中長期的な電力需要の減少が見込まれるなか、国際的な批判も根強い石炭火力に巨費を投じるリスクは増している。
Jパワー以外にも石炭火力の計画を見直す動きが広がる。四国電力は仙台市で新設を計画していたが10日に断念すると発表。共同で計画を担ってきた住友商事が単独で進める予定だ。関西電力と東燃ゼネラル石油(現JXTGホールディングス)が千葉県市原市で計画していた発電所も17年春に取りやめを決めた。
東日本大震災後に全国の原発が稼働を止めるなか、電力各社は安定供給が可能な石炭火力の活用を拡大。その結果、石炭火力への依存度は震災前の約25%から3割強に高まった。」
・・・
<なぜ日本だけ再エネコストが下がるのが遅いのか?>
①電力市場が開放されていない
世界で日本だけが、
・電力自由化が遅れ
・原発優先で、電力自由化が骨抜きにされ
・公正な自由競争環境が実現できず
・他国に比べて再エネの導入量が少なく、量産効果が実現できない
②既得権益に固執
政府・自民党と、経団連幹部企業群と、大手電力会社が、過去の縮小する産業である「原発」や「石炭火力」の既得権益を、執拗に守ろうとしている
③送電線への接続
今も日本では、送電線は原発や既存火力に優先支配されており、
再エネ事業者は、実際は2割しか使われていない送電線が「満杯」という理由で接続を拒否される
しかも、仮に接続できても、異様に高い接続料を要求される
④出力抑制
原発の電力を優先的に使用する一方で、再エネに対しては出力抑制が義務化され、再エネ事業の採算性が悪化
欧州では、全くその逆で、再エネの電力を優先している
⑤電力卸市場
電力卸市場は大手電力会社に操作されて異常に高く、新電力は軒並み赤字に転落し、新電力潰し、再エネ潰しが横行している
⑥原発の存在そのもの
そもそも、出力調整のできない「原発」や、出力調整の苦手な「石炭火力」を残せば、出力変動の大きい「再エネ」の大幅拡大はできない

原発を即時に全て廃止宣言し、石炭火力の新設を禁止すれば、日本の再エネのコストは世界と同様に大幅に下がる!
<日本はドイツの9倍もの自然エネ資源を有している>
『日本とドイツのエネルギー政策:福島原発事故後の明暗を分けた正反対の対応』2014/9/4 エイモリー・ロビンス博士
「日本はドイツの9倍もの自然エネ資源を有している。しかし、自然エネ電力の導入量はドイツの9分の1」

アンサー

んで、質問は?
◆<質問1>

この場合は、「原発」 vs 「石炭火力」?
関電が原発を再稼働したために、石炭火力の新設が不要になった?
<質問2>

石炭火力、はたして、
ほとんどの新規建設は止まるのか?
あるいは、ほとんどは建設されてしまうのか?
※既得権益に固執
政府・自民党と、経団連幹部企業群と、大手電力会社が、過去の縮小する産業である「原発」や「石炭火力」の既得権益を、執拗に守ろうとしている。
日本の電力・エネルギー産業には、政府との癒着構造と天下りの仕組みで、公正な自由競争がない。
独裁/独占の権力で過去のやり方に固執する結果、このままでは、世界の速い変化についていけず、世界で日本だけが衰退が加速してしまうだろう。


質問タグ:Jパワー,石炭火力,再エネ,送電線,石炭火力建て替え断念,質問

【今年最後】原田知世さんか、もしくは安田成美さんの2択だとしたら…どちらの女...

原田知世さんか、もしくは安田成美さんの2択だとしたら…どちらの女...

原田知世さんか、もしくは安田成美さんの2択だとしたら…どちらの女優さんが好きですか?

アンサー

原田知世
◆原田知世がデビュー時からめちゃめちゃ好きです。
◆原田知世さんが好きです。
◆原田知世


質問タグ:原田知世,安田成美,女優,2択,デビュー時

-矢柴俊博
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.