松田優

【納得!】創価学会とはどういうものなのですか? つい最近親戚に勧誘されました...

投稿日:

【納得!】創価学会とはどういうものなのですか? つい最近親戚に勧誘されました...

創価学会とはどういうものなのですか? つい最近親戚に勧誘されました...

創価学会とはどういうものなのですか? つい最近親戚に勧誘されました
できれば中立(悪い噂・良い噂)で、どっちも知りたいです
評判などを教えて下さい

アンサー

「仏法の力を教えるというのは、たとえば、千年も前に、原子力のことを教えたり、ラジオやテレビのことを説明するようなものなんです。だから、一生懸命に話をしても、なかなかわからないかもしれない。しかし、実際に信心をしてみれば、そのすばらしさがわかる。なぜ、もっと早く信心をしなかったのかと思うようになります」(池田先生)
悪をのさばらせる貧しい精神風土が日本にあり、創価学会や公明党と敵対関係にある〝宗教団体や政党〟の関係者が印象操作している。公明党という党があり、力があるから創価学会は悪口を言われる。
悪党どもは、まともな言論戦では勝ち目がない。だから、ありもしない社会的事件を捏造し、それを足掛かりに正義を攻撃する。事実無根であっても、デマが騒ぎになったこと自体を「事件」と称して、また騒ぐのだ。
創価学会を陥れようと企む卑劣なアンチは、ネットの匿名性をフルに利用し、「火のないところに煙は立たない」という“常識”を逆手にとる。「煙らしきもの」をともかく立てて騒ぎさえすれば、それだけで世間の人をして、「そこまで書かれる以上は何かあるのだろう」と思わしめることができるのだ。
反学会メディアは、ワンサイドの見方や見解しか載せていない。説得力のある記事をつくりたいなら、両方に取材して、その両方の見解を載せなければならない。退転者(脱会者)の言い分だけを抽出すれば、いくらでも創価学会のことを悪く書ける。仮にコメントした本人たちに誇張やウソがないとしても、それはあくまでその人個人の見方であり、見解でしかない。立場を変えれば、見方も見解も当然変わってくる。
※【週刊誌の罪がわかる本】
イタリア共和国がイタリアSGI(創価学会インタナショナル)との間でインテーサ(宗教協約)を締結した。2015年6月27日、同国のレンツィ首相がフィレンツェにあるSGIのイタリア文化会館に足を運び、フィレンツェのナルデッラ市長ら来賓が見守るなか調印式がおこなわれた。
協約はイタリア共和国憲法第8条に基づき、信教の自由の擁護を前提として、影響力のある宗教団体との間に交わすもので、教育・研究機関の設立など諸権利が認められる。これまで12教団しか認められておらず、14年間にわたる厳正な審査を経て、イタリアSGIがその一員に迎えられることとなった。
このことは、今やヨーロッパ社会でSGIがどのように認識されているかを雄弁に物語るものだと思う。2014年12月にフランスで放送された公共テレビ局「フランス2」の人気番組「テレマタン」は、イタリアSGIの発展ぶりを客観的に伝え、〝今やヨーロッパ最大の仏教寺院〟として同SGIのミラノ文化会館を紹介していた。
www.d3b.jp/npcolumn/5552
◆【キリスト教徒の作家・佐藤 優氏】
「私はプロテスタントのキリスト教徒であるが、同時に創価学会のファンでもある。創価学会は時代の危機を超克することができる新しい価値を創造する本物の宗教団体だ」
「創価学会はなぜあちこちから悪く言われるのか。創価学会が強い宗教であり、創価学会に力があるからです。統計上、日本のキリスト教徒は人口の1%しかいません。日常的に教会に通う人は、10万人ちょっとといったところでしょう。ですから、日本では弱い宗教であるキリスト教の悪口は言われません。創価学会と池田会長があちこちから悪口を言われるのは、強い宗教であることの証明なのです」
◆【広島東洋カープオーナー・松田 元氏】
「わしは、学会といっても、昔は、さほど関心もなかったんじゃ。
でも、10年以上前じゃったかなぁ。その人は学会員ではないんじゃが、医師をしてる友人が、こう言った。『体の不自由なお年寄りや、身寄りのない人を病院まで連れてきてくれるのは、決まって、ご近所に住む学会の人なんじゃ』と。ビックリしたな。これはすごいことじゃと思うたね。この話を聞いて、学会に対する認識が一変した。これこそ宗教のあるべき姿と思うたね。他の宗教も団体も、そこまでやってないでしょ。人間対人間の関係も希薄になってしもうてる。わしは、アメリカにいたこともあって、教会がそうした地域のコミュニティーになっていたけれど、日本には、そういう存在はないと思ってた。でも、学会が、それをやっとったんじゃね。しかも、それが世界中にあるんじゃろ。カープアカデミーのあるドミニカ共和国にもあると聞いて、ビックリしたよ」
(『大白蓮華』2017年2月号)
◆★仏『ル・モンド』の月刊誌がフランスの創価学会のルポを掲載
★アカデミー賞を主宰する映画芸術科学アカデミーの会長は、アメリカSGI(創価学会インタナショナル)のメンバー。
◆創価学会は宗教法人です。
信者数は創価学会発表によると国内827万世帯、海外1200万人以上です。これは、日本最大級の信者数を誇る宗教団体と言える規模です。
ちなみに、国内信者数は九州と沖縄と北海道の世帯を足した数とほぼ同じ数です。海外信者数は、東京23区と横浜市の人口を足した数とほぼ同じ数となります。
本部所在地は東京都新宿区信濃町です
教義は「仏教の教えである法華経を心から信じて学び実践して行きましょう」です。この教義は、信者が唱える「南無妙法蓮華経」の言葉に集約されています。
ちなみに、法華経は飛鳥時代の昔から人気がある仏教経典で、あの聖徳太子が解説本を書いたことでも有名です。平安時代には当時唯一女性が幸せになれる経典として流行しており、清少納言の枕草子や紫式部の源氏物語でも取り上げられています。日蓮系仏教以外では天台宗でも利用されている経典となります。同じく人気のある般若心経よりも古い経典です。
宗教指導者は沢山います。
釈迦 (シャカ) 仏教の開祖
日蓮 (にちれん) 日蓮系仏教の宗祖
池田 大作 (いけだ だいさく) 創価学会三代会長兼初代名誉会長
戸田 城聖 (とだ じょうせい) 二代会長
牧口 常三郎 (まきぐち つねさぶろう) 初代会長
創価学会の「永遠の指導者」は初代から三代目までと定義されています。
宗教組織としての特徴は一般的に「排他的で攻撃的で現実的な貧乏人と病人の集団」と言われています。
排他性 他宗教と馴れ合ったり、他宗教の教えを容認したりする事が無い
攻撃性 悪い行いや間違った教えに対しては積極的に批判する
現実性 世間一般で言う所の奇跡などの神秘性は否定している
貧乏人 お金がかからない宗教とのイメージから来ていると思われる
病人 不幸を背負っている人が入会するイメージから来ていると思われる
社会から隔離した生活をさせる事や集団生活をさせる事はありません。現実世界と宗教世界との間に壁を作る事が無い為、個人の宗教活動に秘密性はありません。高額商品の購入を勧められる事や、全財産を寄付する事を求められる事もありません。世紀末思想を持つ事も無く、特定の教祖を崇める事もありません。信じるだけで救われたり、お金を出すだけで幸せになる宗教ではありません。結婚式や葬式等のイベントの時だけ信仰すれば良い宗教でもありません。
地域貢献活動に積極的に参加する為、「となりの創価学会員」と呼ばれる程に身近な存在として社会に溶け込み積極的に交流を行っています。
日蓮系宗派の伝統により、幸せになる為の手段として政治力を排除しません。公明党を設立し組織的に応援しています。最近では公明党と連立を組む自民党も支援しています。
宗教法人としての主な活動は以下の通りです。
新聞(聖教新聞)の発行
雑誌や書籍の発行
寄付の受付
墓地・納骨堂の運営
活動拠点の建設と運営
集会の開催
学校(創価大学など)の支援
地域貢献活動
海外ボランティア活動
など
信者の主な活動は以下の通りです。
仏壇に曼荼羅を掲げて祈ります。
南無妙法蓮華経と唱えます。
法華経を朝夕読み上げます。
釈迦が残した仏教経典である法華経を研鑽します。
日蓮が残した手紙や論文を研鑽します。
名誉会長が書いた書籍を基に研鑽します。
創価学会の信仰を知人にすすめます。
創価学会の関連書籍や新聞の購読を知人にすすめます。
選挙で公明党や自民党を応援します。
地域活動に積極的に参加します。
など
組織構成としては、年齢や性別、地域、役割により細かく分類された強固な組織が特徴です。それぞれの区分け毎に役職もあり指揮系統も組織化されています。例えば、青年部の男子部で創価班に所属しており地元地区の部長をしているなど、一人で複数の組織に所属するのが一般的です。集会も、それぞれの組織毎に行われている為、所属する組織が多く役職が高い人程、創価学会の活動に時間が割かれる事になります。
以下、年齢・性別ごとに分けられた組織の例
壮年部 40歳より上の男性が所属
婦人部 既婚女性が所属
男子部(青年部) 40歳ぐらいまでの男性が所属
女子部(青年部) 40歳ぐらいまでの未婚女性が所属
未来部(青年部) 小学生が所属、他に中高生や大学生が所属する部もある
以下、地域ごとに分かれた組織の例
ブロック
地区
支部
本部
区・圏
県/方面
以下、役割グループに分かれた組織の例
創価班 会館や施設への警備や案内係などを行うグループ
牙城会 会館や施設内部の警備などを行うグループ
白蓮 会館や施設内部の案内などを行うグループ
創価学会の歴史
1930(昭和5)年11月18日、牧口常三郎と戸田城聖によって創立されました。戦前の会名は「創価教育学会」と呼ばれており、当初は教育改革の推進を主たる目的とした教育団体でした。その後、日蓮の教えを取り込み、仏の教えを根本とした社会建設を目指す宗教団体に変わりました。
第2次世界大戦中、戦争への動員強化のために国家神道を中心とする宗教・思想の統制を図った軍部政府に反対し、牧口と戸田は治安維持法(国体変革を取り締まる法律)や不敬罪(皇族の名誉を害した罪)によって投獄され、牧口は獄死します。
出所した戸田は、会名を「創価学会」と改めて、1952(昭和27)年9月、宗教法人としての創価学会が誕生しました。戸田が逝去する1958(昭和33)年には会員世帯は75万世帯となっていました。
その後、池田大作が創価学会を引き継ぎ、今日では世帯数827万を数える団体にまで成長しています。池田は、1975(昭和54)年4月24日に初代創価学会名誉会長に就任し、名実共に創立者である牧口、戸田を超えた存在となります。
日蓮系仏教と創価学会の関係
創価学会は、設立当初、同じ日蓮系仏教団体である日蓮正宗の信徒団体との立場でした。しかし、日蓮正宗が宗祖日蓮の教えを守っていない事に危機感を抱いていた為、創価学会を日蓮正宗とは別の独立した宗教法人格で設立しています。
1980年代までは日蓮正宗と連携した活動を行っていましたが、90年代に入り関係が悪化、現在は日蓮正宗とは決別し単独で活動を行っています。
創価学会の元となった日蓮正宗は、日蓮宗※の僧侶だった日興によって開かれた仏教宗派です。日興は日蓮の有名な弟子の一人でした。日興は、日蓮の教えを守らない日蓮宗に代わり日蓮正宗※を設立しました。
日蓮正宗の元となった日蓮宗は、天台宗の僧侶だった日蓮によって開かれた仏教宗派です。日蓮は、釈迦の教えを守らない天台宗に代わり、自分の教えを広める事にしました。
日蓮は、政権を批判する論文「立正安国論」を、政権トップの北条時頼に提出した事でも有名です。論文では、蒙古来襲や北条家内紛が予見されていました。
※ここでは創価学会に関連が深い宗派を現在の名前で解説しています。実際には多くの宗派が分裂や統廃合を経ており名称も変化しています。明治以降には宗教・宗派の統廃合が国策(宗教団体法など)としても行われていました。
関連団体
学校法人 創価大学
学校法人 創価学園
財団法人 民主音楽協会 (通称:民音)
財団法人 東京富士美術館
以下、用語集です
本尊 仏壇に掲げる曼荼羅
広宣流布 布教活動
折伏 勧誘活動
財務 年一回組織的に行われる寄付
勤行 法華経を唱える事
題目 南無妙法蓮華経
唱題 題目を唱える事
御書 日蓮が書いた手紙や論文
創価学会の特徴
創価学会は仏教宗派のひとつです。仏教は基本的に科学を否定しません。キリスト教の様に絶対的な超越者の力により、科学を超えた神秘的な奇跡が起こり得るとも考えません。特に、創価学会は、因果応報を強く信じ、奇跡等の神秘現象も完全に否定する超現実的な教義を持つ団体です。
しかし、創価学会の信者は、罰(バチ)があたるとか、祈れば願いが叶う等の非現実的な表現を勧誘に多用します。これらは、全て方便(比喩・たとえ話)ですが、仏教に縁が無い人になんの配慮も無く利用する為、誤解を受ける事が多いように見受けられます。
方便は、仏教ではかなり一般的な勧誘手法で、教祖の釈迦も利用していました。もちろん、創価学会の信者も大いに利用すべき手法ですが、この知恵袋を見ていると、その方便の利用方法が特別に下手な創価学会信者が多くいる印象を受けます。
Q&A
Q
創価学会の信者数の実態は?
A
国内信者数は300万人以上、国外50万人以上
※ 実際の日本全体の世帯数平均人数は約2.5人です。ちなみに、東京都の世帯数平均人数は1.99人で2人を割り込んでいます。創価学会の公称信者数は九州と沖縄と北海道の世帯数とほぼ同じ数ですが、この地域の人口は約2000万人です。
Q
創価学会の理解者はどれくらい居るの?
A
創価学会の信者を除いても国民の1割(国内で1280万人)以上はいると思われます。
創価学会を支持母体とする公明党が獲得した票から計算しています。
※ 公明党が集める比例代表の獲得票は全体の13%以上になります。この割合はAB型の血液型を持つ日本人よりも多いほどです。ちなみに日本人の9%はAB型です。
Q
創価学会のビジネスモデルは?
A
大量の信者から少額を長期にわたって徴収するシステムが構築されています。
Q
創価学会の独立は日蓮正宗から破門されたからなのでは?
A
創価学会と日蓮正宗は設立当初から別組織です。創価学会が日蓮正宗の直接的な管理下におかれた事は一度もありません
◆近所の学会員達は各夫婦で集まって、月1ペースでスワッピングパーティーを開いてます。福岡県です。ほんとに本当です。
◆いい噂は一つもないニャン
◆是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。
★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
◆お断りしてください。すでに創価は日蓮正宗・大石寺から破門となったカルトもどきです。
もとは正しい日蓮正宗の信心でしたが、異質な池田教となり、平 成に入ってお寺から破門となりました。問題なのは、特に、破門以降に創価によって作製販売された魔障のニセ本尊です。
開眼供養といわれるものがなく お寺のものに似せた鬼神入り御本尊です。毒気がものすごい。
これは現在も、創価の会員に配布しており、事故や病気などを引き起こし非常に危険なものです。
ニセ本尊
自由の砦


質問タグ:創価学会,日蓮正宗,南無妙法蓮華経,法華経,キリスト教徒,牧口,ドミニカ共和国

【嘆】是枝裕和監督様は やがて 文化くんしょうをもらうね (笑) いかがです...

是枝裕和監督様は やがて 文化くんしょうをもらうね (笑) いかがです...

是枝裕和監督様は
やがて
文化くんしょうをもらうね
(笑)
いかがですか
1今村昌平はもらったっけ
2黒沢明はたぶんもらった 4カンヌ映画祭は有名だけどカンヌがどこにあるかは知らない
5イタリアかフランスだろうね
6山田孝之のカンヌ映画祭でカンヌに行っていたね
7芦田愛菜は学校があるので行かなかったね
8芦田愛菜は最近テレビで見ないね
9忙しいのだろう
10マンドリン部だ
認知症も進み…朝丘雪路さん死去 体調急 変 献身介護の夫・津川雅彦も臨終に間に 合わず
バラエティー番組の司会や歌手としても活躍 した女優で日本舞踊家の朝丘雪路(あさおか・ ゆきじ、本名・加藤雪会=かとう・ゆきえ)さ んがアルツハイマー型認知症のため4月27日 に死去していたことが19日、分かった。82 歳。東京都出身。夫で俳優の津川雅彦(78) の献身的な介護を受け、都内の自宅で旅立っ た。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの 会を開く予定。
おっとりした天然キャラクターで愛された朝丘 さんが永眠した。2014年4月、娘で女優の 真由子(44)が初めてプロデュースした時代 劇ミュージカル「花や…蝶や…」に夫の津川と ともに出演したのを最後に芸能活動を休止し て、自宅で療養していた。
関係者によれば、舞台を務め上げた後に認知 症を発症。年々症状が進んでいったが、食欲も あって元気に毎日を過ごしていたという。亡く なった4月27日の朝も普通の様子だったが、 その後急変。仕事場に向かう途中で、家事を手 伝う女性から津川に連絡が入り、すぐに戻った が、臨終に間に合わなかったという。故人の希 望で、葬儀も家族葬で営まれ、今月17日に京 都の加藤家の菩提(ぼだい)寺に納骨を済ませ てからの発表となった。
朝丘さんは1952年に宝塚歌劇団に入団 し、月組に在籍して娘役として活躍。55年に 退団して女優活動をスタートさせた。一躍お茶 の間の人気者になったのが日本テレビ系の「1 1PM」のアシスタント役。66年から82年 まで担当したが、67年に司会の大橋巨泉さん が胸の大きな朝丘さんを「ボイン」と呼び、こ れが当時の流行語となった。
女優としては1作目のNHK大河ドラマ「花 の生涯」(63年)や朝の連続テレビ小説「繭 子ひとり」(71?72年)「ええにょぼ」 (93年)などに出演。夫の津川が監督した 「次郎長三国志」(08年)にも花を添えた。 歌手としてもNHK紅白歌合戦に10回出場し 「スキャンドール」や「雨がやんだら」などの ヒット曲も生んだ。
私生活では67年に青森県八戸市の内科医師 と結婚したが、72年に離婚。翌73年に津川 と再婚し、74年に長女真由子が生まれた。そ の真由子が5カ月の時に誘拐事件に巻き込まれ る事件でも騒がせた。
お嬢様で天然キャラ。仕事でも私生活でも 数々の「朝丘雪路伝説」を残し、愛された昭和 のスターだった。

アンサー

あんたの、質問いらん。
◆文化勲章もらった映画監督は、
黒澤明、新藤兼人、山田洋次、のみ。
その域に達するか、さて如何に。
◆ワンダフルライフは銀座ヤマハホールで試写会を観ましたよ。
監督や俳優さんたちもみんな来てました。
ずいぶん偉くなったもんだ。(笑)


質問タグ:朝丘雪路,NHK大河ドラマ,NHK紅白歌合戦,大橋巨泉,津川雅彦,新藤兼人,文化勲章

【!】乃木坂は恋愛は禁止でも、枕や不倫や乱交パーティーはOKなんですか? ...

乃木坂は恋愛は禁止でも、枕や不倫や乱交パーティーはOKなんですか? ...

乃木坂は恋愛は禁止でも、枕や不倫や乱交パーティーはOKなんですか?
・西野七瀬・・・ディレクターを持ち帰りお泊まり2回目 本人も否定しない
・松村沙友理・・・集英社編集者と不倫 路上キス写真 (在籍)
・大和里菜・・・NEVA GIVE UPメンバー岡田鷹斗と不倫 路上で抱擁写真
・畠中清羅・・・モデルで美容師の玉木亮と深夜の“お泊りデート”
・若月佑美・・・おっさんとキスプリクラ流出 (在籍)
・斉藤優里・・・彼氏とのプリクラ流出 (在籍)
・西川七海・・・彼氏とのプリクラ流出
・橋本奈々未・・・男性2人と一緒に写ったプリクラが流出
・齋藤飛鳥・・・俳優の高橋健介と共演後もLINEの親密な証拠流出(在籍)
・星野みなみ・・・齋藤飛鳥と同様俳優の高橋健介と共演後もLINEの親密な証拠流出(在籍)
・衛藤美彩・・・ツイッターで恋愛発覚 本人も否定しない(在籍)
・堀未央奈・・・ツイッターで恋愛発覚(在籍)
・大園桃子・・・彼氏との写真が流出(在籍)
・川村真洋・・・スカウトマンの彼氏と夜のデート動画がアップ
・山下美月・・・ツイッターで彼氏の指をくわえる写真流出(在籍)
・北野日奈子・・・ツイッターで知念侑季と恋愛発覚(在籍)
・中田花奈・・・ギャラ飲みの名目で手越祐也と一緒に飲酒(在籍)
・能條愛未・・・俳優の戸谷公人と、お泊まりパワースポットのデート現場を動画で撮られる
・堀未央奈、北野日奈子、他何人か乃木坂と思われるメンバーが、ジャニーズとの合コンに参加したが否定。後に写真が流出
など

アンサー

なんでこのコピペ結構出回ってるのw
最新版を貼っときますね。
・西野七瀬・・・ワイルド系ディレクターをお持ち帰りお泊りデート×2が文春砲によって発覚←new
・能條愛未・・・俳優の戸谷公人とのパワースポットデートをを記者に突撃され熱愛が発覚
・松村沙友理・・・集英社編集者と不倫 路上キス写真 (現在も在籍中)
・大和里菜・・・NEVA GIVE UPメンバー岡田鷹斗と不倫 路上で抱擁写真
・畠中清羅・・・モデルで美容師の玉木亮と深夜の“お泊りデート”
・若月佑美・・・おっさんとキスプリクラ流出 (現在も在籍中)
・斉藤優里・・・彼氏とのプリクラ流出 (現在も在籍中)
・西川七海・・・彼氏とのプリクラ流出
・橋本奈々未・・・男性2人と一緒に写ったプリクラが流出
・齋藤飛鳥・・・俳優の高橋健介と共演後もLINEの親密な証拠流出(現在も在籍中)
・星野みなみ・・・齋藤飛鳥と同様俳優の高橋健介と共演後もLINEの親密な証拠流出(現在も在籍中)
・衛藤美彩・・・ツイッターで恋愛発覚 本人も否定しない(現在も在籍中)
・堀未央奈・・・ツイッターで恋愛発覚(現在も在籍中)
・川村真洋・・・スカウトマンの彼氏と夜のデート動画がアップ
・樋口日奈・・・うっかり左指に指輪をつけたままの写真をupしてしまう。必死の弁解も虚しく矛盾点を突かれまくり彼氏発覚
・山下美月・・・ツイッターで彼氏の指をくわえる写真流出(現在も在籍中)
・北野日奈子・・・ツイッターで知念侑季と恋愛発覚
・中田花奈・・・ギャラ飲みの名目で手越祐也と一緒に
飲酒
・渡辺みり愛・・・ツイッターで竹鼻優太とのデート写真流出
・堀未央奈、北野日奈子、他何人か乃木坂と思われるメンバーが、ジャニーズとの合コンに参加したが否定。後に写真が流出
◆不倫は論外だけど
その他は 普通に恋愛や飲み会じゃないのかなぁ。
一応 正式には乃木坂は恋愛禁止に なっていないし ファンが勝手に妄想・イメージを決め付け それと違ったら 事もあろうか メンバーのせいにして 勝手に怒っているだけですよ。
ちなみに 業界人との恋愛=枕と決め付けるのも いかがなものかと思います、仕事柄 知り合う機会が多いんだから いわゆる 職場恋愛ですね。
◆まぁだ、気づかないんだぁ? 笑笑笑
◆いっぱい並べてるけど、どれが枕、不倫、乱交なの???
自分の言いたいことは、ちゃんと整理してから投稿しなさいね。笑
◆松村沙友理は妻子持ちの男との不倫や路上でのディープキス隠蔽事件がおおやけに暴露されてバレてしまった乃木坂の不倫路チューディープキス隠蔽アイドルこと松村沙友理ですよ!

◆乃木坂46に恋愛禁止の契約なんてありません
なんで乃木坂46が恋愛禁止って思ってるんですか?


質問タグ:北野日奈子,齋藤飛鳥,堀未央奈,高橋健介,星野みなみ,乃木坂,橋本奈々未

【納得!】石田三成ってほんとに、「嫌なヤツ」だったんでしょうか? 大河ドラマ...

石田三成ってほんとに、「嫌なヤツ」だったんでしょうか? 大河ドラマ...

石田三成ってほんとに、「嫌なヤツ」だったんでしょうか? 大河ドラマでは主人公の大名家が豊臣側か徳川側によって描かれ方が異なりますよね?
真田丸では、どちらかというと「良い」治部殿であり、
軍師官兵衛では、「嫌なヤツ」でしたよね。
まあ、徳川三代の三成は本当に義理高い人物でしたが。
三成のイメージがあまり良くないのは、江戸幕府で徳川家が代々三成を悪いように仕立て上げたからなんでしょうか?

アンサー

周囲から見れば嫌な奴ではあったと思いますよ。仕事が出来て上司から覚えめでたくて、若くして政権中枢にいて、トップに進言できるとあれば、もし不利な人事をされたら、あいつが余計な事言いやがったな!となるし、有利なら自分が頑張ったから、となるのが人間です。葵三代のナレーターの徳川光圀ですが、史実でも三成の忠誠心を讃えていたと言います。もちろん幕府は、三成を悪く言ってました。しかし所領少ない隠居した元奉行が挙兵したのは青天の霹靂だったのではないでしょうか?ドラマでは家康が見越してたとか言いますが後付けでは?
長いものに巻かれれば家名を残せた物をわざわざ挙兵したのは、すくなくとも私欲の為でない事は明らか。しかし大河では良い三成と悪い三成が登場するのも楽しみの一つ。軍師官兵衛の田中三成の嫌な奴ぶりは、見事ではありませんか?個人的には、葵三代江守徹三成が好きですが。
◆秀吉の手紙に残っています。
三成は秀吉の代わりに諸大名に対して嫌われる役になっています。
つまり三成の性格というよりも、三成が主君秀吉の為に泥をかぶっていたという見方の方が正解のようです。
たかだか30万石足らずの成り上がり者が天下人秀吉目線で全国の由緒ある、実力ある諸大名に遠慮なくズバズバ発言や、処断を降す役になっていたので当然嫌われ、憎まれていたようです。
◆嫌な奴かどうかは分かりませんが、変なとこで空気の読めない人だったとは思います。その分、主家への忠誠心はそれなりにあったと思いますが
◆①元々の豊臣家の領地は70万石ほど。これが220万石になったのは、
②豊臣政権は、検地の不備や朝鮮での不始末を理由に、諸大名の領地を削り取った。これが150万石ほど。領地の支配は現状のまま、年貢を豊臣家へ送る事にされた。
③この削り取りの実務の中心が石田三成。
④これが諸将の怒りの中心だと理解していた徳川家康は、関ヶ原の後、すぐにこの領地を元に戻した。年貢を豊臣家へ送らなくて良い事にした。
⑤ところが、「削り取り領地」の農民達は、続けて年貢を豊臣家へ送り続けた。豊臣家への忠誠心が残っていた大名達は、これを黙認した。
☆以上は高名な歴史学者の藤木久志先生による。
武士は神仏よりも土地を拝みます。土地を取られるほど彼らを怒らす事はない。この「領地の削り取り」は、加藤・福島などの豊臣系諸大名の怒りを買い、関ヶ原の原因となります。
さらに、⑤の農民と諸大名の豊臣家への忠誠は、徳川家にとっては許せないことです。大坂の陣の原因と考えてよいでしょう。
◆のぼうの城をみたら、ただのよわいものいじめですよ。
◆最近の大河は家康を聖人 秀吉を悪人に描いてるのが多いから。
司馬遼太郎の関ケ原を読んでみてください。嫌なやつとかいう見方が180度変わります。逆に家康嫌いになるのは必定ですが。


質問タグ:真田丸,軍師官兵衛,石田三成,代々三成,徳川三代

【写真付】街で見かけた芸能人、いますか。私は太陽に吠えろのロケで松田優作と...

街で見かけた芸能人、いますか。私は太陽に吠えろのロケで松田優作と...

街で見かけた芸能人、いますか。私は太陽に吠えろのロケで松田優作とか、傷だらけの天使のロケで萩原健一、銀座でジャツキーチェン、仮面ライダーで死神博士の役で出ていた俳優(名前忘れた)です。 死神博士の俳優さんに、テレビに出てる人ですか?と声をかけたら「〇〇陛下の〇〇ヤローだろ」と、意味不明なことを言ってました。高齢の人ですが、180センチ位で背が高く、ダンディーな感じでした。

アンサー

博多華丸・大吉、清水アキラ、梅宮辰夫
劇場では、ジャニー喜多川社長、
東京某所で、Hey!Say!JUMPの山田涼介
kzxさんへ、多分天本英世さんだと思う。
鶴瓶、上野樹里、三浦春馬、無名時代の綾野剛
◆都内にいると自然にいろいろ、、きりがない。。
滝川クリステルは妖精だな。。光がさしてたバイだけど


質問タグ:ジャツキーチェン,死神博士,俳優,萩原健一,松田優作,天本英世,kzx

-松田優
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© タレント迷館 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.