石川進

【効果あり】内閣府がアパグループの歴史修正主義活動を「公益目的事業」に認定! ...

投稿日:

【効果あり】内閣府がアパグループの歴史修正主義活動を「公益目的事業」に認定! ...

内閣府がアパグループの歴史修正主義活動を「公益目的事業」に認定! ...

内閣府がアパグループの歴史修正主義活動を「公益目的事業」に認定! 森友加計と同様、安倍首相のサポーターに忖度か=内閣府は政府の御用聞き官庁では?
2018.05.01
5月1日、目を疑うような広告が産経新聞に掲載された。その広告の出稿主は、公益財団法人アパ日本再興財団。ホテルチェーンでおなじみのアパホテルを傘下とするアパグループ代表の元谷外志雄氏が創設し、田母神俊雄氏や竹田恒泰氏、杉田水脈氏、ケント・ギルバート氏などの極右言論人を表彰してきた「真の近現代史観」懸賞論文の主催者
今回の広告は、その公益財団法人アパ日本再興財団が新たに賞金1000万円の「アパ日本再興大賞」なる顕彰制度を創設するという告知なのだが、そこには
〈公益財団法人アパ日本再興財団は設立以来
「正しい国家観、世界観を持った
人材を育成し、日本国民が
自虐史観によって失った
国に対する誇りを取り戻し、
誇りある祖国である日本を成長発展させる」
という目的を掲げてきました。
この目的の実現を推し進めるため、
内閣府より公益目的事業の認定を受け、
「アパ日本再興大賞」顕彰制度を実施いたします〉
歴史修正や差別的デマを振りまいてきた財団の顕彰制度を、内閣府は公益目的事業として認定したというのである。公益目的事業に認定されれば、法人税は非課税
アパグループといえば、昨年1月、「南京虐殺はなかった」などという保守系の学者でさえ「ありえない」とするトンデモ論を主張する元谷代表の歴史修正本を客室に設置していたことが国際問題に発展したことも記憶に新しい。そうした差別を助長する歴史修正は同法人が表彰してきた論文でも展開されており、とてもじゃないが公益性が認められるようなものではない
にもかかわらず、内閣府はアパ日本再興財団を2015年6月25日に公益財団法人への移行を認可。今回、アパ日本再興財団は新聞広告で「内閣府より公益目的事業の認定を受け」たと謳っているが、公益目的事業の定義は、学術及び科学技術や文化及び芸術の振興、高齢者の福祉の増進や児童又は青少年の健全な育成の目的など計23種の事業のうちいずれかに該当することと、〈不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与する〉事業であること。ようするに、内閣府はこのようなあからさまな歴史修正と差別を助長する言論を支える事業を「不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与」すると認めている
アパホテル元谷代表と安倍首相の深い関係、秘密後援会「安晋会」の副会長も
内閣府をめぐっては、HP内の「国政モニター」によって集められた国民の意見なるものが差別デマに溢れている件が問題となっている。この件については追ってお伝えしたいが、今回のアパ問題は、差別的言辞を黙認するという問題だけではなく、さらに別の、大きな問題を孕んでいる
公益法人認定をおこなう内閣府の公益認定等委員会事務局に取材をおこない、公益目的事業の認定の仕組みについて尋ねると、担当者からはこのような回答が
「有識者からなる公益認定等委員会が内閣総理大臣から諮問を受け、これがふさわしいかどうかというのを審査し、その結果、ふさわしいと思いますということで答申を受けて、その答申を受けた行政長・内閣総理大臣のほうが、法人に対して認定を出すという仕組みです」
安倍首相と元谷氏を繋いだのは、森喜朗元首相だとされている。元谷代表は森氏と同郷である石川県の小松市出身。1986年、元谷氏は地元の政治家や財界人を集めた会員組織「小松グランド倶楽部」を結成したのだが、そのとき最高顧問に就いたのが森氏で、2003年にはアパグループの機関紙「Apple Town」で対談もおこない、元谷代表の著書の出版パーティの発起人を森氏が務めるまでになった。そうしてアパグループは森氏との蜜月を機に政界に人脈を広げ、その子分である安倍晋三と関係を深めていったのだと
2005年10月12日、元谷代表の自宅でおこなわれた「日本を語るワインの会」なる会合に、官房長官に就任する直前の安倍氏が出席していたことを、「週刊ポスト」(小学館)06年9月29日号が写真付きで報じた。また、元谷代表の妻でアパホテル社長の芙美子氏が旧森派議員のパーティに参加し、安倍氏とツーショット写真を撮っていた
安倍氏の秘密後援会「安晋会」
当時メディアを賑わせていた姉歯・ヒューザーの耐震偽装事件で、耐震偽装マンションを販売したヒューザーの小嶋進社長(当時)が、国会証人喚問で国交省への事件もみ消しの働きかけを当時官房長官だった安倍氏の政策秘書・飯塚洋氏に依頼していたことを暴露
「安晋会」には、吉村文吾・AIG株式会社会長や前田利幸・前田興産代表取締役社長、そしてライブドア事件にからみ沖縄で怪死を遂げた野口英昭氏が副社長を務めていたエイチ・エス証券の澤田秀雄社長(エイチ・アイ・エス会長)など
「安晋会」の副会長を務めていたのが元谷代表だった
転載(抜粋

アンサー

大丈夫。
安倍政権も長いことなさそうだから(笑)。
しかしアパホテル「真の近現代史観」懸賞論文の大賞受賞作に学術的評価に耐えるような論文ってあるのか?
◆ご回答戴き有難うございます。
>安倍政権も長いことなさそうだから(笑)。
<日本会議、神社本庁、世界平和統一家庭連合(統一教会)幸福の科学等の国家主義カルト宗教団体、自民、公明、維新が連携し、国民運動的洗脳集会を頻繁に行っている(?)ようで、若者や若い母親の一部(?)は安倍自民やネトウヨと同じ主張をするようになっています。
>しかしアパホテル「真の近現代史観」懸賞論文の大賞受賞作に学術的評価に耐えるような論文ってあるのか?
<全く無いと思います。
◆「差別を助長する歴史修正」という意味が分かりません。
どういう意味なんでしょうか?
◆安倍氏が辞めたら、内閣府の偉いさんは公職追放になりますな。
◆南京大虐殺があったかなかったかというのは歴史の問題であって政治の話ではありません。
公益法人というのは条件さえ満たせば認可されるもので思想は問いません。
そもそも憲法で思想信条の自由は保障されていますから、思想を理由に認可されないほうが問題です。
日本は中国とは違いますからね(笑)
南京大虐殺について学会では、どうなっているかについて
立命館大学名誉教授の北村稔氏は「諸君!」平成14(2002)年6月号で「南京事件」ーー虚構の確認」と題する小論で冒頭に
「筆者は、2001年11月に文春新書『「南京事件」の探求―その実像をもとめて』(以下、『「南京事件」の探求』)を出版し、「文字資料」に基づいて、日中戦争中の1937年12月から翌年の3月にかけて発生したとされる「南京事件」の実態を、「歴史学の基本原則と常識に基づいて」探究した。
その結果、第2次大戦終了後の南京と東京における連合国側の裁判で断罪された「南京大虐殺」は、日本の戦争犯罪を裁く中核にしようという政治目的により立ち上げられた虚構であったことが明らかになった。」
と断じたうえで、周りの反応について
「虐殺派に近い信条を持つ人々の反応は、概ね「興味深く拝見しました」というものである。
笠原十九司氏からは御著書『南京事件と日本人』(柏書房、2002年2月)を戴いたが、同封の私信には拙著への意見は述べられていなかった。」
と、一部の「虐殺派」の学者からの反論はなく
「「南京大虐殺」を頭から否定もできず、しかし「虐殺派」にも同調できない人々は数多く存在する。
拙著の出版後、「溜飲がさがった」式の同意を表明した人々が、回りの研究者に相当数見うけられた。」
として、大多数の「中間派」の学者からは賛同を得たとされている。
さらに、南京事件についての著作の多い秦郁彦は「論争の現状」について「南京事件増補版」で以下のように書いている。
「大虐殺派には元気がなく次の世代がまだ出現していない。これに比べて「マボロシ派」には大変な勢いがあり、田中正明から東中野修道などの世代交代に成功した」
秦の見解は北村のそれと一致しており、「虐殺を虚構」とする説が支持されているということは疑いないのなところである。
つまり、アパホテルの元谷代表の見解は歴史学者の一般的な見解と相違がなく
安倍首相の関係とは関係なく現状の歴史認識を述べただけのことである。
◆里寺信者なんか信用できないよ、野党政権だったらTPPも継続で毛へんだクセによういうわ。民主党政権時活動家官邸闊歩はよかったのですね


質問タグ:元谷,杉田水脈,安倍,元谷外志雄,内閣府,笠原十九司,南京大虐殺

【マル得】傷だらけの天使で水谷豊さんはなぜ萩原健一さんを 兄貴!兄貴!と呼ぶ...

傷だらけの天使で水谷豊さんはなぜ萩原健一さんを 兄貴!兄貴!と呼ぶ...

傷だらけの天使で水谷豊さんはなぜ萩原健一さんを
兄貴!兄貴!と呼ぶように鳴ったのですか?
第一話を見れば分かる?
何かあった?

アンサー

ドラマの中では、兄貴と呼ぶようになった理由は説明されていません。
ただ、修(萩原健一)は自分の息子に、当時ヤクザ映画で大人気だった高倉健と菅原文太から一字ずつもらって健太と名づけた位なので、(ヤクザの世界に倣って)自分の事を兄貴と呼べと言ったんだと思います。
◆呼びかけるのが鳴ったの?


質問タグ:萩原健一,水谷豊,兄貴,傷だらけ,天使,ヤクザ,菅原文太

【いいね】高橋由美子が事務所を辞めたと知り その事務所のホームページを見てみ...

高橋由美子が事務所を辞めたと知り その事務所のホームページを見てみ...

高橋由美子が事務所を辞めたと知り
その事務所のホームページを見てみたら
マイナーな、と言っては失礼ですが、世間ではあまり売れていない認知度の低い女性がお一人いるだけでした。 と言うことは高橋由美子たった一人でもっていたような事務所だったのです。
そんな小さい事務所だったのに結構売れていた高橋由美子ってすごくないですか?
いわゆる「事務所の力で売れている」と言われている芸能人とは大違いです。
何年か前に窪塚洋介の事務所のホームページを見た時も同じことを思いました。
当時、窪塚洋介以外は全然売れていないマイナーな方が数名いただけでした。
高橋由美子も窪塚洋介も、あんなに小さな事務所だったのに売れていたなんて
本当に本人の実力があったからなんでしょうね。
ところで、ふと思ったのですが
彼らは何故あんなに小さくてマイナーな事務所に入っていたのでしょうか?
彼らなら、特に窪塚洋介なら、ホリプロだのエイベックスだの大手芸能事務所からも引く手数多だったんじゃないですか?

アンサー

窪塚洋介のウィキペディアによると
元々はアンフィニーという事務所にいたそうですが
そこも小さな事務所ですね。
当時まだ無名の16歳男子を大手事務所は入れてくれなかったのかも。
◆wikiを引用すると
所属事務所はビッグアップル → ヒラタオフィス[注 3] → 東宝芸能[1] → コニイ→フリーランス。
とかなり変わっているようです。
昔のビッグアップルは中堅事務所だったかも。


質問タグ:高橋由美子,窪塚洋介,事務所,ビッグアップル,引く手あまた,エイベックス,ヒラタオフィス

【緊急版】吸血鬼ゴケミドロは好きですか?

吸血鬼ゴケミドロは好きですか?

吸血鬼ゴケミドロは好きですか?

アンサー

本職はシャンソン歌手だった高英男氏の薄気味悪い演技は特筆モノでしたし、面白かったと思いますよ。
佐藤友美氏、キャシー・ホーラン氏の女優陣もなかなか良かったし。
◆好きです。
「吸血鬼ゴケミドロ 1968年」
好きな理由
松竹初の本格的SF恐怖映画
で、怪獣ものや宇宙戦争もの
とは一線を画している。
テレビでSFや冒険推理
ものの演出を手掛けて
いた佐藤肇さんが監督。
佐藤監督は、ノストラダムスの
予言をモチーフに人類滅亡の
サスペンスを描こうとし
その試みに大きく貢献し賛同して
脚本を書いたのが後に推理作家と
なる小林久三さん。
この脚本が素晴らしい。
スタッフ、キャストの方々の
意欲が感じられる作品。
pープロのマットが非常に効果的に
使われている。
さらに、顔がザクロのように
割れてそこからゴケミドロが侵入
するシーン等の特殊メイクも
斬新で力が入っている。
高 英男が役にピッタリで恐い。
50年前の映画とは思えない面白さ。
というのがこの作品が好きな理由です。
ご参考までに。
◆タイトルと超低予算に割り食って
大損こいてますが
これ「脚本」が素晴らしい
狭い機内で食料もたりなくなり
お互いの醜い面がむき出しなる過程は
「12人の怒れる男」を彷彿とさせる
さらにスゴイのが「照明技術」のクオリティ
あの狭い機内
ポンと1ライトだと影がアチコチに出まくり
また奥行きがなくなり平板な感じ
いわゆるコントなどでみる画面となってしまいますが
ハリウッドの大作の機内のシーンと比べれば一目瞭然
おそらく
かなりの数の照明を組み合わせ
またハレ切りに細心の注意を払ってます
見えない座席のしたなどにも
転がし照明なども使ってるようです
切り返しなどシーンの変更ごとにかけた手間を考えると
もう絶句します
今の時代、再現はムリ?
題名は子供だまし、企画はおざなりな作品に
本気で職人としての技術を注ぎ込んだ
当時の松竹スタジオの技術者の皆さんに敬意を表します
◆怪奇映画の鬼才・佐藤肇監督の傑作ですね。タランティーノも「キルビル」で一瞬クォートしてましたね。
◆「寄生獣」のもと。寄生獣がパクリよった。
最期の方で "クパッ!!"...。
そこ以外あまり面白くない。あくまで個人意見です。


質問タグ:吸血鬼ゴケミドロ,小林久三,佐藤友美,佐藤肇,高英男,キルビル,寄生獣

【平成30年度】5月3日明日の全国握手会についてお聞きします、複数レーンなんですけ...

5月3日明日の全国握手会についてお聞きします、複数レーンなんですけ...

5月3日明日の全国握手会についてお聞きします、複数レーンなんですけど
下記の事は、どうゆう事ですか
1レーンにつきメンバーが1人の握手レーンについては、
1度に5枚まで使用となります。 ①:向井地美音・山内瑞葵
②:岡部麟・坂口渚沙
③:小栗有以・永野芹佳
④:行天優莉奈・倉野尾成美
⑤:篠崎彩奈・馬嘉伶・村山彩希
⑥:川本紗矢・山根涼羽・横山由依
⑦:久保怜音・西川怜・山邊歩夢
⑧:小嶋真子・千葉恵里・茂木忍
⑨:高橋朱里・田北香世子・武藤十夢
⑩:加藤玲奈・後藤萌咲・樋渡結依
⑪:岩立沙穂・谷口めぐ・峯岸みなみ
⑫:市川愛美・込山榛香・湯本亜美

アンサー

今回1レーンに着きメンバーが1人の握手レーン、すなわちソロレーンは無いので関係ありません。
◆※握手会①につきまして、2回目以降の握手は、全てのレーンにおきまして握手会①受付終了時間まで、
 1度に1枚のみの使用となります。あらかじめご了承くださいませ。
今回1人の記載はありません。


質問タグ:市川愛美,小栗有以,後藤萌咲,武藤十夢,込山榛香,ソロレーン,握手レーン

【ビックリ】この女性ファッションモデルさんは誰ですか??

この女性ファッションモデルさんは誰ですか??

この女性ファッションモデルさんは誰ですか??

アンサー

野崎萌香さんだと思います。


質問タグ:女性ファッションモデル,野崎萌香

-石川進
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.